人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月講習会最終日^^

懸賞 2013年 09月 30日 懸賞

昨日29日は、私が9月に設定した講習会の最終日でした。
1コマだし~頑張る~♪

今回は、リピーター様ばかりだったので
皆様和気藹々、おしゃべりしながら和やかに~^^
の、はずなのですが、、、、

あ、いい話なんですよ!とっても良いお話!

マカロンだったわけです。
ビーズで作るマカロン。

ビーズでふた作れてもやっぱファスナーでしょうということで
まず、布で練習をするのです。
ご自分のお手持ちのキレをもってらしたり、
本を持ってらしたり、、、、
すでにマカロンのことはよく御存じ♪

はやりのものなのでみなさん材料だけは、お家にたっぷりあるよと言うツワモノさまぞろいです。
(1本や2本なんてものじゃない~本当にたっぶりらしいですv)

サルでもできるマカロンって訳でもないのですが
おおざっぱな私でも必ず作れるコツなどがわかったので
今回の講習会となっております。
ここは、何ミリ、ここは何ミリなど細かいことをレクチャーとか
ここをはずせない綺麗に仕上げるコツ、、、、などをお話ししてやりはじめると、

皆さま真剣!!!!!!!!!

満席なのに、誰もいないぐらい静かで熱心!!!!!!!!
おーーい、、、おしゃべりはー、、、、、、
でも手元は、チクチクチクチクチクチク、、、、!

良いですね、手芸を愛するこのアツさ!!!

それぞれ違う色の布やファスナーを選んでいただいたので
同じものなのに違ったイメージでとても楽しいです。

「わたし、マカロンの何が面白いんだろうと思っていたの」と
一人の参加者様からご発言

「でも、、、、ナニカ楽しいですね^^」


はい!いただきました!!!!!

作っても「で、これ何になるの?」とよく聞かれるマカロン。
500円入れるのでいーージャンなのですが
やはり楽しいのは作る過程でしょう。
無心で作って、まあまあの小時間でできるところがいいのかな^^
作り手魂、炸裂なのがいいのだろうなと思います♪
無心の作業、、、、いいよ♪

布の蓋と、ビーズの蓋の扱いの違いを説明して
後はご自宅で作業して頂くこととなりました♪

これから徐々に寒くなっていく季節。
針をちょっともって小さなものを作るには良い季節ですね。
真剣に取り組んでくださってありがとうございました♪


ほぼ、一か月間にわたりとびとびで開催して9月講習会。
トルコのオヤ糸屋さんの共同開催という形をとらせていただき
たくさんの方においでいただきました。
いらしてくださったすべての方、
トルコのオヤ糸屋さんのご関係者の方
そして、いつもブログを読んでくださるすべての方
本当にありがとうございました^^

そして、、、、

俺たちの戦いはこれからだ!!(by 進撃)


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2013-09-30 10:07 | ビーズ講習会 | Comments(2)

Commented by misakohari at 2013-09-30 23:20 x
講習会ありがとうございました。「めがね留め虎の穴」自己流でやっていたけど、そうなんだ~と技を一つゲットしました。まだまだ修行が必要ですけど・・・・。そして、次は目指せイチゴちゃんコンプリートです。マカロンは中をどうするか思案中。初マカロン、こちらもそうなんだ~てんこ盛り。参加者さんの手づくり話題もたのしかった。Fokame先生の次から次の技伝授、こんなに放出してしまって良いのですか?と心配しつつ、しっかりといろいろ聞きださせていただきました。また、楽しい講習会開催してください。
Commented by Fokame at 2013-10-03 19:42
misakohariさま、ご受講ありがとうございます。
「そうなんだ~」がたくさんあってよかったです。
楽しく作ってくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

<< 出航見送り   いろんな事が最終回 >>