人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズフレンドに掲載されました!

懸賞 2014年 11月 28日 懸賞

ようやくビーズフレンド発売になりました^^
ビーズフレンドに掲載されました!_b0146998_20355566.jpg

ハトメを使ったアクセサリーという特集で見開きでページをいただいているので
宜しければご覧くださいませ。

パンドラビーズとか、トロールビーズとか
中に金属芯を使ったビーズが以前からありました。
百貨店などで見かけて、「きれい~」「けど、高い~」と思っていました。
アレをビーズで作ることはできないものかと
長い間考えていたのですが、ある日ふと
「ハトメがいいんじゃないか!」と考え付いたのです。

ハトメなら私の大好きな金色だし、中にしっかり金属芯が通る。
(中が金属芯というところが第一のコダワリです)

でも、、、ハトメってものすごく種類あるのよね~~
とりあえず、集められる範囲のものを片端からあつめて
ビーズで編んでみました。

どのハトメにどのビーズが合うのか、、、、、
いくつもいくつも試作した挙句
これならイケルとおもったのが、4月。

5月のビーズアートショーに出せるか出せないか結構ぎりぎりラインでした。

はじめは、市販のハトメで作っていたのですが
気が付いたことが一つ。
そのままだと錆びるんです、、、、^^;;;;

ハトメの金色は、キリンスの洗い仕上げと言って
真鍮を薬品で洗って、あの照りをだしているのです。
つまり、むき出しの金属なので、だんだんさびてくる、、、

身に着けていると、特に錆が早いと気が付いてから
ど~~~しよ~~~~と思いました。

そこは、金色大好きなわたし。
「金メッキしよう!!!」

どこの会社に持ち込むか、さまざまなところに問い合わせしたり
実際社長と会って交渉したり。
ようやく、ハトメを金メッキしてくれるところをみつけたのはもう5月。

あーーぎりぎりでした~~

って、ビーズフレンドの事を書こうと思ってたら
5月のビーズアートショーの事語ってしまいました^^;;
ほんと、ギリギリでしたので、、、、


そんな風に生まれたのが『パンドラ風ビーズのアクセサリー』でした^^

メッキしたパーツが仕上がってきたときは
これで身に着けてもさびないパーツができたととっても嬉しかったデス^^
しっかりと金メッキを施したハトメはさびないばかりでなく、キラキラととっても綺麗☆☆☆
メッキしてよかった~~~~!!!(金メッキも、超こだわったとこです)

使用するハトメのサイズをきめて、メッキをかけるなど試行錯誤で回り道。
そこにたどり着くまではとても大変でしたが
型がきまってしまえば、あとは簡単!!
ちっちゃなペヨーテなので自由にデザインを描けます。

と~~~~っても、簡単な手法です。
もうどなたにでもお勧めしたい^^

ビーズフレンドに掲載されました!_b0146998_215207.jpg

キットをご購入いただいたU様が、画像を送ってくださいました。
ネックレスで作ったのですが、バックチャームに使っていただいてびっくり。
嬉しかったデス^^
かわいく使っていただいてありがとうございます♪♪♪

ペヨーテステッチの入門といえば
指輪か、ストラップと相場が決まっていたのですが
初心者がはじめてつくるペヨーテステッチに、このハトメを使うのはとっても面白いですよ。

短時間でいくつも作れるし
いくつも違うデザインつくれる。
できあがったあとは、自由に皮紐などに通せばあれこれ楽しめる。
そんなのが、私の考えた『パンドラ風ビーズ』

ビーズフレンドから、掲載のお話を頂いたときに
名称について提案してみたのですが
「ハトメでお願いします」とあっさり却下、、、、、、、、

ま、ハトメなんだけど、もう少しおしゃれな名称がつけたかった。
そ~~んな中での雑誌掲載。
宜しければ見てくださいね^^

ページの都合で割愛されたこともあるので
使用ビーズなどについてぼちぼち書いて行こうと思ってます。

とりあえず、週末にはもう一度講習会があるので
まだまだそちらに集中します。



使用するハトメについて、メッキをかけたパーツが手元にあるので
ご要望があるようなら、パーツの販売も検討していこうかと思ってます。
週が明けた、来週には色々決めていきますので
しばらくブログでのお知らせを待っててくださいね^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2014-11-28 20:54 | ビーズフレンド | Comments(4)

Commented at 2014-11-28 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-28 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2014-11-29 08:09
鍵コメ11-28 21:20 さま、おはようございます^^
以前いただいた画像ありがとうございます。
組み合わせテクでもっと素敵なものに見えてとっても嬉しいです♪
本日はよろしくお願いします。
Commented by Fokame at 2014-11-29 08:10
鍵コメ28 23:20 さま、おはようございます。
私も雑誌を開いてびっくりしました(×0×)
名前
URL
削除用パスワード

<< ハトメ芯について   星の講習会in浅草橋② >>