人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ オヤ旅報告会 本日申込み受付です

懸賞 2015年 08月 07日 懸賞

本日夜(20:00~)から、オヤ旅報告会の受け付け始まりますね~

今回のお申し込みはこちら→ こくちーずクリックすると跳びますので、お手続きお願いします。


暑い夏の、一番暑い時期!
一日のイベントですが、内容は午前と午後に分かれています。
どちらかだけでも、参加できます。
午前、午後とも料金別設定です。
一日分だとお得なので、お時間のある方は丸一日遊んでいって下さいね。

お申込みフォームは『1日参加』のものになっているので
どちらか片方参加希望の方は⇒⇒こくちーずの問い合わせ欄からご質問ください。

お気軽にどうぞ♪
事務局はFokameになっておりますので
ワタクシが直接お答えメール送ります^^


以下は、申し込みページと同じです。
今回の目玉と思っているモノ、、、、
人工シルクの糸撚り方法。村のおばちゃんバージョン、、、お見せできるよう準備中です。
*******************************

2015年7月21日~28日の1週間、私たちはトルコに旅をしてきました。
ただの旅ではありません。トルコ手芸のイーネオヤを訪ねる旅。
『トルコのちいさなレース編み オヤ』の著者・野中幾美さんと一緒です。
そこで、私たちは普通なら行くことのできない、オヤの村に宿泊し、トルコ女性から直接習ったり、村の1軒にお部屋を提供していただき、泊まり、生活を共にしました。
その他にも、各地のオヤを訪ね、
一般旅行者ではなかなか行くことの無い問屋や工房、資料館などを回りました。
私たちを珍しがった新聞社がやってきて、取材を受けたり(実話)などなど
あまりにも、日常では味わえない旅の日々でした。

そんな普通でない体験を、是非皆様にも聞いていただきたいと思い報告会を企画いたしました。
撮りたてほやほやのたくさんのスライドとともに、どこよりも早く、今回の珍道中ご紹介します。
「村の生活ってどんなの?」「どんな旅だったの」「イーネオヤの新しいスライドが見たい」「トルコって本当の所どうなの?」と思う方々、夏の終わりのちょっと面白いお話を聞きにいらっしゃいませんか?(各種体験有ります)


◇スケジュール
開場と受付  10:00~
午前イベント 10:15~11:45 『イズニック ムシュクレ村体験記』
                *トイレ体験、村娘姿で撮影会などを予定

午後イベント 12:30~14:30 野中先生のお話
       第一部『イズニックのイーネオヤ』
       第二部『トルコ イーネオヤの旅への誘い』 質疑応答
   美しいカラースライドとともに、地方色豊かなイズニックのオヤや、
   野中先生ならではの深くて広いトルコのお話。
      14:30~16:00 お楽しみタイム(お買い物&オヤカフェ )

(時間は前後することがあります。15:00~から一般開放)

◇午前中の体験記では、実際に行ってきた本人達が、オヤスカーフともんぺ姿でほやほやのトルコの村体験を語ります。現地トイレの使い方、お食事マナーなど日本人にはびっくりの、ナイショの村生活を実演でご紹介です。もちろんイーネオヤも現地の技を見てきました。人工シルクをどう扱うか、村のおばちゃんの技はうっとりでした。
体験会として *村の装束モンペを履いて撮影会(カメラはご持参ください)
       *トイレ体験(希望者のみ)
       *ひまわりの種の食べ方など
皆様に楽しんでいただけるよう様々に準備しています。
もんぺは気に入った柄あればそのままお買い上げも可能です。カメラはお持ちくださいね。


◇午後は野中先生がスライドを見ながら様々なお話をしてくださいます。
先生はトルコアンタルヤ在住・現地では絨毯屋さんを営んでいます。
骨董のイーネオヤを研究し、その幅広い知識と、実体験に基づくひろい現地との交流で豊富な知識と人脈をお持ちです。各地オヤの特徴や、どのように作られているかなど、そのままにしておくと消えてしまうかもしれない繊細で芸術的なオヤの世界を易しく、分かりやすく解説してもらいます。次の旅はもしかしたら…。

◇講演会の後はお楽しみタイム。
(お買い物仕上げとオヤカフェ 14:30から16:00)
トルコ直送のお品物をご覧ください。なお、15:00より一般の方も入場しますので、目的のお品物があれば、お早めにゲットしてくださいね。

◇オヤカフェ しっかりお勉強したあとは、ゆっくりおくつろぎください。
できるかぎり現地でのスタイルを再現できるよう、現在準備中です。
オヤが好きな人、どうやって編むの??と興味がある方、ご覧になったり、
一緒に編んだりしましょう!
針と糸、スカーフなど普段使っているものをお持ちください。また、少しですが貸し出し用の道具も用意しておきますので、手ぶらの方もお気軽に声をかけてください。
ムシュクレ村で習った人工シルク糸の撚り方をご披露できたらいいなと思っています。村の本格的なオヤの世界を楽しんでください。

◇一般開放について 15:00から16:00は一般開放いたします。
皆さんがオヤを編むのを見学したり、お買い物もできます。



◇販売
各種オヤ糸、人工シルク糸など、スカーフやもんぺなど、村の生活にまつわるものの販売などを現在集めております。お楽しみに!(午前イベント終了あたりから準備する予定です)

※参加費は当日お支払いください。お釣り銭が無いようご用意いただけると助かります。
※キャンセルする場合は、必ずご連絡ください。
  21日以降はキャンセル料が発生します(50%)
  当日、または無断キャンセルの場合は100%となります。

※午前のみ、午後のみご参加希望の方は、「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。 なるべくご希望に沿いたいと思います。


お申込みお待ちしています。






報告会のお仕事でしばらくトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2015-08-07 08:47 | トルコ旅行 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< これからですね~~   トルコ オヤ旅報告会のお知らせ >>