人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤボール講習会 1日目

懸賞 2016年 02月 18日 懸賞

昨日は、自宅講習会
コロンと丸いボールを編んで包む作業に没頭いたしました^^
糸で包むので、中がみえて
キラキラのクリスタルボールのよう☆
オヤボール講習会 1日目_b0146998_14561.jpg


オヤとは、トルコの手芸の事です。
糸が素敵に発達していて、発色がキレイだったり日本の糸とは違う特長などがあって
とても興味深い分野です。

もともとはビーズクロッシェ用の糸を探していて、偶然たどり着いた糸なのですが
その奥深さにワクワクしっぱなしです。
初めての人はその手触りなどに、ちょっと戸惑ったりするのですが
慣れてくるととっても綺麗でどんどん集めたくなる魔法までかかっておりますよ~~♪

おいでいただいたのはお二人。
そんなオヤ魔法に魅せられた人々で
「糸って、集めたくなるよねーー」なんてトークで盛り上がりました。

私もだいぶ買う方なのですが
このお二人は、私をはるかに凌駕する買いっぷり。
糸御殿のお話はとても面白いです。ワクワク♪

はじめは、くさり編みで手加減をみてから
個々にお伝えするポイントを確認するのですが
ただくさり編みをするのでは、面白くないので

ちゃんと面白いくさり編みをご用意してます。
レシピには書き起こしてないのですが、
延々と編みたくなるくさり編みなので、どうぞ楽しんでくださいませ^^

一日通しでお申込みいただいたお2人ですが
午後になっても、午前の課題に集中してとりくんでくださって
完成までもう少し!!というころまで作り上げてくださいました。

その横で私も編んでいて
「こういう失敗をするんだよね」っていう見本のような失敗をしてしまいました。
実地にみていただけて、
お二人とも「うん、そこ気を付ける」と言っていただいてよかったです~~^^;;

午前の課題を完全に理解していれば、午後の変形モチーフは
「図を見ればわかる」ようにレシピ書いてます。
どうぞお家でつくってみてください。
レシピに乗せるほどでもないボールも
ちょっとつなぎ方を解説すれば
「ああ、こうするのね♪」とすぐ分かるようになるので
午前中の30mmボール、マスターすると最強だな~~と思います。

お家にアクリル玉お持ちのようなので、たくさんたくさん作ってくださいね~~



お二人が帰られた後も
「ここをこうすれば??」という試行錯誤熱にとりつかれてしまい
ひとりであれこれひねくり回し続けていました。
オヤボール講習会 1日目_b0146998_0133019.jpg

うまくいくはずなんだけどなーーーと、メモを書いては編んで、また一から考え直したり。
以前失敗したモチーフも、こんな時にはすべて良い素材となります。

『いかに簡単に、いかにシンプルに、いかに美しく』作るか。
「あれ?だめだった」「今度こそ」「ん、、、まだまだ」「もっとわかりやすくするには、、、」
自分の持っている発想と技術をフル動員するのは、ものすご~~く興奮する作業です!!

できあがってしまえば、一番作りやすい方法を採用しているはずなので
きっと簡単にお作りいただけるはず。もうちょっと待っててくださいね。
そんな技法を追究するのが楽しくて仕方ありませーーん^^


さて、本日は3人がお見えになります。
今日も楽しく編み方をお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いたします~~




アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

by Fokame | 2016-02-18 08:53 | ビーズ講習会 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< オヤボール講習会2日目とオマケ動画   ビーズについてのややマニアック... >>