人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブラックワーク』って怪しいの??

懸賞 2016年 03月 02日 懸賞

毎日毎日、ブラックワーク、ブラックワーク言っておりますが
一体何??と思いますよね。

黒糸で作る刺繍作品のことです。

もともとはスペインのものだったらしいのですが、
王族のお嫁入りの際にイギリスに持ち込まれてそこで花開いたというところでしょうか。
英文から歴史を読み取るのはあきらめた~~~

カウントステッチという、区切られた布目にさしていく刺繍技法。
よく似たものにクロスステッチがありますね^^
「へー、カウントステッチっていうんだ」と目からうろこの気分でした。
良く考えたらこぎんもカウントステッチだし、
目数があらかじめ決まっているところに刺していくのは
私の作るビーズに通じるものがあって楽しい\(^o^)/


さあ、真面目な話はまたいつかどこかで。
ぶっちゃけでいきましょ~~

ネットで『ブラックワーク』で検索かけると
怪しいお仕事っぽい検索結果がでてくること、あるあるです。

おお、皆さんそんなひどい目に、、、としばし読みふけってしまうのですが
それはブラック企業でお仕事している方々のブラックワーク。

刺繍のイメージとは真逆ですが(延々と何時間も刺す刺繍が、果たしてブラックではないと、、、?)

ブログなどで使っている画像は、私が手元で撮ったものです。
スマホでとって、PCにメールで送るのですが、、、

先日いつものように、スマホから添付ファイルでメールを送ったのですが、、、
送信履歴はあるのに、PCには到着しない。
あれ?あれ??と何度か試してみてもメールが届かない。

そこでタイトルを『テスト』に変えて同じ内容を送ったら、即とどいた。
え、、、つまりタイトルに問題があったってこと??
その時のタイトル
『ブラックワークサンプル』

私にしてみれば、いくつか刺したものをまとめて送っただけなのに~~~~
どーーしてだか、このタイトルをつけると届かない。

冷静に考えてみる。
このネットワーク社会をどこかで管理してて、すべてに目を通していて
『ブラックワークサンプル』ってのがキラーワードになってしまって
どこか闇に葬られたのかも、、、、

って思うと、なんか笑えない。
「私のあのメール、どこに行ったんでしょうね、、、」
3日たっても戻ってこないし、どこかにあのメールだけ連れて行かれて検問されてるのかなーー
(刺繍の写真だよ?)

そう思うとね、『ブラックワーク』って名前、、今の日本ではどうだろって思うのですが

今迄のヨーロッパでの歴史を思うと、簡単に名前変えちゃいけないし。
なーんてことを、色々思ってしまいました^^

メールのタイトルにはご注意ですよ~~!!!






こちら本館では、最新の情報を発信しつつ
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

by Fokame | 2016-03-02 12:03 | ブラックワーク | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 今日はおひなまつり   こぎんの宿題とブラックワーク >>