人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『最適解』が一番美しい

懸賞 2016年 08月 11日 懸賞

昨日からいじくりまわしているこれ。これはボツです。
『最適解』が一番美しい_b0146998_10113558.jpg

花のくすだまみたいなのが、ずっと以前から作りたかったの。

お花の原案は、オフルームでイチゴを作った時にできていたので
それをモチーフに作っていました。
ものすごくシンプルなモチーフなので、すいすいできるかなーと思っていたら大変。
シンプルだから、一粒がものすごく影響があって
どこをどう動かすか、、、
昨晩遅くまで悩んで、
それでも朝、ふとまた新しいアイデアが浮かんでしまって、、、、

浮かんだら確かめなければいけませんよね。
また、ひとつひとつ作り直して
「やっぱり、さっきの方がいい」
「これをもう少し発展させるか、、、」
など、また思い悩むのです。
ほんと、たった一粒の事なので、他の人が見ると「何やってるの」と思うことでしょう、、

画像のお花は、早い段階で「これは無理だなー」と気が付いていたのだけど
途中でやめるとごみになってしまうので
とりあえず最後まで作りきりました。
進化第一段階。

このあと、どのように進化させていくか、、、、、

手間と、見栄えと、レシピの美しさ(=シンプル)を考えながら
最終的にどれにするか決めていきます。
こーんな作業が、いつも続きます。

傍から見ると
「第一段階で充分」って思う人も多いでしょう。
でもね、そこから色々枝葉を伸ばしていって検証するのが面白いのです。

たくさんの選択肢の中から「やっぱり第一段階が一番よかった」となる時も有ります。
何も選択せず、決める第一段階と
あらゆる可能性を試した挙句の、第一段階の選択。

皆様の元に届くときは、「どっちでもおなじだったねー」となってしまうのですが
そこは、自分との勝負なので
自分が心の底から納得したものだけをお出ししたいと思っています^^

「最適解」って言葉を知ったのは、林修先生の発言から。
たくさん答えが存在する中から、一番の答えを導き出すのが好きだなーーって思います。
自分を納得させるのが一番難しく、
そして一番楽しい仕事です。

もちろん、状況に応じてこの解は変わっていくので
それもまた面白い所。今の自分にできる精いっぱいをやりぬきたいです!!!

このちっちゃなモチーフの最終進化形をどうぞお待ちくださいね^^
(「今はやめる」ってのも解の一つの時もあります)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

by Fokame | 2016-08-11 10:34 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 花のくす玉試作品   まだまだ試作の日々 >>