人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先にやっておいてくれる人が専門家

懸賞 2016年 09月 19日 懸賞

先にやっておいてくれる人が専門家_b0146998_11062349.jpg

ここまで編んで、どうしても納得いかない部分が。
編み図で描いた印象と、実際に編んだ印象が少しだけずれてくるのが
減らし目がはじまったあたり。なんか変だって思いますよね~~
いつも難航するのがここ。
編み図が綺麗で粒数があってたとしても、どこで減らし目をいれるかで模様がずれてくる。
長年やってても、どうしても理屈で落とし込めない部分。
もうこれは実際に編んで、目視して直していくしかありません。
朝からずーーっとこつこつと、編んではほどき、編んではほどき。
今度こそ!!と何度も思いながら模様を調整してますよ~~(T▽T)

ま、こんな具合に、あとちょっと、あとちょっとなんて無限に手直しが入るので
「これで行こう!」という決定が出るまでにものすごく時間かかります。
自分の中で、デザイナーと職人と社長が混在してて
「もうこれでいきましょうよ~」「いや、もう一息」「えー」なんて
脳内コントを繰り広げながらやっております。

デザインには一番時間をかけたいので、日程表をみながらじっくりととりくみます。
小さい粒のビーズを相手に手芸しているので、
完成までに時間がかかるのは織り込み済み。
他にやりたいことあっても、自分の中で優先順位をつけていきます。
中には切り捨てるものも。だって、ビーズ大事だから。

自分の人生の中でどれくらいのことができるか考えると、
取捨選択は必要になってきます。
昨年からコンサルをうけている たかはしあや先生
私が『コンサル』というものを受けたいと思ったのもこの辺に理由があります。

限られている時間をどう有効に使おうかと思った時
「専門家の力を借りよう!」って思ったのね。
コンサルって受けたのはじめてだから、他の先生がどんなのかは知らないのだけど
たかはしあや先生は、『圧倒的な実践の上のアドバイス』を持っていらっしゃいます。

あらゆることを、自分で試して積み上げて、
その結果導き出した最良最短の道を示してくださる。
(ホントこの実践力すごいのです、、、)
それを自分がどう受け取るかは、それぞれの個性に落とし込んでいくことだけど
少なくとも「やっといてくれる」のはありがたいです。

コンサル受けた後に、大きい本屋に行ってビジネス書を眺めました。
自分の背丈より高い書架に
あらゆるノウハウが書かれたビジネス書がぎっしり。
いくつか手に取って眺めると「あ、これ先生が言ってた」「あ、ここにも」
ビジネス書もいくつか系統があって、研究し始めると面白いだろうな~~って思うの。

ここで「なんだ、本の受け売りか」って思う人もたまにいて
そんな人が先生をディスっているのを見たこともあるのだけど
私はこう感じたの。
「世の中にこんなにあるビジネス書を読んで、
その中から厳選したエッセンスだけを伝えてくれる。
時間の節約になって、ありがたい。その分ビーズができる!」って。

自分で世の中のビジネス書を全部読むことができれば、もちろんそれが最適。
でも、私は本を読む時間が惜しい(もともと本好きなのに)
今はビーズをやりたいの。納得のいくデザインをする時間が欲しいの。
先生が先に本を読んだり研究したりして
「これが向いてる」「これは今はいらない」って選別したアドバイスをくださる。
コンサル受けてから、余計なことに悩む時間減りました。
何が大切なのか明確になってくると、時間を何に使うべきかもはっきりしてくる!

今の私は①コンサルを受けて②自分で考えて③本を読んで納得する。
こんな感じで進んでいます。
始めから本屋に行って自力で片端から読んで正解の本を探し出すこと考えたら、、、、
「やっぱ専門家に聞くのは早い!!」と思うのです^^

本を読んだりネットで情報収集するだけでなく、
留学とか店舗経営とか様々なセミナーにでるとか、今でもずっと実践の勉強をしながら
その中でハンドメイドに役に立つことを発信し続けてる先生。
私一人でそれらをやろうと思ったら、もう一つ人生が必要になるところです。
その分野は専門家に任せちゃって、私はビーズをする時間を大切にします!

たかはし先生は既に本を2冊出版していて、今度出る新刊が3冊目。
タイトルに飛びつく人も、タイトルにドン引きする人も。
このタイトルひとつとっても、どのような経緯でつけられていくのか聞くのが面白い。
先生は別のタイトル付けたかったみたいだけれど、あれこれあれこれ。
本のタイトルだけ見てびっくりして手に取らないのはもったいないです。
中身は先生の実践に裏付けられた王道のビジネス書になっているはず。
本文も楽しみだけど、コラムも楽しみ。

新刊のアマゾンキャンペーンは明日から。
すぐにでもポチりたい衝動を抑えながら、じっと開始の時間を待ちますよ♪

さて、ヒョウ柄電球。今日中にデザインの決定でるか出ないか。
その後すぐに次のデザインも出来ているから試し編み。
時間を有効に活用していきます!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2016-09-19 11:16 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< キャンペーンって面白い!   糸通し作業が楽しくて楽しくて! >>