人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズバック教室2回目

懸賞 2017年 07月 11日 懸賞

浅草は、ほうづき市ですね!
私も雷門方面いってまいりましたよ~~^^
(ほおづきは、、、、ちょっとのぞいて人の多さに挫折、、、)
はい、柏ビーズでのビーズバック教室第2回目でした。
柏ビーズは、浅草雷門そばのオレンジ通り。
これだけで「ああ、あそこね」と分かる方が多くてびっくり。
江戸っ子の皆さんが多いのですね~~
ハマっこの私も、2回目になるとちゃんと迷うことなくお店にたどり着けました。

初級はレッスン2回の内の2回目。前回の宿題を刺していって
仕上げの乱刺しのコツを習って、出来上がったら仕立てにまわせばできあがり。
2回目の乱刺しむつかしかったです。
夢の中でも、ビーズの進行方向が夢に出てきてしまったくらい、、、
早速手持ちの布で練習していますが、ほんとムツカシイ。

難しいけど、ビーズ刺繍、、、はまります。
色々なビーズ刺繍があって、以前自分でも手がけていたのですが
こちらで教わるものは、シードビーズだけで色々なものを表現する手法。
私のビーズの信念にどんぴしゃり!
いかにすべすべにひっかかりなく作り上げるか、ミクロンの世界だな~~って思います。
小さな粒を積み上げて、様々に表現する手法ブラボー♪



きちんと習った後で店内の商品をみてみると
「やっぱ職人さんの技は素晴らしい!!!」
初級だけにするつもりが、、、中級も申し込んでしまいましたよ。
店内はこんな感じ。
ビーズバック教室2回目_b0146998_20304983.jpg
美しくも熟練の技が光るお品の数々。
ためいきものです、、、、
入り口には制作途中の刺繍が展示されてます。
ビーズバック教室2回目_b0146998_20310825.jpg
講習終わった後みんなで店内見学。
ビーズバック教室2回目_b0146998_20312404.jpg
私がブログをやっていることが、お店の人にさっそくばれていて
(申し込みの時にURLはつけたのですが、ホントに見ててくださるとは、、、)
許可を頂いて店内の画像を掲載いたしました。
お店番の斉藤さまはとってもやさしいおねえさま。
どうぞ浅草にお寄りの際は、柏ビーズのうつくしいバッグをご覧くださいませ。
午前のクラスが終わった後、お店に見覚えのあるお顔が♪
「ブログ読んで、私も申し込んじゃいました」って嬉しいですね~~
美しいものをみんなで愛でる輪が広がるといいなと思います。

さあ、習ったばかりの技を練習しよう♪
、、、と思っていたら、急なおしらせが、、、
急きょ病院にお見舞いにいくことになりました。
色々なスケジュールを調整しながら、レシピ作業も進めていたら
急に回転率が上がった頭がぐるぐる働き、色んな作品のアイデアが出てきてしまいました!
長年作ろうと思ってヒントがわからなかったのが、急にポンって。
忙しい方が頭が働くのだな~~~と感激しつつ
それを作品にする時間がぁ。マジ、時間のやりくり、、

ノートに書き留めて、しっかり作ろうと思います。
頭とノートに記した作品は新作4点。
早く頭の中から出したいです\(^o^)/










ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-07-11 20:48 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ミズハナビデキマシタ   浅草橋でキット販売開始しました >>