人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草橋から浅草へ

懸賞 2017年 10月 06日 懸賞

浅草の柏ビーズでビーズ刺繍を習っております。
初級だけ、、、やり方だけ、、、、と思うのに
やってみると面白いのですよね。

ビーズ刺繍って、スパンコール使ったり竹ビーズ使ったりの
ゴツゴツとげとげのばかりだと思っていたら
柏ビーズの刺繍は、表面がとてもなめらか。
そして丈夫に刺してあるので、さわってもブラシで掃っても大丈夫。

どうやったらビーズをそんなに堅牢に刺せるのだろうと思ったのがきっかけ。
習ってやり方がわかればよいかというと、それは職人さんの世界。
美しく正確な針捌きをみると、とっても憧れてしまうのですよね~~~
もうちょっと、もうちょっと、、とついついレッスンを重ねてしまいます^^


浅草に行くならば、浅草橋に寄ってから行かなくてはもったいない(田舎民)
いつもの通り、浅草橋でお買いものした後、さあ浅草へと思ったら
なんと電車が止まってる。運行の目途もつかない。さてどうしよう。
駅員さんがいて、お客さんたちにJRとかモノレールとかの交通手段を説明している。
「浅草に行きたいのですが、、、」
「ああ、浅草には行けないのです。A2の階段を上ってバスを使ってください」
そっかーーバスかーー
パーツクラブの前のバス停『南千住行き』に乗れば4駅目で浅草らしい。

蔵前を通り過ぎて通りをまっすぐ。
いつものお買いもので歩き回ってる道をバスで行くのはとても楽しい。
4つ目のバス停をおりると全く知らない風景だったのだけど
とにかく雷門を探して無事浅草着。

時間にして10分かからない。
これは徒歩でもいけるのかも、、、、
御徒町から浅草橋は時々歩いているのだけど(約30分)
浅草にも歩いて行けるなら楽しいな♪
なんだか新しい道を発見したようで嬉しかったです。


さて、ビーズ刺繍。
中級に入ると、初級とはまた新しい刺し方を習って
後は練習練習。
見るのとやるのは大違い。
いつか職人さんのような手さばきでできたらいいななんて思います♪

浅草橋から浅草へ_b0146998_14184956.jpg




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-10-06 14:30 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by akiconcon at 2017-10-09 10:03
こんにちは!
いつも楽しく読んでいます。

浅草橋と浅草間は歩けます~
主に飲み会の後でしたが(笑)、酔っ払いの足で25分はかからないくらいだったかな。若かりし頃だったので、今なら30分かかっちゃうかもですが…。

明るいうちなら、蔵前をぶらぶらしたりして、なおさら楽しいと思います。

ぜひチャレンジを~。(でも荷物が重そうですね。)
Commented by Fokame at 2017-10-09 23:32
akiconconさま、こんばんわ^^
いつもありがとうございます~~♪
浅草と浅草橋間って徒歩圏内なのですね。
電車じゃないといけない場所だと思ってたので
目からうろこです~~~
素敵なお散歩コースを教えていただいて幸せ♪(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< 秋栗できました   冊子製作中 >>