人気ブログランキング |

バスク屋さとこさんと来年のお話♪

懸賞 2017年 12月 06日 懸賞

b0146998_19440627.jpg
本日は、てまりのお教室。
ほんとなら毎週行くはずのお教室なのですが、11月は諸処の事情により全部お休み。
久しぶりのてまり教室、とても楽しかった。
先生方、相変わらずお元気でシャキシャキ。
お会いするたびに、あのように歳を重ねていこうと人生の先が楽しくなります♪

普通なら、そのまま帰るところなのですが、本日はその後にもう一つイベントが。
バスク屋さとこさんにお願いしていた糸を引き取りにデートに行ったのでした♡
↑↑↑↑
ブログを見ていただくとわかるのですが、バスク屋さとこさんは、
『バスク』を学びに単身トルコに渡り、職人の元で厳しい修行に励んだ方。
報告会でお話は伺っていたのですが、大勢の前で話すことと1対1で直接聞くお話は
更にマニアックで、更に深く、更に過酷でした。
さとこさんのすごいところは、トルコで習ってきたことを日本でやるためにはと
日本各地の素材や材料を1から探し出すことから始まってるところです。
その試行錯誤のお話はいつまで聞いても飽きません。
日本のものでトルコの伝統技をベースに更にパワーアップさせていくさとこさん。
間違いなく日本でのバスク作家の第一人者です。
トルコのバスクが日本でどんな風に化けていくかとっても楽しみ。
まだまだ日本で知る方の少ないバスクですが、これから新しい工芸としてどんどん花開いていくといいなと思います。

バスクって何?と思った方。
イベントは、11月に終わったばかりなのですが、また来年早々あるみたい??
それ以外にも、2月の素材博覧会にも出展が決まっています。
ビーズアートショー横浜の素材版。私もお手伝いで参加する予定です^^
その頃には、もっともっと研究が進んでいて、楽しいお話ももっと増えているかも。
来年の事を考えるとワクワクしますね^^

そんなさとこさんに今日お会いするのはこれのため。
b0146998_19442642.jpg
11月のオヤ糸詰め放題イベントにでられなかった私のために
バスク屋さとこさん特製のバッグにぎっしりのオヤ糸。
イベント気分じっくり堪能させて頂きました。さとこさん本当にありがとうございます。

このバッグいっぱいのオヤ糸を何に使うかというと、、、
ブログ先頭に載せている『時忘玉』
特小ビーズをオヤ糸で編み込んで作ります。
作っていると熱中してしまってしばしすべてを忘れ
忘我の時を過ごせちゃうというという祝福の玉です。
今までは糸が十分でなかったので講習会をやっていなかったのですが
これで準備は整いました。
今すぐというわけではないのですが、ご希望頂ける方にはレッスンをしていきたいなと思っています。
またまた楽しい来年になりそうですね♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-12-06 19:56 | オヤとスザニ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 受講者さまからの画像届きました!   納品の予定について >>