作れるかもしれない

懸賞 2018年 05月 24日 懸賞

次号のBead Art誌(26号)に
チューブクロッシェのトカゲちゃんの編み図を載せよう!!
って思って試行錯誤しているのですが、、、

そもそもこのトカゲちゃん。
作っていたのは、2008年って丁度10年前。うわ~~~
その頃のノートはこんな感じ。

b0146998_22364445.jpg
編み図という概念がなくて、ただただびっしりと数字の羅列でした。
色や模様を変えようとすると、このページを全部書き直していたりもしたのです。
ひたすら書き連ねるのが私のビーズの黎明期ではありますが、
今見ると「ごくろーーさん、、、、」
色違いなどのバリエーション考えるときには、これをまるまる書き直したりするの。
ああ、ごくろーーさん、、、、
作っているうちに、これさすがに大変すぎるって思い
『編み図』があれば、そこに色々描きこんでバリエーションできるよねって気が付いたの。
良いじゃん良いじゃん!! 
でも立体の編み図って、どうやって描くの??
考え始めたらそこが楽しくて
以降立体編み図のベースを作る作業がフロリッサの中心になっていくのです。

さあ、今トカゲちゃんを記事にしようとする時
当時のノートのまま、数字の羅列を載せるわけにもいきません。
ページのレイアウトとして見てて楽しい誌面にしたいのですよ。
チューブクロッシェのトカゲちゃんを、どうやったら立体の編み図に描ける?
見てて楽しくて、かつ編むときに分かり易い編み図ってどんなのだろう??
この時点ではまだふわふわ~~~っとしてるだけ。

どうしようかなと思ったけど、時間かければできるはずって確信がありました。
4月にトルコに行くことはこの時期既に決まってました。
片道直行便なら12時間。(今回は乗り継ぎだったのでもっと)
往復24時間以上飛行機に乗るのがわかってたので、その時間を充てればよいのですよ。
ずっと暇なまとまった時間ってこの時期貴重。そこで考えればいいや♪
頭の中に楽しく課題をしまいこんでトルコに旅立ちました。
そ、し、て。やりましたよ~~~~
うつらうつらと暗い機内で目をつぶりながらもずっとトカゲちゃんの編み図
考え続ける時間。こう描いたらどうだろう、もう少しこうした方が、、、
頭の中で考えてはメモに走り書きしながらも、
帰りの便で日本に着くころにはだいたいの構想がまとまっていました。
よかった、これで原稿描ける!!!

かわいい編み図はできたものの、実際編むとなると
今回のトカゲちゃん、とにかく難しいです。
たぶんほとんどの人ができないと思ってます。
自分でも久しぶりに作ったら、、、できなかった、、、
何度か失敗してようやく、作れるようになったのですが
「なんでこんな難しい事考えたんだ」と自分をつんつんしたくなってました。

どうしよう、せっかく載せるのに大半の人が作れないのではちょっとなーー
まあ、とりあえず載せるだけでもいいか、、なんて思っていたのですが
いくつか作っていくうちに「この方法ならできるかも」ってのに思い当ったのです。

昔のを全部再現しなくても、ちょっとだけ簡易バージョンもありかも。
その方向で考え始めて、たぶんこのまま行くと思います。
トカゲちゃんの首の部分をばっさりと簡単にしちゃいました。
これまでのBead Artのチューブクロッシェの記事をしっかり読み込んで
チューブクロッシェの練習を重ねた人ならできるかもしれないってところまでこぎつけました。
あともう一息。見てて楽しい誌面、作ろうと思ったら可能な誌面を目指しております。
b0146998_23571473.png

今日は本体が終わって、足の所の編み図を考えてました。
もちろん足も立体です。あそこをああして、こうして、、、、
自分では作れるんだけどいざそれを紙で説明しようとすると
「うーーん??ううーーんん???」今回はさすがに24時間もかけられませんw
どうしようーーーって、ふと思いついた形が
小学生の頃やったIQテストの立体図みたいなの。
思わず笑っちゃいました。うん、でもあのブロック図ならきっとわかりやすい。
あの形なら見えないところ予想できる人もいる。それなら大丈夫。
今回のトカゲちゃん、楽しんでくれる人もいると、、、思う。
立体は考えてる間は頭がフル回転して疲れるけど「!」ってひらめいたときの
快感よいです。アハ体験楽しいです。一緒にトカゲでアハしましょう♪

今月中には描き上げて、最新号が出るのは7月の頭。
それまでチューブクロッシェの練習をしっかりしておいてくださいね。
自分が今どこを編んでいるか、目を数えながら確実に編める貴女なら大丈夫です♪
b0146998_08382751.jpg
考えすぎて疲れた時は、ふわふわの小鳥を撫でるのが好き。
楽しみながら作りましょう(*^_^*)




[PR]

by Fokame | 2018-05-24 07:56 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 足で悩んで鳥に走る   原稿開始! >>