ひさびさのお絵かき♪

懸賞 2018年 06月 07日 懸賞

ビーズアートショーに続く、Bead Art誌の原稿の日々。
3月からずーーーーっと走り続けていたので、
とりあえずのアップでふぅっと気が抜けてしまっていました。
ブログの更新できてなくて、ゴメンね。

とりあえず、やりたくて溜めていたものを順番にやっておりました♡
本日はお絵描き。とりあえず、本日描いたものから。
b0146998_19351347.jpg
4月のトルコに行った時にたくさん本を買ってきていました。
偶然入った本屋さんがトルコ絵画関係のところだったみたいで、
細筆とか絵の具とかもたくさん置いてありました。

トルコ語でまったく読めませんが、
絵や写真を見てこうやって描くのねってのがわかったのでさっそく実行!
タイルとか格好よくて、描いてみたかったの~~~~
(定規とかが必須のようでしたが、今回はフリーハンドで)
漫画大好きの元漫研ですが、最近はあまり絵を描いていなかった。
まずは、リハビリとしてお手本のトレースから。
b0146998_19352409.jpg
紙を本の上に載せて、絵をトレースするの。ただ無心に。
何枚もトレースしていると、だんだんトルコ独特の表現が見えてくる。
曲線の具合とか、端の処理とか。
こうやると、っぽくなるんだなとか。そうやってモチーフに慣れて行くのね。
まずは描きまくることですね~~♪
ひさびさのお絵かきで楽しい楽しい。
何枚も写していくと、だんだんモチーフの規則性とかわかってくる。
そうすると、トレースでなくても見て描けるようになってくる。
本にはいろいろなモチーフが載っているのだけどやっぱり植物が好き。

やっぱり植物と言えば葉っぱからね、って思って数枚描くつもりが
だんだんのってきちゃった♪
b0146998_19352191.jpg
b0146998_19354514.jpg
ほんの数枚、練習で描くつもりが、どんどん止まらなくなります!!
ついつい、葉っぱを重ねて書き足して画面がいっぱいになってようやくストップ~~
葉っぱだけでもこんなに楽しいので、モチーフはめちゃくちゃ楽しい。
本の中には、まだまだお花も何種類もあるし、動物もあるし縁飾りのモチーフもある。
次は何を描こうとかわくわくする。

紙と鉛筆さえあれば幸せだった、漫画漬けの日々を思い出してしまいました。
今回の画材は、クロッキー帖とシャープペンシル。9mmのB。
葉っぱのふちどりは、9mmでもよかったけど、仕上げはもっと細いの使えばよかったかも。
鉛筆を滑らせる時の強弱のタイミングとか段々思い出してきて懐かしい。
絵を描くのって、気持ちいい~~~
b0146998_19351347.jpg
細かい所の処理とかも、昔取った杵柄で埋めて行ったのだけど
トルコっぽくするには、こーした方がいいとかあーした方がいいとか。
まあそんなのが上手に混ざり合って、
だんだん自分なりに描けるようになるといいな。

今回参考にした本はこれ。
b0146998_19361648.jpg
イスタンブールの古本屋さんに行って選びました。
連れて行って下さったのはこの方⇒野中幾美先生
1人では絶対に行けないところや、色々な経験をさせてくださって足を向けて眠れません!!
本は重いので持って帰るの大変ですが、自分で中を見て選べたのが最高。
本は何よりの宝物です(*^_^*)
さて、このモチーフの本で私は絵を描きたかったわけでもなく、、、
刺繍の図案を描くために買ったのね。

今回描いたやつとか、もっとブラッシュアップして
刺繍の図案も自分で描いて刺せるようになるといいな(^^♪









[PR]

by Fokame | 2018-06-07 20:07 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< スザニ風刺繍とビーズボール始動   原稿書けた!! >>