人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針の刺繍

懸賞 2018年 07月 03日 懸賞

最近は、かぎ針熱が再燃しております。
私とかぎ針といえば、ビーズボールにチューブクロッシェ。
こつこつと編んでいくのは楽しいです。

最近は、ビーズと糸を編み込むだけでなく、かぎ針の刺繍もhやっております♪
昨年習ったカザフ刺繍。
今までとあまりに違う技法で「無理無理無理~~」って思って投げていたのですが
スザニ刺繍に興味を持って調べ始めたら、かぎ針の刺繍の技法も入ってるみたい。
構え方とか刺し方はスザニとカザフに少し違いがあるみたいだけどそれはこれから深めていきます。
かぎ針の刺繍に慣れることが先決!!!

かぎ針刺繍と言えば、リュビネルで挫折した経験も有り、、、、
どーにも難しいという印象がありました。同様にカザフ刺繍も挫折しかけていたのですが
今回こそは!と、カザフ刺繍の2回目受講。
んんんん、、、なんとな~~~~~~く、分かって来たかな。
はじめての時は目が丸くなるばかりでしたが、
2回目は手首の動きや連動する裏の動きも見えるようになり
とにかく家で復習復習復習。
だんだんと刺せるようになってきました♪
かぎ針の刺繍_b0146998_11220862.jpg
かぎ針の刺繍_b0146998_11221212.jpg
角の反転もしっかりと教わってきて思う通りの角度をつけられるようになり嬉しい♪♪
とりあえず、線画の部分を刺し終わってさてこの後どうしよう。
かぎ針の刺繍_b0146998_11220116.jpg
かぎ針で全部埋めるのはたいへんだから、そこはスザニでやろうかな。
あれやこれやがまざったナンチャッテ刺繍ですが、まあ技法の練習ということで。
かぎ針刺繍は、慣れてくると綺麗な線がひけるようになる。
上達を楽しめる刺繍かなって思います。
ちゃんとカザフの模様で刺したいところですね\(^o^)/

さて、刺繍したり、ビーズを編み込んだりとかぎ針で遊ぶ日々ですが
しっかりと風邪ももらってまいりました!
来週からトルコなので、その前に是非とも体調を整えねば、、、、、
今週はじっくり家にいて、体調の回復に努めますよ~~
(手芸してないで大人しく寝てるべしという声がどこからか聞こえる、、、、)





by Fokame | 2018-07-03 18:21 | オヤとスザニ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ビーズアート26号予約開始してます♪   Web Shopに販売開始 >>