気持ち悪いと思ったら熱中症!?

懸賞 2018年 07月 24日 懸賞

毎日暑すぎるので、ちょっと熱中症の話題を、、、
テレビなどで熱中症対策を連日放送してるけど、
「水分」「塩分」をとりましょう。

うん、つまり水分と塩分さえとっておけば大丈夫よねとか思ってしまいがち。
私がそうでした、、、、
そして、自分の体で実感してしまったのです。

ものすごく暑くて、たくさん汗をかいたりして体がべとべとになっていた暑い日。
エアコンの中に入って「はー涼しい、生き返ったわ」とか思ってても
なんか、暑いし、なんか、気持ち悪い、、、、?
 吐き気を伴う腹痛なんかもあって困ったなー。
「あれ?食べ過ぎ?」と思っていたの。「ま、トイレ行けば治るでしょ」とか
のんきにしていたのだけど、トイレで出るわけでもなく、どうにも気持ちが悪い。
エアコンの中に居てもその気持ち悪さは治らなくて、冷や汗まで出てきちゃいます。
わーー、やばい~~~~

一瞬、熱中症かなと思ったけど、たくさん食べて飲んだ後。
水分と塩分たっぷりなので、まさかそれはないでしょーって思っていたのね。
そうこうするうち、気を失ったらシャレにならないと思うレベルの気持ち悪さが。
気を紛らわすために、冷たいペットボトルを買って座り込み。
すぐ飲むでもなく、なんとなく首筋にあてたりしていたら
ものすごーーく、気持ちいい。あれ?なんでこんなに気持ちいい???
ペットボトルで冷やすこと数分、なんだか気分がよくなってきてようや正気に。
気持ち悪さも収まって、無事トイレも開通してめでたしめでたし。

今から考えると、あれ熱中症だったのかもしれません。
私の知識では、熱中症は水分と塩分が不足すると起こるって思ってた。
そしてそれは、頭痛を伴うって思ってたのだけど
ただ気持ち悪いだけの今回、まさかそれが熱中症だとは~~!?
しっかり水も飲んでいたのに、、、
でも胃の中でちゃぷちゃぷするだけで、吸収できなくなってたみたい。
水分とってりゃ大丈夫って認識危ないね。

そんな経験があった昨日、家族が「気持ち悪い」って言いながら帰ってきました。
よくよく聞き取ると私と同じ症状。
あれだなっと思って、さっそく首筋をアイスノンしたら、しばらくして回復。
「えー、元気になった!?」本人もびっくり。

熱中症は、水分塩分だけではありません。
この時期、なんかやばいと思ったらとにかく「冷やす」
汗をかけなくなって、熱が体の中にこもることもあります。
具合が悪そうな人に、水をあげれば大丈夫って思わないでね。
もちろん飲めるようなら、飲んでもいいけど本当にやばい時は
水も飲めない、、、^^;;
とにかく、冷やしてあげて。
自販機のペットボトルでもなんでもいい、首筋冷却で危機を脱してくださいませ!!
まだまだ続くであろうこの暑さ。

水分と塩分さえとってりゃ大丈夫って、思ってると危険!!
自分と家族の経験でーす。
なにがなんでも、まず冷やす。
どうぞこの夏をお健やかに乗り切ってくださいませ~~
b0146998_20561105.png
b0146998_20560692.png



[PR]

by Fokame | 2018-07-24 21:00 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by まんまるりん at 2018-07-25 17:18 x
こんにちは、知らず知らず、熱中症の初期って、こんな感じなんですね。
とても、参考になりました。ありがとうございます。
Commented by Fokame at 2018-07-25 21:31
まんまるりんさん、こんばんわ^^
テレビでは熱中症の話題をしょっちゅう見てても
自分の身に起こってるって気が付きにくいのだなって思いました。まんまるりんさんも、周りの方もどうぞお大事に!!
名前
URL
削除用パスワード

<< トルコのホテルで心霊騒ぎ(トル...   そして飛行機は飛ばなかった(ト... >>