からくり三角(カレイドサイクル)研究中♡

懸賞 2018年 08月 01日 懸賞

昨日に引き続いて、ビーズで作るカレイドサイクルやってました。
今作っているものの元ネタはこれ。エッシャーです。
b0146998_22034354.jpg
エッシャーのカレイドサイクルは、一枚の紙から起こしていくもの。
一枚の紙からこんな立体が!?という驚きがとっても楽しいです。
昨年の段階では、エッシャーの元図を使ってビーズで作っていたのですが
作ってみると「あれ?ここいらないよね」という部分が見えてきました。

動作に関する部分に重複があって、ビーズで作るとしたら無駄な部分です。
どうせビーズを作るなら、そこのとこ簡単にしたいな~~~と作ってたわけです。
ごっそりそぎ落とすと、驚くほど簡単な構造でできていて
「なーーんだ」と拍子抜けしてしまったのが昨日。

まあ、簡単にできるのはいいことなので、今日は模様の向きに挑戦していました。
これからデザインを入れていくのに、展開図がどっちむきになるのか理解しておかなくては♪
一日かけて、向きをそろえることできました。
b0146998_22033334.jpg
中心の向きが決まれば、将来色々なデザインができます。
(でも、これには癖があって表から見ると中心に向くのだけど
裏から見ると、外に向いてしまったりするのでどうしようかな~~~)

動作の部分は、強度の点で市販品でなく、自作のものを使っています。
今までのフロリッサのキットにも入れたことがある「あれ」です。
「ほほ~~、あれですか」と常連の皆様なら気付いた方もいるかも。

カレイドサイクル、広めたくて広めたくてしかたないです!
これは本当に講習会向き。
一日かけて、もとのカレイドサイクルの理解から
ビーズで作るカレイドサイクルを説明して、実際に作ってみようとか
講習会でのトークがばんばん浮かんでおりました。

が、キットにと考えた場合
まだまだちょっと難しくて、、、、
面と向かって「ここがね」「で、これがこうなる」って説明はできるのだけど
それを、紙面だとどのように書いていこう???
キットはまだまだできそうにもありません。
実現可能なら、その前に講習会したいですね~~~

スケジュール的に難しくはあるのですが、常連様向けにプチ講習会するのもいいかも。
楽しくいろんなこと考えながら、まだまだ作っていきますね!

連結部分がこれの一番の問題点。
どうやって接続すると一番無駄がないか、
ちょっとずつ条件を変えながら、いっぱい失敗しております。
この失敗の成果、たった一つの『完成品』をお届けできる日を夢見ております♬



[PR]

by Fokame | 2018-08-01 22:21 | ビーズ | Comments(1)

Commented by さゆり at 2018-08-02 08:16 x
ありがとうございます。講習会に参加できる日が来るまで、放置しているのを進めようと思います(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< この秋に講習会やりましょう!   ビーズで作るカレイドサイクル >>