ピラミッドサークル講習会3日目

懸賞 2018年 09月 17日 懸賞

くるくると三角形がまわって、どんどん模様が変わるピラミッドサークル。
この秋、これをビーズで作る講習会を3日間にわたって行いました。
1回目が浅草橋、2回目、3回目が長津田会場。
初お目見えは、昨年秋のビーズアートショー。
初の試作品をお会いした方にお見せしてぐるぐる回して楽しんでいただきました。
作ってみたいわ~~というお声をいただいたので、そこからまたブラッシュアップ。
より簡単に、よりシンプルに構造を作り変えて講習会の教材といたしました。
受講した方からは続々と完成画像いただいております。
静岡のS様。夜勤明けの大変なところを遠方からありがとうございます。
この後もどんどん作品作ってくださってます。若いってすごいパワーだなって思います^^
可愛らしく撮影していただいてとっても嬉しいです(*´▽`*)
b0146998_17003249.jpg
他の方からも続々と完成画像が。また順番にご紹介していきますね^^

さて、3日目の様子をレポします♪
1回目から3回目まですべて同じ教材をつかって同じ内容で講習するのですが
そこは生身の講師のすること、どんどん切り口などが変わっていくのがライブ感満載で楽しいです。
でも大事なところは全部押さえていますのでおいでいただいたかた安心してください。

3回目の長津田会場は、人数は一番多かったです。
会場はゆったりしたスペースだったのでそんなに窮屈ではなかったと思うのですが、、、
人数が多い分、いらした皆様もバラエティー豊か。
半分ぐらいが地元神奈川県の方、あとは大阪からお二人、埼玉県、東京都、、、
いつも本当に遠くから皆様ありがとうございます。

2回目のと同じように、まずピラミッドサークルの構造を理解するために
紙の模型から作っていきます。ハサミとセロテープでチョキチョキペタペタ工作。
で、その模型を基にビーズで作るときは、ここがこーーなって、あーーなってと
基本的な構造をご説明。今回のピラミッドサークルはお見せした方もれなく
「どーーーーやって作るの!!??」と目を丸くされるのですが
基本的な構造がわかると、実はものすごく簡単なのです。
すでに受講した方からも「思ったより簡単だった」「理解すれば大丈夫」のお言葉をいただいています。
さっそくビーズでチクチクと作成開始!!!!
いつも講習会にいらしてくださるかた、初めての方もキットで十分練習を重ねている方。
それでも皆様真面目なので、トライアングルモチーフの基礎をおさらいすると
集まってきてじっと観察してくださる。熱心です~~~
「糸の引きがわからない」「固く作るためにはどうすれば」というのを
実地でお見せしながら、ここをこれくらい引くと固くなるとか
結び目を引き込まないで快適に作る方法などお伝えしてあとはコツコツ作っていただきます。

ピラミッドサークルはジョイントが命なので
フロリッサではどなたがやっても同じように仕上がって、強度の点でも大丈夫な方法を選択しています。
講習会では次々にピラミッドサークル作れる人が増えていきます。
講習会受けられなかった人にも、何らかの方法で作れるようになれれば、、、と
早くも来年の予定も立てていますので、ちょっぴり楽しみにしててください。

10時から始まって、午前中は12:30の予定ですが
ずっと集中してると疲れるので、予定を早めて12時からお昼ごはん。
1時間ゆっくり休憩すればいいのに、持参のおにぎり食べ終わると黙々と続きを作り始める皆さん。
熱意には本当に頭がさがります。ありがとうございます~~~<m(__)m>

午後は、午前中の続きをしながら、展開図にした場合の見方を説明。
一枚の展開図で全体を見渡せると、白紙に書き込めばオリジナルのデザインが作れるのです。
こっちがこーーなって、あっちがこーーなると、完成品はこのように♪
すでに午前中で、基本構造は作り始めてるので「なるほど~~♪」
今回は教材にしなかった『麻の葉』も編み図だけレシピに掲載。
それをみてすでに作ってくださった方もいらっしゃいます。
麻の葉が作れると、そこからもっともっとオリジナルのデザインが思い浮かぶので
たくさんのピラミッドサークルを作っていただきたいな^^

長津田会場の午後は、時間的余裕があるのでスザーニのお話も。
今年私が4月、7月とトルコに通って習っているスザーニ。
現物を見て触って、こうやって作るのよ~~なんてお話をしながら
それでももっと技術を深めたくてまた来週いくのよ~~~なんてお話をさせていただきました。
スザーニ体験をしていただけるように、お道具を持って行って実技もしてもらったのですが
やや練習が必要な技法なので、「むつかしい!!」
私も何度も挫折してようやく縫えるようになったので、またチャレンジしてください。
技法としては、おそらく皆様のお道具箱に入っているものですぐにできるものなので
せっかくだからそれを使って縫えるようになるともっともっと楽しいです。
このお話は、また今週中に書きますね。

そーんな感じで、終了は午後の4時。10時から始まって1時間の休憩を入れて約5時間の講習。
5時間かけても出来上がらないのが、私の講習会。考えてみるとすごい講習会ですよね。
長時間取り組んでくださって皆様ありがとうございます。
こんなマニアックな講習会においでくださる皆様には感謝感謝です。
技術の高い皆様なので、お伝えできることはすべてお伝えしていきます。
それが生かせる方々ばかりなので、本当にお伝えしがいがあって私は幸せです!!

こんな風に、3回のピラミッドサークル講習会終わりました。
ご受講いただいた方、32人。本当にありがとうございます。
せっかく技術の高い方がそろってくださった今回の講習会なので
またこのメンバーで何かできるといいねと講習会の中でもお話させていただきました。
来年のビーズアートショーに向けて頑張っちゃいましょう!!!
事務連絡は、こちらのブログで行います。一回の報告で終わらせないでなるべく何度も
掲載するようにしますが時々ブログチェックしていただけるとまた色々楽しいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3日目の講習にも素敵なお土産をたくさんみせていただきました。
大阪のさゆりさま。ツイッターでは何度もお話させていただいているのですが
お目にかかったのは初めて!!細かくメモを取りながら真剣に作ってくださいました。
そしてこれまでの努力が宝箱になってます。キット作品や色替えの発展作品など。
たくさん作っていただいて本当にありがとうございます。お宝お宝お宝~~~♪
b0146998_16572377.jpg
神奈川のもっちゃんさま。
一つのキットや講習作品をお伝えするとどんどんとご自身の色で発展させてくださいます。
春のビーズアートショーのハニカムサークル。ビーズの大きさを変えて存在感がどーん!
b0146998_16573234.jpg
てまりビーズがどーーーん!!!色がとっても個性的なもっちゃんさまです。楽しい!!
b0146998_16572819.jpg
そして私も大好きな穴の開いた星。
この作品、構造が楽しいのですよね♪
b0146998_16571872.jpg
本当にいつもありがとうございます。
皆様からお寄せいただいた画像は、どんどん掲載していきます。
こんなの作ったよーーってのたくさん見せてくださいね♪


さてさて、今回の講習会はわりと急に決めてあっという間に開催でした。
これが終わったらやれやれ、、、なーーんてことはないFokameです。
まだまだ走り続ける日々でございます。
こちらのブログでいろんなことをお知らせできたらいいなと思いますので
これからもどうぞお付き合いくださいませ。

3回にわたるピラミッドサークル講習会においでいただいた皆様
ブログを読んでエア参加してくださった皆様。本当にありがとうございました。
ピラミッドサークルは面白いので、これからもっともっと広めてまいります。
皆様のお手元に届く日を楽しみにお待ちくださいませヽ(^o^)丿












[PR]

by Fokame | 2018-09-17 17:44 | ビーズ講習会 | Comments(2)

Commented by さゆり at 2018-09-17 21:18 x
わぁ~最後の星、気が付きませんでした><
すごく綺麗ですね。実物、見たかったです(泣)
Commented by Fokame at 2018-09-19 12:19
さゆりさん、こんにちは!
これ以前の穴の開いた星の講習教材でした。中央に穴が開いてるのが面白いのです。機会があったらまた見てくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 皆さんからの画像①   ピラミッドサークル講習会2日目 >>