人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも手仕事箱

懸賞 2018年 10月 14日 懸賞

講習会をしていると、受講者の皆様のお道具がとっても気になります。
各方面の専門家やマニアな方がおおい面子なので
そのお道具もとってもマニアックだったり、
可愛らしかったりでいつもとっても楽しいです。

そんな中、あれ!?と思うものを複数の方がお持ちだったりするのです。
名前を聞いてみると『手仕事箱』。
いつでも手仕事箱_b0146998_00314775.jpg
はい、画像を見ただけで「あ♪」と思った人たくさんですね^^
そう、来月11月末から12月にかけて、私が講座をやる楽習フォーラムのグッズだったのです。
パカッと開けるとすぐに仕事ができて、仕舞うときはパカッと閉じるだけ。
どこにでも持ち運べて必要なものが入ってとってもコンパクトで便利なものです。

今回ビーズクロッシェの講習会用の教材を作るにあたって出されたお題が
『午前中はビーズボールのアクセサリー』
『午後は実用品』
お題があると妄想しやすくていいのですが、まあ悩みましたね~~
いったいどのあたりを希望しておられるのか、、、、
マニア向け?初心者向け?理論重視?How to重視????
そんな中でいくつかのサンプルをだして検討を重ねてようやくOKがでて
ただいま絶賛募集中。公式HPにも画像がでていますのでご覧くださいね。

教材も決まって、ただいまレシピの検証中。
今手元にあるものが直接みなさまのところに行くんだと思うと
いつもの講習会より緊張しますね、やっぱり。
ぬけがあったらどうしよう、間違いがあったらどうしよう、、、、
悩んで悩んで悩むのですが、よーく考えたら講習会のレシピ。
私が直接しゃべる講習会のレシピなので、もし何かあっても十分カバーができるじゃないですか♪
そう思うと、レシピの検証も楽しくなります。この向こうに並ぶお顔(よく知った顔がたくさん♡)

いくつも出した教材案の中で、没になったものもたくさん。
それでも午前午後の教材が決まってよかったよかったと喜ぶ私に
更なる課題が、、、
「それ(没作品)キットにしませんか?」
まだまだ検討中ではありますが、当日会場で皆さんに見ていただくことができるかも♪
「それ、手仕事箱に入るサイズに作りなおしてください」
どうやらそのままでは手仕事箱には大きすぎるらしい。
わーい、一から作り直しだーーガンバルゾーー♪

だいたいの形と編み図は元があるから大丈夫なのだけど
実際に手仕事箱に入るか、使用できるかを考えると
ここからいくつもの試作のやり直しになります。
どのビーズを使おうか、どの糸を使おうか、どの針を使おうか。
それが決まった後でも、どの高さなら手仕事箱にしまえて、且つデザインがだせるかな。
どこまで削れるかギリギリをためしたりしてると時間なんかあっという間。
試作をくりかえして、出来上がったものは、
初めからそこにあったかのようにとっても自然な仕上がり。
おまえ最初からそこにいたならそう言えよ、って思うほど可愛い。
手仕事箱専用サイズの針刺し、完成です!

ビーズのサイズは、小さければ小さいほど完成度があがって素敵なのですが
今回はあえて、講習会で使用する丸大ビーズに合わせました。
わりとざっくりした印象ですが
午後の実用品のシザーケースと一緒にしまっていただけるととってもGood♪
おソロで使っていただけるように、またデザインの細部を考えていきます。

こんな工程が楽しくて楽しくて。
頭の中にだけあって、まだ存在してないものをいかに実現させるか。
でも期日があるので、どこまででけりをつけるか、、、
理想と現実のせめぎあいの中で、できてきたものを皆様にご紹介できるのが楽しみ。
会場にいらした方、すべてに楽しんでいただけるようにその日まで全力で準備いたします!

針刺しの骨格ができたので、これからデザインを選んでいきます。
あんまり時間かけられない、当日までにきっとにできるように
トルコぼけしてないで頑張りまーーすヽ(^o^)丿





by Fokame | 2018-10-14 01:03 | ビーズ講習会 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 改めてビーズクロッシェ♡   我が家に匠がやってきた! >>