手芸沼ハサミ大好き♪

懸賞 2018年 10月 23日 懸賞

本日は作業品の受け渡し。
外部依頼は初めてなのでドキドキしますが、これがうまく軌道に乗れば
もっともっとたくさんの作品に着手しやすくなるかもしれません。
どうかどうかよろしくお願いいたします~~~~
などなど、お話しながらも、本日も手芸あるある話で盛り上がってました。

手芸の材料買うの楽しいよね~~~
糸ってさ、大きければ大きいほどうれしいよね。
コーン巻き糸が最高!
ポチると興奮するね^^
大きい糸って見てるだけでも嬉しいよね。使ってもなくならないし(大事!)
でも、でっかい糸ってしまうところめっちゃ困る。
段ボールに入れてしまいこむと、どこにあるかわかんなくなる。
探すの面倒で、ついまた買っちゃう、、、、
そーそー、、、、

話せば話すほどヤバい沼にハマっていきます。
一通り『罪庫』のお話がすむと、今度は妄想タイム。

自宅とは別にアトリエあるといいよね。
作業だけする部屋って最高(家だとついつい余計なことで遊んでしまう)
駅近の自宅近辺に、部屋を借りてそこに出勤すると最高♡
サロンにしちゃおうか♪
まあ借りるのは無理にしても、、、
とにかく材料の山をなんとかしなくちゃね。
家の廊下を全面壁面収納にしてさ、扉付けるの。
ガラッと開けたら必要なものが全部見渡せるっていいよね!
リフォームの前に、あれ片づけるかと思うと、、(思考停止)

そう、私たちの部屋は、、、材料がだんだん床を侵食していくヤバい状態。
なんとか片付かないかね~~~ハア~~~っと深いため息で妄想タイムが終わり。
その次はお道具の話、ハサミがたくさんあるという話題で盛り上がりました。

そう、、、私、ハサミが大好きなんです、、、( *´艸`)
マニアとかこだわるとかではないのだけれど
家にはものすごい数のハサミがあります(あると思う、、?)
手芸用の糸切ハサミなど、あちこちの箱にしまって、
すぐ行方不明にして困ることがあったので、今は多めに持つようにしております。
たくさんもってれば、どれかは手元にあるからハサミを探し回らなくても済むね。
それが高じて、ついつい可愛いハサミを見かけると買ってしまうように^^;;
現在ヘビロテのハサミ達。
これ以外にも引き出しあけるとよく似たがどっちゃり出てくるけど見えないふり♡
b0146998_21474753.jpg
一番下のは新入りさんで、昨日浅草橋で見つけて買ってきたもの。お気に入り。
講習会の時に受講者様がもってらして、ものすごく羨ましかったハサミ。
ワンアクションで切れるので、たくさん作業したい時に工程を減らせて便利。
スリムなのも針箱の中で邪魔にならなくて嬉しい♪

その上の持ち手が黒いのが、ホビーショーで見つけた兵庫のメーカーのハサミ。
反り刃になってて、通常のハサミより薄く仕上げてあるらしい。
繊細な切れ味で糸が垂直に切れるのが好き。大事にしてます。
同メーカーの黒くいぶしてあるのもあるはずだけど、現在行方不明(あの箱の中かな??)

左の二つが、ビジュアル重視で買ったもの。ゴールドと金古美どちらも好き。
性能はあんまり期待してなかったけど、糸ぐらいなら十分すぎるほど有能に使えます。
今度のシザーケースもこういうハサミを入れるとより可愛さが映える^^

右の上のがカットワーク用のハサミ。
ビジュアルはごついのですが刃物の出来は素晴らしい。
スパッと切れるので注意したいし、刃先はケースで保護したい。

どれもこれも使う時「ここがいいのよね♪」とワクワクするものばかり。
このほかにも名もないハサミが引き出しの中でひしめいています。
高級品とかたくさんあればかっこいいのだけど、
なくすの前提の手ごろなものばかり増えます。
でも日常使うのには、十分。
ワクワクできる道具を持っているとそれだけで楽しいです。

そーんなお道具の話とかもできて、とても楽しい打ち合わせでした。
あとは、来月、再来月に向けてガンガン準備していくだけ~~
やるべきこと、メモに残して積み残しのないように注意して進めていきますヽ(^o^)丿

今日のお出かけで、『うしでんしゃ』乗れました!!!
車両を見たとき「わあ♡」とテンション上がったけど
乗ったら普通の電車なので、降りる時まで忘れてました^^;;
b0146998_21482410.jpg
b0146998_21482701.jpg
今日も遠足の幼稚園生がたくさん。先生頑張ってください。
中も牛ならもっと盛り上がるのに~~と思いながらも
毎朝背広で通勤する人もこれ乗るんだよねって思ったら
これで十分かもと思います。
うしでんしゃ、これからも乗りたいな♪







[PR]

by Fokame | 2018-10-23 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 懐かしの漫画と読み放題   牛の電車が走っている >>