人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問屋さんと仲良くなるといろんな話が聞けるけど。

懸賞 2018年 11月 01日 懸賞

昨日パンジーがーーと書いたばっかりなのですが
本日お花屋さんの前を通ったら、よい感じの苗が入荷してました。
最近の気温がぐっと下がっているし、秋の園芸ようやく本番って感じ♪
本当に寒くなる前に、植え込みすませなきゃならないし、
気温とにらめっこの毎日になります(*^^*)

さて、ビーズはカギ針のビーズクロッシェと
針と糸で作るオフルームの二刀流。
普段なら一回に一つのことにばっかり集中するくせがあるので
どちらかを手掛けているときは、どちらかはすっかりお留守になります。
頭を使う箇所が違うのかな~~本当にどちらかしかできないのですが
今はそ~んなこと言ってられないせいか、なんか上手くいってます。

午前中にオフルームしながら、ビーズクロッシェの事考え続けて
午後は考えたことを、ビーズクロッシェでやってみる。
ビーズクロッシェ編みながら、オフルームの案を練って
練りあがったところで、実際作ってみるとか、なんと両立できちゃってます。

必要は発明の母というのでしょうか、
窮鼠猫を噛むというか火事場の馬鹿力というのか、今まで出来てなかった方法と
集中力でビーズに取り組めてるので、とても新鮮。
今はこの集中が途切れないように丁寧に作業する毎日です。

さてさて、
オフルームにしてもビーズクロッシェにしても『糸』の存在は欠かせません。
オフルームは「君に決めた!」っていう糸があるので浮気はしないのですが
ビーズクロッシェは今とってもふわふわしてます。
本当ならオヤ糸一本でやってきたので、それで行きたいところなのですが
初めて編む方にはどうも敷居が高いようなので、
もっと他に扱いやすい糸はないのかなと探す毎日。
だいたいこれでオッケーというのはあるのですが、
まだ究極の1本に巡り合えてないみたいでいつも探してます。

あちこちのお店で聞いてみたり、取り寄せてみたりで試しまくりなのですが
いっつも糸を買うお店、あんまり私が変な買い方をするせいか
すっかり覚えられてしまったようです^^;;;
変な買い方はコレ。
問屋さんと仲良くなるといろんな話が聞けるけど。_b0146998_23243877.jpg
画像じゃあんまりわからないか、、
ものすごーーーくでっかい糸です。
金糸は好きなくせに、なかなか使いやすいものが見つからなくて
片っ端から試し続けた頃のもの。
ためして余った糸は、てまりに巻いて使うので無駄はございません。
他にもあんな糸やこんな糸、大きい糸が好きなもので
何に使うのだろうといぶかられるほどの買い方をしておりました。
(余ったらてまり。便利で贅沢で嬉しい♪)

ついに糸の問屋さんにも「何に使うのですか?」なんて聞かれちゃったりで
やっぱり常人離れしてるんだ~~なんて赤面してたのですが
そんなこんなで、色々なやりとりができるようになってきました。
わからないことがあると、専門家に聞ける場所があるのはとってもいい事。
糸のあーんなことや、こーーんなことまで聞いてしまってます。
「え、そうだったの!???」ってことまで耳にしてしまって
あらまあまあと目からウロコがぽろぽろです。びっくりでした。
自分の講習会でなら、
そーんなことやあーーんなこともまでそっとお伝えするのですが
あいにく今月末の講習は、だいぶパブリックなもの。
そこのところは、ふわっとぼかしておかないと^^;;
流通に影響がでたらアカン、、、

こんな感じで、月末に向けてよいレッスンができるように、
ギリギリまで色々なこと検討していきます。
明日もお手伝いくださる方と打ち合わせ。
ついついレッスン準備を超えたとこまで話が進んじゃったりで
脱線気味にもなりますが、それはまた次のレッスンに活かせたりするので
全部を大切に、でも優先順位を間違えないように作業をしていこうと思います(*^▽^*)






by Fokame | 2018-11-01 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ついついキットが増えてゆく♡   秋の徒然 >>