手仕事の息抜きは手仕事

懸賞 2018年 11月 10日 懸賞

なんだか頭の中がわーーっとなってしまったので、
とりあえず、頭の中をリセットして、あとのことはそれから考えよう。
つまり、、今日は自由~~! って決めた。
本日は休息日~~♪
雨模様だったけど、思い切って外に出て病院はしご。
お薬ゲットして、体の方はこれで安心。
家に戻って、さて何にしよう。

ふつーなら、即ビーズなのですが、今日はね♪
せっかく先日ブラックワークのとっておきの布を買ったし
新刊も出てるしってことで、ブラックワークにしました。

傍から見ると、ビーズもブラックワークも大差ないと思うのでしょうが
まあ「今!私!遊んでる!!!」って思えるのはものすごく楽です(*^▽^*)
トラディショナルモチーフの中でも、お花が大好き。
今日はそのお花を思いっきり刺そうと決めました。表です。
b0146998_00014798.jpg
同じ条件の中で少しずつ変えて、どんな風に変化するかな。
なんてやってると楽しい楽しい。
私の事だから、もちろん裏も表も一緒。
糸始末がある分、少し裏の方がもこもこしちゃってる。こっちは裏。
b0146998_00101426.jpg
ひと筆で刺すのは、達成感があって本当に楽しいです。
9個のお花ならべて、ひと筆で刺しまくり(時々間違えてる、、)
まめに糸替えをすれば、ひと筆もそんなにむつかしくないのですが
9個全部をひと筆にしようとすると、だいぶ頭使います。
でも、自分の中で決めた法則にのっとれば、それも大丈夫。
ただ、ふっと気を抜くと、今どっちの方向に向かって刺してるか忘れるので
それだけは、常に目を離さないように、一気に仕上げます。
頭の中にしっかり模様があって、布の上にその模様が見えていて
裏も表も同時に頭の中で映像を追いながら、その針筋をたどって刺します。

モチーフが小さいからすぐに刺せるし、毎回「よっしゃ!」と
小さな達成感を味わえるのでとても楽しい。
9個分のお花を刺すのは、長い糸が必要でホントはこんなバカの長糸
やっちゃいけないんだよなーって思いながらも、
一気に刺す楽しみがあるのでやっちゃう。
糸が長いと、絡まりがちなのでそこも絡みにくい糸を探して使ってるから大丈夫。

この先のモチーフはどんな変化をつけていこうかしら。
そうやって頭の中リフレッシュして、11月の後半戦に向けて
士気を高めていきたいと思いまーす(*^▽^*)




[PR]

by Fokame | 2018-11-10 00:13 | ブラックワーク | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< パンジー植え替えと筋肉痛   浅草橋肉ランチ >>