人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイナーズセミナー東京初日

懸賞 2018年 11月 30日 懸賞

11月29日は、楽習フォーラムデザイナーズセミナー東京会場の初日。
この日をずーーーーっと待っておりました。
春にお話をいただいて、
夏を乗り越え秋を超え、本番を迎えられて感無量♡
準備に準備を重ねて、迎えたこの日。
おいでいただいたすべての皆様に感謝です(*^▽^*)

場所は、東京恵比寿の楽習フォーラム本社のあるビルの中。
講習会用の大会議室があって、明るくておしゃれな空間です。
コート掛けは会場の外、身軽になってからお教室に入ります。
なるほど、女性がたくさん集まる空間に相応しいレイアウト。
受付をすませて会場を見渡せば、半分は机の並ぶ講習会場。
そして半分は、サンプルや作品をきれいに並べたディスプレイ空間。
会場販売用のお品物もずらーーりと並んでおります。
とても広くて明るくて気持ちの良い会場で素敵♡

はじまりは10:30からなのですが、10時少し前からぱらぱらと
受講者様が集まっていらっしゃいます。
おはようございます♪と声をかけると、、、、
講習会や、ビーズアートショーでよくお目にかかる面々ばかり。
夜勤明けのかたや、遠くから新幹線でいらっしゃる方々など
いつもながら本当にありがたく思います。ありがとうありがとう!!
始まる前に少しお時間がある方には、お家で通していただいたビーズが
合っているか答合わせしながら待っていていただきました。

会場の中は、私の講師席やライブカメラのセットなどあって
本番感むんむん。そう、これは夢ではない、本番なのです♡
楽習フォーラム鹿島さんのご挨拶から、講習会開始。
私の紹介や、アシスタントのFさんの紹介をいただいて、
開催のゴングが頭の中でカーンと鳴りました。講習会開始です!

いつもなら6~8人くらいの講習会、小さく集まってお話するのですが
今回は約30人の大人数。本来ならマイクでお話をする空間だそうです。
ライブカメラをいれていただいたので、それとハウリングするとのこと
マイクなしでお話させていただくことになりました。
後ろのお席の方、声が聞こえにくいとか大丈夫だったかしら、、?

レシピを見ながらまずは、編み図の見方から。
立体を展開図にしている編み図は、フロリッサのキットを作って
くださってる皆様ならお馴染み。でも初めて見る方には???
今回は『初心者の方へ向けた講習会』と設定していましたので
その編み図の見方のご案内もものすごく考えました。
手を変え品を変え、こう説明したらどうだろう、ここはもっと突っ込んで
など、家でシュミレーションしまくり。
編み図の説明の後は、いよいよ編み方の本番。
ライブカメラをで手元を大写しにしながら解説させていただきました。
機械オンチの私、楽習フォーラムの方に助けていただきながらの講習です。
始まってしまえば、いつもの講習会と同じなので
皆様のお顔をみながら、楽しく解説させていただきました。
でもついつい早口になってしまったり、言葉を間違えてしまったり
100%整理された出来ではなかったので、申し訳ない、、、、!
そして、レシピについてのご質問などもいただき
「ああそうだった」とその場で気が付くことも多々ありました。
ご指摘感謝いたします。

あっという間に、午前中がおわり、お昼休みをはさんで午後のレッスン。
始まる前は、10時半~4時までって長いよねと思っていたのですが
いざ、お話させていただくと「あれもお伝えしたい、これもお伝えしたいの」
オンパレードになってしまいました。
初心者向けのビーズボールの講習会って何をお話すればいいのだろう???
な~~んてのんきに思ってた春の私。
基本事項、解説事項がぎっしりで、ものすごくたくさんお伝え
すること多いのよと、秋の私が説教しに行きたい。
500%準備をすれば、当日どんなにポカをやっても98%はしゃべれると
謎の方針で準備をしまくった私ですが、
果たしてちゃんと皆様に必要なことをお伝え出来たのかしら、、?

今回の会場には、ビーズボール作品をずっと編んでてくださってる方や
楽習フォーラムの名だたる先生方がずらり。
そのような方々を前にして
今さら私が何をお伝えできるのだろうと内心ドキドキだったのですが
会場から始終笑い声や、的を得たご質問、皆様の温かいまなざしをいただき
なんとか一日目を無事に終えることができました。
終了後にお寄せいただいたアンケートに「楽しかった」「わかりやすかった」の
お言葉をたくさん拝見して、
心からの安堵と皆様への感謝の気持ちが沸き上がってまいりました。
本当にご受講ありがとうございます。
会場にいらしてくださった方々、いつもブログをお読みいただいている方々
お心にかけていただいている、皆様のおかげで私があります。
本当に本当に本当にありがとうございました<m(__)m>

ご受講いただいた先生方のブログを紹介させてください。
ホントに、先生方がたくさんだったのです、、、

もうどうしましょ。。。

私がビーズを始めた頃のあこがれの先生までお席にいらしてもうドッキドキでした。

終わった後会場にいらした先生方と。





デザイナーズセミナー東京初日_b0146998_18080742.jpg


おひとりおひとりの手を取って感謝の気持ちをお伝えしたかったです。
ご受講いただいて、本当にありがとうございます。

お写真撮ったりお話している間に、そっとお帰りになられた方々
ラッシュの時間になっちゃいそうでしたが、大丈夫でしたか。
お家で楽しく作っていただけたら嬉しいです^^

お教室の先生方にも、皆様にお伝えする教材としてお使いいただけます。
たくさんの先生方とシェアしながら、
かっちりと糸の見えないビーズクロッシェのノウハウを広めていって、
たくさんの方に楽しんでいただけるとよいなと思っております。

まだまだセミナーは続きます。
これからもたくさんの方にお会いできるのが楽しみです。
是非直接会場で、ちょっとしたあれこれやコツなどを
聞きにいらしてくださいね。
次回の東京会場では、webセミナー用の録画撮りもするらしい、、、
次回こそしっかりと内容を整理してよりお伝えしやすいトークで
ご案内していきたいと思います。

皆様がブログにてご紹介くださっているようです。
明日もまたご紹介させていただきますね~~♡










by Fokame | 2018-11-30 18:26 | ビーズ講習会 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< あこがれの先生がお席に、、、!   いよいよ本番です♪ >>