人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりすずめ誕生物語②

懸賞 2019年 03月 18日 懸賞

ネットショップオープンは、3月19日12:00からです。
明日のオープンに向けて、せっせと準備中。
おにぎりを包むのに可愛らしいシートも見つけました。
美味しそうにするために、ギリギリまで調理の手は休めませんよヽ(^o^)丿
おにぎりすずめ誕生物語②_b0146998_21174509.jpg

今日は、おにぎりについて少しお話させてください。

何故、おにぎりなのか。
それは、美味しそうだから。
おにぎりすずめ誕生物語②_b0146998_21192574.jpg
美味しいは正義。
白米は神です。
お米を作るには、88回の作業があることから『米』という文字が生まれたそうです。
お百姓さん、美味しいお米をありがとうございます。
そして、お米には7人の神様がついているそうです。
七福神とか
土、風、雲、水、虫、太陽、作る人で7人とか
どの説もなるほど~~ありがたい~~~と思うのです。
そしてお米は美味しい。
おにぎりだーい好き!!!

昔から、ビーズでおにぎり作りたかったのです。
なんとなーーく頭の中で作ってみて、手順の確認などしてたのですが
いまひとつヒットがなくて、そのままになってました。
そしてBead Artの原稿を書いていた2月のある日。
突如あたまのなかでひらめいたのです。

4月の初旬に発行されるBead Art29号。
今回私はトライアングルステッチのジョイントについて書いております。
毎日、頭の中が三角形でうずまきまくっていっぱいだった日々。
おにぎりも、三角だよね~~~なーーんて言いながら
ついつい手元がおにぎりつくってしまってました(逃避行動????)

おにぎりといえば、三角形。
トライアングルステッチで渦を巻いている日々、
どーしても作りたくなってしまったのです。
三角おにぎりのサイドの部分。
いままでつくったことのない形でした。
おいしそうにみえるには、どんなジョイントにしようか~~~~

手元で原稿書きながら
ついついおにぎり作っていたのですね。

今回の原稿は、基本的なジョイントについて書きました。
おにぎりのジョイントは、、、、描いてみてびっくり。
私にとって、はじめての形のジョイントでした。
なるほど、こうやって描けば、おにぎりのサイドの形が作れるんだーー
簡単であれば、原稿に載せようかとも思ったのですが
作ってみると、なかなかにむずかしい。
トライアングルステッチにだいぶ慣れた方でないと
混乱しそうな編み図が出来上がりました。。。。。
おにぎりすずめ誕生物語②_b0146998_21185215.jpg

行楽おにぎり和すずめセットの販売は、明日です。
3月19日12:00~3月29日12:00まで
期間限定ショップになります(*^▽^*)
ネットショップはこちら⇒☆☆☆
おにぎりすずめ誕生物語②_b0146998_21184227.jpg







by Fokame | 2019-03-18 21:18 | 2019ネットショップ | Comments(4)

Commented by 絵里* at 2019-03-19 11:05 x
こんにちは。
先日はお世話になりました♡

講習会参加してほんとよかったです!
楽しかったです。

はさみケースとピンクッション
完成させましたー^^
かわいい♡
お揃いって嬉しいですねッ

おにぎりセットの組合せ悩みすぎて
ガチャをいっぱい回してる夢みました。。笑
Commented at 2019-03-19 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2019-03-19 21:48
絵理*さま、こんばんわ^^
先日はありがとうございました。
楽しそうに聞いて、熱心にメモを取ってくださって本当にありがたかったです。
ガチャを回す夢ですか、夢の中でもたくさんすずめが出てきてよかったですね!
もうすぐホントのすずめさんに会えますよ~~ヽ(^o^)丿
Commented by Fokame at 2019-03-19 21:49
カギコメ様、こんばんわ♪
ガチャを探し続けてくださったんですか、ありがとうございます。私もまたお会いしたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

<< たくさんのご注文ありがとうございます   おにぎりすずめ誕生物語① >>