人気ブログランキング |

天皇陛下行幸♡

懸賞 2019年 04月 15日 懸賞

毎日バリバリ作業して、たくさんの作品に取り組んでる私ですが
実は風邪をひいちゃったりもします^^;;
それは、先日のこと。気温の上下が結構あって鉄でできてる疑惑の私も
やっぱりぐったり気味になってしまったのです。
しかたないなーーと駅近くの病院に行くとなんだかやけに人が多い。
スーパーの前もいつもなら5~6台ぐらいの自転車置き場になんだか
30台ほどがずらーーーーーーーーっと止まってて、人通りも多い。
「なんだろう?セールなのかな??」とかぼんやりした頭で考えてました。

そういえば、その日のテレビ欄に「こどもの国に天皇陛下が、、」とか
書いてあったのを思い出して、
「あーーまたいつのまにかいらしてたんだーー。いつも見逃しちゃう」
(そう、いつも情報を逃してしまうの、、、)
ではいつおいでになったのか気になったので
家に帰ってからすぐに調べました。
そーーしたら、ツイッターにうちの近所を通過する陛下の車の写真があって
なんと「2時間前」ってなってたの。

え。今日なの?さっきなの??今なの???

そう、ホントにいつもなら、昨日とか一昨日とかばっかりだったのに
今日、今日、今、陛下がこどもの国にいらしてるーーーーー!!!
私、皇室ファンなのです。
こどもの国は陛下のご成婚記念で設立されたというのも
郷土史でばっちり読んでる地元民。
小学校の頃から遠足といえば山道を歩いてこどもの国まで行ったべさ。
こどもの国のシンボルマークを決めるときはうちの小学校からも応募したべな。
自分のデザインが落選してものすごくがっかりした半世紀以上前だわ。
地元の!!こどもの国に!!!陛下が!!!!
行かねば、行かねば、、と思いつつ、こどもの国まで歩いて15分。
園内はそこからまた鬼のように歩くのわかってて
その日の体調ではとっても無理ってのもはっきりわかってた。
あきらめそうになってたのだけど、やはりツイッター情報で
「おかえりは、1時半から2時ぐらい」ってあったので
歩いてすぐの神社のとこで車列お見送りに行くことにしました♡

時間を見計らって家を出ると、神社のそばにはたくさんの人が。
腕章をつけてる人も多かったので「何時ころですかねー?」と気楽に聞くと
「あと30分ぐらい」とフランクに答えをもらったのにもびっくり。
報道の人かな?と思っていたけど後から考えたら県警の人でした。

歩道の一角にやけに人が集まってるところがあって
何だろうと思ってそこに行ったところ、どうやらそこは
陛下がお手振りをしてくださるポイントらしくて。
なるほどーーそうやって決まっているんだとびっくりぽん。
おとなしくそこに並んでいると県警の方が
「走らないでください」「ついて歩かないでください」「押さないでください」
「旗を振るときは自分の胸の前で」とか色々とご注意くださる。

あの車が通ったら20分後、あの車が通ったらもうすぐなど
色々な情報を周りの人から聞きながらその時を待ちました。
白バイが通過して、もうすぐかなーー
この黒い車の後かなーーなんて思ってたら、最初の黒い車に陛下が!!!
b0146998_19145269.jpg
一瞬だったのですが、ダメもとでスマホを録画モードにしてあったとこに
ほんとに一瞬だけお姿を見ることができました。
あ、ありがたや~~~~
ほんとなら陛下にスマホを向けるなんてどうだろうとか思っちゃうのだけど
やっぱり肉眼では一瞬過ぎたので、お写真いただけて嬉しかった(*^▽^*)

いつもならだれも通らない神社の前にはたくさんの人が。
いったいどこからこんなに沸いた??正月並みの人出にもびっくり。
皆さんいったいどこで情報を仕入れてくるのだろう。
私はたまたまツイッターで検索したからたどりついたけど
ほんとに地元に人の情報はすごいなーーー
b0146998_19174908.jpg
お見送り列の隣のおばさまが詳しい方で、
あちこちでお見送りしたお話など聞けました。
皇居のどこそこでお土産が買えるとかへーほーと聞いていると
「白バイの人がカッコイイの」っていうからつい注目。白バイもいいけど、
私はあちこちで警備してる県警のにいさん達がカッコよかった♡
目立たないラフな格好なのだろうけど、黒Tシャツに黒ズボンで
みなさんガタイがよくて、それはそれはどこを向いても目の保養でございました。
そういうのを楽しむのって不敬なのかと思ってたけど、
なんだかものすごく楽しかったです♡


平成最後の良い思い出ができた~~と楽しく家路につき
お薬飲んでおとなしくしているFokame西でありました^^
あの日、元気だったらこどもの国まで突撃してたのになーー
でも車列お見送りイベントの現場に居られただけでとっても嬉しかったです(*^▽^*)











by Fokame | 2019-04-15 19:19 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by ユリ at 2019-04-16 08:51 x
昨日いつもの美容師さんが(金曜に陛下が来られるから行って来たんですよこどもの国)と、動画を見せて下さいました。陛下から紙飛行機を頂いたおじいさんもいらっしゃったそうです。一生の宝物ですね。まさか、この西先生のブログでもお写真を拝見できるとは💕平成の終わりに令和の宝珠を作りながら、ありがたい気持ちになりました。お風邪お大事になさってください。
Commented by Fokame at 2019-04-16 22:24
ユリさんこんばんわ!
こどもの国だともっとじっくり拝見できたのですね、羨ましい~~
宝珠を手に駆け寄って献上しようかと、一瞬妄想したのですが、あまりにもアヤシイ人になってしまうので思いとどまりました。
この時期の宝珠。愛でていきたいと思います。
ありがとうございます(*^▽^*)
名前
URL
削除用パスワード

<< 一汁一菜   さて、次の事へ♡ >>