人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ホビーショー前日搬入

懸賞 2019年 04月 24日 懸賞

明日から3日間、4月25~27日まで
東京ビッグサイトで日本ホビーショーが行われます。
今日はその前日搬入に行ってきました。

搬入作業は、ビーズアートショーで慣れてるから大丈夫と思って引き受けたのですが
規模がものすごく大きい日本ホビーショー。圧倒されちゃいました~~~
今回は、いつもの東ホールとは違って、西ホールで行われます。
いつもと会場が違うので、どれくらい違うのかな??と思ってたら
いろんなことだいぶ違いました。
受付が地下でなく1階でおこなわれてること
ホールの入り口の前がすでに企業ブースだったり。
ホールの入る前に見たいものたくさんすぎてお腹いっぱいになっちゃいそう。
あちこちふらふらとさ迷ってたら永遠に着きそうにない配置なので
目的のブース番号はしっかり控えていった方がよさそうです。

さて、搬入。
圧倒されたのは、あちこちで大工仕事が行われていたこと。
そう、各大手企業の本気ブースの設営ってすごいんですね~~~~
あちこちで木工工事がおこなわれていて、どんどんブースが組み立てられてます。
あの立派な会場はこの大工仕事のおかげで、ホントに立派な会場に仕上がって
いくんだというのを目の当たりにみせていただきました。

今回は日本てまりの会のブースのお手伝いに入るのですが
『ブース番号1-07』
西1ホールの入り口入って壁沿いに進むと割とわかりやすいところにあります。
ホールの真ん中あたりをぐるぐる歩き回ってると
一生発見できないところなので、壁際って覚えて置いてくださいね^^

いかついお兄さんたちが脚立に乗って次々組み上げるやぐらを横目に
我が日本てまりの会は、女の細腕で頑張って仕上げましたよ~~~
展示スペースはこんな感じ。今年のテーマは『星』です。
てまりのどこかに星模様を入れたてまりを展示してあります。
私も出しているので見つけてね♪
日本ホビーショー前日搬入_b0146998_20173623.jpg
ブースの中央に講習用のテーブル。
壁際に販売用のてまりや書籍、小物を置いたテーブルも置いてあります。
販売用の完成済みのてまり、小さいものは300円。
手のひらサイズの通常作品が1500円~!
大きさや模様の精密さにもよりますが、2000~3000円のものも多かったです。
この仕事にこのお値段、、、涙ちょちょぎれるわ~~と思いながら並べてました。
ものすごーーーーーく時間のかかるてまりなのに
本当に手に取りやすいお値段なのです。
先生方の渾身の作品、ものすごくお得価格設定なのでご覧くださいませ(^^♪

今年の講習作品はこれ。
地割済の土台まり、糸、針すべて入って、講習費込みで1000円。
これはもう体験しないのはもったいなさすぎる!!!!!!
是非是非作っていってくださいね。
お席が空いていればすぐにご案内出来ます。
初日のお昼ぐらいが一番込み合うかも、、、^^;;
お席のリザーブはできなくて、空いている順にご案内なので
皆様の幸運をお祈り申し上げながらお待ちしてますね。
日本ホビーショー前日搬入_b0146998_20041214.jpg
今回のお手伝いは、この前日搬入と
27日(土曜日)午後のブース案内です。
土曜日は2時から最後までずっとブースに居ますので
お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ♪

なかなかにハードは搬入でしたが、色々なこと「そーなのか」と
納得できたりしてものすごく楽しかった!!!
やっぱ展示会は準備から携わってこそですね。
本日の設営には、
尾崎会長とイベントを引っ張ってくださるA先生と私の3人が行きました。
私が一番年下なので、肉体労働を引き受けるつもりでおりました。
なのに、、、、米寿の会長が働く働く、、、
ちょっと目を離すとすぐに重いものを持とうとしたり
手が空くとすぐに身の回りの整理をしてたり、
「それ、私が持ちます!」「私がやります!!」ってばかり。
もっと先に気が付いてどんどん仕事しないとなーーと反省ばかりでした。
さあ、こんな風に
着々と準備してきた成果をブースいっぱいに繰り広げて
皆様をお待ちしています。どうぞ楽しみにいらしてくださいませ^^

さて、日本ホビーショーでの日本てまりの会展示。
以前夏ころにトルコでの展示会の予定を書いたのですが
残念ながらそちらは、実らずでした。
今回の日本ホビーショーに全力を傾けましたのでどうぞお楽しみくださいませ♪










by Fokame | 2019-04-24 20:35 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(2)

Commented at 2019-04-25 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2019-04-26 19:35
カギコメ様こんばんわ!
ものすごく頑張っていらっしゃるご様子とても嬉しいです。
そうそう、ビーズアートショーの事もね、ホビーショー終わったら徐々にお知らせしていきますね。
確定出来たら素敵なスケジュールになりそうですね、
ワクワクワク~~( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

<< 明日ホビーショー行きます♪   お客様からの画像♡ >>