人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埋めるの大好き!

懸賞 2019年 07月 14日 懸賞

私がやっているビーズとかこぎん刺しとかあれとかこれとか、、、
全部「好き」だからやってるのだけど、どうして好き?って思ったの。

こぎん刺しどーーーん!(あ、針目が、、、)
埋めるの大好き!_b0146998_12575209.jpg
ビーズ刺しゅうちまちまっ!

埋めるの大好き!_b0146998_12575443.jpg
どれもこつこつ、こつこつと進めるものばかり。
自分でもこんな細かい作業よくやるなーーとか思ってます。
肩はこるし、座りっぱなしで健康に良くないし、それなのになんで
延々とコツコツ作業できるんだろう~~~????
何故?何故??

そういえば、漫画描いている時も、延々と白い紙を埋めておりました。
プロット、ネーム、下書きなどの漫画作業のうち、一番楽しかったのがペン入れ。
白い紙を墨の線で埋めて、黒くしていくのが大好きだった。
そうか、そこか。
「埋める」こと自体がものすごくが好きなのかと思うとものすごく納得。

手芸をしていても、
全部仕上がって「やったーー」って思って、またすぐに次のものにとりかかる。
作ったものを、実際に使うことは少なくて
作業をしていることが好きと思ってたけど
実は「埋める」ことが快感だったのですね(??ホントか???)
びっしり埋まってると、気持ちいい~~♪
すごい、手芸と漫画がつながったぞ!!!

なんでこんなこと考えたかったっていうと、最近ハマってるものがあるのです。
画面小っちゃくなっちゃった、、
スマホアプリの塗り絵です。

埋めるの大好き!_b0146998_13002301.png
埋めるの大好き!_b0146998_12595903.png
埋めるの大好き!_b0146998_12595509.png
埋めるの大好き!_b0146998_13001189.png
埋めるの大好き!_b0146998_13000745.png
埋めるの大好き!_b0146998_13001925.png
スマホの無料アプリ。これにずぶずぶです。
はじめは塗り絵なんて、って思ってたけど初めてみたらこれがまあ楽しい。
数字が全部ふってあって、色と場所をタップすると塗りつぶされていく。
「あ、ここが塗れてない」「あれ??あとどこ??」とか毎日熱心に塗ってます。
おかげで他のゲームできなくなってしまった~~

ただ淡々と色を塗るだけなのに、なんでこんなに気持ちいいのだろう。
ひとつは、色が綺麗なこと。
毎日たくさんの新しい塗り絵がアップされて、好きなのを塗っていくのだけど
その日に好きな色相ってのがあって
その色を選ぶってのは、自分はこういう色が好きな気分なのねってのが
なんとなくわかるのも面白い。塗りあがって気持ちいいい色もあるしそうでないものもある。
また、発色が綺麗で美しい~~~
色は自分で選ぶのではなく、すでに用意されてるの。
どこをどんなグラデーションかけてくかとか、自分ではやらない色を見るのが好き。
塗り終わった後「こういう配色もあるんだ」としげしげと眺めちゃいます♪
ここから新しい色の組み合わせのヒントをもらえたりもする♡

なにより「埋める」ことが楽しい。
埋まってないと悔しくて、ついつい全部埋めたくなる。
あれ?この感触どこかで、、、、と思って

あ、私の手芸全般「埋める」ものが多いって気が付いたの。
そっかーーー
刺しゅうも、ビーズも、漫画も、塗り絵も「埋める」って共通点っての
なんとも面白かったです。
無料アプリなので、塗り絵お好きな方ぜひどうぞ。
綺麗な色で平面を埋めていくのは楽しいですよ。
カクジツに時間泥棒されますので、ご注意を( *´艸`)














by Fokame | 2019-07-14 20:57 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< Bead Art30号発売中!   こぎん刺し古書 >>