人気ブログランキング |

今回の教材たち

懸賞 2019年 09月 21日 懸賞

来月のデザイナーズセミナー、いよいよですね。
今回の教材についてご説明いたします。

午前中の教材【ミニがま口】
昨年に引き続いてのビーズクロッシェ第二弾。
丸大ビーズとレース糸で編むミニがま口です。
b0146998_23285859.jpg
これがま口にしてはとってもちいさくて、500円玉も入りません。
何を入れるのかな~というと、指輪だったりピアスだったり
そんな小さくて可愛らしいものをしまっておくのにぴったり♡
私は小さいクロッシェマーカー入れにいいかなと思いますが
貴女は何を入れたいですか^^
 
レッスンでは時間内に編んで、口金をつけるところまでやります。
編みはじめがうまくいけば、あとはぐるぐる編むだけなので大丈夫。
口金はボンドではなく糸で縫い付けます。
ぴったりと美しく仕上げるコツ、是非聞いてくださいね^^




午後の教材【ビーズボールネックレス】
午前中にビーズクロッシェを丸大ビーズで編んだら、、、
いよいよ午後は丸小ビーズでのビーズクロッシェです。
ようやくフロリッサの本領発揮ですね!
b0146998_23285159.jpg
丸大ビーズで編むことが多かったので、久しぶりに丸小ビーズを扱うと
なかなかに大変です。丸小ビーズ用の細い糸でおこるあれやこれやを
しっかりお伝えしていきます。
聞いたことをそのまま手に伝えて実現できたらいいのですが
そこはなかなか上手く行かず、何度か編み直すことになるかも、、、
作品自体は小さいので調子が出てきたらすぐに編めます。
まずは小さいビーズと細い糸の編みはじめをじっくりやっていきましょう。
丸小ビーズが自在に繰れるようになると
いろいろな作品をより繊細に作ることができてとても楽しいです。
今回のY字ネックレスはチェーンと金具にとてもこだわりました。
作品の魅力を引き出す金具の使い方も是非みてくださいね♪



教材は以上の二つです。しっかり編むコツなど聞いていってくださいね。
会場ではその他に、会場販売キットをご用意いたします。

【レモン針刺し 丸大&丸小】
ミントとレモンの手仕事箱用に、レモンの針刺しを作りました。
見ているだけですっぱくて可愛いです。
今回は、丸大ビーズと丸小ビーズをセットしてるので両方作ることができます。
丸大ビーズは
針刺しにしたり、お手持ちの金具があればブローチにすることもできますね。
丸小ビーズは、
そのままミニ針刺しにしてもいいし、カンをつけられるようにしたので
ペンダントトップやシザーマーカーにしても可愛いかも。自由にお楽しみください♡
b0146998_23284797.jpg
【ミニチャーム】
教材のミニがま口に「なんかぶらさげたいよね~」の一言で
このミニチャームができました。丸小ビーズでつくってあるので
小っちゃくて可愛い!!午後のレッスンを受けた方ならばっちりです。
お手持ちの金具を使えば、ストラップチャームにも使えますね。
ミニがま口とお揃いのチャーム、是非かわいがってください♪
b0146998_23284138.jpg

【バレルネックレス】
ビーズボールは丸いものだけでなく、変わった形も包むことができます。
ちょうど樽型の中身があったので、綺麗な赤い色で包んでみました。
午後のレッスンの通り、中央にひもを通せように大きな穴をつけているので
色々な楽しみ方ができますよ。
キットの中にはネックレスを2本いれています。
シンプルに1本でつけてもいいし、2本で個性的に楽しむこともできます。
秋の深まる季節に赤いものを身に着けたくなった時是非どうぞ♡
b0146998_23305475.jpg

教材を作る時の条件が色々あるのですが、
その一つとして『時間内に仕上がるもの』というのがあります。
時間内に仕上げて、会場で身に着けて、みんなで写真を撮って楽しむ。
デザイナーズセミナーはみなさんに楽しんでいただくための講習会です。
時間内に仕上げるために、デザインや大きさをものすごく考えました。
全員が仕上がるってのはむつかしいかもしれませんが
コツをつかめばスイスイいきます。
「あ――楽しかった♪」って思っていただけるレッスンにしたいです。
そして、お家に帰ったらじっくり復習用として各種キットもご用意してます。
教材だけでは「?」ってなってたことも、数をこなすうちに身についてきます。
みなさまが楽しいな~~と思える講習会をいたしますので
是非おいでくださいね~~

そしてすでにお申込みくださった皆様ありがとうございます。
各種ご案内や教材は来週早々に発送のようです。
とどいたらすぐにあけて、糸通しの準備などしてくださいね。
昨年と持ち物はほぼ一緒ですが、今年は「ステッチ用針と糸」も必要です。
何に使うのか、会場で一緒に作りましょうねヽ(^o^)丿
デザイナーズセミナーでお待ちしています。

b0146998_12335754.jpg



by Fokame | 2019-09-21 00:02 | ビーズ講習会 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 引っ越しお手伝い   赤のバレルチョーカー >>