人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイナーズセミナー第二弾東京初日

懸賞 2019年 10月 04日 懸賞

楽習フォーラムデザイナーズセミナー第二弾の初日でした!!
春にお話をいただいてから、ずーーーーっと準備を重ねてようやく初日。
準備期間が長い分、思い入れも強く、緊張が高まる高まる。
ドッキドキでしたが無事初日を終えることができてホッとしております^^
みなさまありがとうございます。
さあ、セミナーレポまいりますよヽ(^o^)丿

セミナーは10:30~16:00
間に1時間の休憩をはさむものの、結構な長丁場。
私は会場に9時過ぎに着こうと思って、7:30に家を出たのですが
恵比寿の会場についたのは、約9時半ころ。
ラッシュ時は片道2時間みないとですね。
そっと会場をのぞくと、、、もういらしてる方が!!お早い!!
その後もぽつりぽつりと集まり始め、10時回ることにはだいぶたくさん。
いらした方から、事前に糸通ししたものをこちらの見本でチェックして
通し間違えがないかの確認をしていだだきます。
そんなことがあっても、お時間の10:30の前にはすでに皆さんご着席で、
しずか~~に始まるのを待ってくださる状況に。皆様真面目な方ばかり。
あまりにじっと待ってくださるので
事務局さんもほんのちょっと早めに開始することにしてくださいました。

いよいよです~~~
前の日に、鳥たちの前でたくさんしゃべることを練習したのですが、、、
やはりはじまると、講義は生き物。
皆さんの反応をみながら台本を頭の中で次々に書き換えることに。
伝えるべきポイントだけは飛ばさないように、しゃべるしゃべる。
丸大ビーズとレース糸でミニがま口を作ります。
今回の鬼門は『編みはじめ』ここさえクリアできれば、
後はそうむつかしくないのですが、、、、、
やはりここでお時間しっかりいただいちゃいました!
今回個々の手元のご指導時間が長かったので
私の弾丸トークが少し減っちゃってたのですがいかがでしたでしょうか。

お昼休み、お買い物を楽しんでいただきつつ各々お昼ごはん。
休憩してのんびりなさるのかなと思いきや
ほとんどの方が、カギ針をもって黙々と編み始める。
皆さん休んでください、のんびりしてくださいとお伝えしても
にこにこと編み続ける方々が多くて、、、
なんて皆さん真面目!!!!!感謝!!!!!
「老眼がー」とか「よく見えないーー」とか
おっしゃりつつ皆さんのやる気はぴちぴちです。

お昼休みを挟んで、午前中のガマ口の口金作業をして、
午後は丸小ビーズと細い糸でのレッスンです。
午前中の皆様の修練のおかげで、午後は思ったよりスムース。
一生懸命取り組んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

今回レシピが、割と上級に書いてあったので
レッスンの中で上級以外の方法もお伝えしました。
同じことをやるにも、色々な方法があります。
編む人が快適に、そして作品が美しく仕上がるのが一番!
どんな方法がご自身の手に適しているのか、
色々試していただいてありがとうございます。
このやり方でなくちゃできないというより
こうもできる、ああもできる、自分はこのやり方が楽しいかもって
選び取れるレッスンを目指しました。
かっちりとして、クロッシェなのに糸が見えないビーズボール。
レッスンで学んだことを生かして、これからも楽しんでいただけたらと思います。
初日にご参加いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございます。
遠方から新幹線移動でいらしていただいた方も、、、
感謝の気持ちでいっぱいです♡
お家に帰ってからもたくさん楽しんでくださいね。

来週の10日は大阪。
11日が名古屋。
新幹線に乗って皆様のもとにまいります。
またたくさんの方に、たくさんの事をお伝えしたいと思いますので
どうぞ楽しみにしててくださいヽ(^o^)丿

例によって、会場の写真撮りそびれました。
ぜーーんぶ終わった後に、
会場に残った方に「やらせ授業」の写真とってもらっちゃいました。
お付き合いくださった方々ありがとうございます♡

デザイナーズセミナー第二弾東京初日_b0146998_12482107.jpg
デザイナーズセミナー第二弾東京初日_b0146998_23285159.jpg

by Fokame | 2019-10-04 13:23 | ビーズ講習会 | Comments(4)

Commented by ロータス at 2019-10-04 22:42 x
Fokame様
昨日の講習ではご指導いただきありがとうございました。
同じモノを作るにも、いろいろな方法があるという説明もわかりやすくためになりました。
ただ、編み図については、「フロリッサ方式」が見慣れているので、もう一つの記号図はチョット.......オールアバウトのキットだからということでしょうか.....

「編みにくい方法でイヤになるよりも、編みやすい方法で楽しく」ということが私にはとてもうれしかったです。私にとっては自分の楽しみのためのビーズなので。

とてもパワフルな先生の講義でとても楽しい一日でした。大阪。名古屋とお疲れが出ませんように。

ところで、作り途中のサンプルは、講習終了後はどうなってしまうのですか?あれだけの数を作るのはさぞや大変思うのですが、その行く末が気になって(^^;


Commented by Fokame at 2019-10-05 21:31
ロータス様、こんばんわ。デザイナーズセミナーにお越しいただきましてありがとうございます。いつも熱心にご参加くださり感謝の気持ちでいっぱいです♡♡♡
そうなんです、立場や学んできたことが違うと
何が便利でわかりやすいのかも変わってくるのですよね。今回新しい編み図を載せたので各先生方がご自分の生徒さんに伝授するのに便利だそうです。文化の違いみたいで面白いですね^^
丸一日の長いレッスンでしたが、楽しんでいただけたようでよかったです。ゆっくりお休みくださいね。
サンプルの事は、、、ブログのネタとしていただきました!また今度書きます、楽しみにしててくださいませ♪
Commented by 絵里* at 2019-10-07 19:34 x
こんばんはー
せんせー(ノ_<)
入院しちゃって、行けませんでした..
めちゃめちゃ残念すぎて
泣いちゃうww
泣く泣くキャンセルしました。
楽しみにしてたのにー
また追加で、やっていただけたら
嬉しいです(´∀`艸)♡なんてww

これから、関西方面なんですね!
楽しんできてください★
Commented by Fokame at 2019-10-07 22:54
絵理*さま、こんばんわ。
えーーーーー!!!入院ですか!!
大変でしたね、びっくりしました^^;;;
お辛いところはありませんか?どうぞゆっくり大事になさってください。また元気になったら一緒に編みましょうね。関西レポもお楽しみに~~♡
名前
URL
削除用パスワード

<< カザフ刺しゅうでのんびり♡   鳥に向かって声出し練習 >>