人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花珠100個への道~

懸賞 2019年 10月 17日 懸賞

ここのところ、ありがたいことに頼まれ仕事が多くて
そのためのデザインばかりしていました。
ようやく一段落ついて、自分のためのデザインを作り始めてます。
自分のためのデザインとは、、、、
そう『花珠100個計画』
とりあえず、多めの数ということで100個って言ったのだけど
ホントにできるのかなって考えるだけでもう楽しい♪
楽しいのでどんどん考えていきますよ~~(*^▽^*)

仕事でやってる間は、
依頼品のビーズボール作りながら肩こりとかあって
「あーあ、ビーズって大変~」と思ってたのに
それが終わった瞬間、
自分のための配色とか並べたりして全く同様の作業を
今度は嬉々として始めてる、、、作り終わった瞬間に新作に取り掛かってる。
さすがにその時自分でも「変な奴、、」って思っちゃいました^^;
自分用のデザイン作りながらも、
こうやったらどうだろう、ここをこうしようとか
どんどんアイデアが出てくるので、いくつも同時進行したりボツでほどいたり。
これが私の日常♪って感じでワクワクしてます。

花珠100個といっても、どんなコンセプトでつくるのだろう??
今回の12個セットも、最初に20個くらい作ってからその中で練り上げていった。
個々の作品としての完成度、12個並べたときの効果とか考えて採用不採用。
地の色を変えたり、色の順番を変えたりでいくつも作って比べてみた。
12個決めるだけでも相当なボツが出た。100個だとどうなっちゃうの^^;;
色にしたって、12個は「3色+金」って決めてやったのだけど
100個の分もそのルールでやる?
青系でも赤系でも可能。緑系もオレンジ系も紫系も黄色系も綺麗と思う。
反転させたりしたら全く印象の違うものになる。
今回の12個セットも
ちょっとビーズ変えるだけでもあっという間に24個36個48個になるけれど
それでいいのだろうか??とか。自分的に許せるのか??
自分の中の花珠100個のルールってまだはっきり決まってないけど
『単体でも綺麗。集合体だともっとで綺麗』ってのを目指します♪

単色の12個って綺麗だったけど
混色100個もきっと綺麗なんだよね~~まだまだデザインは出てきます。
今はとりあえず厳密には考えないで、気持ちの赴くまま50個ぐらい作ったところで
たくさん作る中で方針決めていこうと思ってます^^

花珠をご購入くださった方はご存じと思うのですが
『基本』と『発展』ありましたよね。
それぞれに向くデザインがあるって思ってたのですが
発展でしかできないと思ってたデザインも
案外基本でも出来ちゃうことに気が付きました(その分フクザツになります)
同じ印象のデザインを「実は編み方が違うんです」ってのも有り?なし?
こんなこと考えながら
100個はいつまでも実現しないのも楽しいかもとか思っちゃってますね。
どかーーんとご披露できる日をどうぞお楽しみに~ヽ(^o^)丿

花珠100個への道~_b0146998_08374703.jpg











by Fokame | 2019-10-17 21:20 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ビーズアート31号到着!   Bead Art誌の記事一覧 >>