人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸教室

懸賞 2008年 07月 08日 懸賞

園芸教室_b0146998_1858024.jpg


たらいま~~~

と、ゆーことで、やっとこさ帰ってきました。

今日の私は、久しぶりに働いてきました!シャキーーン!!

公民館の、シニア向け講座の園芸教室。
つまり、おじ~さま、おば~さま向けに、お花を植える教室でございます。

これで、声をかけていただいて、3年目。
毎年、同じことばっかしゃべって、いいのかなーと思うのですが、
「いいのよ!みんな忘れっぽいから!!」と、おば~様のお優しいお言葉を胸に

はい、頑張ってしゃべってきましたよ。

60人

はじめの年は、あれこれとまどったけど
もう3年にもなると、皆様も優しい、優しい。

あちこちで、ちいさな小競り合い(汗)は、あったようだけど
もう、こっちも慣れて、「はいはい、大丈夫ですよ~」と、うまくなだめられるようになりまひた♪

画像ぼけてるね、打ち合わせのときに撮った、本日の花材です。

日本のご老人は、まだまだお元気です。
皆さん、ご自分なりに、満足のいくように植えられたみたいで、よかったよかった。

講習自体は、がんばったーで済むのだけど、あとがキビシかった
帰ろうとしたわたしに、
「はい、先生の分」って、プランターと花と土をどんって渡されました。
それも、余った土、全部!

「え?い、いいです」ほんとにいいです、いらないんですぅ~~~
という、私の心の声もとどかず、どっかりとお土産をいただくことになったんです。
去年まで、なかったのに、、、ほんとうに重いのに、、、

本日の荷物+傘+プランターと花+土!!!

あたし、で、電車なんですぅ~~~

帰りの地獄の沙汰ったら、、、、
思わず、駅まで電話で息子を呼び出して、土を担がせました。

半端じゃなく重かったし、かさばったし、改札通るたびに、悲惨でしたわ、、

と、言うわけで、夕食は、ラーメン屋になりました~~

ばったり、、、、

by Fokame | 2008-07-08 18:58 | 園芸 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 小学校ボランティア   銘柄 >>