人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと復活

懸賞 2008年 08月 27日 懸賞

おはようございます。
昨日は、お騒がせしました。

ゆうべは、よつんばい移動だったのですが、
今朝は、ちゃんと立ち上がれました。
でも、すぐ痛くなるので、なるべく横になってます。

今回は、比較的軽症で、処置も早かったので、直りも早そうです。
ご心配おかけしました~~

さて、ぎっくり腰についてご説明しましょう。
なんかの拍子にぎくっていって、そのまま腰が痛くて、動かせなくなるのです。

そんなときは、どうするか?

ははは、とりあえず、横になって寝てるしかありません。
人間は、直立動物なので、どうしたって、腰に負担がかかるんだって。
座っててもしかり。
んで、四足動物のように、はいはいの姿勢だと、腰に負担がいかないそうなので、
横になっているか、よつんばいになっているか、
となかなか人にはお見せできない、お姿で暮らします。

でも、人間には、英知がありますので、
お医者さんにいけば、お薬がでます。

シップ薬と、対処療法としてのみ薬。
鎮痛剤と肩こりのときの薬。ま、筋肉をゆるめるってことなのでしょうか?
以前、腰をやったけど、どうしても仕事にでないといけないことがあって
注射をしてもらったことがあります。

でも、やっぱりただの麻酔だったみたいで、一時的に立てるようになっただけでした。

あとは、コルセットが有効です。
巻いていると、とっても腰が楽なのですが、お風呂はいるときとかとると
ぐにゃって、くずれるようによろけてしまいます。ははは

このように、いろいろと慣れてまいりましたので
はい、ご心配なく~~

やはり、ある程度、日ごろから筋肉つけといたほうが、予防になるみたい。
今回は、運動不足にくわえて、前日、ちょっと重いものもって歩いたのが
効いてしまったみたい。

反省反省。

皆様も気をつけてくださいね~~

by Fokame | 2008-08-27 09:21 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 大雨でもおでかけ!?   ギックリ腰 >>