人気ブログランキング |

2016年 02月 29日 ( 2 )

懸賞 懸賞

講習会を開くということ

懸賞 2016年 02月 29日 懸賞

ビーズアートショーの準備もしようなーと思うと
あまり講習会の予定を入れられなくなっていますが、
ホントは私、講習会が大好きなのです\(^o^)/

ビーズ講習会をはじめて約8年になりますが
その前は、園芸講師として働いていた時期がありました。

お花と言っても、フラワーアレンジメントでなく、お花の植え方の指導でした。
園芸店の店頭で、その日その場にあるお花を寄せ植えに作って
作り方のコツなどをお話しながら即興で植えるというお仕事です。

裏話をしてしまうと、園芸用土の会社にスカウトされて、
各地の園芸店の店頭講習の講師の仕事を頂いていたのです。
つまり、用土販売促進が本当のお仕事^^
ノルマはなかったのですが、お客様の動きをみながら
トークを変えてみると色々と成果が変わってきたりで
とてもワクワクしながらお仕事しておりました。
所属団体でもバスケットの寄せ植えなども指導したり、自宅でも教室やっていたので
生徒は1人から100人まで。

お花の選び方、見分け方、長持ちする植え方、綺麗に見える植え方、
お花とのおつきあいのあれもこれもとトークでお仕事してたのです。

目的に応じて、パンジーの植え方ひとつとっても30分コースから2時間コースまで
どんな内容を取り入れようかなどバリエーションばっちりです。
その日のお客様の入り、年齢層、イベントお天気すべてを考えながら
効果的なトークを繰り出すのがほんと楽しかったデス^^
今考えると「若かったなーー」

腰を痛めて、園芸は家だけと決めてから
あとはずっとビーズと家でひきこもりです(笑)

ビーズは団体には所属せず、個人でこのブログ発信で講習会などを開催してきました。
園芸と違ってひとりひとりの手元を確認しながら行うので
大人数というわけにもいかないのですが、
ホントはマイクもってガンガンにご指導する、あのライブ感も大好きですよ^^

自分でも園芸講師の経験をもとにビーズ講師に移行していったので
ごく自然に講習会をひらくことができていて、ありがたかったなーと思います。

長くマンガを書いていた経験も、園芸に燃えた経験も
すべてが今に凝縮されてると思うととっても面白いです。



『教え方』を深めていくのもとっても好き。
自分なりにコツコツ積み上げたものを、講習におりこんでいってます。
「たのしかった」「わかりやすかった」と言ってもらえるような講習会をめざしてます。

本当は誰よりも自分が楽しんで開催してますよ~~
(講習会の開き方講座も、、、ネタたくさんありまーす^^;;)

でも、すべての講習会は、受講してくださる皆さんがいてこその講習会です。
楽しみにしてくださる皆様のためにも、これからも努力を重ねていきますね!!











こちら本館では、最新の情報を発信しつつ
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

by Fokame | 2016-02-29 12:30 | ビーズ講習会 | Comments(0)

初めて額に入れました

懸賞 2016年 02月 29日 懸賞

なんとなーーく、刺してなんとなーく放ってしまう事が多いので
今回心を入れ替えて額にいれてみました。
b0146998_0131891.jpg

100均に額を探しに行ったのですが
最近の額は、裏の留め金が針金っぽくなっていてなんか弱そう。
しっかり止まって欲しいし、中身を何度も出したり入れたりしたいので
100均の額は諦めました~~^^;;

額縁に入れてみるとなんかぐっと良いようにみえてうれしい\(^o^)/
今回は小さいサンプルだけど、大きいのもしっかり額装しようと思いました。






こちら本館では、現在ブラックワークが激熱!!
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

by Fokame | 2016-02-29 00:15 | ブラックワークと刺繍 | Comments(2)