2018年 01月 18日 ( 1 )

懸賞 懸賞

ブラックワークで作るシザーマーカー

懸賞 2018年 01月 18日 懸賞

ちょこちょことお世話が増えて、
手芸の時間をどーんと確保するのがムツカシイ時期です。
(普段は2~3時間は座ったきり。今は15分おきにご用に立ち歩く)

手芸はしばらくお預けかな困ったなと思ってても、、、
そこをなんとかしちゃうのがFokame西です。
ちょうど手がけているブラックワーク。
普段なら、どーんと大物に取り組んでいるのですが
そんなに座ったきりに慣れない今、ちょこちょこ作業がしたいのね。

何がどう違うかって、大物相手にするにはエンジンがかかるまで時間かかるの。
刺しながら次第に模様を思い出していって、初めはぼちぼち、、、
次第にエンジンがかかってきて、そこからは職人作業的にがんがんやるのが
大物と取り組む醍醐味。のってきたらほんと楽しい。
そして作業場はいつまでもどーーんと広げっぱなし。

でも今はエンジン温まる暇がなくて
ちょっとすわってはまたちょっと立つ。
ちょこちょこ出来るものが欲しいのです。
さっと広げてさっとしまえる、小さいスペース、細切れの時間でやれるのは。

これ~~~~!!!
これぞちょこちょこ手芸です♡
b0146998_09221376.jpg
ブラックワークで作るシザーマーカー。
ハサミについてるちっちゃいのね。
自分のはさみはこれですよ~~っていう印なのがシザーマーカーの役割ですが
どうせなら針休めの機能ももたせたかったの。
糸始末するとき、針を単体で机の上に置くのが怖くって
ぜったい転がったりしないどこかにキープしておきたい時
シザーキーパーにちょこんとお休みさせることができます♪

小さいから布もちょこっと。
4cm四方の布にちょこちょこ用意しておいて
すきま時間にひと針、ふた針縫い進めて、
まわりを手縫いでちょいちょい刺したらできあがり~~。
小さいスペースでさっと広げてさっと仕舞えるのが最高。
少しの時間でひと針ずつ進めて行けるってのがいいな。



b0146998_09264174.jpg
どんな形がいいのか、だんだん試作品が増えてます。
クッション型、ビスコーニュ型、マグネット内蔵型。
どれもものすごく可愛い~~~(#^.^#)
実用的かつ、可愛いシザーマーカー、楽しいですよ~~~
(どれかは、春のビーズアートショーにキットになるかな???)
しばらくは、ちょこちょこ作業でできるちっちゃいのを愛でていきます♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-01-18 09:46 | ブラックワーク | Comments(2)