2018年 04月 12日 ( 1 )

懸賞 懸賞

Bead Art 25号到着!!

懸賞 2018年 04月 12日 懸賞

ビーズ専門誌Bead Art 25号が届きました。
記事を書いていたのは、2月の事。
うんうん唸りながら書いた原稿がこうして誌面に載っているのはとっても楽しいです。

今回はビーズクロッシェの分割と結合。
サンプルの製作過程が写真で細かく解説されております。
今回のテーマは、ビーズクロッシェの中でもだいぶ上級向けな感じです。
基本の6目のチューブクロッシェを増やし目したり減らし目しながら
どんどん形を変えていきます。基本のチューブクロッシェが綺麗に編めていると
目を拾いやすいので、しっかり練習してから取り掛かってください。

そして、これはもともと講習会向けの内容。
実際に見ていただきながら手を取ってレクチャーした方がわかりやすい、、、
ってのを、文章で書いているのでさっと斜めに読んだだけでは
どこからとりかかればいいのか途方にくれてしまうかも。

とりあえず誌面が春色できれいなので最初は愛でながらさっと目を通してください。
分割と結合の原理が図解してありますので、そこだけじっくりみて
なんとなーーく「ほう、こうするのか」ってわかってから作品にとりかかると良いと思います。

今回のレシピは文章がたくさんです。
読んで理解しようとすると、途中で嫌になる量かも。
とりあえず、順番にやってみてください。
糸通しもしっかり書いてあるので、編みながら読むのです^^
自分の手を動かしながら読むと「ああ、だから次はこうなるのね」ってのが見えてきます。
そーーなると楽しいです。

まっすぐなだけだったチューブクロッシェが自分の手の中でどんどん姿を変えていきます。
1番目の三つ編みは比較的簡単です。結合をしっかり学べます。
2番目の連結ブレスレットは作り甲斐があります。こうなるのか!!
って作りながら納得頂けると嬉しいです。
3番目のチェーンブレスレットは、2番がわかれば楽々です。

どれも、ブレスレットにおさまらず、長く作ってネックレスにするとボリュームが出て素敵。
サンブルの画像もたくさん載せましたので、こんな感じになるのかーーと
眺めながらご自分の手持ちのビーズで作ってみてください。

記事の最後には、ビーズクロッシェを使った大作例の画像もあります。
自分では絶対つけられないネックレスですが
ビーズクロッシェでもここまでできるってのを見ていただけると嬉しいです。
特小ビーズを使いながら、分割結合キャタピラー編みなどで
編み込みまくっております。

こんな風にものすごく力を入れて作った記事なのでどうぞお楽しみくださいませませ♪
ビーズ専門誌Bead Artを扱っているのはコチラ(アマゾンにもあります)

今回は特に珍しいパーツは使っていないのでキットにはしていませんが
この色で作りたいなとかの希望があれば、キット組もできますので
まずはご覧くださいませ。お好きな色で作るのも楽しいですよ(*^_^*)
b0146998_18150861.jpg
b0146998_18150301.jpg

[PR]

by Fokame | 2018-04-12 20:26 | 掲載誌 | Comments(2)