2018年 04月 26日 ( 1 )

懸賞 懸賞

ホビーショーで『てまり体験』

懸賞 2018年 04月 26日 懸賞

本日から国際展示場ビッグサイトにてホビーショーがはじまりました。
26~18日の3日間、あらゆる手芸の祭典が開かれております。
毎年この催事は大盛況。人が多いのですよね~~ホント。
手芸界のみなさまの熱気を感じます!!

これがビッグサイト!!!
コミケ会場もここだし、、、なんだかんだでこの建物には縁があるような^^
b0146998_23045968.jpg
私が所属している日本てまりの会は、H10でブースを出しております。
てまりの作品展示、本や完成品、キットなどの販売、
そして講習会をしているのですね!
今日もたくさんのお客様でにぎわいました。
b0146998_23050631.jpg
体験費用は、キット込のお得な価格。
いくつかある中でお好きなものを選んでいただいて刺していきます。
土台まりは完成していて、金糸で地割もしてあるので
すぐに模様をかがることができます(夢みたいです♪)

ご予約制はとっていないのですが、お席が空いていればすぐに刺し始めることができます。
今日の様子ですと、開場してからすぐの午前中は比較的すいておりました。
お昼近くなってくると、もうお客様がいっぱいでお席も順番待ちになってしまって
申し訳なかったです。
てまり体験をしてみたいな~~というかた、開場後すぐがねらい目ですよ!!

今日よく聞かれた質問が「どれくらい時間かかりますか?」
そーですよね、せっかくホビーショーに来ているのだから
ずっとここに座りっぱなしもお時間もったいないです。
完成までやろうと思うとゆうに1~2時間。
体験なので、刺し始めと刺し方のコツだけ聞いて、
あとの仕上げはお家でなさるということであれば
器用な方なら30分ほどでも大丈夫かと思います。
体験しないで、教材だけ買ってお家でチャレンジしてみるという方も多かったです。
もちろん腰を据えてじっくりお作りになる方も。
みなさまご自分に合った方法で体験を楽しんでいらしたように思います。

先輩先生方がずらりなので、ぺーぺーの私はご案内と呼び込みをしていました。
開場してすぐなので
「おはようございます!てまりの展示はこちらでーす」と声を張るのは楽しいです♪
すると、、、とんとんと肩をたたく方が、、、
そこには、良く見知ったお顔。
ビーズ関係の方々もたくさんいらしていました^^
やっぱ手芸界狭いような濃いような。
「てまり初めてなんですーー」なんて可愛らしい事いいながら座っても
いざ針を持つとビーズで鍛え上げた方、
それはそれは美しく正確な針目をご披露してくださいました♪
ホビーショーにいらっしゃるぐらいの猛女さま、皆さん腕は確かです。

本日の体験をきっかけに、てまりっていう世界があることを知ってくださるとうれしいです。
てまりは80、90歳になっても楽しめます。
老眼が、、、などと言っていてもてまりなら大丈夫。
いくつになってもたのしめる手芸があるってわかると
歳を重ねていくのももっともっと楽しくなりますね♪



b0146998_23080252.jpg
明日もあさってもてまり体験ブース開催しております。
私のお当番は今日だけだったのですが、ホビーショーに行かれる方
ぜひてまりブースをちょっぴり覗いてみてください^^

H10は、入り口を入ったらまっすぐ壁に突き当たるほど奥まで行って下さい。
そしてつきあたったら左の方にすこし移動して頂くと見つけることができます。
奥の壁の方です。トイレ探してたらあった~~みたいなところですが
真ん中の通路ばっかり歩いていないで、どうぞ奥までお運びくださいね。
お待ちしていまーす\(^o^)/


[PR]

by Fokame | 2018-04-26 23:29 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(0)