2018年 07月 31日 ( 1 )

懸賞 懸賞

ビーズで作るカレイドサイクル

懸賞 2018年 07月 31日 懸賞

ぱっと見たときに「これ、どうなっているんだろう」「どうやって作るんだろう」
なーんて思うと、作ってみたくて、作ってみたくてワクワクしちゃいます。
昨年の秋に作った、カレイドサイクルの試作品。
ビーズで作れることは作れたんだけど、
どうにも構造が固くてうまく作動しなかったの。

出来上がっても、くるくる回せないんじゃつまらない、、、
ってことで、試作第一号はそのままに次を作りましょうって思ってたのだけど
やっぱりなかなか難敵なので、とりかかるには時間がかかっちゃった。
頭フル回転させないと、取り組めない。
並みの集中じゃなくて、時間を忘れるほどの集中が必要ってわかってたので
その状態に持っていく勇気がでなくて、取り組めなかったのね~~~

ここのところ、刺しゅうを刺しながらも
急に「とがった固いものが作りたい」衝動に駆られて
久々にやりましたね~~デリカビーズのオフルーム。
まずは昨年秋の試作品第一号の観察から。
自分でどうやって作ったのか忘れちゃってたので、当時のメモノートをみながら。
頭の中では「ああやればよい」「こうすれば作れるはず」があったので
まずは試してみました。
最近は新作のビーズなども出ているので、変わった形のビーズとかも使ってみたりして。
b0146998_23324729.jpg
画面上が昨年の試作品1号。
下段右が今年の試作品2号。左が試作品3号。

連結方法を変えたり、使用ビーズ変えたり、
展開図そのものを変えてみたりで作ってみました~~
久しぶりの集中っぷり、自分でもすごかったです。
目の前のビーズ以外何も考えられなくなって、ご飯とかもどうでもよくなって
作りまくる日々(家族のご飯は作りましたよ♪)
針を強く持ちすぎて、指の皮むけていたくなってきたころにようやく完成。
3号ができたとき「やったー」と叫んで投げちゃいました。

がっちりつくっているので、ちょっと投げられたぐらいじゃ壊れませぬ。
1号の「動作が固い」「壊れそうで怖い」という弱点を見事克服。
3号ちゃん、満足のいく出来上がりになりました。くるくる回して遊べます。
『からくり三角』と名付けますよ♪
基本構造ができたので、ここからデザインとかでまた遊んでいきます。

しかし、ここで新たな問題が!

そもそもの展開図から見直して、構造から作り直したので、、、
簡単になりすぎたのです( *´艸`)困ったぐらい簡単に。
カレイドサイクルって、どうなってるの??っていう
構造上の面白さが全部すっとばされて、めちゃくちゃわかりやすい構造になっちゃった。
「え、これだけ?」「、、、、、」
簡単になるのはいいことなのですが、あまりにも単純になっちゃったので、そこのとこどうしようって思っちゃいます。(カンタンすぎるとつまらない病^^;)
まーとりあえず、完成したし、指先が治ったらまたゆっくり見直してみたいと思います。
オフルームは楽しいのだけど、指先を痛めるので困っちゃいますよね~~

固くてころっころしたもの作りたい欲望が満足したので
また目の前の作品あれこれに取り組んでみたいと思いますヽ(^o^)丿

[PR]

by Fokame | 2018-07-31 23:48 | ビーズ | Comments(2)