人気ブログランキング |

2019年 05月 12日 ( 1 )

懸賞 懸賞

原稿快進撃

懸賞 2019年 05月 12日 懸賞

この週末は、ビーズアートショー準備を一旦休止して原稿仕事をしております。
ビーズ専門誌Bead Artの次号分、30号に掲載予定の原稿です。
現行の29号には、三角形のジョイントの話を書いているのですが
次の30号には、編み図について語っております。
どうやって立体の編み図を作っているの??という疑問に
お答えできる内容にするべく一生懸命書いてますよ。

ここのところ、平面から立体になる記事が多いのですが
立体作品って、写真撮るのがムズカシイのです、、、、、
たとえばこれ。次回こんな形について書いてみようと思ってるのですが
b0146998_20484416.jpg
b0146998_20484139.jpg
両方とも同じ立体を写真にとったものです。
こんな感じの立体について解説をする場合、
誌面でどんな平面図面で説明していけばいいのか。
「ここの裏面を、、」とか「とかこの面の向こう側が、、」みたいなのがぞろぞろ。
数学に長けているとかの人なら大丈夫なのでしょうか
肝心の私が数学オンチなもんで、自分のレベルに合わせて易しく書いていくの。
(そんなのでよくやってるなと自分でも思います)

レシピや原稿を書くときに、図面仕事は夫が頑張ってくれてます。
彼は、きちんと描きたい理系派なので、時として丁寧すぎることも。
今回も、立体を意識して描いてくれてるのですが、
立体としては正確なのだけど、説明と考えるとかえって混乱しそうな図面が
できてきたりで、何度も描き直しをお願いしてます(これで休日がつぶれる我が家)
正確にどうとかよりも、より分かりやすく、より平易に描こうと頑張ってますので
どうぞ応援してくださいね^^
思ったより順調に進んでますので、このまま書き進めていきたいです。


さて、昨日の記事でびっくりさせちゃってゴメンナサイ。
ようやく自分の状態が理解できたので、積極的に休息をとるようにしてます。
ぶったおれちゃうと、そこでお仕事できなくなって
最悪、ビーズアートショー自体お休みする羽目になってしまうことも。
そんなことだけは避けたいので、無理がかからない範囲で
だましだまし進めていこうと思っております。

そんな中、やっぱり昨日ポカをしちゃいました。
完成作品販売について、個別にメールを出しているのですが
なんとお返事の締め切りを間違えて書いてしまってました。
今晩また訂正メールを何通も送らなくちゃと思うと、自分にがっかりします。
自分のしでかしたミスなのでそこは頑張ります。

何通もメールのやり取りをしてて、一番困るのがお名前がないこと。
びっくりすると思うのですが、本当にあるのです。
名前がない、もしくはハンドルネームだけということも。
短いメールに多いです。だれ?迷惑メール?何??

見覚えのあるアドレスなので、なんとなくわかるのですが
さて、どなただったかな?名前を思い違いしてると困るので
過去の販売記録や、受診記録を見直して特定作業をしなくてはなりません。
パッと見つかればいいのですが
みつからないと何百件もスクロールし続けるのでものすごく疲れます。
今までなら親切にしたい、頑張りたいでやってきたのですが
今は、ビーズアートショーに健康に出展できることの方が大事。
「メールには、自分の名前を書きましょう」
お名前のないメールには、返信しないことも(しなくてもいいかな)
これ、お一人お二人ではありません。
こんなことしてると本当に倒れてしまうので、よろしくお願いいたします。

さて、私が締め切り間違えたメールについて、
今晩全員に送りなおしますので待っててください。
わりとシンプルな文面になりますがご理解いただけると幸いです。
ここを過ぎればまた快適に仕事できるようになるとおもうので
踏ん張りどころと思っています♡(夜は早く寝たい)




by Fokame | 2019-05-12 21:27 | ビーズ | Comments(0)