人気ブログランキング |

2019年 05月 13日 ( 1 )

懸賞 懸賞

原稿をやってるとアイデアが降ってくる♡

懸賞 2019年 05月 13日 懸賞

本日もビーズ専門誌Bead Artの次の原稿作業をやってました。
次の30号は七夕の頃に発行される予定。
その頃にはビーズアートショー終わってるなんて夢のようだわ~~
なんてぼーーっとしてないで現実に目を向けなくてはね^^;

原稿の大体の構成が終わってるので、細部の調整中。
そこにはめ込むべき作品画像用のサンプル作ること、
文章をの推敲をすること(←超絶時間かかる)。
今日はサンプル作ってました。
こういう文脈にするならここにこういう説明画像欲しいよね♡って
初めには予定してなかったものも、どんどん追加で作ることになったりする。
文章だけでなく、画面で説明した方が説得力あるのだからとどんどん増えていくの。

今回は編み図について書こうと思ってて前半は球体、後半は多面体。
ふわっと考えて構成しても、書いていくとどんどん掘り下げてしまいたくなるの。
たとえば球体。
『オフルームで球体を作ろうとする時に3種類の方法があって、、、』
って書くととたんにワクワクしてくるの。画像はこんな感じ。
b0146998_20135967.jpg
左端のが三角でつくるいつものビーズボール。
真ん中が五角で作るもの、右端は両極から増やし目して組み合わせるもの。
三角は編み図もシンプルなのでこればっか作ってますが
真ん中のとか右のもできるのですよね。
ただ、ジョイントに難があるとか、編み図がシンプルじゃないとかの
理由で採用してなかったのだけど、こうやって原稿用にサンプル作ってみると
作品として作りたい好奇心がムクムクわいてくる~~~
サンプル作りながら土台の編み図は書けているので、
そこから作品にしたくなっちゃうの!!
三角だけでなく、他のやり方でも作れる球体。萌え萌えです。

こーーんな風に、原稿のために作品サンプル作ってると
そこから燃え上がってしまって次の作品考え始めちゃったりもする。
球体のボールに3種類あるとかもうどんどんアイデアでちゃうでしょ( *´艸`)
原稿や外部からの依頼って、ちょっぴり大変な時もあるけど
こんな風に新しい刺激がきて自分の中で思わぬ展開したりするので
ものすごく楽しいです。
今回のテーマ『編み図』単体で書く予定だったのですが、内容が増えてきたので
前後編にするかも。自由に書かせてくださる編集部様に感謝です<m(__)m>♪
ぼんぼん降ってくるアイデアに、時間と体力が勝負の5月の今です。


今晩はこの後、メールチェックと原稿の推敲。
作業時間をぎゅっと短縮して頑張りますねヽ(^o^)丿





by Fokame | 2019-05-13 20:29 | 掲載誌 | Comments(0)