デザイナーズセミナー名古屋会場

懸賞 2018年 12月 14日 懸賞

かっちりと糸の見えないビーズボール講習会。
春にお話をいただいて、少しずつ準備を進めてまいりました。この一年は、デザイナーズセミナーのために準備しまくった1年でもありました。
11月末からスタートした今回のセミナーですが、本日の名古屋会場でめでたく千秋楽です。
準備期間は長かったけど始まってしまえはあっという間の日々でした。
では、本日の名古屋会場のレポ行きまーす!

名古屋には、半世紀も前に2年間だけ住んでいたので親近感持ってました。でもいざ駅に降り立って見ると、そこにはそびえるビル群にょきにょき。道路は片側3車線の6車線道路。まるで高速道路かと見まごうほどの大きな通りです。名古屋って大都会。
大阪に引き続き大都会ばかり。迷子になったらまずいので、事務局の鹿島さんを見失わないように必死に着いて歩きました。

名古屋会場もとても綺麗なビルの中。広々とした明るい会場でした。たくさんの方にお会いできるかなーとウキウキ待っていると、お時間より大分前なのにどんどん皆様がいらっしゃいます。始まりは10時半なのに10分前には全員集合で、キリッと前を向いて静かに着席済みの状態。せっかくなので、時間前に始めたさせていただきました。
b0146998_22173209.jpeg
セミナーも4回目になるので、お話しすべき事どの会場でと安定して同じようにお話しさせていただくのですが、会場ごとに皆様の雰囲気や反応が全然違うのでとても興味深かったです。名古屋のかた、皆さまとっても真面目!
何をするにも一生懸命。編むときもメモをとる時も本当に熱心に取り組んで下さいました。今日帰ったら皆様きっと肩がぱんぱんだろうなと密かに心配しております。
真面目な皆様、編み目きっちり揃えてくださってとても綺麗な仕上がりでした。
どこの会場でもそうなのですが「お家に帰ってまた編み直したいです」とご申告くださる方多いのです。追究しようとするそのお姿にありがたい事だと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆様の熱意に私のセミナーはご満足いただけましたでしょうか。
最後のにミニアンケートを書いていただくと、どのメモにも「楽しかった」「また参加したい」のお言葉満載で、セミナーやって、よかったなーってホッと胸をなでおろしておりました。

名古屋の皆さま、ご参加いただきまして本当にありがとうございます。ゆっくり休んでくださいね♡
b0146998_22164632.jpeg
さて、この名古屋で今回のセミナーは一区切り。たくさんの方に入門編の教材を編んでいただきました。それぞれの、生徒さま方にお伝えしていただけるようポイントなどを、お伝えしました。たくさんの方に、糸の見えないかっちりしたビーズボールの極意を伝えていってくださいね(^ー^)

さて、来年は?
まだ未定ではありますが、今回ご参加いただいた皆様のお声やリクエストを参考にしながら、考えていたどけるそうです。こーしたい、あーしたい、こんなのがやりたいなどありましたら、どんどん事務局さまの方にお声がけくださいませ。皆さまの天の声が来年のセミナー作っていくことになるかもしれません。
また皆様にお会い出来たらいいなと心から思っております。

今回の4回のセミナーでお会いした皆様、毎日のブログを読んでくださる皆様、皆様のおかげでたくさんの会場をまわることができました。また来年も皆様の街にお邪魔できるといいなと思っております。
そして、セミナーの企画準備など全面的にサポート頂いた事務局の皆様、お世話いただいてありがとうございます。普段は一人でやっている講習会ですが、チームで動く楽しさを知りました。たくさんの方々にお世話になりました。
皆々様、本当にありがとうございました(*´∇`*)

[PR]

# by Fokame | 2018-12-14 22:19 | ビーズ講習会 | Comments(0)

デザイナーズセミナー大阪会場

懸賞 2018年 12月 13日 懸賞

楽習デザイナーズセミナーのために、昨日から大阪入りしてます。とんでもない方向オンチの私、大阪で迷子にならないかものすごーく心配でした。
が、案ずるより産むが易し。
事前の予習の成果もあって無事大阪を堪能いたしました。
b0146998_22403495.jpeg
b0146998_22405215.jpeg
新大阪駅のそばに宿をとったのですが、どうしても梅田に行きたくてガンバル。ようやくたどり着いた阪急梅田はとてもキラキラして楽しい。
行き交うマダム達がとてもお洒落に見えてワクワクしちゃいました。

楽しく遊んだ翌日は、いよいよデザイナーズセミナーです。大阪は初めましてなので、どんな方にお会いできるかしらとドキドキでしたが、蓋を開けて見るとよく知ったお顔があったり、メールなどでお話しした方々だったり。緊張もいっぺんに吹き飛んで和やかな講習の始まりとなりました。
午前中ビールボール、午後はシザーケース。
もう何度も同じ講習でお話しさせていただいているのですが、やっぱりお伝え内容の順番やお伝えし忘れがないかなと、とても、慎重に進めさせていただきました。
大阪会場は几帳面な方が多かったでしょうか、皆さまとても美しく仕上げていただきました。途中までで時間切れになってしまった方、どうぞお家でゆっくり仕上げてくださいね。

b0146998_22412006.jpeg
b0146998_22414293.jpeg
おいで頂いた方々と、記念写真などパチリ。この他にもたくさんのかたに楽しんでいただきました。
大阪がとっても好きになったので、また機会がありましたら皆様に会いに来たいと強く思いました。
本日大阪会場にいらしてくださった皆様、ご受講ありがとうございます、これからもビーズクロッシェ楽しんで下さいね。

会場を後にしたら、そのまま新幹線へ。
次は名古屋に向かいます。
小さい頃2年ほど名古屋に住んでいたので、懐かしい想いがあります。
が、久しぶり降り立った名古屋はものすごく綺麗になっていてとっても驚いてしまいました。考えてみたら半世紀以上ぶり…キラキラのイルミネーションがとても美しかったです。
明日は、名古屋会場。皆様にお会いするのがとっても楽しみです。明日会場で皆様をお待ちしてますね〜

大阪、名古屋の出張を心から楽しんでいる西です。
ホテルも綺麗でついついくつろいでおります(о´∀`о)
明日に備えて早めに寝ますね!
b0146998_22582978.jpeg


[PR]

# by Fokame | 2018-12-13 22:37 | ビーズ講習会 | Comments(3)

いよいよ出発です!

懸賞 2018年 12月 12日 懸賞

さあ、本日からデザイナーズセミナーの関西出張です。
明日に備えて、本日から大阪入り。
大阪は、むかーーーーし1度だけ行ったことがあるだけで、まったく不案内。
どーなることやら。冗談抜きで筋金入りの方向音痴。
ちょっと調べただけでも、迷子になりそうなことばっかり書いてあって
読んでるだけで気持ちが折れそう。
ホテルは新大阪駅のそば。できれば阪急うめだに行ってみたい。
御堂筋線らしいということだけはわかったけれど、どうなんだろ。
行けたらすごいけど、、どうかな??

昨日は、じっくりと荷物の確認してました。「
旅行の前の荷物を詰めるのがとっても好きな私。
どーしよう、こーしよう、こーしたら便利とか楽しく出したり入れたりしてました。
ぐぐっと寒くなったので、着るものが厚手になり結構な大荷物です。
レッスンのお道具とかも入れたら、相当な量。冬の旅行は大変だ。

普通のスーツケースだと、持っていく荷物だけでびっちり。
かといって、海外旅行用のスーツケースだとでかすぎて、、、
結局、普通のスーツケース+リュックサックで行くことにしました。
さあ、自分で詰めた荷物、これが正解か否か???
ホテルで時間のある時に遊ぶお道具もしっかりセット。
b0146998_22182070.jpg
まずは大阪の皆様どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)




[PR]

# by Fokame | 2018-12-12 12:27 | ビーズ講習会 | Comments(0)

Bead Art誌の初校きました♡

懸賞 2018年 12月 12日 懸賞

気分はウキウキデザイナーズセミナーなのですが
準備期間の11月はビーズアート誌の原稿と重なりなかなかハードでした。

寄せては返す波の間をかいくぐる思いで書いた原稿ですが、
無事、初校がきましたよ~~♪
初校というのは、私の原稿を編集様の方でレイアウトしていただいたもの。

私は文字原稿と作品画像のサンプルを送るのですが
それを基に編集担当者様が誌面を作ってくださる。
レイアウトなどいつもお任せなのですが、とても素敵に仕上げてくださいます。
今回も、ものすごく可愛い誌面なの~~~~~~♪♪♪
1月上旬に出るので、お正月気分満載の素敵なレイアウト。
いつもいつも素敵にデザインしてくださって本当に嬉しい(≧▽≦)
ありがとうございます、今回も本当にお世話になっております。
b0146998_21574943.jpg
Bead Art Kobeの皆様のお仕事って、本当に忙しいよねってつくづく思います。
ビーズアートショー横浜と神戸がそれぞれ年2回。
昨年からはそこに素材博も加わって
そのうえで、ビーズの専門誌ビーズアートも3か月ごと。
それぞれの作家に連絡をとり原稿を取りまとめ100ページ超の本を作ってしまう。
イベントとイベントの間も短くて、
準備期間とかどうやってひねりだしているんだろう、、、
ものすごい人数がいるわけではないのですよ。
少数精鋭でこれだけのイベントを回していらっしゃるの。
ホントにすごくて頭がさがります。

私はそれに乗っかって、原稿を書いたり展示ブースをお借りしてるだけ。
本当にお世話になりっぱなし。楽しく活動させていただいて感謝です。
今の私があるのは、Bead Art Kobeの皆様のおかげ。
おんぶにだっこで、本当にお世話になっています。
ビーズアートショーがなかったら、私はどうなっていたのでしょう。
本当に本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

そんなBead Art Kobe様の次のイベントが今週から始まります。
ビーズアート神戸。13日(木)~15日(土)
私のキットも主催ブースで扱っていただいています。
神戸の皆様どうぞよろしくお願いいたします♡









[PR]

# by Fokame | 2018-12-12 01:02 | 掲載誌 | Comments(0)

今年のハイライト週間突入♪

懸賞 2018年 12月 10日 懸賞

先週土曜日に、恵比寿の楽習フォーラムデザイナーズセミナーと思ったら
今週はいよいよ、大阪名古屋に出張講習なのですよね。
私、初めての出張ということで、ずーーーっと楽しみに待っておりました^^
今週ってばてんこ盛りなの。

13日大阪
14日名古屋

この二日間に備えて12日から家を出て、大阪に前泊で講習に備えます。
そして名古屋の後は、15日足を延ばして愛知川のびんてまりの館。
今年はさんざんトルコに行きまくって家を空けた上で、仕上げのお出かけ。
3泊4日今年のハイライトで頑張ってきますね( *´艸`)
またもや家族に留守番を頼んでしまう。お昼と夜なるべく作り置きします。

目下の問題は、私が常軌を逸した方向音痴であること、、、、、、
大阪、名古屋という巨大な駅の中、間違えずに移動できるか。
きちんとご飯が食べられるか、、、、
まー大人だしなんとかなるかーと思っておりますが
そこは過去、東京駅で何度も懲りず盛大に迷子になった前例もあるので
、、、自分を信じきれないでおります^^;;; 
野生の勘でがんばるわ~(迷子実証済みの勘)♪

今週は自分だけがイベント三昧と思っていたら
ビーズアートショー神戸もあるのですね。
13日(木)~15日(土)
ビーズアートショー横浜に続き、スタッフの皆様大車輪。
そして、私のキットも一緒に神戸にお連れくださるようです。
丁度講習の時期と重なっていて、会場にお邪魔できなくて惜しい!!
いらっしゃる方々、どうぞ楽しんでくださいね。
ルミナリエの夜景が見事だと聞いております(*^▽^*)いいな~~

横浜のものをそのまま持っていくようで、何がいくつ残っているのか
私のところではわからないのでドキドキですが
関西圏の皆様、ビーズアートショー神戸でもよろしくお願いいたします♪
b0146998_20544773.jpg

[PR]

# by Fokame | 2018-12-10 22:19 | ビーズ | Comments(0)

デザイナーズセミナー2日目

懸賞 2018年 12月 08日 懸賞

本日は楽習フォーラムデザイナーズセミナーの2回目。
恵比寿の東京会場での2日目でした。
1回目が終わってホッとしたのもつかの間、今日の日を迎えるにあたり
ものすごーーく緊張していたのです。それは何故か、、、
b0146998_19562700.jpg
どーんとそびえ立つ三脚、後ろにはプロ用のカメラバッグ。
そう、本日『撮影』が入っていたのですよ^^;;;;
Webセミナー用の映像撮影日だったのです。
カメラに撮影されるなんて、そんな経験がなかったので
まあ大緊張、、、、、
初日と同じようにしゃべれるかしら、ポイントを全部お話できるかしら
途中で頭が真っ白になったらどうしよう、、、
前の日から、レシピを何度も見直して確認しまくりでした。

本日の東京会場、やや少人数と聞いていたのですが
行ってみたらだいぶ増えた人数になってて、それもびっくり。
この人数で撮影入っててどうしましょう~~など内心ドッキドキでした。

それでも、受講者の皆様が会場に入ってこられて朝の挨拶などしていると
だんだん落ち着いてきました。カメラはいってドキドキしているのは皆様も同じ♡
b0146998_19562328.jpg
レッスン前なのにしっかりと着席済み、楽しみにしてくださってありがとう!
ビーズ通しの確認などしながら、開始時間をお待ちいただきました♪
よくよく見ればビーズアートショーや普段の講習会でお会いする顔ばかり。
皆様のお顔に、緊張しまくりの西もだんだんと落ち着いてきました。
それでも初めの私の挨拶、、、固かったですね~~www

カメラ撮影には、マイクもつけたりするのですよ。
気分はもう女子アナ???
講習が始まってしまえば、お伝えすることはてんこ盛りなので
緊張なんてしている暇はありません。ビーズボールをいかにつくるか
かっちりと糸の見えないビーズクロッシェ、どうしてなのか。
皆様のお手元を拝見しながら、順番に説明していきました。

午前中のうちに仕上げてくださった方、お家でまた編み直したいと
おっしゃる方、それぞれにビーズボールを学んでいただきました。
糸の選び方、カギ針の使い方などまたお家で復習してみてくださいね。

お昼をはさんで、午後はシザーケース。
皆さんが編む時間が長いのでたくさんのことをお話させていただきました。
編みながら、聞きながら、メモを取りながら、、、、
みなさまとっても熱心に取り組んでくださってありがとうございます。
とても嬉しかったです。ちょっとだけ時間が押してしまったのですが
最後の最後まで質問をしていただいて、皆様の熱心な姿勢に頭が下がる思いでした。
本日は『教材』としてのビーズクロッシェの最初のレッスン。
これから慣れてくれば、色々な糸を使って編地を作れるようになりますので
今日の編み心地など覚えておいてくださいね。
編み方のコツなどもお伝えしましたが、
大事なのは、ご本人が快適に編めること。
必ずしも私のやり方だけでなく、自分にはこうやった方が良いのかもなど
と追究する姿勢で取り組んでいただけたら嬉しいです^^

カメラが入っていることは、途中で忘れてしまう程
本日の講習会もたくさんお話させていただきました。
このweb用の画像は、楽習フォーラムの会員様で今回デザイナーズセミナーに
ご出席ただいた方はまた見られるようになるはずです。
詳しいご案内はまた事務局の方から入ると思いますので
どうぞ楽しみにしててくださいね。
初日にいらした方々も、復習がてら是非ご覧くださいませ。
本日いらしてくださったみなさま方、本当にありがとうございます。
最後にカメラマンさんに向かって拍手したところ楽しかったですね!
今日の講習会は皆様のおかげでとても温かいものになりました。
皆様のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございます(*^▽^*)

さてさて、デザイナーズセミナーはまだ続きます。
来週13日は大阪会場、14日は名古屋会場。
講習材料をもって、私、初の出張です。
いつも東京圏ばかりで講習会していて、西の方までいくことはないのですが
今回直接皆様の街にお邪魔いたします。
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています♪

来週は、13日大阪、14日名古屋のあとは、
ちょっとだけプライベートで延泊しようかと思ってます。
滋賀のびんてまりがちょうど展示会の最中なのです。
昨年は横浜から日帰りで見に行ったのですが、
ちょうど近くまで行っているので足を延ばす予定。
12月1日~16日までびんてまりの展示会 があるのです。
15日に愛知川のびんてまりの館に行こうとひそかに決めました!
ご予定の合う方、現地でお会いできると楽しいですね。
昨年の展示会の様子。昨年のブログはこちらこちら
b0146998_22531774.jpg
たくさんのびんてまりにまた会えると思うと今からワクワクします。
そんな感じで、来週は楽しい遠出の旅。
体調管理をばっちりして、楽しく新幹線に乗ろうと思っております。
西の方々、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿









[PR]

# by Fokame | 2018-12-08 20:35 | ビーズ講習会 | Comments(2)

初冬はイベント三昧

懸賞 2018年 12月 07日 懸賞

ビーズアートショー横浜は、大さん橋で開催中! 
今回フロリッサのブースは無いのですが、キットを主催ブース様のところで
置いていただいております。どうぞご覧くださいませ~~~
b0146998_21381269.jpg
こんな感じにレイアウトしていただいております。
普段ネットショップにあるキットですが、

お手にとってご覧いただけるチャ~ンス♪

キット達が横浜大桟橋で皆様に愛でていただいている間
私は、東京恵比寿で講習会です。
明日土曜日は、楽習フォーラムデザイナーズセミナーの2日目。
先週の初日がもう何か月も前の様に感じられます、、、、
のんきなこと言ってては鬼が笑いますね。
ただいま講習会シーズン真っ最中なのです。
先週初日、明日が2日目、来週は大阪と名古屋です。
体調は万全なので、この調子でぐいぐい行かせていただきます!
b0146998_23535093.jpg
明日の懸念は、、、、、、、、、、、、カメラ、、、、、
webセミナー用に講習会をライブで撮影するようなのです。
もちろん2日目の受講者様の前で。皆様の前で何をやらかしてしまうやら。
はーー、緊張しますね~~~
夏頃にこのお話を聞いて
「よっしゃ一発ダイエットね♪」と心ひそかに思ったものの
見事「思っただけ」になっちゃってます(汗
ものすご~くふくよかな笑顔で皆様をお迎えさせていただきます(*^▽^*)

初日の講習会も、500%準備して、96%出来たような気がします。
それでも
「ああ説明すればよかった」「こうやったらもっとわかりやすかった」
「今度はこう説明してみよう」で一日かけてレシピの見直しをしてました。
楽習フォーラム会員の方で初日に受講された方は
今回のビデオセミナー見られるはず。是非もう一回ご覧になってくださいね。
web受講の方々にも、わかりやすいようにゆっくり確実に進めるように
いたしますのでどうぞ楽しみにしててくださいね。
ああ、それにしても、、
明日カメラの前で緊張しませんように、、、説明かみませんように、、、
トチリませんように、いつものようにしゃべれますように、、、
どうぞ皆様応援よろしくお願いします<m(__)m>

明日の恵比寿本社会場をはじめ、
大阪会場、名古屋会場、webセミナー、まだ募集枠御座います。
たくさんの方にお会いして、
かっちりと糸の見えないビーズクロッシェのコツをお伝えしたいです。
お待ちしてますね♪

そして、ビーズアートショー最終日もどうぞ楽しんでくださいね~~☆
ものすごく寒いと思えば、なんとなく暖かくなったりの不思議な
初冬ですが、ビーズのイベントだけは熱く熱く燃え上がっております、♪



[PR]

# by Fokame | 2018-12-07 22:01 | ビーズ講習会 | Comments(0)

プチ旅行で超ヒラメキ!

懸賞 2018年 12月 05日 懸賞

カギ針で編むビーズクロッシェ、針と糸で編むオフルーム。
どちらも楽しく作っているのですが、どっちでも丸いもの作りたい。
ビーズで何かを包むのが楽しくて、
どっちの技法でもビーズボールばかり作ってます。

何段でどれくらいのものが包めるのか、
何センチのボールは何段ぐらいで包めるのか、
ものすごーーーくたくさん作った中での数字を参考にして
ビーズクロッシェについては早い段階で、計算式できてました。

同じようにオフルームのボールでも大体の目安はつけてたのだけど、、、
これぐらいのボールを包むには、あーしてこーして、、、、
でも、最終段でどうしても包み切れなくて没にしたり
途中でダメだと気が付いてやめてしまったり。
ビーズクロッシェは編地に遊びがあるので、わりとなんとかなる。
でもオフルームはカチッとしてるから、ミリ単位での調整が必要。
経験で作ってはきたのですが、やっぱり失敗する事も多い。

最近は大きめのものにも挑戦するようになってて、ちょっと困ってました。
25ミリぐらいのものなら1日で作り終えるのですが
それ以上となると作るのに日数がかかるのです。
3日かかって作って、最後のところで「あーやっぱ足りない」となると
結構ダメージが大きくてなかなか大物に手を出せないでおりました。
このへんのは、出来上がりが40mm超。作り甲斐ありすぎ。
b0146998_23101599.jpg
包むものとモチーフの大きさについて、なんとかして計算で出せないかな??
そんなことを考えながら、
本日、家族でお休みを合わせてプチ旅行に行ってました。
子供も大きくなってこれからは全員でお出かけするなんてできないかもと
前々から調整してた今日。おもいっきり家族で楽しむぞ~~~!!
といいながら、車に乗っている間頭が暇だったのでなんとなく
モチーフの計算とかを頭の中でふわふわ考えていたのね。

そーーーしたら!
出ました!
ヒラメキました!!!!

「あの計算式だ!!!!!!!!!!!」
帰ってから、自分で検算してみたら、見事ぴったり!!!
これでオフルームもモチーフで計算できるようになるかも???
全部作り終えるまで、包めるか包めないかわからなかったものが
1モチーフ作れば、予測が立つようになったかも??????
手元のもので早速やってみたいけど
全部作るのに3日かかるでっかいビーズボール。
今週末には、デザイナーズセミナーの第二弾があるので
そろそろ頭の中をビーズクロッシェに切り替えなければならない時期。

ってことで、今持っているものは来週に持ち越し。
3日がかりで検証してたものを、30分でわかるようになるかも???
めちゃくちゃ嬉しい。うまくいったらものすごく嬉しい。
閃くのってなんて楽しいんだろう!!!!
このワクワクがあるからビーズやめられない♪♪♪
b0146998_23101144.jpg
今日家族で行ったのは、富士花鳥園。
かわいい鳥たち、綺麗なお花を愛でつつ
長年の懸案だったものにちょっと近づいた気がして
超めちゃくちゃ良い日だった。今日の日をずっと忘れない♪
なんだか色々なものにありがとう~~~~(≧▽≦)

[PR]

# by Fokame | 2018-12-05 23:30 | ビーズ | Comments(0)

ビーズアートショー、キットだけ出ます♪

懸賞 2018年 12月 04日 懸賞

今週木曜日から始まるビーズアートショー横浜。
今回はデザイナーズセミナー期間中なので、
無理はしないでおこうとおもって静かにしておりました。
あーでも、やっぱり楽しそうだな、いいなと思っていたところ、、、

初日が終わった翌金曜日、メールをいただいたのです。
ビーズアートショーの事務局ブースに、私のキットを置いてくださるとのこと!!
う、嬉しい、、、!
キットだけでも、
ビーズアートショー会場に参加できるのはとっても嬉しい。
とりあえず、現在Bead Art Kobe webShopにおいてあるキット
すべてお持ちくださるそうです。郵送の手間とかなく会場で直接
お求めいただけますので、是非ご覧くださいませ。現在品切れになっている
ものを追加し、人気のポアンソの星に新色追加しました。
b0146998_14175624.jpg
b0146998_14175249.jpg
どこからみても星型が浮き上がる不思議な球体ポアンソの星。
Bead Art Kobe webShopでは茶色バージョンを載せていたのですが
今回の紫バージョン、青バージョンも是非お楽しみください。

通常キットでは、使用ビーズの色番号は掲載していないのですが
このポアンソの星だけは、特別です。
使用ビーズの色番号レシピ内に記載してございますので
ご興味のある方、是非ごらんくださいませ~~~(*^▽^*)







[PR]

# by Fokame | 2018-12-04 14:28 | ビーズアートショー | Comments(0)

あこがれの先生がお席に、、、!

懸賞 2018年 12月 03日 懸賞

先週木曜日のデザイナーズセミナー初日の興奮がまだ冷めていない
Fokame西です^^
今度は12月8日の土曜日。ちょっとだけ時間に余裕があるので
久方ぶりにのんびりするぞーーー♡♡♡
と、思ってたところに金曜に1通のメールが、、、、
、、、あっという間にお仕事モードに逆戻り。
ブログ更新できてなかったのは、一生懸命オシゴトしてたからです。
疲れて寝込んでた~~なんて贅沢な理由ではなかったの。
これについては次回の記事でお知らせしますね♪

週末でなんとかできたみたいなので、再び今日はのんびりモード。
初日の余韻を味わいます( *´艸`)

セミナーの後、会場で直接お話にいらしてくださった方
ブログに早速コメントくださった方
ツイッターでつぶやいてくださる方
メールをくださる方
心の中でゆっくり反芻してくださっている方
皆様、本当に本当にありがとうございます。
ひとつひとつに喜び舞い踊り、次の作品に全力を注ごうと
再び燃え上がる原動力をいただいております。

教えてくださったり、私が気が付いたりしている記事はこちら。
前回のブログ紹介第二弾です。

他にも、こっちでも書いてるよーー
というのがあったらお知らせくださいませ。
SNSに関して、私がメインで使っているのがエキサイトブログとTwitter。
(私のTwitterアカウントは『@Fokame1』です♡)
インスタグラムとフェイスブック、気になっているのですが使っておりません。
理由は、、、楽しそうすぎて記事巡りで時間を使ってしまいそうだから。
ネットサーフィンしてると、あっという間に時間がたってしまって
手元作業がおろそかになってしまうのであえて見ないようにしてるの。
インスタグラムとフェイスブックに記事があるようなら是非教えてください。
ピンポイントで見に行かせていただきます♪♪


皆様のブログなどご覧いただくとわかる通り、
今回は『先生』がとても多く出席していただきました。
楽習フォーラムのそうそうたる面子の先生方が、お席にずらーーり。
そしてその中には、過去私が教えていただいた先生も!!!!
可愛らしいデザインと、丁寧なご指導で私がビーズを始めた頃から
ずっとあこがれておりました。何度かレッスンにもうかがって
その時は恥ずかしくて、すみっこの方でおとなーーしくしていた私ですが
その先生が、お席にいらしてもう赤面。
レッスン中でしたが、おもわずご挨拶しちゃいました。
先生その節はお世話になりました♡

夢のようだったデザイナーズセミナー、まだまだ続きます。
次の土曜日には、web撮影用のカメラも入るためまたキンチョー。
そのあとは大阪名古屋と気を抜くことはできません。
次のレッスンに向けて、充電と気合を矯めて新しい気持ちで臨みたいと思います♪




[PR]

# by Fokame | 2018-12-03 10:05 | ビーズ講習会 | Comments(0)