作れるかもしれない

懸賞 2018年 05月 24日 懸賞

次号のBead Art誌(26号)に
チューブクロッシェのトカゲちゃんの編み図を載せよう!!
って思って試行錯誤しているのですが、、、

そもそもこのトカゲちゃん。
作っていたのは、2008年って丁度10年前。うわ~~~
その頃のノートはこんな感じ。

b0146998_22364445.jpg
編み図という概念がなくて、ただただびっしりと数字の羅列でした。
色や模様を変えようとすると、このページを全部書き直していたりもしたのです。
ひたすら書き連ねるのが私のビーズの黎明期ではありますが、
今見ると「ごくろーーさん、、、、」
色違いなどのバリエーション考えるときには、これをまるまる書き直したりするの。
ああ、ごくろーーさん、、、、
作っているうちに、これさすがに大変すぎるって思い
『編み図』があれば、そこに色々描きこんでバリエーションできるよねって気が付いたの。
良いじゃん良いじゃん!! 
でも立体の編み図って、どうやって描くの??
考え始めたらそこが楽しくて
以降立体編み図のベースを作る作業がフロリッサの中心になっていくのです。

さあ、今トカゲちゃんを記事にしようとする時
当時のノートのまま、数字の羅列を載せるわけにもいきません。
ページのレイアウトとして見てて楽しい誌面にしたいのですよ。
チューブクロッシェのトカゲちゃんを、どうやったら立体の編み図に描ける?
見てて楽しくて、かつ編むときに分かり易い編み図ってどんなのだろう??
この時点ではまだふわふわ~~~っとしてるだけ。

どうしようかなと思ったけど、時間かければできるはずって確信がありました。
4月にトルコに行くことはこの時期既に決まってました。
片道直行便なら12時間。(今回は乗り継ぎだったのでもっと)
往復24時間以上飛行機に乗るのがわかってたので、その時間を充てればよいのですよ。
ずっと暇なまとまった時間ってこの時期貴重。そこで考えればいいや♪
頭の中に楽しく課題をしまいこんでトルコに旅立ちました。
そ、し、て。やりましたよ~~~~
うつらうつらと暗い機内で目をつぶりながらもずっとトカゲちゃんの編み図
考え続ける時間。こう描いたらどうだろう、もう少しこうした方が、、、
頭の中で考えてはメモに走り書きしながらも、
帰りの便で日本に着くころにはだいたいの構想がまとまっていました。
よかった、これで原稿描ける!!!

かわいい編み図はできたものの、実際編むとなると
今回のトカゲちゃん、とにかく難しいです。
たぶんほとんどの人ができないと思ってます。
自分でも久しぶりに作ったら、、、できなかった、、、
何度か失敗してようやく、作れるようになったのですが
「なんでこんな難しい事考えたんだ」と自分をつんつんしたくなってました。

どうしよう、せっかく載せるのに大半の人が作れないのではちょっとなーー
まあ、とりあえず載せるだけでもいいか、、なんて思っていたのですが
いくつか作っていくうちに「この方法ならできるかも」ってのに思い当ったのです。

昔のを全部再現しなくても、ちょっとだけ簡易バージョンもありかも。
その方向で考え始めて、たぶんこのまま行くと思います。
トカゲちゃんの首の部分をばっさりと簡単にしちゃいました。
これまでのBead Artのチューブクロッシェの記事をしっかり読み込んで
チューブクロッシェの練習を重ねた人ならできるかもしれないってところまでこぎつけました。
あともう一息。見てて楽しい誌面、作ろうと思ったら可能な誌面を目指しております。
b0146998_23571473.png

今日は本体が終わって、足の所の編み図を考えてました。
もちろん足も立体です。あそこをああして、こうして、、、、
自分では作れるんだけどいざそれを紙で説明しようとすると
「うーーん??ううーーんん???」今回はさすがに24時間もかけられませんw
どうしようーーーって、ふと思いついた形が
小学生の頃やったIQテストの立体図みたいなの。
思わず笑っちゃいました。うん、でもあのブロック図ならきっとわかりやすい。
あの形なら見えないところ予想できる人もいる。それなら大丈夫。
今回のトカゲちゃん、楽しんでくれる人もいると、、、思う。
立体は考えてる間は頭がフル回転して疲れるけど「!」ってひらめいたときの
快感よいです。アハ体験楽しいです。一緒にトカゲでアハしましょう♪

今月中には描き上げて、最新号が出るのは7月の頭。
それまでチューブクロッシェの練習をしっかりしておいてくださいね。
自分が今どこを編んでいるか、目を数えながら確実に編める貴女なら大丈夫です♪
b0146998_08382751.jpg
考えすぎて疲れた時は、ふわふわの小鳥を撫でるのが好き。
楽しみながら作りましょう(*^_^*)




[PR]

# by Fokame | 2018-05-24 07:56 | ビーズ | Comments(0)

原稿開始!

懸賞 2018年 05月 22日 懸賞

ビーズアートショーが終わってから寝まくってました。
夜も寝るけど、昼も寝る。
お昼寝のつもりで少し横になったはずが、深く眠りすぎてしまって
目が覚めた時「もしかして朝になっちゃった!?」と慌てるほど。

忙しいときは、常に頭の奥が働いてしまって、寝た気がしなかったのだけど
久しぶりに深~~く眠れて嬉しいです♪
今週もあちこちでイベントありますよね。
ビーズアートショーの会場でご一緒だった方も、もうそちらのイベントに出展されている。
グースカ眠ってしまった私、、、ほほほほほ^^;;

昨日から、次号のBead Artの原稿にとりかかりはじめました。
構想はできているけど、作品は一から作り始める段階で結構ピンチです。
時間を無駄なくコツコツ頑張らねば~~~

b0146998_962928.jpg
以前のコンテストの受賞作品。
『トカゲちゃん』どこのコンテストだったっけ??
(ビーズグランプリ2007でした!!)
これを今回の原稿にしようと思ってます。
手元にあるのは、10年前に書いたメモ書きのレシピが一枚。
まだ編み図の概念がなくて、ひたすら文字で書きとめまくったメモ。
10年前の自分がどこをどうやるつもりで書いたのか。
過去の自分とお話しながら、現代の自分の編み図に書き換えていく作業。
自分にも分かり易く、誰にでも分かり易く行きたいところですが、、さて??

今回は、チューブクロッシェの第5回『変形』
今までの原稿は、読者の方が作ることを前提に書いてきたのですが
今回は「作れないかも、、、、」
さーーさーー本日もラビリンスでまいりますよ\(^o^)/









[PR]

# by Fokame | 2018-05-22 08:53 | 掲載誌 | Comments(0)

ビーズアートショー横浜春2018 3日目

懸賞 2018年 05月 20日 懸賞

まだまだ続くと思っていたビーズアートショーの祭典もあっという間に3日目。
もう最終日なのですね~~
お天気予報では、すごい雨かもと言われていたのに降りませんでした!
なんという晴れ女パワー。大桟橋はお天気の神様に守られているようです♪

大桟橋で迎えてくれたのはコスタ・ネオロマンチカ。ジェノバの文字が見えます。
お客様もラテンのお顔が多いみたい。大桟橋にはいろいろな船が着きますね。
b0146998_08565781.jpg
ビーズアートショーの開場は3日目になっても変わらず賑わっています。
私もあちこちのブースにお邪魔して楽しいお買い物をさせていただきました。
ビーズアートショーならではのお買いもの、とっても楽しいです。
ブースにおいでになるお客様に「あそこにあれがあった」「こんなのがあった」
なんて教えていただくと嬉しくなって見に行ってしまったり。
3日目も大勢の方と笑ったりしゃべったり、とても賑やかなフロリッサブースです。

おいでになる方「去年のこれ作りました」と見せて下さる方が大勢いらっしゃいました。
けいちゃんさま、いつも作って下さってありがとうございます(^^♪
きちんと作り上げてくださる方すごいと思います。ほんと。
b0146998_08565241.jpg
こちらはSさま。
こんぺいとうの色違い。紐もご自分でよって作っていらっしゃるとか。
とてもお似合いです♡
b0146998_08563983.jpg
b0146998_08564622.jpg
Sさまは、他にもスマホの画像みせてくださったのですが
なんとこの形のこんぺいとうがずらーーーり。25個ぐらい色違いで作ったそうで
その勢揃いっぷりは圧倒的でした。
そんなにたくさん作るっていったい何日頑張って下さったんだろう、指は痛くなかったかしら、、
楽しく作ってて止まらなかったというSさま、ありがとうございます!!!

他にもたくさんの方がいろいろ見せて下さったり、カバンに着けててくださったり。
楽しんでくださるお姿を見せて下さって嬉しかったです。
全部の方をご紹介できなくて本当にもったいない。
楽しんで下ったお気持ちはみなさまからばっちり伝わっております。すごく嬉しいです!!
ものつくりって時々大変なこともあるけれど
皆様のお姿を拝見すると「よし、またガンバローー!!」って思います。
皆様にお力を頂いて日々奮闘するFokameございます(^◇^)

今年の花祭り。
ハニカムリースだったり、ピアスだったり、指輪だったりあれだったり、これだったり。
もう作り上げて画像を送って下さる方もちらほら。
お忙しいのに、一生懸命作って下さってありがとうございます。
皆さまが楽しく作って(引き出しにそっとしまいこんで)ニコニコしてくださると
とてもうれしい。いらしてくださった方々、このブログを読んでくださる皆様
日本中に足を向けて寝てはいけないFokame、月に足を向けて眠る日々になりますね♡

今回のブースイベントは、花みくじ運試しイベントでした。みなさまのご成果いかがでしたか?
大吉がでてニコニコとプレゼント受け取って下さった方
美味しい飴ちゃんを選んでくださった方、楽しんでいただいてありがとうございます。

おみくじの中身は、私もわからなくて一緒にドキドキでした。
どんなのが出るのだろうって、事務の方でそっと皆様のご運の統計をとってもらっていました。
だって、知りたいジャン~~
そうしたらば、だいたいですが『大吉』の出る確率は2割ぐらいだったみたい。
5人にひとりの割合で大吉のラッキーガールがいた計算になりますが
そこはそれ、ひとりで2枚引き当てちゃう方続出(なんと3名も!)
そうなると、もう統計なんて~~~~♪
「運ためし!!!」っていいながら開けてみる皆様のお顔が一番のイベントでした。
大吉の方々おめでとうございます。
そうでない方々も飴ちゃんおいしくなめてください♪
来年のイベントは何をしようかと早くもワクワクでございます。
来年のビーズアートショーは6月開催のようでお天気を含めでどんなふうになっていくのか
また新しい気持ちで準備をしていきたいと思います。

さあ、ビーズアートショー終わってのんびりできる、、、って思ってくださる方
優しいお気持ちをありがとうございます。そうしたいのは山々ですが、、そうもいかなくて。
ご来場の方はご存じですよね~~あのイベントが来ました!!!
b0146998_23395778.png
今年の後半、いったいどうなっちゃうのと期待と不安でドキドキ。
どんなものをやるのかはまだこれから詰めていきます。
楽しくためになるセミナーにしていきたいので見守っていてくださいね。

あたらしいこと起こりまくりなので、上手に楽しく乗り切りましょう。
直近では、5月末がビーズアートの原稿の締め切り。
どんな内容にするかは「これ」と手のひらでご覧いただけた方もいらっしゃいますね。
編み図と編み方をご紹介するので楽しみにしててください。
どんな「これ」になるのかワクワクしながらおまちください。発売は7月初旬です。
頑張って今から描きますね~~~

6月に入ってもすぐスケジュール詰まっております。
ここも上手く乗り切りたい。
7月に入るとまた研修旅にでます。いまある技術をもっともっと高めていきたい。
8月のイベントももう動いています。
9月以降は準備準備の日々になる予定。12月に向けてひたすら走ります、、、

ってことで「あれ?なんか忙しい??」
、、、今年は自分の講習会を開ける目途がたっておりません、、、
時間があいたら浅草橋講習とかで「あれ」をやりたいのですが、
今のところどうしたものか、、なんとかやりくりしていきたいのですが
倒れてしまったら色々な方にご迷惑をかけてしまうのでそこは出来る範囲で。

新しいことを吸収しつつ、その実を実らせ皆様にお届けする。
なにか新しくて楽しい色々なことをお届けしていきたいと思いますので
これからもフロリッサをどうぞよろしくお願いいたします。

ビーズアートショー横浜春2018の展示会にお越しいただいたすべての皆さま。
ブログやツイッターを通して楽しんでいただいた皆様。
会場でお世話になったすべての方々、本当に有難うございました。
ビーズアートショー2018春イベント終了、みなさまお疲れ様でした\(^o^)/
b0146998_19585088.jpg








[PR]

# by Fokame | 2018-05-20 10:00 | ビーズアートショー | Comments(3)

ビーズアートショー横浜2018春 2日目

懸賞 2018年 05月 18日 懸賞

本日は2日目。とっても良いお天気でホッとしてます。
東北の方は雨がスゴイみたいで少し心配、、、、

今朝の大桟橋です。
良いお天気の中停泊しているのは、ぱしふぃっくびいなす。
春の日本一周クルーズ中。左のお船です。
明日来る予定なのは、初入港のコスタ・ネオロマンチカ。
日本一周グランドクルーズ中。
お船の旅いいな~~~どんな船か楽しみです。
b0146998_20283837.jpg
大桟橋に着くと矢印が2方向を示しているこんな案内表示があります。
どっちに行くか一瞬迷いますね。
b0146998_20284504.jpg
私は迷わず左の矢印の方向に進みます。
お船に乗っちゃうのかな??なんて思えて楽しい。
でも屋内を通ってホールに入れるので良いのです。
陽射しが強すぎる時とか、雨の時は左の矢印側にお進みください。
右に行くと屋上を通って大桟橋ホールへ行けるのです。
海風がそよそよと気持ち良いので、もちろんお外を通ってもOKです。


左の矢印を進むと、こんな感じの屋内にはいります。
屋内に入ったら右側の通路を歩きましょう。
お店の前を通る通路です。
b0146998_20285243.jpg
進んでいくと休憩所があります。
ここは椅子が空いてる率高いのでお休みには最適。
海を眺めながらのんびりしましょう。
会場に行くには写真左側の奥に進みます。
b0146998_20283196.jpg
どんどん進むと一瞬お外にでます。
ここで先ほどの矢印の通路と合流します。
屋内側をまっすぐ進みましょう。

b0146998_20291394.jpg
女性用の広めのトイレをとおりすぎると、もう会場です。
これは本日の開場前の風景。
みなさんがいらっしゃるまえは、こんな感じでホールが眠っているのです。
そして2日目がはじまります!!!
b0146998_20313100.jpg
本部ブースの通路をとおってフロリッサにいくのですが
こんなビーズが置いてありました!
四角いチューブクロッシェのブレスレットに使ってたビーズ!!!
あの四角いビーズは一般販売されてないので手に入りにくかったのですが
本部ブースで買えるようになってたのですね、よかった。
見かけた方はゲットしておくことをお勧めします。
四角ブレスレットが作れますよ!

b0146998_20314500.jpg
ここからは写真を撮りそびれてしまってます。
2日目は比較的のんびりペースのスタートでした。
お天気も良くて気分ものんびり♪
いらっしゃるお客様とたくさんお話が出来て楽しかったです。
会場内はとっても蒸し暑くて、お客様も私たちも汗をふきふき。
途中で放送が入って「ただいま冷房を全力でかけております!」だって♪
それでもこんなに暑いのね~~~
扇子を持ってくればよかったと思いました^^;;


本日いらしてくださったGさま。
いつもフロリッサのキットを作って下さって、
さらにお手持ちのビーズで色違いをお作りになります。
今日も見せて下さいました。お花の指輪。
なんと緑なのです。
お花って言えばピンクでしょ、って思ってたのに緑の指輪のインパクトにびっくり。
とっても新鮮で綺麗でした。
自由な配色で作るの楽しいですね、Gさま、いつもありがとうございます♪

b0146998_20315744.jpg
このお花の指輪。
私たちスタッフも指にはめているので注目度抜群です。
b0146998_12410405.jpg
b0146998_12405617.jpg
比較的短時間(他の作品に比べて)でつくれるおかげか人気が高いです。
2色ありますのでお好きな方をお選びください。
そして作った後はお手持ちのビーズでさらに楽しんでくださいね。

そしてますます絶好調の花みくじ。
毎日「運試し♪」と引きに来てくださる方もいらっしゃいます。
今日も出ました、大吉!!!
ふたつ引いて、ふたつとも大吉というスーパーガール様まで登場!
おめでとうございます。
大吉の方もそうでないかたも、皆さんのドキドキするお顔が素敵です。
楽しそうに開けて楽しそうに見せて下さってありがとうございます。
b0146998_20393839.jpg
明日もたくさん準備しておきますので、どーーんと運試しにいらしてくださいね。
ビーズアートショーは明日まで。
最終日は閉会時間が17時と少し早めなのでご注意ください。

お天気予報、朝のうちは雨模様らしいですが
どんどん晴れていく予定(?)
足元に気を付けながら、明日も楽しくご来場くださいね。
お待ちしています\(^o^)/






[PR]

# by Fokame | 2018-05-18 21:04 | ビーズアートショー | Comments(0)

ビーズアートショー2018春一日目

懸賞 2018年 05月 17日 懸賞

本日はついに初日!
ビーズアートショー横浜2018春の第一日目でございます。
昨日の搬入でちょこっと筋肉痛ありましたが、そんなことには構っていられません!

いつものように、カーテンの向こうに皆様が並んで
開いた瞬間一列にいらしていただくいつもの光景。
あわてることなく、落ち着いてとても綺麗にご到着頂きましてありがとうございます^^

ブースに着いた瞬間、もうブログで欲しいお品物は予習済み。
素早くカゴにお目当てをいれます。
今回瞬殺だったのが、オヤ糸の大きい巻。
普通のオヤ糸の5個分ぐらい巻いてあるのかしら。
白という使いやすい色もよかったですね。
ゲットできた皆さまおめでとうございます。
どうぞたくさん編んでくださいね。
ビーズボールやビーズクロッシェにどんどん使えます。
普通のオヤ糸はまだ在庫有りますのでどうぞご覧ください^^

初日はいつもの通り、いらした方々の方が良くご存じですね。
良くしゃべり、よく笑った一日でした。
いつもながら皆さまありがとうございます。
今年は花みくじイベントをやったせいか、お買い物が終わってからもう一つのお楽しみ♪
何が出るかな、何が出るかなってドキドキして開けてくださってありがとうとざいます^^

吉が出る人、中吉の人、末吉のひと、みんな仲良く飴ちゃん組でした。
大吉の人もどんどん出ました!
中にはお一人で二つ大吉だしちゃうラッキーガールも!!
大吉にはトルコプレゼントで選んでいただけて楽しかった。
おみくじの噂を聞きつけて、おみくじだけ引きにくる方もいらっしゃいました。
「今日の運だめし」と言いながらグループでそれぞれひいて
5人のうち2人が大吉。みなさまの強運すごいですね!
見ているこちらまで嬉しくなってしまいましたよ^^

今回のビーズアートショー、例年とちょっと様子が違いました。
レイアウトがいつもと同じじゃない。
うちのブースの前に、広々とした空間が広がり、休憩テーブルが3つどーーん。
ブース間の通路もまっすぐでなくまるで迷路のよう。
ずんずん進むというより、あちこちであれみてこれみてとひっかかりながら
楽しい森の中を散策するようなレイアウトでちょっと新鮮でした♪
いろいろと試みをしてくださってるのでしょうか。
毎年あるビーズアートショーもすこしずつ変化していって楽しいですね。

私も今年のビーズアートショーにある試みをしています。
どんな風になるかな??そしてそれをもとにどんな風にしていこうかな??
まだまだ一日目ですが、来年以降のブースの未来を占う今回。
いっそ私もおみくじで決めちゃおうかしら~~なんて♪

色んな事毎年少しずつ変わっていきます。
今回ブースにお見えでお話しできた方々「ああ」ってご納得ですよね。
どんな風になっていくのでしょうか。
結構大きく変わっていくこれからのフロリッサ、
皆様のお力をお借りすることも出てくるかもしれません。
『ビーズはまだまだもっと楽しい』をモットーに楽しい方にシフトしていければいいなと思います。
b0146998_20233964.jpg
(黄色い紙に今年のお品書きがあります。
ビーズアートショー特価なので他のイベントではお値段変わるものもあります。
新商品ほどお得に設定してありますのでどうぞご覧くださいね♪)

今年の『フラワー祭り』は始まったばかり。
たくさんのお花たちが皆様の元に届いています。
お花は、一度作り方を覚えるとお手持ちのビーズで色違いをつくることもできます。
楽しく作ってお花だらけになっていってくださいね!
ブースでは、早く作るコツなどもお話してます。楽しくお話していろいろ吸収していって下さいね♪
明日も皆様のお越しをお待ちしています\(^o^)/
b0146998_20232039.jpg
一日があっという間に過ぎてしまい、気がついたら帰る時間でした。
フロリッサブースから見た風景。
こちらのテーブルでくつろぎながら
一日楽しくお過ごしくださった皆さまありがとうございました^^




[PR]

# by Fokame | 2018-05-17 20:47 | ビーズアートショー | Comments(0)

ビーズアートショー搬入日

懸賞 2018年 05月 16日 懸賞

本日2回目の更新となります。ビーズアートショー直前は燃えますね^^
前日搬入行って来ましたよ!

会場の大桟橋への搬入のため、毎年家族はお休みをとって車を出してくれます。
感謝感謝ばかりです。
搬入は2時からなので時間に余裕があるのですが、
だいぶ早めについて車を停めたらランチに行きます。
毎年どこに行こうか楽しみ。今年はトルコ料理屋さんを見つけたので美味しく食べました^^

ランチが終わってもまだまだ時間があったのでそこらを散歩。
大桟橋は観光地にあるので、そこらもとっても素敵です。
山下公園に行きました。お花が綺麗に咲いているんですよ!
ばら苑が見事です。氷川丸とバラのツーショット素敵♡

b0146998_19403034.jpg
b0146998_19402018.jpg
ひなたにはバラ。
木陰にはシェードガーデンが広がります。
今日は暑かったから日陰のお庭がことさら綺麗に見えました。
年間計画で植栽されている花壇は良く手入れされていて家の庭の参考にもなります。
斑入りの紫陽花が素敵だった~~
b0146998_19405697.jpg
b0146998_19405127.jpg
b0146998_19403796.jpg
ビーズアートショーの合間に是非山下公園散策してみてくださいね^^
b0146998_19401129.jpg
木陰の向こうに見えるのが大桟橋。
b0146998_19410560.jpg
ぐっと近寄るとこんな感じ。
屋上には芝生が植えられてます。
ビーズアートショーの会場を外から見るとまた新鮮ですね。
ここに搬入突撃しますよ~~!
b0146998_19411359.jpg
さあ、ここが会場。いつもは賑わう展示会場ですが、
搬入前ってこんな感じでがらーーんとしてます。
業者さんが机を運んだり、什器を運んだり、太マッチョのお兄さん大活躍です。
b0146998_19395395.jpg
まだまだのんびりムードです♪
嵐の前の静けさ、、、ですね。
ここから荷物がそろったら、皆さん大忙しになります。
b0146998_19393262.jpg
顔見知りの方、お世話になっている方々にご挨拶をしながら
楽しく搬入作業~~~
今年のフロリッサ、なんだかいつもより作業が早く終わってしまいました。
え??いいの??明るいうちに帰っちゃって、、、

ちょっとドキドキですが、こちらがうちのブースB12フロリッサです!
真ん中にサンプルを置いて左右にキットを置いています。
b0146998_19392327.jpg


向かって左側(皆様が入場して初めに到達する側)です。
こちら側には、ハニカムリースやくす玉、花耳飾りなどを置いてます。
オヤ糸のとなりが、ハニカムパーツ。
今年はオヤ糸のでっかい白がねらい目かと、、、^^

b0146998_19393997.jpg

向かって右側(会場奥側)には丸いものを集結させております。
インテリアライトやてまりビーズなどはこちら側ですね。
b0146998_19394489.jpg

なんとな~~~く雰囲気伝わりましたか?
チラシももらってくださいね。
b0146998_19400388.jpg
こんな感じで明日の10時からみなさまをお待ちしています。
遠方よりお越しの方、また近隣とて駅から歩く上に大桟橋内部でもだいぶ歩く会場。
どうぞみなさまお気をつけておいでくださいね。
元気でいればその分たのしめます!

今年の朗報としては、フロリッサブースの真ん前に休憩のテーブルが置かれたのです!
これでお休みし放題。
ひとしきりお買い物を楽しんだ後は、
そっとおみくじをひらいでガッツポーズを決めてくださいね!
大吉の方にはトルコパーツのプレゼント。
それ以外の方にも飴ちゃんプレゼントありますよ~~~

せっかくはるばるいらしていただくので、楽しく楽しくお過ごしくださいね\(^o^)/
皆様のおいでをお待ちしています♪

フロリッサブースはB12(毎年と同じとこです)

b0146998_21183238.jpg

[PR]

# by Fokame | 2018-05-16 20:20 | ビーズアートショー | Comments(0)

今年の後半はこれ!!

懸賞 2018年 05月 16日 懸賞

本日はビーズアートショー横浜の搬入日。
毎年この日がくると「ああ、ここまでやっときた!」って思います。
ビーズアートショーには、全精力を傾けています。
365日24時間、このために捧げてますと言ってもいいぐらい
全部の力を投入してる展示会なので、搬入日を迎えるというのは
もう最後の最後の仕上げなのです。今年も無事この日を迎えられてよかった、、

後は明日からの開催を待つばかり~~♪

全精力を傾けちゃってるので、
これが終わると後は来年の事を考えながら少しはのんびりできる♡
、、、、、、だったらいいなあ!
5月末締め切りでBead Art誌の原稿があるのです。おおう!!!
頭の中で構想はぼんやりまとまっているのですが
サンプルはおろか、試しあみの前の段階、以前の編み図が手元にあるだけ。
これを今の自分の使っている編み図に落として、サンプル編んで
原稿書いて、、ってのを、
このビーズアートショー直後から10日間で仕上げなくてはなりませぬ。ひゅーー!!
この5月はなかなか厳しいスケジュールです。上手に力配分して乗り切ります。

さあ、それが終わったら今年の後半はのんびりできるよね?
今年は、、、、今年の後半は、、、、これがあるのです!!!
b0146998_23395778.png
ずっと前からやってみたかった組織とのお仕事。
いよいよ形になってまいりました~~~~~~!!!!
こつこつとやってきたビーズボールの世界を
いよいよ組織的にお披露目できる日が来る!!!
これは、まだまだその一歩です。
1人でやってきたビーズボールを皆様と広く共有する第一歩。
作品については話し合ってこれから決めていきます。
どんなものをご用意していきましょうか。
初の出張をともなう講習会に夢が広がっています。

このチラシは、今回のビーズアートショーで配布されます。
楽習フォーラムのブースにあると思います。
印刷日程がぎりぎりだということでPDFだけもらってブログで先にお披露目です。

今年の後半は、このお仕事に勢力を傾けてまいります。
さーーさーーすごいことになってきましたね~~~~
スザーニ刺繍修行もあるし、いよいよ私の身体ひとつでは足りなくなってきてますが
どれもこれも自分でやりたくて道を作ってきたことなので
成果を残すべくまた全精力を傾けながら驀進していきますね。

まずは、本日の搬入から。
今日は暑くなりそうなので、水分塩分気を付けながら行って来ます。
明日からはビーズアートショー横浜。
大桟橋の海の先っちょで
皆様のおいでをお待ちしています\(^o^)/
フロリッサは毎年同じ場所。B12 です♡

b0146998_20544773.jpg


[PR]

# by Fokame | 2018-05-16 09:30 | ビーズ | Comments(2)

お楽しみイベント

懸賞 2018年 05月 15日 懸賞

今日の今日まで、作品作りに没頭してたFokameです。
明日の搬入さえこなせば、明後日からは皆様のお顔を拝見できます。
それを楽しみに荷物の最終チェックをいたしますね♪

本日はお楽しみイベントのおさらいです。
ブログで散々書いてきたイベントそう『花みくじ』です。
花みくじって何?と思う方、おみくじの事ですよ~~
フロリッサのフラワー祭りにあわせて、おみくじもお花バージョンにしました。
b0146998_20393839.jpg
そう、皆様方の運試しイベントを開催いたします!!!!
中をそっと覗いてみると、、、
b0146998_12230728.jpg
心躍る『吉』『大吉』の文字。
あなたのための花言葉と運勢が載っています。
よいおみくじにあたるか、そうでないかはあなたの持っている運しだい。
どきどきですね~~~

感謝の気持ちを込めて今回のお買い上げプレゼントにいたします。
8000円以上お買い上げの方に、ひとつさしあげますね。
そっと開いてみてください。
おみくじには色々ありまして、吉、大吉、末吉、中吉、凶、大凶、、、
中に何が入っているか私にもわかりません!!!!!!!
何が出るかな何が出るかな~~~~
おみくじを結ぶ枝を用意した方がいいかしらと、今からドキドキです。
みなさまのお力で是非、幸運を引き当ててくださいね!

さて、引いて嬉しい吉の文字。
せっかくなので『大吉』を引き当てた方には更なるプレゼントを用意いたしましょう!
4月に行ったトルコのお土産大放出です!!!
大吉をひいた方、下記画像のどれかひとつお選びいただけます♡
b0146998_20001786.jpg

b0146998_20004033.jpg


b0146998_20032283.jpg

大きめパーツや、トルコポーチや小さめパーツ詰め合わせなどお好きなものをお選びください。
大吉ひいちゃったら、、、楽しいですね。
花みくじ開ける手もドキドキと震えてきちゃいそう♪
このトルコパーツは販売しないので、大吉引いた方だけの大チャンスです。
プレゼント用の花みくじどうぞ楽しみにしててくださいね。

おみくじだけでも引きたいわーーという方のために、花みくじ単体の販売も有ります。
b0146998_12231412.jpg

花耳飾りのチャームと同じモチーフです。
こちらには、トルコのカーネーションチャームが入っています。
チャーム欲しい方には一石二鳥。
b0146998_21335160.jpg

普通の吉の方にもご用意ありますよ。
飴ちゃんあげます!
大吉以外でも「出たよ~~!」って見せに来てくださいね。
もちろんナイショの人はナイショでも大丈夫。
大吉の人には、トルコパーツプレゼント。
ふつうの人には、飴ちゃんプレゼント。
凶、大凶の人には、、、該当する方にだけそっとお教えします。

こーんな感じの今年のフロリッサブース。
新しいキットを選ぶ他にも、たくさんたくさん楽しんでいって下さいね♡


キット以外の販売品としては
『ハニカムリースのパーツ』
b0146998_20561500.jpg

『訳ありトルコチャームピン』
トルコ旅行するとお守りとしてナザールボンジュのモチーフを洋服に着けることあります。
ナザボンではないけれど、半端になってしまったチャームをピンに仕立てました。
服のどこかに着けて楽しんだり、プレゼントなどにもよいかも♪
b0146998_20261066.jpg

『オヤ糸』各種。
ビーズクロッシェに使える中巻き、細巻、そしてお得な特大サイズなどもあります。
どうぞお楽しみに♪


今年は、チラシも作りました!
おしらせしたいことが多すぎて、口頭だけでは伝えきれない情報など書いてあります。
どうぞ貰ってくださいね~~~
連絡先なども入っておりますので、ご質問などあればお受けいたします。
お問い合わせの際は【お名前、ご連絡先】を入れて
常識的なお言葉づかいでお願いします。

お答えのしようがなく途方に暮れてしまう事もあるので、是非是非お願いします。

キットもそろった。
サンプルもそろった。
あとは明日搬入するだけ~~
今年は例年になく種類が多くなってます。
どれもこれもお花のモチーフだらけ。
どうぞ楽しんでくださいね~~~\(^o^)/
b0146998_19585088.jpg

b0146998_10140113.jpg

b0146998_10240825.jpg

b0146998_20501503.jpg


b0146998_11354505.jpg
b0146998_20463028.jpg
b0146998_10154019.jpg
明後日から皆様にお会いできるのを楽しみに、
ラストスパート頑張ります!

お取り置きサービス受付中です(前日のブログをご覧ください)
お名前が来ない方、、、初日午前中に集結ですね!
お待ちしていま~~す☆☆☆☆






[PR]

# by Fokame | 2018-05-15 20:40 | Comments(0)

お取り置きサービスと当日のご注意など

懸賞 2018年 05月 14日 懸賞

今週から始まるビーズアートショー。
フロリッサでのキットのご紹介①②で今回ご用意するものをほぼご紹介いたしました。
今日は当日のイベントのご紹介などしようかと思ったのですが
その前にお取り置きサービスについてご案内します。

ビーズアートショーは、5月17,18,19日の3日間。
例年初日にいらっしゃる方が多いです。
キットは十分用意しているのですが、資材の関係で完売してしまうものも有ります。
「どーーしても初日に行けないのです、、、」という方に朗報です。
2日目、3日目にいらっしゃる方へのお取り置きサービスをいたします。
18日、19日それぞれ先着5名様まで
キットのお取り置きをお受けいたします。

【お取り置きサービス】
サービスを利用できる方
・会期中に必ずおいでいただける方(郵送はいたしません)

本日のブログのコメント欄を『鍵コメ可』にいたします。
コメント欄に下記を添えてお申し込みください
1、お名前(本名)と記載可能なハンドルネーム
2、ご連絡先アドレス(必須)
  ご住所(初めての方のみ)講習会や展示会に度々おいでくださる方は省略OK
3、ご希望キット(会場でご覧になって入れ替えても大丈夫です)
4、ご来場予定日
本日のコメント欄に『鍵コメ』でご記入ください。
本日以外の所にご記入いただいてもお受けできませんのでご注意ください。

各日先着5名様まででしめきります。
締め切った後はコメント欄を再び『公開』にいたします。

お取り置きご了承しました!
18日(金)①よーよー様②ユリさん様
19日(土)①きょん様②うに子様③ケイちゃん様④ペルちゃん様⑤たかこ様

せっかく鍵コメにするので、この機会にどんどん書きこんでください。
コメントいただく内容はお申込み以外でも大丈夫。
最近鍵コメでさみしいわ~~と思う方どうぞ書きこんでくださいね。
あ、でもお取り置きは先着順ですのでよろしくお願いします(*^_^*)


さてさて、お取り置きサービスがあるので、
2日目、3日目にゆっくりおいでいただいても大丈夫ですね。
初日のお話をちょっといたしましょう。

こちらのブログを読んでいただいてる方は、
ビーズアートショーご経験者がほとんどでよく御存じの事と思うのですが、、
初日の午前中フロリッサのブースはちょっと混みあいます。
ブログを読んでキットに対するワクワク感を高めてご来場いただけて本当に嬉しいです。
いつもいつもありがとうございます。
カーテンの向こうで開場をお待ちくださる皆様の息遣いはこちらまで聞こえてきています♪
会場を走ると転んだりして危ないので、しなやかな速足でいらっしゃるのも熟達の域。
素晴らしい方々においでいただいてものすごく光栄です。ありがとうございます。

キット数に関しては、初日の午前中においでいただく方々の分は充分用意してあります。
開幕ダッシュしても、開幕そぞろ足でおいでいただいてもお手に取っていただけますので
ドキドキとあわてなくても大丈夫です。
またブースが一時的に混みあいますが、皆さまフロリッサの大切な方々、
私にとってはいつも全員知ったお顔であり、皆様にとっても同窓の場になってるみたい。
どうぞ押し合わずに楽しい気持ちでブースをご覧になってくださいね^^

次にお会計についてです。
ブースにいらっしゃる方にお買い物かごをお渡ししてキットをお選びいただきます。
お会計の際はスタッフにカゴをお渡しください。
後の混乱を避けるために、お客様のお名前をお伺いします。
お客様がご自身で呼んでいただきたいお名前を名乗っても良いことになってます。
こちらが聞き取れなくて何度もお聞きしてしまうかもですが、どうぞチャレンジしてください。
お客様「ルフィです」「ジョジョです」
スタッフ「ルフィ様ーーお会計終わりました。ルフィ様ーーどこですかーー(大声)」
    「ジョジョ様ーー(以下同)」今年はどんなプレイが繰り広げられるでしょう♡

頂いた順にお会計いたしますが、たくさん並ぶとちょっとお時間をいただくことがあります。
お買い物かごをお預かりして、会場をひとまわりしてからお会計に再びお寄りいただくのが
時間を有効に使うコツと思います。
スタッフ一同なるべくスムーズに行くように、今年もしっかり準備してお待ちしております!

キットには金額を記入したシールを貼っているのですが
シールはのこちらの事務処理のツールです。
お会計の際にはがしますのでご了承ください。

あとでお値段がわからなくなって困るわという方は、ブースのところでメモをしていってくださいね。
シール剥がす、剥がさない問題についてはブースとしても検討を重ねました。
色々な経験と理由により、現状がベストな状態です。
これを変えるにはビーズアートショーへの参加不参加までも検討する事態にもなります。
これらの理由により、シール問題は現状のままで行かせて頂きます。
お値段を知りたい人はご自身の手でメモをお取りくださいね。


今日のブログは少々固いものになってしまいましたね。
ついでにもうひとつ固いことを、、、、、
会場は不特定多数の方で混雑いたします。
貴重品は各自しっかりとお持ちください。
これ、ほんとに大変なのです。ほんとに。
私たちもブースから気を付けるようにしているのですが、完全には眼が届かないこともあります。
それぞれに気をつけあって楽しいお買い物時間をすごしてくださいね^^


さあ、やわらかいお話もしますよ~~♪
キットのご紹介で触れそびれたことをおさらいします。
【花耳飾り】
同じパッケージでイヤリング金具と、ピアス金具があります。
表紙に○印をつけていますのでお求めの際はご確認くださいね。
b0146998_11354505.jpg
【ファストビーズ 2種のチャームのピアス】
あっというまにできちゃうキットです。
トルコのチューリップとカーネーションのチャームが可愛いのですが
これ赤以外にターコイズカラーのものもあります。(表紙は赤)
表紙にぺんで『青』と書いてあるものがターコイズカラーになります。
どっちの色も推しすぎて、、つい2色作ってしまいました。
どうぞお求めの際はお色をご確認くださいね。
フロリッサ初の簡単なキットです。ピアス派の方は是非どうぞ♪
b0146998_14380853.jpg
本日も長くなってしまいました。
ビーズアートショー期間は筆が走ります。
本日はお取り置きサービスについて書きました。
どうぞお気軽にコメントくださいね。

明日は各種お得情報をお届けします\(^o^)/







[PR]

# by Fokame | 2018-05-14 15:19 | ビーズアートショー | Comments(19)

ビーズアートショー横浜2018 キット紹介②

懸賞 2018年 05月 13日 懸賞

ビーズアートショー前の最後の日曜日。
本日は、自宅にてブースのシュミレーションしてました。
畳のお部屋に、すずらんテープで場所を区切ってテーブルに見立てるの。
そこに実際に使う基材や商品、サンプルを並べて今年の雰囲気を把握するのです。
今年はね~~~例年と少し変わります。
何と今年、、、、新商品が増えてしまった影響も有りまして、、、、
オフルームオンリーとなります。
ちょっと冒険ではございますが、テーブルからはみ出して落っこちても悲しいので
現在の手持ちのイチオシオフルームキットを並べまくります!!!
それでもテーブルぎっしりになってびっくりよ♪
(ビーズクロッシェに関してはまた別のアプローチも考えております)

いよいよ今週木曜日からからビーズアートショー横浜2018が開催されます!
5月17日(木曜日)~19日(土曜日)
フロリッサはB12ブース、例年と同じ場所です(*^_^*)


さあ、続いてキットの紹介に参りましょう。
フラワー祭りの今回、お花モチーフのキットもりもり。
本日はお花の中でも丸いモチーフのモノのご紹介です。

丸いお花と言えば、
察しの良い方、ブログを読み込んでくださってる方々にはもうお分かりですね。
そう、てまりビーズです。
b0146998_10334456.jpg
昨年は、赤椿と藤壺、夜桜などをご用意しました(今年も有ります!!)
b0146998_10240825.jpg
b0146998_10304486.jpg
b0146998_10285537.jpg
今年はこれに加えて
『てまりビーズ☆わすれな草』Bを用意しました。
b0146998_10140113.jpg
『赤椿』と同じサイズですが、技法はコチラの方が上級です。
三角モチーフを完全に理解している方にどうぞ。
夜桜、藤壺などと同様に三角モチーフをもうひとひねりして作っていきます。
なれると、すいすいできるし色違いも楽しいのですよ。

と、いうことでわすれな草の色違い版
『てまりビーズ☆緋衣草(ひごろもそう)』B
緋衣草って、サルビアの和名なのですがこの赤い小花をみてたら
どうしてもこの名前が使いたくなって、、、、
わすれな草の青い色との対極の緋色をお楽しみくださいませ。 
b0146998_12410997.jpg
ホントはもっと時間があったらこのシリーズで色違い用意したいところです。
このお花でオレンジとか紫とかあったらきっと素敵ですよね(脳内妄想)
このてまりビーズの中身は、普通の手芸店でも手に入りやすいものなので
作り方を覚えてお手持ちのビーズでも楽しんでいただけますよ♪


オフルームのボール型って、どれも丸くて同じじゃない??って思われることも多いのですが
それぞれちょっとずつ技法が違います。その方が面白いと思ったので。
でも、出来上がったサンプル見てどれがどう違うのかとかわかんないですよね。
ちょっとここで整理します。

【オフルームボール 基本】
オフルームでボールを作ってみたい時、どのキットを選べばよいかのご紹介です。
*サッカーボール(右側の作品)B
b0146998_18091167.jpg

*てまりビーズ☆赤椿 B
b0146998_10240825.jpg
この二つは、オフルームボール初心者の方にお勧めのキットです。
三角モチーフをつなぎ合わせてボールを作っていくのですが
モチーフだけの時は「え、ホントに模様になるの??」というのが
組み立てていくにつれてどんどん模様が出てきてそれはそれは感動モノですよ♪
三角形がつながって丸くなっていくのを楽しみながら作って下さいね。

【オフルームボール 応用】
三角形をつなぎ合わせていくと、ボール状になるのですが
応用では、三角形に更に工夫を加えていきます。

*藤壺C
赤椿の進化形です。帯の部分に装飾をくわえて華やかにしました。
基本を分かっている方には楽々ですが、
初めてだと「え?どこ??」ってなっちゃうてまりビーズ。
大人っぽい雰囲気をお楽しみいただけます。
b0146998_10304486.jpg
*夜桜D
藤壺とはまた違ったアプローチで、三角を進化させています。
桜の花びらの切れ込みを表現しようとする時このテクニックは欠かせません。
大きいてまりボールなので作り甲斐があります。
(今年の、わすれな草と緋衣草とテクニックは同じです)
b0146998_10285537.jpg
*紅玉、碧玉C
三角形を変形させることで、ボールの中に空間を生み出すことに成功しました。
変形トライアングルと名付けております。
光にすかして見ると綺麗ですよ!
b0146998_10160965.jpg
*ステンドグラスボールC 4色あります。
バッグチャームのキットなのですが、
自前のチェーンでネックレスにするのがお気に入りです。
人とお話する時に身に着けていると、その人の視線がずっとボールばかり見てるの面白いです。
みんな丸くてキラキラするもの好きなんだな~~~って思います。
b0146998_18222943.jpg
b0146998_18223430.jpg
なんとなーーーく、フロリッサのオフルームのボールの雰囲気わかってきましたか?
基本の三角形がわかって、それで基本のボール(サッカーボール、赤椿)を
作れるならどの応用に進んでいただいても大丈夫です。


応用が楽しくなってくると、ボール自体も変形させたくなってきます・

インテリアライト☆青桜D 
インテリアライト☆明桜D
b0146998_12301130.jpg
これは、昨年の夜桜を進化させたものです。
七色にゆっくり光を変えるインテリアライトを包んでみました。
途中までは、夜桜と同じ作り方なのですが、最後の所だけ違います。
光をキレイに通すためには、白地のボール。
そこに浮かぶピンクと桜と青い桜どちらがお好みですか♡
インテリアライトの中身の購入先についてはレシピに書いてあります。
実物を見ると絶対欲しくなりますので、お友達へのプレゼントにもぴったり。
土台は絶縁シートはさんでますので、それをとってご使用くださいね^^


まだ続けて大丈夫ですか?
キットの一挙紹介いきますね。
丸いボール状のものをご紹介したあとは、多面体です。
b0146998_10154019.jpg
*花華火(詳しい冊子レシピ)E
b0146998_10150963.png
ピンク色のとげとげとした多面体。
どこからどうやって作ると???とたくさんのご質問をいただきます。
これは、初めは自分のためだけに作ったお楽しみの多面体でした(難しいので)
ビーズアートショーで参考展示したところ「作ってみたい」という熱い想いが年々寄せられたので
熟慮に熟慮を重ねてついにキット化しました!
何が難しいって、テクニックとか順番とか、根気も時間もかかります。
私がかかりきりで作って2日半。気を抜くと1週間はかかる大作。
どうやってレシピを書こうか頭を抱えたのですが、いっそのことものすごく詳しく書きました!
レシピも1枚や2枚では足りないので、冊子にいたしました。全24ページの大作レシピです。
ものすごく詳しいので、①から順番に作って行けば大丈夫という具合。
編み図も写真も詳しくしたので、
三角形が作れて根気のある方ならお作り頂けるようになりました。
詳しいレシピもいいものだと思いましたが、レシピ描くのにものすごく労力かけすぎて
冊子レシピはこの先は作りたくない、と思うほどの力作です。これ以上のレシピはもう無理。
力作な分、作る側にとっては写真を見れば大丈夫ぐらいの分かり易いレシピになっております。
是非お手に取ってご覧くださいね。
あなたにも花華火つくれます(じっくり取り組んでください)

*水花火(簡易版レシピ)D
b0146998_10155845.jpg
『花華火』の色違いです。
これから夏にかけて、涼しい青い色でまとめました。
私には珍しくシルバーを使った作品です。
花華火の冊子レシピがあまりにも大変だったので色違いバージョンは封印しようと思ってました。
他の色も作りたい~~というお声を多数いただいたので、簡易版のレシピでご用意です。
初めての方にはお勧めしません。
『花華火』を作ってみて「もっと作りたいな」って思った方だけご購入ください。
①~③までは冊子版と同じく詳しく書いてありますが、それ以降は簡略化しました。
編み図は全モチーフ入っているので、花華火と見比べながら少しずつ作ってみてください。
途中で「ああ、そうか」と分かってくることがあります。
そうなればご自身でも色違いバージョンを創りだすことができるかも?
ずらりと並んだ全モチーフも見どころですのでどうぞ簡易版も楽しんでくださいね^^
(ビーズアートショー価格にしてありますのでお得です)


ぐぐっと難しく、時間のかかるものばかり並べましたので
ここであっという間に出来るキットのご紹介です。
ビーズを入れるだけ、曲げるだけってどうですか?

ファストビーズ 2種のトルコチャームピアス A
b0146998_14380853.jpg
b0146998_14381571.jpg
4月にトルコに行ったときに、可愛いモチーフがあったので買い込んできました。
モチーフが可愛いので、あまり手を掛けない方がよいのです。
素敵なピアス金具があったので、ここにひっかけるだけ。
ビーズ熟練の皆様には物足りなすぎるカモ~~~
金具一組とチャームを2種類ご用意いたしました。
すぐにできちゃうビーズ=ファストビーズというのも時代の流れで有かもって思います^^



さあ全キットご紹介できました。
どれにしようか、今のうちから考えておいでくださいね。
価格については、ビーズアートショー価格となっております。
だいたいの価格帯は以下の通り(それぞれのキットの後ろに書いてあるアルファベットです)
  A 1000円~2000円
  B 2000円~3000円
  C 3000円~4000円
  D 4000円~5000円
  E それ以上

明日以降、会場のご様子やお得情報などバンバン書いていきますので
ビーズアートショー直前の今、どうぞ毎日ブログをご覧くださいませ~~<(_ _)>


b0146998_20212939.jpg
b0146998_10334456.jpg
b0146998_19585088.jpg


[PR]

# by Fokame | 2018-05-13 19:13 | Comments(4)