ビーズクロッシェで作るトカゲちゃん

懸賞 2018年 09月 25日 懸賞

ビーズの専門誌BeadArtで連載をさせていただいております。
現在は来月でる27号の原稿を書き上げて校正作業をしているところ。
(トルコ行に合わせて作業を早めていただきました。感謝<m(__)m>)
27号からはオフルームについて書いているのですが、
のっけからだいぶ飛ばし気味です。
こんなこと書いちゃって大丈夫かな~~の連続で
今までで一番書きながらドキドキしました。
今回は技術というより、読み物として楽しんでいただけたらいいなと思います。

現在出ているのは、BeadArt26号
8月の夏休み時期にうんうん言いながら書いた記事です。
暑かったので水色責め~~~♪
26号はチューブクロッシェの連載の5回目。総仕上げとして書いた記事です。
くるくると筒状に編むチューブクロッシェの色々な可能性について連載して
こんなこともできるよと、トカゲちゃんの編み方を解説いたしました。
チューブクロッシェでも立体モチーフ作ることができるのです。

いつもよりだいぶ詳しく書いた記事でしたが、やはりちょっぴり難しい。
私もすんなりとは作れず、
自分のメモをみながらあれ?あれ??となりながら作ります。
なのでレシピ掲載しても作ってるくださる人は少ないだろうな、、、
編み図が面白いので、
絵本として楽しんでいただいてもいいなと思っていたのですが
ついに「作りました」報告いただきました!!!!!!!!!!!!
うれしい~~~~~~~ありがとうございます

画像付きでいただいたのがこちら。
先日のピラミッドサークル講習会にもおいでいただいたK藤さま。
b0146998_12161551.jpeg
添えてくださった文言も嬉しくて、、、
『先日は、ピラミッドサークルの講習会お世話になりました。
ありがとうございました。毎回丁寧に教えていただけるので
わかりやすくてとっても楽しかったです。
ひとつめの秋の収穫祭ができあがりくるくるしてます( ^^)
トカゲちゃんにもチャレンジしまいましたー
西先生のビーズボールで初めてビーズクロッシェができるようになり
ハートやブレスレットが作れるようになり
なんと! トカゲちゃんまで(*^^*)
あやしいところもありますがかたちになったことが
嬉しすぎて写真送っちゃいますッ★
色違いで並べたら絶対可愛いですよね( ^^) 』

ピラミッドサークルと一緒にものすごく可愛らしく写真を撮って
くださって本当に感激いたしました。
K藤さま、ありがとうございます(*^▽^*)
これからも楽しんでくださいね。

自分でも記事を書いていて難しいともうトカゲちゃんに
チャレンジして作り上げてくださって本当に嬉しかったです。
他の方から材料を集めるのがちょっと大変というお声もいただいたので
トカゲちゃんのキットをつくるのもありかなーと思っております。
この秋~冬の怒涛のスケジュールこなせたら考えますね♪

次回のBeadArtの記事はドキドキものなのですが、紹介作品はとっても易しいです。
あそこに売っているアレを買ってこうやって作るとあらびっくり。
手間のわりに完成度が高くて自分でもおどろいています。
上手に土台の力を借りるのも大切だなと、
すぐに取り組めるのでたくさんの人に楽しんでいただけると思います。
私のお友達からも早速リクエスト来ています。
色合いだけ決めたらすぐなので、どんどん作れます。
来月発売のBead Artどうぞ見てくださいね♪



















[PR]

# by Fokame | 2018-09-25 12:00 | 掲載誌 | Comments(0)

ピラミッドサークル名称について

懸賞 2018年 09月 24日 懸賞

先日開催したピラミッドサークル講習会。
無事全3回行い、32名の方にご参加いただきました。
そして受講者様からは続々と完成報告がきております。

S田さん。
通常の教材を早々に作り終わって、さらに大きくしたものに挑戦していただきました。
ご本人様からのコメントで中心を変えたのですが、画像だと同じに見えますとのこと、、
いつも素晴らしい速さで作品を作り上げてくださってありがとうございます。
どんどん発展させていきましょうね♪
b0146998_12160910.jpg
続いて、G藤さまから。
いつもたくさんの作品をつくってみせてくださるG藤さま。
午後のレシピだけだった麻の葉もきれいに作ってくださってありがとうございます。
b0146998_12161359.jpg
今回の講習会で32名の方がピラミッドサークルを作れるようになったわけですが
現物を見て、作ってみるとものすごく面白いのです、これ。
できればもっともっとたくさんの方に作って欲しいな、、ということで
来年に向けてあれこれと計画しております。
まだ妄想段階ではありますが、この妄想が無事実った暁には
もっとたくさんの方に楽しんでいただけるはず!!!
来年の楽しみができましたね🎶どうぞお楽しみに~~


さて、日本にピラミッドサークルを広めよう運動(仮)を展開する前に
整理しておかなくてはならないことがあります。
名称についてでございます。
今回の講習会では『ピラミッドサークル』で募集いたしましたがそのままでいいのか。

実は形状のイメージから『ピラミッド』とつけたのですが
ふとエジプトのギザのピラミッドとは形が違うと気が付いてしまったのです。
すでに講習会は募集開始済みだったので、そのままの名称でいきましたが
果たしてそのままでいいのか??
ピラミッドといえばエジプトなのに、、、そんな命題をかかえて講習会に。

講習会では3会場でこのことをお話して、名称について一緒に考えていただきました。
会場ごとにお考えが違ったのが興味深かったのですが、結果としては
名称は『ピラミッドサークル』のままで行くことに決定いたしました。

ピラミッドといえば、エジプトのギザ。隣にスフィンクスが座ってるアレ。
そう思い込んでいたのですが、受講者の方がどんどん調べてくださって
どうやらピラミッドは『三角錐』の『錐』部分らしいということがわかってきました。
三角錐=Triangular pyramid
四角錐=Four-sided pyramid

一緒に考えたり調べたりしてくださった皆様ありがとうございます。
フロリッサでは『ピラミッドサークル』という名称で
これからも皆様に広めていきたいと思います。
皆様のお手元に届く日を楽しみにしていてくださいね♪
講習会をしながらこの名前でいいのだろうかどうなのだろうと考え続けていたので
しっかりとした根拠ができてさっぱりしました。ありがとうございます^^

受講者の方からブログに紹介していただきました⇒瑠璃さまのブログ
たくさん質問して、たくさん考えてとても一生懸命取り組んでくださいました。
一生懸命さが伝わるブログにも感謝です。これからもたくさん作っていきましょうね♪


私は本日の夜の便でトルコに出発します。
前回7月では、まさかのトラブルで飛行機がとばなくて成田一泊になりました。
すんでのところで寝袋組になるところを、ベテランの機転でホテルのベッドで寝ることができて本当に良かった。
今では良い経験と言えるのですが、その夜の絶望感の連続ったらもう、、、、
無事飛行機が飛ぶことを祈っていてくださいね♪
フライト時間は約12時間。
初めて行った時はその長さに途方にくれましたが、
機内での楽しみ方もわかったのでフライト時間中もめちゃくちゃ遊んでおります(^^♪
*旅行中はブログ、メールへのご返信ができなくなると思います。
ツイッターは元気に稼働させる予定なのでそちらでお楽しみください。
















[PR]

# by Fokame | 2018-09-24 12:00 | ビーズ講習会 | Comments(0)

今年3度目のトルコへ

懸賞 2018年 09月 23日 懸賞

今年に入って、スザーニ刺しゅうを学ぶために4月7月とトルコへ行ってまいりました。
そしてまた明日から、再々度トルコへ行ってまいります。
今年はもうね、当たり年ってことで腹をくくることにいたしました。
今回は長いです。9泊11日かな??
季節の変わり目、長期、向こうでやることたくさんで
荷物詰めにいつもより時間がかかってしまいました。
ようやくすべて詰め終わったかな??でもまだ忘れ物があるような???

今回も引率は野中幾美先生。詳しくは先生のブログを見たほうが早いです。
向こうでのミッションは2つ。
国際シルクオヤフェスティバル参加と刺繍学校で学ぶこと。

国際シルクオヤフェスティバルとは、トルコのブルサ市のテキスタイル博物館で行われるイベントです。
ブルサ市は古くからシルクの交易で盛んな都市です。いわばシルクの本場。
私が使っている糸も、このブルサで作られ染められているものを使っています。
その本場で初のイーネオヤフェスティバルが開かれるのです。
今回は『国際』がつくので、トルコ全土のみならず近隣諸国のオヤが集結いたします。
野中先生の長年のご尽力で日本からもたくさんの作品が展示されます。
そしてオヤは挫折組の私、、、幸運なことに来賓リストにいれていただけたのです。
市長さん主催のレセプションに出られたり、色々と好待遇でお迎えしていだける。
こんなチャンスを逃すわけにはいきません。パーティの様子、会場の作品展示の様子など
是非この目で見たいのです。会期中の色々なプログラムも野中先生のブログで♪
前日から入って、会場の設営からお手伝いできるのでもうどうなるのかドキドキ。
現地ではJAPANブースもできるようなので、気分はビーズアートショー。
どんな方々がいらっしゃるのでしょう( *´艸`)
そして楽しみはレセプションパーティ。何を着ようとか色々考えたのですが、
自分のことをよーーーく振り返ってみたら一番シンプルな服装にしたい気持ちが、、
その分、同行のメンバーや現地の方々のドレスアップスタイルがものすごく楽しみ!
現地での色々なこととかできるだけお伝えしていきたいです。
私のツイッターのアカウントはこちらです。
b0146998_12003431.jpg
フェスティバルが終わったらすぐに次のプログラムがあります。
4月と7月にウズベキスタンの先生に習ったスザーニ刺しゅう。
もともとは女性たちの中で伝えられてきたものなので、
私はこうする、俺はこうするが色々あるみたいで
イマイチ腑に落ちないところもあったのです。
そんな時にブルサ市の公立の刺繍学校があることを知り、
そこできっちり学べないかなと、、、7月に別のメンバーがすでに入学してて
そこでのお話を聞くと
「刺しゅうとはなんぞや」と精神論から始まるものすごく厳格なところみたい。
姿勢から正されるということなので、地べたに座り込んで刺すスザーニ刺しゅうとは
対極みたいですがそこで別の角度から刺しゅうを学んでみるのもよいのかと。
テクニック的にも裏付けがとれればいいなーと思い、10月初旬はそちらに通います。
同じブルサなのでホテルも同じところに連泊。
どっしり腰を据えて、楽しみ学んできたいと思います。

そんなこんなで、帰国は10月5日になります。
きっと戻ってきたらしばらく放心状態だろうな~~~と。
留守を家族に任せてでかけてしまう私、、、
家族の理解と協力に本当に感謝感謝でございます。

ブログはしばらく書き溜めて、更新していきたいとは思いますが
さてさてどうなることか。とりあえず、荷物の点検をしつつ出発に備えます♪











[PR]

# by Fokame | 2018-09-23 12:11 | トルコ旅行 | Comments(0)

楽習フォーラムデザイナーズセミナー

懸賞 2018年 09月 21日 懸賞

本日は冷たい雨が、、、、そして明日からは暑い予報、、??
体がびっくりしてしまいそうですが、体調維持にはいつも以上に気をつけます♪
さて、5月くらいにうっすら告知があった楽習フォーラムのデザイナーズセミナー。
お申込みのページはすでにオープンしている中、
詳細情報がなかなか出なくてじりじりしてた皆様。お待たせしました!!!!!!!!
教材と受講料の予価が出てます!!!!!本当にお待たせしました~~

今回のデザイナーズセミナーでは、ビーズクロッシェをさせていただきます。
私の信念である糸をみせないビーズボール。
どうやったら糸を見せないで編めるのか、今までにも口頭でお伝えしたりはしてきましたが
実地で皆様にレクチャーできる機会がようやく来ます。
語りたくてうずうずしてたのですが、
あんまりここで語ると当日しゃべることなくなってしまうので気をつけながら書きます^^

今回は丸1日講習です。朝から夕方までびっちりビーズクロッシェ漬けです。
午前中の教材は、はじめての人がつくるビーズボール。
細編みが編める方ならどなたでもご受講いただけます。
どうやったら糸を見せずに編むことができるかなどビーズクロッシェのそもそもから
編み図の読み方、発展の仕方など
私のビーズボールの楽しさエッセンスをぎゅっと詰め込んだ内容です。
レシピに書いてあることはもちろん、たくさんのことをお伝えしていきたいと思います。
そして午後は、シザーケース。
楽習フォーラムおすすめのよく切れるハサミに合わせて設計&デザインしました。
このあたりのサイズならどのハサミでもご利用いただけるのですが
イチオシのハサミだとのことなので、私もイチオシさせていただきます。
b0146998_18385034.jpg
b0146998_18385232.jpg
今回はじめての楽習フォーラムでの講習会ということで
とても緊張&はりきっております。どんな方々がいらしてくださるのだろう??
自分の講習会だったら、いらっしゃる方のご様子などだいたいわかるので
それぞれに合わせた内容でお伝えしていくのですが、今回は初めての事なので
すべてが手探りです。初めての方にもお会いしたいし、いつものお顔にもお目にかかりたい♪
今までは、私のキットを順番に作ってくださる方が多かったのですが、
今回の講習会は『はじめての人』でも作れるような内容にしました。
細編み、鎖編みはご理解いただいてる方の方がよいです。

今回特に気を付けたのが編みはじめのことです。
編みだしとビーズの入れ始めが、慣れないとなかなか大変だったりするので
そこのところをぐっと工夫いたしました。はじめての方にも編みやすく、
経験者の方は「え、こんな編みはじめってあるんだ!!」と楽しんでいただけると嬉しいな。
特にビーズボールの編みだしは必見です。

とはいえ、楽習フォーラムはすでにお教室をお持ちの先生方もたくさんおられるところ、、
あんまりはじめてさん向きだと物足りないのでは??
ご経験者の方には、初めての方にどうやってご指導していくか
そんなあたりをお楽しみいただけるとよいのではと思っております。
初めての人も、ご経験者の人も楽しくためになる講習会にしたいです。

楽習フォーラムのページはまだこれから手を入れるようで、
金額もまだ予価になっています。
今までの、教材の画像もなく、金額もわからない中で
たくさんの方にお申込みいただいてありがとうございます。
感謝感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさまのご期待に応え楽しくてためになる講習会にするべく
ますますブラッシュアップしてまいります!

とりあえず週明けからトルコにオヤ&刺繍旅に出るのですが(明日書くね!)
もどってきたらあとは一直線にデザイナーズセミナーに全力投球してまいります(*^▽^*)どうぞよろしくおねがいいたしまーす♪

[PR]

# by Fokame | 2018-09-21 19:07 | ビーズ講習会 | Comments(0)

浅草橋へ納品♡

懸賞 2018年 09月 20日 懸賞

講習会が終わってついついのんびりしておりますが、
よく考えたら今週はお知らせが多かったのです。
バンバンいきますね~~~!!

フロリッサのキットは、
Bead Art KobeのWebShopと浅草橋のピエールピコ店に置いてあります。
5月のビーズアートショーの後行ったきりになっていたので、
久しぶりに納品してまいりました^^
現在のピエールピコ店の様子はこんな感じ。
b0146998_11173392.jpg
b0146998_11173019.jpg
ビーズクロッシェあり、オフルームありの選び放題の状態です。
棚が充実していると嬉しい。
今回の推しはこちら。
美味しそうなイチゴちゃん。ビーズクロッシェで作るイチゴです。
b0146998_11174301.jpg
常連の方にはお馴染みのイチゴちゃんですが、私のイチゴの完成形なのでご紹介。
キットを作るのがフクザツで、
パーツが手に入らないのもあってこの先あまりつくれないかも。
在庫がある今のうちにお手にとってご覧くださいね。
丸小ビーズとオヤ糸で編むフロリッサの一押しキットです。

次はオフルーム。
花華火はピンク系なのですが、色違いを作りたい方に『水花火』
b0146998_11173893.jpg
こちらは冊子レシピではなくて、編み図がずらーーりと並んでるレシピ。
ピンクの花華火を作ってよくわかってる方にご購入いただけたらいいなと思います。
水花火は夏向き作品と思ってたのですが、よく見たら雪の雰囲気もあって
これからの季節もひんやりとお楽しみいただけると思います^^


これもオフルーム作品。バラのブローチ。
b0146998_11174744.jpg
次のBeadArtでペヨーテステッチの事を書くのですが
リングのアーム部分「指輪にも使えますよ~」ってとこで一瞬写るバラの指輪。
バラのブローチにペヨーテのアームつけるとバラの指輪になります。
個人的には赤で作るのが好きで、よく身に着けています。
ペヨーテでバラのお花ってどうやって作るの??って思う方ぜひどうぞ♪

ピエールピコ店で納品してる時、知ったお顔をみつけました♪
ビーズアートショーで毎回お会いする方。
もうずいぶんキットはお持ちのはずなのに「今日はこれ♪」と
にっこり手に取ってくださいました。
ものすごーーーーーーーく嬉しかったです。どうもありがとうございます。
そしてお土産にスイカの飴も。
偶然会ったのに、おいしいおやつをいただいてしまって嬉しさ100倍。
お口に少しずつ入れながら、エネルギー補給させていただいています。
どうもありがとうございます(*^-^*)
こうやって知ったお顔が増えるのが、
毎年ビーズアートショー出しててよかったな~~って思うところです^^

ビーズアートショーは横浜だけなのですが、
いらっしゃれない方どうぞピエールピコ店の通販でお楽しみくださいませ。
HPもありますが、それよりも
今日の画像みながら「今店頭にあるこれを」とお電話いただけるのが一番早いと思います。



本日はこれから美容院。
毎回お任せなので結構ドキドキ。
同じようにお伝えしても、美容師さんの気分で仕上がりが変わるのでさてさて。
スケジュールにゆとりがあると1週間ぐらいすると落ち着いて
やっぱお任せにしてよかったと思うこともあるのですが
あるのですが2,3日は困ったなと思う時もあります^^;
今日はパーマかけたいのだけど、、、、、どうかな~~
ってことで行ってきまーすヽ(^o^)丿







[PR]

# by Fokame | 2018-09-20 11:45 | ビーズ | Comments(0)

皆さんからの画像①

懸賞 2018年 09月 19日 懸賞

ピラミッドサークル講習会が終わって、作れるようになって皆様から続々と画像がよせられております!
どんどん紹介しちゃいましょーー

T木様からの画像。
b0146998_11581506.jpg
早速完成させてくださいましたね!
三角なのに、、、、4面あるってのがはじめはびっくりしちゃうのです^^
綺麗に作ってくださってありがとうヽ(^o^)丿

T島さまからも!
みんなお家に帰ってからもせっせと作ってくださったんですね。
まじめで熱心な皆様に感謝です。ありがとうございます。
b0146998_11581213.jpg
S田さんから、ハロウィーンパーティ届きました。
この時期だからこそ作りたい!
b0146998_11581802.jpg
ハロウィーンカラーでくるくる遊びましょう。ありがとうございます^^
このほかにもどんどん届いているので順次ご紹介していきますね♪


講習会も無事終わり、あれやこれやようやく落ち着きました。
あとは冬の楽習の講習会がありますが、それはトルコから帰ってバリバリとりくむことにして
秋のイベントはトルコを残すのみ。
荷物を作って出発だーーってことで日曜から行ってきますね。
これは今週中にまた詳しく書きます。

なんかねーー、昨日から緊張がとけたせいか、なーんにも手につかずぼーーっとしております。
この私が、なーんにもしてないの。
椅子に座ってぼーーっと鳥を眺めている。
テレビを見ることすら億劫で、、^^;;
あれあれ??あんまりこんなことないのでちょっと戸惑っているのですが
やっぱりちょっと疲れたみたい。
まあ、心ゆくまでぼーーっとしてテキトーなところで荷物つくらないとね。
いつも走り続けていたい私にもこんな時がるんだと、自分で自分に驚いています。

ぼーーっとしてる私のお供は音楽。
Amazonミュージック流しっぱなしです。
特に考えずにすきなジャンルをどんどん聞くことができるのでAmazonありがたい。
どんなジャンルかって?
喜多朗とかのヒーリングミュージックとアニメソングという
あまり人様に言えないジャンルでございます^^;;おほほ。
























[PR]

# by Fokame | 2018-09-19 12:10 | ビーズ講習会 | Comments(2)

ピラミッドサークル講習会3日目

懸賞 2018年 09月 17日 懸賞

くるくると三角形がまわって、どんどん模様が変わるピラミッドサークル。
この秋、これをビーズで作る講習会を3日間にわたって行いました。
1回目が浅草橋、2回目、3回目が長津田会場。
初お目見えは、昨年秋のビーズアートショー。
初の試作品をお会いした方にお見せしてぐるぐる回して楽しんでいただきました。
作ってみたいわ~~というお声をいただいたので、そこからまたブラッシュアップ。
より簡単に、よりシンプルに構造を作り変えて講習会の教材といたしました。
受講した方からは続々と完成画像いただいております。
静岡のS様。夜勤明けの大変なところを遠方からありがとうございます。
この後もどんどん作品作ってくださってます。若いってすごいパワーだなって思います^^
可愛らしく撮影していただいてとっても嬉しいです(*´▽`*)
b0146998_17003249.jpg
他の方からも続々と完成画像が。また順番にご紹介していきますね^^

さて、3日目の様子をレポします♪
1回目から3回目まですべて同じ教材をつかって同じ内容で講習するのですが
そこは生身の講師のすること、どんどん切り口などが変わっていくのがライブ感満載で楽しいです。
でも大事なところは全部押さえていますのでおいでいただいたかた安心してください。

3回目の長津田会場は、人数は一番多かったです。
会場はゆったりしたスペースだったのでそんなに窮屈ではなかったと思うのですが、、、
人数が多い分、いらした皆様もバラエティー豊か。
半分ぐらいが地元神奈川県の方、あとは大阪からお二人、埼玉県、東京都、、、
いつも本当に遠くから皆様ありがとうございます。

2回目のと同じように、まずピラミッドサークルの構造を理解するために
紙の模型から作っていきます。ハサミとセロテープでチョキチョキペタペタ工作。
で、その模型を基にビーズで作るときは、ここがこーーなって、あーーなってと
基本的な構造をご説明。今回のピラミッドサークルはお見せした方もれなく
「どーーーーやって作るの!!??」と目を丸くされるのですが
基本的な構造がわかると、実はものすごく簡単なのです。
すでに受講した方からも「思ったより簡単だった」「理解すれば大丈夫」のお言葉をいただいています。
さっそくビーズでチクチクと作成開始!!!!
いつも講習会にいらしてくださるかた、初めての方もキットで十分練習を重ねている方。
それでも皆様真面目なので、トライアングルモチーフの基礎をおさらいすると
集まってきてじっと観察してくださる。熱心です~~~
「糸の引きがわからない」「固く作るためにはどうすれば」というのを
実地でお見せしながら、ここをこれくらい引くと固くなるとか
結び目を引き込まないで快適に作る方法などお伝えしてあとはコツコツ作っていただきます。

ピラミッドサークルはジョイントが命なので
フロリッサではどなたがやっても同じように仕上がって、強度の点でも大丈夫な方法を選択しています。
講習会では次々にピラミッドサークル作れる人が増えていきます。
講習会受けられなかった人にも、何らかの方法で作れるようになれれば、、、と
早くも来年の予定も立てていますので、ちょっぴり楽しみにしててください。

10時から始まって、午前中は12:30の予定ですが
ずっと集中してると疲れるので、予定を早めて12時からお昼ごはん。
1時間ゆっくり休憩すればいいのに、持参のおにぎり食べ終わると黙々と続きを作り始める皆さん。
熱意には本当に頭がさがります。ありがとうございます~~~<m(__)m>

午後は、午前中の続きをしながら、展開図にした場合の見方を説明。
一枚の展開図で全体を見渡せると、白紙に書き込めばオリジナルのデザインが作れるのです。
こっちがこーーなって、あっちがこーーなると、完成品はこのように♪
すでに午前中で、基本構造は作り始めてるので「なるほど~~♪」
今回は教材にしなかった『麻の葉』も編み図だけレシピに掲載。
それをみてすでに作ってくださった方もいらっしゃいます。
麻の葉が作れると、そこからもっともっとオリジナルのデザインが思い浮かぶので
たくさんのピラミッドサークルを作っていただきたいな^^

長津田会場の午後は、時間的余裕があるのでスザーニのお話も。
今年私が4月、7月とトルコに通って習っているスザーニ。
現物を見て触って、こうやって作るのよ~~なんてお話をしながら
それでももっと技術を深めたくてまた来週いくのよ~~~なんてお話をさせていただきました。
スザーニ体験をしていただけるように、お道具を持って行って実技もしてもらったのですが
やや練習が必要な技法なので、「むつかしい!!」
私も何度も挫折してようやく縫えるようになったので、またチャレンジしてください。
技法としては、おそらく皆様のお道具箱に入っているものですぐにできるものなので
せっかくだからそれを使って縫えるようになるともっともっと楽しいです。
このお話は、また今週中に書きますね。

そーんな感じで、終了は午後の4時。10時から始まって1時間の休憩を入れて約5時間の講習。
5時間かけても出来上がらないのが、私の講習会。考えてみるとすごい講習会ですよね。
長時間取り組んでくださって皆様ありがとうございます。
こんなマニアックな講習会においでくださる皆様には感謝感謝です。
技術の高い皆様なので、お伝えできることはすべてお伝えしていきます。
それが生かせる方々ばかりなので、本当にお伝えしがいがあって私は幸せです!!

こんな風に、3回のピラミッドサークル講習会終わりました。
ご受講いただいた方、32人。本当にありがとうございます。
せっかく技術の高い方がそろってくださった今回の講習会なので
またこのメンバーで何かできるといいねと講習会の中でもお話させていただきました。
来年のビーズアートショーに向けて頑張っちゃいましょう!!!
事務連絡は、こちらのブログで行います。一回の報告で終わらせないでなるべく何度も
掲載するようにしますが時々ブログチェックしていただけるとまた色々楽しいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3日目の講習にも素敵なお土産をたくさんみせていただきました。
大阪のさゆりさま。ツイッターでは何度もお話させていただいているのですが
お目にかかったのは初めて!!細かくメモを取りながら真剣に作ってくださいました。
そしてこれまでの努力が宝箱になってます。キット作品や色替えの発展作品など。
たくさん作っていただいて本当にありがとうございます。お宝お宝お宝~~~♪
b0146998_16572377.jpg
神奈川のもっちゃんさま。
一つのキットや講習作品をお伝えするとどんどんとご自身の色で発展させてくださいます。
春のビーズアートショーのハニカムサークル。ビーズの大きさを変えて存在感がどーん!
b0146998_16573234.jpg
てまりビーズがどーーーん!!!色がとっても個性的なもっちゃんさまです。楽しい!!
b0146998_16572819.jpg
そして私も大好きな穴の開いた星。
この作品、構造が楽しいのですよね♪
b0146998_16571872.jpg
本当にいつもありがとうございます。
皆様からお寄せいただいた画像は、どんどん掲載していきます。
こんなの作ったよーーってのたくさん見せてくださいね♪


さてさて、今回の講習会はわりと急に決めてあっという間に開催でした。
これが終わったらやれやれ、、、なーーんてことはないFokameです。
まだまだ走り続ける日々でございます。
こちらのブログでいろんなことをお知らせできたらいいなと思いますので
これからもどうぞお付き合いくださいませ。

3回にわたるピラミッドサークル講習会においでいただいた皆様
ブログを読んでエア参加してくださった皆様。本当にありがとうございました。
ピラミッドサークルは面白いので、これからもっともっと広めてまいります。
皆様のお手元に届く日を楽しみにお待ちくださいませヽ(^o^)丿












[PR]

# by Fokame | 2018-09-17 17:44 | ビーズ講習会 | Comments(2)

ピラミッドサークル講習会2日目

懸賞 2018年 09月 15日 懸賞

先日の浅草橋に続いて、本日はピラミッドサークル講習会2日目です。
講習会レポいきまーーす!

本日の会場は、長津田。
田園都市線、横浜線が乗り入れている駅です。渋谷から急行だと約25分。
新横浜からもアクセスが良く、何より地元に近いので行きやすい。
本日は、神奈川県内の方、徒歩圏内のかたお近くの方ばかり~~と思ってたら
京都からもお越しいだだきました。いつもいつも本当にありがとうございます<m(__)m>
朝のうちの雨がだんだんあがり、なんとか小雨&くもりでよかったよかった。

本日もピラミッドサークル講習会で、内容は先日の浅草橋と同じ。
使うレシピも同じなのですが、講習の順番を少し変えました。
午後の課題の紙模型を一番最初につくって、それを手元で見ていだだきながら説明。
手元にある分、最初に紙模型つくるのはよかったかな。
本日はしっかり記名もしていただいたので、無事迷子もなかったです^^

紙模型で、構造を説明した後はビーズでピラミッドサークルを作っていきます。
こんぺいとうや花華火を講習会やキットで作ってきた歴戦の参加者様。
構造さえわかれば、やることはいつものトライアングルサークルなのでサクサクとつくれます。
まちがえやすいところ、忘れやすいところなども説明しながら
皆様無事目標の工程まで到達。あとはお家で作っていただくだけ~~~
構造を理解するまでは、じっくりじっくり作っているのですが
「ああ!」がわかって慣れてくると、効率よく作る方法を考え出す方が続出。
たくさん作ってくださるつもりなんだな~~~と楽しく聞いておりました♡

本日のみなさま、とっても真面目。
だってはじまる30分前から集合だったり、お昼休み時間なのにもう黙々と作ったり。
作るのが大好きな私なので、同じように熱心に作ってくださるのが本当にうれしいです。
昨日まで頑張った新しい発展のサンプルも、無事間に合って御覧に入れることができてよかった。
b0146998_18292563.jpg
今回の講習会は、構造をお伝えする基本的な教材のレッスンだったので
色々な可能性があります。
こんなの作ったら楽しいかもこんなのあったら楽しいかも。
みなさまのこうしたら、ああしたらを楽しく聞きながら
来春に向けての試みなどお話してご意見伺ったりしてました。
皆様のご意見集約して、それが来春に楽しいイベントになったらいいな♪

本日もまた私のキットなどを色違いで作ってきてくださった方がいらっしゃいます。
G藤さま、いつもありがとうございます。
色違いを作ってみたいと思いつつ、つい別作品にとりくんでしまう私には
皆様の色合わせで作ってくださる作品がとっても楽しみです♪
春のハニカムサークル、たくさんの色合わせの可能性あるのですね。
b0146998_17543454.jpg

ひとまわり小さいこんぺいとうの紫バージョン。
大好きな紫がたくさんで、見ていて楽しいです。
ペンダントに着けてきてくださいました。。。
b0146998_17543163.jpg
今回の練習用にと三角錐。基本の形もとても楽しいです。
G藤さま、たくさん作ってくださってありがとうございます。


b0146998_17543890.jpg
本日のレッスン風景。
地下なのですが、蛍光灯がしっかりとして明るいです。
長津田がそんなに遠くでないならとってもよい会場です。
b0146998_17552025.jpg
長津田会場は、時間にゆとりがあるので午後にスザーニ刺しゅうのお話をしました。
実物を広げて、そのデザインの迫力を楽しんだり実際に刺してみたり。
スザーニってどんなもの?どんな風に刺すの??が
ちょっぴりでもわかっていただけたら楽しいです。

明日も同じ長津田で講習会があります。
浅草橋と長津田初日の経験をもとに、もっともパワーアップした講習会になると思います。
明日はとっても暑くなる予報。
クーラーしっかり効かせておまちしてますね!

本日いらしてくださった方、お疲れさまでした。
楽しく残りのパーツを作りつつ、新しい配色や模様で楽しんでくださいね^^
今日はゆっくりお休みくださいませ。

[PR]

# by Fokame | 2018-09-15 18:25 | ビーズ講習会 | Comments(4)

サンプルがギリギリ!!!!

懸賞 2018年 09月 14日 懸賞

明日はピラミッドサークル講習会二日目です。
土曜日組のみなさま、準備はよろしいですか?

本日、教材サンプルを発展させていて、途中で力尽きております、、、
もちろん途中のを見ていただくだけでも、楽しいので持っていきますね。
明日はじっくり時間があります。
ピラミッドサークル学びつつ、
午後はスザーニのお話など聞きながら楽しく手を動かしていきましょう。
お会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)

[PR]

# by Fokame | 2018-09-14 22:11 | ビーズ講習会 | Comments(3)

ゆっくりしながら、やっぱり作る!

懸賞 2018年 09月 13日 懸賞

浅草橋講習会が終わって、ちょっと一息。
夏の前からずーーーーっとスケジュール立てこんでて、
それでもどうしても開催したかったピラミッドサークル講習会。
緊張の初日を終えて、ほ~~~っとしております。
昨日は久しぶりにのんびりしていました。ゆっくりした1日を過ごして
夜ぐっすり眠って、今日もがんばろーーと思ってたら
寝すぎで目が腫れちゃって前がよく見えない、、、^^;;
目をこすりこすり作業してます。
ずっとのんびりしてたら、何にもできないのでやっぱり常にコツコツつくります。
今取り組んでるのがこれ。
b0146998_12050601.jpg
お花のくす玉でっかいバージョン。
お花が32コ(合ってるかな?)つかうので、マジ作っても作っても終わらない。
以前作ったのは一応完成させたけど、土台をもう一回り大きくした方が
ゆったりみえそうだったので、もう一個試作することにしました。
作らないと終わらないからね。どんどんやるよーーー

ここまで作ってちょっと休憩がてら撮影。
そう、ここで止めればブローチとかペンダントになるのよ。
それもものすごく欲しい、、、、だけど、、、、
このサイズ感で完成するかどうかは確かめないといけないので
未練を残しつつ、ゴールまでつっぱしりまーーす。
何段が一番ふさわしいのか、やっぱデータが欲しいのです♪

今週末、天気予報がなんとかなりそうなので嬉しいな。
土曜日にお会いする方、日曜日にお会いする方。いよいよですね!
元気にお会いして楽しく作りましょう(*´▽`*)




[PR]

# by Fokame | 2018-09-13 12:11 | ビーズ | Comments(0)