カテゴリ:日々のこと( 521 )

懸賞 懸賞

キット作業の流れ②

懸賞 2018年 04月 11日 懸賞

昨日の続きです。レシピ作業には時間がかかるので
他にもいろんな作業を並行してやります。

4、レシピと並行して、大事なのはパーツの発注作業。
  仕入れ先はあちこちです。実際に足を運んだり、卸に注文掛けたり。
  何をどこまで発注したか、細かくあるので結構これがめんどくさい、、、、、
  パーツ以外にも、ビーズを入れるビニールとかの資材も必要です。
  何度やっても「あ、これ忘れてた!」ってあったりして
  浅草橋に行ける日を確認したりでカレンダーとにらめっこ。

5、パーツなどの金具類が届くと、袋詰めします。小っちゃくて細かい作業です。
  Cカン1個、9ピン2本とか、、、ちまちまやります。
  ここで足りなくならないように4での確認が重要なポイントになります。

6、ビーズの計量準備にもかかります。
  色札作って小さく切りそろえたり
  キットごとにビーズを分けたり、必要なビニール数を数セットしたり。
  あとどれくらいの作業が残っているか見える化するために先に準備をします。

7、ここでようやくビーズの計量作業です。
  全部そろってるので、あとは量るだけ。気分的にとっても楽ですが
  作業時間は地味にかかります。外注に出せるならココなのですが
  色々あって自分でコツコツやってます。

8、だいたいこのあたりでレシピが確定するので(確定してないとヤバイ)
  印刷に出します。刷り上がるまでに時間がかかるのでその分早めに作業しなくてはなりません。
  デッドラインがどこなのか、やっぱりカレンダーとにらめっこ。

9、レシピ印刷が上がってきたらあと一息。身体を使ってどんどんやれる作業です。
  紙を折ったり、ビーズや金具も小分けしながらバンバン袋詰め。
  仕上がっていくのを見ながらの作業はものすごく達成感があって好き。
  動線を考えながらいかに早く作業を片付けるか考えるのは楽しいよ~~♪

10、袋詰め終わったら、値段をつけてこれでキット作業はおしまい。

できあがったキット達を見ながら「今度の展示会はどんな仕掛けをしようか~~」
って考えてはまた自分の仕事増やしちゃいます^^;


ざっと書いてみたけども、我ながら結構な作業量ですね。
全体の工程を見ながら時間を分配していくのがちょい大変です。
カレンダーを見ながらスケジューリング。風邪をひく暇がありません。
好きな作業は、7と9。
全部揃え終わってあとはやるだけってなんかご褒美みたいで楽しいです。
苦しいのは3のレシピ作業。
まーーこんな感じで進行中。
3でまだまだ苦しんでます。7,8,9,10はこれからです。

大丈夫なの???って思うでしょ。
大丈夫です、ってか大丈夫にします^^
毎年この時期は追い込みが風物詩となっているので
またこの季節が来たわ♪って思いながらやっております。
頑張ればその先自分のスケジュールが楽になるので
自分のためにもせっせと作業しております。

さて、こんな4月ですが実は、、、ってお話はまた今度♪
ここんとこ楽屋裏のお話ばっかりですが大丈夫ですか?
ホントに一日中これなので、今まで遠慮してたのですが
「ごくろうだなーー」と半ばあきれながら読んでいただけると嬉しいです(#^.^#)

b0146998_12303442.jpg


[PR]

by Fokame | 2018-04-11 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

キット作業の流れ①

懸賞 2018年 04月 10日 懸賞

ビーズの計量作業をやっていると、だいたい時間が読めるので計算してみました。
今手元にある分は、飲まず食わずぶっ通しで寝ないで作業すれば
ふふふふふ、、、、なんと4日で終わる量でした\(^o^)/楽勝楽勝♪

って、、、怖いですね~~~怖いですね~~~
ビーズの計量は、0.01gとかまで細かく量るので慎重にやります。
あんまり疲れてる時にやると、間違えたりビーズをひっくり返して大惨事になるので
やっぱりある程度頭がはっきりしてて、元気な時にやった方がよい作業なのです。
一日の内で、そういう状態を保ち続けられるのがやっぱり数時間。。。。
24時間体制ではできませぬ。。。。
普通に作業すると、わーー何日かかるのだろうって感じ。
時間の読める作業は、手を動かせば終わるのが目に見えるので楽しいです。
これは時間かかるけど頭使わないのでそんなにつらくないです。
頭使うキット作業は、、、時間が読めなくて大変、、、(×0×)

さあ、一口にキット作業って言っても何があるのかな?
自分でもまとめて考えたことなかったので今回書きだしてみることにしました。
「今度のキットはこれにしよう」って決めてからどんなことをするか。

1、だいたい試作品があったり、ノートにメモがあったりするので
  それにそって作って見ます。
  作り易さ、分かり易さなどキットにふさわしいか確認するのね。
  自分の書いたメモが読み取れなかったり、ここ違うジャンとか
  過去の自分との対話の時間です。

2、この作品で大丈夫とOKサインがでたらキットにするための必要量の算出。
  デリカビーズは数から重量が計算できるのですが、
  ほんとにそれで大丈夫なのか実際に作って確かめます。
  色によってロットによって微妙にちがったりするので、
  何度も作ってどれくらいのビーズがいるか実際にやってみるの。
  これを、2-3回繰り返すのでここは時間がかかります。
  夜中に小人さんが出て作ってくれちゃって、
  朝起きたら完成してればいいのにとか妄想するのはここ辺り。
  確認は地味に時間のかかる作業です。

3、この辺に来たら、同時にレシピ作業に入ります。
  文章を考えたり、製作工程を写真に撮るためにまた作品作り。
  お天気が良くないと綺麗なレシピ写真撮れないので
  天候ともにらめっこになります。
  レシピはかけたと思っても、何回も何回も見直します。時間かかります。
  自分でも「え」ってびっくりするような間違えがあったりするので慎重に。
  これはまだ終わってません。
  何が何でも今週中にやってしまおうと思うのですがさて、、、

まだまだあるのですが、それは次回。
画像を見ると綺麗だけども、世に出そうとすると、ほほほほほほ\(^o^)/
b0146998_20372112.jpg
今回、色違いとかも有ったりして一体いくつ書けばいいのだろうって感じ。
夜中に「1まーい、2まーい」と数えるのです、、、、、、
明日も作業について書きますね!




[PR]

by Fokame | 2018-04-10 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

作業中の風景

懸賞 2018年 04月 09日 懸賞

毎日毎日コツコツと作業してまーす。ずっと作業中なので特に書くこともないか、、、
と、ちょっぴりサボり気味のブログですが
せっかくなのでどんなことしてるか実況など^^

ビーズアートショー用のキット作りの毎日なのですが、、、、
「さーて、作品どれにしようかなー」からお話が始まります。
前回のビーズアートショー以降に作った新作などが対象になりますが
テーマなどに添ってどれを今年のキットにするかまず考えます。

今年のテーマは『フラワー』にしようと決めたので
今回はお花の作品がいっぱい!
ビーズアートショーのHPの写真も早く更新しなくっちゃと内心焦りながら
せっせと動かす手を止められません。

今日やっていたのは、ビーズの計量の準備。
頭がよく動く日はレシピを書いて
お天気が良くて光線が綺麗な時はレシピ用の写真撮りなどしているのですが
どちらも頭と神経を使うので結構疲れます。
疲れても楽しいのでやるのですが、、、

私が好きな作業って、テキパキ手を動かす作業が好きなの。
リストに添って、バリバリ量りつづけるビーズの計量作業はとっても好き!
何がどれくらいいるか、、、それを揃えるのが実は地味に大変なのですが
(発注のお話はまた後日にでも)
だいたい揃え終わったので一気に軽量の準備にかかりました。
作品ごとに必要なビーズを仕分けするとこんな感じ。
b0146998_20352960.jpg
どばーーーー!!!!!ってあります。
ひとケース20g入りのデリカビーズのケースの山です。
ココにうつっている以外にもどっちゃりあります。
これをリストに添って、0.5gとか1.2gとか、、、細かく量っていきます。
(ひとつひとつケースを開けるのが地味に大変)
ちっちゃな袋に入れるのですが、いくつぐらい袋がいるかざっと計算して
、、、、、、見なかったことにしました(@_@。
、、、、、、すごい数でした☆
全部がビーズアートショー用でもないのですが
同じ作業はまとめてやった方が効率いいので、ついつい多めになっちゃいます。

ビーズを仕分けして、必要数のメモを細かくして、ビニール袋に分けて。
ここまでできたらあとは計量するだけなのでとっても楽しい!!!!

作業のお供にはドラマがぴったり。
昔のドラマとかをみながらひたすら計量していくの。
どんどん作業が片付いていくのは気持ちいいですよ~~~
とはいえ、作業時間を計算してみると、結構時間が足りない。
もうほんと、ひたすら頑張る頑張るだけなのですが
ドラマが面白いと頭がそっちにいって楽しいので
テキパキ淡々と手を動かすのが本当に気持ちいい。
今は白い巨塔を視聴中。何度も見てストーリーがわかってるのがいいです。
ドラママラソンしながら、ひたすら計量してますよ~~~

(レシピが完成してないのですが、それは頭がよく動くときに、、、)







[PR]

by Fokame | 2018-04-09 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

写真撮ったりレシピ描いたり、、

懸賞 2018年 04月 02日 懸賞

もう4月なんですね! 春だ、春~~~
ってことは、春のビーズアートショーまでカウントダウン。
カレンダーとにらめっこしながら作業作業の日々です。
幸い、ここのところお天気が良いので撮影にあててます。

レシピには写真をたくさん使いたいのでどんどん撮ります。
とはいえーー工程を撮るので、全部作りながら、、になります。
午前中の光がいいので、そこに作業を集中させるのですが
眠くなったり疲れたりでなかなか考えた通りには進みません。

4月のスケジュール。実はすごいのです、、、、
自分で立てた計画なのですが「それ無茶でしょーーー」って自分でも思う。
でも、なんとかなるはずなの、そのためにスケジュール立てて進行してるの。
レシピを印刷に出すまでがね~~~今週と来週が山場になります。
ひたすらコツコツやってます(*^_^*)をををを
そして、それと並行してパーツ組、ビーズ計量。
ビーズの計量が一番時間も根気も集中力も要ります。
やっぱりコツコツとやるのですね~~~(*^_^*)うううう

ピエールピコ店の花のくす玉キットがおすすめ。
小さなお花をくす玉に仕立てて可愛くするのですが
更に、チェーンのタッセルも自作でできるようにキット組しています。
バックチャームはひとつひとつ私が組み立てたものが入っています。
自分でもどんだけ手を掛けるんだよーって思うのですが
可愛いキットにはたくさんたくさん手を掛けたい。
b0146998_20374965.jpg
こんな調子で今年の春のビーズアートショーに出すキットにも
手をかけまくっています。楽しいですが、身体が保つか心配です。
ゆっくりじっくりやりますね♪

[PR]

by Fokame | 2018-04-02 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

健康って大事

懸賞 2018年 03月 02日 懸賞

直近の締切作業がなくなったので、体のケアをすることにしました。
昨年夏に痛くなった奥歯。年末のインフル以降ずっと腫れていたのが
気になっていたので診てもらいました。虫歯とかではなかったのですが、
体力うんぬんかんぬんで親不知なので抜きましょうってことになりました。

歯医者さん、、、苦手なのですよ。
親不知抜くの怖いです~~
なんて言ってたら、直前になって腫れすぎてて抜けませんってなっちゃった。
え、、、、、、、?
痛いのはコワい、抜くのも嫌。でも抜けないほど状態が悪いって何。

腫れがひいたら抜きましょうね~~ってとりあえず処置をしてもらって、
経過次第でまた考えましょうって現在体力回復頼みです。
そしたらねーー何もしたくなくなっちゃったの。自分でも驚いた。
その次に自分でも驚くほど落ち込んでしまった。
まあお口の中の事なので色々不快症状もあるけれど
物事に対する気力がなくなったのにホント驚いた!!!!

いつもなら、頭の中に綺麗なものがあって「あれやろう」「これやりたい」でいっぱいなのに。
じっと座り込んだままぼけ、、っとしてしまってる。

そんなこと言いながら手を動かしてここまで作ったもの。
はたからみたら気力ない人の所業とは思えませぬな、、、^^;
b0146998_08101908.jpg
てまりの地割とビーズ刺繍の下地。てまりは等分のみ。分割の気力なし。
準備作業がここまでできるなら大丈夫なのだろうけど
本作にうつれないことがやっぱりなーーーってかんじ。
今日もう一度診てもらって、えいやって抜けたら嬉しいし
抜くのはやっぱり怖いし、、、、ってことで

身体の症状がここまでメンタルやられてしまうので健康って大事って思いました^^




*さて、PCの不調(?)の件ですが
あれこれ情報を貰って総合して調べてみたら
あれがあーしてこれがこーでこうすれば、どー。みたいな感じ。
とりあえず、ブログのバナーを貼りなおす必要があるみたい。
もう忘れてしまったのでまたガンバル。無事に作業できたらご報告しますね☆






[PR]

by Fokame | 2018-03-02 08:29 | 日々のこと | Comments(0)

終わった終わった(?)

懸賞 2018年 02月 27日 懸賞

終わった終わった~~~~(?)ゲンコウオクリマシタ!!!
本当に終わったのかはまだまだなのですが、とりあえずスケジュール過密で進めていた
超進行の山は越えました。よかったよかった。
 
「あ、これで終わったかな?」と思った次の瞬間、私がはじめたのがこれ。
物事が終わって休むのでなく、すぐに次の手仕事に行くのが私。
ご褒美が後にあると、頑張れますよね^^
b0146998_10513674.jpg
柏ビーズのビーズ刺繍中級クラス。お財布の課題でした。
ずっと放りっぱなしになってたのをやっと刺すことができました。
右側がお手本に購入した製品のお財布。左が自分で刺した奴。
同じ財布が2個あっても困っちゃうと思うでしょ。
自分で刺した方は裏布とかファスナーとか色を変えてもらう予定。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。

仕事は忙しい人に頼めとか言いますが、、、それ理にかなってるのかも。
ものすごく手早く効率的に進むのよね、物事が。
ヒマな時ならだらだらしてしまって全然進まないことも
超進行の後の余韻で刺したら、ものすごく集中してあっという間に刺し終わってしまった。

まあ、あまり過密スケジュールにしない方がいいのですが。
急に入った3月の予定が
急に消滅したので、おや?時間ができたぞ状態デス。
5月のビーズアートショーに向けてキットなど練り込む時間もできてうれしい~~\(^o^)/



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-27 11:11 | 日々のこと | Comments(0)

ビーズ刺繍

懸賞 2018年 02月 21日 懸賞

狙った通りの嫌な言葉に傷つき、狙った通りに参ってしまってます。
相手の思うつぼ。
気にしないでと跳ね飛ばせるキャラでいたいですが演じきれません。
ぶたれたらやっぱり痛いです。
ずっと気持ちだけで体調を支えていたのですが、はずれてしまってこのままだとヤバイです。

こんな時は色々な手芸を手掛けていてよかったなあと思います。
綺麗なもので気持ちを散らしつつ回復を図ります。
しばらくは楽しい言葉を紡ぐ気持になれませんがぼちぼちよろしくお願いいたします^^
b0146998_10241722.jpg




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-21 10:30 | 日々のこと | Comments(4)

ビーズクロッシェでフィギュア!

懸賞 2018年 02月 17日 懸賞

b0146998_20213272.jpg
やっぱり今日は『羽生の日』でしょう。フィギュアと将棋と色々と忙しかったです!!
結弦君の怪我以来見ていられなくて、今回の五輪は静観を決めていたのですが、、、
昨日からの活躍にじっとしていられなくて、やっぱりビーズ作品作ってました。

羽生君のショートの衣装からチューブクロッシェを配色とデザイン。
頑張れ頑張れって応援しながら編むの楽しいです。

b0146998_20210936.jpg
午前中の内にここまで編んで、この続きをどうしようかと考えていましたが、
6分間練習見てて、やっぱり晴明でしょ~~~と
どうしてもフリーの衣装も作りたくなって、あとはびゅんびゅん通して編む編む。
b0146998_20221968.jpg
チューブクロッシェのチェーンつなぎ。
フロリッサのオリジナル。チェーンのねじれが楽しい編み方です。
ちょうど今度のBead Art25号の原稿がこれなのです。
チューブクロッシェの発展で『分割と結合』について書いているのですが
このチェーンつなぎのレシピも公開します(色は違います)
本当は長くつなげてネックレスにすると存在感がでて良いのですが
今は原稿の締め切りも有るので、とりあえずブレスレットに。
b0146998_20213803.jpg
b0146998_20213272.jpg
テレビで羽生さんやら羽生君やらを応援しながら編みまくるチューブクロッシェ。
ものすごく楽しかったデス!!!!(ホントはもっともっと長く作りたい)

今度の原稿でこのレシピ描きますので、ビーズクロッシェのチェーンつなぎ
この楽しさを皆様とご一緒できたらいいなと思います\(^o^)/
そして今日という日にありがとう~~~~~!!!!






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-17 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

2Kgの毛糸

懸賞 2018年 02月 15日 懸賞

毛糸ってふわふわ~~ってイメージですよね。
アクリルの毛糸で私が使っているのが1玉25g
てまりでこれを使うと、だいたい2個作ると無くなっちゃうの。
だいぶ買い込んでたはずなのだけど、ちょっと作るとすぐになくなっちゃう。
近所で買うと割高になるし、、、かといって浅草橋だと交通費かかるし、、、
毛糸もバカにならないわーーと困っていたのですが

そうか、大巻き買えばいいんだ!!!

使っても使ってもなくならないってのが(無くなるけど)好きで
オフルームでもなんでも大きい巻の糸を使うようにしてたのね。
毛糸に大巻ってないのかしら???と探していたところ
あるのですねーー工場直送の。

とはいえ、普段使いの毛糸とはメーカーからしてちがうので
どれが自分に合うの毛糸なのか検討するのにずいぶん時間がかかってしまいました。
ようやく「これだ!!」と思う毛糸に出会えたので早速注文。
ちょっと前の話になるのですが、
注文しても待てど暮らせど発送の連絡なし。どうしたのかな??と思ってチェックしたら
石川県のメーカーでした。そう、大雪で物流が止まっていたらしいの。
そんなこんなでようやく届いた毛糸。
2Kgって何Kgって思っちゃうけど普段私が使ってる毛糸の80個分なのね。
これです。
b0146998_20194822.jpg
黒、ベージュ各1Kg。
手前の白いのがオフルームに使うナイモの大巻。
となりがオヤ糸。
もうどうなっちゃうんでしょうねーーーって感じの糸の山ですが
小分け(250g巻)にしてもらったのでそんなに驚きません^^

これでおもいっきりてまりに毛糸巻けます。
でっかいてまりも、思いっきり作れます。
あとは、、、、時間だけだ!!!!!

はい、今は画像の一番小さい糸でひたすらビーズクロッシェの日々です。
どれもこれもホント楽しくて、、、、、っていつものこと。
バンバンと作業こなしておりまする\(^o^)/






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-15 20:32 | 日々のこと | Comments(3)

お出かけと思ったら、間違え!!

懸賞 2018年 02月 13日 懸賞

今週は、昨日の月曜日がお休みだったのもあって
うっかりすると曜日を間違えちゃいそう(>▽<)
気を付けて、気を付けて慎重にスケジュール確認すると、、、、
思ったより、、忙しかった、、、!!
わぁ~~鉢巻締め直さないと間に合わないよーーーと熱心に原稿に取り組んでおりました。

まず水曜日は、月に一回のこぎん刺しのお教室。
木曜日、金曜日はビーズアートショーで通いなれた横浜の大桟橋へ。
何があるかというと~~そう、素材博
お手伝いに行くのでるんるんでございます。
、、といいながら、HPを確認したらば、、、、

横浜大桟橋の素材博は、2月23日(金)~25日(日)。
あれ!?? 今週じゃない、私1週間、間違えてた。やばい~~~
気がついてよかった^^;;;;;;;
ということは、来週お手伝いがあるので、ますますその前に仕事を
済ませておかなくてはってことですよね。はい、やりますよーー

毎回原稿にのめり込みすぎてどんどんボリューム増えてしまうのですが
今回も基本以外にご紹介したいことがたくさんで、誌面におさまり切るかな??
すでに編んでいるもので終われなくってどんどん新しいことを投入したくなっちゃってます。
なのでーー今度こそは、今度こそは、できっと今度こそ自分の中でOKサインでるはずって
b0146998_19395210.jpg
これを通して編んで、その過程を分かり易い画像に撮って、、、
作業はまだまだ続きます。
今週思いもよらず時間が空いたので、もっともっとネジまいて頑張りますね\(^o^)/
今回のうっかりも天の神様が気が付かせてくださった、、、
より一層慎重に慎重に。見守っててくださいね♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-13 19:55 | 日々のこと | Comments(0)