人気ブログランキング |

カテゴリ:日々のこと( 570 )

懸賞 懸賞

なんとか復活~~

懸賞 2019年 08月 10日 懸賞

突然エアコンが壊れ、ついでに電子書籍リーダーKindle Fireが壊れた我が家。
何ーーなにかの祟り~~なんて遊んでる余裕はないのでそれぞれに対応。

エアコンに関しては、今日業者さんが来てくれて、なんとかなったみたい。
まだだましだまし使うのだけど、早めに新しい機種に交換したいところ。
これで猛暑に関する当面の心配はなくなったので、本当にほっとしました^^;;
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

そしてKindle Fire。こっちも困っちゃいました。
Fireのロゴが付いてるだけで、うんともすんとも言わなくなっちゃって。
電源落として再起動しても同じこと。困ったぞーーと思っても
そこはネット社会。検索かけると解決方法出てくるんですね。便利な世の中です。
私が参考にした記事はこちら
まったく同じ症状だったので、とりあえずこの人がしている通りの動作をしてみて
結局Amazonのカスタマーセンターに連絡とることにしました。
時間は夜中の11時。24時間対応とはいえ、係の方に感謝です。
結局そのタブレットは本当にオシャカでーす。ということがわかりました。
それでも、保証をつけておいたので、新機種に交換してくれることに!!!!
ああーー保証つけておいてよかった~~~
そしてAmazonのカスタマーセンターさんありがとありがとありがと!!
連絡したのが昨夜、そして本日にはもう交換用の新しい機種が届いて
ああ、よかったよかった。

とりあえず、エアコンもKindleも復活してようやく安堵の我が家です。
エアコンの故障原因は、排水ポンプが詰まっていたこと。
Kindleは、以前から誤作動が多かったことなど遅かれ早かれ壊れるものだったのですが
やっぱり同時に複数の機器が壊れるとドキドキしちゃうね。

家庭内平和が一番ってことで、これからもしっかり暮らしまーす♪
b0146998_21273732.jpg

by Fokame | 2019-08-10 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

エアコンが壊れた!!

懸賞 2019年 08月 09日 懸賞

昨日の記事にたくさんのご反応ありがとうございます!
毎日コツコツ積み上げてきたものが、見える可するとちょっとホッとします。

でもね「どうせ地方紙」とかも言われましたよーー。やっぱりか。
そんなこたー神奈川県民の私が一番わかってるのよ!!ビバ・神奈川新聞!!
頭の中でどう思おうと自由だけど、わざわざ言ってくんなって感じ(*´з`)
外野は気にせず、これからもまた変わらずコツコツ努力を重ねる日々を送ります。
それしかできないからね♡来年はまたちょっと面白いお話ができるかも。
そのために今コツコツしておりますよ~~乞うご期待ヽ(^o^)丿♪



さて。季節ネタまいりましょ~
私が作業している部屋のエアコンが家の中で一番新しい。
でも設置の時ケチって安い機種いれたら、温度調節がすごく変。
ものすごく寒いか、効かなくて暑いかの2択なので
今どきマメに手元で調整しながら使ってます(面倒)
それでもエアコンがあるのは幸せ~~~

と、思ってたら、ぶっこわれました((+_+))

今回壊れたのは、私の作業部屋のではなくてリビングの方。
ある朝、起きたらエアコンからお水がポタポタたれておりましたとさ^^;;
この猛暑の中~~~~~~~~~~~~
さあ、どうしましょ。
エアコン屋さんに今から頼んだところで、この夏どうせどこも引っ張りだこで
何週間待ちとかになるんだろうな~~~~~
それでも、なんとか修理(交換)申し込んで、やってくれる日を待つしかない。
その間どう過ごすか、、、、、

我が家は、
全部屋吹き抜けというか全体がゆるーーくつながってひとつの空間になってる。
ひとつぐらい壊れたとこで、他の部屋からの冷気でなんとかなる(はず)
それで、、、なんとかする、、、
本日からサバイバルですよ~~~(;・∀・)

でも、なんで突然壊れたんだろうと考えた時思い当たる節があるんですよ。
けっこうオカルト寄りのお話なのですが、、、
うちの家電、家庭の状況に反応することがある。
以前も、わが家がめちゃくちゃいそがしくて、
一晩中電気つけて完徹作業したことがあるの。
そーーーーしたら、電灯がいきなりついたり消えたりでオシャカになった。
今考えれば(一晩中酷使したからでしょ)って思うけど
その時は、家族の危機に反応した??って思いましたよ。
それで、昨日。
まーーめずらしくケンカが勃発したのね。結構派手な一夜だったのですが
今朝起きたらエアコンが壊れてた。
うちの家電センシティブだから、ケンカにビビって壊れたんだろうか、、??
一回だと何とも思わないのだけど
異常事態が起きる=家電が壊れるの2例目になると「お、これは??」と思っちゃう。
その他にもどんなに手を打っても、いきなり切れる固定電話とかさ。マジ困る。
(大事な用事の時は、家に居ても固定電話は使わずスマホで電話するさ)

色んなことを色んな風に考えてつなげてくのはまあ遊びの範囲。
目の前の現実は、この猛暑にエアコンがこわれてること。
何とか乗り切って、新しいのが来る日を待ちましょーーー
そして、作業部屋の最新の癖にポンコツなエアコンもこの機会に替えたい。。。

家の中の空調はこの子たちのために常に快適に保ちたいでーす♡
b0146998_08183790.jpg

by Fokame | 2019-08-09 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

ふわふわっと

懸賞 2019年 07月 31日 懸賞

ふわふわっと、、、こうふわふわっとしてる日々です。
8月にやること、9月にやること、10月にやること、、などなど立て込んでいて
それに向けて、色々なことに取り組んでいる最中。
アイデア出し、素材集め、試作、振出しに戻るを繰り返す日々。
どれにもわりと時間的に追い詰められているわけでもないので楽しく取り組んでいます。
いっぺんに色々な作品を並行しているので、現在全部がふわふわっとしている状態。
ノートにはそれぞれの進捗とか、必要事項とかメモとしてたまっているのだけど
まだまだ詰めが甘くトライ&エラーが続きます、、、日々進化している気分。

そしてそれぞれの締め切りは守らねば、、、
なーーんて感じで、ふわふわを逃がさないように慎重に進めつつも
カレンダー横目にせっせと作業しています。
ビーズアートの原稿と作品。テーマに沿った依頼作品制作、
秋の講習会に向けてのキット準備、コンテスト作品も作りたいな~
どれもこれも順調で、それだけに集中すれば1-2週間で片付くものばかりですが
なんだか全部をいっぺんに進めてる現在。

ふわふわの状態はいつもの事、一番大事な時間です。
ここを大事にして時間と気力をそがないようにゆっくりじっくり進めるのです。
こういう時はアイデアも出やすいのでそこも見逃さないように、、、自分との対話が続きます。
暑いしね~~引きこもりには丁度良い感じです。

今はふわふわしてるところですが、全部が実り始めたら楽しいだろうな~~
と、自分に自分で夢を見せながらコツコツ頑張ってまーす(*^▽^*)


by Fokame | 2019-07-31 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

明日から頑張る♡

懸賞 2019年 07月 07日 懸賞

先週はびっくりするぐらい雨続きでしたね。
特に九州の豪雨には、肝を冷やし続けてへとへとになりました。
家族が、今あの豪雨地帯に行ってたのですよ。
ニュースを見ながら、本当にもうどうしようかと、、、
「身を守るために避難所に行ってください」って本気でメールしたり、、
ずっと豪雨関係のニュース見続けたり。
山場と言われる一晩がとっても長く感じられました。
被害にあった方がにお見舞い申し上げます。

連日しとしとと降り続く雨で、庭の草花ももうぼうぼう状態。
人間にとっては、もういい加減にしてよーな、長雨ですが
植物にとっては恵みの雨なんですね。
2倍くらいに膨れ上がってきて、まあ元気。早く剪定したい~~~
久しぶりに梅雨らしい梅雨に、ずっと家でひきこもりを決め込んでました^^

家に居てもやることはいろいろあって、
中でもBead Artの校正、一発では終わらなくて何度も何度もメールをいただきました。
いつもながら編集様には頭が上がりません。いつもありがとうございます。
今回は『編み図』について爆語り。結構行くとこまで行っちゃったので
その次は少し易し目の内容の方がいいかな??って思う程めっちゃ力入れて書きました。
読んで「?」と思う方。
「きっと大切なことが書いてあるに違いない」とおもってそっと誌面を閉じる方。
色々とは思うのですが、サッカーボールの編み図つけましたので
それで楽しんでくださいね~~

そしてその合間に、秋のデザイナーズセミナーのレシピ描き。
こっちも、なかなか難航~~
調子が良ければ1日半ぐらいで終われる作業内容でしたが
結構ぎりぎりまでかかりそう。ぎりぎりまでガンバリマス^^

さあ、明日から週明け。
打って変わって外出の予定がたくさん入っているのです。
お外用のお顔を用意して、頑張らなくては、、、
なるべく雨が降りませんように、あちこちの御用がうまくいきますように、、、
明日から頑張るぞーーって思いながら、荷物を詰め直しております。
雨、、やんでね♪


by Fokame | 2019-07-07 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

ご無沙汰してます^^

懸賞 2019年 07月 05日 懸賞

ビーズアートショーから2週間。もう半月経っちゃったんだ。
準備期間、2週間あればあれもできるこれもできるって、ガンガン詰め込んで
時間を無駄にすることなかったのだけど~
ここ半年、本当によく働きました!って自分で思います^^
あれもこれもスケジュールで調整しながら、こぼすことなく走ってきてて
だいぶ疲れてたんだなーーってのを実感しております。
今回は、体中に湿疹ができてかゆくって、、、^^;;;;
うん、これはまずいとさすがに気が付いたので、ゆっくり過ごしておりました。
終わった後で良かった♪

特に今週は雨降りまくりで、全然外に出ることなく
じっくり自分のやりたいことをやっておりました。
b0146998_11063218.jpg
5mの反物に刺しているのだけど、まだ半分も行かないかな。
一目間違えても模様が崩れるので、
きっちり数を数えながら集中して刺すのが快感です。
めちゃくちゃ疲れるけど、それは爽快感なのでウエルカム。
自分が本当は何をしたいのか、どうしていきたいのかなども整理されていきます。


話とびますが、、、
私ワンちゃん苦手なのです。子供の時に犬に追い掛け回されたり、
噛まれたとかもある。まあ昔の事ですからあるあるですが、
そんなあたりから知らない犬はものすごく苦手。
突然飛びつかれるのも嫌いだし、べろべろ舐められるのは本当に無理。

うちの方は、ワンちゃん飼いさん多いです。朝な夕なにお散歩してて
なんて健康的♪と羨望の目を送ってます。本当にエライ人たちだと思います。
ステキな飼い主さんばかりではなく、結構困ったさんも多くて^^;;
大型犬飼いさんが、数頭で輪になって歩道で立ち話とか(通れない)
落とし物そのまんまとか(それをチョークでマーキングする人とかの攻防も)
そしてやっぱり泥のついた足で、じゃれついてくるので怖いしイヤとか。

以前の私は「どうしてそれするかなーー」なんて思ってもやもやしたりしてたのです。
ワンちゃんにではなく、それを連れている飼い主さんにもやもや。
「どうしてこの人は○○」「なぜ○○させておくのか?」などもぐるぐる。
疲れちゃったし、犬みるだけでうんざりでした。
ある本を読んだとき『他人軸』という言葉に出会いました。
「どうしてこの人はこうするのか」
「なぜあの人はこうやるのか」
「なぜ」「なぜ」と考える、これが他人軸になってしまっている。
人の頭の中を一生懸命考えて、それで疲れちゃうなんてアホらしい~~と。
びっくりしましたよ~~~
それよりも、自分の心の声を優先しましょうって。
他人の頭の中を考えて、こちらが振り回されることないって、目からウロコでしたね。

「自分はイヤなんだ」「自分は迷惑している」ってはっきり実感できてから
そのような状況を避ける、作らない方向に行動を変えました。
ワンちゃんの多い時間帯には買い物にでないとか
明らかに道を変えるなど、とにかくその状況を作らない。
同時に、意識からとばしました。
まったく気にしないようにしたのです。

道を歩いていてワンちゃん連れがきたら「犬だな」としか思わないように。
「石だな」とか「落ち葉だな」とかのレベルで何も思わないように。
以前の私だったら「犬をかわいいと言えないなんでひとでなし」??とか思って
無理やりかわいいと思おうとしてたのですが、その他人軸の努力は終了。
まったく気にしないように(それでも足元で蹴飛ばさない程度には注意する)
人と犬が歩いているという事実だけを認識するように。
そーーしたら、なんて楽なんでしょうって思ったの。
残念ながら犬を見る私の目の、感情のなさったら驚くぐらい。
歩いてようが、ころんでようが、何とも思いませ~~ン。
犬派の方、ひとでなし~~って思うかな?
でも、めいわくめいわくめいわく、、、って思い続けるより断然楽なの。

私の愛は、鳥に注がれてます。
昔からの鳥派で、迷い込んできたセキセイインコをはじめとしていつも鳥と一緒。
親戚に文鳥を分けてもらってから、文鳥屋敷まっしぐらです。
結婚してからも子育ての一時期を除いて、ずっと鳥と一緒に暮らしています。
壁一面に鳥かごを重ねて、掃除だけで半日終わってしまったり。
傍から見ると文鳥って同じように見えるらしいけど、顔も行動も声も全部違う。
見分けはつくけど、さすがに18羽になった時はきつかったとか、、
こないだは夢に出てきてびっくり。とても嬉しい夢でした。
今は代替わりして、オカメインコ2羽で落ち着いています。
先日ホームセンターで、フクロウを連れている人を見かけてびっくり。
おもわずかけより、触らせてもらう程、めちゃくちゃ反応してしまいました。
今でも思い出せるほど、可愛かったし綺麗な目だったし、なんならまた逢いたい。

鳥はいいですわ~~っていう話を、犬派の人にしても猫派の人にしても
「そー」としか思わないでしょう。はい、慣れてます。
でもそれってとても健全なことって思います。愛の対象が違うのだもの。
好きなものはひとそれぞれ。
それぞれ大好きなものにしっかりと愛を注いでいって、世界は回っているのだヨ。

なーーんてことをこぎん刺しながら、つらつら自分の心を整理していくのです。
他の人がいるとそちらに気持ちがいって集中できないので、
たった一人で自分の心の本音と向き合うの。一人の時間が大好き。
「この人はなんで○○するのだろう」
「どうして○○なんだろう」っていう言葉がぐるぐるして
つい他人軸になっている自分を反省。
自分軸でしっかりと物事を判断していきたいと思ってます。
自分はどうしたいのか、どんなことが好きなのか。
「大切な人」のことはしっかり考えて。
そうでないのは「人だな」「木だな」「石ころだな」ぐらい意識飛ばして。
他人軸でなく、自分軸で決定していく。
自分の環境は自分でしっかりと整えていきたいと思ってます^^




今週締め切りだったはずのレシピ作業、延びましたよ~~~
先方様のあまりのお忙しさで、来週になりました。
私なんか比べ物にならないぐらいお忙しい方。
その方がわざわざお時間割いて下さる、なんとありがたいことでしょう。
私もなかなかうまく進んでなかったので延びたことちょっとホッとしました。
もっと検討する時間ができた。
いらしてくださるお客様に、いかにわかりやすいレシピにするか
(それとも講習で補う方法で書くか)
しっかりと俎上に乗せられるものを書いていこうと思ってます。
こぎんの合間のレシピ仕事、、、
いやいやレシピのあいまの、息抜きこぎん。
今はどちらも楽しいのでとってもOKであります♡












by Fokame | 2019-07-05 12:26 | 日々のこと | Comments(0)

展示会後あるある話

懸賞 2019年 06月 26日 懸賞

ビーズアートショーの準備にほぼ半年かけて
搬入と会期でまる4日間、立ちっぱなし~~
普段は机に向かって、作業しまくっている私なので
無事4日間が終わった後は、もうぼろぼろ。
働きまくって、限界まで体を酷使しても、楽しいからやってる展示会。
「お疲れ様!」って声をかけてくださる方もいて、嬉しいな~~と思います。
その人たちのために、今後も働いていきたい。ありがとうございます^^

でもね~~嫌な話、そうでない人もいるんです。
やめてくださいって言うことを平気でする人たち。
わりと展示会後はあるあるですが、毎回とても嫌な気持ちになります。
今は私の大事な花珠が集中砲火をあびています。
せっかく楽しく大切に作った花珠たち、、、、、
100個まで育てようと思っていたけど、そんなことばかりだと嫌になる。
『ガチョウと黄金の卵』っていうおとぎ話、知ってますよね。
腹掻っ捌いてさぐるのは勝手だけど、肝心のがちょう殺してるよ、、、

楽しい事だけ書きたいけれど、ちょーーーっと今日はダメかな~~
b0146998_14242719.jpg
大切な皆さんのために、作り続けたいと思いますが
心無い数人のために、疲れ果ててしまいました。
夏の通販計画とか、箱のみの販売計画も、ガチョウを殺したらおしまい。
裏でこそこそやりたいなら、
他の人に送るメールを間違えメールを私に送るだなんて初歩的なミスはやめて。
裏で何やってるかバレバレ。
ガチョウのお話とか、悪事千里を走るとか、覆水盆に返らずとか
そういう言葉があるってことは、人間って昔から変わらないのね。

この記事は消すかもしれないし、残すかもしれない。
ほとんどの関係ない方には申し訳ないけど、
メールを開くたびに、毎日毎回、嫌な気持ちになるのでマジもう無理。
西にはひたすら新作や新しいアイデア練らせておいた方が
あとあと絶対楽しいことがたくさんおこるのだから、裏でこそこそすんな。

まあ、他の手仕事たくさんあるので、
そっちで気持ちを切り替えることは可能と思うので
応援してくださる方のためにもう少し頑張っていきたいです。
目先の私欲のせいでガチョウを殺す人、すみやかにご退場お願いしたい。





by Fokame | 2019-06-26 21:16 | 日々のこと | Comments(1)

展示会後のお楽しみ

懸賞 2019年 06月 25日 懸賞

今年の1月から、細く長く準備してきたビーズアートショー。
期間が長いから、余裕かまして準備できると思いきや
長ければ長いほど、あれこれアイデアが出てしまって
結果いつも通りに大変な騒ぎでございました。
それやこれやが終わって、
久しぶりに「〇〇しなくちゃ」という日々から解放されてますヽ(^o^)丿
ま、来週末の締め切りまでにレシピあと3本書かなくちゃなのだけど
今だけは見ない見ない♡

こころゆくまで、こぎん刺しとか
整体でしっかりほぐしてもらうとか自分のメンテナンスに時間を使ってます。
少し元気になってきたのでこんなのも気になってる。
可愛いかご。
b0146998_20091766.jpg
画像向こうは、うちのオカメインコ2羽のかご。
手前の白くてちっちゃいのが可愛くてね~~
「これにアレを入れたい!」とごそごそやってます。
成功するか否かは、まだよくわかんない。無事できたらご報告します!


さてさて、展示会の後は決まってあれこれあるのですが多いご質問まとめます。
①ビーズの番号教えてください
②中身の売ってる場所教えてください
はい、どちらもブログの読者様はよくご存じ。
⇒「お知らせしてません^^」
③あのキット出してください、このキットまだですか
⇒「こちらのペースで色々考えていきます」
④講習会やってください
⇒「スケジュールいっぱいですが、合間合間に開催するかも。
ブログでのお知らせをお見逃しなく♪」

あとは、SNSのご掲載ですかね~~
ご自身で買っていただいたキットを無事完成したら(えらい!)
どんどんご自身のブログやSNSで完成報告してください。
その際は、こちらのブログのリンクを張るなど出所をはっきりしてくださいね。

完成したものを売り物にしたいとも聞かれますが一切お断りしています。
今回、有志による完成品販売があったので間違えやすいですね。
ビーズアートショーフロリッサブースで、今回だけの有志による販売でした。
他所では一切販売しません。どこかで売ってたら、それヤバい奴!!

今のところはこれくらいかな?
すでに「あれ作った♡」「これ作った♪」の完成報告もいただいてます。
特に花珠はボール状だけなので
ご自身でお手持ちの根付つけてみたりとっても可愛いもの見せていただいて幸せです。
どうぞころころ楽しんでくださいね~~


フロリッサキットの販売場所は
*浅草橋ピエールピコ
今年のキットの納品はまだですが、今までのもたくさんあるのです( *´艸`)♪






by Fokame | 2019-06-25 20:26 | 日々のこと | Comments(2)

健康大切♡

懸賞 2019年 05月 11日 懸賞

ここのとこ、いつもの事ですがぶわーーっと仕事しててとっても楽しい。
このまま6月までつっぱしるぞーーって
思ってたのですがちょっと怪しくなってきました。
ただでさえ色々と重なってる5月。
ここにプライベートでもうひとつ重なっちゃいました。
6月まで、重なったまま続きます。大事なことなので手は抜けない。
考えるだけで意識が遠のきそうな6月のスケジュールですが
7月に入ったとたんぱかっと時間できるはずなのでそこを楽しみにやりぬきます。

元気が取り柄の私ですが、まあまあ、あれこれあります。
毎年この時期になると、身体の各所に異常がでます。
病院に行くと「疲れによる、、、」となるのでなるほどと理解。
今年は大丈夫かと思ってたら、やっぱり現れましたよ!今年は早いな、、
毎年場所が違うのが面白い(以前頭皮に出たときは500円ハゲになりました♡)
今回はお風呂に入ってて、発見。「おや?」と思い結構あわてました。
婦人科に行こうか皮膚科に行こうか微妙なところに親指大のハレモノが、、
色んなことが頭を駆け巡りますが、初めての症状ではないので
家にあった薬で様子を見するも、病院に行った方が早いので本日朝からG0!

めちゃくちゃ混むのを知っていたので、
9時はじまりのとこ、35分前に並びに行きました。
だれもいなくて最初は休診日だったっけとドキドキでしたが
30分前、20分前には私の後ろにどんどん行列ができていて
9時の受付時には11人待ちでまだどんどん列が伸びる有様でした。
35分前に並んで1番もらってラッキー( *´艸`)無事診察してもらいました。
やっぱりキズとかの外的ではなく、
疲れからの内的要因とのことで、飲み薬と塗り薬がでました。
また来週再診です。
殺人的スケジュールのところに、通院というのが追加~~
早めに直しちゃお!!

毎年のこととはいえ、やっぱりきたかーーとちょっとだけ凹みかけました。
身体からのSOSには、耳を傾けなければね^^
商品減らすとか展示規模を小さくするとかはまだ考えてないけど
外に見えないけれど負担が多い
精神労働などは少し減らしていこうかなって思ってます。

たとえば昨夜は3時まで展示会用の注意事項などの長文書いてました。
事実だけをしっかりと並べた文章だけど、愛想が全くない文章。
普通ならそこをもう少しまるくして、
やさしさを盛り付けて華やかさでラッピングした文章に書き直すのですが
これにはもとの3倍の時間をかけたりしてきました。
今回はそれをやめてその時間分、睡眠と休息にください。
文章はそっけないままですが、デコレーションがないだけで内容は同じです。
作品制作や、レシピなど商品準備は削れないけどメール返信などの精神労働から
ちょこっとずつ時間をもらっていって体を休める方に時間ください。

完成作品販売希望は、明朝9時締切で、その後その文書おくりますね。
どれくらい固い文面なんだろうと興味をもったMな貴女。
今ご連絡いただけるとその文書を読むチャンスがありますよ~~
なーんてね。
いつもは、メールの返事など丁寧を心がけているのですが
そんなわけで、しばらくは必要最小限になります。
個人的事情のお話などもお控えいただけると、私もゆっくり休めます。
ブログの文章も短くあっさりしていこうなんてのも思いますが
本日はすでにこんなに長い。
SNS徘徊も控えめにして早めに寝ましょう。

準備などの具体的なオシゴト以外は、
身体と心を休める方向にシフトしていきます。絶妙に健康を保ちつつ
展示会当日元気な笑顔で、準備の整ったブースでお迎えできるよう
今の状態でやれることやっていきますね。
並んだ箱に癒される日々。
これだけをやれてるなら、ホントに幸せなのよ♪

b0146998_11332890.jpg
今朝は、病院で35分前から受診待ちしてたのだけど、ラッキーでした。
その時間分で、原稿の全体構成することができたの。
起承転結で、どこの部分にどのトピックスを入れるかとか
並んでるだけで暇だったので頭フル回転。
一気にメモにまとめることができたので、家に帰って休憩してから
原稿がものすごくスムーズに進みましたヽ(^o^)丿
なんとか第一稿はアップ。図面とか写真とかの具体案ができたので
それにそって進めることができたのでよかった。
待ち時間を有効につかって、ふわふわをつかむ時間短縮できました。
それだけでも今日は行ってよかった。
なーんて、こんなことしてるから身体が休まらないのですよね。
今日はSNSとか返信業務とはすべてお休みでもう寝ますね♪


by Fokame | 2019-05-11 22:46 | 日々のこと | Comments(0)

明日ホビーショー行きます♪

懸賞 2019年 04月 26日 懸賞

お天気が心配のホビーショーですが、
初日は晴れ間があってよかったですね。
お客様たくさんで、ブースも満員なんだろうな~~と
家でSNSなど見ながらワクワクしておりました。

明日はもう最終日。
私は日本てまりの会ブースでのお当番があるので行きますよ~~
お当番は、午後2時から終了時間までずーーっと居ます。
壁沿い西1 1-07においでくださるとうれしいな♪

朝からホビーショー回ろうと思っていたら、
その前に浅草橋に行く御用ができてしまいました。
ビーズ買い間違えてたのです((+_+))
100%自分のミス。
ビーズファクトリーで瓶から量って購入するのです。
私がその時欲しかったのは丸小ビーズだったのですが
何故が手に持っていたのは、特小ビーズ。
なんだか頭がぱーーーっとしてしまって、
丸小と特小間違えて買ってきてしまったのです^^;;

さ、編むぞ――って袋を開けて、特小ビーズがどっさり出てきて
しばらく固まってしまいましたよ。あの日のあたし、、何やってたんだ??
ま、ビーズファクトリーは天国過ぎて正気も失いますよね^^;;;
どーーしても、丸小必要なので行ってきます。
朝から浅草橋行って、ホビーショーのお当番して、撤収作業までやるとなると
明日はなかなかの強行軍になりそう。ファイト~~(^◇^)



さて、日本てまりの会のブース。
まわりの企業ブースにくらべると、わりとこじんまりしてます。
その実、見るものたくさんあります。

まず、今年のテーマ展示。
毎年テーマを変えて新作てまりを展示してるのですよ。
今年のテーマは『星』。てまりの中になにか星形を入れることになりました。
何でも良いですよ~~と言われるとかえって悩んでしまいます。
上級の先生方は、オリジナルてまり。
修行中の私たちは講習作品でもよいといわれていたのですが
やっぱちょっと変わったことやりたくなった私。
10の組み合わせに分割した土台の五角形の部分に、
菊かがりで星を入れることにしました。
思いついた時はキラキラしてたのですが、こんな感じになりました。
展示作品の中から探してみてくださいね。
b0146998_18560593.jpg
ううーーん、出来上がってみれば、ああすればよかった、
こうすればよかった。ま、オリジナル作品第一個目ってことで^^;
五角形の中で模様が完結してしまってるのがなんか悔しい。
もっとてまりらしく、縦横無尽に横断しながら星作りたかったなーー
展示のお手伝いしながら、各先生方の星てまり拝見したら
それはそれは見事な発想のてまりが多くて、ははーーっとひれ伏してしまいました。
まだまだ修行が必要なようですね^^;;ガンバリマス。

前日搬入行くときに、会長と二人で行くことになったので
途中でいろいろなこと聞いてしまいました。
オリジナル模様の作り方、そもそのてまりの模様とは?とか
てんてんと弾むてまりの作り方など
ふだん疑問に思ってたことを、ぜーーんぶお伺いすることができて
ラッキーでした。なかなか普段会長先生に直接押下ができる機会ってないから
本当に貴重なお知恵の数々をいただいて感謝感謝です。
弾むてまり、、作ってみたいよ♪あ、話題がそれてる。

はい、てまりブースでの見ていただきたいもの。
まずは、星てまりの展示。
そして販売用のてまりもたくさんです。初日はならべきれなくて
半分くらいまだしまってあったのですが、最終日は全部だせてるかな?
自分で作る人ならわかる、破格の安さです。
材料費とか入れると時給って本当に雀の涙。ハンドメイドあるあるです。
自分だったら販売できませんが、買う方にとっては嬉しいお値段なので
ステキなてまりを探してみてください。
b0146998_20173623.jpg
もうひとつ、今年の目玉にもなるのですが
新五千円札のこと、ご存じですか?
先日お教室でなんだか上級の先生方の話題が耳に入ってきたのです。
なんのことだろうとお伺いしてみると
新午前円札にてまりが印刷されてるっていうの。
そこからは、ええーーーっと大騒ぎな私たちひよこ組。
各先生方が作り方を解読して、実際に作っているものを見せていただきました。
こういう実物をじかに見ることができるのが
本部教室の良いところです。
他の方にもみていただけるように、ブースにもお持ちしてるのですが
展示場所に困っていたので、明日どこに飾ってあるのかな??
記事はこちら
見ただけで作ってしまう各先生も素敵♪
ブースにお立ち寄りの際は、ぜひ新札てまりも見て行ってくださいね。

ではでは、明日いらっしゃる皆様、お待ちしていますね(*^▽^*)





by Fokame | 2019-04-26 19:26 | 日々のこと | Comments(0)

一汁一菜

懸賞 2019年 04月 16日 懸賞

お料理は毎日してます。
誰か作ってくれないかなーーと思いつつ自分しか作る人いないから、
一生懸命作ります。
なんとなく、食卓って「一汁三菜」って思ってて
なるべく品数があるのが良い食卓だと思っていたのね。
でも、そーーんなにマメでもないので、
品数がない食卓を申し訳なく思ったりもしていました。

最近珍しく風邪をひいてしまってふと思い当たったことがあって。
『きちんと食べていると健康に過ごせる』
ビーズとか原稿とかイベントがいくら忙しくても
家族がいると主婦としては一生懸命食卓を整える。
アレが好きかな、コレが好きかなとバリエーションも変えてみる。
作ればたくさんの食材を摂ることができるので、自然と健康管理ができてたの。

以前ものすごく体を壊しやすい年があって、
とにかくどうしたんだろうというぐらい、
めちゃめちゃ医者通いしてた時期があった。
今考えると、それは子供が一人暮らしをするので家を出て
夫婦二人になってしまった時期と重なる。
子供たちにご飯をたべさせないとーーーと必死に作ってるのに比べて
夫婦ふたりだと、ついつい簡単に整えるようになったりしてました。
そんなに貧しい食卓だったつもりはないのだけど
品数は少なくなってたのは確か。
その年はよく風邪ひいたわと思いだします。

その後、子供が一人暮らしやめて家に戻ってきた昨年。
なんでも美味しい美味しいと食べてくれるので嬉しくてせっせと支度した。
時間ぎりぎりまでビーズやって
帰ってくる時間ぎりぎりで夕食の準備を始める毎日。
ものすごく忙しかったけど、全然風邪ひかなかった。
すごいな――健康っていいなーーと思ってたけど
子供のためにものすごくたくさん料理したからだったのね。
つまり、きちんと食べていれば健康。
料理に手を抜くと、てきめんに体に来るってのを
どーーやら実感したりしてます。
きちんと食べるのって大事なのね。

さて、そんな子供も社会人でこの4月から家を出て
またもや夫婦二人になったのでした。
そこで、この風邪。
料理の頻度や品数がちょっと減っていたのは自覚あったけど
こんなにもてきめんに身体にでるかーーと驚きました^^;;

さて、これからの食卓どうしていこう。
二人っきりだとたくさん作っても、結局残ってしまったり。
なんとなくさぼって外食しちゃったり。
一汁三菜、面倒だな、なんて思ってたけども、最近は違うんですね。

どうやら一汁一菜になってるらしい。
土井善晴先生の提唱によると
具たくさん味噌汁となにか1品で十分とか。
その分、味噌汁にはたくさんの食材をいれるとか。
あーーそれなら、夫婦二人でも十分色々食べられるかも!!!
そう思ったらちょっと気が楽になりましたね^^
毎日ご馳走であれこれ作る時期は過ぎたのかもしれないけれど
ゆっくりと一汁一菜を楽しんでいくのもまた良いのかもって思いました。

冬がいつの間にか過ぎて、庭にお花が咲くと春を実感します。
生活を大事に健康に過ごしていきたいです(*^▽^*)

3月の頃
b0146998_21520239.jpg
4月に入ると花数がどばーー
b0146998_21523633.jpg
チューリップも可愛い
b0146998_21521851.jpg
春は良いですね^^
b0146998_21523182.jpg




by Fokame | 2019-04-16 22:11 | 日々のこと | Comments(0)