人気ブログランキング |

カテゴリ:日々のこと( 577 )

懸賞 懸賞

明日から本気出す

懸賞 2019年 10月 06日 懸賞

かぎ針のカザフ刺しゅうが楽しくて、2個目に突入。
本から図案写して、縁取りを延々とさしていました。
今度はちょっと派手目な色で♪
b0146998_20112409.jpg
くるくると延々させるのが楽しい♡
糸がすぐ無くなってしまう、、、途中で買いに行ったらば
以前扱っていたお店で扱ってくれなくなってて困ってしまった。
家にある糸でなんとかしようかな~~~と思って帰宅したら、、、

ビーズアートの校正が来てた。
普段と進捗状況がちがうのでハラハラしてたけど
とりあえずよかった。今月出るはず(?)なので頑張って作業しよう。
今週の出張に向けて
1、コンテスト作品仕上げする
2、リテイク仕上げる
3、講習準備する
って思ってたけどここに
4、校正するってのも入ってきちゃったので
ちょっとスケジュール調整焦ってる。
でもカギ針刺繍で思いっきりのんびりできたので
また明日から必死こいて作業いたしますよ~~
(今日までは安息日と決めている♡)


by Fokame | 2019-10-06 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

鳥に向かって声出し練習

懸賞 2019年 10月 03日 懸賞

ああ、もう今日になってしまいました。
楽習フォーラムデザイナーズセミナーの2期第一回目のレッスンの日です。
昨日は、一日中準備に追われました。
忘れ物ないかなーー
しゃべること大丈夫かなーー
普段一日中家にいて、黙って作っているのであまり声をださない。
レッスンの日は一日中しゃべりまくるので、声出しの練習してました。
具体的には、一人でレッスンしゃべりするの。
部屋の中にはオカメインコが2羽。
その2羽に向かって、一日中レッスンしましたよ!
おかげでうちのインコ、人間の指さえあれば上手にクロッシェ編めるようになったかも。
そんなこんなの前日準備。
いよいよ本番なのでもう寝なくては。
たくさんの人の前でもちゃんとしゃべれるかなーーと
いつも初日はドキドキなのですが、皆さんと一緒に楽しく作れればいいなと思います。
初日の参加者の皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
そして見守り隊の方々、レポもしますのでどうぞお楽しみに~~ヽ(^o^)丿
b0146998_12033900.jpg
b0146998_12034314.jpg

by Fokame | 2019-10-03 00:08 | 日々のこと | Comments(0)

作業のお供はYouTube

懸賞 2019年 09月 30日 懸賞

b0146998_18024715.jpg
本日、私の手元にキットが届きました。
あいかわらず可愛らしいパッケージで嬉しいな♡
今週木曜日のクラスの方、準備は進んでいらっしゃいますか^^
ご連絡くださった方々ありがとうございます。
良く知ったお顔がクラスの中にあると、ほっとします。
どうぞよろしくお願いいたします^^

さて、本番に向けて、ひたすら編んで編んで編んでの日々です。
綺麗に編もうとか
納得いくように編もうとかあると
ひたすら数をこなすのが一番です。
そのうちに自分にとってのベストが体得できてくるのです。
それでも講習会で作るのは、1個なのでそれぞれの方にとってぶっつけ本番です。

なるべく多くの人がベストと感じる方法をお伝えしようと思うのですが
編めば編むほど、そのベストは「人による」ってのを思ってしまいます。
・ものすごく編みなれてる人
・フロリッサのキットをいくつか作ってる人
・全く初めての人
この方々が一緒に在席する会場でどの方法を伝えるか、、、
色々な人の気持ちになって編みまくっているのですが
編めば編むほど、それぞれの段階に最適の方法があって
「あんな方法もある」「こんな方法だとこうなる」ってのが出てきます。
それらを整理して、丁寧にしっかりとお伝えしようと思ってます。
あまり背伸びせず、自分にとって最適の方法を学び取ってください。
ちょっと気を抜いてると聞き落としてしまって
「え、結局何がいいの??」になってしまうおそれもあるので
そのためには興味をそらさないように、無駄を省いて、、、
あれこれと頭の中で講習トークを組み立てながら編みまくっております。
b0146998_19441774.jpg
b0146998_20164095.jpg
編みまくる日々のお供は、テレビ。
録画した番組を延々と見ながらだったのですが
CMをとばすのがだんだん面倒になってきて、最近はYouTubeばかり見てます。
最近ハマっているチャンネルが『ミニマリスト』

とことんまで物を減らしてスッキリ暮らそうという、私とは真逆の人々です。
私はと言えばあふれるものをどう整理していこうか途方に暮れるばかり、、、
整理収納のノウハウ本ばかりたまる人種です。
ミニマリストさんのYouTubeをみると
「まるで刑務所の独房」とか「モデルルームみたい」との感想も出てきますが
それぞれの方がそれぞれの信念に従って部屋作りをしているのを見るのは楽しいです。
そういう考え方もあるんだなど目からウロコの発見があったりして新鮮です。

よく見ているチャンネルが
同年代ぐらいの女性の方。静かな話し方が聞いていてとても心地よいです。
穏やかな話し方の男性の方。アップ動画数がとても多く勉強になります。
毒舌系の若い男性。ビシバシ発言するので、スッキリしたい時に^^ 
理路整然とした動画と話し方の男性です。
整理収納アドバイザーのノウハウを基にわかりやすい動画がたくさんです。 

他にもたくさんいるのですが、この方々つながりが面白い。
YouTubeにはまだミニマリストの動画が少ないようなので
とっつきやすいところから見られるので楽しいです。
わりと穏やかな話し方の人が好きで、作業のお供にさせていただいております。
自分の部屋はさておいて、整理された空間を拝見するのは心地よいですね。

さああとひと踏ん張り、がんばりますヽ(^o^)丿












by Fokame | 2019-09-30 19:14 | 日々のこと | Comments(0)

引っ越しお手伝い

懸賞 2019年 09月 24日 懸賞

この3連休、家族のお引越しのお手伝いに行っていました。
何もないお部屋を暮らしやすくするため、
あれこれと頭を巡らせて、ああしたらどうだろう
こうしたらどうだろうとあれこれとお買い物をするのはとっても楽しい!
頭も体もフル稼働!!!!
ようやく部屋も整い、いいな~~私が暮らしたいな~~って思いました^^

作業しているときは気が付かなかったのだけど
本日ものすごーーーーっくくたびれている自分にびっくり。
なるべくゆっくり過ごして、体力の回復を図らないとねって思うのだけど
引っ越し手伝いの興奮で、今度は自分の家の状態が気になって
あちこちちょこちょこ整理とかをしちゃいました。
横になっても「あそこをああしたら」「こうしたら」って気になっちゃうの。
そして、キット作りも少しずつ、、、
b0146998_19045161.jpg
b0146998_19044601.jpg
バレルネックレス、紫バージョンも作ってしまいました。
赤も大好き
紫も大好き
サンプル編みながら好きな色を扱うのっていいなとウキウキでした。
本日は早めに寝て、明日からしっかり稼働できるように
自分を調整してまいりまーす(*^▽^*)

これの途中サンプルをたくさん用意したいのですよ♡
b0146998_23285859.jpg




by Fokame | 2019-09-24 19:10 | 日々のこと | Comments(0)

トリとの約束

懸賞 2019年 09月 18日 懸賞

手元で作っているオフルーム関係のオシゴト、ようやく目途がつきました。
間に合った~~よかった~~
画像をお見せできないのは残念ですが、
順調にいけばいずればばーんとお披露目させていただきます。
花珠関係の可愛らしいのをたくさん作りましたので、どうぞお楽しみに♪

これと並行して、来月のデザイナーズセミナーの準備も行っております。
皆様へ送る資料の最終確認などが来ております。
来週の頭には皆様に発送をはじめるとのこと。
来月まであと少しですが、、、(どきどきどき~~!!)
お手元に届いたら、糸通しの準備があります。
その分のスケジュール空けておいてくださいね^^

毎日毎日けっこうぶっ通しの作業になってますが
幸い体は元気なので、順調に進められております。
9月の初めに青森旅行を楽しんだので気力充実といったところでしょうか。
このまま元気に皆様のもとに伺いたいです。
名古屋大阪の切符もとらなくては♡とっても楽しみです。



ここのとこ、寝ること食べること以外はずっと作業です。
なかなかにハードなのですが、適度な息抜きもあります。
さすがにこぎん刺す余裕はないのですが
ふとした時に、鳥と遊ぶのが何よりの楽しみ。
日中はリビングで作業してるのですが
テーブル前方の壁際にオカメインコのかごが二つ。
視線の先にはいつも鳥がいる環境です♡
私の作業中は、彼らはお昼寝とかしてとても静かに過ごしているのですが
一旦私が席を離れると、「遊ぶ?」「遊ぼ♪」と声をかけてきます。
すごいな、ちゃんと私の動きを見ているんだ。
というか監視されてる??(さぼれません^^;)
かごから出して、ふわふわの温かい羽根をなでていると
とっても幸せな気持ちになれます。小鳥がいてよかった。

オカメインコは20年ほどの寿命らしい。
すでに10年たっているので、人間でいえば同い年くらいなのかね~~
テーブルで作業してる時は、静かにする。
それ以外は遊んでねっという鳥の圧を感じながらも
今日も元気にビーズしてます♪
b0146998_17503215.jpg



by Fokame | 2019-09-18 17:51 | 日々のこと | Comments(0)

ビタミン剤は効く~~!

懸賞 2019年 09月 11日 懸賞

ビタミン剤のお話すること自体「やべ、疲れすぎ??」って思うのだけど
やっぱりものすごく効くのでつい書いちゃう!!

Twitterでふとみかけた記事。「夜飲むと翌朝すっきり!」
b0146998_07202473.jpg
ビタミン剤を飲むと元気になってしまい眠れなくなるのではと思ってた私びっくり。
カフェインが入ってないから、寝るのに支障ないらしい。
さっそくドラックストアまわるも、どこにも置いてない。
もともとコンビニ商品らしいという情報は得ていたのでコンビニへ。
ありましたね~~
2粒入って100円。
でもね、これ1回分なの。なかなかに割高!!!!

ホントに効くのかな、効いたらいいな~~なんて思って
ゆうべ飲んでの今朝。
びっくりするほど、スッキリ( *´艸`)
ペカーって感じで元気に目覚めました。
たしかに、、、私にはよく効きました。
常用すると効かなくなるらしいので、ここぞという時にとっておこう♬
よくよく調べると、ホントにコンビニ限定商品みたいね。
でっかい瓶入りで販売してほしいわ~~と切に思いました。

普段から普通のビタミン剤を持ち歩いているのだけど
昨日ふと思いついて、こんな容器にいれてみました。
b0146998_07202059.jpg
ピンとくる人にはピンとくるあの容器。
そう、ビーズ大好きな皆様のお家に1本はあるあの容器です。
なんとビタミンの錠剤に大きさぴったり!
これならカバンの中でかさばらないし、良き良き♡
けれどこの容器はあくまでもビーズ用。
使う前はアルコールで拭いたりしたけど、あくまでも個人の責任でどうぞ♡
ビタミン剤かっくらって元気になったので、打ち合わせ頑張りますね~~ヽ(^o^)丿

来月のデザイナーズセミナーの詳細はこちら
すでにお申込みいただいている皆様ありがとうございます。先日「当日の持ち物」について打ち合わせしたので、皆様の元に文書とし出てくるのはもう少しかな。昨年の実績だと、割と直前到着なんて事もあったので、わたしも皆様もドキドキだったのですが、今のところ順調準備進んでおりますのでどうぞご安心を♡

b0146998_20271758.jpg






by Fokame | 2019-09-11 13:00 | 日々のこと | Comments(2)

ミニマリストに憧れるが

懸賞 2019年 08月 28日 懸賞

怒涛の8月。原稿とか頼まれ仕事とかネットショップとか、、、
どれもこれもギューギューなスケジュールの中、一つ一つ乗り越えてました。
無事ショップも今期の開催が終わって、ほっとしました~~~~~
皆様のもとに『花珠』ようやくお届けできて本当によかった!!!
長く待っていただいた方々、ありがとうございます!!!感謝でいっぱいですヽ(^o^)丿
8月も終わりが見えてきて、原稿もなんとか終わり♡
あとはデザインのお仕事~~これはまだドキドキ(ガンバル♪)

なかなかにハードな夏でしたが、、、
遊びもちゃんとしてましたよ~~~
基本、日中は作業をして、PC作業は夜。
それが全部終わったらあとはのんびりタイム。
もちろん日中にのんびりタイムもってくることもありますが。
さあ、のんびりタイムってなにをするのでしょう。
今の私は、こぎん、こぎん、こぎん、こぎん刺し!!!
7月に青森に行って、色々買ってきた布と糸。
どれがどのように合うのか、どんな効果がでるのかなど
楽しく刺し比べするのが、ホントに癒しタイムでございます。
「いっつも作業ばっかりして、全然休んでないじゃん!」ってなるのですが
それはそれ、これはこれですよね~~( *´艸`)

そして、最近の癒しタイムのお供はYou Tube。
以前からよく見ているのですが、最近ハマったチャンネルがあります。
『ミニマリスト』ってご存じですか?
片づけまくって、最小限のもので生活する人たちの事です。
部屋がめちゃくちゃきれいで、がらーーんとしているの。
独身だからできるんだよなーーとか、若い子はそれでいいけど、、って
思ってたのですが、共感できるミニマリストさんがいたのです。
Minimalist Takeru クリックすると跳びます。

片づけはヘタなくせに、片付いたお部屋が好きな私。
手芸のものであふれている今の自分のお部屋はちょっぴり持て余し気味。
かといって、全部必要なものなので(たぶん、ここが問題)なので
片づけ本とか動画とか見て心をごまかしているところ~~
で、ミニマリストのお話なのですが
なにげなくこのタケルさんの動画見てたら結構面白い。
まあまあお若いのですが、世帯持ち。スッキリ暮らしています。
オモシロいと思ったのが、このタケルさんがあちこちのお家にインタビュー行くのね。
独身男性、独身女性とかに交じって、中高年主婦さんのおうちにもいってるの。
そのインタビューとか、主婦さんの片づけっぷりに動画とかあって
それが実におもしろい。スッキリ~~スッキリ~~っていいな♡
このタケルさんの特徴的なことが
「とにかくとにかくとにかく生前整理よろ」なところです。
ご自身の親族の家を片づけた動画とかもあって
「残された家族のためにも今から片づけてください」
ってのを心の底から訴えていてものすごく説得力あります。
自分が片づけないと家族がこんなに大変ってのを実地でやってくれるのね。
多くのミニマリストさんが、自分の部屋とかのお片付けについて語る中
このタケルさんの動画は、自分のありように響いてハートにズギューンでした。
ものすごくたくさんの動画があるので、自分に近い世代の話題を見ると楽しいです。
声質もおだやかで、無駄がなくて癒しタイムのお供にばっちり。

こぎん刺ししながら、眠くなるまでYou Tube祭りするのが今ホントに楽しいですよ~~
ふりかえて、自分の部屋がものにあふれているのは、、、、、、、
両目をつぶってスヤスヤと寝てしまう片づけヘタの現実です。
ま、理想はあった方がいいからね~~
材料(罪庫)の整理整頓は永遠の課題、、、(≧∇≦)
b0146998_08382751.jpg




by Fokame | 2019-08-28 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

なんとか復活~~

懸賞 2019年 08月 10日 懸賞

突然エアコンが壊れ、ついでに電子書籍リーダーKindle Fireが壊れた我が家。
何ーーなにかの祟り~~なんて遊んでる余裕はないのでそれぞれに対応。

エアコンに関しては、今日業者さんが来てくれて、なんとかなったみたい。
まだだましだまし使うのだけど、早めに新しい機種に交換したいところ。
これで猛暑に関する当面の心配はなくなったので、本当にほっとしました^^;;
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

そしてKindle Fire。こっちも困っちゃいました。
Fireのロゴが付いてるだけで、うんともすんとも言わなくなっちゃって。
電源落として再起動しても同じこと。困ったぞーーと思っても
そこはネット社会。検索かけると解決方法出てくるんですね。便利な世の中です。
私が参考にした記事はこちら
まったく同じ症状だったので、とりあえずこの人がしている通りの動作をしてみて
結局Amazonのカスタマーセンターに連絡とることにしました。
時間は夜中の11時。24時間対応とはいえ、係の方に感謝です。
結局そのタブレットは本当にオシャカでーす。ということがわかりました。
それでも、保証をつけておいたので、新機種に交換してくれることに!!!!
ああーー保証つけておいてよかった~~~
そしてAmazonのカスタマーセンターさんありがとありがとありがと!!
連絡したのが昨夜、そして本日にはもう交換用の新しい機種が届いて
ああ、よかったよかった。

とりあえず、エアコンもKindleも復活してようやく安堵の我が家です。
エアコンの故障原因は、排水ポンプが詰まっていたこと。
Kindleは、以前から誤作動が多かったことなど遅かれ早かれ壊れるものだったのですが
やっぱり同時に複数の機器が壊れるとドキドキしちゃうね。

家庭内平和が一番ってことで、これからもしっかり暮らしまーす♪
b0146998_21273732.jpg

by Fokame | 2019-08-10 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

エアコンが壊れた!!

懸賞 2019年 08月 09日 懸賞

昨日の記事にたくさんのご反応ありがとうございます!
毎日コツコツ積み上げてきたものが、見える可するとちょっとホッとします。

でもね「どうせ地方紙」とかも言われましたよーー。やっぱりか。
そんなこたー神奈川県民の私が一番わかってるのよ!!ビバ・神奈川新聞!!
頭の中でどう思おうと自由だけど、わざわざ言ってくんなって感じ(*´з`)
外野は気にせず、これからもまた変わらずコツコツ努力を重ねる日々を送ります。
それしかできないからね♡来年はまたちょっと面白いお話ができるかも。
そのために今コツコツしておりますよ~~乞うご期待ヽ(^o^)丿♪



さて。季節ネタまいりましょ~
私が作業している部屋のエアコンが家の中で一番新しい。
でも設置の時ケチって安い機種いれたら、温度調節がすごく変。
ものすごく寒いか、効かなくて暑いかの2択なので
今どきマメに手元で調整しながら使ってます(面倒)
それでもエアコンがあるのは幸せ~~~

と、思ってたら、ぶっこわれました((+_+))

今回壊れたのは、私の作業部屋のではなくてリビングの方。
ある朝、起きたらエアコンからお水がポタポタたれておりましたとさ^^;;
この猛暑の中~~~~~~~~~~~~
さあ、どうしましょ。
エアコン屋さんに今から頼んだところで、この夏どうせどこも引っ張りだこで
何週間待ちとかになるんだろうな~~~~~
それでも、なんとか修理(交換)申し込んで、やってくれる日を待つしかない。
その間どう過ごすか、、、、、

我が家は、
全部屋吹き抜けというか全体がゆるーーくつながってひとつの空間になってる。
ひとつぐらい壊れたとこで、他の部屋からの冷気でなんとかなる(はず)
それで、、、なんとかする、、、
本日からサバイバルですよ~~~(;・∀・)

でも、なんで突然壊れたんだろうと考えた時思い当たる節があるんですよ。
けっこうオカルト寄りのお話なのですが、、、
うちの家電、家庭の状況に反応することがある。
以前も、わが家がめちゃくちゃいそがしくて、
一晩中電気つけて完徹作業したことがあるの。
そーーーーしたら、電灯がいきなりついたり消えたりでオシャカになった。
今考えれば(一晩中酷使したからでしょ)って思うけど
その時は、家族の危機に反応した??って思いましたよ。
それで、昨日。
まーーめずらしくケンカが勃発したのね。結構派手な一夜だったのですが
今朝起きたらエアコンが壊れてた。
うちの家電センシティブだから、ケンカにビビって壊れたんだろうか、、??
一回だと何とも思わないのだけど
異常事態が起きる=家電が壊れるの2例目になると「お、これは??」と思っちゃう。
その他にもどんなに手を打っても、いきなり切れる固定電話とかさ。マジ困る。
(大事な用事の時は、家に居ても固定電話は使わずスマホで電話するさ)

色んなことを色んな風に考えてつなげてくのはまあ遊びの範囲。
目の前の現実は、この猛暑にエアコンがこわれてること。
何とか乗り切って、新しいのが来る日を待ちましょーーー
そして、作業部屋の最新の癖にポンコツなエアコンもこの機会に替えたい。。。

家の中の空調はこの子たちのために常に快適に保ちたいでーす♡
b0146998_08183790.jpg

by Fokame | 2019-08-09 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

ふわふわっと

懸賞 2019年 07月 31日 懸賞

ふわふわっと、、、こうふわふわっとしてる日々です。
8月にやること、9月にやること、10月にやること、、などなど立て込んでいて
それに向けて、色々なことに取り組んでいる最中。
アイデア出し、素材集め、試作、振出しに戻るを繰り返す日々。
どれにもわりと時間的に追い詰められているわけでもないので楽しく取り組んでいます。
いっぺんに色々な作品を並行しているので、現在全部がふわふわっとしている状態。
ノートにはそれぞれの進捗とか、必要事項とかメモとしてたまっているのだけど
まだまだ詰めが甘くトライ&エラーが続きます、、、日々進化している気分。

そしてそれぞれの締め切りは守らねば、、、
なーーんて感じで、ふわふわを逃がさないように慎重に進めつつも
カレンダー横目にせっせと作業しています。
ビーズアートの原稿と作品。テーマに沿った依頼作品制作、
秋の講習会に向けてのキット準備、コンテスト作品も作りたいな~
どれもこれも順調で、それだけに集中すれば1-2週間で片付くものばかりですが
なんだか全部をいっぺんに進めてる現在。

ふわふわの状態はいつもの事、一番大事な時間です。
ここを大事にして時間と気力をそがないようにゆっくりじっくり進めるのです。
こういう時はアイデアも出やすいのでそこも見逃さないように、、、自分との対話が続きます。
暑いしね~~引きこもりには丁度良い感じです。

今はふわふわしてるところですが、全部が実り始めたら楽しいだろうな~~
と、自分に自分で夢を見せながらコツコツ頑張ってまーす(*^▽^*)


by Fokame | 2019-07-31 18:54 | 日々のこと | Comments(0)