人気ブログランキング |

カテゴリ:ビーズ講習会( 238 )

懸賞 懸賞

今回の教材たち

懸賞 2019年 09月 21日 懸賞

来月のデザイナーズセミナー、いよいよですね。
今回の教材についてご説明いたします。

午前中の教材【ミニがま口】
昨年に引き続いてのビーズクロッシェ第二弾。
丸大ビーズとレース糸で編むミニがま口です。
b0146998_23285859.jpg
これがま口にしてはとってもちいさくて、500円玉も入りません。
何を入れるのかな~というと、指輪だったりピアスだったり
そんな小さくて可愛らしいものをしまっておくのにぴったり♡
私は小さいクロッシェマーカー入れにいいかなと思いますが
貴女は何を入れたいですか^^
 
レッスンでは時間内に編んで、口金をつけるところまでやります。
編みはじめがうまくいけば、あとはぐるぐる編むだけなので大丈夫。
口金はボンドではなく糸で縫い付けます。
ぴったりと美しく仕上げるコツ、是非聞いてくださいね^^




午後の教材【ビーズボールネックレス】
午前中にビーズクロッシェを丸大ビーズで編んだら、、、
いよいよ午後は丸小ビーズでのビーズクロッシェです。
ようやくフロリッサの本領発揮ですね!
b0146998_23285159.jpg
丸大ビーズで編むことが多かったので、久しぶりに丸小ビーズを扱うと
なかなかに大変です。丸小ビーズ用の細い糸でおこるあれやこれやを
しっかりお伝えしていきます。
聞いたことをそのまま手に伝えて実現できたらいいのですが
そこはなかなか上手く行かず、何度か編み直すことになるかも、、、
作品自体は小さいので調子が出てきたらすぐに編めます。
まずは小さいビーズと細い糸の編みはじめをじっくりやっていきましょう。
丸小ビーズが自在に繰れるようになると
いろいろな作品をより繊細に作ることができてとても楽しいです。
今回のY字ネックレスはチェーンと金具にとてもこだわりました。
作品の魅力を引き出す金具の使い方も是非みてくださいね♪



教材は以上の二つです。しっかり編むコツなど聞いていってくださいね。
会場ではその他に、会場販売キットをご用意いたします。

【レモン針刺し 丸大&丸小】
ミントとレモンの手仕事箱用に、レモンの針刺しを作りました。
見ているだけですっぱくて可愛いです。
今回は、丸大ビーズと丸小ビーズをセットしてるので両方作ることができます。
丸大ビーズは
針刺しにしたり、お手持ちの金具があればブローチにすることもできますね。
丸小ビーズは、
そのままミニ針刺しにしてもいいし、カンをつけられるようにしたので
ペンダントトップやシザーマーカーにしても可愛いかも。自由にお楽しみください♡
b0146998_23284797.jpg
【ミニチャーム】
教材のミニがま口に「なんかぶらさげたいよね~」の一言で
このミニチャームができました。丸小ビーズでつくってあるので
小っちゃくて可愛い!!午後のレッスンを受けた方ならばっちりです。
お手持ちの金具を使えば、ストラップチャームにも使えますね。
ミニがま口とお揃いのチャーム、是非かわいがってください♪
b0146998_23284138.jpg

【バレルネックレス】
ビーズボールは丸いものだけでなく、変わった形も包むことができます。
ちょうど樽型の中身があったので、綺麗な赤い色で包んでみました。
午後のレッスンの通り、中央にひもを通せように大きな穴をつけているので
色々な楽しみ方ができますよ。
キットの中にはネックレスを2本いれています。
シンプルに1本でつけてもいいし、2本で個性的に楽しむこともできます。
秋の深まる季節に赤いものを身に着けたくなった時是非どうぞ♡
b0146998_23305475.jpg

教材を作る時の条件が色々あるのですが、
その一つとして『時間内に仕上がるもの』というのがあります。
時間内に仕上げて、会場で身に着けて、みんなで写真を撮って楽しむ。
デザイナーズセミナーはみなさんに楽しんでいただくための講習会です。
時間内に仕上げるために、デザインや大きさをものすごく考えました。
全員が仕上がるってのはむつかしいかもしれませんが
コツをつかめばスイスイいきます。
「あ――楽しかった♪」って思っていただけるレッスンにしたいです。
そして、お家に帰ったらじっくり復習用として各種キットもご用意してます。
教材だけでは「?」ってなってたことも、数をこなすうちに身についてきます。
みなさまが楽しいな~~と思える講習会をいたしますので
是非おいでくださいね~~

そしてすでにお申込みくださった皆様ありがとうございます。
各種ご案内や教材は来週早々に発送のようです。
とどいたらすぐにあけて、糸通しの準備などしてくださいね。
昨年と持ち物はほぼ一緒ですが、今年は「ステッチ用針と糸」も必要です。
何に使うのか、会場で一緒に作りましょうねヽ(^o^)丿
デザイナーズセミナーでお待ちしています。

b0146998_12335754.jpg



by Fokame | 2019-09-21 00:02 | ビーズ講習会 | Comments(0)

10月の講習会でお伝えしたいこと

懸賞 2019年 09月 12日 懸賞

8月が終わったら、9月がびゅんびゅん過ぎていくような日々を送っております。
もう来月は10月。秋の講習会が目前です。早いですね~~

さて、10月の講習会は、楽習フォーラムデザイナーズセミナー
昨年のビーズクロッシェ講習の第二弾です。
第二弾のお話しいただいた時と~~も嬉しかったです。
みなさまにご好評いただいたおかけです。ありがとうとございます<m(__)m>♡

2回目となる今回の講習会で何をお伝えしたいかちょっと書きましょう。
作品としては、丸大ビーズで作るミニがま口と丸小ビーズで作るビーズボールです。
もちろん教材を作るコツなどばっちりお伝えします。
が、
テクニックを伝えるばかりが私の講習会ではないことは皆様の方がよくご存じ。
プラスアルファをばりばりにお伝えしていきます。
資材の事、こうやったらもっと楽しい、こういう方法もあるなど
レシピにはないノウハウの部分が楽しいのです。
昨年の第1回目にもたくさんお話させていただきました。今年もやりますよ~

昨年のご感想を受けて、
今年は『テクニックの違い』についてお話したいと思っています。

私は楽習フォーラムからお招きを受けて
デザイナーズセミナーをさせていただいております。
生え抜きの楽習フォーラム会員ではないのに、
お声がけいただいてとても光栄に思っています。
「西先生のやり方で講習会をしてください」
とのお言葉のもと講習をしたのですが
あとから、混乱した受講生の方がいらしたと伺いました。

つまり、私のやり方と、楽習フォーラムとしてのやり方が違っていて
「何が正しいのかわからなくなった」とのお言葉があったそうです。
講習の中では「このやり方」「あのやり方」など分けてお話したのですが
もっと根本のところで混乱があったようでした。
今年はそこのところをもっとしっかりご説明していく予定です。

私の通常の講習会を受けてくださっている方と、楽習フォーラムで学んできた
生え抜きの会員さんの2種類(失礼)が混在する講習会場。
何が正解、何が間違っているということでなく
手芸における文法が違ってしまうと混乱してしまいますよね。
今年は、楽習フォーラムの生え抜きの会員さんにも
理解しやすいような講習会をいたします。

その一環として、レシピの見直しで楽習フォーラム大ベテランのK先生に、
レシピ監修をお願いしました。
その結果、私の通常の編み図にプラスして、
楽習フォーラム形式の編み図も掲載されたレシピになりました。
これにより楽習フォーラムの先生方は、
よりご自身の生徒さんに指導しやすくなります。
私には理解がむずかしい見慣れない編み図なのですが
「楽習フォーラム会員さんは、見たら全部わかる」編み図になっているそうです。

同じものを表現するにも色々な方法があるように
作品の作り方、方法も一つではありません。
楽習フォーラム生え抜きの方に、いきなり私のやり方での講習は「??」に
なっちゃうのもそうだろうなと思い、今回は「楽習フォーラムだと」という
エッセンスを頻繁に入れようと思っています。
十分注意してお話する予定ではありますが、ふわっと聞いていると
「あっち」「こっち」と混乱してしまうかも。
同じことについていくつもの方法を紹介するので
講習会の密度としては、通常の2倍、3倍の濃さになります。
(考えようによっては、すごいチャンス♪)

「何が一体正しいの~~??」と混乱してしまうより
「こんな方法もある、あんな方法もある」自分はどっちのやり方が好きかな
ってことを感じていただく講習会にしていけたらいいなと思います。
私の持論ですが
『より良く、楽にできればそれが正解。ついでにいえば速さも加わると最高』
何が正解か悩むより、皆さんが自分にとっての最適解を見つけられる
講習会にしたいと思っております。是非是非会場で実体験してください。
内容の濃い講習会のお申込みはこちら⇒楽習フォーラムデザイナーズセミナー

現在会場キットを絶賛作り中~~
ひとつひとつチェーンを切り出す作業。
こんなことばっかりやってるのでホント時間勝負です^^;
b0146998_15142008.jpg




by Fokame | 2019-09-12 15:14 | ビーズ講習会 | Comments(0)

コラボのお仕事をするということ

懸賞 2019年 09月 10日 懸賞

自分でコツコツとブログを開設して、講習会などのソロ活動を続けてきました。
ひとりで教材を作ったり、
レシピを書いて講習会や展示会で販売するのはとても楽しい事です。
自分だけの責任であれもこれもやる、上手く行く事もやらかした事も
全~部、自分に跳ね返ってくるので気が抜けず、とてもやりがいがあります。
でも、ある時期から「他と組んでお仕事してみたいな~」って思うようになりました。
自分の中だけで完結していると、どうしても発想が単一になる。
もう一皮自分の殻を脱いでみたいな~~なんて思っていたのです。

他のところとコラボするには、どうしたらいいだろう??って考えておりました。
そんな時、ハンドメイドのコンサルを受ける機会があったのですね。
色んなことをいっぺんに相談できてとても頼もしかったのです。
言われたことは「どんどん発信する」
やりたいことがあったら、自分から発信しないと。
待ってても誰も拾ってくれないということを言われたのですね。
白馬の王子さまはいくら待っても現れないのはハンクラ界でも同じこと。
自分からがつがつ書くのってなんだか恥ずかしいな~~
がっついて見られたらいやだな~~なんて思ってた私の考え方を
先生は一蹴してくださいました。

ブログは一貫して続けていたので
そこで「こうしたい」「ああしたい」を書くようにしたのね。
本を出版したい、ビーズに関する文章を書きたい。
そんなことからBead Artにご縁をいただき、そこからどんどん話が発展していきます。
「大きなところとコラボできたらいいだろうな」なんてのも
先生の前ではどんどん言えました。
口に出すことで、自分の目標がはっきりしていきます。

以前から応援してくださっていた方からお話をいただいたのはそんな時。
楽習フォーラム。そんな大きなところとオシゴトできたらそりゃ楽しい!
まあ、何でもかんでも夢が叶ったら嬉しすぎますが
そこから1年以上、実際にお話が動き出すためにはそれだけの時間が必要でした。

自分だけでやっている間は
思いついたこと、こだわっているところ、めざしたいところ
作品についてなんでもかんでもリアルタイムで書くこともできるのですが
『先方』があると、どうしても自分だけで突っ走ることもできません。
深く深く潜航しながら、色々な作品を手掛けていきました。
実際に世の中に出せるのは半年ぐらいかかるものも多くて
ブログにリアルに書きたい私には、ちょっともどかしくもありましたが
そこが『コラボ』なんですね。

私の第一回の講習がが昨年行われました。
普段私の講習会は、6~10人。
大きな会場でたくさんの生徒様を前にしてものすごーーく緊張しましたが
よい受講者様に恵まれておかげさまで無事セミナーを終えることができました。
初めての地方講習会。
初めてのビデオ撮影によるweb講習会。
初めて尽くしでドッキドキ。
楽しかった~~と思いつつ、その後もおかわり講習会をしていただいたり
今年も第2回を開催していただいたり。
大事に大事に準備したものが、大きく皆様にご案内できるってとっても楽しい事です。
b0146998_12033900.jpg
この作品は、今年の4月ぐらいに、静かに静かにつくっていました。
「手仕事箱の中のクロッシェマーカーが散らかるからそれ用の何か作って」
というご依頼でした。
手仕事箱は薄い持ち運び用の手芸ケースなので、そんな制約の中から
どんなものがご提案できるか、来る日も来る日も考えました。
これ!って思ったアイデアの中からいくつか試作品を作って
担当者さんにお見せして「OK」が出たときはとても嬉しかったです!!!
OK出たから即お披露目できるわけでもなく、レシピ描いたりの
潜航作業が続いたのはビーズアートショーの頃。
この頃作業がいくつも重なって結構しんどかったです。

いろんなあれやこれやを潜り抜けて、募集開始。
ようやく晴れて皆様のもとにお披露目することができています。
画像を見ると「あんなことあった」「こんなことあった」と走馬灯のようですが
まだまだ本番はこれから。
10月の講習会開始に向けて、更に準備を進めております。

で、9月はこの単一仕事で行こうと思ってたところ、、、
今また「潜航案件」をいただいております。
まだまだお披露目は先ですが、あーでもない、こーでもないと格闘中。
今ある仕事を「大変」って思うより
すでに実ったお仕事を「楽しいよ♪」ってお披露目することに力使います♪
約半年ほどして実りが来たオシゴト楽習フォーラムデザイナーズセミナー を
どうぞよろしくお願いします。
見て見て、作って作って、楽しんでくださいね~~(*^▽^*)
b0146998_12034314.jpg
b0146998_20372966.jpg

by Fokame | 2019-09-10 21:52 | ビーズ講習会 | Comments(4)

Web講習について

懸賞 2019年 09月 08日 懸賞

準備に没頭したいとこだけど、手持ちのお仕事がまだ確定しなくて
ちょっぴり焦っております。冷静に~~冷静に~~
整列整列。順番にこなしていきましょうぞ!

今回のデザイナーズセミナーは、昨年に引き続きビーズクロッシェです。
b0146998_12033900.jpg
取り組みやすい教材でご用意いたしましたが、
昨年から続けてご受講くださる方々のためにちょっぴりレベルアップしております。
ビーズを入れた細編みで編みこんでいきます。
今回の教材は、一段目からビーズ入れ始めます。
それを時間内に編み切って口金のつけ方まで一気にご指導します(ハード♡)
昨年ご受講いただいた方々は心配ないのですが、もし自信ない~~という方、

お家でレース糸(#40)で
「輪で作る作り目」に細編みを編みつけるを練習してください。6目ぐらいで。
ビーズを入れて練習できればもっとよいのですが
とりあえず、糸だけでこれを作れればひとまずまず大丈夫♪

時間内にビーズを入れる細編みのご指導は致しますが
レース糸で輪を作れないとそこはちょっぴり大変すぎるので
是非是非、輪で作る作り目を練習して来てくださいね。♡
講習で使う糸は#40ではありませんが、この辺で細編みを編めることが前提になってます^^
*画像にちょこんとついているビーズボールは、
講習教材ではなくて、会場販売用のキットです。
午前、午後のレッスンを受ければ作れるようになります♪
中に鈴が入っていて、可愛らしい音がするし、なんだかあちこちに着けたくなりますよ♪

10月3日(木)東京
10月10日(木)大阪
10月11日(金)名古屋
10月26日(木)東京
11月28日 web講習会

こんな感じで、秋はワクワクと走り回らせていただきます!
そして、各会場の講習とweb講習ってどう違うの?というご質問いただきました。
はい、お答えさせていただきます(*^▽^*)

くわしいことは、楽習フォーラムの事務局にお任せしているので
直接聞いていただくのがよろしいかと思うのですが
昨年の経験からお話できることとして
・東京の講習会会場で、皆様がご受講いただいている様子をカメラで撮影する。
・それをweb用に編集して、web講習会としてご覧いただく。
・たしか一般会場でご受講の方も、会員さんならweb講習会をもう一度見られる
 ような気がしたけどその辺は事務局さんの方に聞いてみてくださいね。

実際の講習会会場の様子をそのまま撮影するので
一緒にご受講いただけるような臨場感でご覧いただくことができます。
会場が遠くて行かれないという方も安心ですね^^
とはいえ~~、昨年講習会ビデオの編集を見てみると
全部をお送りしているわけではありませんでした。
講習会として大切なことはきちんと押さえたビデオでしたが
つなぎの面白いところとかは結構カットがあったかな。
それは直接会場にいらしてくださる皆様と私との楽しいお遊びってことで
今年も色々と全力投球していくと思います。
既に「申し込んであります。〇〇会場いきます!!」というご表明もいただいています。
直接お会いできるのがとても楽しみです。
昨年作った作品とか、通販の作品とか出来上がったのがあったら是非是非みせてくださいね。
「買ったキットのここがわからない」とかあったら短時間でしたら対応できます。
けれどやっぱり当日は、教材と講習会のことで頭がいっぱい。
他の事は頭にないので
別作品についてのつっこんだ解説はご勘弁くださいませ♡

ちなみに、今回のデザイナーズセミナーは
楽習フォーラムの会員さんでなくてもご受講いただけます。
もちろん各種宣伝はばっちりさせていただきますが
会員、非会員問わず楽しめる内容にいたしますので
どうぞいらしてくださいね(*^▽^*)



本日夜より、関東地方が台風直撃。
日中から時折の豪雨で「台風が近い」って思ってました。
明日の朝を無事に迎えられますように、、、(;^ω^)


by Fokame | 2019-09-08 20:47 | ビーズ講習会 | Comments(0)

お花模様のプチチャーム

懸賞 2019年 08月 05日 懸賞

秋のデザイナーズセミナーの事を考えると、この猛暑ものりきれるかも!?
講習では、丸大ビーズで作るミニがま口と、
丸小ビーズで作るビーズボールネックレスの二つを作ります。
時間内に作れる人続出かも~~と今からワクワクドキドキです♡
そして、会場販売のキットも用意してます。
前回ご案内した、レモン色のピンクッション(丸大&丸小)の他に
もう一つ、お花模様のプチチャーム(丸小)もご用意します。
これです♪
b0146998_12033900.jpg
講習で作るミニがま口に「つけるとこ」があるんですよ。
がま口の口金には根付とか下げる用穴が開いてますよね~
そーーしたら、そこに「下げるもの」作りたいじゃないですか!
はじめは、どうしようかな~~と消極的だった私でしたが
レシピ打ち合わせで
K先生から「ここ!何か下げたいよね♪」とキラキラ光る瞳で迫られて、
私もその気になっちゃいました( *´艸`)
背中を押してくださったK先生ありがとうございます!!!!

色んなバージョンの下げるもの考えたのですが
やっぱり講習に関連したものがいいかーーと、
丸小ビーズでつくるビーズボールにしました。
講習で丸大がま口作って、丸小のビーズボール作るのなら
このプチチャームは家に帰っておさらいで作るのには丁度良い♡
中には鈴を入れているので、ちりちりと小さく可愛らしい音もします。
こんな風に使ってくださいね^^
b0146998_12034314.jpg
このプチチャームは、私の方からの一般販売は致しません。
講習会場での会場販売キットになりますので
どうぞ講習と一緒に楽しんでくださいね♡

公式HPはこちら
涼しい秋風の中、一緒に作ることを楽しみにしていますヽ(^o^)丿♪
b0146998_20271758.jpg


by Fokame | 2019-08-05 19:45 | ビーズ講習会 | Comments(0)

秋のデザイナーズセミナーレシピ作業♡

懸賞 2019年 08月 03日 懸賞

10月から始まる、秋のデザイナーズセミナー
きっとその頃は涼しいんだろうな~~と思いつつ、8月の今はレシピ作業中です^^
6月に私のところで通常のレシピを書いて提出。
それをもとに、講習会での進め方など前提に、打ち合わせでブラッシュアップ。
ここが面白かったんですよ。
私だけでは出てこない、あ~んなことやこ~んなことが飛び出してきて
それをたたき台にして、レシピが完成していきます。
仕上がったものを見ると、
自分でも「ほほーー」「へえー」みたいなレシピになってて
まあ楽しい楽しい。それを校正して提出~~~
色々とコツコツやってるんですよ^^

昨年に続いて、またもやビーズクロッシェの講習会になります。
昨年は、はじめてビーズボールを作る方、そしてそれを教えたい方々への講習でした。
今年の第二弾、昨年と全く同じレベルだと面白さに欠けるので
昨年のレッスンを踏まえて少しだけレベルアップしております。

『バラ模様のミニがま口』
小さな小さながま口をビーズクロッシェで作りましょう。
中にはクロッシェマーカーなどを入れると可愛い♡
丸大ビーズとレース糸なので、きっとすいすい編めるはず。
昨年の初級レッスンを受けた方なら、大丈夫。
時間内に口金の取り付け方も指導いたします。
一緒に完成させて、その日から使えますよ~(*^▽^*)
b0146998_20272686.jpg
b0146998_20271758.jpg
『ビーズボールのラインネックレス』
ぐぐっとレベルアップ。丸小ビーズでビーズボールにチャレンジです。
昨年に引き続いて、穴の大きなビーズボールの作り方をご案内します。
丸大ビーズと、丸小ビーズ。穴の作り方にもそれぞれ違う工夫が、、、
ぜひレッスンで聞いてくださいね♪
慣れている方なら、すぐに作れちゃうこのサイズ。
初めての細い糸に、苦労するなら時間いっぱい使っちゃうかも、、、
どんなレッスンになるのか、今からどきどきなのです~~
b0146998_20270427.jpg
b0146998_20372966.jpg
以上二つが講習教材です。
それぞれの作り方のコツなどじっくりお伝えしますので
是非楽しんでくださいませ^^

そして会場販売のキットはこちら。
『ミニピンクッション&チャーム☆レモン』
お馴染みの手仕事箱とのお揃いになるピンクッションです。
今回は爽やかにレモン風味に作ってみました、
丸大ビーズと丸小ビーズをセットにしてますので
ビーズクロッシェを練習してみたいな~~という方にピッタリです。
丸小ビーズの小さい版は、
シザーマーカーにしたりペンダントヘッドなどでもお楽しみいただけます。
デザイナーズセミナー会場での販売になりますので
是非いらしてくださいませ♪
b0146998_20270878.jpg

、、、とまあ、この3種類の準備をしていたのです。
今回のレシピチェックも、この3種類ね。
でも、いつも何か思いついてしまうFokame西。
何を思いついたか、次回ご案内させてくださいね。

秋のデザイナーズセミナーの詳細はこちら
涼しい秋にみなさまにお会いできるのを楽しみにしています( *´艸`)




by Fokame | 2019-08-03 20:47 | ビーズ講習会 | Comments(0)

秋のデザイナーズセミナーのご案内

懸賞 2019年 06月 15日 懸賞

連日来週のビーズアートショーの事をご案内させていただいているのですが
本日はちょっとお休み。秋のお話をいたしましょう。

昨年の冬に初めて楽習フォーラムのデザイナーズセミナーを担当させていただきました。
東京、名古屋、大阪と各会場でたくさんの方にお目にかかれてとても嬉しかったです。
単発なのかな、、って思っていたのですが
なんとありがたいことに、第二弾のお話をいただきました。
詳細はまだこれからのようですが、日程ははっきりしているみたい。
また皆様にお会いできますね、嬉しい~~ヽ(^o^)丿

作品サンプルはこちら
b0146998_12060243.jpg
担当者様が綺麗な写真撮影をしてくださいました~~
ぼかし方とか、光の具合とか、、、すごくきれいにとってくださって嬉しい。

今回は
『丸大ビーズで作るクロッシェマーカーケース』(タイトル仮)
『丸小ビーズでつくるビーズボールのネックレス』(タイトル仮)
秋に向けて、デザインを含めて内容をまだまだ詰めていくところです。
今回の画像は参考としてご覧くださいね。

第一弾をご受講くださった方にむけて、ほんの少しレベルアップした内容です。
いきなりまっさらな状態での新規受講だとちょっととまどってしまうかも??
第一弾のおさらい講習もあるとかないとか。
なんか考えてくださっているようなので、要チェックですね。
どうぞ楽しみにしててください。
この画像は、ポストカードとして作ってくださるみたい。
ビーズアートショーで配れるように急いで印刷中。
日程やら金額なども入ったご案内になるので、会場でご覧ください。
作品はビーズアートショー会場で展示してもよいとのこと。
現物を持っていきますので、是非見てくださいね♪

10月とか11月とか涼しいを通り越して、寒くなる日もあるのかしら。
そのことを考えるといまから秋風が恋しい♡
今年も楽しい1年になりそうです^^



ほほほ、涼しい秋風のお話で終わりにしようと思ったけど
ここのとこ、花珠の事で、たくさんの方とメールをやり取りしてるのでそのお話を♡
↓ ↓ ↓ ↓
今回花珠allを速やかにお届けしようと、事前予約方式を初めて採用しました。
毎年、ビーズアートショー会場で緞帳の前にずらっ~~~と並んで
ドキドキしていただいている皆様。
ものすごく朝早くに並んでくださる方もいらして申し訳ない、、、
今年はそのご負担が少しでも減るといいなって思って予約方式にしたのですが
そこでもスタートダッシュになっちゃって、予想以上でびっくりでした。
みなさまのアツい想い本当にありがとうございます、
ガンバって準備した甲斐があったな~って思える幸せな瞬間です。
会場にはほかにも色々なキットをお持ちします。
どうぞゆったりした気持ちでいらしてくださいね。

花珠allの事前予約引換券メールを送りながら
「このお名前♡」「この方♡」「お元気かしら♡」と
お一人お一人とお話出来た気持ちで楽しかったです。
その方々とお話しながら、直にお品物お渡しできるのが今から嬉しい。

が、ふと、自分に不安が。
お名前は、毎回フルネームでノートに記帳するのでよく覚えています。
毎年いらしてくださる方のお顔もだいたいわかります。
ただ、、、、、
お顔を見て「あ♡」って、思っても(はて、お名前は、、?)
お名前とお顔が一致しなくて本当に申し訳ないです<m(__)m>

花珠のメール書きながら、懐かしいお名前がずらっと並んでいるのを見て
当日お顔の答え合わせをするのがとっても楽しみです。
みんな顔に自分の名前書いててくれればいいのに、、とかとんでもない妄想が。
本当にごめんなさい。先に謝っておきます。
普段の会話も「あの時のあれ、ほら、なんだっけ??」の微妙なお年頃。
思い出せない自信があります!
皆様のお名前、改めてお尋ねしても「変な奴」とか思わないでくださいね~







by Fokame | 2019-06-15 12:00 | ビーズ講習会 | Comments(0)

秋の予定発表!

懸賞 2019年 05月 28日 懸賞

昨日まであんなに暑かったのに、天候変化にひーひーしてます^^;
今は春?夏なの?いつなの??って思うけど
来月6月まずは梅雨がきますね。
ビーズアートショー期間、テルテル坊主必須です♪
それからきっと暑~~い夏が来て、そして秋。
こんなこと考えてると1年なんてほんとあっという間なのですが
今日の私は秋の事に思いを巡らせておりました。
涼しいといいな~~~♪

って、いうのはね、秋に講習会があるのです。
丁度今週はその講習会用のサンプル作りの期間にあててるので
頭の中は秋がいっぱい。
とはいえ、私主催の講習会ではないのでまだまだ詳しいことは言えず、、、、
ところが! 皆様からメールが来るのです「秋の講習会あるんですね♪」
あれ??あれ?あれれ???って思ってたら、公式の方で発表があったみたい。


日程は知っていたし、どんなことやるかもしっかり打ち合わせしてあるのですが
HPに載ったのは知りませんでした。
日程が先に発表になってるだけで、詳しいことはまだまだこれからですね。
今回もものすごく面白い教材を計画してます( *´艸`)
まだまだ先の事なので、今から日程調整できますよ~~
是非是非是非、いらしてくださいませ。
ほんと、今回の教材面白いの ←自分で興奮するレベル
色の決定を今週やるので、その提出が終わったら画像付きでご案内できるのかな、
サンプル作りにより一層熱がこもりますわ。
お知らせくださった皆様ありがとうございます^^
秋のデザイナーズセミナーでたくさんの方にお会いできるのを楽しみに
これからのイベントを乗り切っていきますねヽ(^o^)丿♪




画像なしだと寂しいので、昨年秋のデザイナーズセミナー教材写真置いてきます。
これとお揃いで使えるナニカを作ってますのでお楽しみに♪
b0146998_20400688.png

by Fokame | 2019-05-28 20:20 | ビーズ講習会 | Comments(0)

デザイナーズセミナーおかわり講習終了~♪

懸賞 2019年 03月 15日 懸賞

昨年冬にはじまった『はじめてのビーズクロッシェ』
初の楽習フォーラムとのコラボセミナー。
東京会場2回、大阪、名古屋とまわり、本日おかわり講習として
再度東京会場でお話させていただきました。
初日の東京では、もう緊張でガッチガチでしたが、
本日の東京会場とってもなごやかなムードでお話すること出来ました^^

始まる前の会場。
b0146998_22393460.jpg
Bead Art誌も一緒に展示。
b0146998_22394225.jpg
家から手持ちて持って行ったキットなど
b0146998_22393622.jpg
午前午後と一日楽しく皆様と編んで、「ああ、終わった~~♪」
「楽しかった~~」と安堵感いっぱいでのんびりムードの今ですが
せっかくなので、講習会レポ行きますね~~!!

講習のはじまりは、10:30。
それでも会場準備などがあるかもな~~と、9時に会場に入りました。
行ってみるとすでにご担当の方が全部並べてくださってて、
私は座って資料の下読みに専念できました。
もう何度も講習としてお話している内容ですが、
毎回内容が飛ばないよう、過不足なくお話できるようチェックチェック。
アレを話してコレを話して、、、と小さい声で練習をしていると
受講者さんが入っていらっしゃいます。
いつもながらみなさん、いらっしゃるのお早い♡

ふだん私の講習会にいらっしゃる方も、私にとっては初めましての方も
「楽しみにしてました~~」とお声をかけていただいて本当に嬉しいです。
かっちりところころしたビーズクロッシェのコツ。
お伝えしましたよ~~~お家でもいろいろと復習してみてくださいね~~
私のお話を聞いて「こうしてみようかな」「これをやってみようかな」と
皆様の方から前向きのお話をいただいて、すごいなと思いました。
自分であれこれ納得するまで試して、
自分にとって一番良いやり方が見つけていってくださいね♪

かっちりしたビーズクロッシェ。どうやったらかっちり編めるか。
おいでいただいた方「なるほど~~」と思っていただけると嬉しいです。
本日おいでいただいた方も、いままでご出席いただいた方も
すべての皆様本当にありがとうございます。
今回は『はじめてのビーズクロッシェ』として基本的なことをお伝えしたのですが
これからまた、その先に進んだレッスンをしていけたらいいなと思います。
皆様のお声のおかげで、第2弾のこともちらりほらり♡
また、はっきり決まったらお知らせいたしますね。
皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。
これからも楽しい講習会をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


さあ、本日までビーズクロッシェのことで邁進してきました。
明日からは、オフルーム作品に頭を切り替えていきます。
「行楽おにぎり和すずめセット」
来週から販売開始予定です。ネット販売の予定なので
今週末は写真などとりつつネットショップの整備いたします。
来週19日(火)にショップオープン予定にしますが
詳しいことはまた明日のブログでお知らせしますね~~~
b0146998_23122740.jpg



by Fokame | 2019-03-15 23:15 | ビーズ講習会 | Comments(0)

明日はビーズクロッシェ講習会♪

懸賞 2019年 03月 14日 懸賞

東京恵比寿の楽習フォーラムでのデザイナーズセミナー。
昨年冬に東京を皮切りに大阪~名古屋と回らせていただいたのですが
この3月、再び東京でおかわり講習会として開催させていただくことになりました。
かっちりころころのビーズボール。
もともとは、細いオヤ糸で編んで作っていたのですが
初めての方にもとりくみやすいよう、今回は丸大ビーズでご案内してます。
午前中は、基本のビーズボール。
午後は、実用品として、シザーケースを作っていただきます♡

昨年11月の東京、12月の大阪、名古屋、1月からのオンラインセミナー。
すでにたくさんの方に作っていただいていると思います。
本当にありがとうございます。
春の近づく3月にふたたびお話をさせていただけて、本当に嬉しいです。
明日、お会いできるみなさまのことを考えるととってもワクワク。
きちんとお話しできるように、今日は早く寝ますよ~~♪

本日は、明日の持ち物準備とかしてました。
会場では、別途キットの販売もあります。
どれをもっていこうかな~~なんて考えながらラインナップ。

最近はデリカビーズでオフルーム作品が多くなっているけれど、、、
b0146998_19422297.jpg
ビーズクロッシェのキットを広げてみると、うーんやっぱ可愛い(親バカ)
b0146998_19421811.jpg
かっちりころころと、心を込めてキットを作りました。
講習作品で基本を学んで、お家に帰ってからオヤ糸で編めると、、いいな、、、
講習の中で、丸大ビーズの事、丸小ビーズの事
糸の事、あれもこれもたくさんお話させていただきます。
どうぞ楽しみにしててくださいね~~ヽ(^o^)丿

キット準備の時、こんなのもでてきた。
トゥーオヤの技法で編むビーズクロッシェ。
やっぱりかっちりころころが大好きです( *´艸`)
b0146998_19422646.jpg








by Fokame | 2019-03-14 19:52 | ビーズ講習会 | Comments(0)