人気ブログランキング |

カテゴリ:ビーズ講習会( 230 )

懸賞 懸賞

デザイナーズセミナーおかわり講習終了~♪

懸賞 2019年 03月 15日 懸賞

昨年冬にはじまった『はじめてのビーズクロッシェ』
初の楽習フォーラムとのコラボセミナー。
東京会場2回、大阪、名古屋とまわり、本日おかわり講習として
再度東京会場でお話させていただきました。
初日の東京では、もう緊張でガッチガチでしたが、
本日の東京会場とってもなごやかなムードでお話すること出来ました^^

始まる前の会場。
b0146998_22393460.jpg
Bead Art誌も一緒に展示。
b0146998_22394225.jpg
家から手持ちて持って行ったキットなど
b0146998_22393622.jpg
午前午後と一日楽しく皆様と編んで、「ああ、終わった~~♪」
「楽しかった~~」と安堵感いっぱいでのんびりムードの今ですが
せっかくなので、講習会レポ行きますね~~!!

講習のはじまりは、10:30。
それでも会場準備などがあるかもな~~と、9時に会場に入りました。
行ってみるとすでにご担当の方が全部並べてくださってて、
私は座って資料の下読みに専念できました。
もう何度も講習としてお話している内容ですが、
毎回内容が飛ばないよう、過不足なくお話できるようチェックチェック。
アレを話してコレを話して、、、と小さい声で練習をしていると
受講者さんが入っていらっしゃいます。
いつもながらみなさん、いらっしゃるのお早い♡

ふだん私の講習会にいらっしゃる方も、私にとっては初めましての方も
「楽しみにしてました~~」とお声をかけていただいて本当に嬉しいです。
かっちりところころしたビーズクロッシェのコツ。
お伝えしましたよ~~~お家でもいろいろと復習してみてくださいね~~
私のお話を聞いて「こうしてみようかな」「これをやってみようかな」と
皆様の方から前向きのお話をいただいて、すごいなと思いました。
自分であれこれ納得するまで試して、
自分にとって一番良いやり方が見つけていってくださいね♪

かっちりしたビーズクロッシェ。どうやったらかっちり編めるか。
おいでいただいた方「なるほど~~」と思っていただけると嬉しいです。
本日おいでいただいた方も、いままでご出席いただいた方も
すべての皆様本当にありがとうございます。
今回は『はじめてのビーズクロッシェ』として基本的なことをお伝えしたのですが
これからまた、その先に進んだレッスンをしていけたらいいなと思います。
皆様のお声のおかげで、第2弾のこともちらりほらり♡
また、はっきり決まったらお知らせいたしますね。
皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。
これからも楽しい講習会をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


さあ、本日までビーズクロッシェのことで邁進してきました。
明日からは、オフルーム作品に頭を切り替えていきます。
「行楽おにぎり和すずめセット」
来週から販売開始予定です。ネット販売の予定なので
今週末は写真などとりつつネットショップの整備いたします。
来週19日(火)にショップオープン予定にしますが
詳しいことはまた明日のブログでお知らせしますね~~~
b0146998_23122740.jpg



by Fokame | 2019-03-15 23:15 | ビーズ講習会 | Comments(0)

明日はビーズクロッシェ講習会♪

懸賞 2019年 03月 14日 懸賞

東京恵比寿の楽習フォーラムでのデザイナーズセミナー。
昨年冬に東京を皮切りに大阪~名古屋と回らせていただいたのですが
この3月、再び東京でおかわり講習会として開催させていただくことになりました。
かっちりころころのビーズボール。
もともとは、細いオヤ糸で編んで作っていたのですが
初めての方にもとりくみやすいよう、今回は丸大ビーズでご案内してます。
午前中は、基本のビーズボール。
午後は、実用品として、シザーケースを作っていただきます♡

昨年11月の東京、12月の大阪、名古屋、1月からのオンラインセミナー。
すでにたくさんの方に作っていただいていると思います。
本当にありがとうございます。
春の近づく3月にふたたびお話をさせていただけて、本当に嬉しいです。
明日、お会いできるみなさまのことを考えるととってもワクワク。
きちんとお話しできるように、今日は早く寝ますよ~~♪

本日は、明日の持ち物準備とかしてました。
会場では、別途キットの販売もあります。
どれをもっていこうかな~~なんて考えながらラインナップ。

最近はデリカビーズでオフルーム作品が多くなっているけれど、、、
b0146998_19422297.jpg
ビーズクロッシェのキットを広げてみると、うーんやっぱ可愛い(親バカ)
b0146998_19421811.jpg
かっちりころころと、心を込めてキットを作りました。
講習作品で基本を学んで、お家に帰ってからオヤ糸で編めると、、いいな、、、
講習の中で、丸大ビーズの事、丸小ビーズの事
糸の事、あれもこれもたくさんお話させていただきます。
どうぞ楽しみにしててくださいね~~ヽ(^o^)丿

キット準備の時、こんなのもでてきた。
トゥーオヤの技法で編むビーズクロッシェ。
やっぱりかっちりころころが大好きです( *´艸`)
b0146998_19422646.jpg








by Fokame | 2019-03-14 19:52 | ビーズ講習会 | Comments(0)

来週はビーズクロッシェ講習会

懸賞 2019年 03月 08日 懸賞

てまりとビーズボールのそっくりなところ、過去画像からもう少し書きますね。
オフルーム作品、どこからも星が浮かび上がって見えるポアンソの星
幾何学の方からヒントを得てオフルームで作っていたのですが
てまりを習い始めてびっくり、てまりの麻の葉模様がこれでした。
あ、構造がおんなじだーーっと。すごくワクワクしました。
b0146998_19435054.jpg
麻の葉に限らず、オフルームで作るビーズボールは
10Kの模様を再現するのぴったり。
ほんと、それに気が付いた時嬉しかった~~
この辺のデザインも10Kのてまりで作ることできます。
b0146998_19434275.jpg
組み合わせの模様に強い、オフルームのビーズボールですが、
実は菊などの、極のある等分の模様は作るのが難しくなります。
そこで、以前からやっていたビーズクロッシェのビーズボール。
カギ針で編むビーズクロッシェは、等分の分割に向いています。
三つ羽亀甲でビーズボールを作ってみました。
この編み図はBead Art21号に掲載されてます。
b0146998_19433864.jpg
b0146998_19434660.jpg
もともと私のビーズボールは、ビーズクロッシェから始まりました。
カギ針で編みこむ、ビーズボールで菊などのボールも作れる♪
ビーズクロッシェのビーズボールもとても面白いですよ。

来週の金曜日(3月15日)に東京恵比寿でデザイナーズセミナー があります。
昨年の冬に、東京、大阪、名古屋でやっていたビーズボールの講習会。
ご好評につき、東京でおかわり講習をすることになりました。
午前中に、ビーズクロッシェで作るビーズボールの基本をやって
午後は、模様の入ったシザーケースを作ります。
b0146998_23152200.png
かっちりと糸の見えないビーズクロッシェに興味のある方編んでみたい方
お知らせのページをどうぞご覧ください。
来週の講習会に向けて、ビーズクロッシェ愛を盛り上げていきますねヽ(^o^)丿

ビーズボール、てまり、丸いものが好きなんだな~~って思います(*^▽^*)




by Fokame | 2019-03-08 20:05 | ビーズ講習会 | Comments(0)

デザイナーズセミナー追加講習会決定!

懸賞 2019年 01月 21日 懸賞

昨年約半年がかりで準備した、楽習フォーラムデザイナーズセミナー。
皆様のおかげで12月に無事終了いたしました。
あとは、webセミナーだわと動画作業があったりしたのですが
なんともう一息がきましたよ~~♡
b0146998_23152200.png
デザイナーズセミナーの追加講習が決まりました。
3月15日(金)東京会場 恵比寿ビル
詳しくはこちら⇒☆☆☆

すべては皆様のお声のおかげです。
ご出席いただいた皆様も、ブログなどを通してセミナーの様子を紹介くださり
私も受けたかった、、、!!という多数のお声が運営側に届いたようです。
この追加講習は皆様のおかげです。本当にありがとうございます。。
たくさん準備して「もっともっとお伝えしたいな、、」と思ってたところへの
おかわり講習会のお話。なにより嬉しかったです!!!!
また皆様にお会いできますねヽ(^o^)丿
3月と言えば、卒業などイベントが目白押し。
我が家も3月後半だといろいろと予定が詰まってきます。
ぎりそこにかからない日程、春休みの前に一緒に楽しく作りましょう♪


さて、先週の金曜日は、フロリッササロンがありました。
もうずいぶん前の気分になってるのですが、なんと3日前なのです。
楽しかったですね(^^♪
そのレポをご出席のWさんが書いてくださいました⇒☆☆☆
いつも全力で楽しんでくださってありがとうございます。
たくさんの作品を拝見できてとっても嬉しかったです。

ビーズでの作品作りを心から楽しんでいる私ですが
自分ひとりの力でなく、たくさんの方に支えていただいているのだと
ひしひしと感じます。追加講習のお話とか体験談レポブログとか。
皆様のお声って、大きいのですね、そしてちゃんと届いていくのですね。
こんなの作ったよーあんなの作ったよー
なんていうのが何より楽しい私なのですが
一緒に楽しんでくださる方々かいらしてこそ。
これからもたくさん面白いビーズを作っていきます。
どうぞ一緒にたくさんたくさん楽しんでくださいね~~(*^▽^*)





by Fokame | 2019-01-21 12:02 | ビーズ講習会 | Comments(2)

新春お試しサロンレポ♡

懸賞 2019年 01月 18日 懸賞

本日は、初のフロリッササロン。
びっしりと作り方を伝達する今までの講習会とはガラッと雰囲気がかわり
それぞれ作りたいものを何でも持ち寄り、手芸話に花を咲かせつつ
ゆる~りと手作りの時間を楽しもう!というコンセプトでございました。

場所は浅草橋ピエールピコ、会場がそれほど広くないので
3部制にしてなるべく多くの方にお越しいただけるようにいたしました。
皆様やりたいものを何でもお持ちくださいね~~とやりたいものをご案内しながらも
西の方で何にも用意しないのはナニだよねととりあえずこちらを準備。
b0146998_22461822.jpg
周囲18cmの小さめのてまりを用意して皆様をお待ちしました。
午前の部。
顔出しOKいただいたのですが、ふわっと会場の様子をご紹介です^^
お店の一角でサロンをしたのですが、向こうにはお買い物中のお客様も。
私たちの様子を何事だろうとちらみなどしていただいて
またいろいろな人に興味をもっていただけるといいな♪
b0146998_22375010.jpg

午前の部には、
ミニてまりや指ぬきを手掛けていらっしゃる方が多くて作品もたくさん。
Mさまのゆびぬき作品。たくさん作ったのですね~~
ツリーはWさまのご家族の手作り収納ケース。
ものすごく可愛いのです!!!!!!!
b0146998_23105517.jpg
Wさまには、いままでのフロリッサキットを作ったものも
宝箱にして持ってきていただきました。
ご自身での色違いなど一緒に入っているとなんて壮観ヽ(^o^)丿
b0146998_22375671.jpg
箱の横には「お気に入り」の文字が。
b0146998_23105933.jpg
wさん、いつもありがとうございます。
(以前私の作品を集めてブログでご紹介していただいてホント感激!!)

お昼の部
こちらもゆびぬきをなさっている方が。
Fさんの作品集。本をご覧になったりで作ったそうですがものすごい量です。
b0146998_22375990.jpg
b0146998_22381461.jpg
Tさんのトンボ玉。
b0146998_22380505.jpg
Dさんの韓国刺繍。
b0146998_22380881.jpg

机の上はいろいろな手芸の世界がもうカオス。目の保養になります。
真ん中にふわっと見えている青いものが、新作予定のビーズボール。
同じサイズでデザイン展開を試みています。
この模様がいい、こっちが可愛いと愛でてくださいました。
b0146998_22381764.jpg
今回は、新春のお年玉として、このボールの中身をプレゼント。
新作のボールの中身なので、模様を解読すればお家でも作れますよとご案内。
みなさんで協力して、こーなってるどーなってると研究してくださいました。
ありがとうございます^^
6月のビーズアートショーにはしっかりキットとしてお出しする予定なので
それまでに答え合わせで楽しんでくださいね。
b0146998_22461822.jpg

最後の夕方の部は1時間だけ。
てまりの分割の話や、フロリッサの今後の展開の事や
あーしたら面白い、こーしたら面白いなど今後につながるアイデアをたくさんいただきました。


今まで講習会だとほぼ1日だったのですが、
今回は1時間、2時間と時間を区切ったのでものすごーーく短く感じました。
挨拶して、自分の作品をお披露目して、少し針を握ったらもう時間(;^ω^)
「わー短いね~~」「もっとお話したいね~~」などの言葉で解散になりました。
講習会も回を重ねるごとにお互いに顔見知りも増えてきて
色々な情報交換ができるようになって、素敵なことだなと思います。
少しの時間でもサロンなどがあることで、一堂に集まることができて
そこでまたおしゃべりの延長をしたりで楽しんでいただけたらいいな。

今回初の試みのサロンでしたが、お楽しみいただけたようでよかったです^^
次回もまたやりたいね、などのお話をいただいたのでまた企画したいと思います。
今回は3部制でしたが、2部制にしてもう少しゆったりと時間をとろうかしら。
2月3月もわりとスケジュールが詰まっているのですが
なるべく空きを見つけて、ご案内できたらいいなと思います。

皆様のご意見、ご希望が次のフロリッサの進む方向になります。
これからもたくさんのお話を聞かせてくださいね。
さて、がらりとお話は変わりますが
昨年の楽習フォーラムデザイナーズセミナーのおかわり講習会があります。
また次回の記事でご紹介させてくださいね(*^▽^*)

本日いらしてくださった皆様、情報たっぷりでお腹いっぱい。
世の中にはまだまだたくさんの楽しいことがありますね。
これからも手を動かして作品を愛でつつ楽しく過ごしていきましょう。
本日はお疲れ様でした^^












by Fokame | 2019-01-18 23:10 | ビーズ講習会 | Comments(0)

サロンご連絡

懸賞 2019年 01月 17日 懸賞

明日はフロリッサ初の『サロン』でございます。
いつもは、ゴリゴリの講習会で、ばっちり準備して
講習中も一瞬も気を抜くことなくお伝えし続けるのですが、、、

いつもいつもお勉強ばかりでもないので、みんなでふわっと
手芸を楽しむ場としてサロンをしてみたいな~って思ったのです。
いつもは皆様のお手元ガン見の私ですが、明日は私も手を動かしたいです。
一緒に針仕事などをしながらのゆったりした時間そんなサロンにしたいです。

場所は、浅草橋のピエールピコですが、ご利用にちょっと注意が。
本日連絡をいただいたのですが、会場ではお昼を食べられません。
おにぎりやサンドイッチなどの軽食は?と聞いたのですが
一律お弁当はお外でということでした。

皆様もご存じの通り、そんなに広くない店内。
やはりお昼ご飯のにおいがお店の中に漂うのはよろしくないそうです。
考えてみればそうですよね、お店の中には一般のお客様もいらしゃいます。
ペットボトルなどの飲み物はよいとのことですが、
香りの漂うホットコーヒーなども遠慮した方がいいのかも。

本日電話をいただいて知った次第で、皆様へのご連絡が遅れてすみません。
店内のコーナーをお借りしているということを忘れず
店内の一般のお客様にも配慮して楽しみましょうね♪

今年初にお目にかかる明日、皆様のおいでを楽しみにお待ちしています( *´艸`)







by Fokame | 2019-01-17 20:33 | ビーズ講習会 | Comments(0)

新春サロン準備中~

懸賞 2019年 01月 15日 懸賞

1月15日といえば、成人の日では??とまだ思ってしまう昭和な私~
今週の金曜日には、お試し新春サロンがあるのですね^^
今日はその準備をコツコツとしておりました。

サロンと言えば、何をするのだろうといまだに??ではございますが
あーだろう、こーだろうと準備をしております。
メインはビーズボールのお披露目ですが
お時間を持たせようとてまり作りも用意してます。
お申込みいただいた方、とりあえずこんな感じの作りますよ^^
「はじめてのてまり」なのでなるべく易しいものを、、、
土台まりを巻いて、地割をした状態でお持ちしますのですぐにかがることができます。
時間内に完成するかどうかは、、、(私がやって1時間ちょっとです)
色はあれこれ選べるようにしていきますので、当日みてくださいね♪
b0146998_20234778.jpg
サロンとは~~など小難しく考えないで
手を動かしながらたのしく手芸の情報交換できればいいな。
やっぱり手を動かすのが大好きな私。きっと皆様も同じ♪
めちゃくちゃ濃い手芸愛の時間を過ごしましょうね。
18日にお会いできることを楽しみにしています。

あ、てまりやる方に事務連絡~~
巻き尺と待ち針をお持ちいただいた方が良いのですが
こちらでも準備しておきますね^^


by Fokame | 2019-01-15 22:22 | ビーズ講習会 | Comments(0)

自分の姿を延々と見つめる、、

懸賞 2019年 01月 08日 懸賞

今年の仕事始めと言えば、、、やはりビーズ関連ですね。
創作としてのビーズは365日24時間体制、たとえ夢の中であろうと
作って作って作りまくってるので、今さら仕事始めも何もないのですが、、

締め切りがあって「この日まで」って決められたことは
うん、『仕事』だなーって思うの。
新年1発目は、、、、、あうあう、、、
自分の姿を延々と見つめ続けるオシゴトでございました。HPごっそりです。
昨年の楽習フォーラムデザイナーズセミナーの講習の日々。
東京会場2日目にwebセミナー用のビデオ撮影があったのです。
ああ、、緊張したな、、あれ、、って思い出しちゃいましたよ。

その時の映像をセミナー用に編集したもののチェックが来てたのですね。
わかりやすくお伝えできるようにきっちり編集してくださってます。
私はそれをチェックするだけ、、、なのだけども、、、
自分が写ってるビデオをね、自分でチェックするってね、、、
内容をチェックしてねって言われてるのはわかっているのだけど
どーーしても自分を映像として見ることが苦手で苦手で、、、
自分の姿って、そんなに見たくないというか見る習慣がないというか、、
恥ずかしさ100%ばかり~~((+_+))
ユーチューバーとか自分の姿を見続けるのよね、すごい精神力。
自分の映像とか自分の声で自分のトーク聞くって何このゴーモン、、

b0146998_22475276.jpg
皆様の目に映ってるのが、この画像の私なのよね。現実現実。
東京会場2日目とは言え、初の撮影でもあって緊張しまくっている自分。
自分のトークを聞きながら「ああ言えばよかった」「こう言えばよかった」ばかり。
うん、全部脚本書いて、朗読形式でやりたいなって思っちゃいました。
一緒にレッスンを受けている気持ちにはなれるのですが、
映像の中で、とちったりすぐに単語が出てこなくて言いよどんでいたり
同じこと何度も言ってたり、、そんな自分をみながらもどかしくてもどかしくて、、

内容についても少し修正したいところがあって、
編集の方に相談したところ「テロップ入れましょう」とのご提案をいただいたので
少しは整理してお伝えできるかな。
私のドジはさておき、内容はきちんとしたものに仕上げていきます。
ライブ感満載で、まさに一緒に作ってる気持ちになれる映像。
ここ編集してあるかな、これ言いなおしてるのかなと裏舞台を想像しながら
webセミナーをお楽しみいただけると幸いです。


そんなこともしつつ、ビーズを作る手も止めておりません。
5日から取り組んでいた作品、本日無事「これではだめだ」ということがわかって
この3日間が無駄になりましたー
計算ではぴったりいくはずだったのに、、、
実際包んでみたら「はい、やり直し~~」
現在は「今度こそ!」って思いながらコツコツ作りなおしています。
完成したものをお見せできるにはまだ数日必要です♡

新年の仕事始めは、こんな感じの裏舞台ばっかり。
水面の下はいつもあがいてあがいてあがいております。
今年もよい仕事始め、地道にがんばります~~














by Fokame | 2019-01-08 23:19 | ビーズ講習会 | Comments(0)

延泊して関西旅♪

懸賞 2018年 12月 16日 懸賞

さて、無事に終わったデザイナーズセミナー。
出張を伴う講習会は初めてだったのですが、とっても楽しめました。
お世話くださった事務局の方には本当に感謝です。
大阪⇒名古屋のあと、まっすぐ帰ろうかと思っていたのですが
せっかくなら、もう少し関西を楽しみたいって思っちゃいました。
足を延ばして楽しむぞ~~~と延泊することにしました。
ここからはプライベート旅ですヽ(^o^)丿

名古屋の講習が終わったのは、午後4時。名古屋でもう一泊しようかと
思っていたのですが、さすが都会、週末の金曜日だし、どうやら嵐の
コンサートもあったとかでどこのホテルも凄まじい価格になってました。
とてもじゃないけど無理無理無理~~~と別を探すことに。

翌日は、愛知川(えちがわ)のびんてまりを見に行く予定にしていたのです。
宿泊はそちら方面で検討。米原?愛知川??と色々考えたのですが
途中駅の彦根で宿泊することに。
b0146998_20342250.jpg
街は静かだし、名古屋のおよそ半額の予算でとても快適なホテルに泊まることが
できてホッとしました。愛知川方面にいくならまた宿泊したいな~~♪

さて、翌日はびんてまり~~
b0146998_20342033.jpg
b0146998_20341884.jpg
b0146998_20341241.jpg
b0146998_20340959.jpg
昨年より数が増えて574個のびんてまりが迎えてくれました。
懐かしい先生方にお会いして、お話をしたり
どうしてもわからなかった処理の部分など聞いてとても楽しかったです♪
ありがとうございます(#^^#)

さて本当ならそのまま横浜へ帰る予定だったのですが、、、、
予定を合わせて愛知川までいらしてくださったFさんが
「京都のみすや針を見に行く」というのでご一緒することに。予定変更です!
一度見に行きたいと思ってたけれど、どうやらだいぶわかりにくいところにある
らしくて一人で行くのは難しいと思ってたところだったのです。
さあ、ここからが珍道中。Fさんは、青春18きっぷ持参の旅。
在来線でどこまでもどこまでも行っちゃいます。
私だったら、米原まで行って新幹線で京都?って思っちゃうのですが
近江鉄道、JRで行けちゃうのですね、京都。
b0146998_20340704.jpg
b0146998_20340444.jpg
どどーんとそびえる京都タワー。
今回は、大阪、名古屋、京都と三大都市回っちゃってます。すごい。
みすや針さんには、色々な行き方があるらしいのですが、バスをチョイス。
京都のバスの本数の多さに驚きました。そして噂のみすや針到着~~
道を一本入っただけで、別世界が広がっていて素敵!!!
b0146998_20335818.jpg
色々買ったけれど、あれももっと欲しかった、これも買えばよかった。
ずいぶん見つけにくいところにあるというのがわかったみすや針ですが
今度は頑張って自力でたどり着いてみたいな。
帰りは電車で。駅に行く途中で聖地がありました。
b0146998_20335699.jpg
b0146998_20562398.jpg
あの!!!!!!!!!!池田屋です!!!!!!!!!
思わず青春の頃の血が騒いでしまいました( *´艸`)
おもいもかけず嬉しいところを通りながら
b0146998_20335386.jpg
b0146998_20335079.jpg
b0146998_20334784.jpg
無事帰宅~~~~~
愛知川からそのまま帰っていたら、絶対に通らないところをたくさん通って
楽しかったです。ご案内くださったFさま、ありがとうございます。
家に帰って家族の顔を見てすごく嬉しかったし
家の中に響き渡るオカメインコたちの叫び声に
「ああ、帰ってきた~~~」って心の底から安堵いたしました。

長かった関西出張、これにて終了。
今年の春から取り組んでいたデザイナーズセミナーもこれで終わり。
来年の事は、鬼さんと笑いながらまた考えていきましょう。

この度でお会いできた皆様、本当にありがとうございます。
たくさんのことをお伝え出来て楽しかったし、
皆様からたくさんの優しさをいただきました。
これを糧にもっともっとたくさんの作品を作っていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

















by Fokame | 2018-12-16 21:17 | ビーズ講習会 | Comments(2)

デザイナーズセミナー名古屋会場

懸賞 2018年 12月 14日 懸賞

かっちりと糸の見えないビーズボール講習会。
春にお話をいただいて、少しずつ準備を進めてまいりました。この一年は、デザイナーズセミナーのために準備しまくった1年でもありました。
11月末からスタートした今回のセミナーですが、本日の名古屋会場でめでたく千秋楽です。
準備期間は長かったけど始まってしまえはあっという間の日々でした。
では、本日の名古屋会場のレポ行きまーす!

名古屋には、半世紀も前に2年間だけ住んでいたので親近感持ってました。でもいざ駅に降り立って見ると、そこにはそびえるビル群にょきにょき。道路は片側3車線の6車線道路。まるで高速道路かと見まごうほどの大きな通りです。名古屋って大都会。
大阪に引き続き大都会ばかり。迷子になったらまずいので、事務局の鹿島さんを見失わないように必死に着いて歩きました。

名古屋会場もとても綺麗なビルの中。広々とした明るい会場でした。たくさんの方にお会いできるかなーとウキウキ待っていると、お時間より大分前なのにどんどん皆様がいらっしゃいます。始まりは10時半なのに10分前には全員集合で、キリッと前を向いて静かに着席済みの状態。せっかくなので、時間前に始めたさせていただきました。
b0146998_22173209.jpeg
セミナーも4回目になるので、お話しすべき事どの会場でと安定して同じようにお話しさせていただくのですが、会場ごとに皆様の雰囲気や反応が全然違うのでとても興味深かったです。名古屋のかた、皆さまとっても真面目!
何をするにも一生懸命。編むときもメモをとる時も本当に熱心に取り組んで下さいました。今日帰ったら皆様きっと肩がぱんぱんだろうなと密かに心配しております。
真面目な皆様、編み目きっちり揃えてくださってとても綺麗な仕上がりでした。
どこの会場でもそうなのですが「お家に帰ってまた編み直したいです」とご申告くださる方多いのです。追究しようとするそのお姿にありがたい事だと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆様の熱意に私のセミナーはご満足いただけましたでしょうか。
最後のにミニアンケートを書いていただくと、どのメモにも「楽しかった」「また参加したい」のお言葉満載で、セミナーやって、よかったなーってホッと胸をなでおろしておりました。

名古屋の皆さま、ご参加いただきまして本当にありがとうございます。ゆっくり休んでくださいね♡
b0146998_22164632.jpeg
さて、この名古屋で今回のセミナーは一区切り。たくさんの方に入門編の教材を編んでいただきました。それぞれの、生徒さま方にお伝えしていただけるようポイントなどを、お伝えしました。たくさんの方に、糸の見えないかっちりしたビーズボールの極意を伝えていってくださいね(^ー^)

さて、来年は?
まだ未定ではありますが、今回ご参加いただいた皆様のお声やリクエストを参考にしながら、考えていたどけるそうです。こーしたい、あーしたい、こんなのがやりたいなどありましたら、どんどん事務局さまの方にお声がけくださいませ。皆さまの天の声が来年のセミナー作っていくことになるかもしれません。
また皆様にお会い出来たらいいなと心から思っております。

今回の4回のセミナーでお会いした皆様、毎日のブログを読んでくださる皆様、皆様のおかげでたくさんの会場をまわることができました。また来年も皆様の街にお邪魔できるといいなと思っております。
そして、セミナーの企画準備など全面的にサポート頂いた事務局の皆様、お世話いただいてありがとうございます。普段は一人でやっている講習会ですが、チームで動く楽しさを知りました。たくさんの方々にお世話になりました。
皆々様、本当にありがとうございました(*´∇`*)

by Fokame | 2018-12-14 22:19 | ビーズ講習会 | Comments(0)