人気ブログランキング |

カテゴリ:ビーズ講習会( 245 )

懸賞 懸賞

デザイナーズセミナーありがとうございました♪

懸賞 2019年 10月 26日 懸賞

昨日の大雨もすごかったですね。
本当に今回の幾度かの台風の被害に心を痛める毎日です。
みなさまのところはいかがお過ごしでしたでしょうか。
ご被害にあわれた方々、地域に日常が戻る日を祈るばかりです。
台風と言えば、前回(大阪、名古屋)も今回(東京)もニアミス寸前。
どちらも一日でもずれれば、台風の土砂降り必至の日程だったので
すんでのところで体をかわし、
どちらも傘いらずのお出かけになってホッとしております。

本日は東京でのデザイナーズセミナー2回目でした。
今回は、ビデオレッスン用に撮影もあるということで、
いつもとは違った緊張感ひしひし。

それでも会場にいらしてくださる皆様とご挨拶を交わす中で
だんだんと緊張も解けてきました。みなさまありがとうございます。
「ビーズクロッシェ初めてなんです~」という方や
「地元に戻ったら生徒さん達にすぐお伝えします」という先生クラスの方
色々な方が一緒におすわりいただいた会場でした。
デザイナーズセミナーは、技術の伝達というより
こんなビーズの楽しみ方もある♪という楽しんでいただく場所。
どうやったらすべての方にそれぞれ楽しんで
いただけるのだろうと頭をひねりまくりました。
レシピがやや難易度高いものになったので、
レッスンの中ではレシピに書ききれなかった色々な方法をお伝えしました。
同じことをやるにも、色々な方法がある。
その中でご自身が快適に編めるやり方を選んでいただけたらいいなって思いました。

午前中は、丸大ビーズでミニがま口
午後は、丸小ビーズでビーズボール。
午前午後通しで頑張っていただけたおかげで、午後の細糸にもかかわらず
みなさんがすんなり編んでくださったことにホッと致しました。
デザイナーズセミナーでは、
できれば作品を完成させてお持ち帰りいただけることを目指したのですが
それぞれの段階があり「お家で完成させますね♪」と
レッスンを集中して聞いてくださる方も多かったです。
レシピは詳し目に書いてあるのですが、お家で無事完成できるといいなと
そっと皆様にエールを送らせてくださいね。

毎回10:30~16:00という長丁場にもかかわらず
多くの方がお昼休み返上で編み続けたり
ニコニコと笑顔でご受講くださったお姿がとても印象的でした。
会場に足を運んでくださった皆様本当にありがとうございます。
お家で楽しく完成させて、またレッスンの中で聞いたことを参考に
お手持ちのビーズでもビーズクロッシェを楽しんでいただけると嬉しいなと思います。

会場で販売したキットについて
封入されているビーズが少なかったとのご連絡ありました。
デザイナーズセミナーありがとうございました♪_b0146998_12033900.jpg
ミニがま口のお供の『ミニチャーム』で
白いビーズが不足しているものが合ったようです。
もしお求めのキットでビーズが不足しているようなら
私の方までご連絡くださいませ。お送りさせていただきます。
連絡先 nishif@sb4.so-net.ne.jp
また、教材のビーズボールの白ビーズと同じでございますので
デザイナーズセミナーありがとうございました♪_b0146998_20372966.jpg
教材の残りの白ビーズで不足分を補えるようであればご活用ください。
キットのビーズの不足分、本当に申し訳ございません。
今後はより一層気を付けて作業をするようにいたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


3月から準備が始まった今回のデザイナーズセミナー。
皆様のおかげで無事日程を終了することができました。
楽習フォーラムデザイナーズセミナーで
お世話になったすべての皆様に深く御礼申し上げます。
本当にお世話になりました。ありがとうございます<m(__)m>♡
そしてこれからもフロリッサ西富士絵をどうぞよろしくお願いいたします^^





by Fokame | 2019-10-26 20:54 | ビーズ講習会 | Comments(0)

滑り込みのお申込みありがとうございます!

懸賞 2019年 10月 24日 懸賞

昨日はちょっぴり風邪でくたばっていたのですが
早めの投薬としっかりした食事でぐんぐん持ち直しております^^
ふだんは、子供たちが巣立って、普段は夫婦二人の食卓なのですが
今、長期休暇で戻っている息子がいて、おさんどん三昧。
二人と三人って、全然違うんだな~~(;^ω^)
毎回肉多めのボリュームのある食卓になってて、元気でちゃうよ~!!

本日は撮影用の進行原稿を書いておりました。
土曜日に恵比寿でデザイナーズセミナーなんですよね♡
書き終わった後、事務局さまとメールで打ち合わせてたら、、、
なんと本日、滑り込みのお申込みがあったとか!
ぎりぎりのところありがとうございます。
間に合ってよかった、土曜日お会いできますね(*^▽^*)♡

明日は台風の余波で大雨のようですが
それが過ぎた土曜日はピーカンで皆様にお会いできるかな?
10月に、東京⇒大阪⇒名古屋と行ってきた講習会。
総まとめになる今度の講習は、カメラ撮影が入るのでキンチョーします。
それでもたくさんの方にお会いできる楽しみの方がとっても大きい♪
おいでになる皆様、一緒に楽しくビーズクロッシェいたしましょう(^^♪
滑り込みのお申込みありがとうございます!_b0146998_12033900.jpg

by Fokame | 2019-10-24 21:18 | ビーズ講習会 | Comments(0)

大阪名古屋出張②

懸賞 2019年 10月 12日 懸賞

珍道中2話目です。
ホントは日をまたぎたかったのですが
台風接近の緊張の中、一日2更新でまいります。

大阪のレッスンが終わったら、翌日の名古屋のために即移動。
新幹線の切符と言えば私は『みどりの窓口』派なのですが
今回お世話くださった楽習フォーラムのN氏が
『スマートEX』でさくさく切符をゲットするさまを見て驚嘆!
自分も使いこなせるようになりたいなって思いました^^;;

さあ名古屋入り。
名古屋に来たら食べたいものあったんですよ。
昨年K氏に教えていただいた『鈴波』
ここのギンダラが美味しくて美味しくて、、、もう一度食べたいって思って
今回無事実現いたしました。
もっと食事の機会があったら、他にも美味しいものたくさんあるんだろうな♡
ホテル入りしたあと、やっぱり名古屋探検したくてソワソワ。
あんまり疲れてもいけないのですが、
ついつい『地下街』を見たくなってお散歩。
駅に向かって広い地下街が広がってるのを確認してものすごく満足。
便利だ~~便利だ~~
地下街のお散歩ってホント好き♡
満足したからホテルでしっかり休んで翌日は名古屋レッスン。

前の日に会場の前まで連れてってもらって道順予習していたので
すんなりつくことができました。
っていっても大通り挟んでホテル補はす向かいの会場。
これで迷子になったら罰が当たるわ~~~

この名古屋会場すごかったのです。ホントすごかった。
レッスン会場ご存じの方、ものすごく広くて綺麗な会場ですよね。
この広い会場を、、、、、4人+私で占有してしまったのです!
「え、フツーなら4人講習は成立しないのでは、、、??」
それがキャンセルにならず決行させていただけたんですよね。
少人数講習って、実は私大好き。本当に好き。
たくさんたくさん、お話できるのですよ!!
そしてその予測にたがわず、名古屋講習は実に濃い~~内容になりました。

講習そのものはもちろん、レシピ以外のこと盛りだくさん!
ステッチとクロッシェの表現の違いによるデザインの特性や
編み図を作る時の計算方法など、まあ多岐にわたるわたる。
たくさんのお話をさせていただきました!!!
デザイナーズセミナーというとついつい大人数になってしまいがち。
決まったことを
こぼさずにお伝えすることばかりに意識が集中してしまうのですが
名古屋の方、ラッキーステージということでお楽しみタイムたくさんでしたね♪
でも、少人数だからしっかり編めるのかというと、、、
私が講習外の話をしすぎて、皆さんがそれを熱心にメモをとりすぎていて、、
すっかり手元がお留守になってしまったのは申し訳なかったです^^;;

大阪名古屋の2会場。2泊3日の出張講習でした。
各地の皆様お会い出来てとても楽しかったです。
今回のレッスンは、レシピを作った後にも内容がどんどん進化してしまって
レシピに書ききれなかったこともたくさんあります。
もちろんレシピだけでも作れるのですが
「ああしたらこうなる」「こうしたらこうなる」の部分を
たくさんたくさんお伝えしております。
「だから自分はこの方法を選択する」という各自の選択肢を
自信をもって編んでいただけるようになるといいなと思います。
ご出席ただいたたくさんの皆様、それぞれの地でお世話になりました。
またお会いできる機会があるといいな~~って思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



さて、本来ならここでレポは終わりなのですが、、、
これを書いている現在(10月12日昼頃)台風接近中、、、、
大阪名古屋にいる間も、天気予報から目が離せませんでした。
関東に帰った方がヤバいのはわかっていても
やはり家に戻りたい。日程的にはギリギリセーフなので
寄り道をせずまっすぐ家に帰ることにしました。
新幹線も予定より1時間早めて帰京。
大阪名古屋出張②_b0146998_10230017.jpg
帰りの新幹線の中で
「ただいま東京駅では人がホームにあふれていて歩くことができません」
「到着したら、ホームを歩かずに新幹線内で移動して5号車付近からおりてください」
などなどの放送があって結構緊張。
12日に計画運休の話が出てたので
みんな11日中に移動しようとする人で駅があふれかえってたみたい。
私は新横浜でおりたのだけど、東京方面の車両がホームで待機してたりして
もう少し遅い電車だったら、足止めくっちゃってたかも。
ギリギリセーフで到着してよかったとホッとしました。

さあ、家に帰ってからもまだまだ本番。
男二人に留守宅まかせていたので
食料調達が十分ではなかったのね。
スーパーやコンビニまわりしたけれど、どこもかしこもすっかかん。
大阪名古屋出張②_b0146998_10230261.jpg
大阪名古屋出張②_b0146998_10230757.jpg
パンや牛乳の棚がからっぽでした。
この風景、、、3.11以来だなって思いました。
とはいえ、牛乳無くても豆乳は売っているし
パンが無くてもお菓子は売っている(アントワネット談)
空っぽぶりを楽しみながら、あれやこれやを買い込みました。
本日夕方から本格上陸になる台風。
家にしっかり閉じこもってNHKをみてお時間過ごすことにいたします。
被害があまりでませんように、、、最小限で過ぎますように、、、
できれば洋上にそれてくれますように、、、

明日を無事迎えることができるよう祈りながら
急ぎ足の出張レポ書かせていただきました。
長くなっちゃったね。
読んでいただいてありがとうございます。

次回は、東京恵比寿会場で10月26日。
直接お電話していただけたらまだまだお申込みできますので
一緒にビーズクロッシェの世界を楽しみましょう♡






by Fokame | 2019-10-12 11:44 | ビーズ講習会 | Comments(0)

大阪名古屋出張①

懸賞 2019年 10月 12日 懸賞

台風迫る中、昨晩無事に横浜に戻ってまいりました。
昨年に続いて、2回目の大阪&名古屋への出張講習。
楽習フォーラムデザイナーズセミナー第2弾としてお伺いいたしました。
さ~、レッスンレポ(珍道中)まいります。長いですよ~ヽ(^o^)丿

10月10日(木)大阪
10月11日(金)名古屋
という日程で関西方面に伺いました。
当日移動だと万が一間に合わないと困るので、前泊です。
9日(水)に大阪入りしました!
新横浜から、新大阪へ一直線。
ふつーーなら『のぞみ』に乗るところなのですが、、、、
私の場合には『ひかり』に乗ります。
何故かっていうと、、、、のぞみは博多行。ひかりは新大阪行。
うっかり寝ちゃって、降りるの忘れるのがコワかったのですよねーー
その点終点新大阪のひかりならどんなに爆睡しても大丈夫!
ってことで車内ではのんびりすごして楽しい移動時間を過ごしました^^
大阪名古屋出張①_b0146998_10223182.jpg
無事新大阪について、翌日にそなえてゆっくりしたいところですが
せっかく大阪に行ったら行きたいところ色々あるのですよ。
それは、、、昨年行った『梅田』
根っからの方向音痴の私、昨年は迷子がコワくてあまり動けなかったのですが
2回目の今年、もう少し探検してみたい~~ってことで
新大阪から御堂筋線を使って梅田入り。ここからが冒険だ!!!
大阪名古屋出張①_b0146998_10223460.jpg
まずは刺しゅう糸が欲しかったのでユザワヤ。
前日からWさんに道筋を聞きまくって、予習ばっちり。
それでも構内で何度も迷子になり、一か所でくるくる回りながらも
無事到着~~
大阪名古屋出張①_b0146998_10223501.jpg
ホントはここでホテルに戻ってもよかったのだけど
思ったよりすんなり着けたので欲がでてきました。
『サンセイ』ってところが面白いと聞いていたのでチャレンジしてみることに。
地理を知らないって怖いですね、、、
イメージとしてすぐそこぐらいに思って出発したのですが
後から聞いたらユザワヤ⇒サンセイは梅田の端から端までとのこと。
よく生還できたなーーという私にしては大冒険でした。
Mさんに地図を送ってもらって出発。
方紺音痴の恐ろしいところは、地図を読まずに出発してしまうところ。
「大体こっちだろう」と「だろう」で行っちゃうのです。
大阪名古屋出張①_b0146998_10224103.jpg
こっち方面?って歩き出したのですが
大阪勢から「そっち違う!!!」「もっと左!!!」って総ツッコミいただきました。
心配させちゃってごめん!!!
ビルの名前を頼りに、思ったよりたくさん歩きました^^;;
大阪名古屋出張①_b0146998_10224360.jpg
大阪名古屋出張①_b0146998_10224658.jpg
サンセイが面白いと言われてる訳納得。
体力があったら隅から隅まで見たかったのだけど
翌日があるので早々に退散。帰りは地下で駅に向かったらすんなり行けました^^
ナビありがとうございますヽ(^o^)丿

『梅田ダンジョン』の名前におののいていたのですが
よーーく考えたら
普段『横浜ダンジョン』と『新宿ダンジョン』で鍛え上げたこの迷子力。
起点さえしっかり覚えておけばあとは看板をよく見ながら行けば
ぐるぐる回ったとしてもいつかはなんとかなる(????)
次回はもっともっと梅田地下街の攻略してみたくなりました(地下街好き♡)

さあ翌日は大阪レッスン本番。
場所は昨年と同じ会場なのですが、例によってきちんと迷子。
昨年の記憶を呼び覚ましながら、、、無事到着です♪
レッスン始まる前。
大阪名古屋出張①_b0146998_10225180.jpg
東京から各種キット送りました。ここで売り切れてしまったものも、、
大阪名古屋出張①_b0146998_10225508.jpg
東京会場に続いて第2回目。
何をどんな順番で話そうかやっぱりドキドキしましたが
始まってみれば、キラキラとこちらをしっかり見てくださる皆さんのおかげで
あれも伝えたいこれも伝えたいってのがしっかり出てきて
スムーズにお話することができました。皆様のご協力ありがとうございます!!!!

午前中は、丸大ビーズでつくるミニがま口。
編みはじめと口金つけが難関なのですが
皆様の素晴らしい集中力で無事進めることができました。
午後は、丸小ビーズで作るビーズボール。
細い糸をどう扱うかがキモ。でもどの会場でも午後の方がすんなりいくの。
糸細くなるし、ビーズも小さくなるのにサクサク進んでくださって頼もしい!
丸一日の長い講習会しっかりついてきてくださってありがとうございます。

全部書いちゃおうかと思ったのですが
長くなりすぎるので、名古屋&帰宅編は次回の記事に。
大阪の皆様ありがとうございました(*^▽^*)
















by Fokame | 2019-10-12 11:37 | ビーズ講習会 | Comments(2)

デザイナーズセミナー第二弾東京初日

懸賞 2019年 10月 04日 懸賞

楽習フォーラムデザイナーズセミナー第二弾の初日でした!!
春にお話をいただいてから、ずーーーーっと準備を重ねてようやく初日。
準備期間が長い分、思い入れも強く、緊張が高まる高まる。
ドッキドキでしたが無事初日を終えることができてホッとしております^^
みなさまありがとうございます。
さあ、セミナーレポまいりますよヽ(^o^)丿

セミナーは10:30~16:00
間に1時間の休憩をはさむものの、結構な長丁場。
私は会場に9時過ぎに着こうと思って、7:30に家を出たのですが
恵比寿の会場についたのは、約9時半ころ。
ラッシュ時は片道2時間みないとですね。
そっと会場をのぞくと、、、もういらしてる方が!!お早い!!
その後もぽつりぽつりと集まり始め、10時回ることにはだいぶたくさん。
いらした方から、事前に糸通ししたものをこちらの見本でチェックして
通し間違えがないかの確認をしていだだきます。
そんなことがあっても、お時間の10:30の前にはすでに皆さんご着席で、
しずか~~に始まるのを待ってくださる状況に。皆様真面目な方ばかり。
あまりにじっと待ってくださるので
事務局さんもほんのちょっと早めに開始することにしてくださいました。

いよいよです~~~
前の日に、鳥たちの前でたくさんしゃべることを練習したのですが、、、
やはりはじまると、講義は生き物。
皆さんの反応をみながら台本を頭の中で次々に書き換えることに。
伝えるべきポイントだけは飛ばさないように、しゃべるしゃべる。
丸大ビーズとレース糸でミニがま口を作ります。
今回の鬼門は『編みはじめ』ここさえクリアできれば、
後はそうむつかしくないのですが、、、、、
やはりここでお時間しっかりいただいちゃいました!
今回個々の手元のご指導時間が長かったので
私の弾丸トークが少し減っちゃってたのですがいかがでしたでしょうか。

お昼休み、お買い物を楽しんでいただきつつ各々お昼ごはん。
休憩してのんびりなさるのかなと思いきや
ほとんどの方が、カギ針をもって黙々と編み始める。
皆さん休んでください、のんびりしてくださいとお伝えしても
にこにこと編み続ける方々が多くて、、、
なんて皆さん真面目!!!!!感謝!!!!!
「老眼がー」とか「よく見えないーー」とか
おっしゃりつつ皆さんのやる気はぴちぴちです。

お昼休みを挟んで、午前中のガマ口の口金作業をして、
午後は丸小ビーズと細い糸でのレッスンです。
午前中の皆様の修練のおかげで、午後は思ったよりスムース。
一生懸命取り組んでくださってありがとうございます(*^▽^*)

今回レシピが、割と上級に書いてあったので
レッスンの中で上級以外の方法もお伝えしました。
同じことをやるにも、色々な方法があります。
編む人が快適に、そして作品が美しく仕上がるのが一番!
どんな方法がご自身の手に適しているのか、
色々試していただいてありがとうございます。
このやり方でなくちゃできないというより
こうもできる、ああもできる、自分はこのやり方が楽しいかもって
選び取れるレッスンを目指しました。
かっちりとして、クロッシェなのに糸が見えないビーズボール。
レッスンで学んだことを生かして、これからも楽しんでいただけたらと思います。
初日にご参加いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございます。
遠方から新幹線移動でいらしていただいた方も、、、
感謝の気持ちでいっぱいです♡
お家に帰ってからもたくさん楽しんでくださいね。

来週の10日は大阪。
11日が名古屋。
新幹線に乗って皆様のもとにまいります。
またたくさんの方に、たくさんの事をお伝えしたいと思いますので
どうぞ楽しみにしててくださいヽ(^o^)丿

例によって、会場の写真撮りそびれました。
ぜーーんぶ終わった後に、
会場に残った方に「やらせ授業」の写真とってもらっちゃいました。
お付き合いくださった方々ありがとうございます♡

デザイナーズセミナー第二弾東京初日_b0146998_12482107.jpg
デザイナーズセミナー第二弾東京初日_b0146998_23285159.jpg

by Fokame | 2019-10-04 13:23 | ビーズ講習会 | Comments(4)

講習準備中

懸賞 2019年 09月 29日 懸賞

あとちょっとなのでね、コツコツ、コツコツやっております。
ひたすら通して、ひたすら編んで、、、
間に合うのかな、間に合うのかなとドキドキです。
講習はレシピに沿って行いますが、レシピって必要最低限の事書いてます。
レッスンでは、レシピにかかれている以上の事いっぱいお伝えしていきます。
あーしたらどうなるか、こーしたらどうなるか。
そんなあれこれをお伝えするために、準備がたくさん必要です(*^▽^*)
なるべくわかりやすいよう、皆様のお役に立つようレッスントークも詰めていきますね。
作り途中の作品群。
順序だてて説明するように、色んなシチュエーションのものを作っております。
明日は口金をつける作業、、、したい!!!
講習準備中_b0146998_20164095.jpg
講習用に、ピンクのばかり作っていたら途中で飽きて色違いも作ってしまった。
レッスンの時お目にかけますので「飽きたやつだ♪」ってそっと思ってくださいね。
色を変えるとまた新鮮で頑張れる気がします!

会場販売用の各種キットの発送もすませました。
今回の講習には直接関係のないオフルームのキットなどもまぜちゃった。
こんなのもある、あんなのもあるってのをじかにご覧いただける機会。
会場にいらっしゃる方、どうぞ楽しみにしててくださいねヽ(^o^)丿

今現在、私どなたがいらっしゃるのかちゃんとわかってないのです。
数人の方は存じ上げているのですが、
事務局の守秘義務とかで、どなたがお申込みいただいているのかなどのリストを
送っていただけないのです。当日の朝行って拝見することになります。
どんなかがいらしてくださるのか、
経験者が何人ぐらいいらっしゃるのか
初心者の方が何人ぐらいなのか
リピーター様が何人ぐらいなのか、、
本当ならそれによって、レッスンの構成も変えていくべき大切な情報なのですが
当日拝見してそこからぶっつけ本番になります。
そーーんなわけで、とってもドッキドキ!!!!
やっぱりアウェーなので、よく知ったお顔があるとホッとします。
皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね^^


講習準備中_b0146998_23284797.jpg
講習準備中_b0146998_23285859.jpg

by Fokame | 2019-09-29 20:27 | ビーズ講習会 | Comments(0)

糸通し図の訂正について

懸賞 2019年 09月 25日 懸賞

来月のデザイナーズセミナーの準備が佳境に入っております。
皆様のもとにも、そろそろ教材が届き始めた方もいらっしゃるのでは?
講習までに、糸通しをしてきてくださいね。

ここで大事なお知らせ。
キットに入っている『糸通し図』に誤りがありました。
レシピ記載の編み図が正しいです。
糸通し図の訂正については、メールでその旨が皆様のもとに届くと思います。
正しい通し図をリンクしているそうなので、そちらでご確認くださいませ。
通せる方は、レシピの方で通していただいても大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。

不手際がありまして、ごめんなさい。
教材が届き始める段階で判明してよかったです。
どうぞ当日までに、正しい通し順に通してきてくださいね(*^▽^*)

私もただいま、教材用に糸通しの真っ最中です。
糸通し図の訂正について_b0146998_19441774.jpg
講習の流れに合わせて途中経過をお見せしたり、実演用にこれだけ準備します。
これでも最低限なので、まだもう少し増やしたいな~~
みなさまが「糸通し大変」「糸通し面倒」とか思うことあったら
「西も頑張って通してる♡」って思い出してください。
一緒に頑張りましょう~~!!!
当日糸通しの見本も持っていきますので、レッスンが始まる前にチェックしてくださいね。

ではではギリギリまで準備にいそしみますヽ(^o^)丿






by Fokame | 2019-09-25 19:51 | ビーズ講習会 | Comments(0)

今回の教材たち

懸賞 2019年 09月 21日 懸賞

来月のデザイナーズセミナー、いよいよですね。
今回の教材についてご説明いたします。

午前中の教材【ミニがま口】
昨年に引き続いてのビーズクロッシェ第二弾。
丸大ビーズとレース糸で編むミニがま口です。
今回の教材たち_b0146998_23285859.jpg
これがま口にしてはとってもちいさくて、500円玉も入りません。
何を入れるのかな~というと、指輪だったりピアスだったり
そんな小さくて可愛らしいものをしまっておくのにぴったり♡
私は小さいクロッシェマーカー入れにいいかなと思いますが
貴女は何を入れたいですか^^
 
レッスンでは時間内に編んで、口金をつけるところまでやります。
編みはじめがうまくいけば、あとはぐるぐる編むだけなので大丈夫。
口金はボンドではなく糸で縫い付けます。
ぴったりと美しく仕上げるコツ、是非聞いてくださいね^^




午後の教材【ビーズボールネックレス】
午前中にビーズクロッシェを丸大ビーズで編んだら、、、
いよいよ午後は丸小ビーズでのビーズクロッシェです。
ようやくフロリッサの本領発揮ですね!
今回の教材たち_b0146998_23285159.jpg
丸大ビーズで編むことが多かったので、久しぶりに丸小ビーズを扱うと
なかなかに大変です。丸小ビーズ用の細い糸でおこるあれやこれやを
しっかりお伝えしていきます。
聞いたことをそのまま手に伝えて実現できたらいいのですが
そこはなかなか上手く行かず、何度か編み直すことになるかも、、、
作品自体は小さいので調子が出てきたらすぐに編めます。
まずは小さいビーズと細い糸の編みはじめをじっくりやっていきましょう。
丸小ビーズが自在に繰れるようになると
いろいろな作品をより繊細に作ることができてとても楽しいです。
今回のY字ネックレスはチェーンと金具にとてもこだわりました。
作品の魅力を引き出す金具の使い方も是非みてくださいね♪



教材は以上の二つです。しっかり編むコツなど聞いていってくださいね。
会場ではその他に、会場販売キットをご用意いたします。

【レモン針刺し 丸大&丸小】
ミントとレモンの手仕事箱用に、レモンの針刺しを作りました。
見ているだけですっぱくて可愛いです。
今回は、丸大ビーズと丸小ビーズをセットしてるので両方作ることができます。
丸大ビーズは
針刺しにしたり、お手持ちの金具があればブローチにすることもできますね。
丸小ビーズは、
そのままミニ針刺しにしてもいいし、カンをつけられるようにしたので
ペンダントトップやシザーマーカーにしても可愛いかも。自由にお楽しみください♡
今回の教材たち_b0146998_23284797.jpg
【ミニチャーム】
教材のミニがま口に「なんかぶらさげたいよね~」の一言で
このミニチャームができました。丸小ビーズでつくってあるので
小っちゃくて可愛い!!午後のレッスンを受けた方ならばっちりです。
お手持ちの金具を使えば、ストラップチャームにも使えますね。
ミニがま口とお揃いのチャーム、是非かわいがってください♪
今回の教材たち_b0146998_23284138.jpg

【バレルネックレス】
ビーズボールは丸いものだけでなく、変わった形も包むことができます。
ちょうど樽型の中身があったので、綺麗な赤い色で包んでみました。
午後のレッスンの通り、中央にひもを通せように大きな穴をつけているので
色々な楽しみ方ができますよ。
キットの中にはネックレスを2本いれています。
シンプルに1本でつけてもいいし、2本で個性的に楽しむこともできます。
秋の深まる季節に赤いものを身に着けたくなった時是非どうぞ♡
今回の教材たち_b0146998_23305475.jpg

教材を作る時の条件が色々あるのですが、
その一つとして『時間内に仕上がるもの』というのがあります。
時間内に仕上げて、会場で身に着けて、みんなで写真を撮って楽しむ。
デザイナーズセミナーはみなさんに楽しんでいただくための講習会です。
時間内に仕上げるために、デザインや大きさをものすごく考えました。
全員が仕上がるってのはむつかしいかもしれませんが
コツをつかめばスイスイいきます。
「あ――楽しかった♪」って思っていただけるレッスンにしたいです。
そして、お家に帰ったらじっくり復習用として各種キットもご用意してます。
教材だけでは「?」ってなってたことも、数をこなすうちに身についてきます。
みなさまが楽しいな~~と思える講習会をいたしますので
是非おいでくださいね~~

そしてすでにお申込みくださった皆様ありがとうございます。
各種ご案内や教材は来週早々に発送のようです。
とどいたらすぐにあけて、糸通しの準備などしてくださいね。
昨年と持ち物はほぼ一緒ですが、今年は「ステッチ用針と糸」も必要です。
何に使うのか、会場で一緒に作りましょうねヽ(^o^)丿
デザイナーズセミナーでお待ちしています。

今回の教材たち_b0146998_12335754.jpg



by Fokame | 2019-09-21 00:02 | ビーズ講習会 | Comments(0)

10月の講習会でお伝えしたいこと

懸賞 2019年 09月 12日 懸賞

8月が終わったら、9月がびゅんびゅん過ぎていくような日々を送っております。
もう来月は10月。秋の講習会が目前です。早いですね~~

さて、10月の講習会は、楽習フォーラムデザイナーズセミナー
昨年のビーズクロッシェ講習の第二弾です。
第二弾のお話しいただいた時と~~も嬉しかったです。
みなさまにご好評いただいたおかけです。ありがとうとございます<m(__)m>♡

2回目となる今回の講習会で何をお伝えしたいかちょっと書きましょう。
作品としては、丸大ビーズで作るミニがま口と丸小ビーズで作るビーズボールです。
もちろん教材を作るコツなどばっちりお伝えします。
が、
テクニックを伝えるばかりが私の講習会ではないことは皆様の方がよくご存じ。
プラスアルファをばりばりにお伝えしていきます。
資材の事、こうやったらもっと楽しい、こういう方法もあるなど
レシピにはないノウハウの部分が楽しいのです。
昨年の第1回目にもたくさんお話させていただきました。今年もやりますよ~

昨年のご感想を受けて、
今年は『テクニックの違い』についてお話したいと思っています。

私は楽習フォーラムからお招きを受けて
デザイナーズセミナーをさせていただいております。
生え抜きの楽習フォーラム会員ではないのに、
お声がけいただいてとても光栄に思っています。
「西先生のやり方で講習会をしてください」
とのお言葉のもと講習をしたのですが
あとから、混乱した受講生の方がいらしたと伺いました。

つまり、私のやり方と、楽習フォーラムとしてのやり方が違っていて
「何が正しいのかわからなくなった」とのお言葉があったそうです。
講習の中では「このやり方」「あのやり方」など分けてお話したのですが
もっと根本のところで混乱があったようでした。
今年はそこのところをもっとしっかりご説明していく予定です。

私の通常の講習会を受けてくださっている方と、楽習フォーラムで学んできた
生え抜きの会員さんの2種類(失礼)が混在する講習会場。
何が正解、何が間違っているということでなく
手芸における文法が違ってしまうと混乱してしまいますよね。
今年は、楽習フォーラムの生え抜きの会員さんにも
理解しやすいような講習会をいたします。

その一環として、レシピの見直しで楽習フォーラム大ベテランのK先生に、
レシピ監修をお願いしました。
その結果、私の通常の編み図にプラスして、
楽習フォーラム形式の編み図も掲載されたレシピになりました。
これにより楽習フォーラムの先生方は、
よりご自身の生徒さんに指導しやすくなります。
私には理解がむずかしい見慣れない編み図なのですが
「楽習フォーラム会員さんは、見たら全部わかる」編み図になっているそうです。

同じものを表現するにも色々な方法があるように
作品の作り方、方法も一つではありません。
楽習フォーラム生え抜きの方に、いきなり私のやり方での講習は「??」に
なっちゃうのもそうだろうなと思い、今回は「楽習フォーラムだと」という
エッセンスを頻繁に入れようと思っています。
十分注意してお話する予定ではありますが、ふわっと聞いていると
「あっち」「こっち」と混乱してしまうかも。
同じことについていくつもの方法を紹介するので
講習会の密度としては、通常の2倍、3倍の濃さになります。
(考えようによっては、すごいチャンス♪)

「何が一体正しいの~~??」と混乱してしまうより
「こんな方法もある、あんな方法もある」自分はどっちのやり方が好きかな
ってことを感じていただく講習会にしていけたらいいなと思います。
私の持論ですが
『より良く、楽にできればそれが正解。ついでにいえば速さも加わると最高』
何が正解か悩むより、皆さんが自分にとっての最適解を見つけられる
講習会にしたいと思っております。是非是非会場で実体験してください。
内容の濃い講習会のお申込みはこちら⇒楽習フォーラムデザイナーズセミナー

現在会場キットを絶賛作り中~~
ひとつひとつチェーンを切り出す作業。
こんなことばっかりやってるのでホント時間勝負です^^;
10月の講習会でお伝えしたいこと_b0146998_15142008.jpg




by Fokame | 2019-09-12 15:14 | ビーズ講習会 | Comments(0)

コラボのお仕事をするということ

懸賞 2019年 09月 10日 懸賞

自分でコツコツとブログを開設して、講習会などのソロ活動を続けてきました。
ひとりで教材を作ったり、
レシピを書いて講習会や展示会で販売するのはとても楽しい事です。
自分だけの責任であれもこれもやる、上手く行く事もやらかした事も
全~部、自分に跳ね返ってくるので気が抜けず、とてもやりがいがあります。
でも、ある時期から「他と組んでお仕事してみたいな~」って思うようになりました。
自分の中だけで完結していると、どうしても発想が単一になる。
もう一皮自分の殻を脱いでみたいな~~なんて思っていたのです。

他のところとコラボするには、どうしたらいいだろう??って考えておりました。
そんな時、ハンドメイドのコンサルを受ける機会があったのですね。
色んなことをいっぺんに相談できてとても頼もしかったのです。
言われたことは「どんどん発信する」
やりたいことがあったら、自分から発信しないと。
待ってても誰も拾ってくれないということを言われたのですね。
白馬の王子さまはいくら待っても現れないのはハンクラ界でも同じこと。
自分からがつがつ書くのってなんだか恥ずかしいな~~
がっついて見られたらいやだな~~なんて思ってた私の考え方を
先生は一蹴してくださいました。

ブログは一貫して続けていたので
そこで「こうしたい」「ああしたい」を書くようにしたのね。
本を出版したい、ビーズに関する文章を書きたい。
そんなことからBead Artにご縁をいただき、そこからどんどん話が発展していきます。
「大きなところとコラボできたらいいだろうな」なんてのも
先生の前ではどんどん言えました。
口に出すことで、自分の目標がはっきりしていきます。

以前から応援してくださっていた方からお話をいただいたのはそんな時。
楽習フォーラム。そんな大きなところとオシゴトできたらそりゃ楽しい!
まあ、何でもかんでも夢が叶ったら嬉しすぎますが
そこから1年以上、実際にお話が動き出すためにはそれだけの時間が必要でした。

自分だけでやっている間は
思いついたこと、こだわっているところ、めざしたいところ
作品についてなんでもかんでもリアルタイムで書くこともできるのですが
『先方』があると、どうしても自分だけで突っ走ることもできません。
深く深く潜航しながら、色々な作品を手掛けていきました。
実際に世の中に出せるのは半年ぐらいかかるものも多くて
ブログにリアルに書きたい私には、ちょっともどかしくもありましたが
そこが『コラボ』なんですね。

私の第一回の講習がが昨年行われました。
普段私の講習会は、6~10人。
大きな会場でたくさんの生徒様を前にしてものすごーーく緊張しましたが
よい受講者様に恵まれておかげさまで無事セミナーを終えることができました。
初めての地方講習会。
初めてのビデオ撮影によるweb講習会。
初めて尽くしでドッキドキ。
楽しかった~~と思いつつ、その後もおかわり講習会をしていただいたり
今年も第2回を開催していただいたり。
大事に大事に準備したものが、大きく皆様にご案内できるってとっても楽しい事です。
コラボのお仕事をするということ_b0146998_12033900.jpg
この作品は、今年の4月ぐらいに、静かに静かにつくっていました。
「手仕事箱の中のクロッシェマーカーが散らかるからそれ用の何か作って」
というご依頼でした。
手仕事箱は薄い持ち運び用の手芸ケースなので、そんな制約の中から
どんなものがご提案できるか、来る日も来る日も考えました。
これ!って思ったアイデアの中からいくつか試作品を作って
担当者さんにお見せして「OK」が出たときはとても嬉しかったです!!!
OK出たから即お披露目できるわけでもなく、レシピ描いたりの
潜航作業が続いたのはビーズアートショーの頃。
この頃作業がいくつも重なって結構しんどかったです。

いろんなあれやこれやを潜り抜けて、募集開始。
ようやく晴れて皆様のもとにお披露目することができています。
画像を見ると「あんなことあった」「こんなことあった」と走馬灯のようですが
まだまだ本番はこれから。
10月の講習会開始に向けて、更に準備を進めております。

で、9月はこの単一仕事で行こうと思ってたところ、、、
今また「潜航案件」をいただいております。
まだまだお披露目は先ですが、あーでもない、こーでもないと格闘中。
今ある仕事を「大変」って思うより
すでに実ったお仕事を「楽しいよ♪」ってお披露目することに力使います♪
約半年ほどして実りが来たオシゴト楽習フォーラムデザイナーズセミナー を
どうぞよろしくお願いします。
見て見て、作って作って、楽しんでくださいね~~(*^▽^*)
コラボのお仕事をするということ_b0146998_12034314.jpg
コラボのお仕事をするということ_b0146998_20372966.jpg

by Fokame | 2019-09-10 21:52 | ビーズ講習会 | Comments(4)