カテゴリ:オヤとスザニ( 70 )

懸賞 懸賞

かぎ針の刺繍

懸賞 2018年 07月 03日 懸賞

最近は、かぎ針熱が再燃しております。
私とかぎ針といえば、ビーズボールにチューブクロッシェ。
こつこつと編んでいくのは楽しいです。

最近は、ビーズと糸を編み込むだけでなく、かぎ針の刺繍もhやっております♪
昨年習ったカザフ刺繍。
今までとあまりに違う技法で「無理無理無理~~」って思って投げていたのですが
スザニ刺繍に興味を持って調べ始めたら、かぎ針の刺繍の技法も入ってるみたい。
構え方とか刺し方はスザニとカザフに少し違いがあるみたいだけどそれはこれから深めていきます。
かぎ針の刺繍に慣れることが先決!!!

かぎ針刺繍と言えば、リュビネルで挫折した経験も有り、、、、
どーにも難しいという印象がありました。同様にカザフ刺繍も挫折しかけていたのですが
今回こそは!と、カザフ刺繍の2回目受講。
んんんん、、、なんとな~~~~~~く、分かって来たかな。
はじめての時は目が丸くなるばかりでしたが、
2回目は手首の動きや連動する裏の動きも見えるようになり
とにかく家で復習復習復習。
だんだんと刺せるようになってきました♪
b0146998_11220862.jpg
b0146998_11221212.jpg
角の反転もしっかりと教わってきて思う通りの角度をつけられるようになり嬉しい♪♪
とりあえず、線画の部分を刺し終わってさてこの後どうしよう。
b0146998_11220116.jpg
かぎ針で全部埋めるのはたいへんだから、そこはスザニでやろうかな。
あれやこれやがまざったナンチャッテ刺繍ですが、まあ技法の練習ということで。
かぎ針刺繍は、慣れてくると綺麗な線がひけるようになる。
上達を楽しめる刺繍かなって思います。
ちゃんとカザフの模様で刺したいところですね\(^o^)/

さて、刺繍したり、ビーズを編み込んだりとかぎ針で遊ぶ日々ですが
しっかりと風邪ももらってまいりました!
来週からトルコなので、その前に是非とも体調を整えねば、、、、、
今週はじっくり家にいて、体調の回復に努めますよ~~
(手芸してないで大人しく寝てるべしという声がどこからか聞こえる、、、、)





[PR]

by Fokame | 2018-07-03 18:21 | オヤとスザニ | Comments(0)

カザフ刺繍講習会

懸賞 2018年 06月 30日 懸賞

東京は中野の風の旅行社で『カザフ刺繍の講習会』がありました。
かぎ針で刺繍していくの。
実は昨年も受講したのですが、ものすごく難しくて挫折。
そのあと、ぽつぽつと家で自習していて、どうしてもわからないことがあったので再受講してきました。
講師の廣田先生、おひさしぶりです(と、心の中でご挨拶♪)
昨年の受講レポ

昨年と会場は同じ。扉を開けると部屋の壁面いっぱいカザフの刺繍が飾られています。
b0146998_23210707.jpg
b0146998_23212170.jpg
受講する前は「わ~~綺麗~~」と見て喜ぶのですが
受講後は「絶対無理。刺せない、無理」ひたすら尊敬しまくるばかりの刺繍達。
やっぱり素敵です。

テーブルの上には、刺繍用の枠と、特製の刺繍針。
枠に布を張り、糸を刺していくと昨年の事が思い出されます。
こころなしか、前回より針が動いてくれるみたい。
ちょっと嬉しいけれど、やっぱり大難航するのはお約束。
かぎ針で布に刺繍するの、ホントに難しいです^^;;

3時間の講習があっという間に過ぎました。
1人で復習してどうしてもわからなかったことも、どんどん聞いてしまい
すこしなんとかなるかな~~???とようやく初めの一歩が踏み出せた感じ。
レッスン内で刺していたのは諦めて
家に帰って新たに書いた模様に刺してみました。
b0146998_23212448.jpg
ちょっとだけ、前に進めた気がする。ちょっと嬉しい。
もう少し、このままかぎ針の刺繍、続けてみようって思いました。

レッスン中に先生の刺しかけの布も見学。
b0146998_23211675.jpg
この模様はほんの一部。
大きなベッドカバーサイズのものを刺していらっしゃいました。
気が遠くなる~~~~~
布の下書きは、現地ではどのようのするのかなど「ほほ~~」というお話も聞いて
2回目の受講だったけれど、やっぱりものすごく楽しかったです。
b0146998_23211207.jpg
これだけのものを刺すのって本当にすごいエネルギー。
下の部分、わざと刺しかけで終わりにしてるそうです。
ずっとその家の繁栄が続きますようにと祈りを込めて途中でやめるとか。
家の祈りの気持ちがこもった布は、刺し手の女性たちの姿が見えるようで
きちんと向き合いたいと思いました。
素敵なレッスンをありがとうございました(*^_^*)

廣田先生のページはこちら



[PR]

by Fokame | 2018-06-30 23:40 | オヤとスザニ | Comments(0)

スザニ風刺繍とビーズボール始動

懸賞 2018年 06月 08日 懸賞

約一週間息抜きしまくってました~~~
まず手を付けたのは、刺繍。
b0146998_20495929.jpg
トルコに習いに行ったスザニ。
ほほ~~なるほど、こう刺すのかと習って納得してきたのだけど
まだまだよく分からない事いっぱいなのでとりあえず刺す。

本を参考に、下絵も自分で描いてみる。
先生は鉛筆でがしがし描いていたけど、まあ手芸用のペンで。
b0146998_20563520.jpg
こんなもんかな~~~ってとこで刺し始めます。
まずはチェーンステッチで縁取り。お花の部分はこれぞスザニ!って思った刺し方で。
刺し始めたのは4月の追いこみの時期。ビーズの合間に少しずつ進めてました。
b0146998_21005235.jpg
b0146998_21004654.jpg
布はバーベルの重しで押さえて、張り気味にして刺します。
糸は、野中先生から買いました。シルクの本場、ブルサの直送です。
シルク糸で刺繍するなんて、素敵~~~♪
発色が綺麗でつやつやで刺していて優雅な気持になれます。
反面、シルク糸のひっかかりやすさといったらすごくて、、、
指先のほんのちょっとのささくれでもひっかかりまくるので
綿の手袋しながら刺していました。

んで、6月に入って総仕上げ。こんな感じでできあがりです♪
b0146998_20494643.jpg
刺した後、どうするかという発想は無くてそのまましまっちゃうのだけど
何かに作った方がいいのですかね~~??
糸があるので、てまりもついでに作りました。
シルクがもったいないので、小さめのてまり。
b0146998_20495347.jpg
刺しあがったスザニの上に置いて撮影するとものすごくなじんでる。
b0146998_20495929.jpg
まるで元からそこにあったかのよう。とかいって喜んでました。
同じシルクの糸で作ったから馴染がいいのかしら。
シルクでつくるてまりもありだよねとかしみじみ眺めてしまいました。
b0146998_20500480.jpg
普段は、直径10cmぐらいのばっかりつくってますが
これは4cmぐらい。小さくても手間は同じくらいかかるので
出来上がった後の見栄えは大きい方が良いですね。
でも糸の消費量がすごいので、やはり小さめのてまりでチマチマ作るのでしょうか。
スザニとてまりの相性いいかもと一人でにまにましてしまいました。


こーーんな風に、春の忙しさの後のリハビリを楽しんでおりました。
もうじゅうぶん休んだかなと思えたので、今日あたりからまた始動です。
ビーズクロッシェの道具をひっぱりだしてきて、編んでおりました。
普段は丸小ビーズ使用なのですが、今回も大きめビーズでとのことで
太い糸と大きいビーズで作っております。
編みやすいのはいいのだけど、繊細さがないのでそこをなんとかすべく考えてます。

久しぶりのビーズボール。
玉の大きさを計って、段数を計算しながらまた楽しくなってきて
どんどん編み図作ってしまいました。
それがあってるかどうかの検証はまだこれから。
ひとつひとつ作っては、やり直す日々がはじまりまーす\(^o^)/



[PR]

by Fokame | 2018-06-08 21:13 | オヤとスザニ | Comments(0)

バスク屋さとこさんと来年のお話♪

懸賞 2017年 12月 06日 懸賞

b0146998_19440627.jpg
本日は、てまりのお教室。
ほんとなら毎週行くはずのお教室なのですが、11月は諸処の事情により全部お休み。
久しぶりのてまり教室、とても楽しかった。
先生方、相変わらずお元気でシャキシャキ。
お会いするたびに、あのように歳を重ねていこうと人生の先が楽しくなります♪

普通なら、そのまま帰るところなのですが、本日はその後にもう一つイベントが。
バスク屋さとこさんにお願いしていた糸を引き取りにデートに行ったのでした♡
↑↑↑↑
ブログを見ていただくとわかるのですが、バスク屋さとこさんは、
『バスク』を学びに単身トルコに渡り、職人の元で厳しい修行に励んだ方。
報告会でお話は伺っていたのですが、大勢の前で話すことと1対1で直接聞くお話は
更にマニアックで、更に深く、更に過酷でした。
さとこさんのすごいところは、トルコで習ってきたことを日本でやるためにはと
日本各地の素材や材料を1から探し出すことから始まってるところです。
その試行錯誤のお話はいつまで聞いても飽きません。
日本のものでトルコの伝統技をベースに更にパワーアップさせていくさとこさん。
間違いなく日本でのバスク作家の第一人者です。
トルコのバスクが日本でどんな風に化けていくかとっても楽しみ。
まだまだ日本で知る方の少ないバスクですが、これから新しい工芸としてどんどん花開いていくといいなと思います。

バスクって何?と思った方。
イベントは、11月に終わったばかりなのですが、また来年早々あるみたい??
それ以外にも、2月の素材博覧会にも出展が決まっています。
ビーズアートショー横浜の素材版。私もお手伝いで参加する予定です^^
その頃には、もっともっと研究が進んでいて、楽しいお話ももっと増えているかも。
来年の事を考えるとワクワクしますね^^

そんなさとこさんに今日お会いするのはこれのため。
b0146998_19442642.jpg
11月のオヤ糸詰め放題イベントにでられなかった私のために
バスク屋さとこさん特製のバッグにぎっしりのオヤ糸。
イベント気分じっくり堪能させて頂きました。さとこさん本当にありがとうございます。

このバッグいっぱいのオヤ糸を何に使うかというと、、、
ブログ先頭に載せている『時忘玉』
特小ビーズをオヤ糸で編み込んで作ります。
作っていると熱中してしまってしばしすべてを忘れ
忘我の時を過ごせちゃうというという祝福の玉です。
今までは糸が十分でなかったので講習会をやっていなかったのですが
これで準備は整いました。
今すぐというわけではないのですが、ご希望頂ける方にはレッスンをしていきたいなと思っています。
またまた楽しい来年になりそうですね♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-12-06 19:56 | オヤとスザニ | Comments(0)

オヤ旅報告会

懸賞 2016年 08月 27日 懸賞

昨日までのギランギランの太陽が隠れて、本日は雨~~~
だけれど、以前から楽しみにしていたイベントがあるのでおでかけしてきました。

オヤの旅2016報告会

昨年、私が行ったオヤ旅が今年も開催されて、その報告会があったのです。
今年の参加者によるスライドやお話。
昨年お世話になった村の人たちが、素敵な笑顔でスライドに映っていたので
とても懐かしくうれしい気持ちになりました。
「ああ、みなさんお元気、、、♪」
お墓参りの映像も有って、一緒にお参りする気分で観させていただいました。

本日主催の方、報告会を運営なさった方、本当にありがとうございました。

トルコから、香川からと各地から本日四ツ谷の地に集結して
ものすごく濃いメンバーとの交流は、とーーーーってもたのしかったです\(^o^)/


台風どうなりますかね^^;;
籠城のための買い出しをしつつ、
あれこれとサンプルを作って一つ一つ前に進みます^^



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-27 23:06 | オヤとスザニ | Comments(0)

おひさまペンダント

懸賞 2016年 01月 12日 懸賞

b0146998_20394933.jpg

丸小ビーズを編み込んだボンジュクオヤをどのように仕上げようと考えて
素直にペンダントにしてみました。
長さも調節できていいかんじ~~

色違いで、あれこれ作れる可能性を残しつつ、
さ、次に行きましょう!!!



昨日は成人式。
天気悪いと予報では出ていたけど、一日ずれたみたいでよかったです。
昨日のうちに庭仕事に精を出しておりました。

クリスマスローズの古葉を整理してなかったのがずっと気になっていたのです。
新しい葉が生えそろっちゃうと剪定が大変になるので
今のうちに~~~ってことで、実行。

始めのうちは、クリスマスローズの葉っぱだけ、、、とか言いながら
庭仕事始めると、ずんずんと切りたくなっちゃって、、、
気が付くと、木の選定まで始めちゃっていました。

交叉枝、ひこ生え、細枝など
剪定すべき枝は見えている。
セオリーに従って、ばしばしと切り進めるのはとっても快感!!!
ばっさばっさと切りまくって、ようやくお庭がさっぱりとしました\(^o^)/

が、ひとつ気が付いた。
「しまった、、、手に豆を作ってしまった、、、^^;;;」
ご丁寧に、右手の中指。
やばい~~かぎ針に大事な指を痛めてしまったよ(><)マケナイ、、、
けれど、今日はオヤクソクの筋肉痛もあって、いやはやでございます^^;;

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-12 20:46 | オヤとスザニ | Comments(0)

トルコへ出発!!

懸賞 2015年 07月 21日 懸賞

ようやくこの日が来ました!
前回トルコに行ってから、色々と心残りがあったのでまた行きたいと思い続けてた日々。
計画があがっては、ぽしゃりあがってはぽしゃり、、、、
もう私にはトルコは縁がないのかも、、と思いはじめた頃。

野中先生のお世話でトルコに行けることになりました!
約1週間の短期間ではありますが、思いっきり楽しんできたいと思います。

、、、、、が、今回はハードなの目に見えてるの~~~~~~~
きっとものすごくハードで、前回のが天国にも思えるくらいなのを
覚悟していきます。
覚悟するからには、ものすごく準備を重ねました。
準備は楽しかったデス。

そして今日は出発の日。
やるだけのことはやった。
あとは行くだけだ!!!
b0146998_12562493.jpg

この本の中の村々を訪ねる旅です。
フツーでは、まずできない旅だと思います。
野中先生と言う偉大な先導者さまと実力ある同行のみなさまのおかげで
こそっと混ぜてもらってますーー
このありがたさをかみしめながら、ひとつひとつを心に刻みながら旅してきたいと思います。

向こうから更新できるかもわかりませんが
更新できそうなら途中レポいたしますね。

それでは行ってまいります!!!
野中先生、お世話になります。
どうぞよろしくお願いします♪
野中先生のブログです^^
一緒に旅をする気持ちになりましょうね^^

え、「今日は32度で涼しい。明日は40度」になりますって、、、、、(@_@。ええーーー
びびってたら「行くところは湿度低め涼しめかと思います」とさっそくフォローが。
やさしいなーーー^^


留守宅は鳥と家族にお任せです。
いない間も一日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-21 13:16 | オヤとスザニ | Comments(2)

イーネオヤ三角にはまる

懸賞 2015年 07月 16日 懸賞

よくあるご質問についてはコチラをクリックしてください^^


キット作業などに追われることもなく、自由に時間を使えて幸せな毎日です♪
いろんなことをのんびりやっておりますが
最近ハマッテいるというか、、
復習に没頭しているというか。

それはイーネオヤ。
針で編む方のオヤね。

習ってはみたものの、難しくて難しくて、、、、
最近はめっきり逃避しておりました。
だってうまく編めないんだもん!!!

とかいいつつ
まわりにとても上手な方が多いので
その方たちを見習って少しずつ、、、^^

基本練習ってのは好きなのですが
イーネの三角は、糸を下すのが毎回不安定で、そこがドキドキしてあまり好きではなかった、、、

けれど、、こーんな三角を作る人もいるんですね~~
b0146998_2236376.png


ある方面で超有名なくっくさんの、アルバム(クリックすると跳びます)から。
許可いただいています。
他にもまだまだ素敵な画像があるから見てみてください^^

布を使わないで三角編んでいます。
どんどん伸びていく三角。
つまり、糸をおろすことなく、延々と三角を編める!!!!!
始めたら面白くて面白くて、、、
どこまでも編めてしまうのが面白くてどんどん編んでしまってます。

もちろんこんなお手本みたいにはうまくいかないのだけど~~
こういう綺麗な編み目を見ていると、目標になっていいなあ。
HPもお持ちです。
糸遊(クリックすると跳びます)

最近の更新はアルバムの方らしいですが、オヤに関する過去記事はとっても勉強になるので是非♪

なんでこんなうまい人がいるんだーーー
と、そうはいかない自分の手をもどかしく思いながら
ひと目、ひと目を息を詰めて編むのもまたドキドキして楽しいものです^^

三角、最高!!





ビーズに触らない日でも、何かしら作っております^^
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-16 22:38 | オヤとスザニ | Comments(0)

編んだボール

懸賞 2015年 02月 17日 懸賞

今日は普段の針を編み針に持ち替えて、久しぶりにクロッシェ~~♪
感覚あるかな?と思ったら案外忘れてなくてよかった。

針と編み針だと、痛くなる指がちがってて、、、
ああ、その部分の皮膚薄くなってるのね、と思いました^^;;;


さてさて、オヤで編むこのボール。
以前の講習会の教材でご紹介しました。
きっちりくるめるととってもすっきりする♪
ひさしぶりに編んだら、手が固くなってるのか、、、
サイズが合わなくて焦ってしまった。

編み図を変える必要があるのかどうか
もうひとつ編んで確かめてみなくては(>▽<)
でも、そろそろ中指がぶよぶよしてきた~~(豆直前、、、)

ほんとに痛かったら、オフルームとクロッシェ交互にすればよろしい。
私の机はいつだって、作りかけのものであふれてる!!
b0146998_20102382.jpg



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-17 20:17 | オヤとスザニ | Comments(0)

昨日はオヤ祭り

懸賞 2015年 02月 02日 懸賞

今回は本当のお祭りです!
吉祥寺でオヤの展示会があって最終日に行ってきました。

主催者さまの展示会報告はコチラ
午後のギャラリートークは野中先生の「オヤの今!」みたいなとってもホットな話題が聞けてとっても楽しかった。参加してよかったです~~

色んな方にもお会いできました^^
ずっとひきこもっていたので、人に会うのは久しぶり。
とっても楽しかったです。

吉祥寺に降りたのは初めてで
街の勝手がわからずグーグル先生の地図を頼りにしてたのに
まったく別の所にたどり着くこと2回(1回でないのよ、、、、^^;;;)

3度目の挑戦で現地にちかずいたとこでwi-fiがおかしくなってスマホが使えなくなり、、、
全ての情報をスマホにぶち込んでいたので途方にくれました。

わずかな記憶と、電信柱の番地をたよりに
ほぼ偶然たどり着くことができてよかった~~~
と、いつもの私のへま話ですみません^^;;

吉祥寺って素敵な街なんですね(今更、、、)
また遊びに行きたいなと思いました。

野中先生
大阪のみなさま
今回の関係者の方々
お会いできた皆さま

本当にありがとうございました~~~♪



最近作っている、ビーズの薔薇のピアスとネックレスつけていきました。
地味かな?と思っていたら
会う人会う人に「ゴージャス!」と言われて嬉しかったのですが
自分の感覚がおかしくなってる!??と焦りました^^;;
何かの形でキットにしますのでお楽しみに~~☆

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-02 21:28 | オヤとスザニ | Comments(2)