カテゴリ:ビーズ( 1429 )

懸賞 懸賞

今年のハイライト週間突入♪

懸賞 2018年 12月 10日 懸賞

先週土曜日に、恵比寿の楽習フォーラムデザイナーズセミナーと思ったら
今週はいよいよ、大阪名古屋に出張講習なのですよね。
私、初めての出張ということで、ずーーーっと楽しみに待っておりました^^
今週ってばてんこ盛りなの。

13日大阪
14日名古屋

この二日間に備えて12日から家を出て、大阪に前泊で講習に備えます。
そして名古屋の後は、15日足を延ばして愛知川のびんてまりの館。
今年はさんざんトルコに行きまくって家を空けた上で、仕上げのお出かけ。
3泊4日今年のハイライトで頑張ってきますね( *´艸`)
またもや家族に留守番を頼んでしまう。お昼と夜なるべく作り置きします。

目下の問題は、私が常軌を逸した方向音痴であること、、、、、、
大阪、名古屋という巨大な駅の中、間違えずに移動できるか。
きちんとご飯が食べられるか、、、、
まー大人だしなんとかなるかーと思っておりますが
そこは過去、東京駅で何度も懲りず盛大に迷子になった前例もあるので
、、、自分を信じきれないでおります^^;;; 
野生の勘でがんばるわ~(迷子実証済みの勘)♪

今週は自分だけがイベント三昧と思っていたら
ビーズアートショー神戸もあるのですね。
13日(木)~15日(土)
ビーズアートショー横浜に続き、スタッフの皆様大車輪。
そして、私のキットも一緒に神戸にお連れくださるようです。
丁度講習の時期と重なっていて、会場にお邪魔できなくて惜しい!!
いらっしゃる方々、どうぞ楽しんでくださいね。
ルミナリエの夜景が見事だと聞いております(*^▽^*)いいな~~

横浜のものをそのまま持っていくようで、何がいくつ残っているのか
私のところではわからないのでドキドキですが
関西圏の皆様、ビーズアートショー神戸でもよろしくお願いいたします♪
b0146998_20544773.jpg

[PR]

by Fokame | 2018-12-10 22:19 | ビーズ | Comments(0)

プチ旅行で超ヒラメキ!

懸賞 2018年 12月 05日 懸賞

カギ針で編むビーズクロッシェ、針と糸で編むオフルーム。
どちらも楽しく作っているのですが、どっちでも丸いもの作りたい。
ビーズで何かを包むのが楽しくて、
どっちの技法でもビーズボールばかり作ってます。

何段でどれくらいのものが包めるのか、
何センチのボールは何段ぐらいで包めるのか、
ものすごーーーくたくさん作った中での数字を参考にして
ビーズクロッシェについては早い段階で、計算式できてました。

同じようにオフルームのボールでも大体の目安はつけてたのだけど、、、
これぐらいのボールを包むには、あーしてこーして、、、、
でも、最終段でどうしても包み切れなくて没にしたり
途中でダメだと気が付いてやめてしまったり。
ビーズクロッシェは編地に遊びがあるので、わりとなんとかなる。
でもオフルームはカチッとしてるから、ミリ単位での調整が必要。
経験で作ってはきたのですが、やっぱり失敗する事も多い。

最近は大きめのものにも挑戦するようになってて、ちょっと困ってました。
25ミリぐらいのものなら1日で作り終えるのですが
それ以上となると作るのに日数がかかるのです。
3日かかって作って、最後のところで「あーやっぱ足りない」となると
結構ダメージが大きくてなかなか大物に手を出せないでおりました。
このへんのは、出来上がりが40mm超。作り甲斐ありすぎ。
b0146998_23101599.jpg
包むものとモチーフの大きさについて、なんとかして計算で出せないかな??
そんなことを考えながら、
本日、家族でお休みを合わせてプチ旅行に行ってました。
子供も大きくなってこれからは全員でお出かけするなんてできないかもと
前々から調整してた今日。おもいっきり家族で楽しむぞ~~~!!
といいながら、車に乗っている間頭が暇だったのでなんとなく
モチーフの計算とかを頭の中でふわふわ考えていたのね。

そーーーしたら!
出ました!
ヒラメキました!!!!

「あの計算式だ!!!!!!!!!!!」
帰ってから、自分で検算してみたら、見事ぴったり!!!
これでオフルームもモチーフで計算できるようになるかも???
全部作り終えるまで、包めるか包めないかわからなかったものが
1モチーフ作れば、予測が立つようになったかも??????
手元のもので早速やってみたいけど
全部作るのに3日かかるでっかいビーズボール。
今週末には、デザイナーズセミナーの第二弾があるので
そろそろ頭の中をビーズクロッシェに切り替えなければならない時期。

ってことで、今持っているものは来週に持ち越し。
3日がかりで検証してたものを、30分でわかるようになるかも???
めちゃくちゃ嬉しい。うまくいったらものすごく嬉しい。
閃くのってなんて楽しいんだろう!!!!
このワクワクがあるからビーズやめられない♪♪♪
b0146998_23101144.jpg
今日家族で行ったのは、富士花鳥園。
かわいい鳥たち、綺麗なお花を愛でつつ
長年の懸案だったものにちょっと近づいた気がして
超めちゃくちゃ良い日だった。今日の日をずっと忘れない♪
なんだか色々なものにありがとう~~~~(≧▽≦)

[PR]

by Fokame | 2018-12-05 23:30 | ビーズ | Comments(0)

ラストスパートかけております

懸賞 2018年 11月 17日 懸賞

Bead Artの原稿締め切りまで、あと1週間。
デザイナーズセミナーの本番まで、あと12日。
どちらも大切なイベントで、どちらも優先しながら走っております。

片方を先行で済ませようとはしていたのですが、
それぞれにタイミングというものがありなかなか思うようにいかず、、、、
前後することなく11月に仲良くお手々つないで走ることとなりました。
いろんなジャンルを手掛ける中で、常にひとつのことに一球入魂する方針。
ジャンル替えには3週間以上サイクルを空けたいのですがどうにも。

素敵な11月はついに自分の限界を超えることとなりました。
ビーズクロッシェとオフルームと普段なら両立しないものを同時並行。
今日はこっち、今日はこっちとなんとか日をまたぐことで
頭の切り替えしながら波乗りのように渡っております(ドキドキ)

二つの事をいっぺんにやるのって大変だな――と思ってたのですが
まあやってみると、
どちらかがどちらかの息抜きになったりしてうまいこと行ってます。
b0146998_22204645.jpg
でも、集中しきれてないのか、サンプルも没になるのがたくさん。
ビーズクロッシェも糸通しがふえるばかりで、なかなか編む方までいけない。
これでも私的にはうまくいってるのです。同時にできているのだもの、、
この状態を維持したい。
合気道の先生が教えてくださった『多数の相手を一気に倒す方法』を
思い出しながら、、、
止まることなく流れるように常に動き続け前へ前へ。
止まったら死んじゃう~~~

あと数日で、オフルームの方文章とサンプルを完成させて
そのあとはビーズクロッシェに全力投球、という予定。

オフルームが脱稿したら、ビーズクロッシェの投稿バンバン増えます。
ビーズクロッシェが一段落したら、オフルームのネタをバンバン書きます。
仕事が平行するのはなんとかこなしていっても、
ブログネタをどちらか一方に絞り切れないのが辛いです。
どちらも全力投球、どうぞ見守っててくださいね♪



[PR]

by Fokame | 2018-11-17 21:41 | ビーズ | Comments(0)

次号の原稿はトライアングルモチーフ

懸賞 2018年 11月 06日 懸賞

今朝は起きたら、オフルームの気分だったので
Bead Art原稿用の作品をつくっておりました。

今回はオフルームの第2回目。
前回が『平面ペヨーテ』だったので、今回は『トライアングルモチーフ』
について書きます。ついでに、そのあとは『ジョイント』
今回は、三角ってこんなにすごいんだよってところを熱弁したく思います。
こーんなこともできる、あーーんなこともできるってのを書きながら
サンプル作品を並べたいのですよね。
今までつくったものを並べればいいかなと思っていたのですが
いざ原稿にとりかかると「それだけじゃ物足りない!」が出てきてしまったのです。

せっかく1月にでる本なので、めでたい感じにしたくなっちゃったのですよね。
使うビーズの色を、めでたい色限定にして、作品作りなおしております。
あれ作ってーこれ作ってー、あれもこれも、、、なんてやってると
時間なんてすぐ無くなります。
カレンダーとのチキンレースで時間ぎりぎりまで、
できるだけたくさんの作品を用意したいと思います。

そんなことやってるとね、ついつい新作のアイデアが出てしまうの。
以前やりたくてできてなかったモチーフ、脳裏のイナズマの様にひらめいてしまって、、
こりゃ、来年の春はキットだらけになりそう、、、、
三角モチーフって、作れば作るほど面白くて奥が深くて、、、
そんな沼に皆様をご案内できたらいいな~~って思います。
どうぞお楽しみにヽ(^o^)丿



[PR]

by Fokame | 2018-11-06 23:02 | ビーズ | Comments(0)

ついついキットが増えてゆく♡

懸賞 2018年 11月 05日 懸賞

今月末Bead Art の原稿。

11月に2つが重なることは、半年も前にわかっていたこと。
色んなこと前倒しにやっていこうとしたのだけど、
そうそう思う通りにもならず、ただいまど~~~っぷりハマっております。

2ついっぺんに考えるの無理~~って思ってたのだけど
頭の中の深いところに二つの川が流れるように、常に二つのことが進行してます。
どちらかを先にやり終わって、どちらかを後にと一本ずつやろうとしたのだけど
そうそう思う通りにもならず、二つの川を頼りに同時進行。
その時、どっちの川で泳ぐかって、よく考えて進めなくっちゃと思ってたけど
今のとこ、一つの川の息抜きに、もう一つの川に泳ぎに行く状態で
なんと楽しく両立がかなっております♪

土日に、オフルームの事を考え続けて作り続けて、小さい粒に疲れちゃって
本日月曜日は、丸大ビーズ編んでました。
これが楽しいのね~~~~

丸大ビーズって、私にとっては大きすぎて扱いにくいと思ってたのだけど
『初めてのビーズボール』で丸大ビーズを扱うようになってから
あれ、これって自分にとっても楽かもしれない♪って思うようになったの。
ビーズボールと言えば、丸小ビーズ時には、特小ビーズと
「小さいのが可愛い」とやってきたのだけど
ビーズクロッシェは、ものすごく神経集中する。
ちょっと気を抜くと、あっという間に全部ほどける( ノД`)シクシク…
なんてのが続いたこと、老眼と寄る年波で集中力が続かなくなってきたこと
そーんなことから、ついついオフルームに走ってたのね。

でも、そこに丸大ビーズを扱う理由が出来てきて
丸大ビーズを快適に編む方法をあれこれ考えていると
実はこれ、自分にとっても、ものすごく快適だな~~って思うようになりました♪
今扱っている糸は、そんなに滑りが良くないので、
ちょっと針がはずれてもほどけまくったりもしないし、、、、
何よりビーズが大きくて目が楽。
どんどんできるし、大きいだけに迫力がある。
b0146998_23391212.jpg
土日にデリカビーズを見つめ続けた目に
週明けの丸大ビーズがどんだけ快適だったか!!!
ホントこれ、自分にとってもびっくりな驚きでした。
デザイナーズセミナーの関連教材を考えていると、どんどん新しいキットが出てきちゃう。
お手伝いいただける人も増えてきて、キットの倍増にも対応できちゃう。
考えたものをすぐにキットに移せるのって、ありがたいな~~~
そんなこんなで、デザイナーズセミナー
用意した教材以上のものをお持ちできることになりそうです♡

今日は丸大ビーズの川で泳いだけれど、
明日はどっちの川で泳ぎたくなるのかな。
まだまだ日程には余裕があるので、どっちも楽しめる今。
明日の気分がどっちになるのか、寝て起きるのが楽しみです(*^^*)
(土日のデリカっぷりも楽しかったよ~~。その話もまたしたいです)



[PR]

by Fokame | 2018-11-05 23:41 | ビーズ | Comments(0)

浅草橋へ納品♡

懸賞 2018年 09月 20日 懸賞

講習会が終わってついついのんびりしておりますが、
よく考えたら今週はお知らせが多かったのです。
バンバンいきますね~~~!!

フロリッサのキットは、
Bead Art KobeのWebShopと浅草橋のピエールピコ店に置いてあります。
5月のビーズアートショーの後行ったきりになっていたので、
久しぶりに納品してまいりました^^
現在のピエールピコ店の様子はこんな感じ。
b0146998_11173392.jpg
b0146998_11173019.jpg
ビーズクロッシェあり、オフルームありの選び放題の状態です。
棚が充実していると嬉しい。
今回の推しはこちら。
美味しそうなイチゴちゃん。ビーズクロッシェで作るイチゴです。
b0146998_11174301.jpg
常連の方にはお馴染みのイチゴちゃんですが、私のイチゴの完成形なのでご紹介。
キットを作るのがフクザツで、
パーツが手に入らないのもあってこの先あまりつくれないかも。
在庫がある今のうちにお手にとってご覧くださいね。
丸小ビーズとオヤ糸で編むフロリッサの一押しキットです。

次はオフルーム。
花華火はピンク系なのですが、色違いを作りたい方に『水花火』
b0146998_11173893.jpg
こちらは冊子レシピではなくて、編み図がずらーーりと並んでるレシピ。
ピンクの花華火を作ってよくわかってる方にご購入いただけたらいいなと思います。
水花火は夏向き作品と思ってたのですが、よく見たら雪の雰囲気もあって
これからの季節もひんやりとお楽しみいただけると思います^^


これもオフルーム作品。バラのブローチ。
b0146998_11174744.jpg
次のBeadArtでペヨーテステッチの事を書くのですが
リングのアーム部分「指輪にも使えますよ~」ってとこで一瞬写るバラの指輪。
バラのブローチにペヨーテのアームつけるとバラの指輪になります。
個人的には赤で作るのが好きで、よく身に着けています。
ペヨーテでバラのお花ってどうやって作るの??って思う方ぜひどうぞ♪

ピエールピコ店で納品してる時、知ったお顔をみつけました♪
ビーズアートショーで毎回お会いする方。
もうずいぶんキットはお持ちのはずなのに「今日はこれ♪」と
にっこり手に取ってくださいました。
ものすごーーーーーーーく嬉しかったです。どうもありがとうございます。
そしてお土産にスイカの飴も。
偶然会ったのに、おいしいおやつをいただいてしまって嬉しさ100倍。
お口に少しずつ入れながら、エネルギー補給させていただいています。
どうもありがとうございます(*^-^*)
こうやって知ったお顔が増えるのが、
毎年ビーズアートショー出しててよかったな~~って思うところです^^

ビーズアートショーは横浜だけなのですが、
いらっしゃれない方どうぞピエールピコ店の通販でお楽しみくださいませ。
HPもありますが、それよりも
今日の画像みながら「今店頭にあるこれを」とお電話いただけるのが一番早いと思います。



本日はこれから美容院。
毎回お任せなので結構ドキドキ。
同じようにお伝えしても、美容師さんの気分で仕上がりが変わるのでさてさて。
スケジュールにゆとりがあると1週間ぐらいすると落ち着いて
やっぱお任せにしてよかったと思うこともあるのですが
あるのですが2,3日は困ったなと思う時もあります^^;
今日はパーマかけたいのだけど、、、、、どうかな~~
ってことで行ってきまーすヽ(^o^)丿







[PR]

by Fokame | 2018-09-20 11:45 | ビーズ | Comments(0)

ゆっくりしながら、やっぱり作る!

懸賞 2018年 09月 13日 懸賞

浅草橋講習会が終わって、ちょっと一息。
夏の前からずーーーーっとスケジュール立てこんでて、
それでもどうしても開催したかったピラミッドサークル講習会。
緊張の初日を終えて、ほ~~~っとしております。
昨日は久しぶりにのんびりしていました。ゆっくりした1日を過ごして
夜ぐっすり眠って、今日もがんばろーーと思ってたら
寝すぎで目が腫れちゃって前がよく見えない、、、^^;;
目をこすりこすり作業してます。
ずっとのんびりしてたら、何にもできないのでやっぱり常にコツコツつくります。
今取り組んでるのがこれ。
b0146998_12050601.jpg
お花のくす玉でっかいバージョン。
お花が32コ(合ってるかな?)つかうので、マジ作っても作っても終わらない。
以前作ったのは一応完成させたけど、土台をもう一回り大きくした方が
ゆったりみえそうだったので、もう一個試作することにしました。
作らないと終わらないからね。どんどんやるよーーー

ここまで作ってちょっと休憩がてら撮影。
そう、ここで止めればブローチとかペンダントになるのよ。
それもものすごく欲しい、、、、だけど、、、、
このサイズ感で完成するかどうかは確かめないといけないので
未練を残しつつ、ゴールまでつっぱしりまーーす。
何段が一番ふさわしいのか、やっぱデータが欲しいのです♪

今週末、天気予報がなんとかなりそうなので嬉しいな。
土曜日にお会いする方、日曜日にお会いする方。いよいよですね!
元気にお会いして楽しく作りましょう(*´▽`*)




[PR]

by Fokame | 2018-09-13 12:11 | ビーズ | Comments(0)

明日は講習会

懸賞 2018年 09月 10日 懸賞

お天気が色々と不順な中、明日はいよいよ講習会初日です。
今年は開催できないかなーーと思ってたのですが、皆様のお声のおかげで開催できます。
ありがとうございます<m(__)m>

受講なさる皆様からはお色の希望とかメールをいただきます。
楽しみにしてくださっている一方、作れるかしら、、、の不安の声も。
一発で理解するのは大変かもしれませんので、その分副教材を用意してお待ちしています。
ゆっくりとひとつずつやっていきましょう。緊張するとかえってテンパるので、
楽しい気持ちでゆったりといらしてください。何度聞いても大丈夫なレッスンです♪
ジョイントも「忘れた」というお声もいただいています。
以前からいらしてくださる皆様なのですが、前回の講習からだいぶ時間も空いてしまったし
ビーズに触れるのは久しぶり~~のお声もたくさんいただいています。
「慣れてるから大丈夫」「ベテランだから大丈夫」の放置プレイはいたしませぬ。
一緒にじっくり作っていきましょう。

不安の声も多い一方、心強いメールも。
今回のレッスンに向けて、しっかり予習&復習してくださっているそうです。
N村さまからの画像。作ってくださってありがとうございます~~♡
b0146998_12275483.jpg
ポアンソの星です。
どこからみても、色の違う星がうかびあがるキットです。ご購入はこちらをクリック♪
今回のピラミッドサークルのジョイントは、この方法で作ります。
こんぺいとうとか、てまり花椿なども同様のジョイント。
すでに作っていらっしゃる方も多いのでゆっくり思い出していきましょうね。

「もうばっちり!」という人も、「待って今から思い出す、、」という人も
同じようにくるくるまわるビーズを楽しんでいただけたらいいなと思います。
ビーズつくりながら、ハサミで紙を切ったりセロテープでくっつけたり
頭の体操をしながら楽しく作りましょう。
明日おいでになる方、お会いできるのを楽しみにしています。
週末のレッスンの方々、レポをお楽しみに。
ご都合で参加できない方々、レポを読んでエア参加の気分を楽しんでくださいね。
b0146998_12280769.jpg
教材詰めも無事おわり、あとは当日を待つばかり。
秋の収穫祭の教材で面白い事ありました。
緑色の部分、サンプル作ってるときは暑かったのです。
でもすぐに気温が下がってくると、、、、
使う緑の色がもっと渋いの使いたくなってきたのですね。
ほんのちょっとのことなのですが、気温で使いたい色の彩度も変わってきます。
教材には、秋の緑でご用意してます。両方持っていきますので見比べるのもどうぞお楽しみに~~






[PR]

by Fokame | 2018-09-10 12:54 | ビーズ | Comments(4)

レシピ描きながらドキドキ!

懸賞 2018年 09月 08日 懸賞

いよいよ来週に迫ったピラミッドサークル講習会。
毎日準備にいそしんでおります。サンプルができたので写真を撮ってレシピを書きながら
教材のキット詰めもいそいそと。だいたいのめどがついたので
本日は講習の進め方についてまとめておりました。
「これを、どう説明する????」

わかれば「!」なのですが、そこにいくまで盛大な「????」があるので
なるべく最短にたくさんの方に「!!!」ってなっていただくためには、、??
今回手作り教材たくさんです。
b0146998_20011677.jpg
まるで小学校の工作のようですが、立体を説明するには実物を見ながらが一番。
ここがこーなって、あれがあーーなってと指さしながらゆっくり説明していきます。
あげくに、受講者の皆さんにも手を動かして作っていただきます。
マイはさみとマイセロテープがあると作業が早いと思います(こちらでも用意していきます)

ビーズで作るピラミッドサークルと、一枚の紙から折りだすピラミッドサークル。
どちらもとっても楽しいです。
両方の作り方を知って、理解して、皆様のアイデアの引き出しを増やしましょう。
新しいデザインを作る方法もお伝えします。
全力でご指導いたしますので、どうぞ楽しみにしててくださいね。

「??」になってもあせらないでください。必ず「!!」ってなれます。
すっごく気持ちいいです♪ 一緒にゆっくりと考えていきましょう。

なーんて言いながら、今日ものすごく焦ったことがあったのです。
ビーズのレシピがほぼできたので、今日は仕組みを説明するための紙の模型を作ってました。
紙で作って自分でくるくる回していたら、、、、
「あ、ここの説明違ってる~~」って気が付いてしまったのですね。
事前に気が付いてよかったーーー
思い込みで突っ走らなくてよかったーーー
どこがどうなっているのかって、自分でもはっきりわかってなかったのかも。
説明の方法を考えてて、自分でまた新しい納得をしてしまうとは。

当日何か失敗しませんように。当日なにか忘れ物ありませんように、、、
楽しい講習会にしたいですね♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしております(*^-^*)





[PR]

by Fokame | 2018-09-08 20:13 | ビーズ | Comments(0)

8月の宿題終了♪

懸賞 2018年 09月 01日 懸賞

暑い8月も終わりで、今日から9月。少しは涼しくなってくれるのでしょうか。
8月にスケジュール詰め込みすぎちゃってだいぶきつかったです。
ブログの更新が途切れがちですみませんでした。
原稿に入るとそれ以外のことになかなか思考が向かなくて、、
恒例のBeadArtの原稿、今回から新章にはいるので、全体の構成にてこずってました。
オフルームネタを書くつもりで決めていたのですが、直前になって方向転換とかあって
ひとり頭の中でずいぶん慌てる日々でした。でもその分とっても濃密に書けましたよ。
b0146998_09400700.jpg
なんとか原稿を書き上げて、30日の夜に送ろうとしたのだけど、
もう一回直すべきところがみつかってしまって、結局31日に送ることに。
最終日に慌てて送る子になってしまって、あーあです。
原稿は送り終わったので、本日サンプル作品送ったら今回分終了♪

これでようやく講習会の準備にかかれます!
材料の手配、レシピ描き、、、、
8月までの私ではなく、本日からは9月の私で頑張っていきます。
9月もスケジュールてんこ盛りだけどどれもこれもワクワクすることばかりなので
楽しみながら乗り越えまーすヽ(^o^)丿


[PR]

by Fokame | 2018-09-01 09:46 | ビーズ | Comments(0)