人気ブログランキング |

カテゴリ:ビーズ( 1444 )

懸賞 懸賞

お客様からの画像♡

懸賞 2019年 04月 23日 懸賞

平成もあと一週間、カウントダウンが始まりましたね。
光の宝珠作ってよかったなーーって、今さらながらしみじみしてます。
キラキラが素敵で、願いをかなえる宝珠、、と名前つけたのですが
ホントに朗報が舞い込む方もいらっしゃるみたい。
人間の想いって伝わるのですね。良いことがどんどん訪れますように☆

光の宝珠は、前回のおにぎりすずめより完成報告が少ないのですが
それでもちらりほらりと完成報告画像もいただいております。
A.S様。
b0146998_22043955.jpg
屏風ではなく、今までの作品と一緒にケースの中に入れて撮影してくださいました。
ずら~~~~っと並んだ作品にワクワクです。
それぞれの作品の大きさ比べもできて、この飾り方も嬉しいです!!
オリジナルカラーのものもまじってて、いつもたくさん作ってくださって
本当にありがたいな~~と思っています(*^▽^*)

私は作品をつくると、そこですぐ次の作品に行ってしまうので
なかなかカラーバリエーションができないのですが
みなさまのところで、それぞれに色々な作品に仕上がっているのを
拝見するのはとても嬉しいです^^
皆様いつも本当にありがとう♡♡♡

本日は、ビーズアートショー用の作品内容を詰めておりました。
もう少しはっきりしたら何を出せるか決まるのでもうちょっとお時間くださいませ。
あれとーーこれとーーそれもーーー
結構な数のデザインがあったりするので、どれをどこまで出品するか
悩ましいところです(←幸せ)
明日は、ホビーショーの会場ブースの設営に行ってまいります。
その報告はまた明日。





by Fokame | 2019-04-23 22:16 | ビーズ | Comments(0)

小さい工具発見!!

懸賞 2019年 04月 22日 懸賞

いよいよ今週末から大型連休ですね。
普段家にいる私にとっては、いつもどおりでそんなに変わりはないのですが
でもなんとなく『GW以前』『GW以降』になる感じで気が急きます。

そうです、だって平成から令和に代わってしまうのですもの
大きな変化ですね♪♪♪(光の宝珠お元気ですか~~^^)
なんとなく、そわそわして落ち着かなくなります。

そして今の手持ち仕事を見渡してみると、、、
・Bead Art誌の原稿
・ビーズアートショーの準備
・秋の講座のレッスン用サンプル作り
どれかひとつでも、1か月間頭悩ますことできるのに
いっぺんに来てしまってて、、まあ気が急く気が急く。
なんとか体をかわしつつ進んでおります。

本日は秋の講座用の打ち合わせ。
今回もなかなか面白い作品をご提案できそうで、ワクワクします。
打ち合わせを受けて、最終サンプル作りもやっちゃいましょう。
GWは、家でもいろいろな準備をすすめることができそうなので
休みに入る前にあれもこれもと揃えております。
先週に引き続き、今日も浅草橋行ってきました。

家からは遠いので用がないとなかなか行けないのですが
イベント前は毎週行っちゃったりする^^;;
行ったからには、交通費の元をとるべく精力的に動くので
今、足が棒になってて辛い((+_+))

ビーズを買う以外に、今日は面白いもの見つけました。
ビーズファクトリーにあったのですが、ミニペンチ!!!!
b0146998_20461137.jpg
ちっちゃいペンチ欲しかったんですよーーー
移動用とか、ちょっとした作業の時にカギ針と一緒に入れて置ける小さい工具。
普段もなるべく小さいもの探して使っているのだけど、それでも11cmはある。
今回のミニペンチ、測ったら8㎝。てのひらサイズです。
小さくてもちゃんと力も入るし、これで作業が楽になります♪
ペンチの他にも丸ペンチ、ニッパーなど。
今日はペンチだけだったけど、家に戻ってみれば「全部買えばよかった、、、」
んで、次の時に売り切れてたりするんですよね~~
何卒次回も見つかりますように、、、
パーツクラブでもみかけたので、そんなに苦労なく購入できると思います。
小さい工具を探している方、ぜひぜひ。

ペンチは割と日常的に使います。
ピンワークする時以外でも使ってます。
オフルームにしろ、てまりにしろ、刺しゅうにしろ
短めの針が好きな私。
引き抜くときにペンチがあった方が何かとべんりなのです。

てまり最中でもペンチ使うのですが、家ならいいけどお教室では悪目立ちしてたから
次回からはさりげなく引き抜き用に使えるかも~~
指先に力いれすぎると、手の皮が固くなってくるのですよね。
ささくれ作っちゃうと痛いし、糸がひっかかるので不便。
なるべく指先を痛めないためにも、ペンチ愛用しまーす(*^▽^*)





by Fokame | 2019-04-22 21:04 | ビーズ | Comments(0)

おにぎりすずめ詰めの作業

懸賞 2019年 03月 11日 懸賞

今週末のデザイナーズセミナーおかわり講習に向けて準備しつつ
おにぎりすずめの作業も並行して進めておりました。
おにぎりの編み図がね、なかなか決定打が難しい。

多面体や球体とは違って、
初めての形なので編み図上でどう表現しようかと。
こっちの方がわかりやすい?
それともこうした方が直感的にわかるかな??
いくつか描いては、レシピに仕上げて、
あーやっぱこっちの方が?いやいや??とかやってます。
レシピに落として、眺めないと印象がつかめないのですよね。
でも、そろそろ最終チェックにしないと、今月中に間に合わない。
明日もう一度、改めてチェックして、それで決める。
わかりやすいおにぎりを目指して、手を緩めず進みますね。

中に入るおにぎりは、6種類。
そしてすずめちゃんは、A~Fのどれかひとつを選べるようにします。
これは、すずめFセット例。
おにぎりの横にはたくあんもついてますよ♡
来週が近づいたら、まとめてご紹介いたしますね~(^^♪
b0146998_23122740.jpg





by Fokame | 2019-03-11 23:21 | ビーズ | Comments(0)

本日はおにぎり♡

懸賞 2019年 03月 05日 懸賞

昨日は急なトルコツアーの発表&お問い合わせなどありがとうございます。
8月の展示会に向けて、しっかりと積み重ねていこうと思います。

さて、昨日はてまり関連。
本日は、オフルーム関連の事です。
そしてキット明日は、ビーズクロッシェの事、、???

そう、いま自分の中でいろんなプロジェクトが同時進行しているのです。
それぞれずーーーっと温めていたものが、この春の初めの温かさにより
一斉に孵化し始めております。自分にとっては長年温めてきたものが
順調に羽を広げているところでとても喜ばしいことなのですが、
発表の時期が集中しちゃうと、読む方は何やってんだ??になるかも。
どれもこれも、私が大切に取り組んでいることなので、
ひとつひとつを愛でていただけたら幸いです(*^▽^*)

さあ、そんな育て中の一つ、おにぎりの作業を本日やっておりました。
b0146998_20174094.jpg
6種類のおにぎりと、すずめセットどれかひとつ。
すずめのセットは選べるようにしたいのですが、さあどうなることか。
これからまだまだ詰めていく予定です。
3月中旬の発売を目標に進めております。この分だと無事今月半ばに送り出せそうです。
詳しい日程などは、このブログにてお知らせするのでもう少し待っててくださいね♡
3月19日頃を予定してますが、早まることも、、、、??
粛々と準備を進めていきますねヽ(^o^)丿

トルコツアーのお知らせはこちら


by Fokame | 2019-03-05 20:54 | ビーズ | Comments(0)

こつこつレシピ作業中♪

懸賞 2019年 02月 18日 懸賞

おにぎりの事を考えていたらとってもたのしくなってしまって
どんどん増えてます~~ヽ(^o^)丿
塩おにぎり、梅干しおにぎり、赤飯おにぎり、シャケおにぎり
焼きおにぎり、青菜おにぎり、、6個も作っちゃいました!
b0146998_20122768.jpg
おにぎりを美味しそうに並べたくて、お茶セットのあるすずめもついつい増殖。
食卓は大賑わいです。
b0146998_20113169.jpg
これはもう、キットにするしかないとあれこれ考えて、、、
すずめの茶器は6種類。
どれか一つの茶器をえらんで、そこにおにぎり6個つけちゃうつもり。
盛り付け用のお皿も用意いたします。
茶器をコレクションしたくて、複数セットに手を出すのも良し♡
楽しくなってきましたね~~
さあさあとレシピ作業もいそいそと、、、

しかし、よーく考えたら今はBead Artの原稿の真っ最中。
おにぎりやってる場合ではない、、、
と、普通ならそう思うところなのですが、今回はとってもうまくいってます。
美味しいものシリーズの相乗効果か、Bead Artの原稿もバンバン進んでる。
原稿書くのも楽しいし、おにぎりレシピ描くのも楽しいし。
つまり、私は食べ物ネタになると、燃えてしまうのかも。。。
まあ、その考察は後にして、、、
おにぎりキットは3月中旬以降ぐらいを目安に販売できるように準備を進めてますね。

春の行楽シーズン、すずめちゃん達と一緒におにぎり美味しく食べましょう♡




by Fokame | 2019-02-18 20:27 | ビーズ | Comments(6)

おにぎりキット検討中!??

懸賞 2019年 02月 15日 懸賞

ビーズ専門誌Bead Art29号用の原稿を書いております。
今書いているのは、4月の上旬ころ出る予定♪

オフルームについて連載してて、前号はトライアングルステッチ。
28号は三角形について語りまくらせていただきました。
そして今回の29号は三角のジョイントについて書きます。
三角ってつなげていくと可愛いんですよね~~
さあ、それをどう表現しようか、、、、
毎日楽しく格闘していると、見るもの見るものみーーんな三角に見えてきます。
折しも昨日のバレンタイン。アポロチョコを三角で作っちゃいました。
ものすごく楽しかったので、29号にはこのアポロチョコの編み図載せることにしました。

三角形のジョイントには何種類かあるのですが、一番基本的でかつ簡単なジョイントで
アポロチョコ作ることができるので楽しみにしててください♪

なんか美味しそうだな~~なんて思ってたら、
手がいつの間にかおにぎり作ってました、、、!
以前から作りたいと思ってたのですが、ついつい材料が目の前に広がってて
手が勝手にどんどん作る~~
b0146998_21062986.jpg
これは、最初の試作品。
ううーーん、もっとおいしそうに作りたい
どうやったら美味しそうに見えるんだろうと作りまくってたら、、
どんどん増殖してしまいました!!!!
b0146998_22303646.jpg
おにぎりにぎりまくり♪ 奥の雀も可愛いでしょ♪
たくさん食べてもらいましょう( *´艸`)
よし、これなら美味しそうって思えるおにぎりの形ができたので満足。
これは今回Bead Artで扱う三角形ではないので、原稿には載せないのですが
なんかこのまま画像だけにするのもな~~
なんかもったいないな~~~
ううーーん、と考えた挙句、、、
キット化するかもなーーって思ってます。

ちょっと気が早いですが、おにぎり行楽セットなんていかがでしょう。
どんな形にするかは、これから詰めていきますが
可愛くて美味しそうなセットにしていきたいと思います。
3月か4月に販売できるように頑張りますね。
どうぞお楽しみに~~ヽ(^o^)丿

29号掲載予定のアポロチョコもお楽しみに♪

b0146998_21063272.jpg


by Fokame | 2019-02-15 22:42 | ビーズ | Comments(0)

ハッピーバレンタイン♪

懸賞 2019年 02月 14日 懸賞

本日は真面目にBead Art用の作品検討していました。
そーえば今日はバレンタインデーよね、チョコレートよねなーんて思っていたら
いつの間にかこんなの作ってました(≧▽≦)
b0146998_21063272.jpg
次の号に編み図公開できちゃうかも~~♪
食べるの大好きな私、、偶然作った食品モチーフにちょっとハマりそう、、





by Fokame | 2019-02-14 21:09 | ビーズ | Comments(0)

金色輝くビーズボール

懸賞 2019年 01月 09日 懸賞

金色のビーズボールを作りたいと思ったのです。
年末からずっと考えてて、あれこれと作ってました。
模様メインでなく、色がメイン。

全部を金色にしてしまうのも考えたのだけど
ううーーーん、どうしよう????
b0146998_19190864.jpg
昨日挫折したものから一転、ものすごい集中力で本日2個目を作り終えました。
最初のは構造に問題があったので作りなおし。
2個目を2日で作ったのは我ながらすごい。けどどーしよう、満足がいかない。
構造もまだ少し見直さなくてはいけない。またやり直し。
ううーーーん??? やっぱり全部金でやるか?? 
似たデザインで構造を変えてもう一度作るか
やっぱり全部金色で作るか。全部金のも見てみたい気もする。
でもどうしよう、、、取り掛かる前に少し悩む(*´з`)
この大きさをもう一度失敗するのは避けたいのだよね。


2個目がすごい速さでできた理由、、、
それは昨日の話題にも関係するの。
楽習フォーラムデザイナーズセミナーのweb用の動画を確認する作業してるところ。
内容について相談したら「テロップいれますか?」とのアドバイスをいただいて
それじゃーーとどこにどんなテロップ入れるかの作業してました。
午前午後分の動画を全部チェックしなおし。
じっくり見る必要はあるのだけど、手元が暇なのでビーズしてたの。

動画を見るにはものすごく集中する。
普通ならあれこれ気を散らしてじっとしてられないかもしれないけど
手元でビーズをするとなれば全然ちがう。
目と頭は画面に集中&メモをとりながら手元のビーズもバリバリと。

朝の9時から暗くなるまで食事とトイレ以外はノンストップで作業してました。
夕方出来上がったこの玉が思った通りの完成形だったらもっとよかったのだけど
テロップはついつ入れまくってしまってまるで字幕の様になってしまいそう^^;;
まだきっと編集でもどってくるんだろうな~~

金色の玉の完成を目指しながら、結果を待つことにします♡





by Fokame | 2019-01-09 19:29 | ビーズ | Comments(0)

新春お試しサロンのご案内メール送りました

懸賞 2019年 01月 04日 懸賞

本日から仕事始め、、、という方もいらっしゃるかも。
私は、映画に行っちゃいました~~~(洞窟に潜る話のやつ)
そして明日から法事です~~~~
年の初めから色々ありますが、改めて今年もよろしくお願いします。

新春お試しサロンにお申込みいただいた方ありがとうございます。
先ほどご案内メールを送りました。
なるほど、そういうことをするのねとお楽しみくださいませ♡
自分で『サロン』って名付けておきながら
サロンって何をするんだろうねって、いつも思ってます。
子供の頃の漫画の影響で、サロンってえらくおしゃれなものだと勝手に
ハードルあげていたのです⇒紅茶片手に談笑??? 
イメージは、オスカル様だのジルベール様だの。
そーなると、ドレスコードもあった方がよかったかな(≧▽≦)
サロン、、皆様はどんなイメージをお持ちですか?

それぞれに自由な手仕事しながら手仕事に関する話題をくりひろげまくる
手仕事のバトルロイヤルってのもいいかもしれないと思っています。
どんな場であるのか、どんなことをしたいのか
今後も続くのか今回だけにするのか、いらしてくださった皆様のお話など
聞きながらフロリッサのサロンを考えていけたらいいなと思っています。
b0146998_14175624.jpg


お申込みはこちら。残席あと少し。

by Fokame | 2019-01-04 18:03 | ビーズ | Comments(0)

年の初めの取り組み♪

懸賞 2019年 01月 02日 懸賞

新年いかがお過ごしですか?

昨年は、あれこれスケジュールが詰まってたこともあって
『作りたい病』をずっと我慢していました。
あーー作りたい、作りたい、作りたい!!!!!
年末すべての事が終わって自分の時間ができたので、
もうひたすら作り続けております。あー幸せ♪
手慣らしにてまり、刺しゅうなどを経て、
本格的にビーズにハマりなおしておりますヽ(^o^)丿

やっぱビーズボールですよ。ビーズボール。大事なことなので2回言いました♡

11月にBead Art誌の原稿を書いてた時に、思いついちゃったことがあったのです。
三角をテーマに色々なバリエーションについて書いてたのですが
作品にした場合どうなるか。三角からボールを作った時に
ボールの大きさを一定にした時、どれくらいのバリエーションを詰め込めるか。
これがやってみたくてしょうがなかったのです( *´艸`)うずうず♪

ボールについてはこれまで色々と作ってきたのですが
「生涯これを作ってもいい」と思える大きさに出会っちゃってたのです。
ずいぶん以前にゲットしていたその中身、あまりに魅力的で
本格的に取り組むと大変になると予想してずっと見ないふりしてました。
Bead Art誌の原稿によりその封印が解かれて
そこからはもう、頭の中はそれで作るビーズボールでいっぱい。
どんな箱にいれようか、どんな装丁にしようかなど一生懸命
別の事考えて自分の興味をそらしていました。

そして迎えた年末。まるまる時間がとれるこの期間。
これをやらずしていつやるのだーーーとビーズボールプロジェクト開始です。
大きさは、今までとそんなにかわらず、1個作るのに5~6時間ぐらいかかる大きさ。
これをたくさんたくさん作りたいと思ったのです。
同じ大きさでどれくらいのバリエーションができるのか。
ずらーーーと並べてみたいのです。

今まで作ってきたデザインをベースにどんどん新しいもの考えます。
これまでの色替えや、ちょっと加えてたデザインだったりしたものが
頭の中がどんどん活性化してきて
「えーこんなのやっちゃうの」まで飛び出します。
なにせ、作ってる間手元は忙しくても頭の中はずーーっと暇なのですから
いくらでも考える時間はあります。
どんどんアイデアが浮かんできてしまってもう大変。
アイデアがアイデアをよぶ連鎖現象で
作っている間にも、どんどん試作モチーフがたまっていきます。
ゾクゾクする~~

モチーフひとつでは、全体像がわかりにくいのでわかるところまで作るのには
それなりに時間とられます。毎回上手くいくのなら嬉しいのですが、
ほとんどはやっぱり駄目だったことがわかるだけだったり。
試作だけに時間を使ってるわけにもいかないのが今回の特殊な事情。
とにかくビーズボールをたくさん作りたいという執念だけで働きます。
決定したものは次々に完成させたい。そうなるともう年末も年始もありません。
ビーズボールを作るマシンと化した私。
ああ、千手観音になりたい、、、

お買い物で道を歩いていても
テレビの画面を見ていても
世の中はデザインのヒントに満ち溢れています。
初めのうちは、これくらいかなという数の予想がついていたのですが
今はあふれ出るデザインに体が追い付いていかないです。
一つ作ればそれに刺激されてまた別のアイデアがうかび
作ってはだめだと気が付きボツ、即別のものに取り組む日々。
その中から、これだけは作りたいというものが今30時間分たまっちゃってます。
アイデアがアイデアを呼ぶこんな現象はそうそうあるものでもないので
脳みその奴隷になって作り続ける今はとても楽しいです。
取り組み始めてから4日目。
試作モチーフはたまっていても完成品は思ったよりもできてない。
頭の中はどんなに熱くても時間なりの成果しか出せてないのは歯がゆいです。

途中まで作ったものなら最後まで作って数にいれてしまえばいいのに
自分でダメって思ったらその先がどうしても作れなくなる。
あまり作りなおしてると時間が足りなくなるのでほどほどにしたいのですが
やっぱり自分の審査を通ったものだけを、作品として俎上に乗せたい。
いくつぐらいのものを完成品としてお披露目することができるでしょうか。
ボツの山も宝の山です。今回陽の目を見なくもいつか生き返らせてあげたいな。

b0146998_12485346.jpg
年の初めから、結構な無理をしてしまっている今年。
こんなにハマれるものができて
今年も良い年になるな~~と思っているFokame西。
年初から熱すぎるビーズボール愛にお付き合いいただいてありがとうございます。

こんなことやってると、正直体はガタガタですが
作りたいという衝動にはすべてのことはどうでもよくなります。
変わらずたくさん作っていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>


新年サロンにて、初お披露目の予定です^^



by Fokame | 2019-01-02 12:55 | ビーズ | Comments(0)