カテゴリ:ビーズ( 1417 )

懸賞 懸賞

最近取り組んでるもの

懸賞 2018年 08月 15日 懸賞

8月はあれやってーーこれやってーあれとこれの準備。
盛りだくさんな夏なのですが、全部の時間を投入してるわけでもありませぬ。
スケジュール立てながら、すれすれのところでいろんなことを楽しんでおります♪
今取り組んでるのがこれ。まだ途中です。
b0146998_23223013.jpg
花のくす玉の大きいやつ。
ビーズアートショーで、アジサイ色のくす玉キット出したのですが
b0146998_12410113.jpg
これは小さいお花12個で作っているお花。
もっと大きいくす玉作りたくなったのね。

お花の数はモリモリ増量。
土台はこの指輪キットの作り方応用で
b0146998_12410405.jpg
お花はハニカムフラワーのお花でやってます。
b0146998_20372112.jpg
お花一つ一つが大きくなるし、ものすごい数の花使うし
作っても作っても終わらない~~~~
やってみようと思うのは簡単だけど
いざ手を動かすとなると、時間との戦いになりますね。
大きめのくす玉作ったらどうなるか、どうしても確かめたいのでしばらく頑張ります!
それにしても、、、後半に行くにつれ
花と花が込み合ってきてジョイント大変になってくるのだけど
ここまで来て投げ出すのもったいないのでゴールに向かって進みまーすヽ(^o^)丿♪


ビーズアートショーでお披露目したキットたちは
ビーズアート神戸WebShopでお取り扱いいただいています。
どちらも通販対応しているので、お問合せください^^

今日ご紹介したヒントで、貴女にも大きいくす玉作れちゃうかも!!??





[PR]

by Fokame | 2018-08-15 23:35 | ビーズ | Comments(0)

この秋に講習会やりましょう!

懸賞 2018年 08月 05日 懸賞

せっかくビーズを使うのだから、硬くてかっちりしたものにしたい。
一粒一粒は小さいけれど、固くて粒がそろっているのがビーズ。
ブロック遊びみたいに理論的に組み上げて、かっちりしたものを作りたい。
そんなのが私のビーズ。
やわらかいもの、こわれやすいものは刺しゅうなどの絹を扱う時にやるとして
私のビーズは『かたくてかっちり』でいきますよーーー

ってことで、いま取り組んでいるで『ピラミッドサークル』はその条件にぴったり。

カレイドサイクル→カレイド=美しい/サイクル=装置
なのですが、どーーしてもカレイドスコープとごっちゃになりがち。
くるくると回すたびに模様が違って出る面白いものなのですが
ビーズ作品にする時の名称に迷走しておりました。
b0146998_22034354.jpg
今扱っているのは、三角に見えますが立体としてはピラミッド型です。
ピラミッドといえば「ああ」とピンとくる人が多いので、よし、それ採用!
ピラミッドをわっか型につなげてくるくるまわすので
ピラミッドの輪=ピラミッドサークルの方がイメージがわくと思いました。

なので名称は、ピラミッドサークルに決定です!
これからよろしくお願いします。
この秋に講習会をしようとスケジュール調整しております。
b0146998_17090549.jpg
b0146998_17090006.jpg
b0146998_17090841.jpg
今年の秋~冬は、今までになかったイベントが立て込んでいて結構スケジュールきつい。
でもやりたいってことで、9月にギュッと詰め込みます。
とりあえず9月に講習会をして、
キット化はまたいろいろなことが落ち着いた来年になりそうです。
ただいま会場調整中。

9月の中旬。
とりあえず、9月16日は決定です。
あとは、9月10~14日のなかで2日ほどを予定しております。
今週中には、募集をしたいと思いますので
ピラミッドサークルってどんなのだろう?
作ってみたいわ~~という方、ブログでお知らせしていきますので
どうぞお見逃しなく♬

[PR]

by Fokame | 2018-08-05 17:32 | ビーズ | Comments(2)

からくり三角(カレイドサイクル)研究中♡

懸賞 2018年 08月 01日 懸賞

昨日に引き続いて、ビーズで作るカレイドサイクルやってました。
今作っているものの元ネタはこれ。エッシャーです。
b0146998_22034354.jpg
エッシャーのカレイドサイクルは、一枚の紙から起こしていくもの。
一枚の紙からこんな立体が!?という驚きがとっても楽しいです。
昨年の段階では、エッシャーの元図を使ってビーズで作っていたのですが
作ってみると「あれ?ここいらないよね」という部分が見えてきました。

動作に関する部分に重複があって、ビーズで作るとしたら無駄な部分です。
どうせビーズを作るなら、そこのとこ簡単にしたいな~~~と作ってたわけです。
ごっそりそぎ落とすと、驚くほど簡単な構造でできていて
「なーーんだ」と拍子抜けしてしまったのが昨日。

まあ、簡単にできるのはいいことなので、今日は模様の向きに挑戦していました。
これからデザインを入れていくのに、展開図がどっちむきになるのか理解しておかなくては♪
一日かけて、向きをそろえることできました。
b0146998_22033334.jpg
中心の向きが決まれば、将来色々なデザインができます。
(でも、これには癖があって表から見ると中心に向くのだけど
裏から見ると、外に向いてしまったりするのでどうしようかな~~~)

動作の部分は、強度の点で市販品でなく、自作のものを使っています。
今までのフロリッサのキットにも入れたことがある「あれ」です。
「ほほ~~、あれですか」と常連の皆様なら気付いた方もいるかも。

カレイドサイクル、広めたくて広めたくてしかたないです!
これは本当に講習会向き。
一日かけて、もとのカレイドサイクルの理解から
ビーズで作るカレイドサイクルを説明して、実際に作ってみようとか
講習会でのトークがばんばん浮かんでおりました。

が、キットにと考えた場合
まだまだちょっと難しくて、、、、
面と向かって「ここがね」「で、これがこうなる」って説明はできるのだけど
それを、紙面だとどのように書いていこう???
キットはまだまだできそうにもありません。
実現可能なら、その前に講習会したいですね~~~

スケジュール的に難しくはあるのですが、常連様向けにプチ講習会するのもいいかも。
楽しくいろんなこと考えながら、まだまだ作っていきますね!

連結部分がこれの一番の問題点。
どうやって接続すると一番無駄がないか、
ちょっとずつ条件を変えながら、いっぱい失敗しております。
この失敗の成果、たった一つの『完成品』をお届けできる日を夢見ております♬



[PR]

by Fokame | 2018-08-01 22:21 | ビーズ | Comments(1)

ビーズで作るカレイドサイクル

懸賞 2018年 07月 31日 懸賞

ぱっと見たときに「これ、どうなっているんだろう」「どうやって作るんだろう」
なーんて思うと、作ってみたくて、作ってみたくてワクワクしちゃいます。
昨年の秋に作った、カレイドサイクルの試作品。
ビーズで作れることは作れたんだけど、
どうにも構造が固くてうまく作動しなかったの。

出来上がっても、くるくる回せないんじゃつまらない、、、
ってことで、試作第一号はそのままに次を作りましょうって思ってたのだけど
やっぱりなかなか難敵なので、とりかかるには時間がかかっちゃった。
頭フル回転させないと、取り組めない。
並みの集中じゃなくて、時間を忘れるほどの集中が必要ってわかってたので
その状態に持っていく勇気がでなくて、取り組めなかったのね~~~

ここのところ、刺しゅうを刺しながらも
急に「とがった固いものが作りたい」衝動に駆られて
久々にやりましたね~~デリカビーズのオフルーム。
まずは昨年秋の試作品第一号の観察から。
自分でどうやって作ったのか忘れちゃってたので、当時のメモノートをみながら。
頭の中では「ああやればよい」「こうすれば作れるはず」があったので
まずは試してみました。
最近は新作のビーズなども出ているので、変わった形のビーズとかも使ってみたりして。
b0146998_23324729.jpg
画面上が昨年の試作品1号。
下段右が今年の試作品2号。左が試作品3号。

連結方法を変えたり、使用ビーズ変えたり、
展開図そのものを変えてみたりで作ってみました~~
久しぶりの集中っぷり、自分でもすごかったです。
目の前のビーズ以外何も考えられなくなって、ご飯とかもどうでもよくなって
作りまくる日々(家族のご飯は作りましたよ♪)
針を強く持ちすぎて、指の皮むけていたくなってきたころにようやく完成。
3号ができたとき「やったー」と叫んで投げちゃいました。

がっちりつくっているので、ちょっと投げられたぐらいじゃ壊れませぬ。
1号の「動作が固い」「壊れそうで怖い」という弱点を見事克服。
3号ちゃん、満足のいく出来上がりになりました。くるくる回して遊べます。
『からくり三角』と名付けますよ♪
基本構造ができたので、ここからデザインとかでまた遊んでいきます。

しかし、ここで新たな問題が!

そもそもの展開図から見直して、構造から作り直したので、、、
簡単になりすぎたのです( *´艸`)困ったぐらい簡単に。
カレイドサイクルって、どうなってるの??っていう
構造上の面白さが全部すっとばされて、めちゃくちゃわかりやすい構造になっちゃった。
「え、これだけ?」「、、、、、」
簡単になるのはいいことなのですが、あまりにも単純になっちゃったので、そこのとこどうしようって思っちゃいます。(カンタンすぎるとつまらない病^^;)
まーとりあえず、完成したし、指先が治ったらまたゆっくり見直してみたいと思います。
オフルームは楽しいのだけど、指先を痛めるので困っちゃいますよね~~

固くてころっころしたもの作りたい欲望が満足したので
また目の前の作品あれこれに取り組んでみたいと思いますヽ(^o^)丿

[PR]

by Fokame | 2018-07-31 23:48 | ビーズ | Comments(2)

かぎ針熱再燃!?

懸賞 2018年 07月 07日 懸賞

毎日こつこつ作っているのですが、あれこれあって画像はまだなのね。
年末の講習会に向けて、今から全力出してます❣️
自分の講習会だと、作品の試作からすべてネタとして楽しんでいただけるのですが
今回はそうはいかない。キチンとOKもらって皆様にお見せできる日が楽しみです。
あれにしよーーか、これにしよーーか、ホントにたくさん作りためてるので
どんなのがでてくるかな?ってもう少しお待ちください。基本的には、初心者でも取り組めるものですが
経験者でも、ほほーって思えるネタを詰め込めるといいなと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんな感じで、最近はビーズクロッシェばっかりやってます。
刺繍もかぎ針使う技法で刺したりして
かぎ針熱が再燃中。
かぎ針のビーズボールは私の原点だったんだーと
改めてワクワクしてます。

講習作品が決まるまでは、
過去画像でもご覧くださいませ^^
b0146998_21293124.jpg
b0146998_21292636.jpg
b0146998_21275532.jpg
もっともっとたくさんあったっけって思うと
自分の作品の総量ってどれくらいなんだろう???
数えるのが怖くなっちゃいます(楽しすぎて怖い♪)







[PR]

by Fokame | 2018-07-07 23:39 | ビーズ | Comments(0)

最新号にはトカゲちゃん♪

懸賞 2018年 06月 25日 懸賞

キット詰めの肉体労働の合間に、書類仕事も致します♪
両方にバランスとれていいのかな~~頭身体も酷使!!!!
校正がんばってます♪

校正は来月のビーズアート26号の原稿です。
自分で書いた原稿ですが、改めて誌面に起こしていただくと毎回感動します。
可愛くて綺麗な誌面で、本当に編集者の力ってすごいなって思います。

読み易くなっているか、分かり易くなっているか、間違ったこと書いてないかなど
来月のトカゲちゃんのために、真剣にチェックしました。。
7月の初旬に出るはずなので、今からとっても楽しみ♪
チューブクロッシェでもここまでできるんだーーという一例のトカゲちゃん。
作る作らない派別にして、「ほほーこんな風に作るんだ」と眺めていただけるとうれしいな。
発行が今から楽しみです\(^o^)/

b0146998_21222410.jpg

[PR]

by Fokame | 2018-06-25 14:47 | ビーズ | Comments(0)

ブラックフラワーネックレスのキット作りなど♪

懸賞 2018年 06月 23日 懸賞

昨日までのサンプル作りの作業から一転、本日はキット詰め作業してました。
長らく手に入らなくて、諦めていた天然石が無事入荷できたのです~~♪
b0146998_20242389.jpg
今度のは、カットが入ってさらにゴージャス。
天然なので、石ごとに少し個体差があるのですが、綺麗なものだけ選んでキットにしています。
つまり手元には、キットにできなかった石が残っちゃいました。
部分的に黒い差しが入ってるのとかね、まあ、こういうので、自分用の作るんだな~~

本日キットを組んでいたのはコチラ。
b0146998_16421345.jpg
中央のアゲートが今回のカットの石に変わります。
ぐぐぐ~~~っとゴージャス感アップしてますので、どうぞお楽しみに。
どこのサイトでいつから販売できるかは、また追ってお知らせしますね♪
たぶん、来月あたりになりそう、、、???


[PR]

by Fokame | 2018-06-23 20:37 | ビーズ | Comments(0)

なかなか~~

懸賞 2018年 06月 22日 懸賞

手元に作品はどんどんできるのですが、公開できず低浮上の日々でございます。
毎日たくさんつくってますよ~~いっぺんにご紹介できる日が楽しみです!!
なーーんて、書いておりましたが、、、

あれやこれやと、やりたいこと進めたいことはありますが
全部自分の思う通りに行くわけでもないのはあたりまえ。
あれこれ考え込む前に、必要なことをさくっと進めていきましょう♪
んで、考える前に目の前の仕事をどんどん片付けること。
考えてる時間って、心も体も固まっちゃうのね。

こーんな感じで怒涛の6月最終週。
重なる時って重なるので、ほんと自分が複数体欲しいですわ。
がんばるがんばるって、根性論みたいであまり好きではないのですが
やっぱ、自分はひとりっきりなのでやるしかないですね。
働きまーす\(^o^)/



[PR]

by Fokame | 2018-06-22 19:26 | ビーズ | Comments(0)

手元に溜まる

懸賞 2018年 06月 20日 懸賞

試作品を~~~と作りながらも、ちょっと連絡が滞っていて進みません。
図面を描いて、試しあみで失敗して、ようやく完成品ができるのですが
その割合は5:2:1ぐらいかな~~
頭の中ではデザインたくさん思いつくのですが、完成までこぎつけるのはほんの少しです。
それでもだいぶ完成品溜まってきましたよ~~
これのどれが採用されるのか、、なーーんて毎日考えているのですが、
残念ながらそこで止まってるなうです。
早く先に進みたいです。みなさまにお披露目する日の口上まですでに考え始めてます。
時間があると試作品ばっかりどんどん増えていくのですが
選択肢がひろがってそれはそれでいいのかも。でも早く一緒に作りたいですね!

なかなか自分のペースで進めないのは仕方ないですが
奥歯にものの挟まったような文章ばかり。生殺しみたいな時期を過ぎて
もっとはっきり書けると、もっと楽しいなと思います^^
とりあえず、じりじりしながらお待ちくださいませ~~

じりじりしたら楽しい画像。
サッカーボール大中小。サッカー盛り上がってますね♪
b0146998_2014646.jpg
b0146998_18584671.jpg


[PR]

by Fokame | 2018-06-20 22:39 | ビーズ | Comments(0)

ビーズ補充♪

懸賞 2018年 06月 18日 懸賞

本日の地震、大変でしたね。
朝からでかけてしまったのであまりニュースをチェックしてなかったのですが
帰ってきてからテレビつけて、たくさんの被害が出ていることに驚きました。。。。
どうぞお大事になさってください。

朝からどこへでかけていたかというと、また浅草橋。
試作品作りで、ビーズが足りなくなってしまったのです。
今回は丸大ビーズを使いますが、いままでストックしてなかったメーカー。
使ってみると思いの外、使いやすく、、、
これは今迄のビーズ見直す必要があるかも??とか思ってます。
色についても品ぞろえに不満があったのですが、
裏技を教えていただいて色数もそろって安心。
欲しかった色が手に入ったので、嬉しくて試作がますますはかどります♪

午前中で早々に買い物を終わらせて、そのあと向かったのは茅場町。
スザニ刺繍のメンバーの打ち合わせでした。
ウズベキスタン料理のランチの後、見本を見ながら
「ここはこう刺すのでは」「こう刺したら、ああなる」とか意見交換楽しかったです。
4月にともに学んだ仲間と、情報を共有し合い、
また7月に同じメンバーで、再び学びに行けるのはとっても楽しみです\(^o^)/

いつもながらあれこれの日々を送っていますが
楽習フォーラムの方、もう申し込みはじまっているのですね。
びっくりでした~~~~
コメントいただいた方の情報から知りました。
お知らせくださってありがとうございます。
作品などの詳細が決まっていないのに、お申込みいただいて本当に感謝です。
なるべく早めに決定して、画像のお披露目ができるように努力いたしますね!



b0146998_674229.jpg
10年前の画像も今見ると新鮮です♪



[PR]

by Fokame | 2018-06-18 21:04 | ビーズ | Comments(0)