人気ブログランキング |

カテゴリ:ビーズ( 1517 )

懸賞 懸賞

ビーズのチョコ尽くし

懸賞 2020年 02月 14日 懸賞

本日はバレンタインデー。
あちこちで甘い香りが漂う日。
チョコと言えば、、、という書き出しはオヤクソクですね。
今の私はビーズボールなのでこれです!
はつはな『貯古令糖』
ビーズのチョコ尽くし_b0146998_11541073.jpg
それと、アポロチョコ。
これはビーズアートの29号に『イチゴチョコ』として編み図掲載しました。
ビーズのチョコ尽くし_b0146998_10161719.jpg

ビーズクロッシェもやってるので、ハートのチョコもあります。
ビーズのチョコ尽くし_b0146998_21283272.png
こうしてみると、結構ビーズでチョコもの作ってますね。
まとめて眺めると楽しい♪
今年は、チョコを事前に用意できなかったのでケーキ屋さんにいきました。
ケーキ屋さんもバレンタイン尽くしで面白かったよヽ(^o^)丿
ビーズのチョコ尽くし_b0146998_21282632.jpg
インスタグラムで新しくお友達になってくださった方々ありがとうございます。
これからもっと色々な画像を充実させていきますので
これからもよろしくお願いいたします^^

オンラインショップフロリッサはこちら⇒☆☆☆
ビーズのチョコ尽くし_b0146998_13305866.jpg




by Fokame | 2020-02-14 21:36 | ビーズ | Comments(0)

インスタグラム始めました

懸賞 2020年 02月 13日 懸賞

ビーズアート誌の原稿書き始めた、、、と昨日書いたばっかりなのに
何やってるの自分!!??
はい、インスタグラム始めてみたんですよ~~

ワタシのインスタはこちら⇒☆☆☆

以前から興味があったのですが、イマイチ様子がわからなくて先送りにしてたんですが
原稿を書き始めて、脳みそがフル回転してしまったんでしょうね。
色んなことを次々と思いついてしまって、
その一つがインスタグラムでした。他にもたくさん思いついたよ~~
脳みそって使えば使う程、回転がよくなるのね♪って思いました。
ひとつづつ実現していくぞヽ(^o^)丿

【ビーズボールを広くひろめていく】 というのが今年のテーマなのです。
ここのブログを読んでくださる皆様は、もうビーズボールファンのプロの方々。
いつもありがとうございます。
でも、ここにいらしてない方には、まだビーズボールの魅力をお届けできてない。
今は、ブログとツイッターやってますが
ここらでもっと世界を広げていきたいなって思ってたのでした。

インスタグラムにビーズボールをころがしていくぞっという気合で始めたのですが
今まで先送りしてたぐらいだから、正直よくわからないのです。
登録だけはなんとかしたのですが、
何を聞かれているのか何をやっているのか「???」の連続です。
身近にインスタの使い手がいないので、もう検索かけながらの作業です。
まずは「インスタグラムとは?」からはじめましたよ~~~

でもね、実はあんまり説明書読まないタイプなのですよ。
とりあえず、やってみよーーってどんどん進めてしまう。
でも、インスタの世界わからなすぎ、、、
おもわずツイッターで弱音をもらしたところ
次々と教えてくださるお姉さま方が。ありがとうございます~~~
でもせっかく教わってもそれがどういうことかが「??」なので
また「〇〇とは?」と検索かけながら考えてます^^;;

今年はビーズボールの広報活動をバリバリいたします。
できることはなんでもしなくっちゃ。
どうやったらよりたくさんの方にんビーズボールをお届けできるか
どんどん頑張っていきますので、どうぞお力を貸してくださいませ~~

ゆうべは頑張りすぎて、夜中の3時までやっていた^^;;
おかげで今日は寝不足でふらふら。
やっぱり夜はきちんと寝ないと、日中のパフォーマンスにかかわるね。
明日からがんばる!!!
インスタ見てね。♡のいいねを押してくださるとより広まるのかな??
まだまだ画像少ないですがこれからどんどん増やしていきます。
作品ギャラリーみたいな感じにしていきたいな^^
インスタグラム始めました_b0146998_13261774.jpg

5月にでるビーズアートの原稿は、デリカビーズ以外のビーズを入れたボール。
シンプルだけど、ぐっと印象変わるでしょ。
レシピと一緒に中身もご紹介できる予定なのでどうぞお楽しみに~~(*^▽^*)

オンラインショップフロリッサはこちら⇒☆☆☆
インスタグラム始めました_b0146998_13305325.jpg

by Fokame | 2020-02-13 18:59 | ビーズ | Comments(0)

寝ながら色々考えました^^

懸賞 2020年 02月 11日 懸賞

腰が痛い間は、じっと寝て治すことに専念。
いつもより軽かったし、鍼のおかげで本日より通常生活。
ご心配をおかけしました~~~~~
やりたいことまだまだたくさんあるし
身体が資本なので健康に気を付けて、これからもまだまだガンバリマス!!

そしてね、寝ている間色々考えてたんですよ。
寝ててもただでは起き上がりませぬ♡
この先ね、どうしていこうかなどなど。
本も出していきたい、色んな所でキット化していきたい。
あれもしたいこれもしたい。希望はたくさんあります。

ビーズファクトリーで、星をキット化したかった⇒予定は御座いません
NHKに打診したこともあります⇒予定は御座いません
希望をもってアタックしてみても、体よく断られました。これホントの話です。
現実は甘くないです。実感してます。まだまだ実力不足のようです。
ビーズボール可愛いのに、ビーズのあれこれ楽しいのに、、、
そう自分で信じてるから諦めないで毎日努力を続けてます。

良かれと思う作家側の一方的な希望って、通りにくいです。
あちらもご商売、趣味でやってるのでないので理解します。
だけど方法が全然ない訳でもないのです。
以前からブログを読んでくださる方には耳タコなのですが、、

会社を動かすのはお客様の声 ←これ本当です!!!!!!!!

お客様の声が、出版社なりキット会社なりにバンバン届くようになったら
「あれ?ビーズボールって人気あるんだ!?」ってなるかもしれない。
「ちょっとうちでも考えてみようかな」ってなるかもしれない。
作家個人がいくらアタックかけても
「ご苦労様、予定は御座いません」って体よく断られて終わりだけど
お客様の生の声、継続した複数の声には力があります。

私に言ってくださるのはうれしいです。ご感想ありがとうございます。
私がちょっと嬉しくなって、でもそこで終わりです。
その声を先方に直接届ければ、人気がある、商売になるとみなされて
「書籍」「キット化」などに行けるかもしれません
繰り返し言います。私に言っても何年かかってもまだ実現できてません。
どうぞ、どうぞ編集部やキット会社に直接声を届けてください。
皆さんの声の力、信じています。出版、キット化どんどん実現したいです。
どうぞ皆様のお力を貸してくださいませ<m(__)m>

あ、でも今はSNSの時代なので
作ったものを画像にして出していただくのもとっても力になります!!
「フロリッサ」「西」「ビーズボール」などのキーワードと一緒に
このブログとかショップのURLを貼っていただければ1000点満点です( *´艸`)♡
どうぞよろしくお願いいたします。

まあ、いつも夢はでっかく。
まずは自分の足元から。
オンラインショップフロリッサはこちら⇒☆☆☆

12月のショップを常設にしてから2か月。
たくさんの皆様にお買い上げいただいてありがとうございます。
インフルエンザだコロナだとあまり外に出たくない季節に
お家でひきこもってキット作るのは楽しいですね。
寝てる間に、ショップの事もたくさん考えたんですよ~~

まだまだショップとしては、これからです。
色んな商品をそろえていきたいな~と妄想してます。
そして、ここが楽しいのですがこの妄想は叶うのです。
考えるだけでわくわくする(*^▽^*)
今はキットを買ってくださった方が、それを作って楽しんでいただく状態ですが
その先の事、そのもっと先の事もこれから考えました。
まだ時期が来ていないのでもうちょっとお時間ください。

1か月先、3か月先、半年先、3年先、5年先、10年先、、、
ここぐらいまで考えて、何をすべきか計画を立てるのが好きです。
そしてその計画の中には、
いまビーズボールを作って楽しんでくださってる皆様も入ってます。
ビーズボールを広めていくために、皆様のお力が必要になる時がきます。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
一緒にビーズボールを広めて楽しんでいきましょう!!
寝ながら色々考えました^^_b0146998_11093379.jpg
寝ながら色々考えました^^_b0146998_18485986.jpg
寝ながら色々考えました^^_b0146998_22480414.jpg

by Fokame | 2020-02-11 00:05 | ビーズ | Comments(0)

ビーズボールは何粒のビーズ使ってる?

懸賞 2020年 02月 06日 懸賞

ぴったりすべすべのビーズボール花珠。
ビーズで作った球体の中に、
様々な模様を浮かび上がらせるのが楽しくて毎日毎日作っています。
今日はどんなデザインにしようか、これをヒントにあんなデザインはどうだろう??
などなど頭に浮かんだ模様を自分の目で確かめてみたくて
毎日長時間作業机に向かってビーズを縫い合わせ続ける日々です。

*ビーズの粒数についてツイッターでアンケートとってます。
まだの方は、先にご投票所へどうぞ~


ご投票ありがとうございます。さてさて回答編です。
デリカビーズでビーズボールを作っているのですが
1個あたりどれくらいのビーズが使われてると思いますか?
ボールのサイズであったり、技法であったりで変わってくるのですが、、
出来上がり約30mmの標準的な花珠で数えてみましょう♡
このボール1個当たりに使ってるビーズの粒数、、、??
ビーズボールは何粒のビーズ使ってる?_b0146998_20233720.jpg
100個ってことはないよね??
300??500??700?いや900ぐらいいってるんじゃね??
な~んて考えていただいたアナタ。ありがとうございます。
答はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

1080粒でーす
ニンゲンの煩悩の数108つの10倍って、、、(;^ω^)ビーズは煩悩を越える♪

答えは1000個越え『それ以上』でございます。
予想が当たった方いらっしゃいますか?素晴らしい(∩´∀`)∩
ビーズボール花珠(基本)は、
1個あたり1080粒のビーズをつなげて作っています。
ちっちゃいデリカビーズ1粒1粒を、いちいち針と糸で縫い合わせてるんですよ~~
自分で書いててもご苦労様すぎる作業、、、
賽の河原かなんかの罰ゲームでもないと、こんなことコツコツやり続けるなんて。
、、、だけど、楽しいのですよね( *´艸`)あ、ドン引きしないで、、、

ではこの1080粒を縫い合わせるのに必要な時間は、、、

1個作るのに、シャカリキでタイムトライアルしたことあるのですが、
約4時間でした。一粒当たり約3秒の作業時間になります。
実際はビーズすくってる時間より、
糸を結んだり、切ったり、はぎ合せたりの手間の方がかかります。

だいたいひとつ作るのに約4~8時間ぐらい。
(デザインが決定してる時の製作時間。試作時はこの10倍~∞)
作業時間に幅があるのはその日によって集中度合いが違うから。
どうやったら手間を省けるかとかに挑戦したこともあって、
机の上のお道具の位置などこだわりまくった時もあったのですが
最近はそんなにガッツをいれず、
自分にとってちょうどいいスピードで作るように心がけてます。
ふー、やれやれと天を仰ぐ休憩時間も大事ですものね♡
一日の作業時間は、6~10時間くらい。
小さい粒を細い糸で縫い合わせ続けるので、目も肩も腰もバ~リバリ。

座りっぱなしで作業してると体が硬くなります。
痛みが出てきてしまったので、昨年から新たに整体に通い始めました。
今度の先生は、鍼も打てる方。
鍼をやって、電気を通してなど、毎回なかなかな治療で筋肉を和らげてます。
先生曰く「受験生みたいな身体になってる、、、」
一日中座りっぱなしで作業するので
本番を迎えている受験生さんと同じくらいの疲労度になってるみたい。
「受験生は期間限定だけど、西さんは、、、」と絶句されてます。
「だから先生のとこに来てるんですよ~♡」
身体を大事にしなくちゃと思いつつ、
頭に浮かぶデザインの事かんがえると手が止まらなくて困りますね~~(∩´∀`)∩


毎日ブログを読んでいただいてありがとうございます。
最近は初めての方も読んでくださってるようなので
ビーズボールそもそものお話多めにしております。
なるほど~
なるほど~ってなって
ビーズボール私も作ってみたいな、、って方が
一人でも増えてくださると嬉しいです。
こんなに集中しなくても、ふつーにコツコツやってればできますので
ご自身のペースで作ってくださいね
そしてすでにビーズボール沼ずぶずぶお嬢の皆さま。
この調子でガンガン作っていきましょうね~~(*^▽^*)

フロリッサのキットは下記で扱っています
・オンラインショップフロリッサ⇒☆☆☆
・ビーズアート神戸オンラインショップ⇒☆☆☆
・浅草橋ピエールピコ店頭
ビーズボールは何粒のビーズ使ってる?_b0146998_21184547.jpg






by Fokame | 2020-02-06 20:24 | ビーズ | Comments(0)

ビーズボールはガラス粒

懸賞 2020年 02月 05日 懸賞

ビーズボールはガラス粒_b0146998_11093379.jpg
ビーズで作ったボールの事を、ビーズボールと言います。
ビーズには色々な技法がありまして、いろんな方法でもボール作れるのですが
私は主にふたつの方法で作ってます
・カギ針でビーズを編みこむ=ビーズクロッシェ
・針と糸でビーズを紡ぐ(縫い合わせる??)=オフルーム(ステッチ)
どちらの方法でも丸くかっちり仕上げることを美点として追究してます。

最近の作品の多くは、オフルームで作ることが多いです^^
上の画像もオフルームで作ったビーズ作品群。
使うビーズは、MIYUKIのデリカビーズです。
正確な設計と組み合わせが大事なので、ビーズへの信頼度はとても大切。
サイズが正確であること、穴が大きくて何度も糸を通せるなどの条件
そして色がたくさんで選べる、、こーんなあたりからデリカビーズ一択です。
(ビーズ収納棚の一部。パッと見て選びやすいようにしています)
ビーズボールはガラス粒_b0146998_11304549.jpg

そんな風に大好きなデリカビーズなのですが、、、、、
ビーズって、、、ガラスの粒なのです。

意識すれば、ごく当たり前なことなのですが、、、
普段、ビーズ=ガラスって意識、、、忘れてるかも ← ワタシ(;^ω^)
ころんとした丸小ビーズとか丸大ビーズにくらべて
デリカビーズは筒状な分、壁面は薄い感じ。

ガラス製品って、繊細で雑に扱うと、割れちゃいますね~~
ビーズも実はガラス製の薄い粒なので、同じくらい衝撃に弱いのですよ~~
ビーズも同じくらいそっと繊細に扱って欲しいジャンルなのです。
ネックレスなど振り回したりしませんよね、そんな感じで優しく扱えば大丈夫☆

さて、私が作っているのはビーズの立体作品。
鑑賞するときは、手のひらに乗せてしげしげと眺める事多いです。
キラキラで楽しい~~(☆▽☆)♪
手のひらに乗せながら、
「可愛い」「軽い」「かっちししてますね~」「中身なに?」などなどお話してると
時々なんですが、手が滑ってコロコロと落ちてしまうこともあります。

ガラス粒なので、割れちゃうの。
ついつい、ボールだから、固いからって忘れちゃうのですが
ボールを形作っているのはガラスの粒の集合体。
百発百中割れるってことはないのですが、落とした先が堅かったりすると、、、
プチって一粒割れる事、あるあるなのです。
割れても、糸で紡いでいるので全体に影響が出ることはないのですが
ビーズが割れた後、、、そこには糸がみえてます、、、、

「あれ?ここ糸がみえてますね??」
「はい、先ほどアナタ様が落とした時に割れたところです、、、」
「、、、、、、(;^ω^)」こんなこともよくあります。

後でビーズを足して修復することはできるので、致命的ではないのですが
やっぱりビーズボール=ガラス作品との意識あった方がいいですね^^
机の上に落としても、、、割れたり欠けたり。
だいたいは自分で作って自分で落として自分のせいなので仕方ないのですが
そうでない場合お互いに「(;^ω^)」になることもあるので
そっとそ~っと扱いましょう♡

フロリッサのキットは下記で扱っています
・オンラインショップフロリッサ⇒☆☆☆
・ビーズアート神戸オンラインショップ⇒☆☆☆
・浅草橋ピエールピコ店頭

・下の画像の真ん中青いボール 現在発売中のBead Art32号に編み図掲載してます
ビーズボールはガラス粒_b0146998_08234786.jpg

by Fokame | 2020-02-05 11:23 | ビーズ | Comments(0)

花珠の中身について

懸賞 2020年 02月 03日 懸賞

ここのところ、
中身についてのお問い合わせが重なりましたので書かせてくださいね。
ずっと前からの読者様には、おなじみの事、ビーズボール愛炸裂トークです♡

今フロリッサが手掛けているビーズボールは
【すべすべでぴったり】をコンセプトに作っています。
ビーズでボールを作るなら、なんでもいいやでなく
いかに中身がぴったりそって、手触りが良いボールに仕上がるかが勝負です。
そんなこだわりの品質に合格したものに【花珠】の名称で各種ご紹介中。
ビーズを組み合わせていれば、丸くなる、、、というわけではないのです♪

なるべく少ない種類で、なるべくシンプルに、かつぴったりすべすべに包めるか
これが日々の時間のすべてをつぎ込んでおります。
ビーズの組み合わせで工夫すると同時に、中身探しもとっても大切。
以前は、市販のアクリル玉などを使っていたのですが
最近は、すべすべを目指すあまり一般のお店ではものたりず
手芸界はもちろん、他の業種まで手を伸ばし
あらゆるルートでビーズボールの中身を探し求めるようになりました。
世の中の丸いもの、、すべてためしてみたい!という心意気です。

あれこれと丸いもの探す道中は、ほとんどが徒労に終わります。
(工業用ベアリングなんてのもすっごく気になりましたが、
そこはあきらめました。でも、、魅力的だったな~~♡)
ぴったりくる中身を探すのに近道はありません。
絨毯爆撃方式で目に留まったものを片っ端から試します。
よさげな丸い中身が手に入ったとしても、一発で決まることはありません。
何度も何度も色々なサイズのビーズを色々な組み合わせを試み
作ってはほどき作ってはほどき。
集中しすぎると、睡眠と食事以外はぶっ通しでやっちゃうので
身体が痛くなっちゃって、仕方ないので鍼治療に通いながら作業する日々。
そんな風に生活と健康の全部をささげても追究したいものが
【ぴったりすべすべ】のビーズボール花珠です。
奇跡のように、素晴らしい中身に出会えてぴったりと仕上がった時
すべての苦労が報われます♡最高~~(∩´∀`)∩
そうやって出来上がったものが各種『花珠』です。

こんな感じの中身が多いので
「どこに売ってますか?」「どこのお店で買いましたか?」に
お店でそもそも売ってない、、という状況になりがちです。
フロリッサのキットは、考え抜いた編み図と厳選した素材で作っています。
だからこその価値と思ってます。楽しんで作ってくださいませ。
でも、、もっと他にも作りたくなっちゃうお気持ちもわかります。
【ぴったりすべすべ】は私のこだわりなので、マネしなくてもいいのですよ。
だいたい丸ければという事であればお店に売っているアクリル玉でも十分楽しめます。
発泡スチロールを希望の大きさまでつぶすなんてものやりがいあります!
それでもどうしても同じ材料で作りたい!という方へ以下3つの方法をご紹介します

1、商品としてのキットをご購入下さい。
  色々な種類があります。また楽しく作れます♪
2、ショップでの販売をお待ちください。
  過去展示会などで中身を扱うこともありました。
  在庫の目途がつけば中身の販売ができることもありますが先の事はまだ未定。
3、雑誌に載っている作品がねらい目

3番について解説します。
現在BeadArtなど雑誌で編み図公開することが多いです。
その時に気を付けているのが「市販の材料でも作りやすい事」
雑誌を見たみなさんが作りたいなと思った時に作れるようにしています。
さすがにどこのお店で売ってるとかの情報までは載せていないのですが
一般のお店で買うことができる素材を使うようにしています。
2月末発売のビーズフレンドにもちぃっちゃい花珠ご紹介してます。
アクリル玉のサイズを見て、どうぞ探してみてくださいね。

そして今取り組んでいる原稿、4月にでるBead Artの原稿です。
今はオフルームのトライアングルステッチについて連載中です。
作品としてご紹介して編み図公開しようと思うデザインがあるのですが
中身が手に入りにくいという理由で、載せるのをものすごく迷っていたのです。
仕方ない、今回は球体でなく他の形にしようかとも思ってたのですが、、
ふと発想を変えたところ、、、
ふつーに手に入りやすい中身で作れることがわかりました。
私も目からウロコ。
特殊ルートの中身じゃないと作れないと思ってたものが、アレを使えば作れる!
やはり、雑誌に公開する作品編み図については、こうでなくてはね♪
ということで、3番のお答え。
雑誌公開の編み図は、手に入りやすい中身で作るようにしていますので
どうぞ楽しみにしててくださいね。

手触りや仕上がりにこだわるあまり、手に入りにくい材料が多いことも事実です。
中身について熱弁振るいすぎ失礼いたしました~~
せっかくお求めいただいたキット達、どうぞ楽しく作ってくださいね^^

2月の新色はつはなのご購入もありがとうございます。
リピーターの方が多くてびっくりです。とても嬉しいです^^
出来上がってずらっと並べたら、綺麗ですね♪♪♪

オンラインショップフロリッサはこちら⇒☆☆☆
花珠の中身について_b0146998_11540727.jpg
花珠の中身について_b0146998_11541073.jpg





by Fokame | 2020-02-03 20:35 | ビーズ | Comments(0)

続・どうやったら申し込めるのか?

懸賞 2020年 01月 27日 懸賞

私がデザインしたビーズボールに関して、
土曜日にカタログが出回っているのを知り、
日曜にカタログを求めて走り回って
なんだかいきなり楽しいぞぉーー!!って状態になってます♡
続・どうやったら申し込めるのか?_b0146998_17182338.png
が、フタをあけてみると現実はキビシイ、、、、

生協のカタログ作品のお仕事と聞いた時
なんとなく「全国規模だ♡」と勝手に思ってました。
もちろんその時
「はじめは地域限定から少しずつ広げていく」と伺ってたような気が、、、、
だんだん広がっていくのって、夢があっていいよね~~と思ってたのですが
まさか自分の住んでいるところが地域外パターンだったとは、、、!!

・本日の私がやってみたこと。
お近くのcoop「ユーコープ」の規模が大きかったので
そちらの電話サービスにTELTEL♪
なんとな~~~~くわかってたけども、、、一生懸命説明した挙句、、、
「別会社ですので扱ってません」って。
coopってやっぱり一枚岩ではなかったのだ(◎_◎;)
・次にカタログに記載のあった「コープデリ」にTELTEL♪
続・どうやったら申し込めるのか?_b0146998_17114112.png
締め切り日を過ぎていたので心配だったけど
それはきちんと対応してくださるそうなのでよかった。
でも、、、お話を進めていくとうちが配送区域外であることがはっきりしてきた。
ネットでなんとなく予想できたけど、電話口ではっきり断られると堪える、、(;^ω^)
「やっぱりですか~~」「、、はい、、、」
【コープデリ連合会の対応区域】
東京、千葉、埼玉⇒コープみらい
いばらぎコープ
とちぎコープ
コープぐんま
コープながの
コープにいがた
*コープえひめでも扱っているという情報いただきました。
 コープデリ以外にも扱っているところあるのかな♡

なんとびっくり、神奈川県は対象外~~(一部川崎はOKとか)($・・)/~~~
他の方法がないか、カタログもらったお店に取りに行くかとか聞いてみたけど
コープデリに関しては対象地域内の方だけみたい。
会員になるのも結構ハードルあるのに、地域差があるだなんてびっくりでした~~
その他の地域の方は、買えない現状のようです。チャンチャン⤵

まだまだあきらめない!!
できることは全部やってみようと思ってます。

外からだけでなく、中からも攻めてみます。
私ができることとして、お仕事くださったB社(前日記事参照)に連絡してみたのです。
外からの現状はわかったけれど、中でなにかわかることないかしら??
そしたらば、、、担当者さんが出張中で連絡取れるのが水曜日みたいなの。
なので、また詳しくは水曜日以降にお知らせします。
他にも方法があるかどうかもうちょっと頑張ってみる。
ご希望くださる皆様にすんなりお届けできるようにしたいし、
頑張ってデザインした作品なので私が手に取ってみたいのです♪

昨日から色々と調べてくださったり、ご連絡くださったり、
電話してみてくださった方々ありがとうございます!!
ネットカタログにたどりついた方もいらっしゃるようで(私はできなかった)
みなさまの調査能力すごいです!!
色々な方法で皆さんが調べて、教えてくださって本当に感謝いたします。
ありがとうございます、ありがとうございます。
私、まだあきらめませんヽ(^o^)丿

自分のキットを手に入れるのにこんなに大変だとは思わなかった、、、びっくり^^;
いっそのこと、私が買い取って自分のショップで販売できたらいいのにとか
妄想が駆け巡りましたが、いや落ち着け落ち着け、、、
これで終わりではないので、どうぞ水曜日以降の続報を待っててくださいね。
イイオハナシヲオトドケデキルトイイナァ~
続・どうやったら申し込めるのか?_b0146998_17182338.png
さて、こんなあんなで奔走中なのですが、現実は容赦ありませぬ。
今週締め切り分の、サンプル作成を急いでおります。
ここに、2月末発売予定のビーズフレンドの原稿校正がきました。
ものすごく綺麗な誌面でうっとり~~発売が楽しみです♪
そしてビーズアート誌の締め切り連絡も来ました。これは2月下旬。
もう頭の中くるっくるです。
わ、私は今なにを手掛ければいいのだ??????
大丈夫、、おちついてやれば、全部できるはず、、、ふふふ。
やや怪しいですが、まだなんとか頑張れてます。
どうぞどうぞ応援よろしくお願いいたしまーす(*^▽^*)

オンラインショップからのご注文ありがとうございます。
今週末には新作アップできるよう作業を進めてます(←!!@@!!)
オンラインショップフロリッサはこちら⇒☆☆☆
続・どうやったら申し込めるのか?_b0146998_13310120.jpg








by Fokame | 2020-01-27 18:22 | ビーズ | Comments(6)

どうやったら申し込めるのか??

懸賞 2020年 01月 26日 懸賞

ようやく掲載されたよ情報をいただいた『てまりビーズ』。
どうやったら申し込めるのか??
生協会員でない私は、本日さっそく街をまわってカタログを探し回りました。
生協って、ずっと昔子供が赤ちゃんの頃お買い物に行けなくて入っていたくらい。
社宅全体で入っていたから、向こうからきてくれるものって思ってたけど
自分から探してみると、なかなか大変~~~

車で回れる範囲のところに行ってみようと思ったのですが
そもそも『生協』っていくつもあるのね(;^ω^)
1、まず「ユーコープ」車で行ける範囲で一番大きい店舗。横浜市
  カタログ置いてなかったのですが、
  本部に聞いてねってカウンターの方に電話番号渡されました。
  明日電話してみよう。

2、次に「生活クラブ」カタログ置いてなかったです。横浜市
  生活クラブと生協って別物と思ってたのだけど
  今は「生活クラブ生協」だと言われて「???」

3、3件目は町田市の「コープデリ」ここに置いてました!!!!
  とりあえずカタログいただいてスキャンしたけど、画像小さいな~~(;^ω^)
どうやったら申し込めるのか??_b0146998_17182338.png
表紙これでした!!
どうやったら申し込めるのか??_b0146998_17114112.png
締め切りに関して、何やら不吉なお知らせが、、、、((+_+))??
どうやったら申し込めるのか??_b0146998_17113699.png
申込み締め切り日、過ぎちゃったのかな????
わからないことだらけなので、とりあえず電話して聞いてみようかと。
ここから直接申し込めるのが一番いいけど
通いやすいのはユーコープなので両方電話かけてみる!

色々と情報をお寄せくださった皆様ありがとうございます<m(__)m>
もっと私の方で整理してお知らせできればいいのでしたが、なんとも(;^ω^)
以下、今回の流れについて説明します

A生協ーB株式会社ーC株式会社ー私

「生協のお仕事」といっても、今回私は生協の方とお話したことはないのです。
上記のような感じで、生協と私の間には(株)が2社も入っているの Σ(・ω・ノ)ノ!
お話をくださったのはC社。
一番直接やりとりするのですが
「だとおもいます」「そうかもしれません」「だといいですね」を
全部「です」でお話くださるようで(あとでわかった)
初めのうちはちょっと????だらけ。
ふわっと様子がわかってきたのはB社に作品が行ってから。
サクッと戻されてきて、その理由が聞いてたことと違って???でしたが
ここでそのあたりをようやく理解した感じ。大人社会だ!!!
構図がわかってからは、BとCの両方に連絡とれたのでそこからは上手く行きました^^
C社さんにはとっても感謝していて、今も別のお仕事でご一緒中♡
が、ひたすらAの生協とは接点がなく今に至ってます。

B社には「12月にカタログの写真撮ります」と言っていただいて。
C社には「レシピをモニターさんに出してやってもらってます」まで。
それきりだったので、先週C社と打ち合わせした時
「いつ頃カタログ出るのですか?」と聞いたのですがよくわかんなかったみたい。
1月中には出るはず(推測)なんだけど、いつだろうとずっと楽しみにしてたの。
カタログくらい、言わなくてもくれるよねって思ってた私、甘かったです~~
何社も入ってるから、許可なく私が宣伝してはイケナイって自粛してたの。
もっと自分から攻めるべきだったのかーーー!!??

昨日知り合いの方から、カタログが出ていることを教えていただいて
あれっとびっくりで動き出せたのですが、、、
カタログ締め切りがあるみたいで、1月25日までとか書いてあるし、、、
すでにずっと前に出回っていて、もう締め切り来ちゃった後ってこと???
これどーーしろというの~~~

「生協」の2文字を大きくとらえてしまってたのですが
私、どこの生協とお仕事してたのかしら??
それとも大元は一枚岩だったりするの?
【地域限定⇒全国へ】って聞いてたような気もするが、、、??
そのへんは全く認識不足で申し訳なかったです。
今、私の手元には、カタログすら来てない、何にもない状態。
そっかーーそうなのかーーーそういうもんなのか??????
ようやく掲載されたと思ったら
すでに締め切り過ぎだなんて、あんまりよ~~((+_+))
せっかく頑張ってデザインしたのだから
完成品としてのキットを、どーーしても手元で見てみたい(≧▽≦)


一緒にカタログ探してくださった皆様、
情報をお寄せくださった皆様ありがとうございます。
ここまできて「買えません」じゃあんまりなので、、、、
個人として「生協」に問い合わせてみますね。
生協っていう組織がどこまで横のつながりがあるのか今の時点で謎ですが
『問い合わせてみる』ことでまた何か動き出すかもしれない。
その力を信じて、、、、!!!
お近くに『生協』がある方、よかったら問い合わせてみてください^^
事の次第は、また引き続きレポしまーす!

【追伸】情報をお寄せいただきました。ここから申込みできるみたい!!
https://ec.coopnet.jp/lifenavi/service/product.html?itemcd=2000960000655&categorycd=00171
但し、締め切りは本日まで、、、、ドキドキドキ、、、、

フロリッサのオンラインショップは24時間いつでも見れていつでもお買い物できます。
ショップはこちら⇒☆☆☆
新作『貯古令糖』『桃花』は今絶賛キット作業中。
今週末までにはショップにアップできるよう進めますね。
どうぞお楽しみにヽ(^o^)丿
どうやったら申し込めるのか??_b0146998_13305866.jpg









by Fokame | 2020-01-26 18:12 | ビーズ | Comments(5)

花珠が生協カタログに載りました!!

懸賞 2020年 01月 25日 懸賞

昨年の秋にずっと取り組んでいたお仕事。
生協の手芸キットのオシゴトでした。
どうやら今月のカタログとして出回り始めたようです~~ヽ(^o^)丿??
何故(??)が付いてるかというと、私の手元にないから、、、
でも知り合いの方から画像いただきました。これ!これ!!
花珠が生協カタログに載りました!!_b0146998_21074391.jpg

ああよかった、これでもう発表してもいいよね。
はい、昨年の夏から秋にかけて、ずーーーーっと取り組んでいたのは

この生協のオシゴトでした!!!!!!!!

はあ、やっと言えた♡
企業案件は私が勝手にブログに書いちゃうことできないので
ずーーーーーーっとヒミツにしてたのです。(^×^)
カタログ出回ったならもういいよね。載ってるよ載ってるよ載ってるよ~~!!
画像を送ってくださった方、ありがとうございます(∩´∀`)∩嬉♪♪♪

生協から申し込むと、6か月に渡って毎月1種類ずつ送られてくる手芸キット。
今回のテーマは【大人のビーズボール】カタログ写真格好いい!!
各月のボールの名前も全部私がつけました。こうして画像見ると泣けてくる♡
色やデザインなど企画から決定まで、たくさんたくさん打ち合わせしました。
一旦OKでたものも、やっぱりやり直し~~なんてのは当たり前。
ホントに形になるんだろうか??と先が見えずハラハラした暑い時期。
秋風が吹いてもまだやり直したりしてました^^;;
でもこうやって形になるとやってよかったな~って思います( *´艸`)

こういう企画ものって初めてだったのですが、一度やってみたかったの。
お話しいただいた時はものすごく嬉しかったです。
決定までの道のりが長くてびっくりだったけど
いくつもの山を乗り越えて、こうしてお知らせできてうれしい^^
カタログがお手元にある方是非ご覧ください。
そして作ってみてください♡
レシピもリライトしていただいたので、ものすごくきめ細かいです。

デザイン的には昨年の花珠に共通するものありますが
この生協ボールだけの【おすすめポイント】を書きます。
・付属のチャームがどれも素敵
 ⇒これこそ企業コラボの良さ。花珠ボールを可愛く飾ってくださいました。
  私はビーズボール部分だけ作ってあとは先方にオマカセ。
  私一人じゃここまでバリエーション豊かに飾るの無理♡

・手に取りやすい価格 
 ⇒大量生産のため、お安く設定されてます。
  フロリッサのショップの他のキットと価格と見比べてください。
  私一人で作ったらこの価格では出せない、、、^^;;
  とてもお得です~~♡

・中身が違う
 ⇒これは、花珠作ったことのある人にだけ通じる話ですが
  花珠にそっくりですが、中身がほんのちょっと違うの。
  通販用の中身として、二つに割れるボールを使用することになりました。
  そのため、花珠よりわずかに小さいサイズとなり、
  小さくなったサイズをどうやったら形にできるか???
  ここに心血を注ぎました。
  具体的には、デリカビーズ以外の材料も使ってます。
  そのため、使用ビーズが倍の種類が必要になったものも。
  袋分けはその分大変。私が作業するのならやめてしまうかも、、、
  デリカビーズ以外も駆使して、ぴったりすべすべにハマるよう設計いたしました。
  ほんの少し、サイズを小さくするには?? その答えが毎月送られてきます^^

生協会員向けのカタログです。
子供が小さいときは加入してたけど、大きくなったら脱退してしまった。
会員さんでないと買えないのかしら??
キットだけっていう申込みできるのかな??
方法については存じません、ごめんなさい。
お近くの生協などに問い合わせていただけると嬉しいです。

とりあえず、今日は解禁できたこの喜びで
乾杯したいところですが、下戸なのでそっとチョコレートをかじります♡
たくさんの人に向かってありがとう~~~~~と叫びたい。
みてね、みてね、みてね♡♡





by Fokame | 2020-01-25 21:45 | ビーズ | Comments(0)

次々と締め切り来るけど全部形になるので嬉しい話。

懸賞 2020年 01月 24日 懸賞

今月中にやっちゃうお仕事、毎日コツコツ取り組んでます。
昨日までに、2個は完成。これは大丈夫。
あと3個。そのうちの2個は
方針ができているので、手さえ動かせばできるやつ。これも大丈夫の予定。
問題は残りの1個。
頭の中でぼやーんと、方針はできてるのだけど、実際作ったらどうなるのか。
出来上がったら面白いけど、そこに一発でたどり着けるかどうか、、、
へたすると完成像にちかづくまで何度もやり直す未来があるあるすぎて。
ゆとり時間はあと1週間あるけど、2日でできるか、3日でできるか、、、、
やっぱりひたすら手を動かすしかないよね。
考える前にとにかく働け!!!と自分に発破をかける日々です。

だからね~~~~
家のオカメインコをなでなでしたり
外に来る庭の鳥をこっそり眺めたり
この時間が何より大切なの! セロトニン製造機なの!!
今日も小鳥を愛でつつ、楽しく働きますよ~~~

11月に働いていた結果が今出てるBead Art32号
今回の記事は、変形トライアングル。
三角モチーフの角を削るとどんなことができるのか、あれこれ書きました^^
そして載せたレシピはこれ。
上の画像、真ん中奥の白いお花が作れるレシピ。
下の画像、真ん中の青い穴あきボールが作れるレシピ。
是非ご覧くださいませ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ⇒☆☆☆
他のもあるよ⇒☆☆☆

次々と締め切り来るけど全部形になるので嬉しい話。_b0146998_08235081.jpg
次々と締め切り来るけど全部形になるので嬉しい話。_b0146998_08234786.jpg
BeadArt誌は、年4回発行なので3か月ごとに締め切りがあるの=結構ハード(;^ω^)
それでも記事枠をいただけているありがたさで、穴があけられないっっっっ
次回の締め切りは2月。構想に半月、記事に1週間、見直しに1週間。
いつもだいたい1か月まるまる使うので、他の仕事を残しておきたくない。
スケジュール見ながら、ちょっぴり焦燥感あります。
なんとしても手元の仕事を1月中に送らなければ、自分が、、、詰むっっっ怖!
なんだかんだでせっせと(毎回必死)お仕事してて無事出来上がるととても嬉しい。
なので無事世の中に送り出せたものは見ていただけると嬉しいです~~(*^▽^*)
みてね!みてね!みてね!!

なーんて言わずとも、こちらのブログ記事読んでくださる方々は
きちんともれなく見てくださってる方が多いの知ってる。
皆様、本当にいつもありがとうございます。五体投地で感謝!!!!
今年は、もっともっと広めてビーズボールを楽しくしていきます。
一緒に楽しんでいきましょうねヽ(^o^)丿

by Fokame | 2020-01-24 08:34 | ビーズ | Comments(0)