カテゴリ:ビーズ( 1440 )

懸賞 懸賞

こつこつレシピ作業中♪

懸賞 2019年 02月 18日 懸賞

おにぎりの事を考えていたらとってもたのしくなってしまって
どんどん増えてます~~ヽ(^o^)丿
塩おにぎり、梅干しおにぎり、赤飯おにぎり、シャケおにぎり
焼きおにぎり、青菜おにぎり、、6個も作っちゃいました!
b0146998_20122768.jpg
おにぎりを美味しそうに並べたくて、お茶セットのあるすずめもついつい増殖。
食卓は大賑わいです。
b0146998_20113169.jpg
これはもう、キットにするしかないとあれこれ考えて、、、
すずめの茶器は6種類。
どれか一つの茶器をえらんで、そこにおにぎり6個つけちゃうつもり。
盛り付け用のお皿も用意いたします。
茶器をコレクションしたくて、複数セットに手を出すのも良し♡
楽しくなってきましたね~~
さあさあとレシピ作業もいそいそと、、、

しかし、よーく考えたら今はBead Artの原稿の真っ最中。
おにぎりやってる場合ではない、、、
と、普通ならそう思うところなのですが、今回はとってもうまくいってます。
美味しいものシリーズの相乗効果か、Bead Artの原稿もバンバン進んでる。
原稿書くのも楽しいし、おにぎりレシピ描くのも楽しいし。
つまり、私は食べ物ネタになると、燃えてしまうのかも。。。
まあ、その考察は後にして、、、
おにぎりキットは3月中旬以降ぐらいを目安に販売できるように準備を進めてますね。

春の行楽シーズン、すずめちゃん達と一緒におにぎり美味しく食べましょう♡




by Fokame | 2019-02-18 20:27 | ビーズ | Comments(6)

おにぎりキット検討中!??

懸賞 2019年 02月 15日 懸賞

ビーズ専門誌Bead Art29号用の原稿を書いております。
今書いているのは、4月の上旬ころ出る予定♪

オフルームについて連載してて、前号はトライアングルステッチ。
28号は三角形について語りまくらせていただきました。
そして今回の29号は三角のジョイントについて書きます。
三角ってつなげていくと可愛いんですよね~~
さあ、それをどう表現しようか、、、、
毎日楽しく格闘していると、見るもの見るものみーーんな三角に見えてきます。
折しも昨日のバレンタイン。アポロチョコを三角で作っちゃいました。
ものすごく楽しかったので、29号にはこのアポロチョコの編み図載せることにしました。

三角形のジョイントには何種類かあるのですが、一番基本的でかつ簡単なジョイントで
アポロチョコ作ることができるので楽しみにしててください♪

なんか美味しそうだな~~なんて思ってたら、
手がいつの間にかおにぎり作ってました、、、!
以前から作りたいと思ってたのですが、ついつい材料が目の前に広がってて
手が勝手にどんどん作る~~
b0146998_21062986.jpg
これは、最初の試作品。
ううーーん、もっとおいしそうに作りたい
どうやったら美味しそうに見えるんだろうと作りまくってたら、、
どんどん増殖してしまいました!!!!
b0146998_22303646.jpg
おにぎりにぎりまくり♪ 奥の雀も可愛いでしょ♪
たくさん食べてもらいましょう( *´艸`)
よし、これなら美味しそうって思えるおにぎりの形ができたので満足。
これは今回Bead Artで扱う三角形ではないので、原稿には載せないのですが
なんかこのまま画像だけにするのもな~~
なんかもったいないな~~~
ううーーん、と考えた挙句、、、
キット化するかもなーーって思ってます。

ちょっと気が早いですが、おにぎり行楽セットなんていかがでしょう。
どんな形にするかは、これから詰めていきますが
可愛くて美味しそうなセットにしていきたいと思います。
3月か4月に販売できるように頑張りますね。
どうぞお楽しみに~~ヽ(^o^)丿

29号掲載予定のアポロチョコもお楽しみに♪

b0146998_21063272.jpg


by Fokame | 2019-02-15 22:42 | ビーズ | Comments(0)

ハッピーバレンタイン♪

懸賞 2019年 02月 14日 懸賞

本日は真面目にBead Art用の作品検討していました。
そーえば今日はバレンタインデーよね、チョコレートよねなーんて思っていたら
いつの間にかこんなの作ってました(≧▽≦)
b0146998_21063272.jpg
次の号に編み図公開できちゃうかも~~♪
食べるの大好きな私、、偶然作った食品モチーフにちょっとハマりそう、、





by Fokame | 2019-02-14 21:09 | ビーズ | Comments(0)

金色輝くビーズボール

懸賞 2019年 01月 09日 懸賞

金色のビーズボールを作りたいと思ったのです。
年末からずっと考えてて、あれこれと作ってました。
模様メインでなく、色がメイン。

全部を金色にしてしまうのも考えたのだけど
ううーーーん、どうしよう????
b0146998_19190864.jpg
昨日挫折したものから一転、ものすごい集中力で本日2個目を作り終えました。
最初のは構造に問題があったので作りなおし。
2個目を2日で作ったのは我ながらすごい。けどどーしよう、満足がいかない。
構造もまだ少し見直さなくてはいけない。またやり直し。
ううーーーん??? やっぱり全部金でやるか?? 
似たデザインで構造を変えてもう一度作るか
やっぱり全部金色で作るか。全部金のも見てみたい気もする。
でもどうしよう、、、取り掛かる前に少し悩む(*´з`)
この大きさをもう一度失敗するのは避けたいのだよね。


2個目がすごい速さでできた理由、、、
それは昨日の話題にも関係するの。
楽習フォーラムデザイナーズセミナーのweb用の動画を確認する作業してるところ。
内容について相談したら「テロップいれますか?」とのアドバイスをいただいて
それじゃーーとどこにどんなテロップ入れるかの作業してました。
午前午後分の動画を全部チェックしなおし。
じっくり見る必要はあるのだけど、手元が暇なのでビーズしてたの。

動画を見るにはものすごく集中する。
普通ならあれこれ気を散らしてじっとしてられないかもしれないけど
手元でビーズをするとなれば全然ちがう。
目と頭は画面に集中&メモをとりながら手元のビーズもバリバリと。

朝の9時から暗くなるまで食事とトイレ以外はノンストップで作業してました。
夕方出来上がったこの玉が思った通りの完成形だったらもっとよかったのだけど
テロップはついつ入れまくってしまってまるで字幕の様になってしまいそう^^;;
まだきっと編集でもどってくるんだろうな~~

金色の玉の完成を目指しながら、結果を待つことにします♡





by Fokame | 2019-01-09 19:29 | ビーズ | Comments(0)

新春お試しサロンのご案内メール送りました

懸賞 2019年 01月 04日 懸賞

本日から仕事始め、、、という方もいらっしゃるかも。
私は、映画に行っちゃいました~~~(洞窟に潜る話のやつ)
そして明日から法事です~~~~
年の初めから色々ありますが、改めて今年もよろしくお願いします。

新春お試しサロンにお申込みいただいた方ありがとうございます。
先ほどご案内メールを送りました。
なるほど、そういうことをするのねとお楽しみくださいませ♡
自分で『サロン』って名付けておきながら
サロンって何をするんだろうねって、いつも思ってます。
子供の頃の漫画の影響で、サロンってえらくおしゃれなものだと勝手に
ハードルあげていたのです⇒紅茶片手に談笑??? 
イメージは、オスカル様だのジルベール様だの。
そーなると、ドレスコードもあった方がよかったかな(≧▽≦)
サロン、、皆様はどんなイメージをお持ちですか?

それぞれに自由な手仕事しながら手仕事に関する話題をくりひろげまくる
手仕事のバトルロイヤルってのもいいかもしれないと思っています。
どんな場であるのか、どんなことをしたいのか
今後も続くのか今回だけにするのか、いらしてくださった皆様のお話など
聞きながらフロリッサのサロンを考えていけたらいいなと思っています。
b0146998_14175624.jpg


お申込みはこちら。残席あと少し。

by Fokame | 2019-01-04 18:03 | ビーズ | Comments(0)

年の初めの取り組み♪

懸賞 2019年 01月 02日 懸賞

新年いかがお過ごしですか?

昨年は、あれこれスケジュールが詰まってたこともあって
『作りたい病』をずっと我慢していました。
あーー作りたい、作りたい、作りたい!!!!!
年末すべての事が終わって自分の時間ができたので、
もうひたすら作り続けております。あー幸せ♪
手慣らしにてまり、刺しゅうなどを経て、
本格的にビーズにハマりなおしておりますヽ(^o^)丿

やっぱビーズボールですよ。ビーズボール。大事なことなので2回言いました♡

11月にBead Art誌の原稿を書いてた時に、思いついちゃったことがあったのです。
三角をテーマに色々なバリエーションについて書いてたのですが
作品にした場合どうなるか。三角からボールを作った時に
ボールの大きさを一定にした時、どれくらいのバリエーションを詰め込めるか。
これがやってみたくてしょうがなかったのです( *´艸`)うずうず♪

ボールについてはこれまで色々と作ってきたのですが
「生涯これを作ってもいい」と思える大きさに出会っちゃってたのです。
ずいぶん以前にゲットしていたその中身、あまりに魅力的で
本格的に取り組むと大変になると予想してずっと見ないふりしてました。
Bead Art誌の原稿によりその封印が解かれて
そこからはもう、頭の中はそれで作るビーズボールでいっぱい。
どんな箱にいれようか、どんな装丁にしようかなど一生懸命
別の事考えて自分の興味をそらしていました。

そして迎えた年末。まるまる時間がとれるこの期間。
これをやらずしていつやるのだーーーとビーズボールプロジェクト開始です。
大きさは、今までとそんなにかわらず、1個作るのに5~6時間ぐらいかかる大きさ。
これをたくさんたくさん作りたいと思ったのです。
同じ大きさでどれくらいのバリエーションができるのか。
ずらーーーと並べてみたいのです。

今まで作ってきたデザインをベースにどんどん新しいもの考えます。
これまでの色替えや、ちょっと加えてたデザインだったりしたものが
頭の中がどんどん活性化してきて
「えーこんなのやっちゃうの」まで飛び出します。
なにせ、作ってる間手元は忙しくても頭の中はずーーっと暇なのですから
いくらでも考える時間はあります。
どんどんアイデアが浮かんできてしまってもう大変。
アイデアがアイデアをよぶ連鎖現象で
作っている間にも、どんどん試作モチーフがたまっていきます。
ゾクゾクする~~

モチーフひとつでは、全体像がわかりにくいのでわかるところまで作るのには
それなりに時間とられます。毎回上手くいくのなら嬉しいのですが、
ほとんどはやっぱり駄目だったことがわかるだけだったり。
試作だけに時間を使ってるわけにもいかないのが今回の特殊な事情。
とにかくビーズボールをたくさん作りたいという執念だけで働きます。
決定したものは次々に完成させたい。そうなるともう年末も年始もありません。
ビーズボールを作るマシンと化した私。
ああ、千手観音になりたい、、、

お買い物で道を歩いていても
テレビの画面を見ていても
世の中はデザインのヒントに満ち溢れています。
初めのうちは、これくらいかなという数の予想がついていたのですが
今はあふれ出るデザインに体が追い付いていかないです。
一つ作ればそれに刺激されてまた別のアイデアがうかび
作ってはだめだと気が付きボツ、即別のものに取り組む日々。
その中から、これだけは作りたいというものが今30時間分たまっちゃってます。
アイデアがアイデアを呼ぶこんな現象はそうそうあるものでもないので
脳みその奴隷になって作り続ける今はとても楽しいです。
取り組み始めてから4日目。
試作モチーフはたまっていても完成品は思ったよりもできてない。
頭の中はどんなに熱くても時間なりの成果しか出せてないのは歯がゆいです。

途中まで作ったものなら最後まで作って数にいれてしまえばいいのに
自分でダメって思ったらその先がどうしても作れなくなる。
あまり作りなおしてると時間が足りなくなるのでほどほどにしたいのですが
やっぱり自分の審査を通ったものだけを、作品として俎上に乗せたい。
いくつぐらいのものを完成品としてお披露目することができるでしょうか。
ボツの山も宝の山です。今回陽の目を見なくもいつか生き返らせてあげたいな。

b0146998_12485346.jpg
年の初めから、結構な無理をしてしまっている今年。
こんなにハマれるものができて
今年も良い年になるな~~と思っているFokame西。
年初から熱すぎるビーズボール愛にお付き合いいただいてありがとうございます。

こんなことやってると、正直体はガタガタですが
作りたいという衝動にはすべてのことはどうでもよくなります。
変わらずたくさん作っていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>


新年サロンにて、初お披露目の予定です^^



by Fokame | 2019-01-02 12:55 | ビーズ | Comments(0)

お試しサロンご案内&今年の御礼

懸賞 2018年 12月 31日 懸賞

新春お試しサロンへの多数のお申込みありがとうございます^^
サロンって各自自由にやるんだよね、なーんて思いながらも
ついつい新作披露したくなる私はサロンに向けて絶賛制作作業中!
仕事納めなどすることもなく、年末年始も作り続けますよ~~♡
どんなものがみられるか、どんなことができるか
サロンにて皆様の目でお楽しみくださいね。

お申込みいただいてる方のハンドルネームは各時間に記載してあります。
皆様への個別のご案内にはもう少しお時間くださいませ。
サロンはまだまだ募集中。開いている時間帯なら連続でもOKです。
サロンと言いつつ、皆様にお楽しみいただけるイベントもばっちり。
お年玉も楽しみにしててください。

さあ、今年も残すところあとわずか。
うちの年越しは『笑ってはいけない』を見つつ何も考えず年越しです^^
大笑いしていつ除夜の鐘が鳴ってるのかわからない空っぽ具合が楽しいです♪

今年もものすごくたくさんの事がありました。
ビーズアートショーへの出展。来春も出ますよ~
ピラミッドサークルの講習会。
b0146998_11342103.jpg
Bead Art誌での連載&web Shopでのキット取り扱い。
(トカゲキットは来春作る予定~~)
b0146998_21222410.jpg
ピエールピコ店での委託販売。
楽習フォーラムとの初コラボでデザイナーズセミナーの準備と巡回。
b0146998_18385034.jpg
楽しいこと、新しいことどれもとても勉強になりました。
たくさんの方にお会いできて本当に楽しかったです。
来年はどんな年になるのか??
引き続きたくさんの作品を生み出す年にしたいです♡

送り出した作品たちが皆様のお手元で花咲くところをみせていただきました。

まとめてくださったさゆりさま、作品を寄せてくださった皆様
本当にありがとうございます。
こんなにも楽しんでいただけて、作家冥利につきます。
皆様の応援が新しい作品への原動力になります。

頭の中にはまだまだ作品の種がぎっしりと詰まっているので
ひとつひとつ大切に育てながら皆様にお届けしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)







by Fokame | 2018-12-31 18:30 | ビーズ | Comments(2)

お試しサロンご案内中~♪

懸賞 2018年 12月 29日 懸賞

昨日、サロン計画をちょこっと書かせていただきました♡
たくさんの方に読んでいただいて
「行きたいな♪」のお声ありがとうございます。
それではそれではと、早速ご案内でーす。

日時 2019年1月18日(金)A 10:30~12:30
                (さゆり様、ノンノン様、nemurineko様、
                 KON様、マル様満席) 
               B 13:00~15:00
                (瑠璃様marimo様、きょん様、
                 みちねこ様、残席1
               C 15:30~16:30杏様、たむ様 
                 ときこ様、うーちゃん様 残席1 
場所 浅草橋 ピエールピコ
募集人数 各回5人
サロンお試し費用 A 1500円
         B 1500円
         C 1000円

応募資格 フロリッサ講習会のリピーター様

応募方法 1、ご本名とハンドルネーム
     2、希望日時(第1希望~第3希望など)
     3、PCから連絡可能なメールアドレス
上記1~3を下記までお知らせください。
記載がそろっている方から優先的にご案内いたします。
ご連絡方法は、
本日29日のブログコメント欄、西のメールアドレスいずれかにお願いします。
満席になり次第、締め切ります。
ご参加が決まった方にはこちらからご連絡差し上げます^^

サロン形式になりますので、各自お好きな手仕事をお持ちくださいませ。
時間内に色々なおしゃべりをしながら手を動かすことを楽しみましょう。
西はビーズ&てまりを持っていく予定。
ちょっとてまりやってみたいなという方、お試しキットをご用意いたします。
地割のコツとかもご案内できると思います。
またこのお正月に色々作る予定のボールも
持っていきます。それを参考にナニカ作れるかも!?
西からはちょっとしたお年玉もご用意させていただきますので
どうぞお楽しみに♪

今回はサロンのお試しご案内となります。どうなっちゃうのか、
これ以降どうなるのか何が飛び出すのか私もまったくわからないのですが
楽しい1年の始めとしてイベント的にお楽しみいただけるといいなと思います。
皆様のご応募をお待ちしています(*^-^*)♡




               
             

by Fokame | 2018-12-29 21:22 | ビーズ | Comments(13)

サロン計画練ってます♪

懸賞 2018年 12月 28日 懸賞

風は冷たかったけど穏やかな1日でした。
昨日までの刺しゅうが一息ついたので、本日からビーズ試作です。
b0146998_23054373.jpg
午前中に編み図をたくさん書き溜めて、午後からそれを一つ一つ作る作業。
今回は同じ大きさで、模様をどれくらい変えられるか
そんなチャレンジをしています。
少なくともこのケースいっぱいにはしたいのだけど、、さて?
年末年始でいくつ作れるか年越しビーズチャレンジのはじまりでーす。

もうアッという間に年末。
今年を振り返るのはもうちょい先にして、一足早く来年の夢を見ております。

6月のビーズアートショーは確定。
色々なキットをご用意して皆様をお待ちしてます。
とはいっても、半年先の事なのでその手前でも色々考えてます^^
来年もあれこれありそうで、たくさんの作品を作っていく予定。
講習会は、どうなるのかはっきりしてません。
手元の課題がどれくらい進むかによって、時間がどれくらいとれるか?
フロリッサの講習会やるってなるとじっくり準備したいので1~2か月は欲しい。
他にもちらほら色々なお話も入ってきてて、
今はなかなかスケジュールが読みにくい状態です。
講習会みたいに皆様に直接お会いして一緒に作る機会は欲しいなということで
今『サロン』を計画してます。

講習会ではなくサロン

どう違うかというと、講習会は皆様に作り方をお伝えするところ。
しっかり準備したものを充分お伝えする時間。伝えることに集中します。
しっかり学びたい方はぜひ講習会においでください。
サロンは、皆様と一緒に楽しむ時間。
手仕事しながら、色々なおしゃべりを楽しみます。
ご自分で作りたいものを持ちよって、一緒に過ごす時間にしたいです。
もちろん私も作りたいので、何かを教わりたい人には向かないかも。

ふわわ~~っとそんなことを考えています。
試験的に来年1月半ばに開催してみようかと、、、
とりあえず1月3週目の平日を予定してます。
人数がそんなに入らないところなのであまり大々的にはしないのですが
日程が決まったらひっそりと募集します。
明日以降のブログをどうぞお楽しみに。

手仕事を持ち寄って楽しくおしゃべりってやってみたいのですよね。
今はそんな計画でものすごくワクワクしております(*^-^*)




by Fokame | 2018-12-28 23:27 | ビーズ | Comments(1)

納品行ってきました♡

懸賞 2018年 12月 27日 懸賞

本日も浅草橋~~

先週見当をつけておいたものを、購入すべく参上です!

あそこでアレ買って、ここでアレかって、そこでソレ。
ちゃーんとスケジュールをたててメモして行って
「よし、準備万端ね!」って思ってたのに、地下鉄の乗り換えを間違えた。
うちから浅草橋に行くのに、複数の行き方があって
たちよるお店によって毎回路線が変わるので、ちょっと考え事してるだけで
すぐに間違えてしまう。うっかり間違えて、次の路線でも同じように
乗り入れてるから次で乗り換えようなんて思ってると、
えらく歩く羽目になったりして、、、
電車間違えたときは素直に戻るのが一番早道です^^;

それでも目的達成で、来年に向けての宿題をたくさんゲットしました。
新作のアイデアむくむくです。
あれもこれもむくむくで、書いておかないと忘れてしまいそう。
自分が一人だけなのが本当にもどかしい。頑張って作らねば♡
b0146998_23391212.jpg
これのパーツ納品してきました。
b0146998_20002994.jpg
2個入りと、10個入りがあります。
どのように使うのか??
楽習フォーラムのデザイナーズセミナーに出た方ならご存じのあれです。
パーツの一般販売はあまりしないのですが
今回特別にピエールピコ店に置いてもらったので
在庫のあるうちにどうぞお求めくださいませ。

年末年始の営業日程聞いてきました。
今年は、12月29日(土)
新年は、1月5日(土)から。もしかしたら4日も開けるとかとも?
浅草のお参りのついでにどうぞお立ちよりくださいね。

今年もだんだんカウントダウンになってきました。
あれもしたい、これもしたいのてんこ盛りの西です。
手が動く限り作る続け、メモしまくってます。
どれもこれも全部綺麗な花が咲いて実がなるといいのだけど、、
お披露目できるのって、たくさんのうちのほんのひとつまみ。

どうぞお楽しみに~~~ヽ(^o^)丿




by Fokame | 2018-12-27 00:20 | ビーズ | Comments(0)