カテゴリ:ビーズ( 1424 )

懸賞 懸賞

浅草橋へ納品♡

懸賞 2018年 09月 20日 懸賞

講習会が終わってついついのんびりしておりますが、
よく考えたら今週はお知らせが多かったのです。
バンバンいきますね~~~!!

フロリッサのキットは、
Bead Art KobeのWebShopと浅草橋のピエールピコ店に置いてあります。
5月のビーズアートショーの後行ったきりになっていたので、
久しぶりに納品してまいりました^^
現在のピエールピコ店の様子はこんな感じ。
b0146998_11173392.jpg
b0146998_11173019.jpg
ビーズクロッシェあり、オフルームありの選び放題の状態です。
棚が充実していると嬉しい。
今回の推しはこちら。
美味しそうなイチゴちゃん。ビーズクロッシェで作るイチゴです。
b0146998_11174301.jpg
常連の方にはお馴染みのイチゴちゃんですが、私のイチゴの完成形なのでご紹介。
キットを作るのがフクザツで、
パーツが手に入らないのもあってこの先あまりつくれないかも。
在庫がある今のうちにお手にとってご覧くださいね。
丸小ビーズとオヤ糸で編むフロリッサの一押しキットです。

次はオフルーム。
花華火はピンク系なのですが、色違いを作りたい方に『水花火』
b0146998_11173893.jpg
こちらは冊子レシピではなくて、編み図がずらーーりと並んでるレシピ。
ピンクの花華火を作ってよくわかってる方にご購入いただけたらいいなと思います。
水花火は夏向き作品と思ってたのですが、よく見たら雪の雰囲気もあって
これからの季節もひんやりとお楽しみいただけると思います^^


これもオフルーム作品。バラのブローチ。
b0146998_11174744.jpg
次のBeadArtでペヨーテステッチの事を書くのですが
リングのアーム部分「指輪にも使えますよ~」ってとこで一瞬写るバラの指輪。
バラのブローチにペヨーテのアームつけるとバラの指輪になります。
個人的には赤で作るのが好きで、よく身に着けています。
ペヨーテでバラのお花ってどうやって作るの??って思う方ぜひどうぞ♪

ピエールピコ店で納品してる時、知ったお顔をみつけました♪
ビーズアートショーで毎回お会いする方。
もうずいぶんキットはお持ちのはずなのに「今日はこれ♪」と
にっこり手に取ってくださいました。
ものすごーーーーーーーく嬉しかったです。どうもありがとうございます。
そしてお土産にスイカの飴も。
偶然会ったのに、おいしいおやつをいただいてしまって嬉しさ100倍。
お口に少しずつ入れながら、エネルギー補給させていただいています。
どうもありがとうございます(*^-^*)
こうやって知ったお顔が増えるのが、
毎年ビーズアートショー出しててよかったな~~って思うところです^^

ビーズアートショーは横浜だけなのですが、
いらっしゃれない方どうぞピエールピコ店の通販でお楽しみくださいませ。
HPもありますが、それよりも
今日の画像みながら「今店頭にあるこれを」とお電話いただけるのが一番早いと思います。



本日はこれから美容院。
毎回お任せなので結構ドキドキ。
同じようにお伝えしても、美容師さんの気分で仕上がりが変わるのでさてさて。
スケジュールにゆとりがあると1週間ぐらいすると落ち着いて
やっぱお任せにしてよかったと思うこともあるのですが
あるのですが2,3日は困ったなと思う時もあります^^;
今日はパーマかけたいのだけど、、、、、どうかな~~
ってことで行ってきまーすヽ(^o^)丿







[PR]

by Fokame | 2018-09-20 11:45 | ビーズ | Comments(0)

ゆっくりしながら、やっぱり作る!

懸賞 2018年 09月 13日 懸賞

浅草橋講習会が終わって、ちょっと一息。
夏の前からずーーーーっとスケジュール立てこんでて、
それでもどうしても開催したかったピラミッドサークル講習会。
緊張の初日を終えて、ほ~~~っとしております。
昨日は久しぶりにのんびりしていました。ゆっくりした1日を過ごして
夜ぐっすり眠って、今日もがんばろーーと思ってたら
寝すぎで目が腫れちゃって前がよく見えない、、、^^;;
目をこすりこすり作業してます。
ずっとのんびりしてたら、何にもできないのでやっぱり常にコツコツつくります。
今取り組んでるのがこれ。
b0146998_12050601.jpg
お花のくす玉でっかいバージョン。
お花が32コ(合ってるかな?)つかうので、マジ作っても作っても終わらない。
以前作ったのは一応完成させたけど、土台をもう一回り大きくした方が
ゆったりみえそうだったので、もう一個試作することにしました。
作らないと終わらないからね。どんどんやるよーーー

ここまで作ってちょっと休憩がてら撮影。
そう、ここで止めればブローチとかペンダントになるのよ。
それもものすごく欲しい、、、、だけど、、、、
このサイズ感で完成するかどうかは確かめないといけないので
未練を残しつつ、ゴールまでつっぱしりまーーす。
何段が一番ふさわしいのか、やっぱデータが欲しいのです♪

今週末、天気予報がなんとかなりそうなので嬉しいな。
土曜日にお会いする方、日曜日にお会いする方。いよいよですね!
元気にお会いして楽しく作りましょう(*´▽`*)




[PR]

by Fokame | 2018-09-13 12:11 | ビーズ | Comments(0)

明日は講習会

懸賞 2018年 09月 10日 懸賞

お天気が色々と不順な中、明日はいよいよ講習会初日です。
今年は開催できないかなーーと思ってたのですが、皆様のお声のおかげで開催できます。
ありがとうございます<m(__)m>

受講なさる皆様からはお色の希望とかメールをいただきます。
楽しみにしてくださっている一方、作れるかしら、、、の不安の声も。
一発で理解するのは大変かもしれませんので、その分副教材を用意してお待ちしています。
ゆっくりとひとつずつやっていきましょう。緊張するとかえってテンパるので、
楽しい気持ちでゆったりといらしてください。何度聞いても大丈夫なレッスンです♪
ジョイントも「忘れた」というお声もいただいています。
以前からいらしてくださる皆様なのですが、前回の講習からだいぶ時間も空いてしまったし
ビーズに触れるのは久しぶり~~のお声もたくさんいただいています。
「慣れてるから大丈夫」「ベテランだから大丈夫」の放置プレイはいたしませぬ。
一緒にじっくり作っていきましょう。

不安の声も多い一方、心強いメールも。
今回のレッスンに向けて、しっかり予習&復習してくださっているそうです。
N村さまからの画像。作ってくださってありがとうございます~~♡
b0146998_12275483.jpg
ポアンソの星です。
どこからみても、色の違う星がうかびあがるキットです。ご購入はこちらをクリック♪
今回のピラミッドサークルのジョイントは、この方法で作ります。
こんぺいとうとか、てまり花椿なども同様のジョイント。
すでに作っていらっしゃる方も多いのでゆっくり思い出していきましょうね。

「もうばっちり!」という人も、「待って今から思い出す、、」という人も
同じようにくるくるまわるビーズを楽しんでいただけたらいいなと思います。
ビーズつくりながら、ハサミで紙を切ったりセロテープでくっつけたり
頭の体操をしながら楽しく作りましょう。
明日おいでになる方、お会いできるのを楽しみにしています。
週末のレッスンの方々、レポをお楽しみに。
ご都合で参加できない方々、レポを読んでエア参加の気分を楽しんでくださいね。
b0146998_12280769.jpg
教材詰めも無事おわり、あとは当日を待つばかり。
秋の収穫祭の教材で面白い事ありました。
緑色の部分、サンプル作ってるときは暑かったのです。
でもすぐに気温が下がってくると、、、、
使う緑の色がもっと渋いの使いたくなってきたのですね。
ほんのちょっとのことなのですが、気温で使いたい色の彩度も変わってきます。
教材には、秋の緑でご用意してます。両方持っていきますので見比べるのもどうぞお楽しみに~~






[PR]

by Fokame | 2018-09-10 12:54 | ビーズ | Comments(4)

レシピ描きながらドキドキ!

懸賞 2018年 09月 08日 懸賞

いよいよ来週に迫ったピラミッドサークル講習会。
毎日準備にいそしんでおります。サンプルができたので写真を撮ってレシピを書きながら
教材のキット詰めもいそいそと。だいたいのめどがついたので
本日は講習の進め方についてまとめておりました。
「これを、どう説明する????」

わかれば「!」なのですが、そこにいくまで盛大な「????」があるので
なるべく最短にたくさんの方に「!!!」ってなっていただくためには、、??
今回手作り教材たくさんです。
b0146998_20011677.jpg
まるで小学校の工作のようですが、立体を説明するには実物を見ながらが一番。
ここがこーなって、あれがあーーなってと指さしながらゆっくり説明していきます。
あげくに、受講者の皆さんにも手を動かして作っていただきます。
マイはさみとマイセロテープがあると作業が早いと思います(こちらでも用意していきます)

ビーズで作るピラミッドサークルと、一枚の紙から折りだすピラミッドサークル。
どちらもとっても楽しいです。
両方の作り方を知って、理解して、皆様のアイデアの引き出しを増やしましょう。
新しいデザインを作る方法もお伝えします。
全力でご指導いたしますので、どうぞ楽しみにしててくださいね。

「??」になってもあせらないでください。必ず「!!」ってなれます。
すっごく気持ちいいです♪ 一緒にゆっくりと考えていきましょう。

なーんて言いながら、今日ものすごく焦ったことがあったのです。
ビーズのレシピがほぼできたので、今日は仕組みを説明するための紙の模型を作ってました。
紙で作って自分でくるくる回していたら、、、、
「あ、ここの説明違ってる~~」って気が付いてしまったのですね。
事前に気が付いてよかったーーー
思い込みで突っ走らなくてよかったーーー
どこがどうなっているのかって、自分でもはっきりわかってなかったのかも。
説明の方法を考えてて、自分でまた新しい納得をしてしまうとは。

当日何か失敗しませんように。当日なにか忘れ物ありませんように、、、
楽しい講習会にしたいですね♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしております(*^-^*)





[PR]

by Fokame | 2018-09-08 20:13 | ビーズ | Comments(0)

8月の宿題終了♪

懸賞 2018年 09月 01日 懸賞

暑い8月も終わりで、今日から9月。少しは涼しくなってくれるのでしょうか。
8月にスケジュール詰め込みすぎちゃってだいぶきつかったです。
ブログの更新が途切れがちですみませんでした。
原稿に入るとそれ以外のことになかなか思考が向かなくて、、
恒例のBeadArtの原稿、今回から新章にはいるので、全体の構成にてこずってました。
オフルームネタを書くつもりで決めていたのですが、直前になって方向転換とかあって
ひとり頭の中でずいぶん慌てる日々でした。でもその分とっても濃密に書けましたよ。
b0146998_09400700.jpg
なんとか原稿を書き上げて、30日の夜に送ろうとしたのだけど、
もう一回直すべきところがみつかってしまって、結局31日に送ることに。
最終日に慌てて送る子になってしまって、あーあです。
原稿は送り終わったので、本日サンプル作品送ったら今回分終了♪

これでようやく講習会の準備にかかれます!
材料の手配、レシピ描き、、、、
8月までの私ではなく、本日からは9月の私で頑張っていきます。
9月もスケジュールてんこ盛りだけどどれもこれもワクワクすることばかりなので
楽しみながら乗り越えまーすヽ(^o^)丿


[PR]

by Fokame | 2018-09-01 09:46 | ビーズ | Comments(0)

奇数ペヨーテについて語りたい

懸賞 2018年 08月 29日 懸賞

BeadArtの原稿に取り組む日々、、、
文章を書いて推敲を繰り返していると、
だんだんとどこが面白かったかわからなくなってきます。
そもそもこれは面白いのか?全部やめて書き直すか??などなど
一人でやってるとはまり込みがちな迷路事件勃発です。
これってものすごく困る事態です。
いくらあがいても光が見えなかったりするので、早々に気分転換します。

やっぱりお出かけですよねーーーー
ついでに作品を見てもらって、どこがどうかアドバイスもらったりして
「うん、やっぱりいいじゃん!!」って自分の気持ちを高めてもどってまいりました。
b0146998_12091697.jpg
今回は土台付きのリングについて書く予定でした。
ビーズ作品って、金具のパーツとものすごく相性がいいのです。
ビーズだけの指輪も可愛いけど、土台をつけることでぐぐっと品格があがります。
今度のBead Art27号ではこの辺について触れていきますね^^

見てわかるようにこれ、奇数ペヨーテです。
奇数かーーと思いながら作っていたら、ついつい奇数に関してのウンチクが出てきてしまって、、、
実は記事のボリュームが逆転する事態になってしまいました。
今回だいぶ悩んだのはその部分でした。
でも、ビーズをやる人なら一度はハマったことがあるだろう奇数沼について
書かないのはもったいないので、今回はかなりの量書いてしまいます。
奇数ペヨーテのターンって、1種類だけではないのです。
あーんな方法や、こーんな方法がある~~~~って目からウロコをどさどさ落としてください。
もしかしたら「邪道だ!!!」って怒っちゃう人もいるかもしれない、ギリギリな記事です。
10月頭の発売に向けて、いま原稿ラストスパート。
奇数ペヨーテについて語りつつ、
b0146998_22234335.jpg
こんなのの編み図もつけたり。あくまでも『赤白ボール』ですっっっ!
もちろん土台付きの指輪も、製品情報と共にアップいたします。

じりじりと暑かったりもしますが、少しずつ秋の気配も来ています。
秋はなんとなく指輪がつけたくなる(たぶん、汗がへってくるから???)
さっさと文字の原稿終わらせて、サンプル作りしたいです~~~
頭の中ではたくさんの配色やアイデアが、、、
どこまで実体にできるか時間との勝負です!(^^)!


[PR]

by Fokame | 2018-08-29 12:20 | ビーズ | Comments(0)

中指用の指ぬきって?

懸賞 2018年 08月 22日 懸賞

今度の原稿に取り組んでおります。
頭の中がふわふわ~~~っとした状態で
「これだ!!!!」っていう天啓が降ってくるのを待つのです。
待つといっても、ただじっと待つのではなく
指先で作品を作りまくり。
「こんな風にしよう」「あんな風にするには、こんな作品もいるかも」
毎回新作作っちゃうのですよね~~もっと過去作品を上手に使えばいいのに。
とかも思うのですが、指先で作っていると頭の中で文章がどんどん出てくるので
それを捕まえるためにも、やっぱり作りまくりになります。

今度のテーマは、オフルームにしようと思っているので
針と糸が主役です。
来月の講習作品も詰めたいのですが、まずは原稿からね♪

針と糸でビーズを組み立てていると困っちゃうのが手が痛くなること。
具体的には、針のお尻を押すのに指を使っているのですが
そこにぶっすりと穴が開いてしまうこと^^;;;
針の先ではなく、糸を通している針の頭の方が刺さってきます。
油断してる時にぶすっとくるので痛いのですよね~~~~
普段なら2-3日休むのですが、今は休めないので
指を傷つけないように気を付けて作業続けます。
でも、やっぱりぶっすりと、、、、、!

指ぬきは使っていないのですが「うーむ、使うべき???」とか考え始めてしまいます。
私が保護したいのは、右手の中指の先。
今は絆創膏で補強してるのですが、水仕事のたびに張り直しになるのが面倒くさい。
作業の時だけ、さっとつけてさっとはずして、またさっとつけることができるもの。
釣鐘式のシンブルってのがよさそうだけど、
落っこちないのかしら?あれ??

あんまりすっぽりくると暑いので
ほんとに指先にお帽子かぶせる程度でいいのだけどな~~~
革製とか、金属製とかいろいろあって、スマホで画像みてるだけで楽しいです。
1cmぐらいの金属製のお皿っぽい指ぬきを中指を保護したい。
それっぽいのを絆創膏で貼るしかないのかしらね。
考えながら、またぼんやりしてるとぶっすりいってしまうので
気をつけながら作業つづけます( *´艸`)

[PR]

by Fokame | 2018-08-22 19:29 | ビーズ | Comments(4)

最近取り組んでるもの

懸賞 2018年 08月 15日 懸賞

8月はあれやってーーこれやってーあれとこれの準備。
盛りだくさんな夏なのですが、全部の時間を投入してるわけでもありませぬ。
スケジュール立てながら、すれすれのところでいろんなことを楽しんでおります♪
今取り組んでるのがこれ。まだ途中です。
b0146998_23223013.jpg
花のくす玉の大きいやつ。
ビーズアートショーで、アジサイ色のくす玉キット出したのですが
b0146998_12410113.jpg
これは小さいお花12個で作っているお花。
もっと大きいくす玉作りたくなったのね。

お花の数はモリモリ増量。
土台はこの指輪キットの作り方応用で
b0146998_12410405.jpg
お花はハニカムフラワーのお花でやってます。
b0146998_20372112.jpg
お花一つ一つが大きくなるし、ものすごい数の花使うし
作っても作っても終わらない~~~~
やってみようと思うのは簡単だけど
いざ手を動かすとなると、時間との戦いになりますね。
大きめのくす玉作ったらどうなるか、どうしても確かめたいのでしばらく頑張ります!
それにしても、、、後半に行くにつれ
花と花が込み合ってきてジョイント大変になってくるのだけど
ここまで来て投げ出すのもったいないのでゴールに向かって進みまーすヽ(^o^)丿♪


ビーズアートショーでお披露目したキットたちは
ビーズアート神戸WebShopでお取り扱いいただいています。
どちらも通販対応しているので、お問合せください^^

今日ご紹介したヒントで、貴女にも大きいくす玉作れちゃうかも!!??





[PR]

by Fokame | 2018-08-15 23:35 | ビーズ | Comments(0)

この秋に講習会やりましょう!

懸賞 2018年 08月 05日 懸賞

せっかくビーズを使うのだから、硬くてかっちりしたものにしたい。
一粒一粒は小さいけれど、固くて粒がそろっているのがビーズ。
ブロック遊びみたいに理論的に組み上げて、かっちりしたものを作りたい。
そんなのが私のビーズ。
やわらかいもの、こわれやすいものは刺しゅうなどの絹を扱う時にやるとして
私のビーズは『かたくてかっちり』でいきますよーーー

ってことで、いま取り組んでいるで『ピラミッドサークル』はその条件にぴったり。

カレイドサイクル→カレイド=美しい/サイクル=装置
なのですが、どーーしてもカレイドスコープとごっちゃになりがち。
くるくると回すたびに模様が違って出る面白いものなのですが
ビーズ作品にする時の名称に迷走しておりました。
b0146998_22034354.jpg
今扱っているのは、三角に見えますが立体としてはピラミッド型です。
ピラミッドといえば「ああ」とピンとくる人が多いので、よし、それ採用!
ピラミッドをわっか型につなげてくるくるまわすので
ピラミッドの輪=ピラミッドサークルの方がイメージがわくと思いました。

なので名称は、ピラミッドサークルに決定です!
これからよろしくお願いします。
この秋に講習会をしようとスケジュール調整しております。
b0146998_17090549.jpg
b0146998_17090006.jpg
b0146998_17090841.jpg
今年の秋~冬は、今までになかったイベントが立て込んでいて結構スケジュールきつい。
でもやりたいってことで、9月にギュッと詰め込みます。
とりあえず9月に講習会をして、
キット化はまたいろいろなことが落ち着いた来年になりそうです。
ただいま会場調整中。

9月の中旬。
とりあえず、9月16日は決定です。
あとは、9月10~14日のなかで2日ほどを予定しております。
今週中には、募集をしたいと思いますので
ピラミッドサークルってどんなのだろう?
作ってみたいわ~~という方、ブログでお知らせしていきますので
どうぞお見逃しなく♬

[PR]

by Fokame | 2018-08-05 17:32 | ビーズ | Comments(2)

からくり三角(カレイドサイクル)研究中♡

懸賞 2018年 08月 01日 懸賞

昨日に引き続いて、ビーズで作るカレイドサイクルやってました。
今作っているものの元ネタはこれ。エッシャーです。
b0146998_22034354.jpg
エッシャーのカレイドサイクルは、一枚の紙から起こしていくもの。
一枚の紙からこんな立体が!?という驚きがとっても楽しいです。
昨年の段階では、エッシャーの元図を使ってビーズで作っていたのですが
作ってみると「あれ?ここいらないよね」という部分が見えてきました。

動作に関する部分に重複があって、ビーズで作るとしたら無駄な部分です。
どうせビーズを作るなら、そこのとこ簡単にしたいな~~~と作ってたわけです。
ごっそりそぎ落とすと、驚くほど簡単な構造でできていて
「なーーんだ」と拍子抜けしてしまったのが昨日。

まあ、簡単にできるのはいいことなので、今日は模様の向きに挑戦していました。
これからデザインを入れていくのに、展開図がどっちむきになるのか理解しておかなくては♪
一日かけて、向きをそろえることできました。
b0146998_22033334.jpg
中心の向きが決まれば、将来色々なデザインができます。
(でも、これには癖があって表から見ると中心に向くのだけど
裏から見ると、外に向いてしまったりするのでどうしようかな~~~)

動作の部分は、強度の点で市販品でなく、自作のものを使っています。
今までのフロリッサのキットにも入れたことがある「あれ」です。
「ほほ~~、あれですか」と常連の皆様なら気付いた方もいるかも。

カレイドサイクル、広めたくて広めたくてしかたないです!
これは本当に講習会向き。
一日かけて、もとのカレイドサイクルの理解から
ビーズで作るカレイドサイクルを説明して、実際に作ってみようとか
講習会でのトークがばんばん浮かんでおりました。

が、キットにと考えた場合
まだまだちょっと難しくて、、、、
面と向かって「ここがね」「で、これがこうなる」って説明はできるのだけど
それを、紙面だとどのように書いていこう???
キットはまだまだできそうにもありません。
実現可能なら、その前に講習会したいですね~~~

スケジュール的に難しくはあるのですが、常連様向けにプチ講習会するのもいいかも。
楽しくいろんなこと考えながら、まだまだ作っていきますね!

連結部分がこれの一番の問題点。
どうやって接続すると一番無駄がないか、
ちょっとずつ条件を変えながら、いっぱい失敗しております。
この失敗の成果、たった一つの『完成品』をお届けできる日を夢見ております♬



[PR]

by Fokame | 2018-08-01 22:21 | ビーズ | Comments(1)