人気ブログランキング |

カテゴリ:掲載誌( 45 )

懸賞 懸賞

Bead Art29号新発売です♪

懸賞 2019年 04月 09日 懸賞

早速中を見てみるとどのページも素敵~~
ビーズのページはもちろん、刺しゅうもものすごく素敵♡
後ろの方には作り方ページもぎっしり掲載だし、
このBead Art誌とっても素敵ですヽ(^o^)丿
b0146998_22400030.png
私のページももちろん見てください♪
今回は、オフルームステッチのジョイントについて書きました。
立体作品を作る時に、トライアングルモチーフを組み合わせるのですが
ジョイント作業はどーーーしても避けて通れない。
みなさん、ジョイント好きですか?

いまでこそ、すいすいできるジョイント作業なのですが
始めの頃は苦労して苦労して苦労ばっかりであまり好きではありませんでした。
何故ならよくわからないから、、、、^^;;
本によって作家さんによってジョイントの方法が違う気がして
ホントに悩んでしまったのです。わからないから好きでないという構図だったのですが

ある日「そういうことか!!!!」とひらめいたのです。
トライアングルモチーフの最終段の角の数によって、
ジョイントって変わってくるのです。
それに気が付いた時からは、もう大丈夫。
角の数によるジョイントに違いは、仕上がりの違いにもつながって
目的に応じて、ジョイントをコントロールできるようにもなりました。
そーんなお話を今回6ページにわたって書かせていただきました。
増ページありがとうございます( *´艸`)
b0146998_19250213.jpg
さて、いま激アツの『光の宝珠』ですが、今回の記事にも深く関係してきます。
だって、トライアングルモチーフつなぎまくりの球体ですから~~♪
付け加えておくとこの『光の宝珠』は、今回の記事の発展形になります。
記事には基本的なトライアングルモチーフを例にとって解説したのですが
今回の『光の宝珠』はトライアングルモチーフさらに発展しております。
おにぎりもそうでしたが、角に1粒余計に足してますよね。

編み図をみながらつくると、なんとなくできてしまった方も多いと思うのですが
このジョイントは、
Bead Art29号60ページの【最終段の角2粒】のジョイントに相当します。
記事だけ読むと「あれれ??」となりそうですが
実はみなさんすでに自然にできていることなので安心してください。

「どうしてだろう?」と疑問を持った時に「ああ、そういうことか」って
そんな風に今回の記事を読んでいただけるとうれしいです。
過去の作品について、
どのジョイントを使っているか、何故それを使ったかなども解説しています。
「そーーだったんだ」「なるほど~~」ってなってくださると嬉しいな^^

さあ、光の宝珠もジョイントたくさんですが、
どんどん編んでどんどん慣れてくださいね♪
嬉しいお便りもたくさんいただいています。少しずつご紹介していきますね。
昨日のコメント欄に的確な投書をいただいたのでご紹介します。

『本日、届きました、光の宝珠!めでたすぎー
先日のおにぎりもまだ全部食べてないのに、光の宝珠に手を出してしまいました。でも頑張りますっ。
あ、これから宝珠の箱を開ける皆さん、是非サングラスをご用意ください。かなり眩しいですよ、コレ。
開けた途端にメシツブ、もといメツブシです。危険ですよ~(^o^)/ 』ロータス様

そう、今回は改元記念でとってもめでたいので、まばゆいラッピングにしてあります。
どうぞどうぞキンキラキンを楽しんでくださいね。

令和改元記念『光の宝珠』
ネットショップは4月13日まで。こちらからどうぞ⇒☆☆☆

ビーズ専門誌Bead Art29号はこちらから⇒☆☆☆









by Fokame | 2019-04-09 19:44 | 掲載誌 | Comments(0)

Bead Art29号いよいよ発売!!

懸賞 2019年 04月 03日 懸賞

ビーズ専門誌Bead Artの最新号29号が発売になります♡
4月8日発送になるので、早い人は来週早々読むことができます!
b0146998_22400030.png
今回の私の連載は、『ビーズの玉手箱』第12回。
オフルーム③でジョイントについて語っております。
前号ではトライアングルモチーフについて書いて
今回は、そのジョイントというながれです。
三角形をくっつけていけば、色々な形が作れるのだけど
その前に、くっつけ方のお勉強をしましょうねという回。

ひとくちにジョイントといっても、実はバリエーションがあって
その効果とかも違うんだよ~~みたいなこと。
自分なりに考察したことを分類して書きました。
ジョイントによってね、色々あるのですよ。
使い分けについてしっかり説明する講習会もあるのですが
最近は優しい方ばっかりで作るようにしてますね。
どちらも長所があるので、その使い分け等々、、、
結構しっかり書いたので、実は固い内容になってます。
読み込めばジョイントの使いわけなどわかるのですが、、、読んでね♪
内容は固いのですが、レイアウトがまあ可愛らしくて
眺めているだけでなんとな~~くわかったような気分になれてお得な感じ。
しっかり学んでも良し、さらっと流して眺めて、必要になったらまた読んでください♡

そしてそれぞれのジョイントの実践編としてレシピも載せてます。
そのうちのひとつ、イチゴチョコ。今年のバレンタインに作ったもの。
b0146998_21063272.jpg
美味しそうなこのイチゴチョコ、いよいよお手元のビーズで作れますよ♡
ついつい金色を足してしまうのが、私のオヤクソクで、、( *´艸`)
でもなんとなく美味しそうに華やかに見えてよいかも~~

この三角モチーフをひたすら作り続けていたころで
このイチゴチョコの試作から『すずめおにぎり』思いついたのです。
おなじ三角形、、、できるはず!!!っていいながら
あれこれ作ったのはとっても楽しかった(≧▽≦)
今思い起こすと原稿を書いていたのは2月なのでずいぶん前に感じます。
いよいよ皆様のお手元に届けることができてよかった。

来週月曜日から販売開始のBead Art29号是非ご覧くださいね~~♡








by Fokame | 2019-04-03 22:27 | 掲載誌 | Comments(0)

校正でよれよれ~~

懸賞 2019年 03月 28日 懸賞

連日のおにぎりすずめの発送事務に加えて、前月に書いた原稿の校正がきています。
一生懸命に書いた自分の原稿。
編集の方がとっても綺麗で可愛らしい誌面にしてくださるので
とっても新鮮な気持ちで見ることができます。
今回はものすごく堅い内容なのですが、可愛らしいレイアウトのおかげで
読みやすくなっております。

さあ、これを初校というのですが、内容を自分で確認するのです。
この校正作業が、実はものすごく苦手で苦手で、、、、
一生懸命読みなおすのですが、脳内ではわかっている内容なので
文字の上を目が滑るというか、、、脳内では正しく読めてしまって
原稿の誤字が発見できないのです^^;;
加えて、校正というより原稿の書き直しをしたくなっちゃったりで
毎回、この校正作業には身を削る思いをしておりました。

校正ひとつ満足にできないとは、
なんて情けない自分、、とか落ち込むこともあったのですが
「書いた人が自分の文章直すのって難しい」という内容を
同時期に複数の方から聞くことがあって、そんなに落ち込まなくても良いのかな
とかちょっと胸をなでおろしていました。
それでも苦手なことは変わりないので、今回は校正のお手伝いをお願いしちゃいました。
私は自分の文章を読みなおすのが嫌で、何日もぐずぐずと持ってしまうのですが
お願いしたHさんが、あっという間にチェックしてくださって
すごいなーーーーーーーーって思いました。
私なら見落としていたであろう箇所も、きちんと赤を入れてくださっていて
すごいなーーーーーーーーと感激するばかり。ありがとうございます<m(__)m>

本日はそれを送るべくちまちまと作業。
どこの文章のどの部分をどう直すとか、文章で書くのも大変って思って
誌面を写真に撮って、その中に訂正内容を直接書き込むのですが
PC作業がもともと苦手なので、それも七転八倒作業です。
いずれにしろ、校正は鬼門だったのですが
皆様のお力をお借りして、なるべくシンプルに済ませていくようにガンバリマス。
Hさん、編集様、お手数おかけしました<m(__)m>


と、ゆーーわけでへろへろになった本日。
次の事を、お伝えしたい、、、、これです、、、
めでたく光り輝くボールを皆様に、、お届け、、したいので、、す、、、
以下次号、、
b0146998_22470099.jpg












by Fokame | 2019-03-28 23:01 | 掲載誌 | Comments(0)

デリカビーズで作るトライアングルステッチ

懸賞 2019年 02月 11日 懸賞

ビーズ専門誌Bead Artの新刊28号が絶賛発売中です♪
『ビーズの玉手箱』も毎号連載しております。
色々なビーズのテクニックにふれているコーナーですが
今は、デリカビーズで作るオフルームについて書いてます。
今回はトライアングルステッチ。
ビーズボールなどたくさんの作品を作っているのですが、
そのほとんどはこのトライアングルステッチでできています。
三角さえできれば、ぐぐっと可能性は広がっていきます。
是非とも、このトライアングルステッチ
マスターしてくださいね~~という号なのですが

このブログの読者様は、皆さんとっくにトライアングルステッチマスター済。
ものすごーーく頼もしい皆様なのですが
すでにマスターしていらっしゃる方がどのように楽しんでくださっているかというと
Fさまの場合。バーン!!!!
b0146998_22325580.jpg
もう載っている画像を見ながら作れちゃうんですね♪
ばっちり目コピーしてくださってありがとうございます。
これだけ並ぶと壮観ですね~~(^^♪

そしてwさま
b0146998_22331728.png
モチーフが可愛くて作ってみたものの、いざジョイントしてみると、、
と、次号で書く予定のジョイントについてもすでに試してくださってます。
お二人ともさすがです♪
そう、トライアングルの状態で「可愛い」って思っても
つなげて形にしてみると、思うような効果がでないこともあるあるなのです。
作ってはつなぎ、作ってはつなぎの連続のオフルーム作品。
小さな三角形から、色々な世界ができあがっていきます。

今回は、三角形の単体で色々な可能性をご紹介しています。
次号は、これをつないだらどうなるかという、ジョイントについて書く予定。
締め切りは今月いっぱいなので、結構ドキドキモードに入っています。
三角形について語りつくしたBead Art28号。
三角形の持つ可能性について考えを巡らせながら
次号をどうぞ待っていてくださいね~~♪

Fさま、Wさま、誌面を眺めるだけでなく実践で作ってみてくださって
ありがとうございます。偶然とはいえお二人とも紫で作っているところ
いいな~~!!!!!って思いました。
私も大好きな紫のバージョンをみせてくださってありがとうございます( *´艸`)

本日はBea Art Web Shop用の追加キットを納品しました。
あれもこれもと手掛けつつ、少しずつ前に進んでおりますので
どうぞ見守っていてくださいね。

とりあえず、今月はBead Artの原稿に全力投球いたしますヽ(^o^)丿



by Fokame | 2019-02-11 22:50 | 掲載誌 | Comments(0)

ビーズアート28号発売中♪

懸賞 2019年 01月 24日 懸賞

更新を通知する

ビーズ専門誌Bead Art28号が発売中です。

昨年11月に原稿を書いていたのですよね~~
あの、怒涛の11月、、、あまりよく覚えていない怒涛の期間でございました。
それでも作品のクオリティを落としたくない一心で、夢中で取り組みました。
今、その誌面を見ることが出来て、しみじみ~~~~
1月の誌面に載ることを考えて、赤いビーズボールをたくさん載せましたよ♪
b0146998_11472802.jpg
この時に、ビーズボールに色々なデザインを落とし込む楽しさを再発見したので
次のビーズアートショーには、
ビーズボールのデザインをたくさん用意しちゃおうと思っております。
サロンにお越しいただいた方はご覧いただけましたよね♪
いったいどれくらいのデザインバリエーションがあるのだと、
自分でもびっくりしながらの制作。
次のビーズアートショーは6月なのでまだまだ半年ぐらい先。
ううーーんどうしようかな??
ってのは、次の記事の話題にいたしましょう♪

さあ、Bead Art誌のお話にもどしますよ。
今回は、私のビーズボールの基本にもなっている
トライアングルステッチの解説です。
ビーズボールや多面体など色々な形をつくっているフロリッサですが
すべての基本は、トライアングルステッチ。
これが作れなくてはお話になりませんが、裏を返せばこれを作れれば無敵。
なんでも~~なんて大口をたたくのはやめておきますが
フロリッサのオフルーム作品は、三角さえ作ることができればほぼ大丈夫!

この先色々な作品をご紹介するにあたって、まずは基本の三角形から。
今回の私の連載「ビーズの玉手箱」はそんな記事を書きました。
「三角でしょ?」って思ってたら、案外語ることが多くて。
三角形の可能性に、原稿を書きながらあらためてしびれてしまいましたよ♡
是非ご覧くださいね。
通販ページはこちら ⇒☆☆☆

そして!
なんと、誌面の中に、私のキットのご紹介をいただいてしまいました。
b0146998_11473176.jpg
みんな大好き、ポアンソの星。
これももちろん、トライアングルステッチで作れます。
プロの方に撮っていただく写真って、なんて可愛いのだろう。
ものすごく嬉しいです( *´艸`)ありがとうございます♪
キット紹介ページはこちら⇒☆☆☆

これからも、可愛いビーズモチーフ普及のためどんどん活動していきますね♪
これからもよろしくお願いします(*^▽^*)







by Fokame | 2019-01-24 12:03 | 掲載誌 | Comments(0)

Bead Art28号発売日

懸賞 2019年 01月 10日 懸賞

ビーズ専門誌Bead Artの新刊がいよいよです。
28号の最新刊が、来週15日に発送開始です。
ご予約いただいている方には、来週中にお手元に届きますね♡
b0146998_21020755.png
b0146998_21020394.png
11月にひーひー言いながら原稿を書いていたので
あの日々が実を結ぶと思うと感慨深いです( *´艸`)

今回で私の連載も11回目を迎えます。
ビーズボール、チューブクロッシェと来て今はオフルームについて書いてます。
色々な多面体の基本となるトライアングルモチーフについて
熱~~く語っております。是非ご覧くださいね♪
b0146998_21574943.jpg



by Fokame | 2019-01-10 21:06 | 掲載誌 | Comments(0)

Bead Art誌の初校きました♡

懸賞 2018年 12月 12日 懸賞

気分はウキウキデザイナーズセミナーなのですが
準備期間の11月はビーズアート誌の原稿と重なりなかなかハードでした。

寄せては返す波の間をかいくぐる思いで書いた原稿ですが、
無事、初校がきましたよ~~♪
初校というのは、私の原稿を編集様の方でレイアウトしていただいたもの。

私は文字原稿と作品画像のサンプルを送るのですが
それを基に編集担当者様が誌面を作ってくださる。
レイアウトなどいつもお任せなのですが、とても素敵に仕上げてくださいます。
今回も、ものすごく可愛い誌面なの~~~~~~♪♪♪
1月上旬に出るので、お正月気分満載の素敵なレイアウト。
いつもいつも素敵にデザインしてくださって本当に嬉しい(≧▽≦)
ありがとうございます、今回も本当にお世話になっております。
b0146998_21574943.jpg
Bead Art Kobeの皆様のお仕事って、本当に忙しいよねってつくづく思います。
ビーズアートショー横浜と神戸がそれぞれ年2回。
昨年からはそこに素材博も加わって
そのうえで、ビーズの専門誌ビーズアートも3か月ごと。
それぞれの作家に連絡をとり原稿を取りまとめ100ページ超の本を作ってしまう。
イベントとイベントの間も短くて、
準備期間とかどうやってひねりだしているんだろう、、、
ものすごい人数がいるわけではないのですよ。
少数精鋭でこれだけのイベントを回していらっしゃるの。
ホントにすごくて頭がさがります。

私はそれに乗っかって、原稿を書いたり展示ブースをお借りしてるだけ。
本当にお世話になりっぱなし。楽しく活動させていただいて感謝です。
今の私があるのは、Bead Art Kobeの皆様のおかげ。
おんぶにだっこで、本当にお世話になっています。
ビーズアートショーがなかったら、私はどうなっていたのでしょう。
本当に本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

そんなBead Art Kobe様の次のイベントが今週から始まります。
ビーズアート神戸。13日(木)~15日(土)
私のキットも主催ブースで扱っていただいています。
神戸の皆様どうぞよろしくお願いいたします♡









by Fokame | 2018-12-12 01:02 | 掲載誌 | Comments(0)

Bead Artの原稿アップ!

懸賞 2018年 11月 25日 懸賞

11月はBead Artの締め切りもあるし、デザイナーズセミナーもあるし
結構きびしくなる予想はしておりました。
なんとか前後にずらして作業しようと試みていたものの
色んな事情が重なりまして、両脇にかかえながら走ることとなりました。
どっちも大切なのでどっちも譲れなくて、どっちもこなす11月。
大丈夫かな、大丈夫かなと思いつつ、本日目途がつきました。

・Bead Artの原稿とサンプル送付完了。
・デザイナーズセミナー会場販売用のキット送付完了。

間に合いました~~~よかった(≧▽≦)
山を一つ越えてちょっとホッとしました。
Bead Art28号のビーズの玉手箱では、
オフルームの三角形についての特集です。
多面体への入り口、三角形について語ります。
三角形の基本を紹介しつつ、三角の先に広がる世界を見ていきます。
どうぞお楽しみに♪
b0146998_21574943.jpg
そしてデザイナーズセミナーの方はいよいよ今週が本番の初回。
当日の講習会をいかに語るか、そのことに意識集中できます。

本日送った会場キットは、本来なら楽習フォーラム会員向けのもの。
今回の講習会場では、一般の方にも開放とのことなので
受講なさる方どうぞ楽しくご覧ください。
またこのことは明日以降にも詳しく説明していきますね。
b0146998_21503078.jpg
今週はビーズクロッシェに集中です。
綱渡りにお付き合いいただいた皆様ありがとうございます。
また明日から気持ちを新たにガンバリマス( *´艸`)♪





by Fokame | 2018-11-25 22:14 | 掲載誌 | Comments(0)

ボール並べてみました♪

懸賞 2018年 11月 21日 懸賞

来週の明日はいよいよデザイナーズセミナー初日。
きっと来週の私はドキドキしまくってて眠れないかも!?
なーんていう直前ですが、ふふふ、Bead Artの原稿やっております、、、

もう自分的にはOKで、あとは送るだけの状態なのですが
念のためもう一度確認をしたい。
、、、がっ、、、、、
確認すると絶対またどこか直したくなっちゃうんだよねーーと
それがコワくてPC開けないでおります^^;;;
b0146998_20183045.jpg
今回の原稿のネタ画像。
三角のご紹介なのに、何故だか丸い物体ばかり。
丸、、、好きだから、、、、( *´艸`)
次回のBead Art28号は来年1月早々に発行予定(来年!!!!!!)
来年めでたい気持ちで読んでいただけますように、心を込めて書いております♪
私のオフルーム作品の大半が三角を土台につくっておりまして
今回はその基礎編。三角にまつわるあれやーこれやーなど書き溜めつつ
三角愛まぶしながら、三角の大事なことあれこれ書いていきます。
今回は今までになく、サンプル量がおおくて
写真として楽しい誌面になると思います。
へー、こんなのも作れるんだ、そーなんだって思いながらご覧ください^^

明日からはビーズクロッシェに全力投球できるかな?
あと一週間、熱量をあげてまいりますね(*^▽^*)





by Fokame | 2018-11-21 20:27 | 掲載誌 | Comments(0)

Bead Art 27号発売です!

懸賞 2018年 10月 09日 懸賞

9月24日に家を出て、ずーーーーーーーっとトルコのブルサに滞在。
色んなことがありまして、リアルタイムでブログアップするぞと
頑張っていたのですが、後半力尽きて、
いいや、、、帰国してからでになっちゃってました。
10月5日にようやく家にたどり着いてからも、あれこれありまして、、、
ホントに旅のことも家のことも書きたいことだらけなのですが、

まずは宣伝から!!!
8月にうんうん言いながら書いていた原稿、ようやくBead Art27号として発刊です♡
b0146998_18320417.jpg
10月10日から販売開始。
Bead Art の公式ショップからでもAmazonからでもご購入いただけますよ♡
今回の27号から、オフルームに入ります。第一回目の今回は、、、、、、
はじめてのペヨーテステッチなのですが、真正面から書くというよりは、、、
(手の抜き方について書きました)
自分がオフルームを始めたばかりの頃に、やりにくい、わからないと悩んだアレについて
経験を重ねた今の私がバッサリとやります。
あの頃、これくらい振り切れてたら楽だったろうな、、、と思います^^;;
教わった通りにやらなきゃ、この方法こそが一番いいんだとつい信じちゃう真面目な貴女。
ふっと肩の力が抜けるかもしれません、、、、、(???????)
あれこれ理屈こねまわすより(いかに手を抜いて完成度をあげて見せるか)が
今回の裏テーマになったように思います^^;;
真面目な人に怒られるのではないかとひそかにビクビクしております(;^ω^)

ドキドキするので小さい字で書きました。
他の特集はいつもの通りどっしりと見ごたえのあるもののオンパレード。
どうぞお楽しみくださいね!

トルコから帰ってしばらく、寝込んでおりました。
5日に戻ってからなんと14時間ぶっとおしで寝続けて
その日の夜も、ふつーに就寝、ふつーに起床して
時差ぼけする暇もありませんでした。
寝すぎて、体が痛くなるほど寝まくりました。
そういえば、帰りの飛行機12時間もほぼ寝ていたな、、、
あれもこれもありすぎのてんこ盛り過ぎて、体もびっくりしちゃったようです。
徐々に整理して書いていこうと思いますが
その前にもまだ書きたいこともあるので、ぼちぼちお付き合いくださいね^^
Bead Artを読んでババンと社会復帰しますよ~~( *´艸`)♪




by Fokame | 2018-10-09 18:48 | 掲載誌 | Comments(2)