人気ブログランキング |

<   2018年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

びんてまり合宿☆2日目

懸賞 2018年 01月 31日 懸賞

b0146998_17093047.jpg
さあ、びんてまり合宿の2日目です。
この日は、一日中制作して、夜は交流会という予定。
お花を両面刺して、帯までできるといいねと言われるのですがまだ片面の途中。
どこまでできるか???だんだん焦ってきます。
とりあえず、午前中に片面を仕上げることを頑張ります!!
b0146998_17084879.jpg
b0146998_17084238.jpg
ずーーっと、雪降りやまず、朝夕のお宿の送迎がありがたいです。
びんてまりの館は、町立の図書館と併設なのですが、
この図書館ものすごく綺麗ですごいの。
b0146998_17091904.jpg
b0146998_17091345.jpg
b0146998_17090845.jpg
蔵書が充実しているし、なにより気持ちの良い空間。
『日本一の図書館』だそうで、観光バスで見学にやってくるほどだそう。
広いし、中の空間も上手に仕切られている。
まだあるの、まだあるのというほど、奥に歩けば歩くほど本ばかり。
近くにこんな図書館あったら幸せだなーと羨ましくなります。

この図書館に2日目の朝、スズメが飛び込んできました。
自動ドアを手で開けてもらっているところへ、雪に吹雪かれて雀が数羽侵入。
雪やどりかしらと思うも、ガラスにどかんどかんぶつかる。
脳震盪起こして、へばっているところを手のひらで救い上げました。
小さくて可愛い、、、、こんなチビさんが雪の中頑張っているんだな~~~
温かい室内にいればいいのにと思うのですが、また飛び回ってぶつかると危ないので、
とりあえず外のテラスへ。頑張って生きぬいてね。
このあとめちゃくちゃ手洗いしましたよ~~。野生動物さわったからね^^;;

さて、午前中になんとか片面が完成。
あともう片面は真っ白状態~~~
大丈夫かな、、、
(先生は、大丈夫大丈夫と励ましてくださいます)
b0146998_17093047.jpg
私、ピンクの花を作ってますが、これイレギュラーです。
ほんとは、用意してある糸で菊をかがるのね。
私材料屋さんで買った糸をもちこんで、使っていいと言われたので
一人違う色でかがってます。刺し方は全く同じ。
グラデーションで刺してみたいと思ったのだけど、
自分が何段目をやっているか見失うので苦労しました。
教材用の糸って、それなりに意味があるのだとここで思い知った次第、、、
他の人はこんな感じ。はっきりしていて綺麗です。
b0146998_18125407.jpg
刺し方は同じだけど、糸の色によって全然違って見えるので面白いです。
糸の順番が違えば、印象がガラッと変わり
色とりどりのまりができあがりつつあります。

さてさて、2日目の製作を終えて夜の交流会へ。
b0146998_17093510.jpg
b0146998_17094011.jpg
b0146998_17095518.jpg
b0146998_17104269.jpg
明治天皇の御座所だという立派な料亭です。
またもやお偉い様方がずらり。役員さん、先生方、
受講生が均等になるように座席表でわりふられていました。
お食事が終わった後、女将さんが案内してくださいました。
明治天皇がお休みになられたお部屋を保存してあります。
文化財がずらり。
b0146998_17095093.jpg
b0146998_17094520.jpg
近江刺繍の屏風が素敵だった。これ全面刺繍でした。
b0146998_18194483.jpg
由緒あるお庭だそうですが、雪で見えない、、、でもこのムードも好き。

前日、お宿で復習したまりは、お食事の時に一緒になった先生にみてもらって
疑問解決!!! 夜は、全部解いてまたそこまで復習して楽しい楽しい。

明日はいよいよ最終日。
まだかがり終えてないのに、ビンまで入れてほんとに完成するのかしら????





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



by Fokame | 2018-01-31 12:15 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(0)

びんてまり合宿☆1日目

懸賞 2018年 01月 30日 懸賞

b0146998_17085383.jpg
さて、この日からいよいよ本番!!
びんてまり合宿(正式名称=愛荘町ふるさと体験塾)のはじまりでーす。

場所は、12月に展示会があった愛荘町立愛知川びんてまりの館。
雪深い~~~~~
でもね、普段は降らないらしいの。私たちが来た時だけピンポイントで大雪。
合宿が終わったら暖かくなったとか。私たちが雪女だったのだーー
はい、雪に閉じ込められて集中できますよ~~♪
b0146998_16481955.jpg
まずは開講式から。
b0146998_16482687.jpg
27回めのふるさと体験塾ですが、今年で23年目。
年によって、2回やった時も有って27回目になってるらしい。
長く続いている体験塾。愛知川観光協会、頑張ってる!!!!
(今回私たち塾生は30人、応募は46人(?)だったかな。
その中から抽選で30人にしぼったらしいけど
もっと応募が多かったら2回開催になったのかも??と思いました)
九州~青森まで全国から集合。海外からの参加者も!!

開講式には、協会の方やら町のおえらいさんがずらり。
塾生30人と同じくらいの人数の役員の方々がいらしてる!
町長の挨拶などではじまり、たくさんの方の挨拶がありました。
町を挙げてこのイベントを盛り上げてくださってる!!
このお気持ちを大切にして一生懸命作ろうと思いましたよ。

さて、講習会場は、びんてまりの館の常設展示会場の奥の和室。
b0146998_17085383.jpg
b0146998_17085920.jpg
奥のふすまを開けた和室が受講会場です。
お部屋の雰囲気はこんな感じ。
ザ・和室なのですが、ここでも椅子の貸し出しがあるのでセーフ。
(初日に撮り忘れたので、画像は2日目の終わりの教室です)

b0146998_17090466.jpg
会場に入ってみると、すでに
机の上には、地割までおわったまりと糸が置かれています。
下の画像が配られた教材。
土台まりを作って、地割するまでが大変なのでここまでご準備くださった
先生方のご苦労に頭が下がります。ありがとうございます。
糸の使い方は自由。順番を変えるだけで十人十色の菊模様ができます。
b0146998_16484426.jpg
まりを置く作業用の台も貸し出してくれます。
b0146998_16521063.jpg
b0146998_17092576.jpg
まりの周囲は約40cm。
普段は周囲25cmぐらいのまりばっかり作っているので、でっかく感じますね。
糸も普段とは違う糸。扱いに苦闘します~~~

この日は朝からびわ湖放送の取材が入りました。
一日密着で、途中先生へのインタビューや、受講生などの様子も映してました。
放送は2月。他の地方の方はHPのYOUTUBEでご覧くださいとのことでした。
楽しみだな♪(のちほど訂正があり放送は2月16日、YOUTUBEは23日だそうです)
b0146998_09175650.jpg
カメラが目の前で写してても気にならないぐらい集中して作業。
でも全然進まない、、、ホントに3日間で仕上がるのかな??
お昼は仕出し弁当。
b0146998_17102565.jpg
この日は午前中制作、午後は愛荘町の半日観光の予定だったのですが
雪のため午後の半日観光は無し。午後も制作して早めに切り上げお宿に帰ります。
4時くらいには宿に入ってしまったので、そこからヒマ。
私、雪をついてまたもや材料屋さんを目指します、、、、

宿から材料を販売してるかめやさんまで晴れていれば徒歩10分。
雪はちらついているけれど、なんとかなるだろうとお出かけして
わりとすぐ後悔します。雪は傘で少しはよけられるのですが

雪のため歩道がなくなってるのよねーーー
車道をゆっくり歩くのだけど、国道もあったりして結構車が通るの。
トラックががーーっと通り過ぎるとやばい。まじでやばい。
ひーひーと雪まみれになりながら、お店に入ります。
店内まっくらでホントに営業してるの??って思うでしょうが
段々慣れてきましたよーー「こんにちはー」と声をかけると
奥からかめやのおばさまがでてきて、灯りやストーブつけて営業開始です。
色々と相談にのっていただきました。

宿でまり作りの復習をしたかったのです。
12月に来た時にどうしてもわからないところがあって
そこまでのまりを作ろうと材料を買いに行ったのですね。
無事ゲットできて、お宿に着いて、まりをまきまき。
ここからがわからないってとこまで作って、この日は終了です。
翌日先生にそっと聞いてみよう。
昼間まりを作って、夜や復習やもっていったこぎんを刺したりして
天国のような日々です。




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



by Fokame | 2018-01-30 12:00 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(2)

びんてまり合宿☆前乗り

懸賞 2018年 01月 29日 懸賞

昨日ようやく3泊4日のびんてまり合宿からもどってまいりました。
旅レポなど、ぼちぼち書いて行こうと思いますので
よろしければお付き合いくださいませ♪

さて、びんてまり合宿と勝手に呼んでおりますが、正式名称は
『愛荘町ふるさと体験塾』といいます。
今回でなんと27回目!!! 愛荘町の観光手腕がんばってます!!
2泊3日の日程で開催されますが、横浜からだと初日に集合に間に合わないので
前泊することに。なので、私にとっては3泊4日なの。
快く送り出してくれた家族に感謝~~~

さて、日本列島に最強寒波が来ている中での出発。

b0146998_14391039.jpg


新幹線で米原まで約2時間。そこから近江鉄道本線で約30分。
めちゃくちゃ遠いという訳でもないのですよね。
b0146998_14421275.jpg
車窓に富士山など眺めながら行くのですが段々と雪景色に。
どーなることかと思っていたら、米原はなんとか晴れ。
b0146998_14422555.jpg
よっしゃこのまま行けるぞって思ってたけど近江鉄道で吹雪に遭遇。
b0146998_14422063.jpg
そして愛知川到着。しっかり積もってますね~~~
びんてまりポスト(現役のポスト)の上にもこんもり雪。
b0146998_15505988.jpg
前泊だから、町をお散歩するぞーーと思って早めに2時頃ついたのですが
何しろ雪雪雪、、、、、どうしよう、、、、
それでも、雪の中15分ほどあるいて、びんてまりの材料を置いてあるお店へ。
店内に飾ってあるびんてまりを参考にキレイな糸や材料や本を購入(*^_^*)
うん、これだけで一日早く来たかいがありましたね~~♪

雪の中戻って、愛知川駅に。
大きな荷物を預かってもらえたのでありがたかったです。
お宿の近江屋さんにお電話すると車でお迎えにきてくださいました。
ありがたい~~~~~~~~~

愛知川で宿泊できそうなところは『近江屋』と『旅籠屋』
ふるさと体験塾期間の宿泊は自分で手配します。
パンフレットを熟読するとこんな感じ。
近江屋:2食付、送迎付き、和室
旅籠屋:朝のみ、送迎なし、ベッドの洋室
距離的には、どちらも会場まで徒歩2~30分なので、送迎がある方にしました。
b0146998_15564958.jpg
外観はこんな感じ。仕出しなどの食堂も兼ねています。
お部屋はいくつかの棟に分かれていて(増築を繰り返してる感じ)私は別館。
4人ぐらい泊まれそうな広いお部屋をもらいました。
b0146998_15571157.jpg
b0146998_15571869.jpg
トイレはさらにお隣の間についてます。実質2部屋を一人で占拠なのですが
ついつい隅っこに荷物を置いて隅っこで暮らしていました。
和室、、、ということで心配してたのですが、椅子を入れてもらえたのでよかった~~
ここで3晩きままなひとり暮らしです。
お部屋には、バスタオル、お風呂タオル、歯磨き、ゆかた、ドライヤー完備。
石油ストーブとエアコンと袢纏があります。
なんで袢纏!!??と思ってたのですが、食堂やお風呂が別棟なので
いちいち雪のちらつく中外にでるのね。そのための袢纏、温かいです!
エアコンは夜中についたり消えたりするので基本寒かったデス^^;;
寝巻の上にフリースを重ね着して、首元にはネックウォーマー。電気あんか持参しました。

愛知川は雪深い地方なのかしらと思っていたのだけど、普段は降らないらしいの。
私の到着とともに降り出したので、私が雪女!!????
こんな感じで、愛知川の旅ははじまりでーす。





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



by Fokame | 2018-01-29 17:38 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(3)

無事帰ってまいりました!

懸賞 2018年 01月 28日 懸賞

ただいまです~~~と、びんてまり合宿から戻ってまいりました。
最終日はとってもキツくてさすがにへろへろ。
明日からゆ~~っくり、びんてまりの旅レポしていきますね。

ああ、机と椅子の生活って素敵♡
和室暮らしの4日間、気がついたら膝に青タンできてました。
どおりで痛いわけだ。
ふと気が付くと、指の指紋もうすくなってるし、、、、
どうすればこんなことに!???
ふふふふふ、旅レポお待ちくださいね~~(*^_^*)

b0146998_22304226.jpg
びん細工てまりの和菓子です。美味しかった♡




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



by Fokame | 2018-01-28 22:32 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(0)

備えよ常に

懸賞 2018年 01月 24日 懸賞

日本列島に最強寒波。
うふふ、、、自分のお家にいれば暖かくてぬくぬくなのに、、、、
明日から出発しますよ!
びんてまり合宿。
講習会場は、図書館の中でとてもきれいなところ。
和室での講習ってのが、腰痛めそうで不安もあるけどまあこちらは
12月に下見してるし大丈夫そう。

んで、お泊りするところは
あれこれ調べると、だいぶ昭和っぽいところ、、、??
お部屋の暖房は石油ストーブらしく、ここちょっとテンション落ちるとこです。
灯油の補給が面倒で、実家は早々に石油ストーブやめて以来四半世紀以上、、、、
消すときクサいんだよな、、、とか
石油ストーブに火をつけられるだろうか、なんて変な所でおびえていますよ^^;;

現地のお天気は、雪。明日も雪。あさっても雪。
だって最強寒波だもん!!
本日、手袋とマイクロダウン買いたしました。もこもこの下着も増やした。
冬の時期の3泊4日の荷物ってすごい量になる。
この荷物引きながら雪の中移動か~~~~

考えすぎてはいけないのですが、明日は現実になるので
今日の内にせっせと荷物を見直しています。
備えよ常に。これやると荷物が大きく重くなるのだけど
コンビニもない地域なので、とにかく詰め込むだけ詰め込んでいこうと思います。
明日はツイッターなどで実況しながら行ければいいけど、
なるべくテンションあげあげで行きたいです♪


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




by Fokame | 2018-01-24 22:54 | 日々のこと | Comments(3)

旅の準備はドキドキワクワク

懸賞 2018年 01月 23日 懸賞

久々の雪でしたね~~
天気予報通りとはいえ、はらはら舞い散る雪にワクワクしてしまいました^^

さて、今週はいよいよびんてまりの合宿があります!!
そう、12月におでかけしたびんてまりの展示会。楽しかったです。
今度は、2泊3日の泊まり込みで、びんてまりの講習を受けることができるのです!!
帰ってから、キットなどで小さいびんてまりは作ったのだけど
合宿では、ホントサイズの大きいのを作れるので嬉しい。
しっかり習ってしっかり観察して、びんてまりの謎をさらに解いてまいりますね♪

今回は日帰りと違って泊まり込み。
初日の集合が早いので、前泊も含めると3泊4日の長丁場になります。
お泊りともなると、荷物もしっかり用意しなければなりません。
12月に街の下見もしたし、結構腹をくくるべき環境だろうなってのも見当がついております。
宿泊は自分で手配するのですが、電車組にはほとんど選択肢のない宿泊所。
昨年参加した人のブログを見ると、
部屋には石油ストーブと袢纏が用意されてるとのこと、、、、え、、、、
、、、、、、、、、、、結構、、、、、、不安、、、、、、、、、

そこは、えいやと頑張るとしても、今週は日本列島ものすごく冷え込むとか。
現地に電話してみたら、現在は雪は無いのだけど、今週なかばから雪マークがでてるとか。
道路わきに融雪剤が詰んであったので、雪が降る地方なんだとは思ってたけど
自分が行く時に雪はな~~~
「何にもないすごいとこに来ちゃったなって所ですよ」ってお宿の方談。
うん、12月に行ったので良く知ってます(遠い目)あの時はお天気で気持ちよかったな。

昨日の関東の雪騒動が、そのまま今度の合宿の雪への不安になっちゃって
はは、、、ははははは、、、、あ"~~~~~~~~
荷物を作りながら、どれくらい暖かくしていけばいいのか
自分で持てる程度の荷物はどれくらいなのか
雪と寒さへの不安と、全く知らないメンバーでの合宿とか3泊4日家を離れるとか、、、
ドキドキする楽しさと、、、でも今は不安の方が大きくなっちゃってます。
きっと出発すると肝が据わると思うので
それまでは心行くまで不安がって、荷物を出したり入れたりしまーーす。

旅のお供にはなんの手仕事をもっていこうかな♪
b0146998_16471363.jpg




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2018-01-23 17:03 | 日々のこと | Comments(5)

日常で驚くこと

懸賞 2018年 01月 21日 懸賞

今日のネタは手芸と関係ありません。
ホントの日常の一コマなのでお読み捨て下さい^^

ブログをずっと読んでくださってる皆さま、
Fokameが毎日くるくると色々なことをやっているのはご存じですよね。
手芸だけに限定しても、それはそれは楽しい毎日を送っているのですが
主婦なので家の事も(時々)やります。もちろん可愛い鳥たちとも戯れます。
あれやってーーこれやってーーー

毎日、布団から起き上がる前に『今日の予定』を頭の中で整理します。
今日はあれとこれがあるから、午前中にここまですすめて、、、なんてこと
考えていると、あともうちょっと寝たいとかとぼけたこと言ってる暇ないと
気がついて、ばっと起床できるのでよい目覚ましになります。

年間の大きな流れ、月間の流れ、その中での週単位、一日単位
私にとって「やるべきこと」が詰まっていてとっても充実しております。
寝ること、食べること惜しくなる時間の中で家族がいるから極道できないのも救いです。

家族がいるからご飯も作る。自分も食べるから健康も維持できる。
ご飯を作るには、お買い物が必要。んで行く。
さあ、どうでもいい話はここからです!!!!

歩いて行けるスーパーでお買いものしてるので
まわりはご近所様ばかり。
この時間内で買い物を済ませて、そのあとは、、、、と
常にストップウオッチを内蔵しながらすたすた歩いている私。
大きな公園の横を通りながらスーパー行くのですが
そこには、私と全く違う時間軸の持ち主たちもいます。

もちろん、こんなに時間を使い倒しているのが良いなんて思いません。
のんびりと風を感じながらゆっくり時を過ごすの素敵です。
でも、、どうしてもわからないのが「立ち話」
ごめん、本当にわからない!!!!!!

延々とお話している人達、、、
スーパーの入り口で立ち話してる人いるなーと思いながら入店して
お洋服屋さんみたり、100均みたり、夕食の買い物したり
それなりに長時間スーパーですごして、さあ帰ろうかと思ったら
まだいる!!!!その人達、まだお話している!!???????
え、そんな何時間も立ったまま何をしているの???

時々は、不可抗力でお話の輪に入ることあるのですが
ここもものすごく不思議なのですが『結論が出ない』
それなりに、必要なお話をしているはずなのに、ものすごく唐突に話題がとんで
全然違うお話になって、さっきまでのお話がなかったことになってる。
え、必要だから私を呼び止めたんではなかったの???
私たち何のお話をしているの????

これは、何が良くて何が悪いという世界でなく
それこそひとそれぞれ。
『人と何かをしゃべっている』のが大事というひともいるのだと思います。
しゃべっている中身でなく『誰かとおしゃべりしている』シチュエーションが好きな人。
人間の多様性はだから面白いと思うのですが、、、
とりあえず私は目的のないおしゃべりがものすごく苦手。
そんな時間あったら、手仕事したいンだーーい!!!!!!!!
気がついちゃったら、あとはどうやって帰ろうかだけが頭の中でぐるぐるします。
ここが下手なので、うじうじしてしまうのですが、、、、

お時間の使い方は、人それぞれ。
人と触れ合うことで、多様な人間観察ができてものすごく面白いのだけど
正直、、、中身のないおしゃべりで延々と時間をすごせる人達、すごいな。
どうやったら中身のないお話で延々と時間を使えるんだろう??
自分と違う時間軸に、おどろくばかりの日常の一コマ。
さあ、皆さんは毎日どんな時間を過ごしていますか?
私は時間あったら、少しでも作品を進めたい。
(手仕事しながらだったら、延々と何時間でもおしゃべりできる~♪)
それぞれに楽しいと思う生き方ができればそれでいいとおもう。
でも巻き込み事故にだけはくれぐれも要注意。色々な人がいるのだから。

今日はどこで誰に会うか、どんなふうに気持ち良く挨拶するか
うっかり長話に巻き込まれないためには、、
なんて対策しまくってから、おでかけするお買い物は
ドキドキできて、毎日ちょっぴりスリリング~~~~~♪





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2018-01-21 09:35 | 日々のこと | Comments(0)

ブラックワークやらかしあるある

懸賞 2018年 01月 20日 懸賞

黒い糸1本で、線画のように刺繍していくブラックワーク。
他の刺繍と違う面白さは『表と裏が同じように仕上がる』ってところ。
どっちが裏??どっちが表???
こんなところに魅かれてブラックワーク、どんどんのめり込んでいます。

はじめは、どこをどうやって刺せば裏と表が同じになるんだ???
毎晩夢の中でもうなされるほど、悩んだのですが
どんどん数を刺すうちに「あ、なるほど~~~」ってのがつかめてきました。
そしてわかったの。これ、ものすごくひとそれぞれなんだと。

同じ模様を刺しても、たぶん刺し方は人によって違う。
刺す順番というのでしょうか、いろんなアプローチがあってどれも自由。
ブラックワークの刺し方の本が少ないのは「ひとそれぞれ」すぎるから
「これだ!!」っていう本が書きにくいからだろうなって思います。

この刺し方についても語り出すと、ものすごーーーく長くなるのでまたいつか^^

さてさて、色んなアプローチがあるのはわかっても「だから??」ってのが
手さぐりで刺していた頃の私の想いでした。
とりあえず刺したい、とりあえずあなたのやり方でいいから教えて。
そんな気持ちでもんもんしてた時期があるので、春に用意しようと妄想している
ブラックワークのキットは、あえてFokame西のやりかたを押し出しています。

どれかひとつでもとっかかりがわかれば、あとはその人らしく進めて行けばいいので
ほんとにほんとの始めの一歩だけお手伝いできるようなキットを作りたいです。
どうやって描けばよりわかりやすいか、レシピのここで逡巡してます。
時間をかけて、わかりやすいレシピ描いていきますね~~~

レシピ描いてるだけじゃ、飽きてしまうので同時にサンプルも刺し貯めておきます。
b0146998_17572241.jpg
2個目のキット用のサンプル(1個目はもっとかんたんなの)
おもてもキレイ、うらもキレイ。要は糸始末のコツだけなのですが、、、
b0146998_17573729.jpg
「ウラ」って鉛筆で小さく書いてあるのわかりますか?
こうでもしておかないと、自分でも分からなくなる時があってね^^;;;
やらかしてしまうのですよ~~~
b0146998_17575530.jpg
これ、途中で自分でも裏と表がわからなくなって、表で糸始末してしまった失敗作。
え、大丈夫ジャン、こんなのキレイじゃん。って思うかもしれないけど
そこは、刺し手の矜恃。間違った裏と表は許しておくことができません。
はい、刺し直し~~~なのだけど、ブログのネタにできるから良い失敗としましょう。
ホントに自分の中のこだわりだけですすめているブラックワーク。
裏、見えないなら関係ナイジャンってのもありです。
ひとそれぞれのこだわりをもって向き合うのがブラックワークの楽しさです(*^_^*)


毎日、いろんな手芸が混在していきますが
そこはそれ、気分転換の連続なのだと思ってください。
現在同時進行してる物。
チューブクロッシェ、ブラックワーク、オフルーム、てまり。
今はこの4種類をぐるぐる作っています。
これに加えてまだまだあるのは、皆様もご存知~~♪
そんな私が驚いたことを、次回お届けしますね^^


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




by Fokame | 2018-01-20 10:01 | ブラックワークと刺繍 | Comments(0)

気分転換はやっぱり手仕事!

懸賞 2018年 01月 19日 懸賞

お正月に作っていたBead Art 24号掲載のキット。
新刊発売と同時に、ほぼ売り切れになりご迷惑をおかけしています。
現在、追加キットを作成中なのですが、ひとつ問題が。

通常では手に入りにくい素材が使われているものをキットにしようと
今回ブレスレットキットを作ったのですが、追加というありがたい事態
今、私ですら素材が手に入らないというどうしましょう~~な状態になっています。
普通なら「品切れにつきごめんなさい」するところなのですが
b0146998_18182480.jpg
四角ブレスレット、品切れにしたままにするにはもったいないおもしろさなのです。
問屋さんの方にも資材はもう入らないので、あらためて資材探しに走っておりました。
代替のパーツでリニューアルのデザインをお届けします。
もとのものよりバージョンアップした素材を新しく手配しておりますので
どうぞ今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>
詳しいことが決まり次第ご報告しますね(たぶん月末ぐらいには??)



さてさて、、、、
いつもの年なら、1月は充電期間と決めているのであまりお仕事しないのですが
上記のような状態で、いつもの月のようにせっせとキットつくりをしております^^;;
あまりこの時期忙しくすると、きたるべき春のビーズアートショーの頃に影響しちゃうかなと
いつもなら心配するのですが、、、

みなさま、ご存じのようにこのFokame西、ビーズ以外にも色々なものを手掛けております。
つまり気分転換しやすい状態にあるのです。
ビーズをやって疲れたら、他のモノってね。気分リフレッシュでまたビーズ頑張れるの。
ここのところの、ブラックワーク。
小さいものにしぼっているので、ちょこちょこ作るには最適。
素敵な気分転換です^^

今はブラックワークをキット化するべくあれこれ考えております。
ゆうべも、キットの試作品をちまちま作っていましたよ~~~~
試作キット作って分かったのが、
ビーズとブラックワークってちょっと違う、、、
あたりまえなのだけど、扱う糸が違うので
キットに詰める場合何が最適なのか、今その辺を楽しくあれこれしてるとこ♪
布は決定済なので、あとは糸だけ。

この糸も話し始めると、ずーーーーーーーーーーっと語れるほど面白いので
またいつか聞いてくださいませ。
ブラックワークのキットで頭を使った後は
ビーズのキットでひたすら手を動かします。
あっちも楽しい、こっちも楽しい手芸の日々です。

懸案だった子供も、学校に行けるほど回復。
まだ帰ってくるとよれよれしてるので食事には気を使いますが
学校に行っている間は、またお仕事たくさんできるので
二重の意味でほっとしております^^



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






by Fokame | 2018-01-19 18:19 | 日々のこと | Comments(0)

ブラックワークで作るシザーマーカー

懸賞 2018年 01月 18日 懸賞

ちょこちょことお世話が増えて、
手芸の時間をどーんと確保するのがムツカシイ時期です。
(普段は2~3時間は座ったきり。今は15分おきにご用に立ち歩く)

手芸はしばらくお預けかな困ったなと思ってても、、、
そこをなんとかしちゃうのがFokame西です。
ちょうど手がけているブラックワーク。
普段なら、どーんと大物に取り組んでいるのですが
そんなに座ったきりに慣れない今、ちょこちょこ作業がしたいのね。

何がどう違うかって、大物相手にするにはエンジンがかかるまで時間かかるの。
刺しながら次第に模様を思い出していって、初めはぼちぼち、、、
次第にエンジンがかかってきて、そこからは職人作業的にがんがんやるのが
大物と取り組む醍醐味。のってきたらほんと楽しい。
そして作業場はいつまでもどーーんと広げっぱなし。

でも今はエンジン温まる暇がなくて
ちょっとすわってはまたちょっと立つ。
ちょこちょこ出来るものが欲しいのです。
さっと広げてさっとしまえる、小さいスペース、細切れの時間でやれるのは。

これ~~~~!!!
これぞちょこちょこ手芸です♡
b0146998_09221376.jpg
ブラックワークで作るシザーマーカー。
ハサミについてるちっちゃいのね。
自分のはさみはこれですよ~~っていう印なのがシザーマーカーの役割ですが
どうせなら針休めの機能ももたせたかったの。
糸始末するとき、針を単体で机の上に置くのが怖くって
ぜったい転がったりしないどこかにキープしておきたい時
シザーキーパーにちょこんとお休みさせることができます♪

小さいから布もちょこっと。
4cm四方の布にちょこちょこ用意しておいて
すきま時間にひと針、ふた針縫い進めて、
まわりを手縫いでちょいちょい刺したらできあがり~~。
小さいスペースでさっと広げてさっと仕舞えるのが最高。
少しの時間でひと針ずつ進めて行けるってのがいいな。



b0146998_09264174.jpg
どんな形がいいのか、だんだん試作品が増えてます。
クッション型、ビスコーニュ型、マグネット内蔵型。
どれもものすごく可愛い~~~(#^.^#)
実用的かつ、可愛いシザーマーカー、楽しいですよ~~~
(どれかは、春のビーズアートショーにキットになるかな???)
しばらくは、ちょこちょこ作業でできるちっちゃいのを愛でていきます♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2018-01-18 09:46 | ブラックワークと刺繍 | Comments(2)