<   2018年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズ刺繍

懸賞 2018年 02月 21日 懸賞

狙った通りの嫌な言葉に傷つき、狙った通りに参ってしまってます。
相手の思うつぼ。
気にしないでと跳ね飛ばせるキャラでいたいですが演じきれません。
ぶたれたらやっぱり痛いです。
ずっと気持ちだけで体調を支えていたのですが、はずれてしまってこのままだとヤバイです。

こんな時は色々な手芸を手掛けていてよかったなあと思います。
綺麗なもので気持ちを散らしつつ回復を図ります。
しばらくは楽しい言葉を紡ぐ気持になれませんがぼちぼちよろしくお願いいたします^^
b0146998_10241722.jpg




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-21 10:30 | 日々のこと | Comments(2)

ビーズクロッシェでフィギュア!

懸賞 2018年 02月 17日 懸賞

b0146998_20213272.jpg
やっぱり今日は『羽生の日』でしょう。フィギュアと将棋と色々と忙しかったです!!
結弦君の怪我以来見ていられなくて、今回の五輪は静観を決めていたのですが、、、
昨日からの活躍にじっとしていられなくて、やっぱりビーズ作品作ってました。

羽生君のショートの衣装からチューブクロッシェを配色とデザイン。
頑張れ頑張れって応援しながら編むの楽しいです。

b0146998_20210936.jpg
午前中の内にここまで編んで、この続きをどうしようかと考えていましたが、
6分間練習見てて、やっぱり晴明でしょ~~~と
どうしてもフリーの衣装も作りたくなって、あとはびゅんびゅん通して編む編む。
b0146998_20221968.jpg
チューブクロッシェのチェーンつなぎ。
フロリッサのオリジナル。チェーンのねじれが楽しい編み方です。
ちょうど今度のBead Art25号の原稿がこれなのです。
チューブクロッシェの発展で『分割と結合』について書いているのですが
このチェーンつなぎのレシピも公開します(色は違います)
本当は長くつなげてネックレスにすると存在感がでて良いのですが
今は原稿の締め切りも有るので、とりあえずブレスレットに。
b0146998_20213803.jpg
b0146998_20213272.jpg
テレビで羽生さんやら羽生君やらを応援しながら編みまくるチューブクロッシェ。
ものすごく楽しかったデス!!!!(ホントはもっともっと長く作りたい)

今度の原稿でこのレシピ描きますので、ビーズクロッシェのチェーンつなぎ
この楽しさを皆様とご一緒できたらいいなと思います\(^o^)/
そして今日という日にありがとう~~~~~!!!!






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-17 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

2Kgの毛糸

懸賞 2018年 02月 15日 懸賞

毛糸ってふわふわ~~ってイメージですよね。
アクリルの毛糸で私が使っているのが1玉25g
てまりでこれを使うと、だいたい2個作ると無くなっちゃうの。
だいぶ買い込んでたはずなのだけど、ちょっと作るとすぐになくなっちゃう。
近所で買うと割高になるし、、、かといって浅草橋だと交通費かかるし、、、
毛糸もバカにならないわーーと困っていたのですが

そうか、大巻き買えばいいんだ!!!

使っても使ってもなくならないってのが(無くなるけど)好きで
オフルームでもなんでも大きい巻の糸を使うようにしてたのね。
毛糸に大巻ってないのかしら???と探していたところ
あるのですねーー工場直送の。

とはいえ、普段使いの毛糸とはメーカーからしてちがうので
どれが自分に合うの毛糸なのか検討するのにずいぶん時間がかかってしまいました。
ようやく「これだ!!」と思う毛糸に出会えたので早速注文。
ちょっと前の話になるのですが、
注文しても待てど暮らせど発送の連絡なし。どうしたのかな??と思ってチェックしたら
石川県のメーカーでした。そう、大雪で物流が止まっていたらしいの。
そんなこんなでようやく届いた毛糸。
2Kgって何Kgって思っちゃうけど普段私が使ってる毛糸の80個分なのね。
これです。
b0146998_20194822.jpg
黒、ベージュ各1Kg。
手前の白いのがオフルームに使うナイモの大巻。
となりがオヤ糸。
もうどうなっちゃうんでしょうねーーーって感じの糸の山ですが
小分け(250g巻)にしてもらったのでそんなに驚きません^^

これでおもいっきりてまりに毛糸巻けます。
でっかいてまりも、思いっきり作れます。
あとは、、、、時間だけだ!!!!!

はい、今は画像の一番小さい糸でひたすらビーズクロッシェの日々です。
どれもこれもホント楽しくて、、、、、っていつものこと。
バンバンと作業こなしておりまする\(^o^)/






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-15 20:32 | 日々のこと | Comments(3)

バレンタインと言えばチョコ

懸賞 2018年 02月 14日 懸賞

2月14日はバレンタイン。チョコレートの日って誰が決めたの。
流通業界に踊らされちゃってさ、とか思う時もあるのだけど
この歳になると、もう「単にお祭り大好き」な訳です。
なんでもいいから楽しいの好きとか。だからバレンタインも楽しいです♪
家族チョコをいっぱい買いこんでみんなで「美味しいね」って食べるの好き。
チョコ売り場に行くと、おねえさんが試食をたくさんさせてくれるのも好き。
バレンタインは楽しいな(^^♪

自分の作品の中でチョコっぽいのってどれだろうと探してみました。
これが一番チョコレートっぽい♡
b0146998_612787.jpg
ビーズクロッシェで作る『ハートの花冠』2012年の作品です。
試作品を貯めてた箱の中はこんなにお宝ざくざく。
b0146998_6432050.jpg
なんとか可愛く撮影しようと頑張ったらやっぱり可愛かった。
ひさしぶりにハートを発掘して、楽しかったしこれは気に入ってるモチーフなので
またレシピリライトとかしてみたくなったよ♪
b0146998_952313.jpg
みなさまが、楽しくチョコでお茶できるように
お口をもぐもぐさせながらお祈りいたしまーす♪



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2018-02-14 18:11 | ビーズ | Comments(2)

お出かけと思ったら、間違え!!

懸賞 2018年 02月 13日 懸賞

今週は、昨日の月曜日がお休みだったのもあって
うっかりすると曜日を間違えちゃいそう(>▽<)
気を付けて、気を付けて慎重にスケジュール確認すると、、、、
思ったより、、忙しかった、、、!!
わぁ~~鉢巻締め直さないと間に合わないよーーーと熱心に原稿に取り組んでおりました。

まず水曜日は、月に一回のこぎん刺しのお教室。
木曜日、金曜日はビーズアートショーで通いなれた横浜の大桟橋へ。
何があるかというと~~そう、素材博
お手伝いに行くのでるんるんでございます。
、、といいながら、HPを確認したらば、、、、

横浜大桟橋の素材博は、2月23日(金)~25日(日)。
あれ!?? 今週じゃない、私1週間、間違えてた。やばい~~~
気がついてよかった^^;;;;;;;
ということは、来週お手伝いがあるので、ますますその前に仕事を
済ませておかなくてはってことですよね。はい、やりますよーー

毎回原稿にのめり込みすぎてどんどんボリューム増えてしまうのですが
今回も基本以外にご紹介したいことがたくさんで、誌面におさまり切るかな??
すでに編んでいるもので終われなくってどんどん新しいことを投入したくなっちゃってます。
なのでーー今度こそは、今度こそは、できっと今度こそ自分の中でOKサインでるはずって
b0146998_19395210.jpg
これを通して編んで、その過程を分かり易い画像に撮って、、、
作業はまだまだ続きます。
今週思いもよらず時間が空いたので、もっともっとネジまいて頑張りますね\(^o^)/
今回のうっかりも天の神様が気が付かせてくださった、、、
より一層慎重に慎重に。見守っててくださいね♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-13 19:55 | 日々のこと | Comments(0)

頭の中に誌面が見えた!!

懸賞 2018年 02月 11日 懸賞

もうホント毎度のことで自分でもいい加減にしろ~~とか思うのですが
Bead Artの原稿、毎号生みの苦しみです♪

過去レシピを解読して、そのままリライトできればいいなだったのですが
実際に作ってみると「え、こんな難しい事してたの、、、?」と
ドキドキするようなレシピでした。うむむむむ。
以前はワードでレシピ作ってて図解がないので理解に時間かかるのね。

解読して、編んでみると「え、むずい」
昨日丸一日かけてとりかかり途方に暮れておりました。
この作品、載せること出来るのかな、むずかしいわ、どうしよう。
掲載作品を最初から考え直しだと、時間的に間に合わないとかどえらいことになる。
ただでさえ、2月って短いのに、、、いつもこんな感じで追い詰められていきます。
どうしよどうしよどうしよ、、、
あとから振り返ると毎回笑えるのですがこのシーン、毎回マジです。

ああ、どうしようどうしようどうしよう、、、、
とにかく手を動かしまくって考えます。
夜中のアニメが面白かったのを幸いにずっと編み続け考え続け。
お布団に入った後も、夢の中でずーーーっと考え続けてて
そして朝、その時が訪れたのです!!!

そう、ひらめき。

原稿を書く時って、頭の中に誌面が浮かぶのです。
まだ存在してない誌面が、カラーでちゃんとページがめくれるような状態で
どーんとイメージが浮かぶので、頭の中でその原稿を読めるのです。
私はその頭の中のイメージを写し取っていくだけ。
今回も4ページ、ばばーーんと見えましたよ\(^o^)/
放っておくと忘れちゃうので、お布団から飛び起きてメモメモ。
うっしゃーーー4ページまとまったよ~~
あとはそれにそって文章かいたり、写真撮ったりするだけ!
頭の中に原稿の映像うかべるのが一番大変なので、第一関門突破で嬉しい。
(この瞬間がいつくるかわからないので、これが来るまでふわふわさせておくの)

むずかしいと思っていた編み方も、今考えるともっと他に簡単な方法で出来そうなので
更にブラッシュアップします。
そして、誰にでも分かり易い誌面にしていくこと←大事
あとはコツコツやるだけ~~
カレンダーを見ると月半ばなので、これでおそらく大丈夫。

ってな感じで時間を掴み取ることができました。
本日は野中先生とオヤマニアの会のみなさまのイベントがある日。
行けるか行けないかドキドキだったのですが、目途がついたのでお出かけできます。
よかった~~~~~~~
綺麗なものをたくさんみて、目を肥やして、
また自分の中の宝箱増やしていけるといいなと思います。

画像が浮かんだとはいえ、まだまだ何も形になっていないので
せっせと手は動かし続けながら、今日のおでかけを楽しみたいと思います(^^♪




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-11 08:57 | 日々のこと | Comments(0)

過去の自分にグッジョブ♪

懸賞 2018年 02月 09日 懸賞

月曜にネットでお買いものしたはずなのに、全然届かなくてどうしたのだろうと
思っていたら、雪で宅配が動かないとのメールが。
住所をみたら石川県だった。 、、、察し、、、、
大雪のさなか、安全にお気をつけてお過ごしくださいませ~~~

毎日、ふわふわをつかみたくて、意識をふわふわさせていたのですが
ようやく方針が決まってきたので実際の作業に入ることにしました。
今回はチューブクロッシェの『分割と結合』をするってのは決めていたの。
作品も以前のがあるのでそのまま使ってもいいのだけど
b0146998_20364590.jpg
せっかくだからなにか新作で~~と思ってもんもんしてたのね。
手元には以前のレシピもあるし、これをリライトでわかりやすく、、、
そう思って実際に作り始めると、、、、うーーーむ。できるかな??
難易度が3段階あるので3つともやっちゃえと思っていたのですが
思ってたより解説に手間取りそう。
図解や写真を豊富にするとすぐに誌面がいっぱいになりそうで、、、、
ひとつひとつ確認しながら、何をどこまでどう解説するか、、
いつものことながら苦しいけれど、頭フル回転の楽しい作業です。

そしていつも思うこと。
昔の自分、グッジョブ!!!!
毎度の事、昔の作品の事全部忘れているのですが、過去の自分が
ものすごく細かく資料を残してあるので、何をどうすればよいかはっきりしてるのね。
まるで遺跡を発掘していく考古学者のような気分を味わってます。

より美しくより楽しい誌面のために全部の時間をささげまーーす\(^o^)/





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2018-02-09 20:54 | 日々のこと | Comments(2)

裏目に出る日

懸賞 2018年 02月 08日 懸賞

いつもは課題を前に常に手を動かし続ける日々なのですが
イマイチふわふわ~~っとして決定打がでない日々。
ふわふわ~~が、がつん!になるといいなと思います。
そんな日々の中てまりのレッスンだったのでおでかけです。

いつも乗っている電車に乗り遅れ、、、わあ、ちょっぴり遅れちゃうな。
なーーんて思いながら、乗換。
二子玉川を出て、上野毛で降りようと思った、駅通過~~
あれあれ??と思ったら、どうやら急行に乗ってしまったらしい。
上野毛は、各駅停車でないと止まらないのね^^;;
自由が丘までノンストップだったので、とりあえずそこまで乗って
折り返し~~ちょっぴり遅刻がまともに遅刻になっちゃいました。
それでも始業時間には間に合っているのだけど、みなさま時間前行動。
お席はすでにぎっしりでした。

電車に乗り遅れたことといい、電車の乗り間違え、、、
なんだかうまくいかない日もあるのね。
そして、、、、、、真面目にやってたのですが、なんか課題がうまく進まないゾ。
どーーしてだろうと、レッスンの終盤じっくり見てもらったら

なんと

補助線の入れ間違いがありました。
レッスンに入る前に、土台を準備していくのですが
その準備を間違っていて、間違ったままレッスン受けていたので
上手く進まなかったのですね~~
はい、本日やらかし第三弾でましたーーー
家に帰って、全部解いて最初からやり直したのですが

余りに見事な裏目っぷりの連続になんだか笑っちゃいましたよ。
こんな日もあるんだ~~~
とくにぼんやりしてたとか、疲れていたとかではないはずなのに
やることなすこと、やばい。
こーんな日には、それは天からの忠告だと思って
いつもより慎重に行動をしていきます^^
カミサマミマモッテイテクダサイマセ。

なんでもかんでもびゅんびゅんと上手くぞっていう日々ではないので
ひとつひとつ慎重に積み上げてまいります^^

やり直してた課題のてまり。
まりの全面をを星が彩ります。これ一筆書きで進めてるの。
てまりの模様ってすごいなと思います。
b0146998_21055894.jpg
b0146998_21060637.jpg
最初から最後まで一筆で作れて、達成感ありました!!!





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-08 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

ふわふわをつかみに行ってます

懸賞 2018年 02月 06日 懸賞

昨日、BEAD ART KOBEのショップに補充分アップしましたが
早々にまたお品切れになったものもちらほら、、、、
待っててくださった方たくさんいらしたのだ、と感謝の気持ちでいっぱいです!!!!
本当にありがとうございます。
なるべく早めに補充できるよう心がけますね!

年に4回Bead Artに記事を書かせて頂いているのですが
この2月はその原稿を書く月です。
年4回ってわかっているのだから、一気にまとめて書いておけばなんてのも思うのですが
やはり「今、これが好きだ!!!」という気持ちと熱量を大切にしたいので
毎回新鮮に書かせて頂いています。
現在2月末締め切りに向かってふつふつと気持ちを高めております。

18号から連載を開始して、最初の4回をビーズボールについて書いたので
次のチューブクロッシェも4回でまとめようと思っていたのです。
22号はチューブクロッシェの基礎
23号は段数などを割り出す計算のお話
24号はキャタピラー編みなど変則的なものをお届けしてきました。
次回の25号でチューブクロッシェを総括しようと思っていたのですが、、、

んんんん、まだチューブクロッシェについて書きたいことがあるのです。
25号で終われないほどまだまだお伝えしたいことがあるのです。
チューブクロッシェの最終回は「これ」と決めたものがあるのですが
それを書く前にまだまだ書きたい、、、、
ということで、頭の中の整理をしているところです。
全体を見直してでも書きたいのが『分割と結合』です。
筒状に編むチューブを、色々な形に変形できるアレンジ技です。
チューブクロッシェでこんなの作れるんだってのをお届けしていきますね。

以前の作品をそのまま載せてもよいのですが
せっかく春に出る本なので春らしくしたいな~~~とイメージ固めています。
頭の中でふわふわのイメージを形にするべく出したり入れたり。
夢の中でもどのビーズをつかったら春らしくなる??なんて寝ても覚めても考えております。
これがかちっと決まったら、作品にとりかかり、作品作ってる間に文章の骨子を考えておいて
一気に書くというのが目標なのですが、、、その通りに事が進むと、、いい、、なあ、、、

今は手元はまだ作り始めてなくて、頭の中だけの作業。
そうすると手元はお暇なので他のことしてるのですね。
b0146998_21310672.jpg
愛知川のびんてまりの糸。
なんか惚れてしまったかも、、、、
色々なグラデーションを試してみたくなってます。
光を集めて輝く糸、くもの糸を扱うように慎重に扱いながら
頭の中ではせっせとふわふわを形にできるよう、、、、
何もしていないように見えながら、ホントは一番重要な時期にきています。
どうぞ見守っていてくださいね(*^_^*)




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-06 21:48 | 日々のこと | Comments(2)

本日補充予定です。

懸賞 2018年 02月 05日 懸賞

Bead Art24号に掲載したチューブクロッシェのキット、長らくお品切れになっていてすみません。
本誌に編み図を公表したし、キットの需要はそんなに多くないのでは、、という
私たちの予想を上回る人気で、本当に本当にありがたいことでございます。

本日中にショップに補充予定なので、どうぞご覧ください⇒ ☆☆☆
おススメはやはり、筒なのに四角く編みあがるチューブクロッシェ。
お手元に24号があるかたは、どうぞその謎をご覧ください。
実際に編んでみたい!でもパーツが集まらない!!という方はキットをどうぞ。
お薦めの糸とともにキットに詰め込みました(糸も編みやすい特殊なナイロン製をご用意してます)
b0146998_18182480.jpg
シンプルなブレスレットなのでその分パーツに凝っています。
存在感とボリュームのあるマンテルでぐぐっとおしゃれです。
このパーツが入手困難で、補充に時間をいただいてしまいました。
手に入る限りのものを手配し、手元にあるものを全部放出しました。
今回のものが終わった後は少しずつパーツを変えてご用意していく予定なので
「このデザインでこの色!!」とほれ込んだものがあればお早めにどうぞ♪

かわいいお花デザインの基本キットもそっ~と補充完了で-す(*^_^*)


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2018-02-05 09:12 | ビーズ | Comments(3)