人気ブログランキング |

<   2018年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

カザフ刺繍講習会

懸賞 2018年 06月 30日 懸賞

東京は中野の風の旅行社で『カザフ刺繍の講習会』がありました。
かぎ針で刺繍していくの。
実は昨年も受講したのですが、ものすごく難しくて挫折。
そのあと、ぽつぽつと家で自習していて、どうしてもわからないことがあったので再受講してきました。
講師の廣田先生、おひさしぶりです(と、心の中でご挨拶♪)
昨年の受講レポ

昨年と会場は同じ。扉を開けると部屋の壁面いっぱいカザフの刺繍が飾られています。
b0146998_23210707.jpg
b0146998_23212170.jpg
受講する前は「わ~~綺麗~~」と見て喜ぶのですが
受講後は「絶対無理。刺せない、無理」ひたすら尊敬しまくるばかりの刺繍達。
やっぱり素敵です。

テーブルの上には、刺繍用の枠と、特製の刺繍針。
枠に布を張り、糸を刺していくと昨年の事が思い出されます。
こころなしか、前回より針が動いてくれるみたい。
ちょっと嬉しいけれど、やっぱり大難航するのはお約束。
かぎ針で布に刺繍するの、ホントに難しいです^^;;

3時間の講習があっという間に過ぎました。
1人で復習してどうしてもわからなかったことも、どんどん聞いてしまい
すこしなんとかなるかな~~???とようやく初めの一歩が踏み出せた感じ。
レッスン内で刺していたのは諦めて
家に帰って新たに書いた模様に刺してみました。
b0146998_23212448.jpg
ちょっとだけ、前に進めた気がする。ちょっと嬉しい。
もう少し、このままかぎ針の刺繍、続けてみようって思いました。

レッスン中に先生の刺しかけの布も見学。
b0146998_23211675.jpg
この模様はほんの一部。
大きなベッドカバーサイズのものを刺していらっしゃいました。
気が遠くなる~~~~~
布の下書きは、現地ではどのようのするのかなど「ほほ~~」というお話も聞いて
2回目の受講だったけれど、やっぱりものすごく楽しかったです。
b0146998_23211207.jpg
これだけのものを刺すのって本当にすごいエネルギー。
下の部分、わざと刺しかけで終わりにしてるそうです。
ずっとその家の繁栄が続きますようにと祈りを込めて途中でやめるとか。
家の祈りの気持ちがこもった布は、刺し手の女性たちの姿が見えるようで
きちんと向き合いたいと思いました。
素敵なレッスンをありがとうございました(*^_^*)

廣田先生のページはこちら



by Fokame | 2018-06-30 23:40 | オヤとスザニ | Comments(0)

サンフェルトで初体験!

懸賞 2018年 06月 29日 懸賞

梅雨はもう明けたんですかね~~
お日様がカッと暑いです。
そんな昨日、浅草橋に行くついでに面白い所に行って来きました。
(株)サンフェルト
ツイッターのTLで偶然目にした体験講習会。
フェルトの小花のネックレスでとっても可愛かったのです。
同じ台東区だし、よし、行ってみようと電話で申し込んで飛び込み体験してまいりました。

場所はどこだろうと地図をながめると、浅草橋からは、ちょっと距離がある。
歩くと2~30分って感じ? 初めてのとこだし、暑いので、安全に地下鉄移動~~♪
思ったより、浅草に近いのでびっくり。初めての場所をドキドキしながら歩くとビルがありました。
1Fは店舗になっていて、たくさんの商品がかわいく陳列されています。
お買いものをしたくてワクワクなりましたが、
気持ちをぐっとおさえて、奥の方に声をかけるとすぐご対応くださいました。
予約時間にはまだあるけれど、一人なのでやっちゃいます?ととてもフレンドリー♡

早速2Fの講習会場に行くと、やはりそこにもいろいろなものが展示してあって
楽しい楽しい。でも講習会が大事。このお花を作るのです。
b0146998_20100916.jpg
講習ではあらかじめカットされたフェルトからお好きな色を選びます。
b0146998_20100074.jpg

どんな色にしようと悩む間もなく好きな色をぱぱぱっと並べてしまいました。
講習会的にはここでじっくり悩むと楽しく時間が使えるのでしょうね。
好きな色がはっきりしているのも考えモノ、、、もっと悩むのを楽しまなくては~~
色を選ぶのがメインイベントで、あとはビーズや金具を選ぶとピン曲げ作業。
ああ、こういう風に組むと可愛いのねと納得。なるほどなるほどの連続です。
あっというまに、可愛らしいお花が出来上がってしまいました。
講習の机の上はこんな感じ。手前のピンクのお花ができたてほやほや♪
b0146998_20101911.jpg
奥のお花は見せていただいた色見本。好きな色ばかりでなく
様々な色にもチャレンジしてみたくなります。
お道具はすべて貸出し。終わった後はコーヒータイムもありました^^

お道具で気になったのが、この作業マット。
フェルトなのですが、適度に固くて厚みがあって使いやすい。
なんだろう~~?と思っていたら説明してくださいました。
実はイチオシ商品らしいのですよ。
b0146998_20103194.jpg
・アイロン台として使える
・方眼のメモリが入っているので、パッチワークなどにも便利
・ビーズも転がらないので、ビーズマットにも最適
・フェルトなので、針を刺しておくこともできる。
私がなにより便利と思ったのが
・作業台として目打ちを使っても大丈夫とのこと。

下まで貫通しちゃわないのか聞いたら、固いフェルトなので
手芸用の目打ちで下まで通すのはものすごく力がいるそうでした。
針も下まで通らないから、
・チクチクフェルトの作業にも最適

ビーズ台なのに(私にとってはビーズ台)直接目打ちが使えたり、
針を刺しておくことができるなんて驚き!!!
早速購入しちゃいましたよ~~
「どんなところで売っているのですか?」と聞くと
浅草橋⇒売ってない
トーカイ⇒売ってない
ユザワヤ⇒売ってない
「それじゃ、浅草橋のついでに直接遊びに来て買えばいいですね」
な~んて笑ってたのだけど
通販とかはあるのかしら??それは聞いてこなかった。しまったなーー
フェイスブックとインスタグラムは頻繁に更新があるようなので
興味のある方は探してみてくださいね。

このマルチマットはとても便利だと思います♡

そもそも、フェルトってあまり気にかけてなかったのです。
小学生頃、ぬいぐるみを作るのに使ったなーぐらいで
子供の工作用のイメージが強くて、大人になったら用がないと思ってたの。
手芸店に置いてあってもほぼフェルトの前は素通りだったのですが
ショールーム兼店舗を拝見してびっくり。
フェルトって小学生どころか、大人の手芸素材なんでした~~~
無知ってもったいないこと、今回知ることが出来てよかったです!!

小学生の工作以外に何をフェルトに使うのか。
ビーズ刺繍にジャストなんです!!!!
b0146998_20102670.jpg
今までは土台材料が海外取り寄せだったり、通販だったり
ビーズ刺繍材料が気軽に手に入らなくてちょっと不便を感じていたの。
そしたら、ここのショールームにすべて揃ってました!! 
画像に写っている『ハードフェルト』
くまちゃんついてて可愛らしいパッケージなのですが
裏が樹脂製なので、ビーズ刺繍の土台に最適だそうです。びっくり!
このハードフェルトに直に絵を描いて、そこにビーズ刺繍すればいいのでらくちん♪
直に刺繍する土台としては、このハードフェルトでこれからはご用が足ります。嬉しい。

そして、刺繍をした後の、裏打ちに使うウルトラスエード。
なんと扱い代理店だそうで、ウルトラスエードも買えてしまいます。
ウルトラスエードって実店舗であまりみかけなくて、わざわざ通販していたの。
これからは直接色を見ながら買えるのでホントに嬉しい♡
サンフェルトでビーズ刺繍の表の土台も裏の生地もすっかり揃ってしまいます。
フェルトが、ビーズ刺繍の聖地だとは盲点でした。

フェルト小花の講習会も楽しかったけど、ショールームが楽しくて楽しくて。
フェルトを切るのに向いたハサミはどれかとか接着剤はどんなのがいいかとか
今までずっと「??」だったこと、どんどん聞いてしまいました~~
メーカーだけあって知識が豊富で勉強になりました。
親切にしていただいてありがとうございます(*^_^*)

浅草橋から、天気に恵まれればお散歩圏内なので、
これから浅草橋に来た時の行動範囲が広がって楽しいです。
ただショールームにふらっと来るのが恥ずかしいわ、、、という奥手の貴女。
私みたいに、まず講習会を申し込みましょう。
フェルトに限らず刺繍、ソウタシエなど様々な先生方が講習会やってます。
今まで知らなくてもったいなかった~~~
講習会情報はフェイスブックの方がいいようです。

フェルトなんて~~~と思ってた昨日までの私。
こんな世界もあるんだと、本当に目からうろこの連続でした。
偶然見かけたツイッターから直電で申し込んだ飛び込みでしたが
行ってよかったです♪

ショールームはお店でもあるので、
メーカーの方に直接、利点や使い方など聞いて買うことができるのでものすごくいい。
浅草橋に行った際、もうちょっと頑張って足を延ばしてサンフェルトに行ってみてくださいね。
お店の人のおすすめでは「浅草駅」からの徒歩10分が便利みたい。
私は迷子が怖かったので最短の田原町から行ったのですが、あの辺の地理は面白いですね。

新御徒町も徒歩圏ということで、地図を頂いてそちらから帰りました。
浅草橋にはよくいくけれど、いったついでにいろんなところに回りたい!
b0146998_20101485.jpg
フェルト小花のネックレスはすぐにできてしまったので着けて帰りました。
講習会内で完成して着けて帰れるのって、、、こんなに楽しいのですね。
サンフェルトの皆さま、すっかりお世話になりました。
ありがとうございます\(^o^)/



by Fokame | 2018-06-29 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

納品完了!

懸賞 2018年 06月 28日 懸賞

6月末に重なっていたことが、次々と終わっております。
嬉しいな~~、間に合ってよかったな~~なんて思いながらやってます。
あと一息!!!!(←完了ではない、、、)

春のビーズアートショーの後に新しいのを並べましょうと準備していた
Bead Art Kobe Web Shopのキットの数々。
長らく品切れになっていたものを、納品いたしました。
そして、Shopに新たに何点か追加!!!
この夏に楽しいステンドグラスボールなどもありますよ~~♪

サイトでは7月2日から販売開始になるので、あと少しお待ちくださいね

b0146998_19275596.jpg
b0146998_16302282.png

b0146998_23140800.jpg
b0146998_10321950.jpg
b0146998_10334482.jpg
b0146998_10285537.jpg
b0146998_10140113.jpg
b0146998_10240825.jpg
b0146998_12410113.jpg
フロリッサのキットは主に春のビーズアートショー横浜でお披露目をしております。
来年まで待てないよ~~という方、通販も開始いたしましたのでご覧くださいませ。

*浅草橋 ピエールピコ 店頭にキットを置かせて頂いています。浅草橋へいらっしゃる際にはぜひお立ち寄りください。
 デリカビーズの価格はどこよりもお得です♪ 
 通販もしております。HPの更新は少ないので
「今何が店頭にありますか?」と直接お電話しちゃった方が早いです。

Bead Art Kobe WebShop 今回の納品先です。新しいキットは7月2日から販売開始です♪


本日は、浅草橋などあちこちを回りました。
サンフェルトで楽しい講習を受けてきたのでそのレポはまた明日。
どうぞお楽しみに~~





by Fokame | 2018-06-28 18:34 | ビーズアートショー | Comments(0)

お庭のメンテナンス計画

懸賞 2018年 06月 26日 懸賞

長男が幼稚園の頃に、今の家に引っ越してきて何年、、、
ついこないだの事のように思うのですが、息子は元気に社会人やってます。

丁度その頃ガーデニングに目覚めたのもあって、お庭には凝りたかったのですよね。
どうしてもお願いしたい方にやってもらえて、とっても嬉しかったです。
素敵に庭の骨格を作っていただけたので、植えるお花も映えて楽しかった~~

今は「暑い」「寒い」「虫がでる」とか何かと理由つけてサボるようになっちゃって草ぼーぼー。
お庭も年月が重なると木製品も傷んできたし、だんだんと廃屋のように、、、
困った困ったと考えに考えて、ようやく先日庭のリニューアルを決心しました。
だって、、、塀が倒れそうだから(そこまで放置してしまった!!!)

HPから連絡をとったらそこからは早い早い。
見積もりの日を決めて、いらしてくださったのはご本人。
お元気そうで良かった。
こうしたい、ああしたい、など予算を含めてお話をして今は見積もり待ち。
今度のテーマは「長持ちする庭」
これからだんだん歳を重ねること考えると、ローメンテナンスがやっぱり大事。
伸びすぎて途方に暮れてるコニファー類にも助言をいただきました。
お花類はいじれても、庭木や骨格はプロにお任せがいいですね。
でも、施工見通しはまだまだ先の事。
この夏の草むしりは自力で頑張らねば~~~

お願いしたお庭屋さんはコチラ
どんなマジックが起こるか楽しみです♪
b0146998_18594062.jpg



by Fokame | 2018-06-26 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

最新号にはトカゲちゃん♪

懸賞 2018年 06月 25日 懸賞

キット詰めの肉体労働の合間に、書類仕事も致します♪
両方にバランスとれていいのかな~~頭身体も酷使!!!!
校正がんばってます♪

校正は来月のビーズアート26号の原稿です。
自分で書いた原稿ですが、改めて誌面に起こしていただくと毎回感動します。
可愛くて綺麗な誌面で、本当に編集者の力ってすごいなって思います。

読み易くなっているか、分かり易くなっているか、間違ったこと書いてないかなど
来月のトカゲちゃんのために、真剣にチェックしました。。
7月の初旬に出るはずなので、今からとっても楽しみ♪
チューブクロッシェでもここまでできるんだーーという一例のトカゲちゃん。
作る作らない派別にして、「ほほーこんな風に作るんだ」と眺めていただけるとうれしいな。
発行が今から楽しみです\(^o^)/

b0146998_21222410.jpg

by Fokame | 2018-06-25 14:47 | ビーズ | Comments(0)

ブラックフラワーネックレスのキット作りなど♪

懸賞 2018年 06月 23日 懸賞

昨日までのサンプル作りの作業から一転、本日はキット詰め作業してました。
長らく手に入らなくて、諦めていた天然石が無事入荷できたのです~~♪
b0146998_20242389.jpg
今度のは、カットが入ってさらにゴージャス。
天然なので、石ごとに少し個体差があるのですが、綺麗なものだけ選んでキットにしています。
つまり手元には、キットにできなかった石が残っちゃいました。
部分的に黒い差しが入ってるのとかね、まあ、こういうので、自分用の作るんだな~~

本日キットを組んでいたのはコチラ。
b0146998_16421345.jpg
中央のアゲートが今回のカットの石に変わります。
ぐぐぐ~~~っとゴージャス感アップしてますので、どうぞお楽しみに。
どこのサイトでいつから販売できるかは、また追ってお知らせしますね♪
たぶん、来月あたりになりそう、、、???


by Fokame | 2018-06-23 20:37 | ビーズ | Comments(0)

なかなか~~

懸賞 2018年 06月 22日 懸賞

手元に作品はどんどんできるのですが、公開できず低浮上の日々でございます。
毎日たくさんつくってますよ~~いっぺんにご紹介できる日が楽しみです!!
なーーんて、書いておりましたが、、、

あれやこれやと、やりたいこと進めたいことはありますが
全部自分の思う通りに行くわけでもないのはあたりまえ。
あれこれ考え込む前に、必要なことをさくっと進めていきましょう♪
んで、考える前に目の前の仕事をどんどん片付けること。
考えてる時間って、心も体も固まっちゃうのね。

こーんな感じで怒涛の6月最終週。
重なる時って重なるので、ほんと自分が複数体欲しいですわ。
がんばるがんばるって、根性論みたいであまり好きではないのですが
やっぱ、自分はひとりっきりなのでやるしかないですね。
働きまーす\(^o^)/



by Fokame | 2018-06-22 19:26 | ビーズ | Comments(0)

手元に溜まる

懸賞 2018年 06月 20日 懸賞

試作品を~~~と作りながらも、ちょっと連絡が滞っていて進みません。
図面を描いて、試しあみで失敗して、ようやく完成品ができるのですが
その割合は5:2:1ぐらいかな~~
頭の中ではデザインたくさん思いつくのですが、完成までこぎつけるのはほんの少しです。
それでもだいぶ完成品溜まってきましたよ~~
これのどれが採用されるのか、、なーーんて毎日考えているのですが、
残念ながらそこで止まってるなうです。
早く先に進みたいです。みなさまにお披露目する日の口上まですでに考え始めてます。
時間があると試作品ばっかりどんどん増えていくのですが
選択肢がひろがってそれはそれでいいのかも。でも早く一緒に作りたいですね!

なかなか自分のペースで進めないのは仕方ないですが
奥歯にものの挟まったような文章ばかり。生殺しみたいな時期を過ぎて
もっとはっきり書けると、もっと楽しいなと思います^^
とりあえず、じりじりしながらお待ちくださいませ~~

じりじりしたら楽しい画像。
サッカーボール大中小。サッカー盛り上がってますね♪
b0146998_2014646.jpg
b0146998_18584671.jpg


by Fokame | 2018-06-20 22:39 | ビーズ | Comments(0)

ビーズ補充♪

懸賞 2018年 06月 18日 懸賞

本日の地震、大変でしたね。
朝からでかけてしまったのであまりニュースをチェックしてなかったのですが
帰ってきてからテレビつけて、たくさんの被害が出ていることに驚きました。。。。
どうぞお大事になさってください。

朝からどこへでかけていたかというと、また浅草橋。
試作品作りで、ビーズが足りなくなってしまったのです。
今回は丸大ビーズを使いますが、いままでストックしてなかったメーカー。
使ってみると思いの外、使いやすく、、、
これは今迄のビーズ見直す必要があるかも??とか思ってます。
色についても品ぞろえに不満があったのですが、
裏技を教えていただいて色数もそろって安心。
欲しかった色が手に入ったので、嬉しくて試作がますますはかどります♪

午前中で早々に買い物を終わらせて、そのあと向かったのは茅場町。
スザニ刺繍のメンバーの打ち合わせでした。
ウズベキスタン料理のランチの後、見本を見ながら
「ここはこう刺すのでは」「こう刺したら、ああなる」とか意見交換楽しかったです。
4月にともに学んだ仲間と、情報を共有し合い、
また7月に同じメンバーで、再び学びに行けるのはとっても楽しみです\(^o^)/

いつもながらあれこれの日々を送っていますが
楽習フォーラムの方、もう申し込みはじまっているのですね。
びっくりでした~~~~
コメントいただいた方の情報から知りました。
お知らせくださってありがとうございます。
作品などの詳細が決まっていないのに、お申込みいただいて本当に感謝です。
なるべく早めに決定して、画像のお披露目ができるように努力いたしますね!



b0146998_674229.jpg
10年前の画像も今見ると新鮮です♪



by Fokame | 2018-06-18 21:04 | ビーズ | Comments(0)

新たなる検証の日々

懸賞 2018年 06月 15日 懸賞

ビーズクロッシェでビーズボール作ってきたのですが
どんな糸を使うのか、どんなビーズを使うのか、色々試した挙句、
私の作るビーズボールにはこれがベストという組み合わせができています。
それをもとに、対象の大きさから必要な粒数を出す公式も考案済み。
それがあるから、色々なものを包めたりデザインを自在にできたりするわけです。

今請け負っているもの、、、、
ビーズの指定がありましてね~~~
いままで私が扱ってこなかったビーズなのですよ。
私なりに理由があって、それを採用してなかったわけですが
そのビーズ使ってもできないこともない。
なので、やる←いまここ

しかーーし、慣れたビーズでないのでまず性質を確かめるところから。
どんな風に編みあがるのか、どんな糸が向いているのか。
まずはおつきあいからです。だから試作用のビーズどっちゃり買ってきたの。
ビーズのサイズが微妙に変わってくるので
今までのデータをそのまま当てはめることができない。
まずはそこから検証し直し。
まあまあベースがあるから、予測はつくのだけど
その予測があってるか、何か加えた方がいいのか
とにかくノートにメモとりながら、全部検証しまくり~~~~
いつになったら確定の数字がでるのやら。
糸も全部見直してるので、組み合わせによる変化などもみないとね。
どの組み合わせが一番美しいのか、全霊をかけて検証中です。

そーーんなことやってるから、結構時間とられてます。
すんなりうまくいけば、それはそれでもっといい方法があるのではとか
欲張っちゃって、なかなか「これでいこう!!!」ってのがでなくてね。
このビーズにはこれでなくっちゃ♪というOKサインが自分の中ででるまで粘りつづけます。

このような日々を送ってるところ、重なる時は重なるんですね。
予測はついていたのですが、ついのんびり過ごしていた6月前半。
そのツケが一気に来たようなスケジュールになってしまいました。
家族の人数もひさしぶりにフルメンバーになって主婦としてもふんばりどころの
これから1か月です。
なんとか、なんとか、、、頑張る~~~~

しばらくは、画像も出せないし具体的なこともそんなに書けない日々になりますが
私のやってることは相変わらず作業机にむかってコツコツ作り続けるという
いつもと同じ毎日でーす(*^_^*)v

b0146998_727729.jpg
8年前のビーズボール画像もいま見返すとなんか可愛い♪

by Fokame | 2018-06-15 20:39 | ビーズ | Comments(0)