人気ブログランキング |

<   2018年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

奇数ペヨーテについて語りたい

懸賞 2018年 08月 29日 懸賞

BeadArtの原稿に取り組む日々、、、
文章を書いて推敲を繰り返していると、
だんだんとどこが面白かったかわからなくなってきます。
そもそもこれは面白いのか?全部やめて書き直すか??などなど
一人でやってるとはまり込みがちな迷路事件勃発です。
これってものすごく困る事態です。
いくらあがいても光が見えなかったりするので、早々に気分転換します。

やっぱりお出かけですよねーーーー
ついでに作品を見てもらって、どこがどうかアドバイスもらったりして
「うん、やっぱりいいじゃん!!」って自分の気持ちを高めてもどってまいりました。
b0146998_12091697.jpg
今回は土台付きのリングについて書く予定でした。
ビーズ作品って、金具のパーツとものすごく相性がいいのです。
ビーズだけの指輪も可愛いけど、土台をつけることでぐぐっと品格があがります。
今度のBead Art27号ではこの辺について触れていきますね^^

見てわかるようにこれ、奇数ペヨーテです。
奇数かーーと思いながら作っていたら、ついつい奇数に関してのウンチクが出てきてしまって、、、
実は記事のボリュームが逆転する事態になってしまいました。
今回だいぶ悩んだのはその部分でした。
でも、ビーズをやる人なら一度はハマったことがあるだろう奇数沼について
書かないのはもったいないので、今回はかなりの量書いてしまいます。
奇数ペヨーテのターンって、1種類だけではないのです。
あーんな方法や、こーんな方法がある~~~~って目からウロコをどさどさ落としてください。
もしかしたら「邪道だ!!!」って怒っちゃう人もいるかもしれない、ギリギリな記事です。
10月頭の発売に向けて、いま原稿ラストスパート。
奇数ペヨーテについて語りつつ、
b0146998_22234335.jpg
こんなのの編み図もつけたり。あくまでも『赤白ボール』ですっっっ!
もちろん土台付きの指輪も、製品情報と共にアップいたします。

じりじりと暑かったりもしますが、少しずつ秋の気配も来ています。
秋はなんとなく指輪がつけたくなる(たぶん、汗がへってくるから???)
さっさと文字の原稿終わらせて、サンプル作りしたいです~~~
頭の中ではたくさんの配色やアイデアが、、、
どこまで実体にできるか時間との勝負です!(^^)!


by Fokame | 2018-08-29 12:20 | ビーズ | Comments(0)

はじめての布博

懸賞 2018年 08月 25日 懸賞

原稿のことが気になりつつ、、、、布博に行ってまいりました!
布博って何をやるんだろう??と思いながらも毎年つい行きそびれてたのですが
今年は刺しゅうがたくさん出るとのことで、いてもたってもいられず、、、、
お目当てのブースもあったし、時間ひねり出して出発です!

町田は隣の駅なので行く気になればすぐなのですね。
開場時間の少し前に合わせて出発。外で待つのかしら?と思っていたら
開場のパリオにはすぐに入れてもらえました。
入り口で入場料500円を支払って、目的の階へ。
開場が階ごとにわかれてるのね、私は刺しゅうが見たかったので4階へ。
階段で並んで待つことになりましたが、
すぐに10時になって入ることができたのでよかった。
各会場へ入るには、入り口でもらった入場券をその都度みせて入ります。
入場券大事。

いざ、会場へ。
b0146998_21474994.jpg
ツイッターで大体の予想はついていたけれどやっぱり混んでる。
開場してすぐでもうこの混雑。
b0146998_21474498.jpg
ブースを見て歩いている間にもどんどん入場者はふえてくる。
人垣でみえなくなってるブースも、、、、^^;
おそらくそうなっちゃうと予想してたので、
会場に入ったら一目散に目的のブースに行きました!
行きたかったのは、Baharさんのところ。
机の上には可愛らしいキットなどがたくさん!
b0146998_21473909.jpg
ブローチ、コースター、テーブルセンター。
ハンガリー刺しゅうは色がきれいで可愛らしいのでやってみたかったのです。
とりあえずキットからゲットゲット♪
b0146998_21473416.jpg
美しい刺しゅう糸も。
メキシコのレーヨンの刺しゅう糸とのこと。
つやっつやでとても綺麗。
初日はもっとたくさん色数があったのですが
だいぶ減ってしまったとか。
こんなに綺麗ならどーんと大人買いしたくなっちゃう。
とりあえず、いまある色をがっちり買いました^^
b0146998_21472717.jpg
店主さま。写真をお願いしたらポーズをとってくださいました。
可愛らしい方です♡
つけてらっしゃるエプロンもびっしり刺しゅうが。
裏も可愛くしあげてあって素敵だった~~
色々楽しくお話もしてくださいました。

お会計の時に
「野中さんのお知り合いは、皆さん買いっぷりがいいんですよね」とご店主さま。
ほ、誉め言葉ですよね、誉めていただけてるんですよね!!??
一瞬きょどってしまいましたが、実はその通り。
素敵なものたくさん、参考になる、勉強になる、すごい、、
これを逃したら、次はないかも、あれもこれもとキープ&ゲットしてしまう。
結果、爆買い、お財布スッテンテーンな私、、、

そんな人を自分以外にも幾人も存じ上げている、、、
そしてそれは、野中先生のツアー仲間たちっっっ♪
そんな人のお顔が、ずらりと脳裏に浮かびました。
Baharご店主さまはお見通しだったんですね♪

戦利品の一部です( *´艸`)
b0146998_21472212.jpg
b0146998_21471566.jpg
刺しゅうのサンプルとかーーー
下書きされた布とかーーー
キットとかーーー
糸とかーーーーー
織りのバッグとかーー
もう全力出し切っちゃいました。とっても楽しかったです♪
お財布も軽くなったし、人はたくさんだし、暑いしで
他の階はさらっと巡回して早々に帰宅。

本能のまま楽しんでしまったので、これからは現実にかえらなくては、、、
なんていいつつ、たくさんの刺しゅう見た後はやっぱり刺しゅうがしたくなる。
途中だったスザニを広げると、、、
b0146998_22185591.jpg
線描き部分はだいぶ進んでいたのですよ。
だけど面を埋め始めようと葉っぱを刺し始めて気が付いちゃったんでした。
b0146998_22185951.jpg
あ、、、線の色とかぶってる。
草色の葉っぱにしたくて、つい線のところも草色で刺しちゃったのですが
同じような色で面を埋めるとせっかくの線が生きてこないということ。
刺してみて初めて気が付いて、ぼーーぜんとして手を休めちゃってたのですね~~
いまさら、全部線をやり直す気力がないので
ものすごく明るい配色でやるしかないですかね、、、
線の色、希望よりももっと深くしておかなくてはなりませんでした。反省!!!

こーんなことやってるのですが、現実はこっち。
刺しゅうはしばらくお休み。
締め切りまではビーズと原稿に楽しく埋もれていきます♬
b0146998_22234335.jpg
Bead Artの次の号、原稿になるか、どうぞお楽しみにヽ(^o^)丿














by Fokame | 2018-08-25 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

Bead Art27の原稿の日々

懸賞 2018年 08月 24日 懸賞

ビーズ専門誌Bead Artに連載させていただいてます。
季刊で年4回の原稿書きシーズンに入ってます。
前回まではビーズボールやチューブクロッシェなど
カギ針系のお話をしてきたのですが、今回からがらっと変わって
オフルームのお話をしていきたいと思って書いてます^^

オフルームって何?ってこと路から始まるのですが
ほんのちょっと先にお知らせしちゃいます。
針と糸で作るビーズの事。ビーズステッチの名称の方が最近では通りがいいのだけど
やっぱりオフルームにこだわりたいのです♪

どんなことを書いていこうかとあれこれ考えを巡らせていて、、、、
だって書くことありすぎるのでね~~なにをどうやってなど
どこからなにをどうかくか、PCとにらめっこする日々です。
あ!これでいこう!! と思った翌日にはやっぱりこうしよう!!なんてのはざらで
自分でもどこに着地していくのかわからなくてはっきりこちらでも紹介できてませんでした。
でもねーーいいかげん来週で8月も終わることだしと腹をくくりました。

今回はペヨーテステッチのあれこれについて書きます。
えーー、いまさらペヨーテ、、なんて思わないでね。
私が書くのだからそこはがっつりいかせてもらいます。

10月初旬に出る予定の今回は、平面のペヨーテステッチについて書いてから
1月号には、立体の足掛かりとなるトライアングルモチーフにこだわり
3月号では、立体のジョイントについて熱く語っていく予定。
その間、糸にこだわり針にこだわり今までのビーズ経験の中
色々とえりすぐってきたお道具たちにも触れていきたいと思ってます。
こんな感じで書くオフルームの第一回。
b0146998_20334224.jpg
主役はお花の方でなく、指輪のアームの部分です。
画像は、変形トライアングルで作るバラの指輪。
これ自体はキットにはしてないのですが以前の『バラのブローチ』の作り方と同じ^^
でもせっかくだから秋に合わせて
この真っ赤なバラの指輪をキットにするのもいいかもねと思ってますよ♡

ペヨーテステッチって色々な事できるのですが
あれこれ作りたいなって思ったときに、やっぱり平面ペヨーテやってから
色んなことに取り組んでもらいたいのですよね~~
指輪のアームだけにする予定が、
まあ語ること増えてきて、編み図とかもあれもこれもご用意できるようになってきてます。
あとは締め切りまでにそれらをどうまとめていくか、、、

平面ペヨーテを思いっきり楽しめる紙面にしますので
11月の新刊を楽しみにしててくださいね。
現在出ているのは、チューブクロッシェで作るトカゲちゃん。
編み図と詳しい編み方を載せたのですが「できたよ~~」の声が聞こえてこないので
絵本的に楽しんでいただけてるといいなと思います。
しばらく難しいことばっかり書いてきたので
今回は思いっきりシンプルに、それでも役に立つ記事にしたいとガンバリマスヽ(^o^)丿

by Fokame | 2018-08-24 20:48 | 掲載誌 | Comments(0)

中指用の指ぬきって?

懸賞 2018年 08月 22日 懸賞

今度の原稿に取り組んでおります。
頭の中がふわふわ~~~っとした状態で
「これだ!!!!」っていう天啓が降ってくるのを待つのです。
待つといっても、ただじっと待つのではなく
指先で作品を作りまくり。
「こんな風にしよう」「あんな風にするには、こんな作品もいるかも」
毎回新作作っちゃうのですよね~~もっと過去作品を上手に使えばいいのに。
とかも思うのですが、指先で作っていると頭の中で文章がどんどん出てくるので
それを捕まえるためにも、やっぱり作りまくりになります。

今度のテーマは、オフルームにしようと思っているので
針と糸が主役です。
来月の講習作品も詰めたいのですが、まずは原稿からね♪

針と糸でビーズを組み立てていると困っちゃうのが手が痛くなること。
具体的には、針のお尻を押すのに指を使っているのですが
そこにぶっすりと穴が開いてしまうこと^^;;;
針の先ではなく、糸を通している針の頭の方が刺さってきます。
油断してる時にぶすっとくるので痛いのですよね~~~~
普段なら2-3日休むのですが、今は休めないので
指を傷つけないように気を付けて作業続けます。
でも、やっぱりぶっすりと、、、、、!

指ぬきは使っていないのですが「うーむ、使うべき???」とか考え始めてしまいます。
私が保護したいのは、右手の中指の先。
今は絆創膏で補強してるのですが、水仕事のたびに張り直しになるのが面倒くさい。
作業の時だけ、さっとつけてさっとはずして、またさっとつけることができるもの。
釣鐘式のシンブルってのがよさそうだけど、
落っこちないのかしら?あれ??

あんまりすっぽりくると暑いので
ほんとに指先にお帽子かぶせる程度でいいのだけどな~~~
革製とか、金属製とかいろいろあって、スマホで画像みてるだけで楽しいです。
1cmぐらいの金属製のお皿っぽい指ぬきを中指を保護したい。
それっぽいのを絆創膏で貼るしかないのかしらね。
考えながら、またぼんやりしてるとぶっすりいってしまうので
気をつけながら作業つづけます( *´艸`)

by Fokame | 2018-08-22 19:29 | ビーズ | Comments(4)

本日より始動!

懸賞 2018年 08月 20日 懸賞

家族のお盆休みがそろったので、久しぶりに旅行などしておりました。
みんなで大好きな掛川花鳥園
たくさんの鳥たちが大温室の中で放し飼いになっていて、自由に遊べるの。
びゅんびゅん飛び回る鳥を眺めたり、運よく肩や頭に止まってくれたり遊び放題。
b0146998_10120162.jpg
可愛い小鳥たちに群れられると、普通の人はきゃーきゃー怖がるのですが
うちの家族は鳥おへんたいなので、めちゃくちゃウエルカム‼
でも、鳥もタダでは止まってくれないのですよ。
そこは貢物が必要です。
はい、売店で売っているのですね~~『小鳥のごはん』
これがあると、鳥たちもよく知っていて集まってきます。
買ったとたんどばーーっとに群がってきて、
ごはんがなくなるとなくなるとあっさり解散。
鳥が行ってしまうとさみしくて、ついどんどんと買い足してしまって
気が付くとお財布すっからか~ん。
行くたびにめちゃくちゃカツアゲされて、ニコニコ貢ぎまくってしまいます^^;;

温室の中には大水槽や花飾りが。
b0146998_10120512.jpg
b0146998_10120941.jpg
全面屋内施設なので、天候に変わりなく楽しめます。
子供が小さいころから何度も訪れている施設ですが
だんだん人気が上がってきたのか、お盆のせいだったのか
鳥よりも人間が多くてちょっとくたびれてしまいました。
また閑散期に来て、じっくり鳥と遊びたいな~~

家に戻ってから、旅行疲れが出てしまって、ちょこっと寝込むのもすでにオヤクソク。
でももうお盆明け。
会社へ、学校へとみんな出かけてしまったので
今日あたりからまたバリバリやります。

しばらく滞っていた事務連絡なども本日送るようにいたしますね。
お待たせしてしまってすみません。
休養ばっちりで、頭の中元気でデザイン出しもどんどんはかどってます。
あとは、これを実際に作ってみて見栄えがするかなどの検証にはいります。

現在手掛けているのはBead Artの原稿。
当初書こうと思ってたのより、面白そうなネタがあったので
そっち方面を膨らます予定。
期間内に最大限に楽しいものを書いていきます。
今回も楽しみに待っててくださいね~~ヽ(^o^)丿

by Fokame | 2018-08-20 10:31 | 日々のこと | Comments(0)

最近取り組んでるもの

懸賞 2018年 08月 15日 懸賞

8月はあれやってーーこれやってーあれとこれの準備。
盛りだくさんな夏なのですが、全部の時間を投入してるわけでもありませぬ。
スケジュール立てながら、すれすれのところでいろんなことを楽しんでおります♪
今取り組んでるのがこれ。まだ途中です。
b0146998_23223013.jpg
花のくす玉の大きいやつ。
ビーズアートショーで、アジサイ色のくす玉キット出したのですが
b0146998_12410113.jpg
これは小さいお花12個で作っているお花。
もっと大きいくす玉作りたくなったのね。

お花の数はモリモリ増量。
土台はこの指輪キットの作り方応用で
b0146998_12410405.jpg
お花はハニカムフラワーのお花でやってます。
b0146998_20372112.jpg
お花一つ一つが大きくなるし、ものすごい数の花使うし
作っても作っても終わらない~~~~
やってみようと思うのは簡単だけど
いざ手を動かすとなると、時間との戦いになりますね。
大きめのくす玉作ったらどうなるか、どうしても確かめたいのでしばらく頑張ります!
それにしても、、、後半に行くにつれ
花と花が込み合ってきてジョイント大変になってくるのだけど
ここまで来て投げ出すのもったいないのでゴールに向かって進みまーすヽ(^o^)丿♪


ビーズアートショーでお披露目したキットたちは
ビーズアート神戸WebShopでお取り扱いいただいています。
どちらも通販対応しているので、お問合せください^^

今日ご紹介したヒントで、貴女にも大きいくす玉作れちゃうかも!!??





by Fokame | 2018-08-15 23:35 | ビーズ | Comments(0)

最近好きな漫画

懸賞 2018年 08月 14日 懸賞

本日はみなとみらい方面へまいりました。
高速を使って行ったのですが、
みなとみらいの出口が近づくと急に車列がのろのろに。
私たちはその先に行きたかったのですが、渋滞はしかたないのでじっくり並んでました。
みなとみらいでほとんどの車が出てしまったので、そのあとは快適。
みんな横浜であそぶんだねーーって思いました。
昨年は、ポケモンイベントがあったのでみなとみらい激混みは仕方ないと思ったけど
そんなイベントなくてもみなとみらい元気だったのですね~~
(ピカチュウ大行進は今年もやってます!)
家族とのお盆休みを堪能していますよ^^

日中は、ビーズとか刺しゅうとかやりつつ
夜お布団に入ってkindleで漫画を読むのが習慣になっております。
夜寝る前はブルーライト浴びると、、、とか言われますが
眠りにつく直前まで漫画とか読む楽しみはやめられません!

そんな私が今面白いな~~と思ってる漫画。
b0146998_21201206.png
kindle本のいいところは、無料のおためし読みが多いところ。
これも1巻無料になっていた時によんで、ばっちりハマってしまいました。
今はキャンペーンでポイントバックがある時期。
えいやーーと4巻までそろえてしまいました♪

何が面白いかというと、、、、
可愛らしいシンプルな絵柄なのに、内容にものすごく毒が盛られているところ。
うっかりすると気が付かない毒なのですが
なぜだか胸にチクチクとひっかかるところがあり
なんだろう、この違和感とおもっているうちに
あれよあれよと主人公たちの心模様に引き込まれていくの。
意識した毒、意識してない毒。可愛らしいキャラクターの心地よい表情に安心して読んでいるところに
どかーんとくる、心に刺さる毒。ものすごく身近な毒で女性ならあるあるーーとなりそうなこと。
上記にリンク張ってますが、一部ためし読みできます。
冒頭のエピソードに「あーー、、、」と思った方、どうぞ続きをお読みください。

シンプルな絵柄で、表情もチッチとサリー(昔!)を思わせる表情。
でも決して絵が下手なわけでなく、靴などとてもきれいに書かれていて
そんなところにもドキドキしちゃいます。
男性キャラも悪い奴なのですが、憎めなく描かれていて
毒を食らわば皿までもってどんどんと読み進んでしまうとこなのかも。
凪ちゃんの作るお料理とか、体操とかも面白くてついつい部屋の中でやってみちゃったりもします。

今、ちょうど4巻が出たところで、本屋さんでも平積みしてるとこもあるかも。
あっさりした絵柄なので見落としてしまいそうになるのですが
どうぞどうぞ中を見て、その毒にやられてください。
なんかチクリとする、あれ?なんだろうこの気持ち、、、??
それでもキャラたちの表情は素敵に可愛らしくて
チクチクほんわかで何度も読んで自分の気持ちを確かめたくもなっちゃいます。

なんか面白い漫画ないかなーーって思ってる方。
ちょっと珍しい漫画なのでどうぞお試しあれ♪
(そしてすっかりkindle商法にハマってしまってる私なのでした)

by Fokame | 2018-08-14 21:39 | 漫画 | Comments(0)

クーラーにクラクラ

懸賞 2018年 08月 13日 懸賞

世の中はお盆時期。
我が家も家族がそろってお盆休みのため、毎日が日曜日~~でございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、電化製品、家電類。毎日使って使い倒していけばいずれ寿命を迎えます。
壊れるところまでいかないにしても、性能が落ちてきたり、使い勝手が悪くなったり。
今年家の家電が相次いて、買い替え時期を迎えております。

まずはPC。もう限界で煙を吹く前にと買い換えました。
新しいものにして速度が速くなったはいいけど、イマイチ使い勝手が悪くて。
慣れるのかそれとも設定を直せばいいのか、そこのとこ???なので
だましだまし使っております。
一番怖いのが、勝手に文字を『予測変換』されちゃうこと。
以前のつもりで打っていると、
自分が入れてない文章や単語がいつのまにか文面に表れていたりで
びっくりします。予測変換便利なんだけど、私のレベルだと余計なお世話で、、
頼んでないからそんなこと。ってつぶやきながらあとからポチポチと消しております。
文章もしっかり見直しておかないと、変なものがそのまんまで怖い文章になってたりします。
最近文章おかしいよ、って思った方。
それは新しいPCの進化についていけないFokameのせいかもしれませぬ。

そしてもうひとつ、この夏クーラーに困っています。
GWころ、えらく暑くなった時期ありましたよね。
その頃に、クーラー入れようと思ったらいつまでたっても送風のままであった。
ということがありました。まあ5月のころだから盛夏とは違って扇風機でなんとかなったのですが
夏は越せないなって思って、急いで新しいのにつけかえてもらいました。

最近のは、ご親切にいろんな機能がついていて、、、、、、、、、、、、、
これが本当に困るの。
鳥がいるので、室温を一定にしておきたいのだけれど
新しクーラー君の温度調整にまだ慣れないの(TT)

室温設定しても、ぐわーーーと冷やして、そのあとぷつっと止まって
いいかげん蒸し暑くてイライラする頃、またぐわーーーっと冷やしだすという。
なんのための室温設定だよ?????という
温度変化が上下しまくりの中で毎日暮らしております。
初めのうちは、設定が違うのかしらと
あれこれポチポチ押しまくって調整しようと頑張ったのですが
最近はあきらめ気味。ほぼ体感で温度上げたり下げたり細かな調整を手元でしております。

人感センサーとか、省エネスイッチとかもうほんとそんな機能いらないから
室温を一定に保って欲しいと、願いながらあきらめております。
こんな環境でかわいそうなのが鳥たちです。
暑くなりすぎ、寒くなりすぎの部屋で体調が心配ですがいまのところなんとかなってます。
早く秋で涼しくなってクーラーいらない気候になったらいいのにな^^;

この暑さがきっついのです。
タイトルのつまんないダジャレでご推察くださいませ~~
皆様もどうぞご自愛くださいね。


ピラミッドサークル講習会のご連絡送付が終わり、早速ご入金もいただいております。
今回お盆を挟むのでいつもよりも、長めの期間設定です。夏の終わりに入金締め切りですので
覚えているうちにお願いしますね^^

b0146998_18413328.jpg
暑いし寒いし、、、、、昔を思い出したらそんなこといえないよねと
最新家電の下で、忍耐生活を送る毎日です(今は寒い。そろそろスイッチ切ろう)






by Fokame | 2018-08-13 19:00 | 日々のこと | Comments(0)

たくさんのお申込みありがとうございます!

懸賞 2018年 08月 10日 懸賞

お申込みいただいた方にメール送信済みました。
届いていない方、ご連絡くださいませ。

9月のピラミッドサークル講習会へのお申込みありがとうございました。
昨晩21:00から受付開始となっていたのですが、
今回見事におひとりのフライングもなくとても静かにその時を迎えました。

あまりに静かなので、もしかして、、、とちょっと不安になった21時その時!
ものすごい量のコメントが流れてきました。
ジャストの時間ですでに35件。!!!???
とにかく先着順に皆様のお名前をチェックしてお申し込みの方を確定しなくては、、
そう思ってコメント欄を開くと、ああなるほど。
たくさんの方が連打してくださった痕跡が♡
一気にたくさんのコメント数になってたのは、みなさまのお心の連打のおかげ。
お気持ちがうれしくて、そのままにしようかとも思ったのですが
事務手続き上同じ名前がずらずらあると大変なので
重複分は削除させていただきました。
その時に必要なコメントを削っていたらどうしようとドキドキでした^^;;

連打は、おひとりおふたりではありません。
あなたもわたしもこちらもあちらも、連打連打の山でしたのでどうぞご心配なく。
いただいたお名前をチェックしていくと、
21:00ジャストのものがものすごく多かったです。
一時的に送信が殺到して反応しなかったんだろうな、と皆様のご様子が浮かびました。
いつものことながらごめんなさい~~~
コメントを反映させながらも、こちらのPCもフリーズしまくりでドキドキでした。
なんとか、いただいたお名前を反映し終わっております。
お名前が希望の日にちに入っていたら、受付OKです。
やっぱり、こっちの日の方がいいわということでしたら、どうぞコメントくださいね^^

今回の講習会が、わりと急に成立したので
皆様もスケジュールのやりくりが大変だったと思います。
それにもかかわらず、たくさんのお申込み本当に感謝いたします。
昨年から、あれここれもと手を出しているせいか(ですよね~~)とってもタイト。
時間ができたらやる、なんてこと言ってたらもうできなくなっちゃうと思ったので
少しでも空きがあったらどんどんやってしまおうと思ったのです。
9月末~10月頭にかけて、再々度トルコに渡航するので
まじここでやらなかったら、もう講習会できない!っと
やっちゃうことにしました~~
もっと日にちを増やせばよかったのですがこんな訳でごめんなさい~~

8月はビーズアートの原稿をやりつつピラミッドサークルの講習会の準備をしつつ、
楽習の講習会準備をしつつ、トルコにもっていく作品をつくります。
今からというかすでにおしりに火がついてぼーーぼーー♡
考える暇などなく、行動しながら色々なこと全部考えていきます。
ものすごく忙しいと思っても、その実、すきま時間も結構あるので
その間刺しゅうもしっかり楽しむ予定。その分、家事の手抜きは凄まじい、、、
ほんとーーにごめんなさい~~~といいながら、材料の山に埋まっております。

本日は、お申込みいただいたみなさまに、メール返信をいたします。
コツコツやりますので、お手元に届くまでちょっとお待ちくださいね。
送信し終わったらまたアナウンスいたします。

それが終わったら、ビーズアート用の作品着手。内容練りこみなど
なんとかどんどん回していけるといいな~~って思います。
今日も暑くなりそうです。
みなさま、よい一日を(*^-^*)

動画を貼ってみました。見られるといいな~~♪




by Fokame | 2018-08-10 10:24 | ビーズ講習会 | Comments(6)

9月のピラミッドサークル講習会募集要項

懸賞 2018年 08月 09日 懸賞

10日16:30までのコメント反映済です。

ご連絡いただいているすべての皆様に
メール送り終わりました。もし届いていない方が
いらっしゃいましたらご連絡下さい。


くるくると連続して模様が変わり続ける立体モチーフ。
1977年『M.C.ESCHER KALEIDOCYCLES』という本に紹介された
カレイドサイクルをビーズモチーフで作ってみようと思いました。

夏休みの牛乳パック工作などでカレイドサイクルを
作った事がある方もいらっしゃるかもしれません。
一枚の紙から折りだされる立体モチーフ。
くるくると無限に回せる立体は夢のよう本当に驚きます。
これって、どうなってるの????
ものすごく冷静になって考えると、構造はそう複雑でもありません。
シンプルな構造だからこそ、そこに気が付くと面白くて面白くて♪

しかしこれをビーズで作ろうとするとどうしてもうまくいかない箇所がありました。
正確には紙の展開図のままだと、ビーズにとって無駄が多かったのです。
無駄を省いて、簡単に作る方法を考えること1年。
ようやく納得がいく作り方にたどり着きました。
形状から本講習会では『ピラミッドサークル』と名付けております。
ジョイントの方法はフロリッサオリジナル。
強度の点で現時点最高のものをご用意します。
さあ、ピラミッドサークル講習会のご案内です!

b0146998_11342103.jpg

【日時】9月11日(火)浅草橋  AM10:15~12:15
                 PM12:45~14:45(4h)
    (nemurinekoさま、けいちゃんさま、やっちんさま、くまこさま、
     Fumiさま、絵理*さま、きょんさま、N村さま、misaohari さま、
     うみねこさま、asukaさま 満席

     9月15日(土)長津田 AM10:00~12:30
                 PM13:30~16:00(5h)
     (ノンノンさま、ゆきくらさま、ときこさま、KONさま、たかこさま、
      響音さま、みかんさま、ユリさま、モカさま

     9月16日(日)長津田 AM10:00~12:30
                 PM13:30~16:00(5h)
    (瑠璃さま、こんぺいとうさま、BLASTさま、みちねこさま、もっちゃんさま、
     さゆりさま、ムーミーさま、うーちゃんさま、杏さま、たむさま満席
     キャンセル待ち(わたぼうさま、ぶんたさま)


【費用】 教材費込み受講料 浅草橋 9500円
              長津田 8500円
        *両会場とも同じ教材を作ります。

【受講対象者】三角のモチーフのジョイントができる方

【申し込み方法】本日のコメント欄に非公開で以下のことを書いてお申し込みください
    1、本名(フルネーム)
    2、記載可能なハンドルネーム、ニックネームなど
    3、PCメールを受信できるアドレス
    4、初めての方のみ、ご住所をお願いします。
    5、受講希望日
本日21:00以降のコメントから先着順で承ります。
フライングに気を付けてくださいね。
お名前のない方、アドレス記載のない方は受付順位が下がります。ご注意ください。


午前中に、基本的なピラミッドサークルを作ります。
一番シンプルな作り方をお伝えします。将来キットにするとしたらこの部分です。
色などはこれからバリエーションを考えていきます。
当日お好きな色をお選びくださいね。
午後は、応用と発展をやりましょう。
午前中のモチーフを続けながら、いろいろな応用についてご説明します。
一枚の紙からおこすモチーフを作ったり、模様の方向などのお話。
展開図から連続模様を作る方法、形自体の応用、ほかのジョイント方法など
午前中の内容を大きく超えるところをお伝えします。
レシピだけでは書けない事、対面だからこそできる事を全部やりましょう。
長津田会場のみ、時間に余裕があるので同時に『手芸会』もいたします。
今回はトルコで習ってきたほやほやのスザーニについてお伝えしますね。

何かご質問などがありましたら、8月7日のコメント欄からお寄せください。
必ずご本名をそえてくださいね。(誰かわからない方にはお返事できません)
個人的にお返事が欲しい方は、PCから受信できるアドレスもお願いします。
受付開始は、本日の21:00からになります。
それまでは、せっかく書いていただいても無効になりますのでお気を付けください。
コメント欄はあけておきます。
時間前に必要事項など全部書いておいて、時間になったら送信するのをお勧めします。

会場は、長津田はいつものとおりの『みどりアートパーク』になります。
浅草橋は、いつものところがとれなかったので、今回新しい会場を探しました。
浅草橋駅をおりてすぐのところになります。
受講者の方には詳しい場所を別途ご案内します。

本日は気が付いたことあったらどんどん追記していきます。
皆様からのご応募おまちしております(*^-^*)










by Fokame | 2018-08-09 13:13 | ビーズ講習会 | Comments(37)