人気ブログランキング |

<   2018年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

皆さんからの画像①

懸賞 2018年 09月 19日 懸賞

ピラミッドサークル講習会が終わって、作れるようになって皆様から続々と画像がよせられております!
どんどん紹介しちゃいましょーー

T木様からの画像。
b0146998_11581506.jpg
早速完成させてくださいましたね!
三角なのに、、、、4面あるってのがはじめはびっくりしちゃうのです^^
綺麗に作ってくださってありがとうヽ(^o^)丿

T島さまからも!
みんなお家に帰ってからもせっせと作ってくださったんですね。
まじめで熱心な皆様に感謝です。ありがとうございます。
b0146998_11581213.jpg
S田さんから、ハロウィーンパーティ届きました。
この時期だからこそ作りたい!
b0146998_11581802.jpg
ハロウィーンカラーでくるくる遊びましょう。ありがとうございます^^
このほかにもどんどん届いているので順次ご紹介していきますね♪


講習会も無事終わり、あれやこれやようやく落ち着きました。
あとは冬の楽習の講習会がありますが、それはトルコから帰ってバリバリとりくむことにして
秋のイベントはトルコを残すのみ。
荷物を作って出発だーーってことで日曜から行ってきますね。
これは今週中にまた詳しく書きます。

なんかねーー、昨日から緊張がとけたせいか、なーんにも手につかずぼーーっとしております。
この私が、なーんにもしてないの。
椅子に座ってぼーーっと鳥を眺めている。
テレビを見ることすら億劫で、、^^;;
あれあれ??あんまりこんなことないのでちょっと戸惑っているのですが
やっぱりちょっと疲れたみたい。
まあ、心ゆくまでぼーーっとしてテキトーなところで荷物つくらないとね。
いつも走り続けていたい私にもこんな時がるんだと、自分で自分に驚いています。

ぼーーっとしてる私のお供は音楽。
Amazonミュージック流しっぱなしです。
特に考えずにすきなジャンルをどんどん聞くことができるのでAmazonありがたい。
どんなジャンルかって?
喜多朗とかのヒーリングミュージックとアニメソングという
あまり人様に言えないジャンルでございます^^;;おほほ。
























by Fokame | 2018-09-19 12:10 | ビーズ講習会 | Comments(4)

ピラミッドサークル講習会3日目

懸賞 2018年 09月 17日 懸賞

くるくると三角形がまわって、どんどん模様が変わるピラミッドサークル。
この秋、これをビーズで作る講習会を3日間にわたって行いました。
1回目が浅草橋、2回目、3回目が長津田会場。
初お目見えは、昨年秋のビーズアートショー。
初の試作品をお会いした方にお見せしてぐるぐる回して楽しんでいただきました。
作ってみたいわ~~というお声をいただいたので、そこからまたブラッシュアップ。
より簡単に、よりシンプルに構造を作り変えて講習会の教材といたしました。
受講した方からは続々と完成画像いただいております。
静岡のS様。夜勤明けの大変なところを遠方からありがとうございます。
この後もどんどん作品作ってくださってます。若いってすごいパワーだなって思います^^
可愛らしく撮影していただいてとっても嬉しいです(*´▽`*)
b0146998_17003249.jpg
他の方からも続々と完成画像が。また順番にご紹介していきますね^^

さて、3日目の様子をレポします♪
1回目から3回目まですべて同じ教材をつかって同じ内容で講習するのですが
そこは生身の講師のすること、どんどん切り口などが変わっていくのがライブ感満載で楽しいです。
でも大事なところは全部押さえていますのでおいでいただいたかた安心してください。

3回目の長津田会場は、人数は一番多かったです。
会場はゆったりしたスペースだったのでそんなに窮屈ではなかったと思うのですが、、、
人数が多い分、いらした皆様もバラエティー豊か。
半分ぐらいが地元神奈川県の方、あとは大阪からお二人、埼玉県、東京都、、、
いつも本当に遠くから皆様ありがとうございます。

2回目のと同じように、まずピラミッドサークルの構造を理解するために
紙の模型から作っていきます。ハサミとセロテープでチョキチョキペタペタ工作。
で、その模型を基にビーズで作るときは、ここがこーーなって、あーーなってと
基本的な構造をご説明。今回のピラミッドサークルはお見せした方もれなく
「どーーーーやって作るの!!??」と目を丸くされるのですが
基本的な構造がわかると、実はものすごく簡単なのです。
すでに受講した方からも「思ったより簡単だった」「理解すれば大丈夫」のお言葉をいただいています。
さっそくビーズでチクチクと作成開始!!!!
いつも講習会にいらしてくださるかた、初めての方もキットで十分練習を重ねている方。
それでも皆様真面目なので、トライアングルモチーフの基礎をおさらいすると
集まってきてじっと観察してくださる。熱心です~~~
「糸の引きがわからない」「固く作るためにはどうすれば」というのを
実地でお見せしながら、ここをこれくらい引くと固くなるとか
結び目を引き込まないで快適に作る方法などお伝えしてあとはコツコツ作っていただきます。

ピラミッドサークルはジョイントが命なので
フロリッサではどなたがやっても同じように仕上がって、強度の点でも大丈夫な方法を選択しています。
講習会では次々にピラミッドサークル作れる人が増えていきます。
講習会受けられなかった人にも、何らかの方法で作れるようになれれば、、、と
早くも来年の予定も立てていますので、ちょっぴり楽しみにしててください。

10時から始まって、午前中は12:30の予定ですが
ずっと集中してると疲れるので、予定を早めて12時からお昼ごはん。
1時間ゆっくり休憩すればいいのに、持参のおにぎり食べ終わると黙々と続きを作り始める皆さん。
熱意には本当に頭がさがります。ありがとうございます~~~<m(__)m>

午後は、午前中の続きをしながら、展開図にした場合の見方を説明。
一枚の展開図で全体を見渡せると、白紙に書き込めばオリジナルのデザインが作れるのです。
こっちがこーーなって、あっちがこーーなると、完成品はこのように♪
すでに午前中で、基本構造は作り始めてるので「なるほど~~♪」
今回は教材にしなかった『麻の葉』も編み図だけレシピに掲載。
それをみてすでに作ってくださった方もいらっしゃいます。
麻の葉が作れると、そこからもっともっとオリジナルのデザインが思い浮かぶので
たくさんのピラミッドサークルを作っていただきたいな^^

長津田会場の午後は、時間的余裕があるのでスザーニのお話も。
今年私が4月、7月とトルコに通って習っているスザーニ。
現物を見て触って、こうやって作るのよ~~なんてお話をしながら
それでももっと技術を深めたくてまた来週いくのよ~~~なんてお話をさせていただきました。
スザーニ体験をしていただけるように、お道具を持って行って実技もしてもらったのですが
やや練習が必要な技法なので、「むつかしい!!」
私も何度も挫折してようやく縫えるようになったので、またチャレンジしてください。
技法としては、おそらく皆様のお道具箱に入っているものですぐにできるものなので
せっかくだからそれを使って縫えるようになるともっともっと楽しいです。
このお話は、また今週中に書きますね。

そーんな感じで、終了は午後の4時。10時から始まって1時間の休憩を入れて約5時間の講習。
5時間かけても出来上がらないのが、私の講習会。考えてみるとすごい講習会ですよね。
長時間取り組んでくださって皆様ありがとうございます。
こんなマニアックな講習会においでくださる皆様には感謝感謝です。
技術の高い皆様なので、お伝えできることはすべてお伝えしていきます。
それが生かせる方々ばかりなので、本当にお伝えしがいがあって私は幸せです!!

こんな風に、3回のピラミッドサークル講習会終わりました。
ご受講いただいた方、32人。本当にありがとうございます。
せっかく技術の高い方がそろってくださった今回の講習会なので
またこのメンバーで何かできるといいねと講習会の中でもお話させていただきました。
来年のビーズアートショーに向けて頑張っちゃいましょう!!!
事務連絡は、こちらのブログで行います。一回の報告で終わらせないでなるべく何度も
掲載するようにしますが時々ブログチェックしていただけるとまた色々楽しいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3日目の講習にも素敵なお土産をたくさんみせていただきました。
大阪のさゆりさま。ツイッターでは何度もお話させていただいているのですが
お目にかかったのは初めて!!細かくメモを取りながら真剣に作ってくださいました。
そしてこれまでの努力が宝箱になってます。キット作品や色替えの発展作品など。
たくさん作っていただいて本当にありがとうございます。お宝お宝お宝~~~♪
b0146998_16572377.jpg
神奈川のもっちゃんさま。
一つのキットや講習作品をお伝えするとどんどんとご自身の色で発展させてくださいます。
春のビーズアートショーのハニカムサークル。ビーズの大きさを変えて存在感がどーん!
b0146998_16573234.jpg
てまりビーズがどーーーん!!!色がとっても個性的なもっちゃんさまです。楽しい!!
b0146998_16572819.jpg
そして私も大好きな穴の開いた星。
この作品、構造が楽しいのですよね♪
b0146998_16571872.jpg
本当にいつもありがとうございます。
皆様からお寄せいただいた画像は、どんどん掲載していきます。
こんなの作ったよーーってのたくさん見せてくださいね♪


さてさて、今回の講習会はわりと急に決めてあっという間に開催でした。
これが終わったらやれやれ、、、なーーんてことはないFokameです。
まだまだ走り続ける日々でございます。
こちらのブログでいろんなことをお知らせできたらいいなと思いますので
これからもどうぞお付き合いくださいませ。

3回にわたるピラミッドサークル講習会においでいただいた皆様
ブログを読んでエア参加してくださった皆様。本当にありがとうございました。
ピラミッドサークルは面白いので、これからもっともっと広めてまいります。
皆様のお手元に届く日を楽しみにお待ちくださいませヽ(^o^)丿












by Fokame | 2018-09-17 17:44 | ビーズ講習会 | Comments(2)

ピラミッドサークル講習会2日目

懸賞 2018年 09月 15日 懸賞

先日の浅草橋に続いて、本日はピラミッドサークル講習会2日目です。
講習会レポいきまーーす!

本日の会場は、長津田。
田園都市線、横浜線が乗り入れている駅です。渋谷から急行だと約25分。
新横浜からもアクセスが良く、何より地元に近いので行きやすい。
本日は、神奈川県内の方、徒歩圏内のかたお近くの方ばかり~~と思ってたら
京都からもお越しいだだきました。いつもいつも本当にありがとうございます<m(__)m>
朝のうちの雨がだんだんあがり、なんとか小雨&くもりでよかったよかった。

本日もピラミッドサークル講習会で、内容は先日の浅草橋と同じ。
使うレシピも同じなのですが、講習の順番を少し変えました。
午後の課題の紙模型を一番最初につくって、それを手元で見ていだだきながら説明。
手元にある分、最初に紙模型つくるのはよかったかな。
本日はしっかり記名もしていただいたので、無事迷子もなかったです^^

紙模型で、構造を説明した後はビーズでピラミッドサークルを作っていきます。
こんぺいとうや花華火を講習会やキットで作ってきた歴戦の参加者様。
構造さえわかれば、やることはいつものトライアングルサークルなのでサクサクとつくれます。
まちがえやすいところ、忘れやすいところなども説明しながら
皆様無事目標の工程まで到達。あとはお家で作っていただくだけ~~~
構造を理解するまでは、じっくりじっくり作っているのですが
「ああ!」がわかって慣れてくると、効率よく作る方法を考え出す方が続出。
たくさん作ってくださるつもりなんだな~~~と楽しく聞いておりました♡

本日のみなさま、とっても真面目。
だってはじまる30分前から集合だったり、お昼休み時間なのにもう黙々と作ったり。
作るのが大好きな私なので、同じように熱心に作ってくださるのが本当にうれしいです。
昨日まで頑張った新しい発展のサンプルも、無事間に合って御覧に入れることができてよかった。
b0146998_18292563.jpg
今回の講習会は、構造をお伝えする基本的な教材のレッスンだったので
色々な可能性があります。
こんなの作ったら楽しいかもこんなのあったら楽しいかも。
みなさまのこうしたら、ああしたらを楽しく聞きながら
来春に向けての試みなどお話してご意見伺ったりしてました。
皆様のご意見集約して、それが来春に楽しいイベントになったらいいな♪

本日もまた私のキットなどを色違いで作ってきてくださった方がいらっしゃいます。
G藤さま、いつもありがとうございます。
色違いを作ってみたいと思いつつ、つい別作品にとりくんでしまう私には
皆様の色合わせで作ってくださる作品がとっても楽しみです♪
春のハニカムサークル、たくさんの色合わせの可能性あるのですね。
b0146998_17543454.jpg

ひとまわり小さいこんぺいとうの紫バージョン。
大好きな紫がたくさんで、見ていて楽しいです。
ペンダントに着けてきてくださいました。。。
b0146998_17543163.jpg
今回の練習用にと三角錐。基本の形もとても楽しいです。
G藤さま、たくさん作ってくださってありがとうございます。


b0146998_17543890.jpg
本日のレッスン風景。
地下なのですが、蛍光灯がしっかりとして明るいです。
長津田がそんなに遠くでないならとってもよい会場です。
b0146998_17552025.jpg
長津田会場は、時間にゆとりがあるので午後にスザーニ刺しゅうのお話をしました。
実物を広げて、そのデザインの迫力を楽しんだり実際に刺してみたり。
スザーニってどんなもの?どんな風に刺すの??が
ちょっぴりでもわかっていただけたら楽しいです。

明日も同じ長津田で講習会があります。
浅草橋と長津田初日の経験をもとに、もっともパワーアップした講習会になると思います。
明日はとっても暑くなる予報。
クーラーしっかり効かせておまちしてますね!

本日いらしてくださった方、お疲れさまでした。
楽しく残りのパーツを作りつつ、新しい配色や模様で楽しんでくださいね^^
今日はゆっくりお休みくださいませ。

by Fokame | 2018-09-15 18:25 | ビーズ講習会 | Comments(4)

サンプルがギリギリ!!!!

懸賞 2018年 09月 14日 懸賞

明日はピラミッドサークル講習会二日目です。
土曜日組のみなさま、準備はよろしいですか?

本日、教材サンプルを発展させていて、途中で力尽きております、、、
もちろん途中のを見ていただくだけでも、楽しいので持っていきますね。
明日はじっくり時間があります。
ピラミッドサークル学びつつ、
午後はスザーニのお話など聞きながら楽しく手を動かしていきましょう。
お会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)

by Fokame | 2018-09-14 22:11 | ビーズ講習会 | Comments(3)

ゆっくりしながら、やっぱり作る!

懸賞 2018年 09月 13日 懸賞

浅草橋講習会が終わって、ちょっと一息。
夏の前からずーーーーっとスケジュール立てこんでて、
それでもどうしても開催したかったピラミッドサークル講習会。
緊張の初日を終えて、ほ~~~っとしております。
昨日は久しぶりにのんびりしていました。ゆっくりした1日を過ごして
夜ぐっすり眠って、今日もがんばろーーと思ってたら
寝すぎで目が腫れちゃって前がよく見えない、、、^^;;
目をこすりこすり作業してます。
ずっとのんびりしてたら、何にもできないのでやっぱり常にコツコツつくります。
今取り組んでるのがこれ。
b0146998_12050601.jpg
お花のくす玉でっかいバージョン。
お花が32コ(合ってるかな?)つかうので、マジ作っても作っても終わらない。
以前作ったのは一応完成させたけど、土台をもう一回り大きくした方が
ゆったりみえそうだったので、もう一個試作することにしました。
作らないと終わらないからね。どんどんやるよーーー

ここまで作ってちょっと休憩がてら撮影。
そう、ここで止めればブローチとかペンダントになるのよ。
それもものすごく欲しい、、、、だけど、、、、
このサイズ感で完成するかどうかは確かめないといけないので
未練を残しつつ、ゴールまでつっぱしりまーーす。
何段が一番ふさわしいのか、やっぱデータが欲しいのです♪

今週末、天気予報がなんとかなりそうなので嬉しいな。
土曜日にお会いする方、日曜日にお会いする方。いよいよですね!
元気にお会いして楽しく作りましょう(*´▽`*)




by Fokame | 2018-09-13 12:11 | ビーズ | Comments(0)

ピラミッドサークル講習会1日目

懸賞 2018年 09月 11日 懸賞

夏の初めに「そうだ、ピラミッドサークルの講習会をしよう!」と思いついてから
約1か月、、、自分にしては最速で企画から教材作りを終えて、本日初日を迎えました。
本日は、浅草橋。そしてこの週末に長津田で2回あります。
3回とも内容は同じなのですが、
いらっしゃる生徒様によりどんどん内容が変化するライブ感もあるかも??
というわけで、本日初日のレポいきまーーす!

さあ、初日は浅草橋なのですが、、、、
わりと急に決まった講習だったのでいつもの会場がとれませんでした。
浅草橋~~~で一生懸命探したところ、JR西口を出て、道を渡ったすぐのところに
会場がみつかりました。窓からはピエールピコさんがみえるところ。
おもわず手を振っちゃおうかと思う好立地。さがせば会場ってあるものですね~~~

初めての会場だったのでドキドキしながらいくと、受付の方がニコニコ迎えてくださいます。
お部屋に案内されてはいると、、、思ってたよりちょっと明かりが少なくて、、
いらした順から窓際の明るい席についていただきました。
お部屋の真ん中になってしまった方、ごめんなさい。

いらした方から順に、サンプルを見たり本日の教材を見たり。
くるくる回しながら「今日はこれを作りますよ~~」とご案内。
本日作る作品は1こ。3種類の中から作っていただきます。
午前午後通して同じ作品にとりくむのですが、午前はビーズでとにかく作る作る。
そして午後は、発展の仕方。
午前とは違う編み図で、模様が直接書き入れられるもの。
そこにどのように書き込むと、どんな風にみえてくるかなど実地でやります。
午前はビーズ、午後は紙工作と分けて考えていたのですが
さすが皆さん好奇心の塊。
b0146998_23400286.jpg
午前の間に、サンプルなど見ながら
「ここはどうなっているのですか」「これどうやったらできるのですか?」と
矢継ぎ早の質問をいただき、黙っていられない西は
ついつい午前のうちに午後の内容までしゃべってしまってました~~~

ビーズ作りながらも、どこがどうなるか理解していただいた方が作りやすいので
それもありかも、、、
今度の2回目土曜日の方、本日の内容を受けて講習順を少し変えていくかもしれません。
何をどの順番でしゃべるかかわるだけで内容は同じなので安心してください。
そして3回目の日曜の方は、初回と2回目をうけてまた変える可能性が、、、
使うレシピや教材は一緒なのですが
より皆様に理解を深めていく方法を考えていきたいと思います。
b0146998_21374459.jpg
会場内の皆様。
いつもの会場より狭くなっちゃってごめんなさい。
また良い会場さがしてみますね!
手元はビーズ作ったり、紙を切ったり折ったり。
私が思っていたより、皆様の理解がとても速くてスムーズに作れました。
レシピには間違いやすい箇所一覧なども載せていたのですが、皆様スイスイ。
間違えたとしてもすぐに気が付いて直すので
「やっちまったー」「どーーしようーー」という悲嘆の声はなかったです。
作りながらもいつも悲嘆にくれてる私と違ってとても技術の高い皆様です。
いつも本当にありがとうございます。

講習にいらしたりキットを購入して作ってくださるのですが、
中には面白いアレンジをしてくださる方も。
b0146998_21373796.jpg
b0146998_21373952.jpg
花華火の鬼栗バージョンをペンダントに作ってくださった方がいらっしゃいました。
F澤さん。いつも講習を受けると自分でどんどん応用なさって
面白いアイデアを出してくださる方。
花華火を作る途中で「ここ、可愛いかも」って思う工程があるのですね。
いつも私はそこで「ブローチにしてみたい、、」
と思いつつつい最後まで作ってしまうところを
みごとに別作品にしてくださいました。
ペンダントとっても素敵で、私も自分用の作りたい!って思っちゃいました。
F澤さん、いつも素敵なアイデアありがとうございます♡

さて、本日の講習会「どうしてもここまでは、作って欲しい」ところまで、
ほとんどの方が到達。
あとはお家で仕上げていただきます。
今回は教材3種類用意したので、お家で作るようにあれこれお求めいただきました。
パーツ販売のご用意もあったのですが、そこは浅草橋。
直接お店で買った方が早かったりもするので、内緒でご案内。
浅草橋の地の利を存分に生かしてくださいね♪

今回は構造を理解するために、取り組みやすい教材を用意しましたが
オリジナル作品を作れるように展開図の説明もしました。
これから皆様がどんな作品を作ってくださるかとても楽しみです。
今回のピラミッドサークル講習会に参加される方は、
メンバー見渡すと浅草橋も長津田もみなさんとっても技術が高い方ばかり。
せっかく素晴らしい方が集まっているので、
みなさんで何かできるといいな、、、なんてちょっぴり考えています。
講習の中でまたお話していきたいと思いますのでこれからの方どうぞお楽しみに。

本日参加してくださった皆様、どうもありがとうございます。
お忘れもののご案内があります。家に帰ったら私の教材箱の中に入ってました。
紙で作ったピラミッドサークルの模型お二人分ございました。
早くに気が付かなくてごめんなさい。
おひとりとは連絡付いているのですが、もうおひとりの方、、、
このまま次の講習会で皆様用のお見本として使わせていただいてもよいでしょうか^^;

本日は朝からの講習お疲れさまでした。
お休みを融通して本日にあわせてくださったみなさま、夜勤明けの新幹線で駆けつけてくださった方
皆様の熱意にはいつも本当に感謝しております。
本日学んだことを基に、いろいろなピラミッドサークル作ってみてくださいね。
本日は割とぶっちゃけ話しちゃって、それが皆様のこれからの知識のもとになっていくといいなと思います。
どうぞ楽しんでくださいねヽ(^o^)丿






by Fokame | 2018-09-11 23:45 | ビーズ講習会 | Comments(4)

明日は講習会

懸賞 2018年 09月 10日 懸賞

お天気が色々と不順な中、明日はいよいよ講習会初日です。
今年は開催できないかなーーと思ってたのですが、皆様のお声のおかげで開催できます。
ありがとうございます<m(__)m>

受講なさる皆様からはお色の希望とかメールをいただきます。
楽しみにしてくださっている一方、作れるかしら、、、の不安の声も。
一発で理解するのは大変かもしれませんので、その分副教材を用意してお待ちしています。
ゆっくりとひとつずつやっていきましょう。緊張するとかえってテンパるので、
楽しい気持ちでゆったりといらしてください。何度聞いても大丈夫なレッスンです♪
ジョイントも「忘れた」というお声もいただいています。
以前からいらしてくださる皆様なのですが、前回の講習からだいぶ時間も空いてしまったし
ビーズに触れるのは久しぶり~~のお声もたくさんいただいています。
「慣れてるから大丈夫」「ベテランだから大丈夫」の放置プレイはいたしませぬ。
一緒にじっくり作っていきましょう。

不安の声も多い一方、心強いメールも。
今回のレッスンに向けて、しっかり予習&復習してくださっているそうです。
N村さまからの画像。作ってくださってありがとうございます~~♡
b0146998_12275483.jpg
ポアンソの星です。
どこからみても、色の違う星がうかびあがるキットです。ご購入はこちらをクリック♪
今回のピラミッドサークルのジョイントは、この方法で作ります。
こんぺいとうとか、てまり花椿なども同様のジョイント。
すでに作っていらっしゃる方も多いのでゆっくり思い出していきましょうね。

「もうばっちり!」という人も、「待って今から思い出す、、」という人も
同じようにくるくるまわるビーズを楽しんでいただけたらいいなと思います。
ビーズつくりながら、ハサミで紙を切ったりセロテープでくっつけたり
頭の体操をしながら楽しく作りましょう。
明日おいでになる方、お会いできるのを楽しみにしています。
週末のレッスンの方々、レポをお楽しみに。
ご都合で参加できない方々、レポを読んでエア参加の気分を楽しんでくださいね。
b0146998_12280769.jpg
教材詰めも無事おわり、あとは当日を待つばかり。
秋の収穫祭の教材で面白い事ありました。
緑色の部分、サンプル作ってるときは暑かったのです。
でもすぐに気温が下がってくると、、、、
使う緑の色がもっと渋いの使いたくなってきたのですね。
ほんのちょっとのことなのですが、気温で使いたい色の彩度も変わってきます。
教材には、秋の緑でご用意してます。両方持っていきますので見比べるのもどうぞお楽しみに~~






by Fokame | 2018-09-10 12:54 | ビーズ | Comments(4)

レシピ描きながらドキドキ!

懸賞 2018年 09月 08日 懸賞

いよいよ来週に迫ったピラミッドサークル講習会。
毎日準備にいそしんでおります。サンプルができたので写真を撮ってレシピを書きながら
教材のキット詰めもいそいそと。だいたいのめどがついたので
本日は講習の進め方についてまとめておりました。
「これを、どう説明する????」

わかれば「!」なのですが、そこにいくまで盛大な「????」があるので
なるべく最短にたくさんの方に「!!!」ってなっていただくためには、、??
今回手作り教材たくさんです。
b0146998_20011677.jpg
まるで小学校の工作のようですが、立体を説明するには実物を見ながらが一番。
ここがこーなって、あれがあーーなってと指さしながらゆっくり説明していきます。
あげくに、受講者の皆さんにも手を動かして作っていただきます。
マイはさみとマイセロテープがあると作業が早いと思います(こちらでも用意していきます)

ビーズで作るピラミッドサークルと、一枚の紙から折りだすピラミッドサークル。
どちらもとっても楽しいです。
両方の作り方を知って、理解して、皆様のアイデアの引き出しを増やしましょう。
新しいデザインを作る方法もお伝えします。
全力でご指導いたしますので、どうぞ楽しみにしててくださいね。

「??」になってもあせらないでください。必ず「!!」ってなれます。
すっごく気持ちいいです♪ 一緒にゆっくりと考えていきましょう。

なーんて言いながら、今日ものすごく焦ったことがあったのです。
ビーズのレシピがほぼできたので、今日は仕組みを説明するための紙の模型を作ってました。
紙で作って自分でくるくる回していたら、、、、
「あ、ここの説明違ってる~~」って気が付いてしまったのですね。
事前に気が付いてよかったーーー
思い込みで突っ走らなくてよかったーーー
どこがどうなっているのかって、自分でもはっきりわかってなかったのかも。
説明の方法を考えてて、自分でまた新しい納得をしてしまうとは。

当日何か失敗しませんように。当日なにか忘れ物ありませんように、、、
楽しい講習会にしたいですね♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしております(*^-^*)





by Fokame | 2018-09-08 20:13 | ビーズ | Comments(0)

教材紹介動画公開

懸賞 2018年 09月 07日 懸賞

いよいよ来週に迫ったピラミッドサークル講習会。
ただいまレシピ&教材つくりにスパートをかけております。
昨日3種類の教材をご紹介したのですが、
何しろ面がどんどん変わるので動画の方がわかりやすいかしらと撮ってみました。
YouTube 3教材分、3本です。見られるでしょうか、、、?


また、教材のお取り置きについてご案内しております。
価格など気になる方は、講習案内を差し上げたアドレスへお問い合わせくださいね^^
ブログコメント欄からでしたら、ご本名とアドレスを添えて書き込んでくださいませ。



by Fokame | 2018-09-07 21:30 | ビーズ講習会 | Comments(10)

ピラミッドサークル講習会教材のご紹介

懸賞 2018年 09月 06日 懸賞

大きな台風があったり、大きな地震があったり。被災地区の皆様にお見舞い申し上げます。
このような時にのんきにブログ更新は申し訳ない気も致しますが
事務連絡も兼ねております。通常テンションでいくのをお許しくださいませ、、



お待たせいたしました!
いよいよ来週に迫った(!)ピラミッドサークル講習会、準備も着々でございます。
レシピを描いて、立体工作用の図面ひいたり、なかなかハードですわ。
講習教材用のサンプルも3種類できあがりました。
b0146998_08475049.jpg
奥の赤いのが『秋の収穫祭』
右の紫野が『ブドウ祭り』
左のが『ハロウィーンパーティー』
名称が祭り尽くしのめでたい講習会教材がそろいました。
当日はこの中から作りたいものを選んで一緒に作っていきましょう!

『秋の収穫祭』秋の色でモチーフを作りました。
秋の訪れを感じてくださいね。これの良いところは、パターンが1つであること色がはっきりしていること。
面の区別ができてとても作りやすいので、教材としてはとてもおススメです。

『ブドウ祭り』別名紫の好きな貴女へ♪
綺麗な紫ばっかり集めました。グラデーションが綺麗でどこもおいしそうなブドウです。
モチーフは一つなのですが、色の区別が口頭で伝えにくいので、講習教材としてはちょっと混乱しちゃうかも。
自分で色の区別ができて、今どこの面をやってるってはっきりわかる方やってみましょう。
ものすごく綺麗なのでペンダントヘッドにしたい作品です♪

『ハロウィーンパーティー』今から作っておけば楽しいハロウィーン。
ハロウィーンカラーでにぎやかにデザインいたしました。
モチーフが面ごとに変わるので、作りながらずっと頭使います。
他のは、1日あればできるのですが、これには3日かかっちゃいました(すぐ間違えるから)
慣れてくると楽しいのですが、はじめのひとつ目にはちょっとハードル高いかも、、、
冷静に今どのモチーフを作っていてどの面であるか、冷静に判断できる方にお勧めです。
デザインがあって、出来上がりはとっても楽しいので是非見てくださいね♪

こんな感じの教材3つです。
当日どれでも選んでいただけますので、楽しみにしててください。
今回の講習会、結構頭の体操になります。
わかればものすごく単純なのですが、「ああ!」が来るまでにたくさんの「??」があります。
作りながらもずっと気を付けておかないと油断するとすぐ間違えちゃう迷路がいっぱい。
講習レシピにはここが間違えやすい一覧なんてのも記載いたしました。
講習会前日はゆっくり頭を休めて、当日はフル回転でいきましょうね♪

とはいえ、作りながら一番間違えまくっているのは私です。
どうぞ「?」のところは、何度でも聞いてください。何度でも聞いて大丈夫。
大切なことなので2回言いました♪
わかったふりして作っていると、もっと「???」になります。
楽しく作るためにも、納得するまで何度も聞いてください。
手で動かして、目で見てわかるように説明用のモデルもせっせと手作りしております。
たのしい「!!」を一緒に味わいましょう。

こーんな感じなので、教材は3つ用意しましたが『秋の収穫祭』が一番無難です。
あとのふたつ『ブドウ祭り』と『ハロウィーンパーティ』は
お家で復習する用のお土産として選んだ方がより楽しめるかも。
どれも講習会用教材のお得価格になっています。

講習用のレシピを書きながら、いずれキット用のレシピはどうすればよいか
だいぶ見えてまいりました。
講習会で口頭で「????????」がとびかうのをどのように文面で説明するか、、、
花華火って皆さん作ってくださってますか?
このピラミッドサークルも、あのように詳しく書いた方がいいなと思い始めてます。
1から終わりまでものすごく丁寧にレシピ描けばキットにできそう。
また冊子版になっちゃうと思います。その分今回も価格帯も結構行っちゃう予想。

講習会の事、未来のキットの事色々考えながら作っています。
来週の火曜日が講習1日目なのでだいぶハードですが、当日楽しめるように全力で用意しますね。
さて、、、、レシピ描きながらものすごく重要なことに気が付いてしまいました。
ピラミッドサークル講習会と銘打っているのですが
「あれ?これってピラミッド?????」
どこがどうなのか、講習にいらっしゃる方一緒に見てください。
みなさまのお声で名称変更の可能性大です。
どんな名前がよいのかも含めて、楽しい講習会にしていきましょうね♪

今回の教材紹介をみて「私これの色がいい!」ってのがはっきり決まっている方は事前にご連絡ください。
教材はたくさん用意していきますが、
余るほどは作りませんので当日希望教材が品切れになってることも考えられます。
浅草橋メンバーは初日なので大丈夫。長津田組は希望があればお伝えください。その分は取りおいておきます。
当日やっぱこっちにするーとかの変更は自由です。
来週は講習会ウィークです。
天候が穏やかであることをみんなでお祈りしながら待ちましょうね!(^^)!

*動画もYouTubeにアップしました。明日画像貼ってみますね♪












by Fokame | 2018-09-06 09:23 | ビーズ講習会 | Comments(8)