人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

平成最後の光の宝珠

懸賞 2019年 04月 30日 懸賞

4月にネットショップでご紹介した、光の宝珠。
願い事が叶う珠ということで、平成から令和を迎えるこの時期
たくさんの方が心を込めて作ってくださっています。
ネットでも「完成しました!!」のお声と画像が♡
F.U様からメールの方に画像をいただいたのでご紹介いたします。
b0146998_23523390.jpg
金色がキットになっていた光の宝珠。
色替えで銀色も作ってくださって、おまけに『令和』の掛け軸も!
ものすごく素敵な画像で、まぶしくて目がクラクラしてしまいました( *´艸`)
とってもおめでたい画像を送ってくださってありがとうございます。

なんかもう、本当に平成最後の日なのですね。
不思議~~~~~
昭和最後の日よりの、なんだかウキウキできるのがとっても幸せ。
ああ、元号を2つもまたいでしまった。
昭和生まれの子供だった私は、明治生まれの人が
ものすごくおばあちゃんに感じていたのですが
令和ちゃんからみると、私もものすごくおばあちゃんに見えちゃう日も近いのね。
歴史は進んでいきます。
せいぜい元気な昭和婆ちゃんを目指すことにいたしましょう。

平成最後のこの日を、大晦日扱いするテレビもあるみたい。
なんか不思議だな~不思議だな~~
何をやってもお祭りになってしまう、お代替わり。
なにはともあれ、おめでとうと言い合えるのが本当に幸せです。

キラキラのビーズの囲まれ、これからもキラキラの作品を作っていきたいと思います。
平成最後の日を皆様とご一緒に迎えられることに、万歳三唱いたします。
バンザーイ!
バンザーイ!!
バンザーイ!!!

光の宝珠のキットは、浅草橋のピエールピコ店に納品させていただきました。
このキラキラを作りたい方、どうぞご覧くださいませ☆
b0146998_19411438.jpg

K.F様
b0146998_20145120.jpg
Y.N様
b0146998_21432351.jpg

F.U様
b0146998_23523390.jpg
みなさまありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^


by Fokame | 2019-04-30 00:03 | 2019ネットショップ | Comments(0)

ホビーショー最終日

懸賞 2019年 04月 28日 懸賞

2019年25~27日、
東京ビックサイトで日本ホビーショーが行われました。
日本てまりの会のブースのお手伝いとして参加したのですが
あいかわらずものすごいエネルギーでくらっくらでした。

ホビーショーの3日間の間、
お天気雨模様でしたが晴れ間もあったりしてまあまあ。
終了後の今日は、3日間がウソみたいなピーカンの晴。
これはもう、ものすごい雨女と晴女の攻防が繰り広げられていたに違いない。
期間中、雨を降らしてやろうと迫りくる雨女に、晴女が立ち向かう。
ぎりぎりで守り切った期間中。晴女よくやった!!!!
戦いが終わり、世の中に平和が戻った日曜日の晴。
こんなストーリーを楽しんでおりました^^

いらした方はご存じでしょうか、とにかくホビーショーの人出はものすごい。
日本中の手芸好きが集結するので、エネルギーあふれまくってて、もうもう。
混雑緩和のために、入場にも色々工夫を凝らしていたようですが
かえって入場列が複雑になって、案内もてんてこ舞いだったよう。
小雨の中1時間半外に並んだお話とかもう涙ものです。
初日の一番に乗り込もうというメンバーは、ほぼ一人参加の猛女。
みんなで力を合わせてその待ち時間を乗り切ったそうでした。
みなさん、おつかれさま!!!
入る前から力尽きそうな冒険譚の数々を乗り越えて入場したからには
もうものすごいエネルギーです。すごいすごいすごい。
そんな方々が各ブースをまわるので、ホビーショーの活気はマジすごい(語彙)

さて、てまりブースでのお手伝い。
てまりブースは壁際でなかなか見つけにくいので大丈夫かなとおもっていたけど
そんなことなかった。たくさんのお客様でぎっしりです。
お席について体験していただくのですが、皆様熱心でお席は常にいっぱい。
ありがとうございます~~もうしわけございません~~でもありがとうございます!!
体験したくてもなかなかあかず、そっと立ち去って行かれた方も。
ブースにいらしていただいた方々、本当にありがとうございます。
(もっと広いブースにすればいいのに、、とかのお声もちらりと聞こえるの
ですが展示会経験者の私は知っている。ブースを大きくすると
その分参加費が倍に膨れ上がることを、、、マジコワイ、、、)
最終日午後のお手伝いだったのですが、3日間の盛況ぶりに本当に感謝です^^

興味はあるけど、てまりって難しそう?というお声もいただきました。
そう、私も最初はそう思っていました。
土台の地割さえきちんとできれいれば、あとはかがるだけ。
立体的な幾何学刺繍ができあがる、私にとってはそんなイメージです。
たくさんの方に手掛けていただきたい手仕事。
そんなてまりを広めるお手伝いをこれからもやっていけたらいいなと思います。
いらしてくださったすべての方に感謝です♡
新札てまりもご覧いただけましたか?
b0146998_11305386.jpg
b0146998_11305640.jpg
またホビーショーにて来年もお会いできますように^^


さあ、平成最後のイベントが終わりました。
あとは令和を待つばかり!!
令和も手仕事に邁進いたします。

Bead Artの原稿を進めつつ
ビーズアートショーの準備です。
今年のビーズアートショーもご紹介したい作品がいっぱい。
次回から順にご紹介していきますね。
そして、いつも講習会にいらしてくださる皆様からの作品募集もする予定。
ブログにてお知らせしますので、チェックしにいらしてくださいね^^






by Fokame | 2019-04-28 18:43 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(0)

明日ホビーショー行きます♪

懸賞 2019年 04月 26日 懸賞

お天気が心配のホビーショーですが、
初日は晴れ間があってよかったですね。
お客様たくさんで、ブースも満員なんだろうな~~と
家でSNSなど見ながらワクワクしておりました。

明日はもう最終日。
私は日本てまりの会ブースでのお当番があるので行きますよ~~
お当番は、午後2時から終了時間までずーーっと居ます。
壁沿い西1 1-07においでくださるとうれしいな♪

朝からホビーショー回ろうと思っていたら、
その前に浅草橋に行く御用ができてしまいました。
ビーズ買い間違えてたのです((+_+))
100%自分のミス。
ビーズファクトリーで瓶から量って購入するのです。
私がその時欲しかったのは丸小ビーズだったのですが
何故が手に持っていたのは、特小ビーズ。
なんだか頭がぱーーーっとしてしまって、
丸小と特小間違えて買ってきてしまったのです^^;;

さ、編むぞ――って袋を開けて、特小ビーズがどっさり出てきて
しばらく固まってしまいましたよ。あの日のあたし、、何やってたんだ??
ま、ビーズファクトリーは天国過ぎて正気も失いますよね^^;;;
どーーしても、丸小必要なので行ってきます。
朝から浅草橋行って、ホビーショーのお当番して、撤収作業までやるとなると
明日はなかなかの強行軍になりそう。ファイト~~(^◇^)



さて、日本てまりの会のブース。
まわりの企業ブースにくらべると、わりとこじんまりしてます。
その実、見るものたくさんあります。

まず、今年のテーマ展示。
毎年テーマを変えて新作てまりを展示してるのですよ。
今年のテーマは『星』。てまりの中になにか星形を入れることになりました。
何でも良いですよ~~と言われるとかえって悩んでしまいます。
上級の先生方は、オリジナルてまり。
修行中の私たちは講習作品でもよいといわれていたのですが
やっぱちょっと変わったことやりたくなった私。
10の組み合わせに分割した土台の五角形の部分に、
菊かがりで星を入れることにしました。
思いついた時はキラキラしてたのですが、こんな感じになりました。
展示作品の中から探してみてくださいね。
b0146998_18560593.jpg
ううーーん、出来上がってみれば、ああすればよかった、
こうすればよかった。ま、オリジナル作品第一個目ってことで^^;
五角形の中で模様が完結してしまってるのがなんか悔しい。
もっとてまりらしく、縦横無尽に横断しながら星作りたかったなーー
展示のお手伝いしながら、各先生方の星てまり拝見したら
それはそれは見事な発想のてまりが多くて、ははーーっとひれ伏してしまいました。
まだまだ修行が必要なようですね^^;;ガンバリマス。

前日搬入行くときに、会長と二人で行くことになったので
途中でいろいろなこと聞いてしまいました。
オリジナル模様の作り方、そもそのてまりの模様とは?とか
てんてんと弾むてまりの作り方など
ふだん疑問に思ってたことを、ぜーーんぶお伺いすることができて
ラッキーでした。なかなか普段会長先生に直接押下ができる機会ってないから
本当に貴重なお知恵の数々をいただいて感謝感謝です。
弾むてまり、、作ってみたいよ♪あ、話題がそれてる。

はい、てまりブースでの見ていただきたいもの。
まずは、星てまりの展示。
そして販売用のてまりもたくさんです。初日はならべきれなくて
半分くらいまだしまってあったのですが、最終日は全部だせてるかな?
自分で作る人ならわかる、破格の安さです。
材料費とか入れると時給って本当に雀の涙。ハンドメイドあるあるです。
自分だったら販売できませんが、買う方にとっては嬉しいお値段なので
ステキなてまりを探してみてください。
b0146998_20173623.jpg
もうひとつ、今年の目玉にもなるのですが
新五千円札のこと、ご存じですか?
先日お教室でなんだか上級の先生方の話題が耳に入ってきたのです。
なんのことだろうとお伺いしてみると
新午前円札にてまりが印刷されてるっていうの。
そこからは、ええーーーっと大騒ぎな私たちひよこ組。
各先生方が作り方を解読して、実際に作っているものを見せていただきました。
こういう実物をじかに見ることができるのが
本部教室の良いところです。
他の方にもみていただけるように、ブースにもお持ちしてるのですが
展示場所に困っていたので、明日どこに飾ってあるのかな??
記事はこちら
見ただけで作ってしまう各先生も素敵♪
ブースにお立ち寄りの際は、ぜひ新札てまりも見て行ってくださいね。

ではでは、明日いらっしゃる皆様、お待ちしていますね(*^▽^*)





by Fokame | 2019-04-26 19:26 | 日々のこと | Comments(0)

日本ホビーショー前日搬入

懸賞 2019年 04月 24日 懸賞

明日から3日間、4月25~27日まで
東京ビッグサイトで日本ホビーショーが行われます。
今日はその前日搬入に行ってきました。

搬入作業は、ビーズアートショーで慣れてるから大丈夫と思って引き受けたのですが
規模がものすごく大きい日本ホビーショー。圧倒されちゃいました~~~
今回は、いつもの東ホールとは違って、西ホールで行われます。
いつもと会場が違うので、どれくらい違うのかな??と思ってたら
いろんなことだいぶ違いました。
受付が地下でなく1階でおこなわれてること
ホールの入り口の前がすでに企業ブースだったり。
ホールの入る前に見たいものたくさんすぎてお腹いっぱいになっちゃいそう。
あちこちふらふらとさ迷ってたら永遠に着きそうにない配置なので
目的のブース番号はしっかり控えていった方がよさそうです。

さて、搬入。
圧倒されたのは、あちこちで大工仕事が行われていたこと。
そう、各大手企業の本気ブースの設営ってすごいんですね~~~~
あちこちで木工工事がおこなわれていて、どんどんブースが組み立てられてます。
あの立派な会場はこの大工仕事のおかげで、ホントに立派な会場に仕上がって
いくんだというのを目の当たりにみせていただきました。

今回は日本てまりの会のブースのお手伝いに入るのですが
『ブース番号1-07』
西1ホールの入り口入って壁沿いに進むと割とわかりやすいところにあります。
ホールの真ん中あたりをぐるぐる歩き回ってると
一生発見できないところなので、壁際って覚えて置いてくださいね^^

いかついお兄さんたちが脚立に乗って次々組み上げるやぐらを横目に
我が日本てまりの会は、女の細腕で頑張って仕上げましたよ~~~
展示スペースはこんな感じ。今年のテーマは『星』です。
てまりのどこかに星模様を入れたてまりを展示してあります。
私も出しているので見つけてね♪
b0146998_20173623.jpg
ブースの中央に講習用のテーブル。
壁際に販売用のてまりや書籍、小物を置いたテーブルも置いてあります。
販売用の完成済みのてまり、小さいものは300円。
手のひらサイズの通常作品が1500円~!
大きさや模様の精密さにもよりますが、2000~3000円のものも多かったです。
この仕事にこのお値段、、、涙ちょちょぎれるわ~~と思いながら並べてました。
ものすごーーーーーく時間のかかるてまりなのに
本当に手に取りやすいお値段なのです。
先生方の渾身の作品、ものすごくお得価格設定なのでご覧くださいませ(^^♪

今年の講習作品はこれ。
地割済の土台まり、糸、針すべて入って、講習費込みで1000円。
これはもう体験しないのはもったいなさすぎる!!!!!!
是非是非作っていってくださいね。
お席が空いていればすぐにご案内出来ます。
初日のお昼ぐらいが一番込み合うかも、、、^^;;
お席のリザーブはできなくて、空いている順にご案内なので
皆様の幸運をお祈り申し上げながらお待ちしてますね。
b0146998_20041214.jpg
今回のお手伝いは、この前日搬入と
27日(土曜日)午後のブース案内です。
土曜日は2時から最後までずっとブースに居ますので
お時間のある方は是非お立ち寄りくださいませ♪

なかなかにハードは搬入でしたが、色々なこと「そーなのか」と
納得できたりしてものすごく楽しかった!!!
やっぱ展示会は準備から携わってこそですね。
本日の設営には、
尾崎会長とイベントを引っ張ってくださるA先生と私の3人が行きました。
私が一番年下なので、肉体労働を引き受けるつもりでおりました。
なのに、、、、米寿の会長が働く働く、、、
ちょっと目を離すとすぐに重いものを持とうとしたり
手が空くとすぐに身の回りの整理をしてたり、
「それ、私が持ちます!」「私がやります!!」ってばかり。
もっと先に気が付いてどんどん仕事しないとなーーと反省ばかりでした。
さあ、こんな風に
着々と準備してきた成果をブースいっぱいに繰り広げて
皆様をお待ちしています。どうぞ楽しみにいらしてくださいませ^^

さて、日本ホビーショーでの日本てまりの会展示。
以前夏ころにトルコでの展示会の予定を書いたのですが
残念ながらそちらは、実らずでした。
今回の日本ホビーショーに全力を傾けましたのでどうぞお楽しみくださいませ♪










by Fokame | 2019-04-24 20:35 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(2)

お客様からの画像♡

懸賞 2019年 04月 23日 懸賞

平成もあと一週間、カウントダウンが始まりましたね。
光の宝珠作ってよかったなーーって、今さらながらしみじみしてます。
キラキラが素敵で、願いをかなえる宝珠、、と名前つけたのですが
ホントに朗報が舞い込む方もいらっしゃるみたい。
人間の想いって伝わるのですね。良いことがどんどん訪れますように☆

光の宝珠は、前回のおにぎりすずめより完成報告が少ないのですが
それでもちらりほらりと完成報告画像もいただいております。
A.S様。
b0146998_22043955.jpg
屏風ではなく、今までの作品と一緒にケースの中に入れて撮影してくださいました。
ずら~~~~っと並んだ作品にワクワクです。
それぞれの作品の大きさ比べもできて、この飾り方も嬉しいです!!
オリジナルカラーのものもまじってて、いつもたくさん作ってくださって
本当にありがたいな~~と思っています(*^▽^*)

私は作品をつくると、そこですぐ次の作品に行ってしまうので
なかなかカラーバリエーションができないのですが
みなさまのところで、それぞれに色々な作品に仕上がっているのを
拝見するのはとても嬉しいです^^
皆様いつも本当にありがとう♡♡♡

本日は、ビーズアートショー用の作品内容を詰めておりました。
もう少しはっきりしたら何を出せるか決まるのでもうちょっとお時間くださいませ。
あれとーーこれとーーそれもーーー
結構な数のデザインがあったりするので、どれをどこまで出品するか
悩ましいところです(←幸せ)
明日は、ホビーショーの会場ブースの設営に行ってまいります。
その報告はまた明日。





by Fokame | 2019-04-23 22:16 | ビーズ | Comments(0)

小さい工具発見!!

懸賞 2019年 04月 22日 懸賞

いよいよ今週末から大型連休ですね。
普段家にいる私にとっては、いつもどおりでそんなに変わりはないのですが
でもなんとなく『GW以前』『GW以降』になる感じで気が急きます。

そうです、だって平成から令和に代わってしまうのですもの
大きな変化ですね♪♪♪(光の宝珠お元気ですか~~^^)
なんとなく、そわそわして落ち着かなくなります。

そして今の手持ち仕事を見渡してみると、、、
・Bead Art誌の原稿
・ビーズアートショーの準備
・秋の講座のレッスン用サンプル作り
どれかひとつでも、1か月間頭悩ますことできるのに
いっぺんに来てしまってて、、まあ気が急く気が急く。
なんとか体をかわしつつ進んでおります。

本日は秋の講座用の打ち合わせ。
今回もなかなか面白い作品をご提案できそうで、ワクワクします。
打ち合わせを受けて、最終サンプル作りもやっちゃいましょう。
GWは、家でもいろいろな準備をすすめることができそうなので
休みに入る前にあれもこれもと揃えております。
先週に引き続き、今日も浅草橋行ってきました。

家からは遠いので用がないとなかなか行けないのですが
イベント前は毎週行っちゃったりする^^;;
行ったからには、交通費の元をとるべく精力的に動くので
今、足が棒になってて辛い((+_+))

ビーズを買う以外に、今日は面白いもの見つけました。
ビーズファクトリーにあったのですが、ミニペンチ!!!!
b0146998_20461137.jpg
ちっちゃいペンチ欲しかったんですよーーー
移動用とか、ちょっとした作業の時にカギ針と一緒に入れて置ける小さい工具。
普段もなるべく小さいもの探して使っているのだけど、それでも11cmはある。
今回のミニペンチ、測ったら8㎝。てのひらサイズです。
小さくてもちゃんと力も入るし、これで作業が楽になります♪
ペンチの他にも丸ペンチ、ニッパーなど。
今日はペンチだけだったけど、家に戻ってみれば「全部買えばよかった、、、」
んで、次の時に売り切れてたりするんですよね~~
何卒次回も見つかりますように、、、
パーツクラブでもみかけたので、そんなに苦労なく購入できると思います。
小さい工具を探している方、ぜひぜひ。

ペンチは割と日常的に使います。
ピンワークする時以外でも使ってます。
オフルームにしろ、てまりにしろ、刺しゅうにしろ
短めの針が好きな私。
引き抜くときにペンチがあった方が何かとべんりなのです。

てまり最中でもペンチ使うのですが、家ならいいけどお教室では悪目立ちしてたから
次回からはさりげなく引き抜き用に使えるかも~~
指先に力いれすぎると、手の皮が固くなってくるのですよね。
ささくれ作っちゃうと痛いし、糸がひっかかるので不便。
なるべく指先を痛めないためにも、ペンチ愛用しまーす(*^▽^*)





by Fokame | 2019-04-22 21:04 | ビーズ | Comments(0)

皆様の宝珠

懸賞 2019年 04月 19日 懸賞

令和記念『光の宝珠』。ラストのお荷物を昨晩発送して
これで希望者全員のお手に渡ったかな。皆様ありがとうございます。

今回の宝珠は、大作になるので作るのに時間かかるのですが
作り始めてしまえば作業はシンプルなのでわりとサクサク進みます。
それどころか、麻薬的に「ああーーもっともっと作る――」になる人も出てきてます。
なんか手が止まらなくなるのですよね、不思議と。
たぶん「この先を早く見たい!!」という気持ちからなのでしょう。
私も作ってる時はとりつかれたように目をキラキラさせながら作りました。

今回は、希望者にビーズボールの中身(=宝珠の素)をプレゼントしたので
オリジナル宝珠作ってくださる方現れましたよ~~~
Y.N様
金色の宝珠と銀色の宝珠♡
b0146998_21432351.jpg
作ってくださいましたね~~~
「ああしたら」「こうしたら」は色々妄想しても
大作なだけになかなか手を付けられないでいるところを
見事完成させてくださいました!!
色合わせに悩んで、もう1個余分に作れるほど試行錯誤してくださったみたい。
わかりますーーー
頭の中のものを現実に作ろうとすると、ある程度まで進めないと
それが正解か間違えなのかが見えてこないのですよね^^;
あきらめず完成まで取り組んでくださってありがとうございます!!!

この画像の前に、撮り方も色々工夫してくださったみたい。
銀の台座は自作だそうです。
b0146998_21433292.jpg
金銀シートも素敵ですね!
b0146998_21432757.jpg
光の宝珠を思いっきり楽しんでくださって本当にありがとうございます。
宝珠って、お願い事が叶う珠の事です。
Y.Nさまのお願いってどんなだったのでしょう。
完成お疲れさまでした(*^▽^*)

他にも何人もの方が取り組んでくださっている最中。
平成もあと少し。
ヘタすると大昔って言われがちな昭和の事、これから始まる令和の事
そして今の平成の事。色々なことに思いを巡らせながら作ってくださいね。



by Fokame | 2019-04-19 21:55 | 2019ネットショップ | Comments(2)

日本ホビーショー2019

懸賞 2019年 04月 17日 懸賞

いよいよ来週から日本ホビーショーですね。
はい、私も行きますよ~~~
てまりブースのお手伝いです。とっても楽しみ!
今回は設営に力を入れようと思ってたので会場に行くのは
24日の前日設営と27日のお片付け。
ブースのお手伝いとして、最終日27日の午後はずっといるので
是非遊びにいらしてください♡

今年の体験キットはこちら。
まったく初めての方には、あめ玉をお勧めしてます。
地割済みのてまり土台と、針も糸も全部入っているので
すぐ作り始めることができます♪
個人的には、『たちばな』とか好きなのだけど
形を取り始めるまで「??」ってなるかも。
『すみれ』は、スイスイ作れると思いますよ~~
そして、材料も含めて体験代が1000円ってのも
毎回涙ちょちょぎれます。ものすごーーーーーーくお得なので
是非いらしてくださいませ(*^▽^*)
(人気のものから売り切れます。初日に完売してしまうものも、、、)
b0146998_19240559.png
お席が空いていればすぐにご案内出来ます。
昨年の様子だと、初日午前中は比較的すぐに体験できてました。
時間が進むにつれてだんだん混んできて思うようにできなくなるので
どーーしてもやってみたいという嬉しい方には、
朝一番でいらっしゃることをお勧めします。
お席の予約とかはできないので、様子を見ながら楽しんでくださいね。

今年の場所を調べてみました。
【1-07】って、どこ? なんとびっくりな場所。
b0146998_19360336.png
一番端っこの隅っこでした。
これだとやみくもに歩いて見つけるのはちょっと無理かも。
一番壁際ってわかっていれば、すぐに見つけることっできると思うので
始めに場所の確認しておいてくださいね。
会場マップはこちら
体験のご案内はこちら

春はイベントがたくさんで楽しいですね。
来週のホビーショーものすごく楽しみですヽ(^o^)丿







by Fokame | 2019-04-17 19:47 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(2)

一汁一菜

懸賞 2019年 04月 16日 懸賞

お料理は毎日してます。
誰か作ってくれないかなーーと思いつつ自分しか作る人いないから、
一生懸命作ります。
なんとなく、食卓って「一汁三菜」って思ってて
なるべく品数があるのが良い食卓だと思っていたのね。
でも、そーーんなにマメでもないので、
品数がない食卓を申し訳なく思ったりもしていました。

最近珍しく風邪をひいてしまってふと思い当たったことがあって。
『きちんと食べていると健康に過ごせる』
ビーズとか原稿とかイベントがいくら忙しくても
家族がいると主婦としては一生懸命食卓を整える。
アレが好きかな、コレが好きかなとバリエーションも変えてみる。
作ればたくさんの食材を摂ることができるので、自然と健康管理ができてたの。

以前ものすごく体を壊しやすい年があって、
とにかくどうしたんだろうというぐらい、
めちゃめちゃ医者通いしてた時期があった。
今考えると、それは子供が一人暮らしをするので家を出て
夫婦二人になってしまった時期と重なる。
子供たちにご飯をたべさせないとーーーと必死に作ってるのに比べて
夫婦ふたりだと、ついつい簡単に整えるようになったりしてました。
そんなに貧しい食卓だったつもりはないのだけど
品数は少なくなってたのは確か。
その年はよく風邪ひいたわと思いだします。

その後、子供が一人暮らしやめて家に戻ってきた昨年。
なんでも美味しい美味しいと食べてくれるので嬉しくてせっせと支度した。
時間ぎりぎりまでビーズやって
帰ってくる時間ぎりぎりで夕食の準備を始める毎日。
ものすごく忙しかったけど、全然風邪ひかなかった。
すごいな――健康っていいなーーと思ってたけど
子供のためにものすごくたくさん料理したからだったのね。
つまり、きちんと食べていれば健康。
料理に手を抜くと、てきめんに体に来るってのを
どーーやら実感したりしてます。
きちんと食べるのって大事なのね。

さて、そんな子供も社会人でこの4月から家を出て
またもや夫婦二人になったのでした。
そこで、この風邪。
料理の頻度や品数がちょっと減っていたのは自覚あったけど
こんなにもてきめんに身体にでるかーーと驚きました^^;;

さて、これからの食卓どうしていこう。
二人っきりだとたくさん作っても、結局残ってしまったり。
なんとなくさぼって外食しちゃったり。
一汁三菜、面倒だな、なんて思ってたけども、最近は違うんですね。

どうやら一汁一菜になってるらしい。
土井善晴先生の提唱によると
具たくさん味噌汁となにか1品で十分とか。
その分、味噌汁にはたくさんの食材をいれるとか。
あーーそれなら、夫婦二人でも十分色々食べられるかも!!!
そう思ったらちょっと気が楽になりましたね^^
毎日ご馳走であれこれ作る時期は過ぎたのかもしれないけれど
ゆっくりと一汁一菜を楽しんでいくのもまた良いのかもって思いました。

冬がいつの間にか過ぎて、庭にお花が咲くと春を実感します。
生活を大事に健康に過ごしていきたいです(*^▽^*)

3月の頃
b0146998_21520239.jpg
4月に入ると花数がどばーー
b0146998_21523633.jpg
チューリップも可愛い
b0146998_21521851.jpg
春は良いですね^^
b0146998_21523182.jpg




by Fokame | 2019-04-16 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

天皇陛下行幸♡

懸賞 2019年 04月 15日 懸賞

毎日バリバリ作業して、たくさんの作品に取り組んでる私ですが
実は風邪をひいちゃったりもします^^;;
それは、先日のこと。気温の上下が結構あって鉄でできてる疑惑の私も
やっぱりぐったり気味になってしまったのです。
しかたないなーーと駅近くの病院に行くとなんだかやけに人が多い。
スーパーの前もいつもなら5~6台ぐらいの自転車置き場になんだか
30台ほどがずらーーーーーーーーっと止まってて、人通りも多い。
「なんだろう?セールなのかな??」とかぼんやりした頭で考えてました。

そういえば、その日のテレビ欄に「こどもの国に天皇陛下が、、」とか
書いてあったのを思い出して、
「あーーまたいつのまにかいらしてたんだーー。いつも見逃しちゃう」
(そう、いつも情報を逃してしまうの、、、)
ではいつおいでになったのか気になったので
家に帰ってからすぐに調べました。
そーーしたら、ツイッターにうちの近所を通過する陛下の車の写真があって
なんと「2時間前」ってなってたの。

え。今日なの?さっきなの??今なの???

そう、ホントにいつもなら、昨日とか一昨日とかばっかりだったのに
今日、今日、今、陛下がこどもの国にいらしてるーーーーー!!!
私、皇室ファンなのです。
こどもの国は陛下のご成婚記念で設立されたというのも
郷土史でばっちり読んでる地元民。
小学校の頃から遠足といえば山道を歩いてこどもの国まで行ったべさ。
こどもの国のシンボルマークを決めるときはうちの小学校からも応募したべな。
自分のデザインが落選してものすごくがっかりした半世紀以上前だわ。
地元の!!こどもの国に!!!陛下が!!!!
行かねば、行かねば、、と思いつつ、こどもの国まで歩いて15分。
園内はそこからまた鬼のように歩くのわかってて
その日の体調ではとっても無理ってのもはっきりわかってた。
あきらめそうになってたのだけど、やはりツイッター情報で
「おかえりは、1時半から2時ぐらい」ってあったので
歩いてすぐの神社のとこで車列お見送りに行くことにしました♡

時間を見計らって家を出ると、神社のそばにはたくさんの人が。
腕章をつけてる人も多かったので「何時ころですかねー?」と気楽に聞くと
「あと30分ぐらい」とフランクに答えをもらったのにもびっくり。
報道の人かな?と思っていたけど後から考えたら県警の人でした。

歩道の一角にやけに人が集まってるところがあって
何だろうと思ってそこに行ったところ、どうやらそこは
陛下がお手振りをしてくださるポイントらしくて。
なるほどーーそうやって決まっているんだとびっくりぽん。
おとなしくそこに並んでいると県警の方が
「走らないでください」「ついて歩かないでください」「押さないでください」
「旗を振るときは自分の胸の前で」とか色々とご注意くださる。

あの車が通ったら20分後、あの車が通ったらもうすぐなど
色々な情報を周りの人から聞きながらその時を待ちました。
白バイが通過して、もうすぐかなーー
この黒い車の後かなーーなんて思ってたら、最初の黒い車に陛下が!!!
b0146998_19145269.jpg
一瞬だったのですが、ダメもとでスマホを録画モードにしてあったとこに
ほんとに一瞬だけお姿を見ることができました。
あ、ありがたや~~~~
ほんとなら陛下にスマホを向けるなんてどうだろうとか思っちゃうのだけど
やっぱり肉眼では一瞬過ぎたので、お写真いただけて嬉しかった(*^▽^*)

いつもならだれも通らない神社の前にはたくさんの人が。
いったいどこからこんなに沸いた??正月並みの人出にもびっくり。
皆さんいったいどこで情報を仕入れてくるのだろう。
私はたまたまツイッターで検索したからたどりついたけど
ほんとに地元に人の情報はすごいなーーー
b0146998_19174908.jpg
お見送り列の隣のおばさまが詳しい方で、
あちこちでお見送りしたお話など聞けました。
皇居のどこそこでお土産が買えるとかへーほーと聞いていると
「白バイの人がカッコイイの」っていうからつい注目。白バイもいいけど、
私はあちこちで警備してる県警のにいさん達がカッコよかった♡
目立たないラフな格好なのだろうけど、黒Tシャツに黒ズボンで
みなさんガタイがよくて、それはそれはどこを向いても目の保養でございました。
そういうのを楽しむのって不敬なのかと思ってたけど、
なんだかものすごく楽しかったです♡


平成最後の良い思い出ができた~~と楽しく家路につき
お薬飲んでおとなしくしているFokame西でありました^^
あの日、元気だったらこどもの国まで突撃してたのになーー
でも車列お見送りイベントの現場に居られただけでとっても嬉しかったです(*^▽^*)











by Fokame | 2019-04-15 19:19 | 日々のこと | Comments(2)