人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

皆様の宝珠

懸賞 2019年 04月 19日 懸賞

令和記念『光の宝珠』。ラストのお荷物を昨晩発送して
これで希望者全員のお手に渡ったかな。皆様ありがとうございます。

今回の宝珠は、大作になるので作るのに時間かかるのですが
作り始めてしまえば作業はシンプルなのでわりとサクサク進みます。
それどころか、麻薬的に「ああーーもっともっと作る――」になる人も出てきてます。
なんか手が止まらなくなるのですよね、不思議と。
たぶん「この先を早く見たい!!」という気持ちからなのでしょう。
私も作ってる時はとりつかれたように目をキラキラさせながら作りました。

今回は、希望者にビーズボールの中身(=宝珠の素)をプレゼントしたので
オリジナル宝珠作ってくださる方現れましたよ~~~
Y.N様
金色の宝珠と銀色の宝珠♡
b0146998_21432351.jpg
作ってくださいましたね~~~
「ああしたら」「こうしたら」は色々妄想しても
大作なだけになかなか手を付けられないでいるところを
見事完成させてくださいました!!
色合わせに悩んで、もう1個余分に作れるほど試行錯誤してくださったみたい。
わかりますーーー
頭の中のものを現実に作ろうとすると、ある程度まで進めないと
それが正解か間違えなのかが見えてこないのですよね^^;
あきらめず完成まで取り組んでくださってありがとうございます!!!

この画像の前に、撮り方も色々工夫してくださったみたい。
銀の台座は自作だそうです。
b0146998_21433292.jpg
金銀シートも素敵ですね!
b0146998_21432757.jpg
光の宝珠を思いっきり楽しんでくださって本当にありがとうございます。
宝珠って、お願い事が叶う珠の事です。
Y.Nさまのお願いってどんなだったのでしょう。
完成お疲れさまでした(*^▽^*)

他にも何人もの方が取り組んでくださっている最中。
平成もあと少し。
ヘタすると大昔って言われがちな昭和の事、これから始まる令和の事
そして今の平成の事。色々なことに思いを巡らせながら作ってくださいね。



by Fokame | 2019-04-19 21:55 | 2019ネットショップ | Comments(0)

日本ホビーショー2019

懸賞 2019年 04月 17日 懸賞

いよいよ来週から日本ホビーショーですね。
はい、私も行きますよ~~~
てまりブースのお手伝いです。とっても楽しみ!
今回は設営に力を入れようと思ってたので会場に行くのは
24日の前日設営と27日のお片付け。
ブースのお手伝いとして、最終日27日の午後はずっといるので
是非遊びにいらしてください♡

今年の体験キットはこちら。
まったく初めての方には、あめ玉をお勧めしてます。
地割済みのてまり土台と、針も糸も全部入っているので
すぐ作り始めることができます♪
個人的には、『たちばな』とか好きなのだけど
形を取り始めるまで「??」ってなるかも。
『すみれ』は、スイスイ作れると思いますよ~~
そして、材料も含めて体験代が1000円ってのも
毎回涙ちょちょぎれます。ものすごーーーーーーくお得なので
是非いらしてくださいませ(*^▽^*)
(人気のものから売り切れます。初日に完売してしまうものも、、、)
b0146998_19240559.png
お席が空いていればすぐにご案内出来ます。
昨年の様子だと、初日午前中は比較的すぐに体験できてました。
時間が進むにつれてだんだん混んできて思うようにできなくなるので
どーーしてもやってみたいという嬉しい方には、
朝一番でいらっしゃることをお勧めします。
お席の予約とかはできないので、様子を見ながら楽しんでくださいね。

今年の場所を調べてみました。
【1-07】って、どこ? なんとびっくりな場所。
b0146998_19360336.png
一番端っこの隅っこでした。
これだとやみくもに歩いて見つけるのはちょっと無理かも。
一番壁際ってわかっていれば、すぐに見つけることっできると思うので
始めに場所の確認しておいてくださいね。
会場マップはこちら
体験のご案内はこちら

春はイベントがたくさんで楽しいですね。
来週のホビーショーものすごく楽しみですヽ(^o^)丿







by Fokame | 2019-04-17 19:47 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(2)

一汁一菜

懸賞 2019年 04月 16日 懸賞

お料理は毎日してます。
誰か作ってくれないかなーーと思いつつ自分しか作る人いないから、
一生懸命作ります。
なんとなく、食卓って「一汁三菜」って思ってて
なるべく品数があるのが良い食卓だと思っていたのね。
でも、そーーんなにマメでもないので、
品数がない食卓を申し訳なく思ったりもしていました。

最近珍しく風邪をひいてしまってふと思い当たったことがあって。
『きちんと食べていると健康に過ごせる』
ビーズとか原稿とかイベントがいくら忙しくても
家族がいると主婦としては一生懸命食卓を整える。
アレが好きかな、コレが好きかなとバリエーションも変えてみる。
作ればたくさんの食材を摂ることができるので、自然と健康管理ができてたの。

以前ものすごく体を壊しやすい年があって、
とにかくどうしたんだろうというぐらい、
めちゃめちゃ医者通いしてた時期があった。
今考えると、それは子供が一人暮らしをするので家を出て
夫婦二人になってしまった時期と重なる。
子供たちにご飯をたべさせないとーーーと必死に作ってるのに比べて
夫婦ふたりだと、ついつい簡単に整えるようになったりしてました。
そんなに貧しい食卓だったつもりはないのだけど
品数は少なくなってたのは確か。
その年はよく風邪ひいたわと思いだします。

その後、子供が一人暮らしやめて家に戻ってきた昨年。
なんでも美味しい美味しいと食べてくれるので嬉しくてせっせと支度した。
時間ぎりぎりまでビーズやって
帰ってくる時間ぎりぎりで夕食の準備を始める毎日。
ものすごく忙しかったけど、全然風邪ひかなかった。
すごいな――健康っていいなーーと思ってたけど
子供のためにものすごくたくさん料理したからだったのね。
つまり、きちんと食べていれば健康。
料理に手を抜くと、てきめんに体に来るってのを
どーーやら実感したりしてます。
きちんと食べるのって大事なのね。

さて、そんな子供も社会人でこの4月から家を出て
またもや夫婦二人になったのでした。
そこで、この風邪。
料理の頻度や品数がちょっと減っていたのは自覚あったけど
こんなにもてきめんに身体にでるかーーと驚きました^^;;

さて、これからの食卓どうしていこう。
二人っきりだとたくさん作っても、結局残ってしまったり。
なんとなくさぼって外食しちゃったり。
一汁三菜、面倒だな、なんて思ってたけども、最近は違うんですね。

どうやら一汁一菜になってるらしい。
土井善晴先生の提唱によると
具たくさん味噌汁となにか1品で十分とか。
その分、味噌汁にはたくさんの食材をいれるとか。
あーーそれなら、夫婦二人でも十分色々食べられるかも!!!
そう思ったらちょっと気が楽になりましたね^^
毎日ご馳走であれこれ作る時期は過ぎたのかもしれないけれど
ゆっくりと一汁一菜を楽しんでいくのもまた良いのかもって思いました。

冬がいつの間にか過ぎて、庭にお花が咲くと春を実感します。
生活を大事に健康に過ごしていきたいです(*^▽^*)

3月の頃
b0146998_21520239.jpg
4月に入ると花数がどばーー
b0146998_21523633.jpg
チューリップも可愛い
b0146998_21521851.jpg
春は良いですね^^
b0146998_21523182.jpg




by Fokame | 2019-04-16 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

天皇陛下行幸♡

懸賞 2019年 04月 15日 懸賞

毎日バリバリ作業して、たくさんの作品に取り組んでる私ですが
実は風邪をひいちゃったりもします^^;;
それは、先日のこと。気温の上下が結構あって鉄でできてる疑惑の私も
やっぱりぐったり気味になってしまったのです。
しかたないなーーと駅近くの病院に行くとなんだかやけに人が多い。
スーパーの前もいつもなら5~6台ぐらいの自転車置き場になんだか
30台ほどがずらーーーーーーーーっと止まってて、人通りも多い。
「なんだろう?セールなのかな??」とかぼんやりした頭で考えてました。

そういえば、その日のテレビ欄に「こどもの国に天皇陛下が、、」とか
書いてあったのを思い出して、
「あーーまたいつのまにかいらしてたんだーー。いつも見逃しちゃう」
(そう、いつも情報を逃してしまうの、、、)
ではいつおいでになったのか気になったので
家に帰ってからすぐに調べました。
そーーしたら、ツイッターにうちの近所を通過する陛下の車の写真があって
なんと「2時間前」ってなってたの。

え。今日なの?さっきなの??今なの???

そう、ホントにいつもなら、昨日とか一昨日とかばっかりだったのに
今日、今日、今、陛下がこどもの国にいらしてるーーーーー!!!
私、皇室ファンなのです。
こどもの国は陛下のご成婚記念で設立されたというのも
郷土史でばっちり読んでる地元民。
小学校の頃から遠足といえば山道を歩いてこどもの国まで行ったべさ。
こどもの国のシンボルマークを決めるときはうちの小学校からも応募したべな。
自分のデザインが落選してものすごくがっかりした半世紀以上前だわ。
地元の!!こどもの国に!!!陛下が!!!!
行かねば、行かねば、、と思いつつ、こどもの国まで歩いて15分。
園内はそこからまた鬼のように歩くのわかってて
その日の体調ではとっても無理ってのもはっきりわかってた。
あきらめそうになってたのだけど、やはりツイッター情報で
「おかえりは、1時半から2時ぐらい」ってあったので
歩いてすぐの神社のとこで車列お見送りに行くことにしました♡

時間を見計らって家を出ると、神社のそばにはたくさんの人が。
腕章をつけてる人も多かったので「何時ころですかねー?」と気楽に聞くと
「あと30分ぐらい」とフランクに答えをもらったのにもびっくり。
報道の人かな?と思っていたけど後から考えたら県警の人でした。

歩道の一角にやけに人が集まってるところがあって
何だろうと思ってそこに行ったところ、どうやらそこは
陛下がお手振りをしてくださるポイントらしくて。
なるほどーーそうやって決まっているんだとびっくりぽん。
おとなしくそこに並んでいると県警の方が
「走らないでください」「ついて歩かないでください」「押さないでください」
「旗を振るときは自分の胸の前で」とか色々とご注意くださる。

あの車が通ったら20分後、あの車が通ったらもうすぐなど
色々な情報を周りの人から聞きながらその時を待ちました。
白バイが通過して、もうすぐかなーー
この黒い車の後かなーーなんて思ってたら、最初の黒い車に陛下が!!!
b0146998_19145269.jpg
一瞬だったのですが、ダメもとでスマホを録画モードにしてあったとこに
ほんとに一瞬だけお姿を見ることができました。
あ、ありがたや~~~~
ほんとなら陛下にスマホを向けるなんてどうだろうとか思っちゃうのだけど
やっぱり肉眼では一瞬過ぎたので、お写真いただけて嬉しかった(*^▽^*)

いつもならだれも通らない神社の前にはたくさんの人が。
いったいどこからこんなに沸いた??正月並みの人出にもびっくり。
皆さんいったいどこで情報を仕入れてくるのだろう。
私はたまたまツイッターで検索したからたどりついたけど
ほんとに地元に人の情報はすごいなーーー
b0146998_19174908.jpg
お見送り列の隣のおばさまが詳しい方で、
あちこちでお見送りしたお話など聞けました。
皇居のどこそこでお土産が買えるとかへーほーと聞いていると
「白バイの人がカッコイイの」っていうからつい注目。白バイもいいけど、
私はあちこちで警備してる県警のにいさん達がカッコよかった♡
目立たないラフな格好なのだろうけど、黒Tシャツに黒ズボンで
みなさんガタイがよくて、それはそれはどこを向いても目の保養でございました。
そういうのを楽しむのって不敬なのかと思ってたけど、
なんだかものすごく楽しかったです♡


平成最後の良い思い出ができた~~と楽しく家路につき
お薬飲んでおとなしくしているFokame西でありました^^
あの日、元気だったらこどもの国まで突撃してたのになーー
でも車列お見送りイベントの現場に居られただけでとっても嬉しかったです(*^▽^*)











by Fokame | 2019-04-15 19:19 | 日々のこと | Comments(2)

さて、次の事へ♡

懸賞 2019年 04月 14日 懸賞

令和記念『光の宝珠』の販売は、13日12:00で締め切らせていただきました。
おにぎりすずめからそんなに間が開いていなかったにもかかわらず
またもやたくさんのご購入をいただいて本当にありがとうございます。
スタートダッシュもすごかったのですが
ほんとにギリギリにも滑り込みのお申込みをいただいて感激でした。

お手元に届いた方々、大きいからあせらずのんびり作ってください。
白と金、デリカと特小を使いこなすので
気が緩むとすぐに間違えがちです。それも可愛いか~~と思うのも良しです^^
私が作った感覚では、途中までのモチーフを糸をつけたまま作りためておいて
ジョイントを一気にした方が間違えが少なく思いました。
色々なことに思いを巡らせながら少しずつ作ることを楽しんでくださいね。
平成はあと少し。さみしいような、それでも令和が楽しみなような。
昭和から平成の灰色気分の改元とはずいぶん違ってて、今回の改元は素敵です。
みなさまどうぞお楽しみくださいね~~ヽ(^o^)丿

さて、『光の宝珠』通販が終わったらすぐに取り掛かろうと思ってたことありました。
*ビーズアートショー準備
*再びのデザイナーズセミナー
現在直近の手持ちはこの二つ。5月に入れば、これに
次のBead Artの原稿執筆が入ってくるのでどんどん進めていかなくては~~
結構いつもお尻ぼーーぼーーですね^^;

この週末は、久しぶりにビーズクロッシェをやっていました。
ビーズクロッシェで作るあれこれのサンプル作りです。
この中から次のデザイナーズセミナーのお仕事につながるものが出てくるかも??
あれはどうだろう、これはどうだろうと提案用のサンプルに頭をフル回転させておりました。
あんまり集中したので、久しぶりに頭じんじんしちゃいました。
じんじんするから上手くいくかといえばそうでもなく
あーーでもない、こーーでもない。
よく似たものをいくつも並べながら、その中で「最高♡」って思えるものを残して
またそこから新しいものを作ったりしてます。
つまりサンプル作りって、死屍累々~~いつものことです。
大変だけどその山の中から「これだ♡」が出たらそれだけでもう報われるので
それを楽しみに今回も絶賛生みの苦しみ祭りやってます。
その中からひとつでも、皆様のもとにお届けできるものが出来上がるといいなと思ってます。


以前は、一つの事に集中タイプだったのです。
ビーズクロッシェならビーズクロッシェを2か月ぐらいやって
その次にオフルーム期間があってその次に、、と
はっきり取り組むべき対象を分けていたのですが
去年からそんなこと言ってられなくなって、
いろんなこと混在して進めるようになりました。
一日をいくつかに区切って作業できるようになったので
あれもこれも同時並行しています。

ビーズクロッシェ
オフルーム
てまり
こぎん刺し

やってみれば案外できるんだな~~って感じ♪
オフルームに疲れたら、ビーズクロッシェの図案書いて
それに疲れたらこぎん刺ししながら、頭の中を整理して
またオフルームに戻るとか、ほとんど手仕事変態です(誉め言葉)
いくつものことを同時に取り組めるようになって便利になりました。
いろんなこと同時に手掛けていてよいことは
デザインの横断ができるようになったこと。
それぞれのデザイン発想を別の技法で生かせるようになったこと。
これはすごいですよーー
次から次から新しい発想が出てきて
「あれもためしたい」「これもためしたい」ってアイデアだらけ。
身体は一つで1日は24時間しかないから全部できないのがもどかしい。
アイデア帳に書き溜めてあるので、マジいくらでも作品ができそうな気がする。

こーーんな感じで、光の宝珠終わってやれやれ休むどころか
いっそう活動に拍車がかかっている現在のFokameでした~~
大人の事情で手掛けてるの全部お見せできないのが申し訳ないのですが
目の前には画像的に面白い作品の山だらけです。
無事皆様のもとにお届けできるよう育てておりますので
その時を楽しみにまっててくださいね~~
(ああ、、私に体が6個あったら、もっとたくさんの作品が作れるのに、、)

これからもどうぞお楽しみに~~(*^▽^*)
b0146998_23031057.jpg



by Fokame | 2019-04-14 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

『光の宝珠』誕生の訳

懸賞 2019年 04月 12日 懸賞

『本日受け取りました。
ほんとに箱を開けたらキラキラでした。
そして私の目はキラッキラになってまぁーす。
願いが叶う珠って書いてあったので春のビーズアートショーに行けますようにと願いを込めて作ります。』F.T様
⇒ビーズアートショーでお目にかかれると嬉しいです♪

『光の宝珠、届きました。包装も金色で豪華!開けるのがもったいないです。
ですが、開けないと作れないなぁ?と眺めてます。
作り方のコツも載せていただいてあり、頑張って挑戦したいと思います。』
M.F様
⇒開けるともったいないってお言葉、最高のお言葉ですヽ(^o^)丿
作ってくださるともっともっと嬉しいな(^^♪

『丁寧な説明を頂いていましたので、不在通知にすぐに気づき、雨の中、郵便のお兄さんが2度目の配達をして下さいました。感謝感謝です。そして、ドキドキ💓包装を開けてみると。噂の金に煌めく宝珠があらわれました。嬉しいです〜』Y.H様
⇒定形外郵便の規格外なのでドキドキしてました。
無事再配達で受け取れてよかったですね。きらめく宝珠ってワードうれしいです♡

『きょうは生まれた孫に初めて面会できて、そのうえキラキラ光の宝珠のキットが手元に届いて、とても幸せな気分です。
気持ちを込めてキットを作りたいと思います。明日から頑張ります。』M.G様
⇒とても良き日にお届けできて、私もとても嬉しいです。おめでとうございます!!

『本日、光の宝珠が届きました。
キラッキラッで作るのがとても楽しみです。落ち着いてゆっくり作ろうと思います。』K.Y様
⇒キラッキラなので、目に気をつけながらゆっくり作ってくださいませ~♡
b0146998_19411438.jpg

令和の改元記念にとご案内している『光の宝珠』
めでたい金色でキラキラととても楽しい作品になっています。
この時期にこれをご案内出来てとても嬉しい♡

さて、ここでちょっと裏話をします。
1月の新春サロンにおいでの皆様にはお話したことなのです、覚えてますか?
実は~~~~~~~~
はじめっから改元記念を目指して作っていたのではないのです。
実は~~~~~~~~
ビーズの発注ミスが、そもそものはじまりでした(≧▽≦)
たくさん頼みすぎたビーズをどう使おうか、そこがはじまりです。

デリカビーズ、みなさんわかりますね。
3gだったり、大きい箱でも20gで販売されてます。
たくさん使う色だとそれでも足りないので、多めに発注することがあります。
はい、kgで発注するのです、わたし。全部ではないのですが
ものすごくよく使う色は、キロのほうが使いやすいの。
(20gの箱を1つ1つ開けるの大変)

この、キロ発注をですね、、、私色番間違えて発注してしまったのです^^;;
まったくもって私の記載ミス。
金色は大好きなのですが、中銀の金色はあまり使う機会がないので
1キロで届いてしまった金色ビーズを見て正直途方に暮れました。
どうしよう、、一生かけて少しずつ使って行こうかとも思ったのですが
「んーーーーー」っと考えてふと閃いたのが5月の改元。

せっかく金色だし、でっかいボールでどんどん消費するようにしたら
この1キロの金色ビーズ使いきれるのでは??と思ったのがもともとなのです。
いままで持っていなかった大きいサイズの中身ボールをとりよせて
どの段数なら収まるか実地で何度も繰り返して
奇跡的にすべすべにできて「これで大丈夫!!!」ってとっても嬉しかった。
最初は全部デリカビーズで作ったらざらざらになってしまったのですよね。
大きい分作るのに時間がかかるので、ダメだった時のダメージ大きいのですが
ついに上手くいったときのうれしさったら♡♡♡

ボールを包めれば金色は大好きな色だし、ここから『光の宝珠』誕生したのでした。
せっかく改元するし、金色だし、思いっきりめでたくしたいな~~~
作っているうちにどんどん、どんどん楽しくなってくる幸せな宝珠となりました。

今までのビーズボールと比べて、大きいのにお値段お手頃って思いませんでしたか?
そうなんです、こーーんな感じの発注ミスから始まったビーズボールだったので
お値段抑え目でご案内することにしたのです。
この大きさのボールにばっちりデザインをしていったら、1.5倍価格になってたかも。
お得にご案内することができてよかった^^

『光の宝珠』の裏話、おもいっきりぶっちゃけちゃったのですが
キラキラできれいなでっかいビーズボールである事実は変わりません。
置台やラッピングをキンキラにすることができてものすごく楽しかったです。
4月から5月の改元を迎えるこの時期に、コツコツと作るときっと楽しいです。
『宝珠』には『願いが叶う』という意味、本当にあるみたい。
めでたいめでたい金の宝珠、思いっきり楽しんでくださいね。
b0146998_12272845.jpg
光の宝珠の販売は明日の12:00まで⇒☆☆☆










by Fokame | 2019-04-12 22:24 | 2019ネットショップ | Comments(0)

キラキララッピングは楽しい

懸賞 2019年 04月 11日 懸賞

期間限定のネットショップを全力で楽しんでいるFokame西でございます。
おにぎりすずめに続いて、現在は改元記念『光の宝珠』。

みなさまからのレポを読んですでにお分かりかと思うのですが
今回のラッピングとーーってもおめでたくしてあります。
光の宝珠
⇒願い事が叶う珠
⇒令和記念
⇒めでたい、めでたい、めでたい♡
⇒めでたさでキラキラ眩しいキットにしたい

金色ビーズキンキラキンのめでたさあふれるキットっていいよね~♡
せっかくの改元記念だし、ラッピングもおもいっきりおめでたくしたかったの。

実は私は通販マニア。
夜な夜なあちこちのHPをさまよっては
「あれが好き」「これがよい」「こんなのでたの」と
ネットショッピングを楽しんでいるわけなのですが、、、、
ほとんどは「今日は見るだけ」のネットショッピングですが
毎日積み重ねていると、あのお店にはアレがある、このお店にはこれがおいてある
ってのが情報として積み重ねられていくのです。

今回めでたいキットをめでたく送ろうと思った時に
「あのお店ながらあれがある」ってのがさっと出てきました。
キンキラキンのシート。
ふつーーのお店では見かけないのですが、
でっかいコーン巻きの金糸を購入した時にチェックしておいたものです。
あのお店ではアレを扱っていたなという記憶が役に立ちました。
あのシートの本当の用法はよくわからないのですが、私にとってはめでたくて
キンキラシート、無事活用できてよかったな^^

そして、小旗。
皇居でよくみかける旗を振る光景。
どーーしても今回小旗をふりたかったのですね。
なので、日の丸~~あそこであつかっていたはず!!
なんだかんだとめでたさを積み重ねて光の宝珠をお届けすることができてとっても嬉しいです。

おにぎりすずめに続いて、光の宝珠。どっちの渾身のラッピング。
自分が通販好きなもので「どうやったら楽しくなるか」ってのを
全部つっこんで楽しい通販をめざしています。
皆様のツボにはまって、楽しんでくださったら嬉しいな。
これからも何事もたのしくをモットーに頑張らせていただきますね。

現在販売中の『光の宝珠』とビーズアートショーキット予定のビーズボール。
やっぱ光の宝珠はでっかいです(≧▽≦)
b0146998_21271608.jpg
『光の宝珠』は13日12:00まで⇒☆☆☆



通販は楽しい:楽しいからワクワクラッピング 木曜日

by Fokame | 2019-04-11 21:27 | 2019ネットショップ | Comments(0)

ネットショップに思うこと♪

懸賞 2019年 04月 10日 懸賞

本日は急に寒くてびっくり!!雪が降ったところもあるようで
桜と雪の競演も素敵だろうなって思いました^^

さあ、来月に迫った令和の改元を記念した『光の宝珠』のレポいただいてます。

『夕方📦届きました。キラッキラ‼🎌🎌🎌早速作りました
作り甲斐あり、達成感あり
最初の1枚編んでこれを20枚と思いましたがはじめたらおもしろくて
気づいたら14枚一気に編んでた(*≧∇≦)ノ』K.F様
⇒いつもありがとうございます♡
画像もいただいているのでご紹介させてください。
あいかわらずものすごい速さで作られるのでびっくり~~
b0146998_20145120.jpg


『改元までに作りたいです。
キラキラに加え、コメントにイラストも嬉しいです。』M.Y様
⇒はい、みなさまおひとりおひとりのことを思い描きながらイラスト添えました~

『まぶし~至る所におめでたモード、感激です。
心穏やかに、ゆったりとした気持ちで作りたいと思います。』F.U様
⇒おめでたモードを慶んでくださってありがとうございます。
 ゆったり編んでくださいね~~

『この度も素敵なキット、迅速丁寧なご対応をありがとうございます。
旗と金色のシールとフィルム!お目出たい感じが一層増しですね!
作成時のコツもありがとうございます!』R.O様
⇒ツイッターのお名前ありがとうございます。
ああ、いつものあの方!ってわかって嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします^^



みなさまからのたくさんのお言葉本当にうれしいです。
おにぎりすずめに続いての光の宝珠。
そして6月のビーズアートショー、秋の企画ものなどかかえていると
結構な忙しさなのですが、皆さんのお事ががうれしくてどんどん作業すすみます。
本日は、発送作業が少し落ち着いてきたので
ビーズアートショー用の準備をはじめていました。

今年は6月。いつもより1か月遅くなるので
タイミングがうまくつかめないのですが、準備期間がたくさんになって良いです^^
今年もたくさんのキット考えているのですよ~~
ビーズボールのデザインが次々に出てくるので、
まとめてご紹介しようかなと思ってます。
すごい数になるので、今までのやり方だとキットの山ができてしまう、、、
ちょっと違った切り口で販売してみようかなと思ってます。

それには、どうしても素敵な『箱』が欲しいな~~って思って
月初から箱の職人さんと打ち合わせを繰り返していました。
どんなのにしようか、どの素材を使おうか。それでもなるべく価格を抑える方法とか
メールだけじゃ足りなくて、本日は電話で。電話の方がお話が早く進んで
本日無事発注できました。はじめっから電話しておけばよかった、、
ビーズボールを入れる箱、きっとステキな箱ができるはず~
ビーズアートショーに向けて間に合うといいなと思います。

今までは箱をつくるとか考えもしなかったのですが
みなさまがご購入くださるおかげで、次の準備へ投資できるようになりました。
どんどん循環させて、楽しいことを増やしていきます。
これからもどうぞ楽しみにしててくださいね。

そして、今日ふと思ったこと。
これまでは年1回のビーズアートショーに全力投球してきたのですが
3月4月とネットショップを稼働してみて、
年間を通してなるべくショップもやっていきたいと思ったのです。
そうなると、何が何でも全部ビーズアートショーにつっこまなくても
少しずつの発表でも良いのかなって思いました。
ショップだと全国の方にご案内できるし、、、

次のビーズアートショー用に、キットを考えていたのですが
ものすごくあれもこれも、盛りだくさんになっていて
あと2か月で準備できるかな、忙しくてシヌかも(;'∀')って思ってたのだけど
全部入れようと思わず、まあまあの種類をご用意出来たら
あとは、ショップで少しずつご紹介もよいのかも、、、って思ったの。
そうしたら、すーーって気持ちが軽くなって、少しホッとしました。

楽しいことは好きなのだけど、思いつくこと全部やってると
なかなかのお年頃なので体がついていかない~~って感じることもありました。
ビーズアートショーは年1回って焦ってたけど
ショップの存在が、その焦りを軽くしてくれるのかもって思うと嬉しくなりました。

『光の宝珠』の販売は、今週13日12:00まで。
次の開店は未定ですが、ビーズアートショーの後になることは確実。
常時ショップをあけておくと、創作に時間を使えなくなるので時々ね。
不定期になるけれど、面白い何かを思いついた時には
絶対ショップ開けるようにしますねヽ(^o^)丿
*ビーズアートショーのお品物をショップに並べられるかの
オヤクソクはできないのでいまからゴメンね^^;;;

少しずつ気持ちをビーズアートショーに向けて整えていきます。
多分作業のあれこれはブログで日々書いていくので
「あれがでるのね」「これがあるのね」って楽しみにしててくださいね。
もちろん『光の宝珠』もよろしく~~












by Fokame | 2019-04-10 22:18 | 2019ネットショップ | Comments(0)

Bead Art29号新発売です♪

懸賞 2019年 04月 09日 懸賞

早速中を見てみるとどのページも素敵~~
ビーズのページはもちろん、刺しゅうもものすごく素敵♡
後ろの方には作り方ページもぎっしり掲載だし、
このBead Art誌とっても素敵ですヽ(^o^)丿
b0146998_22400030.png
私のページももちろん見てください♪
今回は、オフルームステッチのジョイントについて書きました。
立体作品を作る時に、トライアングルモチーフを組み合わせるのですが
ジョイント作業はどーーーしても避けて通れない。
みなさん、ジョイント好きですか?

いまでこそ、すいすいできるジョイント作業なのですが
始めの頃は苦労して苦労して苦労ばっかりであまり好きではありませんでした。
何故ならよくわからないから、、、、^^;;
本によって作家さんによってジョイントの方法が違う気がして
ホントに悩んでしまったのです。わからないから好きでないという構図だったのですが

ある日「そういうことか!!!!」とひらめいたのです。
トライアングルモチーフの最終段の角の数によって、
ジョイントって変わってくるのです。
それに気が付いた時からは、もう大丈夫。
角の数によるジョイントに違いは、仕上がりの違いにもつながって
目的に応じて、ジョイントをコントロールできるようにもなりました。
そーんなお話を今回6ページにわたって書かせていただきました。
増ページありがとうございます( *´艸`)
b0146998_19250213.jpg
さて、いま激アツの『光の宝珠』ですが、今回の記事にも深く関係してきます。
だって、トライアングルモチーフつなぎまくりの球体ですから~~♪
付け加えておくとこの『光の宝珠』は、今回の記事の発展形になります。
記事には基本的なトライアングルモチーフを例にとって解説したのですが
今回の『光の宝珠』はトライアングルモチーフさらに発展しております。
おにぎりもそうでしたが、角に1粒余計に足してますよね。

編み図をみながらつくると、なんとなくできてしまった方も多いと思うのですが
このジョイントは、
Bead Art29号60ページの【最終段の角2粒】のジョイントに相当します。
記事だけ読むと「あれれ??」となりそうですが
実はみなさんすでに自然にできていることなので安心してください。

「どうしてだろう?」と疑問を持った時に「ああ、そういうことか」って
そんな風に今回の記事を読んでいただけるとうれしいです。
過去の作品について、
どのジョイントを使っているか、何故それを使ったかなども解説しています。
「そーーだったんだ」「なるほど~~」ってなってくださると嬉しいな^^

さあ、光の宝珠もジョイントたくさんですが、
どんどん編んでどんどん慣れてくださいね♪
嬉しいお便りもたくさんいただいています。少しずつご紹介していきますね。
昨日のコメント欄に的確な投書をいただいたのでご紹介します。

『本日、届きました、光の宝珠!めでたすぎー
先日のおにぎりもまだ全部食べてないのに、光の宝珠に手を出してしまいました。でも頑張りますっ。
あ、これから宝珠の箱を開ける皆さん、是非サングラスをご用意ください。かなり眩しいですよ、コレ。
開けた途端にメシツブ、もといメツブシです。危険ですよ~(^o^)/ 』ロータス様

そう、今回は改元記念でとってもめでたいので、まばゆいラッピングにしてあります。
どうぞどうぞキンキラキンを楽しんでくださいね。

令和改元記念『光の宝珠』
ネットショップは4月13日まで。こちらからどうぞ⇒☆☆☆

ビーズ専門誌Bead Art29号はこちらから⇒☆☆☆









by Fokame | 2019-04-09 19:44 | 掲載誌 | Comments(0)

令和記念『光の宝珠』は金ぴかラッピング♡

懸賞 2019年 04月 08日 懸賞

週末に、『光の宝珠』第一弾の発送をいたしました。
本日辺りから「届きましたよ^^」とのご連絡をいただき
日本の配送事情にびっくりするやら感謝するやらの今日この頃。
こんなに早く、ちゃんと着くなんて日本ってスゴイなと(*^▽^*)

さてさて、いただきましたお言葉のご紹介~~

『箱をあけたら………まぶしい!眩しい!マブシイ!
思わず声を出して笑ってしまいました。
楽しいワクワク感を有難うございました。』Y.N様←笑っていただけて、ものすごく嬉しい!!!
『本日、「光の宝珠」受け取りました。お忙しい中、早速発送していただきまして、本
当にありがとうございました。
キラキラピカピカのまばゆいラッピング素敵です。』M.M様←ラッピングを喜んでいただいてありがとうございます^^
『開けてビックリ👀‼️、金キラキラ✨、いつも楽しませて下さってありがとうございます。』F.I様←私が一番楽しんでいるのです♡

そう、今回はせっかくの令和改元記念なので、とってもおめでたくしたかったのです!
光り輝く宝珠にはピカピカのラッピングにしましたよ~~
お楽しみいただけて嬉しいです( *´艸`)
どーやったらめでたくなるか、
どーーやったらワクワクするか
どーーーやったら♡♡♡と考えに考えて皆様のもとへお届けしました☆
b0146998_19411438.jpg
『ドキドキしながら箱を開け、キラキラのラッピングに目がくらみ、ワクワクしながら封を切り✨。
テーブルに並べて、ひとしきり眺めて、ちょっと不安も…。上級って書いてある…。きっと失敗もあるよなぁ…。でも頑張ろ!と思っています。』S.I様←うふふ、喜んでくださって嬉しい!!
『宝珠、届きました〜。ピカピカづくしで見てるだけで有難や〜って気持ちになりますね まだビーズ歴も浅く昨年ビーズボールに一目惚れし、可愛くて西先生の作品が大好きになりました。 老眼にキラキラと特小…(>_<)
令和になる時、飾れるように気持ちも糸もゆったり作りたいと思います。』A.S様←そう、老眼には結構きついです。休み休みやりましょ~~
『昭和がなんだか大昔のように感じてしまい、ホント複雑な気分です』Y.Y様←ですです。あたし、昔の人なの??って思っちゃう、、

本当に本当にありがとうございます。色々なお言葉をいただけて本当に嬉しいです。
いつも部屋の中で一人で作業していると、こうやって皆様のお言葉をいただける
通販の機会ってとっても嬉しいのです。皆様からのお言葉を元気玉として
ますます頑張っちゃいますね~~ヽ(^o^)丿


金ぴかラッピングでお届けする『光の宝珠』
ネットショップは4月13日まで。こちらからどうぞ⇒☆☆☆

















by Fokame | 2019-04-08 19:58 | 2019ネットショップ | Comments(2)