人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズクロッシェ用レシピ描き

懸賞 2019年 06月 29日 懸賞

ビーズアートショーが終わっても、
次々とやることがあるのはありがたいことです。
この間にも、7月発売のBead Artの校正作業などありました。
自分で書いた文字原稿を読みなおすのはとっても大変なのですが
お手伝いいただける力強い助っ人様のおかげで、無事なんとかなりそうです^^

そして、来週末には秋のデザイナーズセミナー用のレシピ提出。
ちょこっとスケジュールが遅れているけど、そこは何とか致しましょう。
とはいえ、新規レシピが3本あるんですよ。
2本は何とかなるのですが、残りの1本の表現をどうするかまだ決まってなくて^^;;
レシピ化するか、お教室内でのデモンストレーションでのお伝えにするか、、
今回レシピ監修をすっごい方にしていただけるので、とても心強いです♡
その分きっちりと仕上げていかなくては~~と思っています。
b0146998_12060243.jpg
楽習フォーラムHPにはもうご案内がでていますね。
この画像は、先方が撮影してくださったイメージ写真。
ポストカードになっているので、会場でお持ちいただいた方も大勢かな^^
サンプルの実物も展示しましたので、雰囲気分かっていただけると嬉しいです。
HPをみると『予価』とか『予定』とかのお言葉は行っていますね。
これから打ち合わせを重ねていくなかで、だんだんはっきり決まっていくのかしら。
そのためにもこちらの準備を急ぎます。
サンプルのデザインについても、ミニがま口はこのままだと思うのですが
ボールについては別の案も提出していますので
最終的にどちらに決まるか楽しみです。

夏はまだこれからが本番ですが、
秋の頃を想いながら作業するのは楽しみです。
レシピ3本書くので、
なかなかブログも毎日更新というわけにはいかなくなります。
皆様の応援心からありがたいです。
皆様に楽しんでいただけるよう、皆様のためにコツコツやりますね( *´艸`)






by Fokame | 2019-06-29 17:53 | ビーズ | Comments(3)

弾むてまり

懸賞 2019年 06月 28日 懸賞

てんてんてんまりてんてまり~♪という歌があるくらい
「てまりってついて遊ぶものよね」って思ってる人いませんか?
子供の時にまりつきをして遊んだ記憶もありますが
それはてまりではなく、ゴムのまり。
昔の人は、てまりをついて遊んだのかしら~~なんて思って
てまりをついて遊ぶ情景が浮かぶような気がしていました。

実際にてまりの作り方を学ぶようになってから180度転換。
そんなの「できるわけない」って思い直してました。
てまりは、心を込めて作るもの。大事に美しく飾るもの。
手間も材料費もバカにならない。地面で付いて遊ぶだなんてとんでもない!

が、その一方で、てんてんと弾むてまりが作れたら楽しいだろうなとも思ってました。
自分なりに調べたり、どうやったらてまりが弾むんだろうなんて考えあぐねて
ついにてまりを弾ませる方法について、会長に質問することができました。
以前お教室内で、そんな話題になったことがあって
その頃はまだぺーぺーで(今でもぺーぺー)それ以上聞けなかったのですが
入会3年目にしてようやく得た最高の機会♡
会長から直々に、昔の人の作り方、
現在考えられる作り方などご伝授いただき、さっそく実行。
途中まで考えたものの、
自分でダメ出ししてたアイデアに背中を押してもらいました!

まず昔の作り方。
わかる。分かるけど、、予想はつくけど、、材料が集められない^^;;
取り寄せてはみたけれど、全然たりなーーい。
そこで、現在だったらという仮説を試してみました。
とりあえず、一個目は見事失敗。すぐに2個目に突入。
b0146998_22175879.jpg
できるはずーーできるはずーーと自分を励まし菊かがりを完成。
試作品のつもりだったので地割が甘かったのが出来上がってから残念。
もっとちゃんと割ればよかった^^;
b0146998_22180596.jpg
ナントカ完成~~~
弾ませると、物理的衝撃が加わるので、糸ずれを防ぐために細かく糸をとめました。
これくらい止めておけば大丈夫かな~~~
そしていよいよ実験。YouTubeにアップしたの見られるかな?⇒☆☆☆

とりあえず、実験成功♡
もっと大きいまりで作れば、てんてんてんまり♪って遊べるかもしれない^^
しか~~し!!!
「まりがかわいそう」「糸が傷む」とかゼッタイあるのですよねーー^^;;
心を込めて作るてまりを、ぶつけて遊ぶだなんてとんでもな~~いって。
まあ楽しい実験だったということで、満足したので嬉しかったです。
弾ませれば、どこかにぶつけるものだし、糸傷むし、中身も劣化していくし、、、
ずっと残るものとしてはキビシイと思うけども。なかなか楽しい実験でした(*^▽^*)
作り方を知りたい方は、どうぞ日本てまりの会へ。
一緒にてまりについて学ぶうちに、会長に質問できる日も来るかもしれませんよ♪
(てまりの会では、弾むてまりを習えるわけではありません。
あくまでも会長からのヒントをもとに私が勝手に作ったものです。
色々学ぶうちに、応用力はついてきますので学ぶのは楽しいです♪)

てんてんてんまりとついて遊ぶイメージが一部にあるものの
やっぱりてまりは飾って愛でるもの。
そう言いながら実験用に作ったまりを
壁にぶつけては跳ね返ってくるのを楽しんでるコドモな私でーす♪






by Fokame | 2019-06-28 22:29 | てまりと刺し子とこぎん | Comments(6)

カゴ入りこんぺいとう

懸賞 2019年 06月 27日 懸賞

ビーズアートショー明けに、コツコツ作っててつい先ほどできました。
白いカゴに入ったのは、カラフルなこんぺいとう~~~
もう一段大きくしても良かったかな。
b0146998_10340385.jpg
完全にカゴの中に入れたので、取り出すことはできません。
b0146998_10281947.jpg
このまま置いても可愛いかな♡
カゴ入りこんぺいとうで遊んでみました。やった、妄想の通りにできた!!
完成後は、と~~~っても疲れてしばらく倒れてしまいます。
毎回このように一球入魂で作っております^^
このカゴはどこで売ってますか?なんてヤボ言っちゃダメよ。
こんぺいとう本体のキットはこちらで買えます♡
b0146998_10413635.jpg


ビーズアートショー終わった後は、本当にぐったりです。
半年間精魂込めて準備をするので、ぼろぼろです。
終わった翌日の日曜日は布団から起き上がれませんでした。
月曜辺りになって少し食欲が戻ってきてそこから少しずつ元気になってきます。
このカゴをみつけたのも、そんな時期。
ものすごく可愛かったから絶対作りたいと思ったのね^^
んでコツコツ作るのだけど、、、

まーーー今回は、
ビーズアートショー始まる前から、会期中も、終わった後も大変でした。
とくに半死状態の日曜日にまで対応迫られたのには、もう絶望しちゃった。
こういう時はもう全部やめてしまおうって思い詰めて
そして別の世界に行ってしまいたくなります。その準備はできてます。
でも自分の作るビーズは好きだから、やっぱりコツコツ愛しんでしまうのね。
私の愛の成果を早めにお見せできてよかったです♪



ここから下は、昨日の続き~~ごたごたが苦手な人はここまでで。
また新しい作品を愛でにいらしてくださいね^^




さて、昨日の今日ですが。冷静になって考えてみると、
たぶん一番読んで欲しい人には届いてないなって気がしてきました^^;
ブログを毎日読んでくださってる皆様は大丈夫。
本当の困ったちゃんは、読んでくれてない、届いてない(TT)
いつも読んでくださっている心優しい方に心配をおかけしてゴメンナサイ。
言えば伝わる。文字にすれば読んでくれる。読んだら理解してくれる。
そうじゃない人も存在するんだ!!ってのが今回分かったこと。
ものすごく驚いたけれど、自分の甘さを自己反省しました。

たとえ話で書きましょう。
私の資産が1000億円あるとします(だったらいいな~って思いながら♡)
金庫にしまってあるのですが「センセーっていくら持ってるの?」とか
つい興味を持った人が聞きに来ます。私だって他の人の金庫の中身興味あります。
金庫番お願いしてお仕事を頼んでる人「うーん、言っちゃだめっていわれてる」
「じゃあ、1億?」聞く人は無邪気に聞いてきます。
「いや、それは、、、」
「じゃあ、じゃあ」押せば吐きそうだって思われて
中身を知りたいことより、ゲロさせることが楽しくなってて
どんどん範囲を狭められてついに「あたりです」って白状させられてる。
聞いてくる方はそこまで押すつもりはなくても、押せそうだから押してるだけ。
目の当たりにしてめまいがしました。

デキル金庫番ならは「何それ?」っと初めから相手にしない。
食い下がってきたら「やめた方がいいよ」とたしなめる。
あの人がこういったから私は言えないとか、責任を他にしないで
自分の意志と信念でお伝えしない。そんな金庫番と一緒に仕事したい。
ヘタに大金持ってると大変よね~~なんて一生に一度でも言ってみたい。
うちの金庫は次の在庫のためにいつもどんどん循環しちゃうから清らか~~。
1000億円貯め込んだ金庫守ってみたいですね(≧▽≦)
ま、今回は金額の事じゃなくて中身探偵のことです。花珠探偵ご退散~~
(もちろん自分でコツコツ探偵する分には自由です。
自分で見つけ出すのも素晴らしい能力です!)




たとえ話ついでにもうひとつ。
今回の事とは直接関係ないのですがよくあること。
私がお店を構える料理人だったとします(だったらいいな~~♡)
素材や調理法を一から検討して、毎回渾身の一品をお出ししてます。
「さあ、今日もたくさん召し上がってね^^」
ほとんどの方は、美味しく召し上がっていただきます。
中には味がお好みでない方も。そっと別のお店に行かれる方も多いです。
私はもっと精進しようと努力をします。これは嬉しい事です。

こまるなーーというのが、出来上がった料理に
「醤油をかけてみました」
「マヨネーズ掛けたらもっと美味しくなると思います」
「このアイデア使っていいですよ」っていうお客様。
そういう方に限って、お持ちの醤油について熱く語られたり
たしなめると「こんな醤油買ってこなければよかった」とか逆上するのですが
そもそも醤油を買ったことが問題じゃなくて、
余計なことをシェフに行ってくる自分がドジなのでは??(ちょっと実話)
長~~い逆上メールを見るたびに、人間の不思議を感じて虚無になります。
普通の時ならまあ上手に対応できるけど
精魂尽き果ててて寝込んでる時は、仏にはなれません。

美味しいお料理をいつも研究して、
皆さんと一緒に楽しんでいけたらいいなと思ってるいちシェフです。
うちのお店を気に入っていただいたなら、いつまでもご一緒しましょう。
楽しくて笑顔になるメニューをこれからもご用意しております。
合わなければどうぞ他をお探しください。
世界にはもっと美味しいお料理が他にあります。自分の味は自分で探しましょう。
老眼だ――指先が震えるーーとか歳を重ねるごとにあります。
ビーズを楽しめる時間はそう長くないかもしれません。
せっかくの時間だから楽しくやっていきたいです。
ついついシェフに例えましたが、実情は
うちの夕食、、、誰か作ってくれないかなーーと思うダメ主婦です。

醤油結構!
マヨネーズは神!!!美味しいものは何でも好き。
なんなら明太子と生クリームのソースなんて最高。
お好みはひとそれぞれ。ご自身の食卓でどうぞ個人で楽しんで。
「こっちのほうがいいよねー」「わかってないねー」と陰で人を巻き込む輩は最低。
醤油もってうちの厨房に殴り込んでくる人、勇気は認めますがおよびでないです。
だだこねてもダメ。
お客様のためにお店は常に綺麗にしておきたいです。
また楽しいブログを書くよう心がけます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)







by Fokame | 2019-06-27 13:30 | ビーズ | Comments(3)

展示会後あるある話

懸賞 2019年 06月 26日 懸賞

ビーズアートショーの準備にほぼ半年かけて
搬入と会期でまる4日間、立ちっぱなし~~
普段は机に向かって、作業しまくっている私なので
無事4日間が終わった後は、もうぼろぼろ。
働きまくって、限界まで体を酷使しても、楽しいからやってる展示会。
「お疲れ様!」って声をかけてくださる方もいて、嬉しいな~~と思います。
その人たちのために、今後も働いていきたい。ありがとうございます^^

でもね~~嫌な話、そうでない人もいるんです。
やめてくださいって言うことを平気でする人たち。
わりと展示会後はあるあるですが、毎回とても嫌な気持ちになります。
今は私の大事な花珠が集中砲火をあびています。
せっかく楽しく大切に作った花珠たち、、、、、
100個まで育てようと思っていたけど、そんなことばかりだと嫌になる。
『ガチョウと黄金の卵』っていうおとぎ話、知ってますよね。
腹掻っ捌いてさぐるのは勝手だけど、肝心のがちょう殺してるよ、、、

楽しい事だけ書きたいけれど、ちょーーーっと今日はダメかな~~
b0146998_14242719.jpg
大切な皆さんのために、作り続けたいと思いますが
心無い数人のために、疲れ果ててしまいました。
夏の通販計画とか、箱のみの販売計画も、ガチョウを殺したらおしまい。
裏でこそこそやりたいなら、
他の人に送るメールを間違えメールを私に送るだなんて初歩的なミスはやめて。
裏で何やってるかバレバレ。
ガチョウのお話とか、悪事千里を走るとか、覆水盆に返らずとか
そういう言葉があるってことは、人間って昔から変わらないのね。

この記事は消すかもしれないし、残すかもしれない。
ほとんどの関係ない方には申し訳ないけど、
メールを開くたびに、毎日毎回、嫌な気持ちになるのでマジもう無理。
西にはひたすら新作や新しいアイデア練らせておいた方が
あとあと絶対楽しいことがたくさんおこるのだから、裏でこそこそすんな。

まあ、他の手仕事たくさんあるので、
そっちで気持ちを切り替えることは可能と思うので
応援してくださる方のためにもう少し頑張っていきたいです。
目先の私欲のせいでガチョウを殺す人、すみやかにご退場お願いしたい。





by Fokame | 2019-06-26 21:16 | 日々のこと | Comments(1)

展示会後のお楽しみ

懸賞 2019年 06月 25日 懸賞

今年の1月から、細く長く準備してきたビーズアートショー。
期間が長いから、余裕かまして準備できると思いきや
長ければ長いほど、あれこれアイデアが出てしまって
結果いつも通りに大変な騒ぎでございました。
それやこれやが終わって、
久しぶりに「〇〇しなくちゃ」という日々から解放されてますヽ(^o^)丿
ま、来週末の締め切りまでにレシピあと3本書かなくちゃなのだけど
今だけは見ない見ない♡

こころゆくまで、こぎん刺しとか
整体でしっかりほぐしてもらうとか自分のメンテナンスに時間を使ってます。
少し元気になってきたのでこんなのも気になってる。
可愛いかご。
b0146998_20091766.jpg
画像向こうは、うちのオカメインコ2羽のかご。
手前の白くてちっちゃいのが可愛くてね~~
「これにアレを入れたい!」とごそごそやってます。
成功するか否かは、まだよくわかんない。無事できたらご報告します!


さてさて、展示会の後は決まってあれこれあるのですが多いご質問まとめます。
①ビーズの番号教えてください
②中身の売ってる場所教えてください
はい、どちらもブログの読者様はよくご存じ。
⇒「お知らせしてません^^」
③あのキット出してください、このキットまだですか
⇒「こちらのペースで色々考えていきます」
④講習会やってください
⇒「スケジュールいっぱいですが、合間合間に開催するかも。
ブログでのお知らせをお見逃しなく♪」

あとは、SNSのご掲載ですかね~~
ご自身で買っていただいたキットを無事完成したら(えらい!)
どんどんご自身のブログやSNSで完成報告してください。
その際は、こちらのブログのリンクを張るなど出所をはっきりしてくださいね。

完成したものを売り物にしたいとも聞かれますが一切お断りしています。
今回、有志による完成品販売があったので間違えやすいですね。
ビーズアートショーフロリッサブースで、今回だけの有志による販売でした。
他所では一切販売しません。どこかで売ってたら、それヤバい奴!!

今のところはこれくらいかな?
すでに「あれ作った♡」「これ作った♪」の完成報告もいただいてます。
特に花珠はボール状だけなので
ご自身でお手持ちの根付つけてみたりとっても可愛いもの見せていただいて幸せです。
どうぞころころ楽しんでくださいね~~


フロリッサキットの販売場所は
*浅草橋ピエールピコ
今年のキットの納品はまだですが、今までのもたくさんあるのです( *´艸`)♪






by Fokame | 2019-06-25 20:26 | 日々のこと | Comments(2)

ビーズアートショー三日目

懸賞 2019年 06月 23日 懸賞

昨日までの3日間、ビーズアートショーでアツく燃え上がりました^^
いらしてくださったすべての方々に、ビーズへの愛と感謝をささげます。

さてさて、3日目レポ。
ビーズアートショーは6月開催って聞いて、真っ先に思ったのが
「梅雨じゃん」日本の四季はありがたく、紫陽花の美しい季節開催でしたね。
どうにかなるかな~~と思ってた日々、
搬入と初日、2日目までは、めでたく晴女パワーの結界が効いたのですが
さすが3日目となると巫女たちの体力が持たず、ザーザーの降りになってしまいました。
ときおりだったので、合間を見計らって行動出来た方ラッキー♪

3日目も大盛況で、いつもお客様いっぱいでした。
たくさんお話出来てとてもうれしかったです。
ビーズアートショーはマジ同窓会。不思議とお顔を覚えているのですよね。
いつも本当にありがとうございます。
今年は花珠予約分のお手渡しもできて、
お名前を伺いながらお話できたのでとても嬉しかったです♡
どうぞ楽しく作ってくださいね。

今回会期中印象に残ったこと
1、皆様の変わらぬアツいパワー
2、取材を受けたこと
3、謎の爆買い

1はもう本当に感謝感謝で一年のパワー充電させていただきました!
ありがとうございます×(*^▽^*)100∞

2はね、初日にあったのですよ~~
本部の方がブースまでいらしてくださって、何事かなとおもったら
神奈川新聞の取材が、、とおっしゃる。
そしてすぐわきに可愛らしい女性記者さんがいらして
手元にはメモ、首からはカメラというザ・記者スタイル。聞いてないよ~~
いくつか質問をいただいてその場でお答えするのだけど
「丸いもの大好きです」「コロコロしたものいいですよね」
「ビーズ大好きです!!!」などなど、あー自分って変、自分って変態(誉め言葉)
自分ってオタ、、しゃべればしゃべるほどお変態ワールド、、、、
助けてくださったのが、その時そこにいらしたお客様方。
うちのお客様、、だいたい私と同じようなお変態さま。
「そーですよ~」の応援の変態トークに援軍を得て私のオタパワー炸裂。
記者さん、きっと困っただろうな、、普通の人に変なことしゃべっちゃった
面食らっただろうなとドキドキしてたのだけど
その後、ふと見たらお向かいのブースにも取材に行ってたのでホッとしました。
どうかそちらの方ばっかりを書いてくださいますように、、、
私の変態ワールドは、私のお客様たちのもの、、、
オタクらしく、静か~~に、にすみっコ暮らししましょうね。
その時同席してくださったSさんありがとね~~

3爆買い。そーーなんです。今回特に目立ちました。
何なのだろうと今もよくわからない。
はじめ日本の方かと思ってしゃべりかけても、全然お返事くださらない。
ただ、じ~~~~っと商品を眺めて、スマホでなにやら連絡を取り合い
その後爆買い。わ~~インターナショナルって思ってありがたいのだけど、
その後の3日間の行動を見ていると、個人ではないような???
その中のお一人は私のブログを見てくださっている方でそれはものすごく嬉しかったけれど
何だったのだろう???
他のブースでもその方々は「隅から隅まで全部」って買っていらしたようで。
うーーーーん???????? 転売?コピー目的??
ちょっとドキドキしています。ふつーのファンの方だったら嬉しいな^^

こーーんな感じであれこれあったビーズアートショーも無事3日間終わりました。
最終日だけ雨だったけど、お天気もだいだい良くてその点は恵まれました。
よかった。たくさんのお客様においでいただいて、暑さにふらふらになりながら
一緒に乗り切った3日間、とても楽しかったです。

フロリッサでは今回、有志による完成品販売イベントもあって
楽しい日々になりました。写真撮るよ~~といったらまた逃げられた。
逃げ遅れた可愛いお二人。ものすごく頼りになる優秀なスタッフさまです♡
たくさんの方に見ていただいてよかったですね。
助けていただいてありがとうございます。
b0146998_12332639.jpg
また、会期中たくさんの頂き物が、、、
いつも本当にありがとうございます。
楽しく飾って美味しくいただいております。
皆様の笑顔を拝見するのが何よりなのでどうぞお気遣いなく~~<m(__)m>


春のビーズアートショーも無事おわり。
次は秋?とか聞かれるのでちょっと整理しておきましょうね。
大きなイベントとしては、10月に楽習フォーラムデザイナーズセミナーがあります。
そこにむけて、7月の頭にはレシピ検証があるので
少し休んだらすぐに取り掛からねば!!
7月頭に出る予定のBead Art用の校正も多分これからすぐ。
8月には、その次の原稿の執筆。
9月には新キットを用意するのでその準備とか。
んで、10月に東京~名古屋~大阪行脚。
この辺が決まっているスケジュールです。
ビーズアートショー、次はまた来年の春ですね♪
この間を縫って今手持ちの企画で今年はもうだいぶぎゅーぎゅー。。。
あとは、生涯の夢として本を出版してみたいとのとか野望はあるので、
その日のためにコツコツ準備も重ねていきます♡皆様の声が頼りです^^

ビーズアートショーなどの展示会をして、お客様と直接お話する機会があると
「ああしてほしい」「こうしてほしい」というご要望たくさんいただきます。
「それ、いま企画中です」というものも多くて話も弾みますが
中にはそうでないものも。内心困る、、、
全体のスケジュールに良い影響が出るものなら企画に織り込みますが
そういうのに限ってすごく個人的な要望なので、無理かな~~って。
あ、でも1億(手取り)くれたらがんばれるかも!!!(←待ってます!!)
まあ楽しい冗談はさておいて、正直、年齢的にも無理はききません。
心と体が悲鳴をあげる事態になったらに、引退するしかなくなる~
できるだけ長く細く楽しくビーズをしていきたいので
どうぞ一緒に見守っていてくださいね。

花珠が今回人気で本当にありがたいことと思っています。
中身のパーツは3日間毎日追加して、販売を続けました。
もちろんキット用のパーツなので数に限りはあります。
ご購入いただいた方々どうぞ楽しんでください。
せっかく販売の機会があったのに、購入されなかった方から
「あれはどこで買えるのか?」とさっそく探偵ごっこ始まっているようですね。
キットの中身、素材についてはこちらからお伝えすることはありません。
正しくご購入いただいて、楽しく作ってください^^
この中身探偵さんたちがあまりにも多くなりすぎるようでしたら
花珠の企画自体も危うくなります。
お問い合わせいただいてもお答えしません。
こちらもどうぞ静かに見守っててください。

ここ2~3日だけ思う存分休んで、元気になったら
また楽しい企画バンバンやっていきますのでどうぞお楽しみに(*^▽^*)


by Fokame | 2019-06-23 13:38 | ビーズアートショー | Comments(0)

ビーズアートショー二日目

懸賞 2019年 06月 22日 懸賞

ビーズアートショー二日も激アツでしたね。
梅雨の期間なので雨覚悟の展示会ですが、
「天は我々を見放してな~い!!」という晴女パワーの結界がなんとか効いているようです^^
それでも、会場の中はものすごく暑いです。
通常より、出展ブースがふえたせいもあって、お客様もたくさんで
あちこちで熱気ムンムン。
ブース内でもスタッフさんが持ってきてくださったサーキュレーターが大活躍。
空気を動かすって大事ですね。
暑くてたまらんっ!!!って時、一時的にでもうちで涼んでいってくださいね^^

こんな感じで、二日目は中日にもかかわらず大盛況でした。
初日ほどではないので、お一人お一人とゆっくりお話ができて楽しかったです。
うちにいらしてくださるお客様だいだい2種類の行動なさるの♡
1、ブログで予習ばっちり。目が真剣(←頼もしい!)
2、サンプルに目をとめてすごい笑顔になる(←かわいい)
  ふわっとそのまま通り過ぎてあとから再来店、再々来店。

1の方は、常連様です。もう予習済みなので行動に無駄がないです。
それでも、見落としたものはないかとしっかり確認くださるお姿が尊い( *´艸`)
いつもありがとうございます♪

2の方は、初見様。大体皆さん同じような行動をとられるのが面白いです。
通りすがりで「あれ!?」という感じで足を止めてくださり、しげしげと眺める。
だいたい、初回は説明だけ聞いてすっとお帰りに。そしてそのあとが大事。
なんとなく、何度もフロリッサブースの前を通っちゃうのです。
2回目、3回目。
他のブースを堪能した後「やっぱり気になって」と再々来店してくださる。
嬉しいですよ~~~ じっくりと選び抜いてくださるのだからものすごく嬉しい。
だいたい、次の年から常連様のおひとりになってくださってます。

私は一日中ブースの中にいるので、皆様のお姿を拝見するのがとても楽しいです。
選んでいるお顔ってご自分では気が付かないかもしれないのですが
目がきらきらして、口許がほころんでてとっても可愛らしいのです。
人が嬉しそうだと、こちらももっと嬉しくなります。眼福ありがとうございます^^

さてさて、昨日から完成品の販売が始まりました。
作ったのは私でなく有志の方々。
通りすがり⇒常連様⇒ブースの内側へ
どんどん深みにはまってくださった方々ばかりです~~(≧▽≦)

どーーんと並んだ作品の数々。
b0146998_07310609.jpg
強力販売員様(元お客様がた)
(目をつぶって撮ってしまってゴメン!!!!!!!)
もともとはお客様であり、講習会の生徒様達。
他にももっとたくさんいるけど写真撮るって言ったら逃げちゃった。
フロリッサのキットを作り込んでいらっしゃるので、ツボをよくご存じ。
私より、ポイントをつかんでお伝えするのがとっても上手♡
説明効いてるとほれぼれしますよ~~
b0146998_07310137.jpg
フロリッサブースの奥、海側のテーブルに並んでます。
どうぞご覧ください♡
b0146998_07305852.jpg
ブログを書いていたら、こんな時間!!!
昨日はお風呂でうっかり寝てしまいそうで、早く寝たのです。
ブログ書くのは朝~~とか書いていたらついつい熱弁を、、、
もう出かける支度をしなくては、、
皆様読んでからいらしてくださるといいな。

ビーズアートショーは本日最終日。
3日間の中で一番激アツな一日になるといいなと思ってます。
皆様のおいでをおまちしておりますねヽ(^o^)丿












by Fokame | 2019-06-22 07:39 | ビーズアートショー | Comments(0)

ビーズアートショー一日目

懸賞 2019年 06月 20日 懸賞

本日はいよいよ初日。梅雨の晴れ間でお天気に恵まれてよかったです。
今回は、出展ブースが多く、通路が狭くて少々心配でしたが
無事一日目が終わってホッとしています^^

今日も会場と共にたくさんの方にお越しいただきました。
本当に毎年ありがとうございます。
こうしてお会いできるのはとても嬉しいです( *´艸`)♡

花珠allに関して、ほとんどの方がご予約済だったので
「あんまりドキドキしなくてよかったです」とのお言葉も多くいただきました。
お役に立てたなら本当によかったです。
ドキドキしすぎると心臓に悪いですものね、なるべく楽しく参りましょう。
午後から当日分の花珠allもそっと販売したのですが、すんなりとお求めいただけて
本当によかったです。みなさまありがとうございました(*^▽^*)

会場内は、人出も多く、蒸し暑かったですね~~
本日いらした方大丈夫だったですか?
明日もまた暑いのかも?みなさん体調にはくれぐれも気を付けていらしてくださいね。
明日から二日目、まだまだビーズアートショーは本番です。
フロリッサブースでは、有志による完成品販売を行います。
いままでのフロリッサのキットを自由な色使いで作っていただきました。
作る人の個性って面白いです。
どんなものがあるのだろう?とワクワクしながらおいでくださいね^^
完成品にはすべて作った人のお名前と、連絡先が入っています。
お求めになったお品物については、フロリッサでなく作った方にご連絡いただく
ことになりますので、札を失くさないようにしてくださいね。

それでは、またたくさんの皆様にお会いできることを楽しみしています。
気を付けていらしてくださいね~~ヽ(^o^)丿


by Fokame | 2019-06-20 21:11 | ビーズアートショー | Comments(2)

搬入終了♡

懸賞 2019年 06月 19日 懸賞

梅雨というのに強い日差しの中、大さん橋まで前日搬入行ってきました。
今年も大さん橋、、色々な意味でアツくなりますね。
行ってみて「お!」と思ったのが、通路が狭いこと。
フロリッサは例年同じ場所B12で、比較的周りも広かったのですが
今年はね、なんだか出展者数が多いらしく、結構ギューギューな感じ。
アツくなりそうでしょ~~~( *´艸`)
b0146998_21352019.jpg
B12とは、この場所です。
入り口側は皆さんが朝並ぶ緞帳のある側です。
b0146998_01052258.jpg
ブースの様子はこんな感じ。3つの画像に分けてご紹介しますね。
まずは左側。入り口側にあたるところ。
パーツ類と、今年の新商品を並べました。
奥の方にジオテックドームとトカゲちゃん(水色、桃色)
手前側に、針刺し、シザーマーカー、花珠ABCDです。

キット用に準備したものの中から、パーツ類もおすそ分け販売します。
左の方に集中して置いてます。
・花珠の中身(画面奥)
・ジオテックドームの中身(手前側)
・針刺しの中身(針刺しキットのかごの中)
・シザーマーカーの中身(シザーマーカーキットのかごの中)
・ビーズクロッシェ丸小用の糸20m+おまけ(真ん中あたり)
b0146998_21352362.jpg
真ん中です。
サンプルを主に飾ってます。
手前には、花華火と簡易レシピ版の水花火
b0146998_21352631.jpg
向かって右、奥の方、海側ですね。
こちらに、昨年までのキット達を並べました。
この中の「赤椿」「ひごろも草」「わすれな草」は
花珠のパーツが合うので、作り比べてみると面白いです。
今年この3つのどれかをお買い上げの方には、花珠パーツ1こプレゼントします^^
右の方、ちらりと映っていますが、今年は糸1本100円の大サービスです♡
b0146998_21353128.jpg
だいたい商品の配置はこんな感じ。
お目当てのものの場所は大体わかりましたか?
明日の朝もう一度配置の見直しをしますがほぼこれで行きますので
「これが欲しい」と決まっている方どうぞ迷いなくお越しくださいませ♡



さてさて、もう毎年の事なので皆様よくご存じかと思いますが
ここでちょっとお買い物の流れをご説明しますね。

1、いらしたらお買い物かごを渡しますのでお好きな商品をお選びください。
2、決まったらこちらにかごをください。
3、お会計は順番に承ります。
お時間いただくこともありますので、他へお買い物にいらしてくださって大丈夫。
その際はお名前を伺います。テンパって、よく知っているお顔でも間違える
ことあるので、しっかりお名前伺わせてくださいね。
また後程お会計にお立ち寄りいただけると助かります。
*花珠all予約分は午後からお渡しいたします。
*商品に貼ってある値札は、会計用なのでお渡しする際は値札はずします。
各商品の価格を覚えておきたい方は、あらかじめご自身でメモなどしてくださいね。


今年は初の6月開催。
春の頃からコツコツと準備をしていたものがようやく皆様の前にお目見えです。
ものすごーーーーーく、嬉しいです。
どうぞゆ~~っくりみて、お買い物を楽しんでくださいね^^
今年の新商品たちの画像を貼っておきます♡
気を付けていらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしておりますヽ(^o^)丿
b0146998_13192567.jpg

b0146998_13191888.jpg
b0146998_13192280.jpg
b0146998_20463000.jpg
b0146998_20462721.jpg
b0146998_20462351.jpg
b0146998_20462101.jpg
b0146998_20593972.jpg
b0146998_09124268.jpg

b0146998_18415311.png



by Fokame | 2019-06-19 23:07 | ビーズアートショー | Comments(9)

お願い事など♡

懸賞 2019年 06月 18日 懸賞

先週の週間天気予報をみて、雨を確信していたのですが
なんとなんと、なんとかなるかもしれない予報になってきましたね。
これはとっても幸先が良くて嬉しいです(≧▽≦)♪

明日は搬入日。もう本番間近ですね。
キットや作品の紹介してきましたので、ここでちょっとお願いことを♡

まず、ご安全をお願いします。
会場は大さん橋の中にあります。木製の床は滑りやすくて怖い怖い。
なのでどうぞ走ったりなさらぬよう、粛々とご移動くださいね^^
今年は、事前予約でほとんどの方がご予約済みなのでそこは安心しています。
転んで手首とか痛めてしまったなどしたらもう大変。
どうぞ安全にいらしてくださいね。そのためにも晴れてる方がいいなぁ(希望♡)
初日のブースの様子は、明日準備が終わった後画像としてご紹介します。
お買い物の検討などしてくださいね。

事前予約分の花珠allのお渡しは午後からになります。
振込の方、全員分のお振込みいただきました。ありがとうございます。
あとは、会場でのご本人様確認などいろいろあるので、
通常のお買い物と一緒にしないで、分けていらしてくださると助かります。
お名前伺いながら、お一人お一人に手渡しさせていただきますね^^

初日(20日)の午後から花珠allのお渡しと
午後から出すパーツ、ピンクの宝箱などがあります。1時から1時半の間です。
二日目(21日)からは、10時から有志による完成品販売
そんな感じで、いついらしても楽しいブースにしていきますので
何度もちょこちょこお立ち寄りくださいねヽ(^o^)丿



b0146998_11332890.jpg
今年の1月から作りためてきた花珠たちのデビューももうすぐ。
皆様のお手元にお届けするのがとっても楽しみです。
花珠A(基本)初めてのビーズボール 
花珠B(基本)変形模様にチャレンジ
花珠C(発展)幾何学模様
花珠D(発展)お花の模様
各キットには、3種類ずつ入っていて、合計12種類の花珠たちのお披露目です。

今回は12種類の花珠ですが、実はまだまだ増えます。
何年か計画で『花珠100個プロジェクト』を計画しているのです。
100個っていったいいくつだろう、、、とちょっとクラクラするのですが
それくらい目標を先に置いておいた方が楽しいかなって♪
そーなると、今回やっと12個ですよーー
まだまだ、ずーっと楽しめます。気長に取り組みたいです( *´艸`)♪

とはいえ、結構構想は立てているのです。
第一期として12個ですが、今回の選にもれた物も既にコロコロしてます。
このあとも、様々なテーマに分けて発表時期を考えております。
今回は初回ということで、一つのモチーフを繰り返す手法で編み図作りました。
1枚作れればあとは淡々と作ることができる一番快適な作り方です。
この先は、デザインをいれたり、編み図を見ながら作っていくもの。
モチーフに細工をして作っていくもの。
編み図自体を新しくして、新しい発想のボールとか
それはもう色々な発想の種が渦巻いています。
これらを少しずつ、テーマに分けてご紹介していく予定。
どんなものがでてくるのかな?って気長に楽しみにしていただけると嬉しいな。
『花珠の条件とは』というのも固まっているので徐々にご紹介していきますね。

まだまだビーズアートショーはこれからなのに、
ついつい先のお話で心がウキウキしてしまいそう。
楽しみはいろいろな先に置いておくと、そこまで行く時間も楽しむことができます。
本当に100個できるのかな?って見守っててくださいね。

今回初回の花珠12個を皆様にお届けして、同時にパーツも少し販売できます。
そうなるとお手持ちのビーズであれやこれやと作ることもできます。
ご自身の楽しみで作っていただくのは大丈夫。
でも、困っちゃうのが、「こんなの出来ました」「見てください」
「次のアイデアに使っていいですよ」(実話)などなど
今回のキット以外の模様を作って、自分で考えたものだという
現物を持参したり画像をつけてのメールをくださること。

「私のアイデア見てくださ~い」というの、、、
自分で思いついたっていう嬉しい気持ちはわかるのですが、、、
アイデアの押し売りは困っちゃうのです、、、
そうやって飛び込んできたものが万が一私の計画に入っている模様だったりしたら
「マネした」「あれ、あたしのアイデア」などトラブルの元にもなることも。
そうなると、私は既に計画してある作品を発表できなくなってしまいます。
手元で、大事に大事に育てている100個候補をお蔵入りさせたくないので
個人でアイデアが浮かんだとしても、個人のお楽しみの中だけにしてくださいね。

もちろん、
フロリッサのキットを作って「できました♪」
と見せてくださるのはものすごく嬉しいです。皆様の力作や
可愛くとってくださった画像など見るのはとても楽しいです。
キットの完成画像などはこれからもブログにどんどん紹介させてくださいね。

明日の更新は、夜遅くかその次の早朝になるか、、、
準備済のブース画像は必ず載せますので待っててくださいね♪







by Fokame | 2019-06-18 17:55 | ビーズアートショー | Comments(5)